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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 02:13:32 ID:1WHO7MgZ
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

817 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/09/27(火) 21:35:12 ID:yyRhzrXY0
>803
確かに敵を吹っ飛ばした時はすっきりするだろうが、
自分が敵に撃たれたら逆にイライラするだろうな…。

俺?すぐ撃たれるタイプだからムリポ…。

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 00:00:47 ID:vaO2VDE6
pylon loadてなんに使うの?

819 :798他:2005/09/28(水) 01:03:36 ID:9pg6vTsS
>>801
確かに言葉足らずでした
すみません
OSは2000ProSP4、解凍ソフトは解凍レンジ、Simutrainのバージョンは>>785で教えてもらったところで落とした86.9.2です
英語の文字化けはたとえば都市名が「%3_CITY_SYLL&2_CITY_SYLL」のようになります
おそらく、他言語対応のための内部での変換がうまく言ってないのではないかと思います

>>802
ありがとうございます。
一括インストール版は動きました
普通の手順でのインストールのほうは、基本的に同じことを僕もやっていましたし、文章どうりの手順でやってもやはりうまくいきません
とりあえず、今は一括ダウンロードの86.08.1を動かしています

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 02:52:28 ID:XD6I3p3C
>>819
解凍レンジの動作設定-[詳細設定]-[出力オプション]内の
[テキストファイルの改行コードを自動変換(&C)]のチェックをはずす

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 03:08:54 ID:lTlfBlcz
今年3月27日に「半年ROMってろ」といわれたものです。
今日でやっと半年たちました。
皆さんお久しぶりです。涙でそうです(;;)

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 04:33:31 ID:UUsoSevf
必死に過去スレ探してみたけど(フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線 の642から)
そんなやり取り見つからなかったよ
スレ違いですか?

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 04:38:33 ID:YUcn1Tpn
>>822
わざわざ探したのかw
昨日よそのスレでも見かけたから、たぶんコピペだと思うよ

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 05:00:06 ID:yFdvSHqa
>>821-824
流れ読め
もう半年

  | ̄ ̄ ̄\   / ̄ ̄ ̄\    |\      /|        _____   ____
  |      |   |       |   |  \   /  |              /       /
  |___/   |       |   |   \/   |             /       /
  |  \      |       |   |         |            (       ∠_
  |    \    |       |   |         |   ̄ ̄\      \         \
  |     \   \___/    |         |    _/        \         |
                                                  \__/

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 07:03:05 ID:Y2iPpFJa
86.09.3

信号機キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 08:49:01 ID:1bITcC50
86.09.3
・道路交通の信号機追加
・橋上に信号機や標識の建設

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 13:02:42 ID:ljuZC4vo
>>826
94だけで、128にはなかった・・・

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 13:04:26 ID:ljuZC4vo
>>827
94じゃなくて64だった・・・
しかもageてしまった・・・

逝って来るか・・・ orz

829 :704:2005/09/28(水) 19:25:21 ID:VC8E63KF
>>808
64版は作る気ないのでその辺はご自由にどうぞ。

アプロダに邪道なものあげたついでにレス。

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 19:40:35 ID:2V5XwmWq
86.09.3でバグ発見。
マップの端っこの海辺の坂を下げると落ちる。

AppName: simutrans.exe AppVer: 0.86.0.1 ModName: simutrans.exe
ModVer: 0.86.0.1 Offset: 0011cccf

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 19:50:31 ID:03hIzp+b
>829
GJ! イタダキマスタ
街中の景色作ったり、土地キープしとくのに使えるね


832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 19:51:15 ID:J7eQKVzc
交差点の信号機、左側通行の三叉路だと変なところに信号ができない?

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 19:55:59 ID:XD6I3p3C
>>827
presignalの時のように重い腰を上げてくれることを気長に待つべし待つべし
>>829
_entがいい雰囲気出してるね。禿Nice!!
試しに走らせてみたら一生懸命煙吐くだけで1年経過してワロタ
>>830
>>744で既出。
報告したほうがいいのかね。

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 22:55:44 ID:Vs/OqVGi
>>704
GJ!
早速64版移植公式ウプさせていただきますm(_ _)m

835 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/09/28(水) 22:57:58 ID:Va0E8PN5
公式に201系のリメイク版をあげときますた。
オレンジ、カナリア、スカイブルーの3色とプレイヤーカラーのセット。

