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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/07(金) 06:23:29 ID:iMVksX2F
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
テンプレ・過去スレ等は
>>2-10
あたり
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/08(土) 02:08:08 ID:sO9EjNXy
>20
そか?
128版はノートで遊ぶにはタイルでかすぎ。
アドオン作るのは128版の方が作りやすいのかもしれないけど、
列車のアドオンには興味なし。
だいだい遊んでいるときはF2キーで建物隠してるから高精細なのも
関係ねーからなぁ。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/08(土) 08:36:03 ID:3CJLS6C+
>>20-21
チラシの裏にでも書いてろ
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/08(土) 13:00:57 ID:wUCO6R1q
>>18
おつおつ
高架ができるとかなり便利になるなあ・・・・・・・・・
都市内に走らすときすごい便利になる
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/08(土) 13:36:29 ID:vl0is1Om
南福岡車輌氏の高架ツール使えばいいんでね?
カーブだけは盛土ツールがいるけど。高架に信号も設置できるしね。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/08(土) 14:53:44 ID:f6Ttgi68
こうなると飛行機の実装が待ち遠しくなるなあ・・
関空とか作って一人で萌えたい
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/08(土) 16:52:13 ID:f6Ttgi68
連投スマソ
>>11
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1073.png
wwっうぇwwwっうぇうぇっうぇwww
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/08(土) 17:38:55 ID:go0dzHyZ
>>24
なんだ、あれはただ単に高架に見せてるだけじゃなかったんだ・・・・
すげえや、改めて乙って言いたい
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/08(土) 17:50:32 ID:qPmRGMYk
>>25
今まで船で結んでいた離島をコミューター便で結んだり・・・(;´Д`)ハァハァ
29 :
684k
◆bssFrDYvS6
:2005/10/08(土) 17:51:09 ID:tuSWZixi
>>18
の奴日本語化に上げました。どこに上げるべきかわからなかったので、アドオンその他のその他のところです。
本家って直リンOKだっけ?導入説明がわかりづらいかも知れませんがスマソ。
自分でプレイした問題点
・バス停と同じ駅を撤去するとバス停がおかしくなる場合あり。全撤去でその場合再建の必要がある。ただしそこで落ちやすい。
・車庫に帰るコマンドで車庫に帰らない。
こまめなセーブは必須ですな。後導入前にバックアップ忘れないでね。あまり初心者にはお勧めできないかも。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/08(土) 17:56:25 ID:go0dzHyZ
>>8
>全部繋げないとほとんど儲からないよ。
これってやっぱマジなの?
似たようなプレイの仕方してるけど赤字続き・・・・・・
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/08(土) 18:23:37 ID:ha3O/R9H
>>30
全部ってことはないでしょ。
5個以上つないだらがんばればまともな経営になるんじゃない?
赤字になってもあの方法でやればいいし・・・
それよりSimutransにwikiができたみたいです。↓
http://wiki.simutrans.com/tiki-index.php
ところでこれは日本語化できるのでしょうか?自分も手伝えれば協力したいと思っています。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/08(土) 18:43:33 ID:go0dzHyZ
>>31
町の数にもよるんかなあ・・・?
かなり多いから5つ6つ繋いでもダメなのかも
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/08(土) 20:07:26 ID:vjRrP8Kg
>>32
町の数というよりかは公共物とかの集客施設が関係してくると思う。
1800人突破で出来る市場ができた途端に市場近くの停留所に向かう
客が一気に増えた。
そのおかげでその町に向かう鉄道が何とか黒字になった。
34 :
rs
:2005/10/08(土) 21:43:24 ID:Z8bGXbm7
おひさ〜です。
モノレールがついに登場ですか。
これを見てこの間乗った東京モノレールを思い出します。
仕組みを熟知していないので当分モノレールは作成しませんが・・・(^_^;)
とりあえず簡単そうな左側通行の踏切(遮断機なし)をつくります。
これをもって左側道路制作にひと区切りをつけたいと思います。
他のものが作りたいので。
しかし、このゲームを知って半年になるけど。
どんどん進化していきますね。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/08(土) 21:58:09 ID:+3R1p6in
皆さん初期値はどのくらいでやってますか?
