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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/07(金) 06:23:29 ID:iMVksX2F
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
テンプレ・過去スレ等は
>>2-10
あたり
501 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/10/28(金) 23:57:39 ID:SMUJ96J6
公式に半蔵門線セットをうpしますた。
内容は8000系、08系プラスアルファ。
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 01:15:54 ID:elJuAPdC
信号を建てたり壊したりしてたら格段に落ちやすくなるね。
もー嫌になってきた。
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 09:11:28 ID:qQT9JEoy
87.00
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 10:10:06 ID:db4Dlzzz
ADD: stations on bridges
505 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/10/29(土) 10:16:59 ID:F5X0b0c/
>504
な、なんだって―――!!
ついに高架駅が…早速プレイしてみます。
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 10:29:58 ID:ypg6oKeO
後は橋をカーブさせられると完璧なんだけどなあ
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 11:14:48 ID:GNhYE3qO
モノレールの駅も破壊できるようになってる
後は地下鉄と空港か・・・
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 11:27:07 ID:5N/ruJjz
simuTTD・・・
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 13:16:06 ID:elJuAPdC
で、高架駅ってどうやって作るん?
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 13:17:32 ID:qQT9JEoy
貨物トラック(Ore_Trike)が牛歩する。>87.00
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 15:15:42 ID:5N/ruJjz
>>509
1)高架橋(橋脚型)を建てる
2)1で建てた高架橋上に駅建築
でOK
512 :
684k
◆bssFrDYvS6
:2005/10/29(土) 16:04:38 ID:kjHnKBuD
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1110.png
SS上げるほどでもないが87.00に合わせて緊急で高架駅作り直し中。なんか殺風景になった('A`)
これ高架駅建ててからバス停を建てても、同じ駅と認識しないね。複線で隣に建てても。
バス停とか地上駅に隣接させないと同じにならない。あと先に建てた高架駅の隣に駅舎が建てれない。よって今までのが使えないorz
複線で建てる場合
駅 駅 駅駅
バス停→バス停 →バス停凹→バス停凹 ※駅は高架駅、凹は駅舎
って感じで建てないと建てれないみたい。
因みにこのバージョン地上鉄道駅が壊せないみたい。prissi大先生ガンガレ。ダウンのリンクもおかしかったし。
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 16:33:50 ID:EIlt52AT
線路の間隔を半分にしてくれたら最高なんだがな
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 17:17:11 ID:rhPgKS7B
高架駅建てられぬ・・・どう見ても悩むようなとこじゃない気がするんだがorz
>>512
> ダウンのリンクもおかしかったし。
くあしく
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 18:03:01 ID:zt0Vvrg8
ダウン先が旧バージョンになってる。
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 18:24:15 ID:rhPgKS7B
あーsimuwin-87-00.zipが存在するのか。
そりゃ建てられないわけだ・・・。
>>515
thx!!!
517 :
684k
◆bssFrDYvS6
:2005/10/29(土) 18:55:47 ID:kjHnKBuD
補足
地上駅が壊せないのは以前のSAVEデータの駅のみのよう。
87.00で新規に作った駅は壊せた。何か駅の処理が変わったみたい?
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 19:03:13 ID:sxvl54t1
87.00って128pakでもできるんですか?
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 19:16:15 ID:NmweE3S+
早速87-00をダウソしてみた。
橋上駅、信号と同じ要領でできますね。橋桁(築堤との接点)にも駅が建てれるね。
ただプレイした感じだとホームだけ撤去する事は不可みたいな(橋ごと撤去しないといけない)。。。
しかも信号と同じで橋の下に別の線路や道路があると橋上にホーム設置できないっす。
今のところ84-18からのセーブデーターがプレイできるのはありがたい。
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 19:23:29 ID:LLoN1884
む? 線路の交差地点で二階建ての駅できるよ?
絵的にそれに対応できる駅が少ないけどね
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 19:46:20 ID:2gmPffMb
それならいつも適当にごまかしてた西船橋もどきをそれらしく見せられるのか
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 21:01:44 ID:W9LCk6KQ
あれ?
87-00だと、セーブデーターで。。。。
鉄道だけ乗客を乗せて駅に停車すると”マイナス”でカウントするのは??乗客乗せて赤字にワロタw
鉄道車両の換算方式?が全改されたから???
