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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 02:13:32 ID:1WHO7MgZ
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 00:08:16 ID:cVTqYHCN
86.09.1 超適当訳(たぶん間違いあり)

89%ほどバグ取りしたよ。でも、我慢できなくて橋の柱について十分試してないよ。
修正:橋の維持費が再びかかるようにした
修正:車と歩行者が意図通り動くようにした
修正:存続期間がすぎた車は削除されるようにした
変更:正方形じゃない建物の交代なしを許可するようにした
修正:town tool内をクリックした時正しい線上になるようにした
修正:大きすぎるウィンドウは左隅に寄せるようにした
修正:再び水産業を追加した
追加:車庫を妥当な大きさにした
追加:橋の柱についてサポートするための準備としてコードを追加した

654 :南福岡車輌:2005/09/20(火) 01:05:20 ID:3JRMXY1X
左側通行道路セット(64版)をUPしました。
既存のアドオンの絵を書き直しただけです。
ついでに、くねくね対策してます。

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 02:43:34 ID:Gt4l5Ax3
64版86-07をプレイしてます。植林増殖コマンドキーは使えなくなったんでしょうか?
以前はカナキーで”shift+3”だったですけど、別のキーに変わったんでしょうか?

656 :spirit:2005/09/20(火) 08:24:34 ID:Cu3rrijQ
>>655
以前、木が全て消えてしまうバグがあった。
その一時的な対応としてそのキーが用意された。
バグがなくなった or 木を植えるキーを作ったから
消したのでは? 詳細は知らないけど。

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 10:48:00 ID:fFyeckF7
>>653
> 修正:存続期間がすぎた車は削除されるようにした
これって引退した列車は使えなくなるという事?

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 11:01:51 ID:cVTqYHCN
>657
文章が足りなかった。失礼。
文中の車は全てCityCar(町中を走り回ってる一般車)のことで。

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 15:40:51 ID:R0eQ11JV
ぷっぷくぷ〜♪

660 :rs:2005/09/20(火) 22:22:15 ID:J9oxB2Oj
前にもレスして放置されたことなんだけど・・・
左側通行にしたら、citycarが道路の中央に走るのだが、
これってバグなんですか?
みなさんは正常に左側通行していますか?
確認を取りたい。

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 22:27:14 ID:Gm+EUQM6
左側通行してまふ

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 22:36:41 ID:UfG3BkEM
最新版、信号で引っかかるバグがなぜか多発してるのうちだけか?
進路あいてるのに進まない。
プリシグナル使った単線を複線にしたとことか、合流点とか。

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 23:38:32 ID:BfQsq22d
最近駅周りのアドオンが素晴らしいのに影響をうけて
アドオン初挑戦してみますた。
バス停をビルにしてバスターミナル風です。
茂名鉄さんの近代型近郊駅舎に色合いをあわせてみました。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1042.png

需要あるかしらん?



664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 23:45:06 ID:aPCbyMre
山岳路線の見栄えに力を注いだセーブデーターをウプしてみました。
良かったらプレイしてみてください。64版ですが・・・
非電化山岳路線にはキハ181がぴったりですね〜(現役ははまかぜを残すのみ)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1043.png

665 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/09/21(水) 00:05:11 ID:cqInZQTR
>663氏
いいですね。道路周りの追加アドオンとかに使えそう。
となると次は…日本風バス停の登場ですか?

684k氏の作成した跨線橋を見て、地方都市なんかにある小型駅を作ってみたくなった自分がいます。

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 00:32:36 ID:j3KvkUyr
しつもーん
駅の名前に漢字などの2バイト文字を入力するのってどうやるんですか?
日本語化しても半角カナしかできないんですよね?
駅の名前を設定してるtabファイルも見つからないし
ヒントだけでも・・・

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 00:32:54 ID:opqQvfTj
なんか色が化ける(?)
昼間だけ、バス停の屋根とか駅舎の壁とか、色がおかしくなります。
パレットの具合だとは思うのですが、具体的な理由が分からず・・・
分かる方、おられますでしょうか?

