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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 02:13:32 ID:1WHO7MgZ
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

472 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/09/12(月) 04:41:51 ID:YPRZ/NS5
>>470
なるほど。そう言うことですか。
hajo氏がそういう意向なら致し方ありますまい。
もっとも、wikiの方からなら、私の好む好まざるに関わらず、
誰でも自由に入手することが出るのですが、
転載するのであれば常に最新版を置いて貰えることを期待します。

>また荒れちゃうかな。スマソ
いや、こういう話は一度して置いても良いのではないかと。
さて、いい加減寝ないと……

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 08:36:06 ID:wobCixae
可否を聞かれた以上、NOと言う権利はあると思うけどな。
話逸らそ。

forumでJP公式のアドオンがprissi氏によって紹介されてまふ。
そしてIsaac氏が何か言ってますが私は英語読めませぬ(死

http://forum.simutrans.com/index.php/topic,272.0.html

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 08:40:21 ID:HW1VXPzq
情報を分散するのはどうかな…と思うのですが。
プレーヤーや職人さんが大量にいるようなゲームなら
別に構わないのですが、現在の規模程度なら
wiki一カ所にまとめてあったほうが新規さんも
わかりやすくて良いのではないか、と思います。

個人的にHP開設するのは勝手だと思いますが、
wikiにうpされたものを再配布するのはユーザーが混乱するので
wiki住人としては再配布には反対するという姿勢が良いと思います。

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 08:52:25 ID:HW1VXPzq
>>473
こんな感じではないかな…?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
hmm、すげーcool!
私の期待すること:

1.道路としての柱よりも、1タイルのレール、それよりも2タイルのレールとして
 建てることができるようにする。
2.もちろん128版キボン
3.水上にも建設キボン
4.高架が1段、2段というようなバージョンキボン

自分で作るかもしれないけど、もしかしたらやらないかも('A`)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
採点よろw

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 09:53:35 ID:VF6SwOTb
>>475
-------------------------------
新開発された2タイル占有型のレールのことを言ってるようです。
1.レールよりも要所としての道路、2タイルのレールよりもむしろ1タイルで建てられたほうが好ましい。 (それでも良いアイディアです)
*訳注:公開されたのが高架レールだったため、レールよりも道路メインなんだから道路出せといってるようです。
2.128版も出せ。
3.水上建築も可能にして。
4.一段だけでなく、二段バージョンもつくれないか?

結局のところ自分で作るかもしれないけど、(既存品という他力の甘い蜜を)吸うかもしれない。
*訳注:つまり作らないかも。

-------------------------------
ではないでしょうか?
rather thanがありますし。



477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 11:14:38 ID:dVKrWn+r
ある瞬間にどばっと産業ができると収拾がつかなくなるはどうにかならないのかなぁ…

とPlay専門な86.03.4ユーザーがチラシの裏に

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 12:48:53 ID:55rhjnhG
ただのPlay専門ごときが意見するな!!職人様になりこそ意見できる場ぞっ!!

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 13:03:11 ID:IYQ3E3PI
とりあえずコキ50k置いときますね。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1007.zip

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 13:16:30 ID:JLsVvGBX
>>477
configフォルダの中にあるcityrules.tabを開くと

industry_increase_every = 2000

というのが上の方にある。
デフォルトでは2000になっているから、町の人口が2000増えるごとに産業が増加する。
だからこの値を高くすることで、自分の意図しない産業増加を防ぐことが出来るよ。

ちなみに私は1000000にしているので絶対に勝手に増えることはないですw

>>478
その論法だと、職人様ではないお前さんは発言してはいけないことになっちゃうよ?
自分の意見を自分が破ってどうするw

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 13:50:36 ID:YHJ/Btmj
なんで経路を設定するときに32箇所しか設定できないんだろう
これじゃ各駅停車の設定できないじゃん・・・orz

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 14:09:31 ID:55rhjnhG
>>480
>>477が卑屈に言うから、あえて煽ってみたw
64なら市政モードで工場など撤去できるやん。128だったら別だけど。(但し海上施設は撤去できないは、何とかして欲しい!)

