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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
1 :
名無しさんの野望
:04/09/26 22:57:57 ID:4XkCeNp/
Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
Simutrans独自のスレッドもついに5つめへと重ねるに至ります。
このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが
大きく発展する事を切に願うものであります。
*1からのお願い*
Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
(日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)
895 :
876
:04/12/20 17:33:37 ID:yn6alfFO
あ、いなくなっていませんでしたね。
どうもスマソ。
でも、やっぱり出てきた途端に荒れるんですよね。
仙ミハのいう通りかもしれない。
確かに書き込みは減ってた。
減ったのはほとんど馬鹿盆中傷と、馬鹿盆の書き込みだけど・・・。
まぁとにかく、復活(?)おめでと。
中傷に負けず頑張ってください。
多分、ずっと無視してたら消えるっしょ。
ちなみに、俺のことも無視したほうがいいと思ふ。
なんかこの書き込み、叩かれそうな予感w
896 :
名無しさんの野望
:04/12/20 18:46:25 ID:wnZKjSzo
>>888
北海道mapでプレイしてる漏れからもJR北キボンヌ
897 :
名無しさんの野望
:04/12/20 19:19:53 ID:fcRFWgmo
>>892
ところで、俺はキミが激しくウザいんだが、
トリップかコテハンでも付けてくれまいか?
あぼーん指定するからさ。
898 :
名無しさんの野望
:04/12/20 19:52:40 ID:NZfuAo1V
2chの他のスレ見てる?ゲーム以外の。
馴れ合いだと言われてもしょうがないと思うよ。
ただ荒らしだとして排除するんじゃなくて、意見に耳を傾けた方がいい。
無意味なものは問題あるけど。
899 :
名無しさんの野望
:04/12/20 21:37:54 ID:snCMBzzs
慣れてくるとpak128のゲームバランスがちょうどよく感じるね.
まだまだ絵のスケールとディテールがそろってないから気持ち悪いけど.
900 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:04/12/20 23:03:21 ID:dec4t8Jr
>>891
確かに大杉ですね。
「ては」さんの画像に適当にdatをつけさせてもらいましたから・・・
よければdatファイルをウプしましょうか?
datファイルの書き換え方(乗降客の数を調整する方法)は、
日本語版HPに詳しく説明してあるので、そちらで見ながら書き換えてください。
都市開発する人で、軸となる道路の敷き方って昔の都市みたいに碁盤型に敷いているのでしょうか?
誰か綺麗な町並みを作れた方で、SSうぷしてくれないでしょうか?ぜひとも参考に・・・
あと、末端駅って手前まで複線や複々線で、列車の本数が多い場合でも、1ホームしか活用できませんね。
ホーム手前に両向き信号を置いたら、停車する車両があっても突っ込んでくるし。
行き過ぎた所に折り返し線を設けても、本数が多いと駅手前が渋滞してしまう。
何かいい方法はないでしょうか?
901 :
名無しさんの野望
:04/12/21 00:07:53 ID:M9Ta4Evx
バカボンがまともなレスを書いてるよ
バカボンガンバ
902 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:04/12/21 00:16:30 ID:cfDeMAiW
書き忘れスマソ。
>>887
こんなのはどうでしょう?!・・・サイコロの旅
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/601.png
ボンネットは大阪の交通博物館にしかないけど・・・
903 :
名無しさんの野望
:04/12/21 00:43:59 ID:Gx4pUaUB
馬鹿盆晒しage
904 :
893
:04/12/21 02:19:20 ID:t0Sbezmu
>>894
確かに隣接されると全部の客を拾ってしまうから辛いな。病院も近くに建つことが多いし。
でも俺はきちんと運べてる。何十個も建つマンションの方が客多いだろと思ったが
おそらく俺のマップは広さの割に都市が少なくて、特殊建物の占める割合が小さいのだろうと思う。
905 :
名無しさんの野望
:04/12/21 14:06:43 ID:InXj4kRU
y
906 :
891
:04/12/21 15:03:08 ID:HKncaysM
>>904
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/602.png
こんなんたまりませんよ。集客し放題。
これから開発するのに、先が思いやられる・・・・・
ちなみにこの町、全く手をつけていないにもかかわらず
この写真のすぐ左には最高レベルの建造物で溢れかえっています
907 :
893
:04/12/21 15:38:42 ID:t0Sbezmu
>>906
こりゃすごい。俺のマップでは画面に2つの学校が見えるなんてことがないよ。
これにいちいち対処してたら線路だらけでマズーになっちまいそう。
地下鉄(建物の下に駅や信号設置)でもあればマシになるだろうがねぇ。
908 :
名無しさんの野望
:04/12/21 17:45:04 ID:qtCfyE03
なんか一定以上のアドオン入れるとバグるんですが。
回避する方法ってありますか?