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 23:20:28 ID:rz4MDCoF
いちいち既出とか言わんでもいいだろこのぐらい・・・。
駅の範囲表示に比べたら、既出度合いはかわいいほうだし。
ここでバグ報告するのは無駄かも知れんが、同じバグが出てるってので安心できる場合もあるぞ。
自分のところだけがおかしいかもとか思って無駄にconfigとpakとか弄らなくても済むしな。

で、86.09.03入れたんだけどいまだにしばらくすると落ちるね。@128OS2kで。原因不明だけど。

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 23:28:28 ID:Vs/OqVGi
826 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2005/09/28(水) 08:49:01 ID:1bITcC50
86.09.3
・道路交通の信号機追加
・橋上に信号機や標識の建設

(鉄道)橋上に信号機設置できないじゃん・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
滅茶苦茶期待してたのに・・・

838 :837:2005/09/28(水) 23:31:55 ID:Vs/OqVGi
スマソ。
設置できたよorz
でも、鉄道同士交差する橋上では、橋下の線路の方に信号が出来てしまうね・・・

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 23:52:16 ID:vwqcEi4j
橋上の信号機って昔からできなかったっけ?
座標合わせにコツがいるけど。

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 00:18:32 ID:dQ1ffvx7
そうだったのか・・・>>839
でも、橋上(勾配マス部分を除いて)区間が2マス以上無いと信号機が設置できませんね。
築堤高架路線で道路を潜らせる場合の高架橋には設置できない。あと水上部分の橋上でも設置できない。

あと86.09.3では築堤アイコンがおかしくない?64版だけど。アイコンが消えてしまっててどの部分か分からなくなった。
マップを拡大する内に、データー容量が増える市街の車などは最初から消してて信号機は見た目以外あまり意味が無いね。


841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 00:44:26 ID:dQ1ffvx7
86.09.3では漢字入力できますのに、86.07.3だとカナを打ち込んで、例えば街名画面では変な文字として表示しますのは何故でしょう?
86.09.3に使用されてるsimu-ja-text-86-04を入れてみましたが文字化け?したままです。
何か設定が必要でしょうか?日本語版サイトではそのような症状についての記述もないし、対策も載ってませんでして・・・
このスレでも特にそのような記述もないし。

対策をおしえてくださいませんか?

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 01:01:11 ID:QqVO/+hZ
>>841
それはそういう仕様ですから。

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 02:55:03 ID:U8iQi+k0
GDI版が出来て漢字入力できるようになったって記述はあっただろこのスレ。
今ので出来るから当然過去ので出来るとか、新機能を過去作品に求めるのって変じゃないか。

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 05:22:04 ID:tYxC5thz
>>839
橋脚が特殊な扱いになっていて、橋脚に信号を設置すると上の線路の信号として機能する仕組みみたい。
だから橋脚区間の端っこだったり、下に道路とか通すために橋脚を撤去すると設置できなくなる。

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 09:18:41 ID:jN/pKpKl
>>844
すまん。よく意味がわからない。

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 09:53:02 ID:tYxC5thz
>>845
 ====== 線路
  ##x# 橋脚
 123456

=は橋上の線路、#は橋脚、xは橋脚を壊した部分。
「1」と「6」行目は橋のスロープ部分(橋の端)でここには橋脚は無い。
「2,3,5」には橋脚があって、2マス以上橋脚が続いている「2,3」の間には通常の線路と同じように信号が設置できる。
ただ「1,2」「3,4」みたいな橋脚が2マス以上続いていない区間には設置できない。

ややこしい説明だな、俺

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 10:13:53 ID:k5kko+rS
次スレのテンプレの冒頭に
「駅の有効範囲表示のON・OFFは"v"キー」
と、入れようぜ。

でもって、この既出感漂う質問には>>1とだけ答えればよい。

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 18:15:53 ID:lzQn2IQ3
>>847
これ入れるとどうなるの?

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 18:42:39 ID:9/hmI+X4

この既出感漂う質問には>>847

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 20:17:26 ID:uhUyOQ0r
>>847
ついでにバージョンも入れといてください。

もしかして最初から?