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1044.png

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 02:08:49 ID:qUmqXrEa
産業や車輌には煙が出るようだけど、特殊建築物などのような建物は煙は出す事は不可?
産業用の煙を出す為の構文?を引用させたが、全く煙が立ち上がらなかった。。。。orz

669 :rs:2005/09/21(水) 02:10:09 ID:0nwN+kc7
左側通行のバグの件
drive_left= 1を記入する場所によって表示がおかしくなるようです。
otherconfigの場所に記入したら車が中央を走ってました。
displayの場所なら正常に・・・。

とりあえずHPを立ち上げました。ビジュアル的なセンスはゼロですが・・・。

  ttp://www.geocities.jp/rs_simutrans/index.html

ということでよろしく。

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 02:18:16 ID:cZCYtquL
>>668
種類毎に適用出来る構文が決まっているように見えます。
それと似たような物だけど、車両にアニメーションを適用出来たり、
夜間の発光色が増えてくれると表現の幅が広がって良いんですけどね。

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 12:03:48 ID:QHTpR4vI
>>666
ではヒントを。

フォーラムの最新版ダウンロードページから日本人向けのダウンロードする。
pakファイルではありません。

>>667
グラフィックボードが関係しているかも。
あとは、画面の色数が少ないとか(16ビット〜32ビットぐらいがいいと思われる)。

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 16:41:17 ID:wzlqIQAd
日本風バス停・・・
とりあえず路面電車の電停は需要あるかな?

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 17:04:48 ID:nCxaoH8F
音量がゲーム中に急に下がったりするんですけど、
何か解決策とかありますか?同じ症状の人居るのかな

128&86.08.1です。

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 17:31:49 ID:Iq+bEVCK
デフォルトのバス停って屋根が大きすぎる感じなんだよなぁ・・・
ターミナルや主要駅の前に置くのは別に問題ないんだけど

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 17:52:26 ID:gVtmUBDF
>>667
明るさの設定がおかしいんじゃないの?
−か+押してみ

676 :大京鉄工:2005/09/21(水) 18:25:58 ID:MCVMCfxM
あ、さて。
本家の改造モノになるのですが、製作中・・・
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1045.png

But,課題多杉デスw
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1046.png
大まかに挙げるとすると。
@通常より約1段上にレールがある為に、周囲の建物より前側に写らない。。。orz
Aスロープが繋がってない(←こちらはスロープ部分のレールを延ばせば問題無しか?)
B車庫がまともに表示されない。。。orz

※Bについては、datの構文から画像指定に”高さ”が調節できるらしいが。表示しないのは何故だぁ〜!!
(つづく)

677 :上の続き:2005/09/21(水) 18:30:04 ID:MCVMCfxM
--------------------

Obj=building

Name=TramDepot

# must be 1*1

Dims=1,1,4

NoInfo=1

FrontImage[0][0][0][0][0]=MonorailDepot64.1.0

FrontImage[1][0][0][0][0]=MonorailDepot64.1.3

FrontImage[2][0][0][0][0]=MonorailDepot64.1.2

FrontImage[3][0][0][0][0]=MonorailDepot64.1.1

FrontImage[0][0][0][1][0]=MonorailDepot64.0.0

FrontImage[1][0][0][1][0]=MonorailDepot64.0.3

FrontImage[2][0][0][1][0]=MonorailDepot64.0.2

FrontImage[3][0][0][1][0]=MonorailDepot64.0.1

icon=> MonorailDepot64.0.4

cursor=MonorailDepot64.0.5

--------------------

↑”トラムの車庫”を差換えしてマス
高さの設定の書き方も間違ってないと思うのだが・・・

※”building.TrainDepot”と"Building.TramDepot"以外にホームのように追加できないみたいだけど、追加は不可ですか?
アドバイスよろしくぅ〜!!

>>670
>種類毎に適用出来る構文が決まっているように見えます。
(産業以外の)建物に煙を立たせるには、どのような構文が必要でしょうか?
ググってなどdat記述の仕方を見つけることができませんでした。。。orz

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 18:51:33 ID:vSzqjzZa
663です

反応頂いたのでバスターミナルを人様にお見できるように修正してあげときました。
バス停もチャレンジしてますが納得いくものができませんです。ハイ orz


679 :684k ◆bssFrDYvS6 :2005/09/21(水) 18:52:22 ID:QWM4ZJXH
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1047.png

ものすごいシンプルな奴秒速(嘘)で作ってみた。めちゃくちゃ視認性が悪いんで使いづらいような気がするが・・・。
やっぱり待合室とか、都市部にあるバス停作った方がいいかな?