ぼくはデフォルト〜2500くらいでやってますけど・・
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/08(土) 22:09:48 ID:t5u+IwEK
>>33
人口とか集客施設は結構多いのに・・・・・・・
つーか、集客はするんだけど経路無しばっかり
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/08(土) 22:47:44 ID:vMzLiv44
おもしろそう
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/09(日) 00:39:07 ID:YEaQ10uQ
宣伝age
39 :
南福岡車輌
:2005/10/09(日) 03:11:00 ID:fEXA+hof
スクリーンショット大会!
なんて需要はあるかなぁ?
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/09(日) 03:52:37 ID:hQ0oiNo6
ないと思うが。
前スレで64SSを晒してあったと思うが、見事スルーされてたし。
基本的に64は過去の遺物化。コテハンですら、例えば64モノレールの存在すら忘れ去られてる発言などみれば分かる。
128限定でないとこのスレでは受けないような。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/09(日) 04:00:06 ID:OGd7dT4O
128移行するか・・・
42 :
南福岡車輌
:2005/10/09(日) 04:05:19 ID:fEXA+hof
>>40
限定するつもりはありませんが、どちらにするかは、投票する人の好みで。
と、思ってますが。
限定したほうがいいですかねぇー。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/09(日) 05:43:55 ID:mJalYfj1
最近64版貶す発言とか、64版信者の128版に対する嫉妬がちらほら見られるようになって悲しいね。
かなり初期からぼちぼちやってた俺としては、128版が長い間冬の時代だったのも知ってるし、その間64版やりまくってたからな。
それぞれ長所があるんだから、優劣つけるようなことはどうかと思う。そういうこと書く奴はただの煽りかも知れんが。
>>40
コテハンだけど新参でしょ?しかも128主体でやってる人見たいだし。64版にしろ128版にしろ、自分は他人のSS見て特にコメントするようなことは無いしな。前のコンテストは64主体でまあまあだった見たいだし。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/09(日) 10:47:39 ID:LX6HeQbf
64版はアドオン作りやすいし、128版はリアルだし。
俺はどっちもいいと思うけどね。
ただ、新しい機能が追加されたときは64版の方が早かったりするから、
64版やってんだけどね、俺は。
45 :
シミュレート板住人
◆2E8l1ztty2
:2005/10/09(日) 10:54:47 ID:j5BNWkVH
VIPからきました。64版まだまだイケマス頑張ってください。
慣れ親しんだ方に新しい作品出てきたら嬉しいですもんね。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/09(日) 11:56:44 ID:WzGMVj/3
自分も64版。
詳細な画像はOFFにしてプレイしてるから建物あまり興味なし。
建物増えるよりも産業増えるとうれしい。
なんかネタ無いかな…
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/09(日) 12:06:16 ID:WILwarMi
>>40
>64モノレールの存在すら忘れ去られてる発言
あれは完全に大凶鉄工らの被害妄想。
Wiki行ってモノレールのDL数見てこい。それから物を言え。
64版の何いいかって言うとバランスと容量の面で何かと手軽なんだよな。
>>44
の言う新機能もあるし。
ま、俺はE851目当てで128版に移行したが。
>>46
プラモの64版を独自で作ってみたはいいが、グラフィックがorz
48 :
rs
:2005/10/09(日) 12:13:13 ID:GMJfCJDA
今現在左側用踏切(128版)を作成していますが、
単線の場合は警報機を描いても問題にならないが、
複線の場合は線路ごとに警報機がついている感じになるので、
見栄えがかなり悪くなるような気がする。
停止線だけならさほど気にならないが・・・。
踏切を状況に応じて作成できるようにできればなぁ。
たとえばアイコン化によるつくりわけ、プレイヤーの手作業による方法。
自動的に左側・真中(3本以上の線路交差場合)・右側・両側(単線用)の画像を表示される。
といった方法が考えられる。
そうなると車の動きも考えなくてはならない。
どの線路にも列車が近くにいないのを確認してから渡れるようにする。
結果としてながい踏切ほど渋滞を引き起こす可能性が高くなる。
(ドライバー泣かせの踏切の誕生?!)