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 22:16:13 ID:db4Dlzzz
87にして新しいマップで始めたんだけど
1900年だとバスが購入できないよ
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 22:19:40 ID:db4Dlzzz
やっと分かった
馬車にすれば良いのか
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/30(日) 01:06:46 ID:jdGqgv7L
>>522
と同じ現象かもしれないが・・・
87.00で、simutransを起動してすぐにセーブデータをロードすると、
翌月になるまでの間、(おそらくすべての)輸送料が恐ろしくマイナスになった。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1111.png
これは笑うしかねぇっつーか_w
とりあえず漏れの現象は起動直後の一ヶ月だけみたいだから
一ヶ月待ってから改めてロードすれば普通に進められたぽ。
一応報告。
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/30(日) 01:22:43 ID:BeA3kzQI
87になってから?新しいマップで始めると、
最初から凄い大都会が出来ちゃうことがあるね。びっくりしちゃった。
527 :
684k
◆bssFrDYvS6
:2005/10/30(日) 01:31:44 ID:4E/V+NwI
>>512
の改造して日本語化に上げました。無理やりの殺風景対策が限界。
誰かガード下の商店街の良いの作ってホスイ…。
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/30(日) 09:39:11 ID:YQqxtBjD
simutransを知って3年近くが過ぎ、その間様々な方々の貢献で今日のsimutransが
あると思えば、なんだか感慨深いものがあります。
このスレで最初に作られたキハ40系、E231系も今日まで使って参りましたが、
時勢の趣きを知り、今日遂に128に乗り換える決心をし、引越しの準備に取り掛かっております。
何だか懐古ぽくてすみません。ただ、今までのsimutransの変遷は、
最初のほうからいたものにとっては奇跡に近いものがあり、なんだか感慨深いです。
これからもアドオン職人さんはじめ皆様、宜しくお願い致します。
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/30(日) 11:42:13 ID:76Ait4RX
>>528
そんな書き方されたら、64が過去のものみたいに聞こえるではないですか・・・(涙
64→128→64の自分は負け組みデスw
(あくまでも2ch的自虐的カキコでございますので、
>>528
を貶めるレスではないので・・・)
530 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/10/30(日) 16:21:08 ID:YhIR/DJ0
ダメだ…128版の伊豆急100系作ろうと思ったけど自重と定員がわからない…
電動機出力とギア比まではわかったんですが…orz
だれかご存知の方はいませんでしょうか?
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/30(日) 23:09:51 ID:BeA3kzQI
んー。高架駅が作れるのはいいけど、
列車の収入がマイナスになる(船の収入はゼロになったりしてる?)バグが治らないとなぁ…
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/30(日) 23:38:53 ID:ElfOhdyJ
マップツールで市道が引けないのはバグかな?
これは、ちょっとつらい。
貨物運び放題ができなくなって、速度ボーナスの
基準も変わったから、収入が1/3に減ったよ。
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 03:50:34 ID:h9mArN4u
>>532
貨物運び放題できないのかよ
おれ128版で経営する自身ねーよ
って言うか、貨物運び放題できないと貨物列車はどうなるの?
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 05:35:11 ID:WSTmmDJU
産業新規出現時のバグです。既出?
下記の左ダイアログでは製紙工場に対して仕入先となる森林が登場しないので
仕入れできませーん!
右ダイアログで新規にパン工場を作りましたって教えてくれるのはいいのですが、
0ファクトリーで、調べても出来ていませんでした。それならダイアログで親切に
教えてくれなくてもいいのに。
ちなみに64版10.05
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1113.png
535 :
南福岡車輌
:2005/10/31(月) 07:22:02 ID:dKakWsTa
第1回のスクリーンショット大会を開催します。
投票・エントリーは11月1日0時からできます。
よろしくおねがいします。
ttp://jrk813.xrea.jp/m_fukuokasyaryo/event/s_vote.cgi?
いずれはセーブゲーム大会のほうも開催したいと思います。
こちらは投票システムの製作中です。
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 07:33:41 ID:BEL+11ag
>>533
Consumption (消費) で運んだ生産物が右の量を超えると工場A がストップし、
運びすぎた生産物の駅B' でも運搬(工場B から駅B' への移し変え)がストップ。
その間は Production (生産) が増え続ける。Consumption の量が下回れば
工場A や運びすぎた生産物の駅B' も再開して運搬が可能になる。
Consumption が複数ある場合はそのうちの1つが超えれば工場がストップ。
超えていない方の生産物は制限がかからずその生産物の限界量まで運べる。
※注意
Consumption が右の量を下回る前に工場A の Production が一杯になると
それ以上 Consumption は減らないぽ。
87.00 以前のデータでプレイする場合、運びすぎの工場があると Production も
一杯になって Consumption がそれ以上減らないためずっとストップしたまま。
87.00 から新規にプレイした場合も同じ状況になる可能性がある!?