128ブームで64の消滅の危機も一部意見があるけど、アドオンサイトのDL数を見てたら、128アドオンのDL数は
64より登場時期が遅いといえ、少ないね。まだまだ64は健在かな?
アドオン職人はほとんど128に夢中(本人の自由なので)なのはいいけど、64アドオンの更新は南福岡氏の高架橋くらいか。
遊園地パックの話題があったけど、本格公開されないのですね?スーパーの流通パックも話題にあったけど頓挫?

日本に照らし合わせてしまうので、陸地に乱立する油田は違和感が大きい。水源に隣接するはずの溶鉱炉や製油所などが陸地のど真ん中にできるのは何とかして欲しいね。
datでは弄れない。「City/Land/Sea」だけの区分をなんとか・・・・

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 14:12:29 ID:55rhjnhG
>>481
それ以上停車駅を必要とする各停とは、国鉄時代の長距離普通列車でも再現したいのかw?
昔はその半分だったぞ!贅沢言うな。
もう時代に倣って、中短距離輸送で区間運転で良いじゃん。長距離は主要地点に駅を置いて新幹線にすれば?

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 14:41:59 ID:YHJ/Btmj
>>483
じゃあ中間の勝原で折り返しにしますw

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 16:34:54 ID:4a0Dp+qq
481ではありませんが。
>>483
> それ以上停車駅を必要とする各停とは、国鉄時代の長距離普通列車でも再現したいのかw?
折り返しを含めてしまうと、実質16駅までしか停車できない。
16駅は、東海道線の東京〜小田原と同じ。
おかげで、東京〜熱海の各駅が再現できない状態…。

ちなみに、今Simutransで関東地方を再現しているところ。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1009.png
Simutransの限界が先か、PCの限界が先か…。

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 17:34:44 ID:BTxbvZsv
単発質問で悪いんですが、
86.03をフルスクリーンで遊びたいのにウィンドウモードになってしまいます。
どうすればいいのでしょうか?

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 18:50:06 ID:JLsVvGBX
>>482
釣りっ気があからさますぎw

64版のユーザーが多いのは長期間大切に育てているマップがあるからかも。
自分は64で育ててたマップが信号バグの悪化で続行をあきらめたのを機に
アドオンが順調に増え続けていた128に乗り換えた。決め手はうじもん氏の日本風
建築がアップされたことかな。

>>486
質問する前にCtrl+Fで過去レスを読み返すことをおすすめします。
また、wikiの「よくある質問」を読むとわかると思いますよ。

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 19:35:18 ID:PoPNvl6G
>>479
乙。
本当は「戸口から戸口へ国鉄コンテナ」って書いてあるやつが良かったけど・・・再現不能か。

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 19:50:38 ID:BTxbvZsv
>>487
ありがとうございました!


490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 20:53:49 ID:IYQ3E3PI
>>488
国鉄C10形有蓋コンテナですか。文字までは流石に描き込めませんね(苦笑
見た目だけなら黄緑(or白)の地に黒い点を適当に打つだけで再現できますが……

491 :南福岡車輌:2005/09/12(月) 21:22:39 ID:OVsfXFbD
高架鉄道128版、とりあえず単線を作りました。
いかかでしょうか?