また立体交差の重要性がよりいっそう高まることになる。
(↑便利だけど高価)
と妄想は膨らむ。とりあえず停止線のみの踏切を完成させます。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/09(日) 12:36:17 ID:cKhaD1Nb
>>48
渋滞!?
リアルになっていいじゃん♪
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/09(日) 12:44:56 ID:BtxEQTH3
渋滞は鉄道対バスの競争では、優等列車が先行一般列車に阻まれる(待避線を設けていても)場合が多くorz
その分スイスイ走るバスが有利だったけど、市内の渋滞ができて(さらに信号の登場でますます増加)足止めが出来た事は良かったけど。
市内を往来する車達はセーブをする際には容量(重たくなる)を喰わないでしょうか?
自分は往来する車を外して、その代わり市内の道路は市道化(50`制限)してますが何か?
町と町を結ぶ道路ですけど、一般道と別に高速道路を設けてる人はいます?
やはり一般道より直線的?バスは高速道路を選択して走ってますか?(標識で高速道路に誘導してるとか?)
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/09(日) 12:47:06 ID:Cee2TweL
高速道路を設置しても、横から家がモコモコと出てきてしまうんだよなぁ・・・
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/09(日) 12:55:30 ID:o3ibE2vb
日曜だけに書き込みが多いなあ
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/09(日) 13:38:28 ID:k9tdeS0L
〜が何か?
って言う奴キモイ
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/09(日) 14:08:34 ID:LX6HeQbf
使うタイミングを間違ってる気が。
何か(質問ある)? だからなぁ。
まあスレとは関係ないけどね
55 :
rs
:2005/10/09(日) 14:28:33 ID:GMJfCJDA
とりあえず左側用踏切完成
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1075.jpg
通常線路との噛み合いはうまくいったもののラインが・・・。
停止線は白のほうが良かったか?
とりあえず仮ということで。
次は役場を日本式にします。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/09(日) 14:33:59 ID:Cee2TweL
以前は日本の車両が外国を走ってるって感じだったが、
街の様子も日本らしくなってきて嬉しいな
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/09(日) 14:35:21 ID:o3ibE2vb
>>55
GJ!
58 :
684k
◆bssFrDYvS6
:2005/10/09(日) 16:48:55 ID:mJalYfj1
86.10.02が出ました。
モノレール対応版です。
128版なぜかリニモセットがモノレールアドオンとして公式から配布されてます。
公式がモノレール作ると思ったから敢えてリニモにしたのによー。しかも手抜き車庫までほぼそのまんまw
というわけで、日本語化に上がってる奴は意味なしおちゃんです。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/09(日) 17:08:25 ID:pDPU5NL7
684kリニモが採用されて、大凶のモノレールは不採(ryというか、眼中なし ニヤニヤ
狂喜する事・・・これから荒れるぞ ハゲワロス
60 :
前スレ929
:2005/10/09(日) 17:20:18 ID:6RoTxSK0
>>前スレ947
重量情報多謝、反映済み。
信号つきの線路が撤去できなくなるバグは、
信号を両方向のものに一旦戻してから撤去すれば、
回避できるようだ。
61 :
前スレ704
:2005/10/09(日) 18:25:28 ID:h6ld22+G
>684k氏
64版の川はwikiではなくアプロダに上げていただきたく。
川のくせに線路、というのはどうも邪道な気がして、
wikiに上げるのは気が引けるのです。
などと個人連絡だけでもなんなので、
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1077.lzh
モノレールの参考になるかどうか。。。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/09(日) 18:33:23 ID:PBO05P/Q
トラムってバス停に止まれるのか
知らなくて別に駅作ってたよ
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/09(日) 18:33:23 ID:QHDtv6yB
>60
どもです。このバグには悩んでました。
バグの対処法を纏めたものが、そろそろ必要かな・・・
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/09(日) 18:36:06 ID:PBO05P/Q
トンネルの上の線路や駅が取り壊せないんだけどバグかな
65 :
684k
◆bssFrDYvS6
:2005/10/09(日) 18:41:35 ID:mJalYfj1
あれ、俺川なんか作った(移植した)覚えないぞ。m(_ _;)m←このAA使ってる奴が犯人だよ。名前名乗ってない?みたいだけどね。
移植した奴もきちんとWikiで名乗れっつーの。責任の所在がごっちゃになるから。
どうでもいいけど数字固定増えちゃって、誰が誰だかわかんなくなってるな。前も間違えられたしな。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/09(日) 18:50:58 ID:+yZ03iAp
>>60
俺からも感謝。やってみるよ。
67 :
&
◆qi6VbPrX4c
:2005/10/09(日) 18:51:11 ID:h6ld22+G
>684k氏
むむ、64跨線橋見て勘違いしました。大変申し訳ないです。
じゃあこちらで消しても問題ないかな・・・?