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 19:09:29 ID:cr3IS6jc
>>679
ビル建っちゃうと何なんだかわかんないね。

681 :667:2005/09/21(水) 20:10:39 ID:RKMEYB4d
>671氏 >675氏
- でいけました。こんな簡単な話だったのか_| ̄|○

お礼に何か、と思ったけど、pkd鉄氏の作った10系客車を
いじって作った他の10系客車ぐらいしか提供できるものがない。。。

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 21:49:24 ID:1BWCB8e1
>>673
今見てる場所と、車輌が運行してる場所との距離に比例して
音の大きさが変わるのはOK?


683 :大京鉄工:2005/09/21(水) 22:11:49 ID:sdXygfT8
おもいっきりスルーされてますがw
それでもしつこく続報を。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1048.png
駅舎を作ってみました。レール下の駅舎は684kさんのを改造させていただきました。(感謝)
ただ、スロープとは違って、橋脚のみなのでハリボテ状態・・・周囲の建物でカバーしてますw

ところで、先のレスでも書きましたが、ホームや車庫などの建物の画像表示について、
datには高さ指定はできないのでしょうか?
記述してpak化しても、ゲーム上では消えてしまう(表示されない・・・)

datに詳しい方、ぜひともアドバイスをくださいませ・・・

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 22:14:00 ID:wzlqIQAd
>>683
とんでもなく凄いですがdatに詳しい訳じゃないので何とも言えないです。
とりあえずGJ!!!!!!!

685 :大京鉄工:2005/09/21(水) 23:20:04 ID:mFHRwhaw
すみません。連投ですが。
駅舎がハリボテっぽいので、ホーム下にエントランスを付けてみました。
エントランスから地上に降りる階段なども作った方がいいのか・・・(特に道路上だと)

>>684 ありがとん!!そう言ってもらえるとやる気がでます。

すみません、続けて駅舎などの建物を高さ1以上指定できるかどうか、アドバイスをお願いいたします。

686 :spirit:2005/09/22(木) 00:25:56 ID:MvqR0kSf
うまくいくかもしれない。続きは明日にしよ。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1050.png

687 :大京鉄工:2005/09/22(木) 00:59:29 ID:3sk33e7N
>>spritさん
せめてdatの記述だけでも教えてください。
画像指定の高さ調節はできました?自分のはどうもできなくて・・・

信号も作ったけど、車庫と同じで1つしか使えない・・・orz
モノレール用に高いところに設置した信号は、地上の線路にも使わないといけないのが・・・
タイプ別に車庫や信号がpakとして認識してくれればありがたいのだが・・・

688 :大京鉄工:2005/09/22(木) 01:17:14 ID:3sk33e7N
自己解決しました・・・お世話かけました。<(_ _)>

689 :684k ◆bssFrDYvS6 :2005/09/22(木) 01:21:31 ID:7KuFjZIf
はりぼてとか、駅舎じゃなくてホームで駅作ればいいんじゃね?
後、解決したんならdat記述教えてちょ。
自分もなんか作ってみたいぞ。

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 01:22:37 ID:iQng+ekd
>>671
フォォォォ
おかげさまで日本語入力できました。ありがとー

691 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/09/22(木) 02:44:07 ID:hHvueirj
諸氏の素晴らしい作品の中、自分は遅々として進まず、
建物講座を待っている方がおられたら申し訳なく思う次第で…
当方、今週末の24-25と会津若松のライブカメラに映って参りますので、
更新は26日以降になるかと思います。

新鯖に移転したのを期に、建物講座も初級・中級という形で書き直していく予定ですので、
こういう点を書いて欲しい等々ありましたらご意見よろしくお願い致します。

では、もう暫く酒とタバコに溺れてきます……

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 09:24:36 ID:IsA5SKN+
>>688
なんか驀進中って感じっすね、頑張ってください。
これ、地上の鉄路とは問題なく交差できるんですか?
もしそうなら凄いことになりそうな・・・

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 13:05:41 ID:Po+EjSad
>>672
電停きぼんぬ