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1010.png

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 22:28:14 ID:zeDWTlPF
>>491
GJ。
こう見ると高架のカーブが欲しいですな。

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 22:44:43 ID:enRZ8oYx
>>491
すんっばらすぃ♪出来です。お疲れ様です。
南福岡車両氏のように橋を高架路線に見立てるのにならって実際一マス上側に線路を上げた高架線路は作れるかもしれないけど。
カーブ区間での側面ガード部分が出来ない部分ができてしまう。(かつてフリトレで製作するも失敗)
最大の問題点は地平から高架に繋げるスロープ部分、もしくは築堤を使った高架線路と、いかに繋げれるか・・・

>>485
あえて言わせてもらったら、鉄分がおありなら直角カーブを使うのはいかがかと。
路面線路なら分かるんだけど。あくまで個人的感想ですので、お気に障れないよう・・・

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 22:47:04 ID:7zV1sH14
いちいち人のもんにけち付けてんじゃねーよボケ

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 22:48:34 ID:KSM51y2h
わざわざ荒れるような発言すんなや

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 22:58:40 ID:YHJ/Btmj
>>491
GoodJob!

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 22:59:37 ID:aEKAM0OP
>>493 死ね

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 23:00:12 ID:enRZ8oYx
>>495
荒れるような発言ではなく、荒れるように煽ってるの、>>494は。

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 23:05:01 ID:6tMWG352
直角でないカーブは角が出来るから逆にやだ。
どっちにしても実際とはほど遠いしそんなことにこだわったって儲かるわけでもないから
どーでもいいんだけど。



500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 23:07:02 ID:xzbxHvH3
>>497 煽ってるねぇw 何でキレるのかわからんけど。>>494か?

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 23:14:58 ID:CksTLirg
>>476
もう過ぎた話だけど、
"I'd like to ... " なのに、「128版も出せ」って書いちゃうと
Isaac氏にもアレだし、>>478みたいなのが湧くかもね。



502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 23:15:00 ID:C2BDo/Iw
>>495必死だなw

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 23:24:21 ID:YHJ/Btmj
もまいら餅つけ。

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 23:31:29 ID:JLsVvGBX
煽るなよぉ
マターリいこうよ

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 00:07:53 ID:pv93bqDi
>>480
tnxでした。

506 :書いた人:2005/09/13(火) 00:14:14 ID:yRX+3BgA
>>501
超要約文ですので、そこを気にしてはならぬ。
意味は通じたであろうと信じておりますが…

文句をたれる方には
「翻訳文しか読めない能無しが!!原文を読める人間こそ(ry」
と言わせてもらいます。冗談ですが。

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 01:19:10 ID:VM9lnGDD
うんこどっこいしょ

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 01:25:48 ID:SmqbX1mx
ちゃんと水流せよ。

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 01:41:16 ID:A9vV4Q7J
あ〜あ、藻前らが昨日Dimension8300'sさんを苛めるから、HPで、「ほとぼりが冷めるまでサイト更新を止める」と言ってるゾ!!
苛めヨクナイ。

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 02:05:50 ID:BV1BbFJ7
>>509
苛めヨクナイけど、こんくらいで更新休止するようじゃサイトなんてとてもやってけない。


511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 02:14:35 ID:YLSRTQSF
>>509
>このサイトに『転載してもいいよ』という方。『ここ変じゃない?』と疑問を抱かれている方は
dimesion8300_simutrans@yahoo.co.jpまでメールください。

相変わらず転載はあきらめていないんですね。
なぜ自分が叩かれたのかまるで未だ理解してない模様…

更新していないの?というレスに対し、なぜか彼は唐突にアドオンの転載云々の話を始めました。
これでは彼にとってのサイト更新とかコンテンツの充実とはアドオンの転載ということなのかと
思われても仕方ないことです。

昔某経営シムで新作が出るたび転載許可を求めるレスを繰り返す人がいましたが、そのたびに
荒れること荒れること。
その場の空気を読まずに自分の要求を言いたいだけ言う姿は頂けないです。

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 02:23:57 ID:jNEyHFxm
>>509
ほとぼりが冷めたら再開するつもりなんだろ?
反省する気もないならさっさと消えりゃいいんだよwwww

513 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/09/13(火) 02:31:53 ID:gu8RKud9
おまいr(ry

583系、寝台だから夜間は窓光らなくても良いよね?ね?ね?