68 :
なんか作る人
◆TIbcnD//Zk
:2005/10/09(日) 18:54:50 ID:h6ld22+G
>>67
は前スレ704です。
モノレール参考データは、そのままではまだ問題がありそうで、
もう一工夫すればなんとかいけるんじゃないかと思うのですが、
レールの絵作るのめんどい・・・のであとは作ってる人におまかせ。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/09(日) 19:28:26 ID:Cgx4pmEW
>>67
作った職人さんの意思が尊重されるべきかと思う
人の作品を勝手に移植してあげてるほうが悪い
本家の旧フォーラムでも人のアドオンをいじるのはdat png添付の場合のみOKって見解みたいだ
職人さんは添付するか否かで意思表示ができる みたいなHajo氏のレスがどっかにあったと思うぞ
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 00:03:17 ID:+VfMpz0o
0.86.10.2にしたら全然落ちなくなった
でもバスを車庫に戻すのが出来なくなった
それと走ってるバスの路線変更も出来なくなった
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 00:13:36 ID:+VfMpz0o
書き込みしたとたんに落ちた
油断して一時間ぐらいセーブして無かった
72 :
m(_ _;)m
:2005/10/10(月) 00:37:33 ID:yLR5zkPA
>>67
どうも勝手に移植した者です。指摘のように責任の所在うんぬんはそうでした。スミマセン。
製作者本人の意思に因るものですからご自由に。
ただ64でも使えるように、削除されるのだけは(別に改良するのはいいけど)勘弁してください。
どうしても移植が許せないのであれば仕方ありませんけど(削除しなさいと言われれば、削除致します)。
以降は製作者の意思による判断でとの事で。
>>69
>人の作品を勝手にしてあげるほうが悪い
どういう意味ですか?移植したものを触るなとは言う権利もないし、そんな発言はしてませんけど?言ってましたですか?
73 :
m(_ _;)m
:2005/10/10(月) 01:03:59 ID:yLR5zkPA
なにか文章が煽っているようにみえるかもしれないので・・・
>>69
勝手に移植した事に「悪い」と言われてるのであれば、勿論当方に責任はありますのでお詫びします。
74 :
rs
:2005/10/10(月) 01:16:18 ID:A5ArEIIy
>>55
踏切(左側用)を修正しました。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1078.lzh
実はグラが変でした。
片方のクロスが右側だったり・・・(^_^;)
ついでに停止線を白色にしました。
道路、信号機、踏切と左側になりましたので
ここらへんで日本語サイトの方へうpしようかな。
の○○コ騒動の余波がここでも[移植]というかたちで現れているのかな。
余計なことをいいました。さっさと役場を作ります。
75 :
m(_ _;)m
:2005/10/10(月) 01:34:47 ID:yLR5zkPA
>>rsさん
そんな遠まわしに嫌味を言わなくても。
64に同様の品は、自力で作る以外は駄目ですかね?(特にrsさん製作の国道の移植)
と言うことより、事前に許可を取らなかった事への嫌味でしたら、申し訳ないです。平にご容赦を。
76 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/10/10(月) 01:35:09 ID:uTlVcMLc
>>47
詳しく
77 :
名無しさん@お腹すいた。
:2005/10/10(月) 03:01:29 ID:qA65lZea
>>76
何について?