909 :
891
:04/12/21 18:23:09 ID:HKncaysM
>>907
こんな感じの街が大体全体の3割占めてる。
ようやく全線開通して捌き始めてきた。
あと、街と産業施設繋いだら
無職が減るだけじゃなくて、生産力もアップしたらいいのになあとか思ったり
910 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:04/12/21 21:36:39 ID:SgskVzUg
日本語版にウプしたセーブデーターの中で、大都市圏(都市が密集した地域)内の主要駅。
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/603.png
駅左側から右上へは環状線、右下と左下方面へは末端都市に向かいます。
混雑部分は、複々線(駅右下に向かう路線も拡張化)で対応したけど、駅の下側には施設が集中してある為に、
これ以上拡張できない・・・苦肉の策で、映画館(野球場隣り)の真上に鉄橋を設置しました。
あと環状線は当駅折り返していましたが、本線を無理やり潜らせる事で、転線する事による渋滞を回避。
ほとんどの列車が当駅を通過しますが、画像下部にある空港と当駅をスイッチバックして右へ向かう空港特急(はるか)があって、
スイッチバックする事で前後の列車が足止めを喰らう羽目に・・・
(スイッチバックする運用は残しつつ、前後の列車(特に優等列車)に抑止させない方法はあるものでしょうか?
911 :
名無しさんの野望
:04/12/21 23:19:24 ID:66nRoNWn
信号機の配置を工夫する
912 :
名無しさんの野望
:04/12/22 08:48:22 ID:j+UoIU8V
>>910
のSSの左上、スーパーはくと?と思われる車両がいるのですが、
ttp://tokyo.cool.ne.jp/simutrans/index.html
ttp://simutrans.s28.xrea.com/
などで探しましたが見つかりませんでした。どなたかある場所を教えていただくか、upしていただくかしていただけませんか?
913 :
名無しさんの野望
:04/12/22 11:30:11 ID:4iDuIg4K
>>910
いつからここはコテハンのチラシの裏になりましたか?
914 :
名無しさんの野望
:04/12/22 13:31:54 ID:o8Pd9sDq
>>910
やたらと超高層バスが走ってるな
915 :
名無しさんの野望
:04/12/22 14:16:44 ID:sFVuR5Xg
>>913
おいおい2chはべんじょの落書きだぜ。管理人も言ってたろ。
916 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:04/12/22 19:50:24 ID:SHJzQpjX
>>912
Sはくと車は以前ウプったんですが、画像にズレがあって(アドオンサイトから)撤去してました。<(_ _;)>
>>914
そうしないと、バスは定員が少ないので捌ききれません・・・
1台で通勤電車のほぼ3両分ですからね。<高層バス
マップ全体に路線が広がると、
>>910
での駅より北側(終点部)まで各方面の特急が集まり、
かつ都市圏内の通勤車両も混じって大渋滞に・・・
いつの間にか郊外地域まで混雑してしまいました。
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/605.png
↑は
>>910
の駅から東側の近郊地域(関西なら滋賀や兵庫県播磨地区、関東なら横浜以西?)の駅ですが、
複線で都市圏輸送の列車用に待避設備を設けても、ダイヤがないので待避してくれない・・・
そこで、(方向別)複々線ですよ・・・優等の専用路線と、一般列車線とに分離。
一般線でも各停列車と快速列車(遠近分離)とでホームを分けました。
画像下部のSSでは、見事に緩急接続が出来ています。(偶然に通勤車の発車直前に快速列車が入線したので・・・)
917 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:04/12/22 20:00:05 ID:SHJzQpjX
↑
・・・となればいいと思ったのですが。
画像を見れば、通勤電車の待避してるのはハメコミです。
(複々線にしても、待避なんてしてくれないっ!!)
長文なので二度カキコして、本当にすんません。<(_ _;)>
918 :
名無しさんの野望
:04/12/22 20:23:19 ID:udIYYVvc
このゲームって何をどうすればいいの?
