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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 02:13:32 ID:1WHO7MgZ
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 18:04:10 ID:5b3zIJQS
>>873
いいよな・・・漏れなんか万年赤字orz

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 18:28:17 ID:O3ET4e8P
採算の取れない路線をひたすらフリーモードで作りまくって
開発し尽くしたら赤字返済プレイ なんてことを楽しんでる

けど、Simutransでは採算の取れない路線を作るほうが難しいかな

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 19:27:45 ID:i37zWYiZ
質問なんですが、

例えば、ある炭鉱の石炭の消費先が、

生産率:100

消費先
発電所:60%
製鉄所:40%

の状態で、製鉄所には別の炭鉱から、十分石炭が供給されているので
製鉄所には運ずに、発電所のみに消費を専念した場合、
生産率は100%発電所に供給されるのでしょうか?

それとも発電所の"消費分"は60%なので、生産能力が「100/時間」あっても
「60/時間」となるのでしょうか?(単位の"時間"は適当です)

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 19:44:28 ID:gbBYRrxi
>>875
ネットワークを構築しなければ赤字になるよ。

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 20:42:13 ID:h9RpwWLu
>870
向こうの方が改造したものです。
実感的なものをお求めなら、日本語化ページの追加アドオンをご使用ください。

>874
全部の街をくまなく繋ぐと一気に儲かり始めます。
街の成長速度を重視するなら環状線がオススメです。


因みに漏れはマップの端の方に単線ローカル作って雰囲気を楽しむのが好きww

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 21:45:54 ID:8dzNP4q8
>>876
質問の意味がよくわからないけど、1ヶ所しか結んでいないんであれば生産物はすべてその消費地に行くよ。

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 22:35:50 ID:tsn7OZXE
最近のバージョンではどのくらいの容量でセーブデーター落ちますか?
また落ちないような対策って何が一番ベストかな?

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 23:42:05 ID:v3ekTL/f
>>880
とりあえず86.07.4ではライバルを外せばまったく落ちない。

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 00:13:02 ID:kEMxuX/Z
>>881
ライバルってどうやって外すの?

883 :663:2005/10/02(日) 00:45:11 ID:PmhjWOAO
1マス駅ビルあげときました。
最初考えてたものは茂名さんとかぶってたのでさらに高層化して趣味に走ってみました。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1065.png


884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 01:03:06 ID:AerpY/LN
>>883
すげーすげーすげー GJ

祭りに乗り遅れたおれは別な事でもするとしよう……

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 02:13:32 ID:4tRazNF9
この作業が終わったらセーブしようと思っていたら、
その作業をした瞬間落ちた。

自動セーブ機能がほしいと思う今日この頃……orz

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 02:59:33 ID:9xAyT6gp
いや、あるから。

887 :885:2005/10/02(日) 04:16:51 ID:4tRazNF9
ショックのあまり、sage忘れてしまいましたが
どうやれば自動セーブできるようになるの?
86.03.2と64版(こっちはVer不明)なんだけど。

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 09:49:35 ID:F58i75Pi
>>887
最新版にする。
そして、simuconf.tabのautosaveを0以外の数(6なら半年ごとにセーブ)にする。

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 13:49:34 ID:esjuAgx8
>>882
ゲーム画面の設定のところに無いかな?
>>887
86.06ぐらいからだった気がする

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 15:04:23 ID:5sq+XmN+
>>663
では。64に移植させてもらいます。乙!!

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 16:40:46 ID:C364MM0w
>>876を適当に訳してみた

質問です。
ある炭鉱を発電所と製鉄所の2箇所に接続し、それぞれの石炭の消費量が6:4の状態で、
製鉄所には別の炭鉱から十分石炭が供給されているので
製鉄所には運ずに、発電所のみに消費を専念した場合、
生産される石炭は100%発電所に供給されるのでしょうか?
それとも、もともと発電所は全体の6割しか石炭を消費しなかったので
それに合わせて炭鉱の生産能力も6割に落ちてしまうんでしょうか?