78 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/10/10(月) 03:22:09 ID:uTlVcMLc
>>77
47氏なのかどうかわからんが、
>プラモの64版を独自で作ってみたはいいが、グラフィックがorz
について詳しく
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 08:45:16 ID:gBWQ2xUJ
>>75
お前の方がいちいち感じ悪いよ
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 09:04:02 ID:zBPue7GP
86.10.3出たな
またちゃんと信号壊せるようになった
81 :
なんか作る人
◆TIbcnD//Zk
:2005/10/10(月) 10:33:37 ID:WTY8Y6Mg
>m(_ _;)m氏
申し訳ないが、すでにwikiのほうは削除してあります。
川については、「64版を作る」「アプロダに上げる」については
特に何も申しませんので、ご自由にどうぞ。理由は
>>61
なお、128版は道路ではなく線路として作っております。
(勝手に車が発生したりすると嫌だな、と思ったため)
道路にするメリットが何かあるのならこちらを修正しても
いいですが、移植にあたって特に意味なく変更したと
いうことでしたら、pak をそのように作り変えた上で
Upお願いします。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 11:12:43 ID:+VfMpz0o
モノレールに信号って設置できないのかな
83 :
m(_ _;)m
:2005/10/10(月) 11:20:16 ID:GAOLS/6L
>>81
実は鉄路扱いから道路プラグインにして、歩行者が川を歩くのを見まして鉄路プラグインに修正してたのを再アプし直すを忘れておりましたので。
逆に感謝です。ありがとうございます。
>>79
代筆させていただいた製作者でもない奴から、「おまえ」呼ばわりされる筋合いはないので。
本人でもない奴が、(作者の代わりに)言ってあげた感での発言は感じ悪いよ。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 11:38:23 ID:zBPue7GP
m(_ _;)m
↑
こいつすげーな
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 11:45:43 ID:XJvaJigV
もういちいち真性に絡むなよ
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 11:52:11 ID:5UYMJ78d
>>82
信号設置できますよ
上はモノレール、下はトラムと同じ場所に信号を設置する場合には、
モノレールの信号を先に作ってからトラムの信号を作れば上下両方とも
設置できるようです。
>>83
どんな理由であれ煽りをスルーは基本ですよ。
まったりいきましょう
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 12:12:20 ID:+VfMpz0o
>>86
場所変えたりして何度かやってたら設置できたけど
どこに設置できるのかさっぱり分からないよ
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 12:24:25 ID:olJ+B//q
>>87
設置したいレールの真下のパネルをクリックしてみ
それで信号設置できる
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 13:14:04 ID:nsuO+rWP
>>84-85
いい加減荒らすな名無しの癖にROMれアホ
スルーも出来ないのか屑
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 13:37:17 ID:U6DjQEbY
当事者間で静かに解決させてあげなさい。
下手に第三者が絡むとロクなことにならんぞ。
>>76
前にも何度かネタにしたことはあるんだけどね。
仙ミハ氏の前にDATだけ作ってて、グラフィックちまちま描いていた(る)わけです。
で、俺のグラクオリティ低ス、となってしまって。
2年後には完成させたいな…嘘です、せめてあと1ヶ月で何とかしたいです。
91 :
≠47
:2005/10/10(月) 13:41:33 ID:GdYS/QEx
>>78
産業経路の方かなと思っていましたが、グラフィックスの方でしたか。
ちなみに海外のユーザーさんがおもちゃ産業経路を作成していて、
こんな感じの経路でした。
(プラチ) → LegoProcessor → (プラチ製のおもちゃ) →
(紙) → OrigamiClub .→ (折り紙) → おもちゃ屋
(木材) → WoodCrafters .→ (木製おもちゃ) .→
(鉄) → SteelCrafters .→ (鉄製おもちゃ) .→
転載房がいるみたいなので入手先を載せるのは控えておきますが、
たしか公式フォーラムで見つけたと思います。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 13:44:33 ID:d7cnT7d8
>>89
名無しの癖にって何だよ
コテハンが偉いのかよ、どっちも同じだろ
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 13:49:00 ID:ZmMrheqk
>>89
名無しが言うなよ
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 14:00:36 ID:KHCXo5a1
>>80
でも、「return ticket」の動作がおかしくない?