さっぱりわからん
919 :
名無しさんの野望
:04/12/22 21:41:36 ID:o8Pd9sDq
>>918
>>1
から
> Simutrans は、鉄道・自動車・船舶で産業物資や旅客の輸送ルートを開拓して利益を上げる、フリーのシミュレーションゲームです。
> 初心者でもとっつきやすく、流通ルート開拓による産業の開発、効率のよい交通システムの構築、混雑の解消、都市の発展など、醍醐味は尽きません。
ということだ
とりあえず1のテンプレサイトのチュートリアル見ておくと良いかと
920 :
名無しさんの野望
:04/12/23 13:36:14 ID:WCxLwL2R
>>917
お前形だけ謝って心の中じゃ何とも思ってないだろ
だからバカボン乙と言われるんだよ
921 :
名無しさんの野望
:04/12/23 19:23:38 ID:P0LXAiX0
ライバルが旅客に手を出さないからつまらんな
922 :
名無しさんの野望
:04/12/23 19:41:27 ID:gs6iWycn
>>921
そもそも、ライバルの貨物輸送も単線の1編成往復とか単純すぎ。
もっと頭のいいライバルがほしい。
923 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:04/12/23 21:47:44 ID:z5drl2gY
最近スレが荒れてるような気がするが気にせず晒してみる。
まだ営業運転開始前なのに…。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/606.png
小田急の丸屋根特急。
924 :
名無しさんの野望
:04/12/23 23:52:16 ID:RhlOK2Yb
>>ttp://www.02.246.ne.jp/~sugi2002/vse50000.htm
これだな。イマイチなデザイン。
925 :
名無しさんの野望
:04/12/24 10:42:28 ID:RkSq6/y9
>>924
馬鹿盆乙
926 :
名無しさんの野望
:04/12/24 13:04:19 ID:y+mHho4H
01.作詞:映島巡/作曲:赤美潤一郎/編曲:葉山たけし
02.作詞:桜並あかね/作曲:多胡邦夫/編曲:葉山たけし
03.作詞:桜並あかね/作曲:森元康介/編曲:HIKARI
04.作詞:桜並あかね/作曲:菊池一仁/編曲:葉山たけし
05.作詞:名取佐和子/作曲・編曲:朴晟佑
06.作詞:桜並あかね/作曲:D・A・I/編曲:葉山たけし
07.作詞:映島巡/作曲:赤人義一/編曲:中西達郎
08.作詞:岡田克也/作曲:田村謙治/編曲:Cybersound
09.作詞:岡田克也/作曲:朝日俊弘/編曲:ichtys
10.作詞:岡田克也/作曲:中西達郎/編曲:ats-
11.作詞:羽海野チカ/作曲:徳永暁人/編曲:葉山たけし
12.作詞:林達永/作曲:朴晟佑/編曲:永田充
13.作詞:島田智哉子/作曲:朝日俊弘/編曲:高枝景水
14.作詞:名取佐和子/作曲:田村謙治/編曲:ichtys
15.作詞:桜並あかね/作曲:中西達郎/編曲:ichtys
16.作詞:岡田克也、鳩山由紀夫/作曲:大畠章宏/編曲:朴晟佑
17.作詞:鳴海歩、鳴海まどか/作曲:Eyes Rutherford、Kanone Hilbert/編曲:Cybersound
18.作詞:塚原綾香/作曲:大野愛果/編曲:金子勇
19.作詞・作曲:Edward Elric、Alphonse Elric/編曲:Edward Elric、Alphonse Elric、浅尾慶一郎
20.作詞:渡辺なつみ/作曲:永田充/編曲:h-wonder
21.作詞:花森ケイ子/作曲:伊藤達也/編曲:高枝景水
22.作詞:関えり香/作曲:川島だりあ/編曲:伊藤大樹
23.作詞:林達永/作曲・編曲:ichtys
24.作詞:塚原綾香/作曲:大暮維人/編曲:朴晟佑
25.作詞・作曲:赤美潤一郎/編曲:池田大介
26.作詞:桜並あかね/作曲:田村謙治/編曲:十川知司
27.作詞:桜並あかね/作曲:菊池一仁/編曲:Cybersound
28.作詞:城平京、映島巡/作曲:赤美潤一郎/編曲:ichtys
29.作詞:鳴海清隆、映島巡/作曲:鳴海清隆/編曲:ichtys
30.作詞・作曲:三井辨雄/編曲:三井辨雄、朝日俊弘
31.作詞:桜並あかね/作曲:岩井勇一郎/編曲:葉山たけし
32.作詞:桜並あかね/作曲:赤美潤一郎/編曲:葉山たけし
927 :
馬鹿盆
:04/12/24 15:03:44 ID:2avNFCed
>>925
なんでもかんでも、俺にせんといてよ。
928 :
名無しさんの野望
:04/12/24 19:41:53 ID:KyH2oZ3v
>>1-927
馬鹿盆乙
929 :
名無しさんの野望
:04/12/24 21:27:06 ID:u+C4JZ5e
学校と病院が必ずといっていいほど隣接するのはなぜ?