ちょっとよくわからない質問だな。前半と後半は別の質問だと思うが。
1.炭鉱から発電所へ石炭を運ぶ列車を運行させる
2.炭鉱から製鉄所まで石炭を運ぶ列車を運行させない
3.過去に炭鉱から製鉄所まで石炭を運んでいた列車があるなら、
 その列車のスケジュールを変えないと炭鉱から製鉄所へ運ぶための石炭が貯まり続ける
 (運行してなくて車庫にいる場合でも、スケジュールを変更しないと駅に石炭がたまり続ける)
これで炭鉱から生産される石炭の100%が発電所に運ばれると思う
それと、生産能力が落ちる事は無い

的外れな答えかもしれないけど、もしそうだったら、もう少しわかりやすく質問して

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 18:36:38 ID:bwhavldd
みんな最初街の数と大きさどれくらいでやってる?
駅の数少ないとつまんないし、多すぎると儲からないし・・・・・

893 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/10/02(日) 18:59:14 ID:2sqNiWK1
>883氏
これはかなりガラス張りの駅ですね。モデルは京都駅ですか?
あまりにカッコイイのでさっそく落とさせていただきました!GJ!

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 19:14:32 ID:o784IO+F
製油施設でガソリンを製造しているのでガソリンスタンドまで運びたいのですが、製油施設→トラック→船→トラック→ガソリンスタンドという風に設定しても運び始めません
バージョンは96.09.3+64pakです

895 :894:2005/10/02(日) 19:16:33 ID:o784IO+F
すいません、途中で送信してしまいました

質問はどのようにしたら運び始めるようになるかです

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 19:26:19 ID:qEOC7wGj
トラックステーションと港が隣接してないとか

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 20:29:31 ID:o784IO+F
なんどか停車場を作り直したり経路設定をやり直したらつながりました
ありがとうございます


898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 21:52:33 ID:xu2UwoC0
ああ〜ネット対戦やりたい。
なぜOTDでは出来てsimutransでは出来んのだ。
誰か外付けネット対戦ソフトとか作らないかな〜

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 21:58:25 ID:+J9mlDOm
>>898
そんなにやりたいなら自分で作れや

ところでネット対戦したときの想像があまりできないんだけど、どんなかんじのを想像してるの?

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 21:59:39 ID:Wx0HyRyB
>>663>>703両氏
(巨大ターミナル&河川ツールの)64版への移植品を日本語版にウプさせていただきました。感謝。

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 22:54:25 ID:4tRazNF9
>>887,889
レスありがとうございます。
新しいVer入れてみます。

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 00:51:17 ID:fKNJixka
663です。

>884
新作楽しみにまっとります。私はしばらく休憩〜
プレイしててまた欲しいものが出てきたらチャレンジさせてもらいます。

>893
むはは やっぱりバレバレですね。特徴的な所はご指摘の通り京都駅をモデルにしました。
あとは1マスで繋げるために適当に ゲフンゲフン

>900
はやー! すごいマメに移植されてますね
私は128版主体で遊んでるものでいつもすいません


903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 01:16:03 ID:LDy0j1IB
>>902
新作楽しみに…って、やはり書き込みの文体でバレバレですかね。
欲しい時が作り時です。次の機会も頑張ってくださいです。

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 03:30:57 ID:jKFRr1vT
他社との旅客の共通化(他社の路線に乗り継げる)は必要だね。
現時点だと旅客の囲い込みって非現実的すぎる。旅客の争奪戦は運輸業界の醍醐味であるし。
せめて駅とバス停の乗り継ぎ(特に他社とでも)してほしい。。。

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 13:55:10 ID:V/cCSHZz
確にね
他社路線と接続は出来た方がよい
運賃設定とか出来ると値下げ競争とか面白いかも
客も速達性優先と運賃優先と乗り換えの便利さ優先とか
客車に快適性のパラメータがあってグリーン車とか設定できたりとかも

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 14:28:06 ID:Ta8ihGfQ
全く同じところを結ぶ2つの路線があると、どちらかにルートが偏るんだよなぁ・・・