始発と終着を2つずつ作ってしまうから、そのまま走らせるとルート不明で止まっちゃう。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 14:21:35 ID:U6DjQEbY
>>91
いやいや、れっきとした産業経路。
プラスチックからキットを、化学薬品からスプレーを作って模型屋へ直送。
ただその建物の画で詰まったってこと。
ちなみに電車の産業化も考えてみたけど受け取り先はどうするんだ?ってことでボツ。
他にも下らないボツネタ作ったな。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 14:24:19 ID:LZimYl4T
>>95
地下鉄の操車場とか。
97 :
684k
◆bssFrDYvS6
:2005/10/10(月) 14:33:04 ID:cWUcXbmN
日本語化に少しはまともなモノレールの車庫と、謎の車両上げました。アドオンその他のその他です。
こっち使ってくんないかな公式・・・、とか色気出すとスルーされるんだよね。全く世の中上手くいかないなorz
リニモセットは様子を見て、公式で正式に採用されたら消す予定です。モノレールが出来たら捨てられる予感が・・・。
98 :
rs
:2005/10/10(月) 14:35:13 ID:A5ArEIIy
HNをあげないまま移植されるといい気がしません。
同ゲーム内での移植は別にかまわないがせめてHNぐらい名乗ってほしい。
ささやかな趣味?!とはいえ制作者はそれなりに苦労して作成しているのですから。
話は変わり
とりあえず村役場のグラフィックができました。
2×2の真中にぽつんと小さな鉄筋2階建て庁舎が建っています。
両脇には木々が生い茂っています。
門の左には旗が3本立てています。
庁舎の玄関にはハイヤーを1台停車していて
庁舎横には白のライトバンが停車しています。
アップローダ連続投稿になるので画像公開は今しばらく控えます。
グレードが上がると両脇の木々を倒して建物が増設していく予定です。
駐車場ができ、噴水ができ、掲示板ができ、彫像ができます。
建物は駐車場を削りながらどんどん改築を繰り返し大きくなります。
駐車場は平面駐車場から立体駐車場になり最後は地下駐車場になります。
最後には都庁のような高層ビルになるかもしれません。
ということで妄想が膨らんでいます!
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 15:33:24 ID:U6DjQEbY
>>96
なるほど地下鉄か。考えとこ。
途中まで作った工場の絵、消さなきゃよかったかな。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 15:57:50 ID:DFflq2oh
質問ですが高架てbaseに入ってないんですか?
128版のver86.10.1なんですけど
101 :
100
:2005/10/10(月) 16:12:02 ID:DFflq2oh
自己解決しました
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 17:45:44 ID:OMtYcdT/
モノレール?(リニモ)導入したのはいいんですけど、車庫が撤去できない。
これって仕様でつか?
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 18:13:26 ID:cWUcXbmN
>>102
86.10.03だよね。駄目みたい。後駅撤去して立て直すとUnknownとか言う謎の駅が出来たり、撤去後にデッドスポット(そこに道路など通しただけで落ちる場所)も出来たり、まだまだ問題大有りだね。
ところでゲームの日本語訳化の中の偉い人って今活動されてないのかな?最近日本語化の新作が上がってないような気がするけど。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 18:20:22 ID:+VfMpz0o
>>88
そうしてるんだけど上手く行かないんだよね
付近を手当たりしだいクリックしたりしても出来ないところは出来ない
ところで上り線と下り線って区別されないのかな
下り線に乗って欲しい旅客が上り線に乗っちゃって
終点まで行って折り返して来てる
現実だと必ず座れるから俺もやったりするんだけどね
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 18:22:11 ID:+VfMpz0o
>>103
俺もUnknown出来ちゃった
モノレール面白いけどまだバギーだね
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 18:43:35 ID:OMtYcdT/
>>102
駅も壊せません。
こりゃー一発勝負ですね。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 19:08:50 ID:XcGjKG6M
>>104
それを制御するのが信号なんじゃないの?
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 19:11:22 ID:OMtYcdT/
>>103
86.10.03です。86.10.02だったら大丈夫ですか?
