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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
1 :
名無しさんの野望
:04/09/26 22:57:57 ID:4XkCeNp/
Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
Simutrans独自のスレッドもついに5つめへと重ねるに至ります。
このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが
大きく発展する事を切に願うものであります。
*1からのお願い*
Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
(日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)
855 :
名無しさんの野望
:04/12/16 17:07:35 ID:f0y2gAe9
いろいろ試してみたんですが,
標高マップデータがグレイスケールだけじゃなくてRとGに反応するのは,
ミニマップの色に合わせてるわけじゃないみたいでした.
どうやら内部でグレースケール化を行う際に色によって明度が変わるだけかと.
話は変わるけど,「ァ」でマップ全体に森が広がりますね.shift + 3で
グリッドを表示しようとしたんですが,カタカナ入力になってたみたいで,
グリッドが出ない代わりに森が増えました.
856 :
名無しさんの野望
:04/12/16 18:46:30 ID:sHylv6zA
128pakの車両購入スクロールバーを64版に組み込む方法ってありますか?
857 :
名無しさんの野望
:04/12/17 03:46:46 ID:lz6MmWFZ
ようやく馬鹿盆来なくなったな
858 :
名無しさんの野望
:04/12/17 16:54:12 ID:Ka7NhCLZ
>>855
三回やったらマップ全体がモコモコになっちゃったじゃないかorz
859 :
名無しさんの野望
:04/12/17 21:39:33 ID:/YrDrBr6
>>855
確か「ぁ」だけじゃなくて「”」(shift+2)でもなる
他にもなるかも
>>858
木は想像以上に容量食うので伐ったほうがいいよ
セーブ→しばらく伐採→セーブしてデータ容量比べると結構減る
860 :
名無しさんの野望
:04/12/18 22:25:46 ID:VfI3Rafh
64番と128番はどのようにして見分けるのですか?
自分がダウンロードしたものがどちらかわかりません。
simubase-0_84_16_2 です。
861 :
名無しさんの野望
:04/12/18 22:42:50 ID:fSIKZSMw
口元にホクロがあるのが64番、無いのが128番です。
862 :
名無しさんの野望
:04/12/18 22:56:01 ID:VfI3Rafh
>861
意味が分かりませんorz
SSを見ていると信号機が赤青の電気式のものがありますけど、
自分のは信号が板が上下に動くやつです。
863 :
名無しさんの野望
:04/12/18 23:06:31 ID:CFzbskMO
64ドットで描かれていれば64番。
128ドットで描かれていれば128番。
864 :
名無しさんの野望
:04/12/19 00:15:11 ID:AKXG6X0m
>>862
色灯式信号はアドオン。腕木式が気に入らんなら導入しれ。
865 :
名無しさんの野望
:04/12/19 00:32:09 ID:LmPD3a7w
巨大環状線を作ったが人が多すぎて捌ききれん・・・
一駅平均20万人が待ってるorz
アドオンのユーロスターをちょいと改造して
480km/h・200人乗り・16両編成を外回り7編成内回り7編成合計14編成にしたがそれでも全然追いつかんよ・・・
各駅毎に環状線を造ったがこれだと集客しすぎるのかな?
それにしてもだいぶ煮詰まってきた・・・
866 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:04/12/19 00:40:28 ID:3pMcLo1V
128のアドオンがまだちょいと少ないので、64でやり直そうかと考えている仙ミハです。
>>865
最近、作れば作るほど乗客が増えるのは、
中の人の陰謀なんじゃないかと思えるようになりますた。
あんな人数、一体どこから沸いてくんだよ……
867 :
名無しさんの野望
:04/12/19 01:22:03 ID:wXucCc2d
とりあえず乗客がおかしな乗り換え方をするのが問題だ・・・
たとえばA−B−C
\
D
という路線があってABC、ABDという経路の列車が走っているとすると
DからCにいく場合Bで乗り換えずにわざわざ終点のAまで行って乗り換える
「乗客は停車駅のなるべく多い乗り換え経路を使う」ことがこれを引き起こすのだが
これさえなければもっとスマートな列車運行が出来るのになあ
868 :
名無しさんの野望
:04/12/19 02:18:19 ID:CW5N/0+X
さっきハブ駅の様子を見たら200万人待ってた(笑)
ここまで来ると笑うしかないなぁ・・・
13の都市を環状線で結び、ハブ駅で二つの都市に接続してると乗客がハブ駅に殺到・・・
869 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:04/12/19 02:43:18 ID:3pMcLo1V
2駅間での折り返し輸送のみにするしかないのかなぁ。
870 :
名無しさんの野望
:04/12/19 11:31:33 ID:MqUinR/k
なんでみんなそこまでできるん?