10回ほどマップを作ってみたんだが、
合計して7割近い街が
>>906
のような状態に・・・
930 :
名無しさんの野望
:04/12/24 21:58:54 ID:HN0SuZnn
子供が怪我したときには安心じゃん。
931 :
名無しさんの野望
:04/12/24 23:49:44 ID:uL9IVzEB
病院がない町になんて住みたくないよねー
932 :
名無しさんの野望
:04/12/24 23:52:38 ID:0uG6cqtM
>>929
マジレスすれば、影響範囲の円が同心円状に重なり合った方が、
周囲に効率的に住宅地を発展させられるから。
933 :
名無しさんの野望
:04/12/25 13:30:30 ID:mqdz5npD
じゃあ寿司病院が必ず邪魔なところにできるわけは?
934 :
名無しさんの野望
:04/12/25 23:32:52 ID:ZioaGBDB
test
935 :
スレ汚しスマソ
:04/12/25 23:44:39 ID:JXCtWJeM
>>601
様
本当にゆっくりやっていたら一日遅れクリスマスプレゼントとなってしまいますた。
スミマセンゴメンナサイorz
936 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:04/12/26 13:06:26 ID:TL2WgWd8
環状線を207系×8の2本を上下に走らせて、ほぼ満席8割程度だったのに、
利用の少ない支線各停列車を(関西での大和路快速みたいに)環状線に乗入れさせたら、
環状線のお客が滅多にやってこない、乗り入れ列車を待つようになった・・・
途中、幹線筋・分岐点の大ターミナル駅にも接続しているのだから、そこまで移動して乗り換えるのが普通なのに・・・
本数の少ない列車で、目的地から真逆で大ターミナル駅も乗り越えた駅に行き、そこに停車する快速に乗換えて目的地へ目指すように・・・
937 :
名無しさんの野望
:04/12/26 21:03:57 ID:UL793e2v
久しぶりに起動直後のマップでやってます。
最近のバージョンだとなかなか儲からない
現在2024年、町の人口6万人、手持ちの現金3M$
新都市建設まであと25年ぐらいかかりそう・・・
938 :
名無しさんの野望
:04/12/26 22:55:44 ID:cv/ghxJ6
馬鹿盆が馬鹿盆である証拠を消しやがった
939 :
名無しさんの野望
:04/12/27 01:06:09 ID:EvUqQtxe
>>937
起動直後のマップは旅客輸送のいい練習になるですよねー
最新版はやぱり2612年9月で落ちるのだろうか。
最近は0.82.15.7でずっとやってるからわかんない。
940 :
名無しさんの野望
:04/12/27 01:54:16 ID:FIudE+pu
現時点の最新版は0.84.21.2か。
0.84.8.4でやってるけど、ケイロサクセイで経路作っても指定できなくなったり、
指定できても経路情報がめちゃくちゃになって動作しないばかりかゲームごと
落ちたりする。
はたして最新版はどうなってるのか・・・。
941 :
名無しさんの野望
:04/12/27 08:30:39 ID:srsjEbc6
いつのバージョンからかは知らないけれど、上り坂・左右折とかでの減速率がすごい小さくなってますね。
いままでのは理不尽なほど減速してたからちょうどよくなってる希ガス。
942 :
名無しさんの野望
:04/12/27 15:46:25 ID:iEPG5S5o
駅やバス停の乗降客数を一覧表示する機能って無いのかな?