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 14:32:41 ID:RU5sd1qS
Simutrans 86.10
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Release of 86.10

3-Oct-2005 (prissi)
FIX: removed some out of bounds arry_tpl's access.
FIX: error with deleting the last objects from a tile (errors in dingliste_t)
FIX: traffic light graphics were wrongly ordered
FIX: no longer burying ship depots under sea mountains
CHANGE: ausflugsziele now weighted array (weighted_vector_tpl) -> faster selection of passengers
CHANGE: cities now weighted array (weighted_vector_tpl) -> faster selection of passengers, more travellers to bigger cities
CHANGE: intercity travellers will now also go back (=> more traffic from larger cities)
CHANGE: goods will be now distributed to the stop which is a) not overflowing and b) has less in storage (so you can "steal" from another company)
CHANGE: travellers destination cities are now weighted by their size
FIX: minimap redrawing when changing grid ('#') fixed
FIX: numbers in depot correctly updated
FIX: no more crashes with pillars
FIX: also when building stop after a schedule is set, this schedule will be recognized

908 :妄想が・・・:2005/10/03(月) 14:36:05 ID:bQxOS4iE
だって、これだけ列車アドオンがあって、定員の少ない特急車の活用するメリット(見た目だけ)がないので。
速達需要で乗換え少ない利点があって、代わりに上乗せ料金徴収できる。
優等の概念が出来れば、プリシグナルを改良できれば優等を優先的に通過させれるとか。
(信号から先の2閉塞区間だけでなく、後の2閉塞区間にも優等列車であれば、待避列車は抑止されるとか。無理かな?)

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 14:38:15 ID:bQxOS4iE
そういえば目的地に到着した客は出発地に戻るようになってるのだろうか?

910 :907:2005/10/03(月) 14:40:48 ID:RU5sd1qS
早速試して早速異常終了キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!


orz

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 18:50:21 ID:Fm7HPQIp
あれ?86.10やってんだけど、プレイヤー0でバス停作ると他社間で乗り換えするような気が・・・?!
既出なのかこれ?海上油田は確か出来たよね。

ちなみにプレイヤー0で鉄道引いて、町のバス停全部プレイヤー0で作ると、バスが他社間で同じ路線でも共通運行できるとか。

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 19:06:03 ID:IzDAZZMx
>>911
バスはガイシュツだったような気が


913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 19:07:03 ID:IzDAZZMx
>>911
ああごめん、送信の最中に気がついた。
それは確か海上油田だったね。
これで鉄道が乗り換えしてくれたらなあ・・・・

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 19:20:14 ID:RKeJLX09
86.10はどこが変わった?
変更点わからないorz

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 20:12:46 ID:rNB3jDxB
128版鉄道・道路施設等寄せ集め64移植セットに、
「駅舎セット」がないかわりに>>618のpakが入ってるんだけど・・・。
これって間違い?

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 23:31:30 ID:qFlWVEnM
86.10.1も出てるのね

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 23:40:19 ID:a3P/bq4t
>>915
スマソ、ミスってた・・・差換えときました。
あと跨線橋(684k氏作成)の64版移植品を日本語サイトにウプしときました。感謝。

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 23:49:47 ID:a3P/bq4t
スマソ、ついでながら。
その詰め合わせパックに、”湯治場”が入れてあったのを紹介し忘れてましたが、肝心の作者がどなただったか忘れてしまって・・・

かなり前に2chウプBBSの方で128サイズの画像(アニメーション仕様)をウプされてたのですが、更新されてそのページが消えてしまってまして。
どなたか作者分かる方おられますか?本人が名乗っていただけるとありがたいですが。

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 00:39:29 ID:tnFE7UU+
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1066.png
欲しくなって作ったはいいが、手元に諸元が無いことに今気づいた。
どーしましょw

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 00:49:55 ID:PkXqCJt9
(´ι _`  )・・・何の車輌?煽りではなく。

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 00:56:05 ID:tnFE7UU+
>>920
営団400/500/900
拡大しないとよくわからないorz

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 00:58:20 ID:GbgNV5pj
丸の内線の旧型車両?