よし、布石完了…っと。

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 02:35:48 ID:iis7lDc3
転載でHPを作成始める香具師は中学生以下に多い。
これ定説。
学校で自慢したいんでしょ、きっと。

ほらほら、おじさんたち、ムキになっては恥ずかしいですぞ。

荒しに構う香具師も荒しと同罪。ということで、今後は



 放 置 推 奨 



でお願いします。

515 :大京鉄工:2005/09/13(火) 02:46:19 ID:NZ77QGo6
>>511
>これで彼にとってのサイト更新とかコンテンツの充実とはアドオンの転載ということなのか・・・
あそこの目玉、本人のサイト開設目的はあきらかにアドオン転載ですよ。
kei/165系氏がされた会社別車両アドオン分類と+α・wikiをインスパイアしたw説明文を添えた表を作りたかったんでしょうが。
165系さんのサイトのコンセプトをインスパイアしたかどうかは知りませんが。

許可を求めるレスの前から、リンク切れしているけど勝手にアドオン転載してたけどね。rs氏製作品には作者名はあっても自分のはないとイジけたもんだ。
(リンク切れにしてますと言い訳もありましたが、実はDLできるものもあったけどw)
自分を含め何人かの作者から許可をもらったにもかかわらず、多忙かもしれないが、あいかわらずの更新停滞振りときたのが残念だと思います。

HP宣伝する以上は、もちっと更新を徹底してほしかった。個人的には。
会社別のアドオン掲載は許可を受けたモノくらいはすぐさま掲載しないと。。。


516 :rs:2005/09/13(火) 03:02:55 ID:snkO0UPQ
>>491
いい仕事してますね。
これでカーブも描けたらまさに・・・。

こちらは今左側通行用道路を作成中。
主要国道クラスの道路を作る予定。
別の道路を部分部分に敷くというやり方で
ラインマーカーを考えています。
例えば「スピード表示」、「Uターン禁止」、「減速・徐行」、
「スクールゾーン」、「交差点前の両脇の点線」「スクランブル交差点」とか
ついつい凝りたくなります。
道路の作成自体割と簡単なので
凝らなければ明日には公開できるでしょう。
できましたら、日本型左側通行セットに追加、うpします。

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 13:52:41 ID:08LFEMu5
本家のトラムはパックしか晒してなくて、全く手の内を見せませんね。
特に道路との平面軌道についてdat解説してもらえないとわからんよ。
どちらか解説されてる所はありますか?

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 17:03:33 ID:vBlsYulD
prissi氏がsimuTTDなるプロジェクトをやってるようですが、
これはどちらのスレで取り扱うんでしょうかね?

519 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/09/13(火) 22:24:45 ID:LAAkWbRV
ククク…フハハハハハ…ィヤッタァァァーーー!!(アズラエル風に)

とりあえず近代駅舎セットをうpってきますた。
これから滞ってた東急の製造と今まで作ってきたバスの左側通行対応をやろうかなと。

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 22:44:42 ID:r/3KGq+n
>>519
乙!

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 23:03:26 ID:65K4MTLn
>>519
お疲れ!目茶良い出来です。

ところで、>>517でも質問したのですが、トラムpakの道路上に線路が敷ける平面軌道のdat分かる方いません?
ちょっと弄ってみたいのだけど・・・
教えてエロい人!!!