待機客のものならあるようだけど。
他人のマップを見たときにどれが主要な駅だかわかりづらい。
943 :
名無しさんの野望
:04/12/27 18:59:10 ID:xd7RmPq2
>>942
確かに.ミニマップにつけてくれたら一覧性あっていいかも.
操車場リストもほしいな.いちいちマップ上を探すの面倒.
944 :
名無しさんの野望
:04/12/28 00:04:30 ID:yApQ+0uk
>>942
MAP下のORIGIN、DESTINATIONがそれぞれ乗客・降客だと思われ
945 :
942
:04/12/28 00:35:56 ID:InHRReqL
>>943
>>944
すまん。駅のリスト(待機数や名前で並び替えできるやつ)で
乗降客数も追加しろって言いたかったんだ。
MAPの方は知らんかった。これでだいたいわかるな。
946 :
名無しさんの野望
:04/12/29 16:36:57 ID:cmv26Wwe
ここの住人は64と128どっちでやってる?
どっちのほうが多いんだろ?
俺は64だ ノ
947 :
名無しさんの野望
:04/12/29 20:05:50 ID:0KCRNZiV
便乗質問..
はじめてやるならどっちがいいのかな?
本流はまだ64なのかしら?
948 :
名無しさんの野望
:04/12/29 20:23:57 ID:6imZb0zr
>>946
64も128も両方
>>947
はじめてやるなら64の方が楽だと思う.最初から旅客だけでも十分儲かるし.
949 :
名無しさんの野望
:04/12/29 23:50:53 ID:auXfauR3
>>647
初プレイならとりあえず64版が無難かと。
ちなみに自分は64派でつ。アドオンも多いし何かと助かります。
話は変わって馬鹿盆さん、束&酉205-0のpngとdatお持ちでしょうか?
差し支えなければ個人的に修正したい箇所があるのでうpして欲しいのですが。
950 :
名無しさんの野望
:04/12/29 23:52:41 ID:auXfauR3
あ、
>>947
だw
スマソ
951 :
名無しさんの野望
:04/12/30 00:15:17 ID:7/Q7A8u/
64のほうが操作的にもやりやすいのでは?
952 :
名無しさんの野望
:04/12/30 03:20:44 ID:CZqc/US+
俺は128だよ。画像のきれいさに惚れたよ。
953 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:04/12/30 04:07:48 ID:tWzxtqff
ちょっと前に128で再開したけど、アドオン多いから64にするかなーと思ってプレイしたけど、
128で慣れてしまった目に、64は辛すぎました……はい。
結局、アドオンの少なさを悲しみつつ、128に戻ってしまいました、と。
私感
資金繰りで悩みたくない or 鉄分豊富なら64、それ以外なら128
954 :
名無しさんの野望
:04/12/30 12:28:34 ID:jUPeu/tz
その意見を述べるのにコテハンは必要ないよね
それとも、コテの意見は無条件で受け容れられるとかお思いか?
955 :
名無しさんの野望
:04/12/30 12:39:18 ID:YKnHfK6u
>>954
ワラタ(^^;これは酷いね
956 :
名無しさんの野望
:04/12/30 12:58:22 ID:AfwS2Zmx
>>954
被害妄想の酷い馬鹿だね。
じゃあ、逆に聞くが、コテハンが私感を述べてはいけないというルールでもあるのかね?
957 :
名無しさんの野望
:04/12/30 13:24:10 ID:+5A33uje
はいはい、みんなマターリする
∧_∧
( ´・ω・) みなさん、お茶が入りましたよ。
( つ旦O
と_)_) 旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦
958 :
名無しさんの野望
:04/12/30 15:05:32 ID:X6si4rT0
>>957
20両編成でつね?w
959 :
名無しさんの野望
:04/12/30 15:56:16 ID:uOAa+Ooh
大物車20両に見えたよ
吊ってくる
960 :
名無しさんの野望
:04/12/30 17:42:08 ID:uOAa+Ooh
海の向こうでやってるコンテナ2段重ねってのもオツだなぁ
961 :
名無しさんの野望
:04/12/30 18:25:29 ID:0ZE9mjKb
128ムズい、ムズすぎる・・・・・・・
貨物でやっても全然稼げない。
先に旅客に手を付けてみようか・・・・・
962 :
名無しさんの野望
:04/12/30 20:37:46 ID:wPXdjBS+
船使え、船。
旅客&郵便だけでも何とかなる。
いったん軌道に乗れば楽勝。
963 :
名無しさんの野望
:04/12/31 01:43:06 ID:2UvkgLhH
wikiのアドオンのページの茂名鉄の英語が無茶苦茶すぎて笑える.