漏れのデータなんて煮詰まるも何も、はじめて6時間くらいで落ちるようになるわけで。
871 :
名無しさんの野望
:04/12/19 12:23:18 ID:gaGdQhsR
高架駅があれば、だいぶ体裁がまとまるんだがな〜
マターリ待つか。
872 :
名無しさんの野望
:04/12/19 12:48:16 ID:cnigyiKo
>>868
どうしたらそこまでたまるのか分からない・・・
僕はもう2050年くらいになってるけど最大でも2000人くらいだ
それも列車がたまたま来ない時期だけのことだし
スクショでもいいからうpきぼん
改善策を見つけてあげられるかもしれない
873 :
名無しさんの野望
:04/12/19 13:09:59 ID:U0JSdBHB
128pakにアドオン追加する方法ってありますか?
全く起動しなくなるんですが。
874 :
名無しさんの野望
:04/12/19 13:21:16 ID:LHjQ+QaJ
>>865
漏れが思いつく解決策は
・大環状線全駅で交互発着(ググったら出てくる)して本数を増やす
・2つの大環状線駅同士を結ぶ路線をそれぞれ建設
ぐらいかな。土地がないとかでそんな簡単にはいかないのかもしれんが。
875 :
名無しさんの野望
:04/12/19 13:58:55 ID:YmHCnqku
>>872
アドオンの学校・病院を導入すると異常に集客するよ。
スタジアムの比じゃない、マジで。
漏れの場合は
A-B-C-D-E-F-G-H-I-J-K-L-M-Aという環状線があって、
H駅から複々線でN駅に接続し、N駅から二都市二環状線に接続。
ただこの二環状線が学校とかスタジアムとかに隣接しまくってて
需要が大きすぎて捌ききれなくなった。
H駅以外からもN駅に接続したら良いんだろうか、、
876 :
名無しさんの野望
:04/12/19 19:43:18 ID:KSatObb6
やべぇ、馬鹿盆は嫌いじゃなかったけど、
いなくなった途端に凄く平和になりやがった・・・。
877 :
名無しさんの野望
:04/12/19 19:54:43 ID:f0m+T+Nz
>874-875
やっぱ、環状線じゃないと発展しないのか…
ポイント・ツー・ポイントの路線じゃ発展しにくいのかなぁ
878 :
名無しさんの野望
:04/12/19 19:55:29 ID:f0m+T+Nz
>874-875
やっぱ、環状線じゃないと発展しないのか…
ポイント・ツー・ポイントの路線じゃ発展しにくいのかなぁ
879 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:04/12/19 20:18:37 ID:Ay/SUsnp
64版・448×448で、全都市を網羅したセーブデーターをウプしました。
(分割ファイルではありますが、自動に結合できるようになってます)
車両も8〜10連が多く走ってるけど、(全都市に路線を繋げても)4000kbまで行かなくて落ちる事もなかったよ。
待機客も本数を増やしたら、10万台を切り始めた。
心配していた本数増加による容量増加はなくて、増やしても容量が減ってる場合がある。
やっぱり待機客をさばけるようになったら、それなりに安定するのかも・・・・
880 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:04/12/19 20:33:59 ID:E6EWyvZj
>>876
平和というより過疎に見えたが。
881 :
名無しさんの野望
:04/12/19 20:40:00 ID:BJiLZgV9
でも段々ゲーム自体に対する話題も出始めてたのに。
しかし
>>876
の発言があったと思いきや、さっそくの登場にワロタ
882 :
名無しさんの野望
:04/12/19 21:04:27 ID:BJiLZgV9