とりあえず、システムが安定するまでリニモの建設は見送るか・・・
>>104
さんのような現象も出ているし・・・
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 19:19:59 ID:L/rL4xx3
お久しぶりです 前スレ663です
10.03で盛り上がってるとこにツマラン話題蒸し返して恐縮です
移植の件なんですが、私に関しては事前に承諾取れてない物に関しては
一度仕切りなおした方がいいかなと考えております。
事後承諾みたいな形で移植をおしきられたので
ムッ!と思いつつまぁいいかな・・・と考えてたのですが、どうもm(_ _;)m氏の発言を見てると
まぁいいかな・・・という態度を取っていると今後も同じような事が起きるような気がします。
けじめををつけないとなんか気持ち悪いので
ヒトマス駅ビルに関してはあえて移植はNO!と言わせてもらった上で削除させていただきたいと思います。
バスターミナルに関しては好きにしちゃってくださいって自分で公言してたと思うので触れないですね^^;
以上が私の判断です。
私に関してはこの件はこれで終了で。
お騒がせして申し訳ないですが以上よろしくです。
さて、私も10.03落としてこよ〜
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 19:30:36 ID:KHCXo5a1
>>107
確かに以前のバージョンなら、上りと下りを判断して
乗客が乗ったり、貨物が積まれたりしていた。
しかし、10.3だと区別せず「その後その列車が向かう駅」に
乗(載)ってしまう。
あと、リニモ導入してみたが、軌道が撤去できないことがあるみたいだ…
とくに、信号を設置してしまうと、どんなにクリックしても下の道路の方が削除されてしまう。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 19:32:17 ID:+VfMpz0o
>>107
信号は列車の動きを制御するもんで旅客は別なんじゃないの?
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 19:34:55 ID:cWUcXbmN
>>108
10.02なら撤去は出来るけど、他のバグが酷いからね。撤去後のバグとかもあるし。
実用はしばらく待った方がいいみたいだね。prissi大先生にがんがって貰うしか・・・。
でもこれが出来たら高架鉄道も出来るような希ガス。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 19:42:41 ID:OMtYcdT/
>>112
承知!
では、次のバージョンアップまでお休みですね・・・
あー、明日から休みというのに・・・
114 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/10/10(月) 20:31:57 ID:TlRmoAeF
>>90
あぁ、あのときのdatの方でしたか。お世話になりましたです。
64だと書ける面積が少ない分、誇張とデフォルメを思い切ってしてみた方がいいかもですね。
頑張ってくださいです。
>>91
でした。勘違いさせて申し訳ない。
おもちゃpakも興味深いんですが、工場が増えてしまうのがなんてもかんとも…
それ故、模型用塗料を断念したことがあったりしますです。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 21:39:27 ID:MA8ircTH
86.10.03、発電所が送電しない・・・。
10.2も同じっぽい。
他の方はどう?
116 :
110
:2005/10/10(月) 22:00:15 ID:KHCXo5a1
>>115
してますよ。それは問題ないです。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 22:21:10 ID:iePgtlT7
>>115
うちもダメっぽい。
なぜか、送電側の変電所じゃなくて、受電側の変電所ができてしまう。
118 :
m(_ _;)m
:2005/10/10(月) 22:36:34 ID:M8FZufpD
>>109
あ、了解っす。
ウィキは全削除しときました。
119 :
115
:2005/10/10(月) 22:42:02 ID:MA8ircTH
>>116
,117
ぬぬ。
うちは64版です。
日本語化pak.japanです。
120 :
110
:2005/10/10(月) 23:04:24 ID:KHCXo5a1
>>199
ヲット書き忘れた。俺は128版日本語で動かしてます。
64版固有のバグですかね。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/11(火) 01:37:29 ID:6wYgiq3D
このゲームに98ゲームで感動させられた(平成4〜5年頃)A列車Wの雨と雪のアニメーション作れないだろうか。
雨は明け方もしくは夕方(暗闇になる手前の暗い状態)、雪は雪景色の風景で、雨と雪が降るアニメーションを足すという単純なものではないか・・・
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