694 :大京鉄工:2005/09/23(金) 00:12:40 ID:EhyvSm8k
ひとまず足回りをおおまかに完成したので。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1051.png
【要略と課題】
◎(2パターン以外増設できない)課題の車庫は、あまり使わないであろうwトラムの車庫を転用(浮上化)。
◎線路は建物のように64×64から上には上げられないみたいなので、勾配レールが消える部分があります。
◎駅舎は列車ホームと、道路上でのバス停改良の駅(684k氏の外観を使わせていただきました)があります。
>>692での指摘にあった、線路との交差ですがSSのように架橋による交差しかできません。
SSの右側を見ていただけると、架橋は下ってるのに、車輌は登ってますw・・・・orz
(実際は、架橋も車輌と同じ位置に設置したかったのですが、64x64以上上げれない(画面から消えてしまう)ので、こんな状態になってしまいました・・・
◎信号も、車庫同様に一種しか使えないので、モノレールの高さに合わせると、地上線路の信号もモノレールの高さに配置してしまうので、地上に信号を設置するしかありません・・・orz

以上、中間報告でした。
さて、ようやく車輌製作に励むとしますか。。。え?複線用のホームが要るって?そちらは、いずれ・・・(って、必要とされてないかw)


695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 01:12:52 ID:GOs1i6iX
>>694
なるほどね、乙
てか、何やってるのかやっと理解できたwww

吊り下げ式モノレールだともっと楽かも知れんね

696 :rs:2005/09/23(金) 01:13:01 ID:Q0RLN5XM
みなさんプレイされていますか?それどころではないって?!
さまざまなことに挑戦していますね。>pak化
結構作成に暇が要しますががんばりましょう。
とりあえず道路とこれまで作った自動車を改良し再うpします。
C53もMyHPで公開します。

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 01:15:23 ID:GOs1i6iX
吊り下げ式はだめか、
車両が手前に表示されるからなぁ。

連投スマソ

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 01:44:42 ID:+K+BVFlB
>>697
> 吊り下げ式はだめか、
> 車両が手前に表示されるからなぁ。
片持ち式で。

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 02:41:52 ID:yQhAq9Iz
車両や建物のデータを作っている人にはまったく面白味ないだろうけど、
地下鉄とか建設できるといいねこのゲーム。
地表が鉄道網でごちゃごちゃになるのがなんとなく嫌なんでね。

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 09:07:17 ID:FVE3GYMq
都市部には地下鉄作りたいねぇ
実装されるといいけど難しそうだね。

701 :rs:2005/09/23(金) 10:49:40 ID:Q0RLN5XM
>>699
つくりあげるまでは確かにしんどいけど、
形になった時の達成感はなんとも言えないものがある。

ちゅうことでmyHPでC53を公開。

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 14:15:28 ID:uZdQdZdC
街中で使えるバス停ということで、こういうのを作ってみましたが、
pakにして入れるとバスのメニューで落ちる( つД`)
原因が分かる方おられませんか?ちなみに128版で、makeobjは0.1.8です。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1053.lzh

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 14:25:12 ID:kHeep8m3
>702氏
makeobjのバージョンが古いと思われます。
新しいのでお試しあれ。
いまこっちではおちずに動いてますよ。

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 15:06:18 ID:uZdQdZdC
ようやく見つかりました。本家からたどらないとだめなんですね。
落ちずに動かせました。ありがとうございます。
需要はあるでしょうか・・・?


705 :rs:2005/09/23(金) 15:31:59 ID:Q0RLN5XM
128版の左側通行について、粘着ぽっくなってすまソ
既存のvehicle.player.pakとcitycar.pakしか左側通行にならないような。
addonの自動車うまく左側通行にならないみたい・・・
左側でうまくったと思ったら右側でうまくいかない。
いくらずらして調整しても
右側・左側両方うまく走行することができない。
アドバイスキボンヌ。

少ししか試していないけど64版はうまくいくみたい。


706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 18:38:17 ID:PnmS0kIO
>>704
見てないけど、余程の糞データじゃない限り上げてみれば?

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 18:41:33 ID:/sKolYm4
>>704
少なくとも俺への需要はある

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 18:49:27 ID:nmbDCrPQ
イベントってもうやらないの?