そーいえば、いつの頃からかアップローダに対するリンクが無くなってるから、
うpしたよ、とか言われても知らないと辿れない状況なんだよな。
というわけで、
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
883 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:04/12/19 21:07:34 ID:Ay/SUsnp
>>882
これは失礼。
ウプしたのは日本語版の「セーブデーター」ページです。
>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%A5%BB%A1%BC%A5%D6%A5%C7%A1%BC%A5%BF
884 :
名無しさんの野望
:04/12/19 22:18:15 ID:47YDCU7H
以前、128の0.84.19あたりをインスコしたことがあるが
pakのフォルダが3つぐらいあって、アドオンを入れたら
エラーで起動しなかったりアドオンが反映されなかったりした。
アドオンの取り扱いがどう変わったか誰か説明しる
885 :
名無しさんの野望
:04/12/19 22:56:02 ID:BJiLZgV9
>>883
ああ、違うとこだったのか。
とはいえ今回の馬鹿盆のとは無関係に、
ロダの入口へのリンクはあって然るべきだと思ってたんで。
886 :
名無しさんの野望
:04/12/19 23:12:53 ID:c3zgJJtW
馬鹿盆連カキコうざーーーーーーーー
887 :
名無しさんの野望
:04/12/20 00:02:59 ID:fPiiu5/T
JR北海道の車両マダー チンチン(AA略
すまん、誰か作ってくれ orz
888 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:04/12/20 00:16:31 ID:E6EWyvZj
>>887
キハ183(国鉄色)は永遠のテーマです。
Nで最初に買った車両だし。
889 :
名無しさんの野望
:04/12/20 10:43:29 ID:jFpYWGtq
マップ外周に複線の環状線を作り、
外回り 0系16連×20編成
内回り 500系16連×20編成 が平行ダイヤで走ってる。
もう一周、金を捨てるための路線があるのは内緒だw
890 :
名無しさんの野望
:04/12/20 14:16:51 ID:p2Sz9Msw
128pakは12/3付けのver 1.0から複数pakをひとまとめにしてるみたいなんで,
差し替えがきかないみたいですな.追加はできると思うけど.
891 :
名無しさんの野望
:04/12/20 14:31:15 ID:92RpXggj
学校と病院はいくらなんでも集客しすぎだよ・・・・・Orz
俺も1駅平均5万人くらい待ってる。まだ1950年にもなってない。
この2つ外してやり直そうかな・・・・・
どっちのほうがいいか意見くれるとありがたいです。
892 :
名無しさんの野望
:04/12/20 16:20:23 ID:3Zbd3I1y
>>880
貴様も煽りコテの仲間入りか?
Uzeeeeeeeeeeeeeeeeeee
自分(たち)がいるからスレが盛況なんだと思い上がっていらっしゃるようですね
バカじゃねぇの?
893 :
名無しさんの野望
:04/12/20 16:25:03 ID:wtENKDVr
>>891
学校が3つ建つと図書館が(ry
・・・とりあえず学校や病院ぐらいで人多すぎに陥るなら
都市が発展してマンションだらけになったときどうするのかと聞きたい。
894 :
名無しさんの野望
:04/12/20 17:19:05 ID:92RpXggj
>>893
マンションだらけならまだいいだろうよ。
1棟で最高が旅客28人だよね?