英語かけないんだったら長い解説つけなくてもいいのに.
964 :
名無しさんの野望
:04/12/31 02:58:22 ID:XEjvFoRI
なんか心の狭いガキンチョが多いな。
英語が上手でも下手でもいいじゃん、外人にとってはそれでも充分役に立つんだし。
965 :
名無しさんの野望
:04/12/31 11:28:54 ID:uFGLl9F0
>963 がきちんとした英語に直すという意思表明だろ
照れ屋だな
966 :
名無しさんの野望
:04/12/31 11:33:45 ID:CrkGRSJ+
>>963
ガンガレ
967 :
名無しさんの野望
:04/12/31 15:35:24 ID:Dl0pX05Y
車uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeので、交通量0にしたらマジすっきり。
CPU使用率も半分以上下がってマジお勧め。
968 :
名無しさんの野望
:05/01/01 00:00:10 ID:5kJtxsLU
うほ
969 :
名無しさんの野望
:05/01/01 00:48:08 ID:2VQeY4hN
今年も馬鹿盆乙
970 :
名無しさんの野望
:05/01/01 12:53:30 ID:YGvTyImz
>>969
冷たくしてるけど、
お前実は馬鹿盆の事好きだろ?ヒューヒュー
971 :
名無しさんの野望
:05/01/03 01:09:35 ID:T0nkNc1u
次スレの必要性に疑問を感じてきたよ・・・
972 :
名無しさんの野望
:05/01/03 01:33:07 ID:cRP9wDiZ
しばらくの間は立てないでおいたほうがいいと思うな・・・
コテハンが嫌いなら(俺も嫌いだけど)NGに放り込むなりスルーすればいいのに・・・
973 :
名無しさんの野望
:05/01/03 02:11:10 ID:T0nkNc1u
>>972
奴らは単におもしろがってるだけだろ。
バカにできる存在がいたらとりあえず叩くんだよ。
ぬー速で大阪が出るなり朝鮮がなんたらって書く
974 :
名無しさんの野望
:05/01/03 02:23:42 ID:T0nkNc1u
のと同じようなもんだろ。
スレ汚してすまん。
975 :
名無しさんの野望
:05/01/04 03:25:22 ID:UAWMxV5Z
いまいちこのゲームの楽しみ方が分からない。
とりあえず、新しいマップで始めて、陸地のみのランダムなマップでやっているが・・・。
適当に産業施設を結んで黒地にして、旅客もちょっと試してみた・・・。
はて?このゲームの真髄を味わうにはどうプレーしたらいいのだろう?
976 :
名無しさんの野望
:05/01/04 05:46:19 ID:fpE1M73D
>>975
あなたが鉄オタじゃないなら,128で産業繁栄度を最低にして
旅客だけで黒字を出すことに挑戦するとか.
それくらい余裕でできるから面白くないって言うなら,郵便だけで黒字を目指すとか.
鉄オタなら適当にアドオンでも入れて眺めとくとか.アドオン作者になるとか.
977 :
名無しさんの野望
:05/01/04 05:48:10 ID:fpE1M73D
そういや,ついにHajoが開発やめるってね.Hajo乙
978 :
名無しさんの野望
:05/01/04 16:33:33 ID:zt/yVbQz
産業繁栄度と旅客数ってどういう関係があるの?
979 :
名無しさんの野望
:05/01/04 16:42:25 ID:VQRIQ/tt
>>976
基本的に、困難な鉄道(その他輸送)網の構築に挑みたいのですが、
どのようなマップがお勧めでしょうか?
アドオンなし64版です。
980 :
名無しさんの野望
:05/01/04 21:05:06 ID:18tC7tdB
なんかマップに足りないと思ったら川が無いんだよな。
川沿いに山岳地帯を北上する路線とか作りたいよ。
981 :
名無しさんの野望
:05/01/04 22:30:21 ID:nTOTrKiw
ついに旅客のバブル(10万台から一桁)がはじけてしまったよ。
でも経路無しの待機客は、全ての都市に線路が繋がって、各都市内の循環バスも走ってるのに。
どうやったら、経路なしのお客は減るの?