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 19:30:48 ID:j3sQz63e
久しぶりにやろうと思って、86.09.1を入れてみたんだけど、
縮小マップに都市名が表示されてない。
前は表示されていたと思うんだけど、いつから表示されなくなったんだろう。

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 19:35:57 ID:9Ie+hLwU
>>708
>>555

漏れはアンケートに入ってた合計100近くの票が
次回希望者の数だと思ってたけどな・・・。

>>709
ヒント:Towns

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 19:45:21 ID:j3sQz63e
>>710
リストはわかったけど、縮小マップ上には表示されなくなったということでおk?

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 19:50:05 ID:KKqo4vgu
俺もイベントやって欲しいな

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 20:06:40 ID:/sKolYm4
>>711
ちょっと待て、リストって何のことよ?

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 20:13:54 ID:cqIzE/R8
ヒントとかいい加減アレだから教えてやれよ。
縮小マップ出すと一緒に何かウィンドウ(Legend)が出るだろ、そこのTownsってところをクリックしてみなさい。

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 20:23:26 ID:j3sQz63e
出てきました、ありがとうございました。
リストは shift+t で出てくる City list のことです。大文字のTだったのでてっきり・・・

ちなみに、起動しても1分ぐらいで強制終了を食らうので、結局できません。
後日またチャレンジします。皆さんご迷惑をおかけしました。

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 21:04:59 ID:t0XRSfnn
同じく最新版始めて少したつと強制終了する(日本語のセリフが下のテロップに出るタイミングで落ちてるっぽい?)
他の人は普通に続きます?
あと細かいバグがたくさん
車庫から車を買うときのアイコンがずれてたり
City listが1つ下にずれてたり

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 21:25:19 ID:R7mZGWmx
>>716
> 同じく最新版始めて少したつと強制終了する(日本語のセリフが下のテロップに出るタイミングで落ちてるっぽい?)
フォーラムの最新日本語化ファイル入れてるけど、おちない。
だめならhttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=86_07_ja.zip&refer=%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%2F%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%D0%A5%A4%A5%C8%C2%D0%B1%FE%C8%C7を入れてみて。
> 車庫から車を買うときのアイコンがずれてたり
左側通行を可能にするために起きた仕様。右側通行ならずれない。

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 21:39:29 ID:4tWm5/qu
既に挫折寸前の400系(旧色)でつ。
ttp://n.pic.to/2bbbe

屋根上の形状わかる人がいたら教えてくだされ。
検索しても一向に見つけられませぬ。

追記:ペイントでこつこつやってるんで、かなり時間がかかりそうでつ。
期待せずに待ってて下され。

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 21:40:31 ID:t0XRSfnn
一応最新の日本語入れてるんですけど、教えてもらったの試してみます
>車
アレ仕様だったんですか。もう少し真ん中に寄せてもらいたいですね
エラー報告とかもしてみたいんですけど、英語だとどうも二の足を踏んじゃって

720 :704:2005/09/23(金) 22:17:00 ID:uZdQdZdC
歩道橋バス停あげました。余裕があれば修正するかも・・・




721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 22:45:03 ID:D15P+STc
GJ

722 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/09/23(金) 23:14:02 ID:qXDj3bDT
>718
マイトウイング!マイトウイングじゃないか!

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 23:31:48 ID:a9EygaZM
マイトガインか、懐かしいなぁ。

724 :大京鉄工:2005/09/24(土) 01:09:54 ID:OVFJrdC8
とりあえず試作車輌が完成。
これが何処のモノレールか分かる人は神を認定させていただきます。。。。orzというような出来栄えでありまして。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1054.png

街中だとレールが途切れ途切れで消えてしまうのをなんとかできないものでしょうかね?
エロい人教えてちょ。
あとは複線向けのホームと立体交差用の架橋の位置(なるべく走行車輌との誤差を縮める・・・)を修正しなければ。。。

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 02:32:02 ID:8UN25g9C
(2ch)初カキコ&(SimutransのAddon)初投稿です。
ダブってたらごめんなさい、N700を作ってみました。
屋根の形状と塗装が分からなかったので真っ白ですがまた訂正します・・・たぶん

>>724
北九州高速鉄道

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 11:00:11 ID:jFDRKJPw
>>724
小倉のモノレールじゃないの?

727 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/09/24(土) 11:10:35 ID:lOP3PE5p
>724
これはいい小倉モノレール。
なにはともあれGJ!