学校と同じ敷地分のマンションが建ったって学校のほうが圧倒的に旅客数は多い。
隣接とかされちゃうともうお手上げですわ
895 :
876
:04/12/20 17:33:37 ID:yn6alfFO
あ、いなくなっていませんでしたね。
どうもスマソ。
でも、やっぱり出てきた途端に荒れるんですよね。
仙ミハのいう通りかもしれない。
確かに書き込みは減ってた。
減ったのはほとんど馬鹿盆中傷と、馬鹿盆の書き込みだけど・・・。
まぁとにかく、復活(?)おめでと。
中傷に負けず頑張ってください。
多分、ずっと無視してたら消えるっしょ。
ちなみに、俺のことも無視したほうがいいと思ふ。
なんかこの書き込み、叩かれそうな予感w
896 :
名無しさんの野望
:04/12/20 18:46:25 ID:wnZKjSzo
>>888
北海道mapでプレイしてる漏れからもJR北キボンヌ
897 :
名無しさんの野望
:04/12/20 19:19:53 ID:fcRFWgmo
>>892
ところで、俺はキミが激しくウザいんだが、
トリップかコテハンでも付けてくれまいか?
あぼーん指定するからさ。
898 :
名無しさんの野望
:04/12/20 19:52:40 ID:NZfuAo1V
2chの他のスレ見てる?ゲーム以外の。
馴れ合いだと言われてもしょうがないと思うよ。
ただ荒らしだとして排除するんじゃなくて、意見に耳を傾けた方がいい。
無意味なものは問題あるけど。
899 :
名無しさんの野望
:04/12/20 21:37:54 ID:snCMBzzs
慣れてくるとpak128のゲームバランスがちょうどよく感じるね.
まだまだ絵のスケールとディテールがそろってないから気持ち悪いけど.
900 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:04/12/20 23:03:21 ID:dec4t8Jr
>>891
確かに大杉ですね。
「ては」さんの画像に適当にdatをつけさせてもらいましたから・・・
よければdatファイルをウプしましょうか?
datファイルの書き換え方(乗降客の数を調整する方法)は、
日本語版HPに詳しく説明してあるので、そちらで見ながら書き換えてください。
都市開発する人で、軸となる道路の敷き方って昔の都市みたいに碁盤型に敷いているのでしょうか?
誰か綺麗な町並みを作れた方で、SSうぷしてくれないでしょうか?ぜひとも参考に・・・
あと、末端駅って手前まで複線や複々線で、列車の本数が多い場合でも、1ホームしか活用できませんね。
ホーム手前に両向き信号を置いたら、停車する車両があっても突っ込んでくるし。
行き過ぎた所に折り返し線を設けても、本数が多いと駅手前が渋滞してしまう。
何かいい方法はないでしょうか?
901 :
名無しさんの野望
:04/12/21 00:07:53 ID:M9Ta4Evx
バカボンがまともなレスを書いてるよ
バカボンガンバ
902 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:04/12/21 00:16:30 ID:cfDeMAiW
書き忘れスマソ。
>>887
こんなのはどうでしょう?!・・・サイコロの旅
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/601.png
ボンネットは大阪の交通博物館にしかないけど・・・
903 :
名無しさんの野望
:04/12/21 00:43:59 ID:Gx4pUaUB
馬鹿盆晒しage
904 :
893
:04/12/21 02:19:20 ID:t0Sbezmu
>>894
確かに隣接されると全部の客を拾ってしまうから辛いな。病院も近くに建つことが多いし。
でも俺はきちんと運べてる。何十個も建つマンションの方が客多いだろと思ったが
おそらく俺のマップは広さの割に都市が少なくて、特殊建物の占める割合が小さいのだろうと思う。
905 :
名無しさんの野望
:04/12/21 14:06:43 ID:InXj4kRU
y
906 :
891
:04/12/21 15:03:08 ID:HKncaysM
>>904
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/602.png
こんなんたまりませんよ。集客し放題。
これから開発するのに、先が思いやられる・・・・・
ちなみにこの町、全く手をつけていないにもかかわらず
この写真のすぐ左には最高レベルの建造物で溢れかえっています
907 :
893
:04/12/21 15:38:42 ID:t0Sbezmu
>>906
こりゃすごい。俺のマップでは画面に2つの学校が見えるなんてことがないよ。
これにいちいち対処してたら線路だらけでマズーになっちまいそう。
地下鉄(建物の下に駅や信号設置)でもあればマシになるだろうがねぇ。
908 :
名無しさんの野望
:04/12/21 17:45:04 ID:qtCfyE03
なんか一定以上のアドオン入れるとバグるんですが。
回避する方法ってありますか?