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 01:09:05 ID:tnFE7UU+
>>922
そのとーり。

900の自重が手に入らない、明日は古本屋をハシゴかな。

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 03:08:42 ID:GbgNV5pj
うーん
海面の高さより下を走る地下鉄作れないんだよナァ
陸地かさ上げしてトンネル多用した擬似地下鉄でも丸の内線ぽいっちゃーぽいけど

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 03:24:07 ID:aJ1DhcMR
>>911-912
今さらながら知ったよorz
プレイヤー0でバス停乗り継ぎが可能なら、他社の線路にもプレイヤー0だけ駅舎を建設出来るようになれば、
他社間との乗換え駅(バス停もあれば他社のバスにも乗換え可となり大ターミナル完成!!)も実現可能なのになぁ〜

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 06:25:58 ID:Kd9EiZo6
SimuStarterってどうやって使うんですか?

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 06:28:22 ID:2S31ZFNl
モノレールのプレビュー版ヽ(゚∀゚)ノキター!

928 :名無し募集中。。。:2005/10/04(火) 14:02:35 ID:uKE77tpH
一週間位前からやり始めて色々分かって段々面白くなってきたんだけど
さっきセーブしたらその途中でアボートしちゃってセーブファイルが壊れちゃった
はあ、ロードできなくなっちゃったよ orz

ところで0.84.16.4でやってたんだけどみんなは0.86系でやってるのかな?

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 15:23:53 ID:MzyFqrhY
俺も先週の火曜日に落としてやり始めた。

ところで日本語の例のサイト落ちてる?アクセスできない。
203系と207系(900番台)を作ったのでうpしようと思ってるんだが。

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 15:28:04 ID:uKE77tpH
http://simutrans.s28.xrea.com/
ここなら普通にアクセスできるよ

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 15:54:39 ID:NhI7pqWr
また渋い車両作ったのね

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 17:08:50 ID:kyAms0B+
俺も最初は84の方でやってたけど、最新版でもあんがい落ちないよ
ただ導入するのがちょっとめんどいけどね
漢字が使えるのは感動した

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 18:13:21 ID:STEl4XQz
>>923
営団地下鉄車両写真集によると900の自重は34.0tとのこと。

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 19:09:44 ID:XrHdx0fd
河川ツールができて風景がさらに風景が映えるようになったね。
>>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1067.png

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 19:28:21 ID:E0Rfd4yC
>>924
後楽園四ッ谷方南町上等、最初からトンネルを走らせるつもりは無ーい!w

>>933
感謝。一応予想は付けてたものの、正しいデータがあると心強い。
忘れていたが、最高速度は80でおk?

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 23:15:10 ID:M6DRLw7d
86.09.2
で人口がまったく増えません。
どうすればいいのでしょうか?

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/05(水) 01:33:28 ID:7eEH2oU6
64版なら旅客運送すれば増える。貨物じゃ増えない
128版は知らん

938 :928:2005/10/05(水) 01:51:49 ID:asWwYlg4
マップなくなっちゃったんでこの際だから0.86系に乗り換えたよ
0.86.9.3ってのだけど不安定で直ぐ落ちちゃうね
英語モードにしておけば落ちないみたいだから英語モードにしてるよ

人口は街中にバス走らせとけばちょっとずつ増えてくみたい

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/05(水) 02:40:19 ID:7eEH2oU6
86.09.2でやってるけど、>>717>>744を参考にしたら日本語でも落ちなくなったよ

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/05(水) 02:41:47 ID:OZZgopFf
>>936
shift+pでPlayer0(灰色)に切り替えたらアイコンがいくつか出てくる。
その中に人口を増やす機能があるよ。

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/05(水) 14:15:33 ID:GEW5DxDP
86.10落ちまくりだったけど86.10.1全然落ちない(・∀・)