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 21:12:03 ID:7uqW/EXz
>>次スレ立てる人
次スレはpart10なので間違えないように

852 :瀕死のライオン ◆1onH9YViQc :2005/09/29(木) 21:27:35 ID:I1xeXuwE
前スレ
国取世界(実質14)
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/whis/1094589221/

過去スレ
板対抗 国取物語★世界史板13
http://academy3.2ch/academy3_whis/1093/1093932726.html

※12はどこにいったのかな?ほかにも途中で削除されたスレがあったような希ガス…

国取 物語世界氏(実質11)
http://academy3.2ch/academy3_whis/1093/1093340295.html
【工作員】国盗物語 世界史板10 【全員集合】
http://academy3.2ch/academy3_whis/1093/1093932955.html
板対抗 三国志NET★世界史板9
http://academy3.2ch/academy3_whis/1091/1091730453.html
板対抗 国取物語(三国志)★世界史板8
http://academy3.ch/academy3_whis/1091/1091302920.html
板対抗 三国志NET★世界史板7
http://academy3.2ch/academy3_whis/1091/1091212374.html
板対抗 三国志NET★世界史板6
http://academy3.2ch/academy3_whis/1091/1091081711.html
板対抗 三国志NET★世界史板5
http://academy3.2ch/academy3_whis/1090/1090915689.html
板対抗 三国志NET★世界史板4
http://academy3.2ch/academy3_whis/1090/1090661176.html
板対抗 三国志NET★世界史板(実質3)
http://academy3.2ch/academy3_whis/1089/1089595507.html
板対抗 三国志NET★世界史板2
http://academy3.2ch/academy3_whis/1089/1089439528.html
板対抗 三国志NET★世界史板
http://academy3.2ch/academy3_whis/1088/1088131766.html

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 21:29:11 ID:I1xeXuwE
>>852
すいません、誤爆しました・・・

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 22:00:01 ID:mkClGbTr
これはひどい

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 22:06:34 ID:7uqW/EXz
>>852-853
思わずワロタ

856 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/09/29(木) 22:23:00 ID:8ejUHyVM
車齢が増えると維持費が増えるみたいな感じにしたら、より現実的になると思いませんか?
なんか100年以上使ってるバスや列車を使ってるとそんな気がしてくる。

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 23:41:20 ID:U8iQi+k0
それで思い出したけどアドオンの引退年つきの奴って基本的に意味ないよね。ゲームなんだから、あんなの付けないでもいいと思うが。
なければ使うんだけど、どの道100年以上経ったマイゲームじゃ使えないからどうでもいいことだけどね。

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/30(金) 00:10:50 ID:Qe8yWBPI
>>820
ありがとうございました
プレイできました

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/30(金) 00:24:18 ID:/qvVxSwZ
>>858
どうでもいいが、解凍レンジよりLhaplusのほうがいいと思う。
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/30(金) 18:34:02 ID:Jg8giTeX
どうでもいいじゃん


861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/30(金) 21:22:31 ID:7UcoWp3U
>>856
しかし、現在(〜2005)までなら、時勢にあったデザインの車輌はあるけど、未来の車輌はどうなるのよ?
昔プレイした信長の野望で、長年プレイ(当主の数回世代交代)すると武将がいなくなるのと一緒・・・
それよりか、時間を長くしてほしいね。すぐに2000年を越えてしまう。
A列車のように、平日、休日で需要(オフィス群、観光施設)が変わるとか、それこそ朝夕ラッシュなんてのも。
度深夜に垂れ流しのごとく、走り続ける通勤列車、しかも乗客がたんまりと・・・

しかし希望していた事(左側通行や道路信号機)が早々に実現されてるだけに、時間による需要変動や簡易なダイヤグラム設定は実現して欲しいね。

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/30(金) 23:59:46 ID:EmcjJqBV
>>861
わかってないなぁ。
あの無秩序に何千、何万と溜まるのがいいんじゃないか。
ゲームシステムの根本を崩さないでくれよ。

とりあえず君にはフリトレをおすすめする。

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 00:10:44 ID:5b3zIJQS
>>861
>時間を長くしてほしいね。
には同意

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 01:39:52 ID:SPGQxM6+
>>861
そうとなると、ダイヤを組めるようになんてわがままを・・・

あと、増結解放なんかも・・・

865 :rs:2005/10/01(土) 01:50:32 ID:0070oMu2
とりあえず日本式道路信号機をうp



三叉路表示がうまくいかないみたい。
いろいろ試してみたけど無理っぽいみたい。
dat,pngデータを上げときますからなぞを解いてみて。


>>861_>>864
いろいろと細かい設定ができるのはいいけど、
システム的に大掛かりな変更が必要になるかもしれないな。
派生型で新しい流れが生まれるのを待つしかないだろうな。