909 :
891
:04/12/21 18:23:09 ID:HKncaysM
>>907
こんな感じの街が大体全体の3割占めてる。
ようやく全線開通して捌き始めてきた。
あと、街と産業施設繋いだら
無職が減るだけじゃなくて、生産力もアップしたらいいのになあとか思ったり
910 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:04/12/21 21:36:39 ID:SgskVzUg
日本語版にウプしたセーブデーターの中で、大都市圏(都市が密集した地域)内の主要駅。
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/603.png
駅左側から右上へは環状線、右下と左下方面へは末端都市に向かいます。
混雑部分は、複々線(駅右下に向かう路線も拡張化)で対応したけど、駅の下側には施設が集中してある為に、
これ以上拡張できない・・・苦肉の策で、映画館(野球場隣り)の真上に鉄橋を設置しました。
あと環状線は当駅折り返していましたが、本線を無理やり潜らせる事で、転線する事による渋滞を回避。
ほとんどの列車が当駅を通過しますが、画像下部にある空港と当駅をスイッチバックして右へ向かう空港特急(はるか)があって、
スイッチバックする事で前後の列車が足止めを喰らう羽目に・・・
(スイッチバックする運用は残しつつ、前後の列車(特に優等列車)に抑止させない方法はあるものでしょうか?
911 :
名無しさんの野望
:04/12/21 23:19:24 ID:66nRoNWn
信号機の配置を工夫する
912 :
名無しさんの野望
:04/12/22 08:48:22 ID:j+UoIU8V
>>910
のSSの左上、スーパーはくと?と思われる車両がいるのですが、
ttp://tokyo.cool.ne.jp/simutrans/index.html
ttp://simutrans.s28.xrea.com/
などで探しましたが見つかりませんでした。どなたかある場所を教えていただくか、upしていただくかしていただけませんか?
913 :
名無しさんの野望
:04/12/22 11:30:11 ID:4iDuIg4K
>>910
いつからここはコテハンのチラシの裏になりましたか?
914 :
名無しさんの野望
:04/12/22 13:31:54 ID:o8Pd9sDq
>>910
やたらと超高層バスが走ってるな
915 :
名無しさんの野望
:04/12/22 14:16:44 ID:sFVuR5Xg
>>913
おいおい2chはべんじょの落書きだぜ。管理人も言ってたろ。
916 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:04/12/22 19:50:24 ID:SHJzQpjX
>>912
Sはくと車は以前ウプったんですが、画像にズレがあって(アドオンサイトから)撤去してました。<(_ _;)>
>>914
そうしないと、バスは定員が少ないので捌ききれません・・・
1台で通勤電車のほぼ3両分ですからね。<高層バス
マップ全体に路線が広がると、
>>910
での駅より北側(終点部)まで各方面の特急が集まり、
かつ都市圏内の通勤車両も混じって大渋滞に・・・
いつの間にか郊外地域まで混雑してしまいました。
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/605.png
↑は
>>910
の駅から東側の近郊地域(関西なら滋賀や兵庫県播磨地区、関東なら横浜以西?)の駅ですが、
複線で都市圏輸送の列車用に待避設備を設けても、ダイヤがないので待避してくれない・・・
そこで、(方向別)複々線ですよ・・・優等の専用路線と、一般列車線とに分離。
一般線でも各停列車と快速列車(遠近分離)とでホームを分けました。
画像下部のSSでは、見事に緩急接続が出来ています。(偶然に通勤車の発車直前に快速列車が入線したので・・・)
917 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:04/12/22 20:00:05 ID:SHJzQpjX
↑
・・・となればいいと思ったのですが。
画像を見れば、通勤電車の待避してるのはハメコミです。
(複々線にしても、待避なんてしてくれないっ!!)