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 12:52:55 ID:XI+ybN6U
>>536
このシステムだとsimuTTDモードにせんときつそうだなぁ
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 12:53:36 ID:h9mArN4u
>>536
なるほど
今86.10.5でやってるマップはひどいことになりそうだ
移行するのあきらめた
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 15:00:17 ID:M22wz8oP
別にゲームバランスに関してはいまのままでいいのにね。
ぶっちゃけシムトランスにゲーム性とか求めてないし。
地図に好き勝手に線路引っ張って楽しむって感じ。それだけに安定性がもっと欲しい…。
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 15:45:40 ID:h9mArN4u
ゲーム性はあれば合ったで楽しめるからいい
ただ、頻繁に仕様変更されるのはかなわないけど
ところでsimuTTDモードって何?
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 16:19:14 ID:WSTmmDJU
>536
生産ストップさせないテクありますよ。
トラックでしか確認していませんが、
生産地 → 停車場(駅以外) → 消費地のルートで車両2台使います。
すると消費地がお腹いっぱいになってストップしても
生産地は停車場にどんどん運び込みます。
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 16:27:33 ID:h9mArN4u
>>541
そりゃ今回の仕様変更の趣旨からするとバグなんじゃないか?
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 17:08:57 ID:5KIPoBPH
とりあえず一時集積するって事か?
544 :
coo
:2005/10/31(月) 17:27:51 ID:0/UeIGDs
simuconfig1.2をアップしました。
おもな変更点は、対応するsimutransのバージョンを
86.03〜86.10.5に変更したことです。
話題沸騰中の87.00〜 への対応はこれからやります。
要望、バグ報告などを熱烈に募集してます。
メールが面倒ならこのスレにでも書き込んでください。よろしくお願いします。
#128版の86.03.2〜86.10をプレイしてる人へ
上記のバージョンのpakファイルが本家からダウンロードできません。
なのでtabファイルの構成がどうなってるかわからないです。
上手く作動しなかったら知らせてください。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1114.zip
545 :
541
:2005/10/31(月) 18:05:48 ID:WSTmmDJU
>542
>543
バグといったらバグかもしれませんね。
一大トラックターミナルを作って全産業の仲介させようと思ったんですよ。
新産業チェーンが出来てもそこに車両を派遣するだけで、
相手先のことを気にしないのでよいので楽だなぁと思っていたんです。
が、お腹いっぱい規制が効かないので施設がデータ的に壊れてしまうこと、
例えば製鉄所に石炭と鉄鉱石が欲しいのに石炭しか運ばないとか
うまくいきませんでした。
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 21:28:44 ID:XI+ybN6U
>>540
simuTTDモード・・・simutransで産業の接続(需要-供給)ルートがマップ上の有効なもの全てになる(≒TTDX/Open
TTDの様に必要としてるものならどこからでも受け入れるようになる)モード。
詳しくは
>>461
を参照
(デフォルトではコメントアウトの上0にしてあるので有効にするときにはコメントアウトをはずして1にする事)
#ただし現行のsimutransではコレをやると難易度バランスが崩れる恐れあり(TTDX/OpenTTDでは乗り換え接続無
#しとか特定ルート接続での助成金(ランダムイベント)等システムのほかの部分でバランスをとっているため)なので
#注意。
また、simuTTD自体もsimutransの派生として開発されている模様(現状は0.86.07ベースのカスタム?バイナリとTTD
スキン(車両・建物のpak+config)のアーカイブが公開されている)。
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 22:53:33 ID:h9mArN4u
>>546
ありがとう
そんなモードがあったんですね
試してみます
548 :
coo
:2005/11/01(火) 17:06:12 ID:G73ufFa4
昨日アップしたsimuconfig1.2はバグだらけだったようです
修正したver1.3をアップしました。1.2を使ってる人はこちらに変えてください。
おもな変更点:
・バグ修正
・対応するsimutransのバージョンを86.03〜87.00に変更
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1116.zip
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/01(火) 17:56:10 ID:EIs0f6AL
乙です!
>>529
自分も実は、128のリリース当初、一度乗り換えました。
しかしその時は当然アドオンも64全盛だった為、128は新幹線と小浜線の電車くらいしかなく、
また動作も安定していなかった為に64に戻った経緯もあります。
ただ昨今の128の発展振りは目覚ましい・・・!