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 01:29:54 ID:1vuf4fon
>>521
>>279

523 :rs:2005/09/14(水) 02:51:50 ID:huxX0fzh
〜日本式左側通行化について〜
way.city_road.pakの日本式左側通行化に成功。
way.city_road.pakはゲームを始めた時に
最初から街の中を通っている道路です。
これを日本式左側通行用に作り直したものを上書きすることで
ゲームを始めた時にわざわざ左側通行用の道に
つくり直す手間と費用が省けます。
ということで後はアスファルトのテクスチャーを
合成すれば公開できますが、
いらないことを試しながら作成してますので今しばらく時間がかかります。

話は変わりますが、
橋梁式高架だとカーブの表現が難しいようですね。
高架のカーブの表現は盛土式にしたらどうでしょうか?
・高架に似せた盛土を作る。
・高架にあったレール(枕木のないの)を敷設して完成。
ひょっとすると高架そのものすべてを盛土式で表現可かも・・・。
交差は橋梁式高架で補いますが・・・。
盛土式高架なら道路も応用ができます。トラム道路併用はどうかな。

524 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/09/14(水) 03:01:11 ID:1vuf4fon
583系、やっとでけた………
確認はしたので、たぶん大丈夫とは思いますが、
気がついた点等ありましたら報告よろしくであります。
png datのソース類は、時期を見て自サイトにて。

>>523
段差付きの盛り土でしたら、傾斜に建つ建物等の基礎部分も
高架に似たものになってしまうのでは無かろうか、と愚考してしまうウリがいます…。

次の予定は例のリニューアル車……かなぁ。

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 08:25:06 ID:qmFlvHDJ
事務局氏や大会はどこ行ったんだろう・・・。

>>518
華麗にヌルーされてるのがちょっと気になるけど
今のところSimutransのPak違い程度ぐらいしか差がなさそうだから、ここでやってもいいんじゃね?
SimuTTD限定でどんな話があるのかは知らんが。

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 15:55:04 ID:CKoi25jR
simuTTDでぐぐったら
http://www.physik.tu-berlin.de/~prissi/simuttd-graphics-86-07-4.zip
ここに書いてあるURLでプレイできる模様。

ちょこっとプレイしたところ、グラフィックスは全部TTDの(無いものはそれらしい)物になってて、
貨物なんかも行き先が全ての工場へ指定されてたりとかTTDっぽくなってた。
他は殆どシムトランスと一緒みたい。

527 :526:2005/09/14(水) 15:55:45 ID:CKoi25jR
http://www.tt-forums.net/archive/o_t__t_20632__simuttd-86.07.4.html
URLミスったorz

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 19:29:17 ID:9DZ3OGdM
電車とかのスケジュールに「stay xx hours」とかあったら便利かもなあ・・・

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 21:39:16 ID:QKb/Km/1
>>仙ミハ氏
583系セットにはサハネないの?
今は青森に3両しかないけど、往時の編成には結構組み込まれてたから。
まあゲーム的には無くても何ら問題ないんだけどね。

530 :684k ◆bssFrDYvS6 :2005/09/14(水) 22:00:13 ID:yUiC+Ks6
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1012.png

なんか茂名氏がorzってたんで、誇線橋プルプルプル(サンプル)作ってみたよ。
しかし、複線間隔が広いんでいまいちだな。(←自分の才能のなさだろうが)

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 22:03:55 ID:DlPpGEH+
>>530
GJ!
でも屋根があるともっとGJ!

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 22:06:33 ID:boOuX7aR
64版駅舎作ってるヨー
跨線橋とかも随時作る予定ダヨー

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 22:23:27 ID:CKkKFNaz
>>530
乙。

それはそうと、その黄色い南武線のような電車は何ですか?
正直に言えば先生は怒りませんよ。

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 22:40:40 ID:DML/9ndK
pak.japanフォルダーを反映できるようにsimuconfig.tabを弄ったけど、ゲームに反映されないのはどうしてでしょうか?
pak.japanファイル内にはpakファイルは入ってます。
しかも、pakフォルダーに車両pakを入れても車庫で表示しない(車庫は電化済み)列車があります。
スクリーンショットも「C」キーで”スクリーンショットをしました”と表示するが、「screenshot」フォルダーに画像がない?!
バージョンは86.07.4です。
導入された方アドバイスください。