長文なので二度カキコして、本当にすんません。<(_ _;)>
918 :
名無しさんの野望
:04/12/22 20:23:19 ID:udIYYVvc
このゲームって何をどうすればいいの?
さっぱりわからん
919 :
名無しさんの野望
:04/12/22 21:41:36 ID:o8Pd9sDq
>>918
>>1
から
> Simutrans は、鉄道・自動車・船舶で産業物資や旅客の輸送ルートを開拓して利益を上げる、フリーのシミュレーションゲームです。
> 初心者でもとっつきやすく、流通ルート開拓による産業の開発、効率のよい交通システムの構築、混雑の解消、都市の発展など、醍醐味は尽きません。
ということだ
とりあえず1のテンプレサイトのチュートリアル見ておくと良いかと
920 :
名無しさんの野望
:04/12/23 13:36:14 ID:WCxLwL2R
>>917
お前形だけ謝って心の中じゃ何とも思ってないだろ
だからバカボン乙と言われるんだよ
921 :
名無しさんの野望
:04/12/23 19:23:38 ID:P0LXAiX0
ライバルが旅客に手を出さないからつまらんな
922 :
名無しさんの野望
:04/12/23 19:41:27 ID:gs6iWycn
>>921
そもそも、ライバルの貨物輸送も単線の1編成往復とか単純すぎ。
もっと頭のいいライバルがほしい。
923 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:04/12/23 21:47:44 ID:z5drl2gY
最近スレが荒れてるような気がするが気にせず晒してみる。
まだ営業運転開始前なのに…。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/606.png
小田急の丸屋根特急。
924 :
名無しさんの野望
:04/12/23 23:52:16 ID:RhlOK2Yb
>>ttp://www.02.246.ne.jp/~sugi2002/vse50000.htm
これだな。イマイチなデザイン。
925 :
名無しさんの野望
:04/12/24 10:42:28 ID:RkSq6/y9
>>924
馬鹿盆乙
926 :
名無しさんの野望
:04/12/24 13:04:19 ID:y+mHho4H
01.作詞:映島巡/作曲:赤美潤一郎/編曲:葉山たけし
02.作詞:桜並あかね/作曲:多胡邦夫/編曲:葉山たけし
03.作詞:桜並あかね/作曲:森元康介/編曲:HIKARI
04.作詞:桜並あかね/作曲:菊池一仁/編曲:葉山たけし
05.作詞:名取佐和子/作曲・編曲:朴晟佑
06.作詞:桜並あかね/作曲:D・A・I/編曲:葉山たけし
07.作詞:映島巡/作曲:赤人義一/編曲:中西達郎
08.作詞:岡田克也/作曲:田村謙治/編曲:Cybersound
09.作詞:岡田克也/作曲:朝日俊弘/編曲:ichtys
10.作詞:岡田克也/作曲:中西達郎/編曲:ats-
11.作詞:羽海野チカ/作曲:徳永暁人/編曲:葉山たけし
12.作詞:林達永/作曲:朴晟佑/編曲:永田充
13.作詞:島田智哉子/作曲:朝日俊弘/編曲:高枝景水
14.作詞:名取佐和子/作曲:田村謙治/編曲:ichtys
15.作詞:桜並あかね/作曲:中西達郎/編曲:ichtys
16.作詞:岡田克也、鳩山由紀夫/作曲:大畠章宏/編曲:朴晟佑
17.作詞:鳴海歩、鳴海まどか/作曲:Eyes Rutherford、Kanone Hilbert/編曲:Cybersound
18.作詞:塚原綾香/作曲:大野愛果/編曲:金子勇
19.作詞・作曲:Edward Elric、Alphonse Elric/編曲:Edward Elric、Alphonse Elric、浅尾慶一郎
20.作詞:渡辺なつみ/作曲:永田充/編曲:h-wonder
21.作詞:花森ケイ子/作曲:伊藤達也/編曲:高枝景水
22.作詞:関えり香/作曲:川島だりあ/編曲:伊藤大樹
23.作詞:林達永/作曲・編曲:ichtys
24.作詞:塚原綾香/作曲:大暮維人/編曲:朴晟佑
25.作詞・作曲:赤美潤一郎/編曲:池田大介
26.作詞:桜並あかね/作曲:田村謙治/編曲:十川知司
27.作詞:桜並あかね/作曲:菊池一仁/編曲:Cybersound