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 01:55:33 ID:XcToRFdU
>>864
増結解放(;´Д`)ハァハァ

貨物駅が作れそう。

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 02:23:26 ID:SPGQxM6+
>>866

突放は厳禁ですぞ!!(w

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 13:48:37 ID:YnWOhJTN
>>864
増結開放ができたら、機関車が少なくてもすみそうですね

869 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/10/01(土) 14:43:30 ID:SaeEH68a
増結解放ができたら、東武日光快速ごっこも出来るぞ!

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 15:02:05 ID:EOT2ux7D
pak128(1.2)+86.07.4でやっているが、
1950年7月にEF210が登場した。どうなってるんだ?

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 16:07:54 ID:sji0opwY
このゲーム初めてからそれまでは興味もなかった交通に
すっかり目覚めちゃいましたよ、ええ。
でも鉄道に関してはあまり分からないから
事業で蓄えた資産を元に
@山を作る
A谷に沿って道路・鉄道敷設
B数十年後に新道建設(旧道をみてハァハァ)
なんていうことやって会社資金食いつぶしてますw
さっきも現道のはるか下をうねうねと縫うようにして走る
旧旧道の砂利道を眺めてたんだけど、
気付いたら30分も経ってたw

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 16:30:41 ID:GNKP3b3b
今は年がたって新しい車両が出ると最高速度やパワーが大きくなるだけだけど、通勤用車両は速度とかパワーより運行費を下げるみたいな感じにしたほうがいいと思うが、みんなどう思う?

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 17:19:27 ID:ocdHZ9IX
>>872
運行費や維持費は金が余ってるからどうでもいい

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 18:04:10 ID:5b3zIJQS
>>873
いいよな・・・漏れなんか万年赤字orz

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 18:28:17 ID:O3ET4e8P
採算の取れない路線をひたすらフリーモードで作りまくって
開発し尽くしたら赤字返済プレイ なんてことを楽しんでる

けど、Simutransでは採算の取れない路線を作るほうが難しいかな

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 19:27:45 ID:i37zWYiZ
質問なんですが、

例えば、ある炭鉱の石炭の消費先が、

生産率:100

消費先
発電所:60%
製鉄所:40%

の状態で、製鉄所には別の炭鉱から、十分石炭が供給されているので
製鉄所には運ずに、発電所のみに消費を専念した場合、
生産率は100%発電所に供給されるのでしょうか?

それとも発電所の"消費分"は60%なので、生産能力が「100/時間」あっても
「60/時間」となるのでしょうか?(単位の"時間"は適当です)

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 19:44:28 ID:gbBYRrxi
>>875
ネットワークを構築しなければ赤字になるよ。

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 20:42:13 ID:h9RpwWLu
>870
向こうの方が改造したものです。
実感的なものをお求めなら、日本語化ページの追加アドオンをご使用ください。

>874
全部の街をくまなく繋ぐと一気に儲かり始めます。
街の成長速度を重視するなら環状線がオススメです。


因みに漏れはマップの端の方に単線ローカル作って雰囲気を楽しむのが好きww

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 21:45:54 ID:8dzNP4q8
>>876
質問の意味がよくわからないけど、1ヶ所しか結んでいないんであれば生産物はすべてその消費地に行くよ。

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 22:35:50 ID:tsn7OZXE
最近のバージョンではどのくらいの容量でセーブデーター落ちますか?
また落ちないような対策って何が一番ベストかな?

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 23:42:05 ID:v3ekTL/f
>>880
とりあえず86.07.4ではライバルを外せばまったく落ちない。

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 00:13:02 ID:kEMxuX/Z
>>881
ライバルってどうやって外すの?