そして茂名鉄車両さんにお願いなんですが。
先にウプされた近代駅舎セット、特に跨線橋を128版だけでなく64版に移植させていただけませんか?
というわけで、試しに片面ホームの跨線橋を(勝手ながら)移植させてみました。(汗
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1014.png

535 :534:2005/09/14(水) 22:43:46 ID:DML/9ndK
但し、初回建設できたのに再プレイしてから鉄道コマンドをクリックすると落ちてしまいました。
原因は何でしょうか?南福岡車輌さんの片面ホームセットでのpng画像と照らし合わせてみたのですが・・・
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1015.zip
(↑datとpngファイルを同封、どなたかアドバイスくださいませんか?)

ぜひとも茂名鉄様の移植許可をくださいませ。64版も反映させれたすばらしいですし・・・
サンプルを勝手ながら晒させてもらい、申し訳ないです。。。
といってたら、>>532も作ってくださるのですか、ぜひとも期待してます。


536 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/09/14(水) 22:48:05 ID:Clz1/+cL
>>529
編成が判らない人でも、それっぽく編成出来るという点に主眼を置いたので、
サハネはやむを得ずオミットさせて頂きました。

で、登場年・引退年の設定を忘れていたので、修正した物を先ほどupしました。
この書き込み以降 rev 1.0.2となります。登場1970-7 引退1994-12 としてあります。

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 22:56:54 ID:Xlxz8sLb
>>534
アイコンとカーソルの設定が両方とも間違ってませんか?
1.0
1.1
じゃなくて
1.2
1.3
にしたらいけますぜ

538 :684k ◆bssFrDYvS6 :2005/09/14(水) 23:17:19 ID:yUiC+Ks6
>>531
鋭いのだ!実はそれ悩んだんですが、多分俺の技術じゃムリポ。ローカル線でも使いたいからとか言い訳。_| ̄|○

>>533
更に鋭いのだ!実は103(101)5色セットでもあげようかと思ったんですが、正直いま上がってる高運転台のよりショボイんで、
保留しようかどうか考え中。冷房非冷房赤羽線モードとか考えると編成指定が難儀なのも・・・。
先生、正直に言ったんで、怒んないでくらはい。

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 23:23:25 ID:QKb/Km/1
>>536
自サイトでサハネのpakを公式とは別にコソーリ公開とか無理?
まあ仙ミハ氏がイヤと言うなら素直に諦めますが。

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 23:27:34 ID:DML/9ndK
>>537
スマソ。単純なミスを・・・
しかしですね、どうも"Kosenkyo_Front_TrainStop"は反映するのですが、"Kosenkyo_Back_TrainStop"は鉄道アイコン上に出てきません・・・
何が原因なんでしょうか?
修正されて、ゲーム上に出てきます?建設できます?

あとアイコンがズレてるのか?アイコンとコマンドの所が空白(アイコンは線路のアイコン)になってしまいます・・・どうしてだ?
南福岡車輌さんと同じように(片面ホームの)pngの位置を合わせたのに。

スミマセン。アドバイスの程を。。。

541 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/09/14(水) 23:33:41 ID:Clz1/+cL
>>539
前向きに検討&編成表とにらめっこ中。
どちらにせよ、決定は会津巡礼以降の方向で。

542 :540:2005/09/14(水) 23:40:05 ID:DML/9ndK
うむむむ。
どうやら、アイコンの位置が被ってるみたいだ・・・(意味ワカンネ)
”Kosenkyo_Front_TrainStop”を外したら、"Kosenkyo_Back_TrainStop"が表れたorz

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 23:52:13 ID:nxgIHpiz
僕は素人です。

544 :南福岡車輌:2005/09/15(木) 00:00:37 ID:wy8bvaiV
>>534
もしかしてSDL使わないほうの使ってませんか?
自分もできません。
"Prt Scr"キーを押して、ペイントなどのソフト開いて、
“貼り付け”、“クリップボードを開く”などをすると
編集できます。


545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 00:13:47 ID:ij6D/7aI
>>540
1.0辺りの色が真っ白になってるのは気のせい?