28.作詞:城平京、映島巡/作曲:赤美潤一郎/編曲:ichtys
29.作詞:鳴海清隆、映島巡/作曲:鳴海清隆/編曲:ichtys
30.作詞・作曲:三井辨雄/編曲:三井辨雄、朝日俊弘
31.作詞:桜並あかね/作曲:岩井勇一郎/編曲:葉山たけし
32.作詞:桜並あかね/作曲:赤美潤一郎/編曲:葉山たけし
927 :
馬鹿盆
:04/12/24 15:03:44 ID:2avNFCed
>>925
なんでもかんでも、俺にせんといてよ。
928 :
名無しさんの野望
:04/12/24 19:41:53 ID:KyH2oZ3v
>>1-927
馬鹿盆乙
929 :
名無しさんの野望
:04/12/24 21:27:06 ID:u+C4JZ5e
学校と病院が必ずといっていいほど隣接するのはなぜ?
10回ほどマップを作ってみたんだが、
合計して7割近い街が
>>906
のような状態に・・・
930 :
名無しさんの野望
:04/12/24 21:58:54 ID:HN0SuZnn
子供が怪我したときには安心じゃん。
931 :
名無しさんの野望
:04/12/24 23:49:44 ID:uL9IVzEB
病院がない町になんて住みたくないよねー
932 :
名無しさんの野望
:04/12/24 23:52:38 ID:0uG6cqtM
>>929
マジレスすれば、影響範囲の円が同心円状に重なり合った方が、
周囲に効率的に住宅地を発展させられるから。
933 :
名無しさんの野望
:04/12/25 13:30:30 ID:mqdz5npD
じゃあ寿司病院が必ず邪魔なところにできるわけは?
934 :
名無しさんの野望
:04/12/25 23:32:52 ID:ZioaGBDB
test
935 :
スレ汚しスマソ
:04/12/25 23:44:39 ID:JXCtWJeM
>>601
様
本当にゆっくりやっていたら一日遅れクリスマスプレゼントとなってしまいますた。
スミマセンゴメンナサイorz
936 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:04/12/26 13:06:26 ID:TL2WgWd8
環状線を207系×8の2本を上下に走らせて、ほぼ満席8割程度だったのに、
利用の少ない支線各停列車を(関西での大和路快速みたいに)環状線に乗入れさせたら、
環状線のお客が滅多にやってこない、乗り入れ列車を待つようになった・・・
途中、幹線筋・分岐点の大ターミナル駅にも接続しているのだから、そこまで移動して乗り換えるのが普通なのに・・・
本数の少ない列車で、目的地から真逆で大ターミナル駅も乗り越えた駅に行き、そこに停車する快速に乗換えて目的地へ目指すように・・・
937 :
名無しさんの野望
:04/12/26 21:03:57 ID:UL793e2v
久しぶりに起動直後のマップでやってます。
最近のバージョンだとなかなか儲からない
現在2024年、町の人口6万人、手持ちの現金3M$
新都市建設まであと25年ぐらいかかりそう・・・
938 :
名無しさんの野望
:04/12/26 22:55:44 ID:cv/ghxJ6
馬鹿盆が馬鹿盆である証拠を消しやがった
939 :
名無しさんの野望
:04/12/27 01:06:09 ID:EvUqQtxe
>>937
起動直後のマップは旅客輸送のいい練習になるですよねー
最新版はやぱり2612年9月で落ちるのだろうか。
最近は0.82.15.7でずっとやってるからわかんない。
940 :
名無しさんの野望
:04/12/27 01:54:16 ID:FIudE+pu
現時点の最新版は0.84.21.2か。
0.84.8.4でやってるけど、ケイロサクセイで経路作っても指定できなくなったり、
指定できても経路情報がめちゃくちゃになって動作しないばかりかゲームごと
落ちたりする。
はたして最新版はどうなってるのか・・・。
941 :
名無しさんの野望
:04/12/27 08:30:39 ID:srsjEbc6
いつのバージョンからかは知らないけれど、上り坂・左右折とかでの減速率がすごい小さくなってますね。
いままでのは理不尽なほど減速してたからちょうどよくなってる希ガス。
942 :
名無しさんの野望
:04/12/27 15:46:25 ID:iEPG5S5o
駅やバス停の乗降客数を一覧表示する機能って無いのかな?