982 :
名無しさんの野望
:05/01/04 23:16:03 ID:EvLi06rl
久しぶりにsimutransやろうと思いどうせだから128の方やり始めたんだが
調子のって路線拡張したら金がない、そしてどんどん減ってくorz
せっかく作った路線も走らせることできねえ。・゚・(ノД`)・゚・。
983 :
名無しさんの野望
:05/01/04 23:33:08 ID:HSMRqDu9
128は市内バスでちまちま儲けて、ある程度行ったら市同士を鉄道で結ぶのが一番楽だ。
984 :
名無しさんの野望
:05/01/05 00:41:20 ID:TXVV36fs
>>981
馬鹿盆南無
985 :
名無しさんの野望
:05/01/05 01:07:40 ID:mT8gRcdv
>>978
産業施設が減れば旅客供給と需要がマップ全体から減るじゃないか.
>>979
困難な鉄道網って表現がよく分からない.
さらに,それはマップにどう関係あるんだろう.
simutransのマップって単に標高しか情報がなく街の配置とかランダムなので,
マップによって任意に難易度を選べるもんじゃないと思う.
大体いくらでも整地できるしね.
>>981
乗り換え回数が限度を越えてるとか?
986 :
名無しさんの野望
:05/01/05 01:19:33 ID:1xV92q3H
>>985
関東地方みたいに、集合した都市(大都市と仮定)から分散して各末端都市に結ぶ流れになってまして。
優等から各停停車のみの駅への連絡、駅から都市内もしくは郊外の産業拠点への乗換えでも、ほぼ3〜4回で可能な筈なんですが・・・
当地から直通できない区間に接続できる列車を試しに走らせたら、(直通させた路線のある駅への)需要が出てきた・・・
・・・つまり乗換え無しじゃないと、需要が生まれないの??
987 :
名無しさんの野望
:05/01/05 02:52:55 ID:TXVV36fs
自分へのレスがあると喜んで馴れ合うからコテハンうざいと言われるわけで…
988 :
名無しさんの野望
:05/01/05 09:22:24 ID:95f6WC6c
>>986
simuconf.tabのmax_hops = 300
この値が小さすぎると思われ
989 :
名無しさんの野望
:05/01/05 12:00:38 ID:1xQohFNi
>>977
ネタだと思って公式フォーラム覗いて見たら本当だったのね・・・
Hajo乙
990 :
名無しさんの野望
:05/01/05 15:28:52 ID:WcavE/6C
128を初めて2週間
30年くらいかけてバスとフェリーでようやく黒字
さて、そろそろ鉄道に手を出してみるか、と思った矢先
誤って別のデータ上書きしちゃった
991 :
名無しさんの野望
:05/01/05 17:19:24 ID:aH6uVVoD
トラムは今のところ、踏切敷きまくるしかそれっぽいのができないみたいだけど、
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/608.png
↑みたいな軌道を描いた道路アドオンを入れて、その上にwaytypeをroadにした、
路面電車を走らせたらどうかな?
もちろん、架線は張れないし専用軌道もできないけど、感じは出るんじゃないの?
既出だったらスマン
992 :
名無しさんの野望
:05/01/05 19:31:53 ID:jFElitml
>>991
やばいそれ楽しい。
二両編成のローカル鉄道用の電車が道路上をカタコト走ってるの可愛い。
儲け少ないけどなorz
993 :
名無しさんの野望
:05/01/05 19:57:22 ID:bq7cwhA7
すみません、113系を改造して415系800番台七尾線を作ろうとしているんですが、
不器用すぎて全然ダメなので、どなたか代わりに作って頂けないでしょうか。
http://cassiopeia.55street.net/trainmodel/415-800.htm
http://hp1.cyberstation.ne.jp/kobayashi/d-sec-02.htm
http://hassya-melody.cool.ne.jp/rensai/zukan/hokuriku/415.htm
http://www.westjr.co.jp/gallery/train/lo415_1.html
を参考にしたのですが、美術ダメダメな漏れでは・・・orz
994 :
名無しさんの野望
:05/01/05 20:47:24 ID:LH3m6NKS
>>1000
も近いので立てた。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
995 :
名無しさんの野望
:05/01/05 22:14:47 ID:1xQohFNi
東京の都電全盛期ばりに路面電車もどきを走らせたいなぁ
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