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/05(水) 14:22:21 ID:e2neAPUX
シムトランススレ同人ゲームに来てたのか
3ヶ月ぐらい探したよ
orz

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/05(水) 14:23:52 ID:7ACz2OXM
>>942
おかえり

944 :929:2005/10/05(水) 14:52:33 ID:1CTra64n
203系と207系を自分のサイトに上げた。
http://eisenach.at.infoseek.co.jp/simutrans/
出来はイマイチかも。

なぜか日本語総本山にはアクセスできないので、
もし良ければ転載願います。

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/05(水) 16:34:33 ID:rFVZ0XlL
報告
うちのPCで0.86.10.1(128)やったら、ゲーム画面の拡大縮小と
セーブorロードのダイアログからファイル削除するときに異常終了した。

とりあえず.09.3で頻発してた線路建設時の強制終了が直ったのでオレは満足。

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/05(水) 18:42:04 ID:lYR05E9V
>>945
86.10.1のゲーム画面の拡大縮小時の強制終了だが、
左側通行を右側通行に戻したら落ちなくなったよ。

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/05(水) 21:12:59 ID:TTkuckG5
>>944
形式(-900)/自重
クハ206/25.8
モハ206/34.5
モハ207/32.5
サハ207/23.6
クハ207/25.9

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/05(水) 22:03:01 ID:6HvJOtIq
>>942
おかえりんご
検索しろyo

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/05(水) 23:56:07 ID:ofMMgiZH
一つ気になったんだが
>>935氏はどうやって重量を予想したんだ?
車両の重さなんて予想できるのか?

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 01:15:21 ID:bYQ51E7a
車両が1000台以上稼動してるんだけど、(ちなみに車だけ)
車両リストのスライドバーが突然大きくなって、ウインドウの縦サイズと同じに
なってしまい、リストウインドウに出ている車両しか参照できなくなってしまいました。
これってバグ?それとも車両の総数制限とかある?

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 08:00:47 ID:U96uTt7A
86.10.1だめぽ・・・普通に敷いた線路の上に信号を置いただけなのに
その信号を壊そうとするとことごとく「TooManySignalsNearby」てorz

次スレは>>970あたりでいいのかね。
立てる人は>>5とNewForum:http://forum.simutrans.com/の追加お願いしまする。

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 09:22:58 ID:f1ijC4Fk
>>950
以前のバージョンでも車両(列車+車+船)が増えたら同じようになったさ
何かしらのフィルターをかけて表示する量を減らせばバーが使えるようになったよ

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 10:31:29 ID:I6/x0TKh
>>951
以前からそう言うことはあった。

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 11:49:23 ID:Raur8B3N
次はpart10

955 :950:2005/10/06(木) 18:31:54 ID:bYQ51E7a
>952
サンクス。
その方法で表示させてたんだけど、だめになったぽ。
車両総数を今となっては把握できないんだけど、限度は1000台位かなぁ。

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 18:32:13 ID:0oZCywgn
「vキー」は>>1に入れた方がいいな。

>>949
400形(運転台二つ)が35t
500形(運転台一つ)が34.5t
運転台一つあたり0.5tと仮定でき、900形(運転台無し)は35-0.5*2=34tと推定される。
以上。

957 :928:2005/10/06(木) 19:41:45 ID:C919Xfd9
0.86.10.1にアップしたらあんまり落ちなくなった
穀物畑からの輸送がうまくいかないんだけどなんでかな
畑のとなりと醸造所のとなりにトラックターミナル作って
ばら荷用のトラックで結んだんだけどトラックに積み込まれないだよね
石炭とか鉄鉱石とかは同じやり方でちゃんと上手く行ったんだけどな

それと低温貨物を運ぶトラックが見当たらないんだけど1969年にはまだ無いのかな

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 19:51:10 ID:x94VhjHg
>>957
畑と醸造所は関連付けられてるか?
付けられていなかったらどんなに近くても輸送できないぞ。