待機客のものならあるようだけど。
他人のマップを見たときにどれが主要な駅だかわかりづらい。
943 :
名無しさんの野望
:04/12/27 18:59:10 ID:xd7RmPq2
>>942
確かに.ミニマップにつけてくれたら一覧性あっていいかも.
操車場リストもほしいな.いちいちマップ上を探すの面倒.
944 :
名無しさんの野望
:04/12/28 00:04:30 ID:yApQ+0uk
>>942
MAP下のORIGIN、DESTINATIONがそれぞれ乗客・降客だと思われ
945 :
942
:04/12/28 00:35:56 ID:InHRReqL
>>943
>>944
すまん。駅のリスト(待機数や名前で並び替えできるやつ)で
乗降客数も追加しろって言いたかったんだ。
MAPの方は知らんかった。これでだいたいわかるな。
946 :
名無しさんの野望
:04/12/29 16:36:57 ID:cmv26Wwe
ここの住人は64と128どっちでやってる?
どっちのほうが多いんだろ?
俺は64だ ノ
947 :
名無しさんの野望
:04/12/29 20:05:50 ID:0KCRNZiV
便乗質問..
はじめてやるならどっちがいいのかな?
本流はまだ64なのかしら?
948 :
名無しさんの野望
:04/12/29 20:23:57 ID:6imZb0zr
>>946
64も128も両方
>>947
はじめてやるなら64の方が楽だと思う.最初から旅客だけでも十分儲かるし.
949 :
名無しさんの野望
:04/12/29 23:50:53 ID:auXfauR3
>>647
初プレイならとりあえず64版が無難かと。
ちなみに自分は64派でつ。アドオンも多いし何かと助かります。
話は変わって馬鹿盆さん、束&酉205-0のpngとdatお持ちでしょうか?
差し支えなければ個人的に修正したい箇所があるのでうpして欲しいのですが。
950 :
名無しさんの野望
:04/12/29 23:52:41 ID:auXfauR3
あ、
>>947
だw
スマソ
951 :
名無しさんの野望
:04/12/30 00:15:17 ID:7/Q7A8u/
64のほうが操作的にもやりやすいのでは?
952 :
名無しさんの野望
:04/12/30 03:20:44 ID:CZqc/US+
俺は128だよ。画像のきれいさに惚れたよ。
953 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:04/12/30 04:07:48 ID:tWzxtqff
ちょっと前に128で再開したけど、アドオン多いから64にするかなーと思ってプレイしたけど、
128で慣れてしまった目に、64は辛すぎました……はい。
結局、アドオンの少なさを悲しみつつ、128に戻ってしまいました、と。
私感
資金繰りで悩みたくない or 鉄分豊富なら64、それ以外なら128
954 :
名無しさんの野望
:04/12/30 12:28:34 ID:jUPeu/tz
その意見を述べるのにコテハンは必要ないよね
それとも、コテの意見は無条件で受け容れられるとかお思いか?
955 :
名無しさんの野望
:04/12/30 12:39:18 ID:YKnHfK6u
>>954
ワラタ(^^;これは酷いね
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