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 11:21:30 ID:ItK35kfQ
正直、目新しいものの導入は後回しでもいいから、

・信号機のバグ(特に区間が違うのに閉塞番号が同じ、処理も出来ないという致命的バグ)
・セーブデーターあぼーんのバグ(データ非圧縮で解決?)
・貨物・人員を乗せると重くなる機能の廃止or選択
(等間隔に発車した列車もしばらくすると、急行能登と特急北陸状態になる)
・操作性の向上
(新旧カーソル位置の選択、土地造成ツールの範囲指定機能など・・・これは贅沢か)

こういったところを重点的に改良してほしい、というのが個人的な望みでもあります。
上記のような話を滅多に目にしないんですが、皆さんはどのように思っているんですか?

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 11:28:14 ID:jFDRKJPw
>>728
「等間隔に発車した〜」には全力で同意。
一方に偏らないようにするには今のところ信号で調節するしかないし。

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 12:54:35 ID:d8orJyta
信号バグ出てる人やっぱりいたな。
前書いてスルーされたぞw
ゲーム開始時に信号の撤去と建設して何とかやれてる。
貨物と人員は停車時間を長くできるようにすれば解決するかな?(量じゃなくて時間で発車とか)

731 :大京鉄工:2005/09/24(土) 14:24:47 ID:MptkdE8z
>>694での鉄道線路との交差の為の架橋が、走行列車と位置に誤差があった件ですが。
64x64マスを越えるモノは画面に表示されないので、以前のトラスト橋?は止めて、シンプルな架橋にしてみました。
ようやく列車との位置がずれなくなったようだ・・・
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1055.png

>>725-727 神降臨!!!色でなんとなく分かったのかな?どっちにしてもイマイチなのは変わりないけど。。。orz

732 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/09/24(土) 15:19:16 ID:OQRcSVLe
こんなん作ってみた。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1056.png

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 15:27:11 ID:fiKEXwrU
>>732
GJ!
近郊型近郊駅舎に合ったデザインのもキボンヌ

734 :728:2005/09/24(土) 15:37:11 ID:ItK35kfQ
>>729
この対処法として、以下の2つが。

・閉塞数-1くらいの密度(パンパン)にして列車を走らせる
・全ての列車の運用を異にする(区間快速運転、折り返し列車など)

前者は>>729さんの仰っている通りです。
ただこれは地下鉄や区間内運転のみの線区以外では厳しいですね。
幹線だと貨物や貨物ターミナルとの関係や優等の問題もあるし。

>>730
確かに前に出てますね。
停車時間調整や時間発車は確かに有効ですが、もうそれだとA列車ですね^ ^;
数年前(2年くらい?)まではその機能すらなかったので、取り外しも簡単かな、と。


しかしやはり、こういうネガティブな議論よりアドオンや新機能などの議論のほうが、
皆さん興味あるんでしょうね・・・
私自身もアドオンは大いに利用させて頂いておりますが^ ^;

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 15:38:39 ID:8xktofxu
>信号バグ
ちょっと古いバージョンなんだけど
どうも信号が異常な挙動をしてたので調べたら
「-2貨車/客車が線路上にあります。」ってでてた
マイナスってなんでやねん

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 15:59:28 ID:26sIFQ/u
最近のバージョンはどれもすぐに落ちるのは皆さん同じなんでしょうか。
それと過去スレで言われていた、送電線の下に木が生えると落ちるというバグは直っているのでしょうか。

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 16:05:56 ID:Jh4J7CI8
>>736

>>237
>>717

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 16:11:17 ID:s2ZvZEmY
>732
むはは 今作ってるのともろかぶってる!
茂名さんと考える事が同じだったとは!

思うにこのタイプだと1マス単位で連結して使えるので種類あると
多彩な駅ができておもしろいと思うのでこっちも投げずに続けます。
こちらはまだ当分先になりますが(汗

あたりつけてたSSを
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1057.png
バスターミナルをホームにしただけの手抜きの段階のSSですけど
今はだいぶ形変わってます。

いやー個人的にすごく楽しい。もっと1マス駅ビルの参加者増えないかな〜




739 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/09/24(土) 17:12:10 ID:OQRcSVLe
>738氏 GJ!