883 :663:2005/10/02(日) 00:45:11 ID:PmhjWOAO
1マス駅ビルあげときました。
最初考えてたものは茂名さんとかぶってたのでさらに高層化して趣味に走ってみました。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1065.png


884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 01:03:06 ID:AerpY/LN
>>883
すげーすげーすげー GJ

祭りに乗り遅れたおれは別な事でもするとしよう……

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 02:13:32 ID:4tRazNF9
この作業が終わったらセーブしようと思っていたら、
その作業をした瞬間落ちた。

自動セーブ機能がほしいと思う今日この頃……orz

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 02:59:33 ID:9xAyT6gp
いや、あるから。

887 :885:2005/10/02(日) 04:16:51 ID:4tRazNF9
ショックのあまり、sage忘れてしまいましたが
どうやれば自動セーブできるようになるの?
86.03.2と64版(こっちはVer不明)なんだけど。

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 09:49:35 ID:F58i75Pi
>>887
最新版にする。
そして、simuconf.tabのautosaveを0以外の数(6なら半年ごとにセーブ)にする。

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 13:49:34 ID:esjuAgx8
>>882
ゲーム画面の設定のところに無いかな?
>>887
86.06ぐらいからだった気がする

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 15:04:23 ID:5sq+XmN+
>>663
では。64に移植させてもらいます。乙!!

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 16:40:46 ID:C364MM0w
>>876を適当に訳してみた

質問です。
ある炭鉱を発電所と製鉄所の2箇所に接続し、それぞれの石炭の消費量が6:4の状態で、
製鉄所には別の炭鉱から十分石炭が供給されているので
製鉄所には運ずに、発電所のみに消費を専念した場合、
生産される石炭は100%発電所に供給されるのでしょうか?
それとも、もともと発電所は全体の6割しか石炭を消費しなかったので
それに合わせて炭鉱の生産能力も6割に落ちてしまうんでしょうか?

ちょっとよくわからない質問だな。前半と後半は別の質問だと思うが。
1.炭鉱から発電所へ石炭を運ぶ列車を運行させる
2.炭鉱から製鉄所まで石炭を運ぶ列車を運行させない
3.過去に炭鉱から製鉄所まで石炭を運んでいた列車があるなら、
 その列車のスケジュールを変えないと炭鉱から製鉄所へ運ぶための石炭が貯まり続ける
 (運行してなくて車庫にいる場合でも、スケジュールを変更しないと駅に石炭がたまり続ける)
これで炭鉱から生産される石炭の100%が発電所に運ばれると思う
それと、生産能力が落ちる事は無い

的外れな答えかもしれないけど、もしそうだったら、もう少しわかりやすく質問して

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 18:36:38 ID:bwhavldd
みんな最初街の数と大きさどれくらいでやってる?
駅の数少ないとつまんないし、多すぎると儲からないし・・・・・

893 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/10/02(日) 18:59:14 ID:2sqNiWK1
>883氏
これはかなりガラス張りの駅ですね。モデルは京都駅ですか?
あまりにカッコイイのでさっそく落とさせていただきました!GJ!

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 19:14:32 ID:o784IO+F
製油施設でガソリンを製造しているのでガソリンスタンドまで運びたいのですが、製油施設→トラック→船→トラック→ガソリンスタンドという風に設定しても運び始めません
バージョンは96.09.3+64pakです

895 :894:2005/10/02(日) 19:16:33 ID:o784IO+F
すいません、途中で送信してしまいました

質問はどのようにしたら運び始めるようになるかです

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 19:26:19 ID:qEOC7wGj
トラックステーションと港が隣接してないとか

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 20:29:31 ID:o784IO+F
なんどか停車場を作り直したり経路設定をやり直したらつながりました
ありがとうございます


898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 21:52:33 ID:xu2UwoC0
ああ〜ネット対戦やりたい。
なぜOTDでは出来てsimutransでは出来んのだ。
誰か外付けネット対戦ソフトとか作らないかな〜

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 21:58:25 ID:+J9mlDOm
>>898
そんなにやりたいなら自分で作れや

ところでネット対戦したときの想像があまりできないんだけど、どんなかんじのを想像してるの?