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 00:48:06 ID:yoPiztbL
>>540
白い所は気付いて背景色に塗りました。でも意味が無いみたい。
iconとcursorの記述を削除しましたが、どうも”Front”と”Back”のアイコンが同じ位置にきてるみたい・・・
"Front"を外したら、"Back"のアイコンが表れた・・・ってな感じです。
もう一つの茂名さん作の大きい跨線橋も同じように"Back"アイコンの上に"Front"アイコンが被さった状態になってます・・・(涙
どうしてなんだろ?最初は”Front”と”Back”のアイコンが分かれて表示(というか空白状態だが)してたのに・・・
datの記述も弄った記憶がないので、わけワカメ。。。

547 :540:2005/09/15(木) 01:19:57 ID:h33H2g+t
iconとcursorを削っても問題ないようだと思うのだけれど。。。
>>546での大きい跨線橋と普通の跨線橋ですが、それらを入れてるPAKフォルダーで必要ない車輌を外したら落ちた・・・
ホームは撤去できたのに・・・仕方が無いのでPAKフォルダーを上書きしたら、
大きい跨線橋の"Front"を外さないと、鉄道敷設コマンドクリックすると落ちてしまうようになった???なんでだ?さっきまで問題なかったのに。

再度”大きい跨線橋"と"普通の跨線橋"を同封したものをウプしますです。
なにとぞ、解析してくださる方お願いいたします。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1016.zip

548 :rs:2005/09/15(木) 01:55:05 ID:qdHo/wns
とりあえず
日本式左側通行セットver02をうp。
まだまだ充実していませんが少しずつ付け足していきます。
次は日本式貨車の充実といきます。

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 08:40:05 ID:hqJ2wiAO
最近のアドオン作者さん達はグッジョブ過ぎる。

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 12:28:08 ID:ij6D/7aI
>>540
iconとcursor消しちゃったのか・・・
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1017.zip
これちゃんと動いてるよ。

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 18:56:03 ID:L83fZnbl
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1018.png

反応を待ってみるテスト。

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 19:05:56 ID:TLhjB1la
>>551
いい仕事するなぁ

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 19:07:58 ID:ZKMlOB0G
>>550
アリガトン。
どうやらmakeobjのバージョンが悪かったのかな?

茂名鉄さん、茂名鉄さんの名前で、64版に跨線橋をウプしてもいいですか?
近代駅舎は登場しなかった。。。orzので跨線橋のみですが。


554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 19:08:45 ID:ZKMlOB0G
>>551
ウプウプ!!

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 19:10:31 ID:2tnbz7kf
>525

事務局です。大会中ではないのでコテは使いませんけど。
大会は、2度目の希望がなかったなので開催されてないです。


556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 20:26:12 ID:7K2OmY5A
>>550さん
またもや申し訳ありません。。。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1019.zip

>>550さんが同封していただいたmakeobjで跨線橋はゲームに反映できましたが、
駅舎と、ホームの無い跨線橋(通過線を上を跨ぐ為)をPAK化したものの、ゲームに反映できません。
画像のズレや、dat記述も他のモノと比較して違いはないのですが・・・・
時間がありましたらアドバイスいただけませんか?

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 21:05:48 ID:IcdTCGWb
>>555
結構楽しかったので、そのうちまたやりませう。

558 :556:2005/09/15(木) 21:25:21 ID:pLZjJKGp
>>556に同封した跨線橋(ホーム無し)ですが、ホーム有の跨線橋”Front”に差し替えるとゲームに反映します??
しかし、”跨線橋(ホーム無し)”としてpak化するとゲームに反映されません??違いが何なのかがさっぱり分からんです。
しかも、支柱部分がダブって見える?(左側のpng画像ではダブってないのに・・・)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1020.png

画像ソフトがおかしいのかな??