チラシの裏
最近openttdで飛行機輸送するのがおもすれー

959 :928:2005/10/06(木) 20:12:06 ID:C919Xfd9
>>958
ちゃんと畑の需要先のところに出てくる醸造所に運ぼうとしてるよ

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 20:20:38 ID:x94VhjHg
既出だったら大変スマンが
ttp://forum.simutrans.com/index.php?PHPSESSID=483cb836520e439a672ab7e6600f8d67&topic=385.0

本家フォーラムに0.86.10.1のモノレールが公開されてる。(DLしてdatファイル起動してインスコする)
やってみると分かるけど、モノレールが完全な高架として認識されてて道路・鉄道・トラムと交差させる事が出来る。
"高さ"が画像ずらしただけじゃなくて内部的に作られてるからいろいろと出来そう。


で、俺としては日本版のモノレールの画像を移植してホスィ・・・

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 20:23:39 ID:x94VhjHg
>>959
連レスすまん。
何にもミスが無いなら俺には分からない、がんばれ

962 :928:2005/10/06(木) 20:39:36 ID:C919Xfd9
>>961
ども
積み込む量0%にすると行き来するから道が繋がってないってことは無いし
トラックターミナルの詳細のところにはそれぞれ接続された産業のところにちゃんと出てくるし
あと何確認すれば良いのかな
分からないからとりあえず諦めることにしたよ

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 20:58:14 ID:Y659Uflx
>>960
早速128化して入れてみた。支柱が表示されない。pngにそれらしきものが無いから表示されないのかな?
バッチファイルの使い道がわからない。使わないでもトラムのところに表示されて使えたけど・・・。

ところで最新makeobjって斜め画像がサポートされたのかな?斜め描くの('A`)マンドクセ・・・。

964 :928:2005/10/06(木) 21:00:23 ID:C919Xfd9
低温貨物用のトラックは1970年からだった

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 21:56:17 ID:qBlSv7XZ
>928
畑と醸造所がひとつの駅でつながってると
車や鉄道関係なく駅経由で物資が流れる。
何故そうなるかはしらんが前からそういう現象はあった。
この状態になってるんじゃないかな?


966 :大京鉄工:2005/10/06(木) 22:23:22 ID:gNGT+VOC
>>960
う〜むぅぅ。。。
プレイしてみたけど>>963の指摘されるように、一段上に線路があるのはGJなんだけど。支柱がないね。
奢ってるかもしれんが、priss氏にモノレールを利用してもらえる事を期待してたのに・・・と言ってみたり。
まあオイラのモノレールなんぞ、(prissには)ハナから注目もしてもらえたかったって訳だわ
     。。
   。     。 +   ヽヽ
゜ 。・ 。 +゜  。・゚ (;゚`Дフ。
            ノ( /
              / >

967 :928:2005/10/06(木) 22:30:28 ID:C919Xfd9
さっき落ちちゃったんで立ち上げ直したんだけど
そしたら畑から醸造所に運んでくれるようになったよ

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 22:30:45 ID:fHcwmfzD
大して需要のなさそうなアドオン上げて反応もらえるだけでマシじゃないか
AAまで貼ってそんなに構って欲しいのか?

969 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/10/06(木) 22:45:03 ID:Hg40x5D6
殺伐とした雰囲気にあえて邪道プレイの賜物を投下してみる。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1068.png

ランダムで観光名所を建てまくり、それらしいものを並べてみたつもり。
暇な時は皆さんも一度どうでしょうか?

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 22:49:46 ID:bjC18ekU
>>966
採用はされなくても、作ったことで得た物もあるんじゃないかな

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 22:59:54 ID:kASS30Ah
>>969
俺はモニュメントが自動で何個か並んでできた

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 23:02:48 ID:gNGT+VOC
大きくでたね。
>>968が、お手本で需要のあるアドオンとやらをウプしてもらおう!!
期待しております。

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 23:03:29 ID:gNGT+VOC
すまん。上げてしもうた。。。

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 23:07:02 ID:bjC18ekU
>>972-973
ID、ID!!

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