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 21:59:39 ID:Wx0HyRyB
>>663>>703両氏
(巨大ターミナル&河川ツールの)64版への移植品を日本語版にウプさせていただきました。感謝。

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 22:54:25 ID:4tRazNF9
>>887,889
レスありがとうございます。
新しいVer入れてみます。

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 00:51:17 ID:fKNJixka
663です。

>884
新作楽しみにまっとります。私はしばらく休憩〜
プレイしててまた欲しいものが出てきたらチャレンジさせてもらいます。

>893
むはは やっぱりバレバレですね。特徴的な所はご指摘の通り京都駅をモデルにしました。
あとは1マスで繋げるために適当に ゲフンゲフン

>900
はやー! すごいマメに移植されてますね
私は128版主体で遊んでるものでいつもすいません


903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 01:16:03 ID:LDy0j1IB
>>902
新作楽しみに…って、やはり書き込みの文体でバレバレですかね。
欲しい時が作り時です。次の機会も頑張ってくださいです。

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 03:30:57 ID:jKFRr1vT
他社との旅客の共通化(他社の路線に乗り継げる)は必要だね。
現時点だと旅客の囲い込みって非現実的すぎる。旅客の争奪戦は運輸業界の醍醐味であるし。
せめて駅とバス停の乗り継ぎ(特に他社とでも)してほしい。。。

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 13:55:10 ID:V/cCSHZz
確にね
他社路線と接続は出来た方がよい
運賃設定とか出来ると値下げ競争とか面白いかも
客も速達性優先と運賃優先と乗り換えの便利さ優先とか
客車に快適性のパラメータがあってグリーン車とか設定できたりとかも

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 14:28:06 ID:Ta8ihGfQ
全く同じところを結ぶ2つの路線があると、どちらかにルートが偏るんだよなぁ・・・

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 14:32:41 ID:RU5sd1qS
Simutrans 86.10
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Release of 86.10

3-Oct-2005 (prissi)
FIX: removed some out of bounds arry_tpl's access.
FIX: error with deleting the last objects from a tile (errors in dingliste_t)
FIX: traffic light graphics were wrongly ordered
FIX: no longer burying ship depots under sea mountains
CHANGE: ausflugsziele now weighted array (weighted_vector_tpl) -> faster selection of passengers
CHANGE: cities now weighted array (weighted_vector_tpl) -> faster selection of passengers, more travellers to bigger cities
CHANGE: intercity travellers will now also go back (=> more traffic from larger cities)
CHANGE: goods will be now distributed to the stop which is a) not overflowing and b) has less in storage (so you can "steal" from another company)
CHANGE: travellers destination cities are now weighted by their size
FIX: minimap redrawing when changing grid ('#') fixed
FIX: numbers in depot correctly updated
FIX: no more crashes with pillars
FIX: also when building stop after a schedule is set, this schedule will be recognized

908 :妄想が・・・:2005/10/03(月) 14:36:05 ID:bQxOS4iE
だって、これだけ列車アドオンがあって、定員の少ない特急車の活用するメリット(見た目だけ)がないので。
速達需要で乗換え少ない利点があって、代わりに上乗せ料金徴収できる。
優等の概念が出来れば、プリシグナルを改良できれば優等を優先的に通過させれるとか。
(信号から先の2閉塞区間だけでなく、後の2閉塞区間にも優等列車であれば、待避列車は抑止されるとか。無理かな?)

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 14:38:15 ID:bQxOS4iE
そういえば目的地に到着した客は出発地に戻るようになってるのだろうか?

910 :907:2005/10/03(月) 14:40:48 ID:RU5sd1qS
早速試して早速異常終了キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!


orz

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 18:50:21 ID:Fm7HPQIp
あれ?86.10やってんだけど、プレイヤー0でバス停作ると他社間で乗り換えするような気が・・・?!
既出なのかこれ?海上油田は確か出来たよね。

ちなみにプレイヤー0で鉄道引いて、町のバス停全部プレイヤー0で作ると、バスが他社間で同じ路線でも共通運行できるとか。

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 19:06:03 ID:IzDAZZMx
>>911
バスはガイシュツだったような気が


913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 19:07:03 ID:IzDAZZMx
>>911
ああごめん、送信の最中に気がついた。
それは確か海上油田だったね。
これで鉄道が乗り換えしてくれたらなあ・・・・

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 19:20:14 ID:RKeJLX09
86.10はどこが変わった?
変更点わからないorz

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 20:12:46 ID:rNB3jDxB
128版鉄道・道路施設等寄せ集め64移植セットに、
「駅舎セット」がないかわりに>>618のpakが入ってるんだけど・・・。
これって間違い?

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 23:31:30 ID:qFlWVEnM
86.10.1も出てるのね

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 23:40:19 ID:a3P/bq4t
>>915
スマソ、ミスってた・・・差換えときました。
あと跨線橋(684k氏作成)の64版移植品を日本語サイトにウプしときました。感謝。

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