559 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/09/15(木) 21:27:06 ID:FujhOzUC
>530
おお!THX!!
跨線橋の下にいるカナリア101系もいい感じですね。

560 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/09/15(木) 21:32:45 ID:FujhOzUC
またレスよく読まずに投稿しちまったorz
>534氏
64版への移植につきましては自由です。
あと、例の「浅草駅」につきましても是非(w

>551氏
128版も是非!

それにしてもストラクチャ祭り、盛り上がってますなぁ(w
さてこちらもいい加減東急の仕上げとかしないと…

561 :spirit:2005/09/15(木) 21:54:54 ID:dwcD2SFR
>>556
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=160

562 :551:2005/09/15(木) 21:57:18 ID:L83fZnbl
みなさんありがとうございます。
とりあえず跨線橋を利用した橋上駅舎を製作してから公開したいと思っています。

563 :556:2005/09/15(木) 23:16:05 ID:JiydnlqO
>>561
スマソ、そのフォーラムとどうのような関係があるのですか?
自分は南福岡車輌さんのサイトで86-07−4を落としてプレイしてるのですが。
それよりも古い86-00の項目を見せられてどうしたらよいのですか?
全ての人が完璧な知識を持ってアドオン製作できません。釣りだと指摘されるのは結構なんですが、
せめてそのアドレスを書いた意味をご教授ください。

すみません。自分の頭では全く原因を突き止める事は本当に出来ないんです。。。
よろしくお願いします。

564 :spirit:2005/09/15(木) 23:23:12 ID:dwcD2SFR
4つ目
駅を作りたかったら "〜〜TrainStop"という名前にしてね。
あと、アイコンとカーソルは必須だよ。

565 :684k ◆bssFrDYvS6 :2005/09/15(木) 23:35:41 ID:ZGrwhnSZ
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1021.png

んな訳で完成したんで、日本語化にあげました。参考用画像は日本語化に上げれないので、いつものようにまたお借りしました。
屋根付けれなかったよ〜_| ̄|○スマソ。

>>559
茂名さん御礼なんか言って頂かなくとも。もったいなや。

103(101)ガンガッテ見ますんで、期待しててください。(←需要をしかとしてうわごと言ってみるテスト)

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 23:42:19 ID:TLhjB1la
>>565
SSにある茶色い架線はどこで手に入れればいいの?

567 :556:2005/09/15(木) 23:48:13 ID:TKu8Nc1W
>>564
生意気言ってスマソでした・・・
ホームは"名前_TrainStop"、駅舎は"名前__StationBlg"が必要なんですね。勉強になりました。
すみませんもう一つお聞きしたいのですが。
>>558での画像が二重にぼけて見えるのは、跨線橋を繋げた時に隙間があるのを無くす為に前後2ドット分伸ばしてみた結果ですが。
もしかして、現状の跨線橋の画像サイズ以上広げて描いたらぼやけるのでしょうか?
すみません、素で申し訳ないです・・・(平謝

568 :684k ◆bssFrDYvS6 :2005/09/15(木) 23:48:41 ID:ZGrwhnSZ
>>566
これかなり古いバージョンの奴使ってるんで、これだけ再配布するのはどうなんだろう。
今手に入れられるかどうかも、ちょっとわかんないんでスマソ。
公式の一番古いPAK128でも駄目かな?

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 00:06:37 ID:mBgoO652
ハハハ、古いバージョンのやつだったのか。道理で手に入らない訳だ。

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 01:59:31 ID:ndBtCG6M
>>565のSS、一瞬線路が直角に曲がっている様に見えた。

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 02:06:21 ID:HlYgk6BI
そんなこと書いて何の意味がある?

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 02:51:40 ID:i0rl70hN
>>571
意味などもとめるな。感じるんだ。

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