駅舎祭りはまだまだ続きますね。組み合わせ次第であんな駅、こんな駅…

さぁ、こちらも負けていられませんぞ!

740 :736:2005/09/24(土) 17:26:20 ID:26sIFQ/u
これってたしか日本語サイトの最新版の日本語化ファイル(86_07とかいうやつ)をDLすればおkだったですよね。
それは入ってます。

プレイしてると2〜3分ごとにエラーが発生して、仕方ないから2〜3分ごとにsaveしてます。
皆さんは大丈夫なのですか?

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 20:34:41 ID:YTzEKNy0
一昨日から始めたんだけどこれおもしろいね。
今始めて自分の作った車両が動いて感動した。
線路からズレズレ&サイズでかすぎで不恰好だったけどうれしい。

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 00:56:07 ID:YMJ4Wyk2
事務局です。

イベントについてちらほら書き込みを見かけるようになりましたけど、
またやりますか?ある程度の参加者が見込めるならやりたいと思いますけど。
ただやるにしても、前回アンケートをとった時には64版がトップでしたけど
現状日本語版はバギー過ぎてすぐ落ちてしまってとてもみんなが楽しめるような
状況ではないですよね。
自分は今64版を英語に切り替えてやってますけど、128版の安定性は
どんなもんでしょうか?

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 01:23:00 ID:a+SdyhX+
本家でSimutrans 86.09.2が登場

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 01:24:24 ID:q7SYIx/P
>64日本語版
>>717のやつ当ててみたら落ちなくなったよ
あとライバル会社を全部解除しといた。これは関係ないかもしれないけどね
それで一度も落ちずに10年ほど進んでます

マップの端っこの地面の高さを下げたら落ちるけど

745 :大京鉄工:2005/09/25(日) 01:32:20 ID:IOAIPe5R
ようやくモノレールセットが完成しました。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1058.png

※2面1線だった単線用駅舎を改良しまして、東福岡車輌氏同様の片面ホームを新設。
道路上の駅舎タイプは最大1面2線。地上駅舎タイプは1面2線の倍数で設置可能(4線くらいで充分と思うけど。。。)

※他社の線路との交差用架橋も若干修正。(勾配線路の上りタイプが64×64のマスを越える為に消えてしまいます)
※信号機は地上の設置となります。
※街中ですと、線路が建物(樹木にさえ)に隠れてしまいます。。。。ホームすら線路が隠れてしまって見た目マズー

こんなんでも、いる方います?そもそも64需要があるか心配。。。


746 :大京鉄工:2005/09/25(日) 01:57:20 ID:TGjFKKDm
連投すまそ。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1059.png
駅舎の床面とホームとの段差が分かりにくかったので(壁面と同じ色だし)、床面をもちっと暗くしてみました。
しかし、線路が消えてしまうのは何とかならないだろうか・・・orz
列車も線路に近い白色だし、埋没してしまいそう。。。カラフルじゃないと目立たないかな・・・

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 11:43:51 ID:e9ZIO01S
本家で実装されるのを待ったほうがいいのでは?

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 11:49:38 ID:qTrBzU1m
>>747
そうだね。
大京がレスしてもほとんど反応ないしw
猿でも作れる64を今さら作っても、誰も驚かないよ。
スルーされてるのを気づいた方が良いよ。大京さんwww

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 12:09:43 ID:itslnVFl
>>745
GJ!

フツーに欲しいッス
市街地ではトラム以上の輸送ができてウマーな予感

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 12:29:16 ID:qTrBzU1m
>>749
大京に同情してレスせんでも
どっちでもいいものを、仕方が無くほしいと言ってみせてるのがミエミエw
・・・なんだか悲しいねw大京さん。

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 12:54:00 ID:NN1mOW15
粘着がいるな

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 13:02:55 ID:ru++VUrs
需要あるかとかいちいち聞く奴キモイ
欲しいとか需要あるとか言って欲しいの見え見えじゃねーか

でもまあ俺は使わんけど誰かしらに需要はあるだろうよ

753 :736:2005/09/25(日) 14:28:05 ID:qkjw0RZ4
>>744
落ちなくなりました。ありがとうございます。
原因はライバル会社だったようです。
ライバル会社をすべて解除したら、落ちずにできるようになりました。

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