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/01(火) 23:51:47 ID:tb/sGgcG
俺なんか何度64と128を行ったり来たりした事やらw
87移行したらまた64jpに戻ろうかな?
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 01:15:21 ID:rgeMgLv4
86.10.5なんだがプレシグナルを設置しようとしても
普通の信号が設置されてしまうんだが…
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 01:45:35 ID:xlOMUknp
町一つを丸ごと旅客収集範囲にするために町中停車場だらけな俺は負け組
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 03:46:41 ID:P1SKoTFk
>>551
こっちではそんなことはないなぁ
>>548
8.10.5で128pakなんですけど、オートセーブの項目が編集できないのは仕様ですか?
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 10:49:20 ID:wzlCDvfg
>>551
なんだけど、入れ直したら直ったよ。
インストールの手順かファイルを間違っていたみたい。
>>553
レスサンクス
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 11:36:35 ID:5ElUzd/r
86.07.4+pak128でプレイしてるんですが。
ある特定の時刻になるとなぜか落ちてしまいます。
なにか思い当たることはありますでしょうか。
ちなみにaddonはSH氏のE231,E531のみいれています。
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 12:15:54 ID:Hf4VO3jY
>>552
それが普通なんじゃないの?
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 15:07:35 ID:BSEHfbtV
>>552
configで駅の範囲を広げればスッキリ(・∀・)
558 :
coo
:2005/11/02(水) 16:10:26 ID:UQPYpgda
>>553
報告ありがとうございます。
こちらの単純なミスによるバグです。修正します。
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 16:27:29 ID:UQPYpgda
報告してもらったバグを修正した、ver1.4をアップしました。
他にも微妙に変更したところもあるので、128版以外の人も入れ替えてもらうと嬉しいです。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1117.zip
さっそくバグ量産しちゃってちょっと鬱…orz
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 17:00:15 ID:Eft/Yy74
>552
画面縦1列で一駅。計30数駅。
見た目汚いけど、全部網羅。
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 18:07:42 ID:e6vxg9ud
もう風邪でボロボロだす。皆さんは大丈夫でありますか?
ところで、プレイしてるデーターなんですが。
都市が群となって集まった大都市圏と都市が分散するローカル圏の形態になっていて。
大都市圏内の路線(複々線)が逼迫し始めまして、末端都市と直通する長距離輸送の代替手段して新幹線を建設!
・・・いざ開発の段階で、大都市圏内は建築物が多く、バス停も点在し、線路増強は無理でした・・・
また末端都市の方も中心駅界隈は路面電車やバス系統もあって、こちらも線路増強は不可・・・orz
(高層ビル群を撤去してしまうと、近隣のバス停の需要が減るのが痛い)
結局、都市が点在するローカル区間のみ新幹線を建設し、末端都市の玄関口の在来線の駅に接続といったいびつな形態に・・・
長期的な視野で都市計画しないと、後に新線建設は困難になってしまう良い例でしたw
みなさんは成熟化した都市で、既存路線の強化する場合はどのような対処をしてます?
ヨーロッパみたいにパイパス路線(田舎部のみ別線経由)方式なのですか?
脳内設定で新幹線と在来線は相容れない様にしようとしているのが駄目なのか・・・
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 19:18:33 ID:XDopnGBP
keiさんのDc110を改造してJR東海のキハ11を試作してみました
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1118.png
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 20:03:18 ID:S4MNN4Il
バグだと思うけど87.00で、スタートして最初に近距離の
油田と製油所間で油を運ぶ鉄道路線を作って始動させたら、
なぜかいきなり 14,8xx,xxx.xxくらいの莫大な額の借金背負わされたw。
いきなり最初の3ヶ月でそんな借金払えるわけねえってw。
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 20:58:49 ID:JwFemkil
>>561
風邪、大丈夫じゃないようです。
napik:
> ... got stuck sick with flu at home
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 21:01:56 ID:Hf4VO3jY
バスが満員になって全然客が降りる気配がないんですけど原因分かりますか?
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 21:10:06 ID:7gLmQ7bW
>>561
中国政府のように強制撤去&用地強奪。
人口が減っても気にしない。そのうち増えるんだから。
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 21:37:01 ID:dBC9ZjtC
>>561
新幹線の線路と市電の線路をつなげて、新幹線を市街地まで乗り入れる、という手もある。
実際にあったら怖いけどwww
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 21:47:42 ID:/EBVZ0GB
道路を全部踏み切りにして無理やり路面電車にしたことが…
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 21:52:07 ID:dt35dPql
>>554
わしは入れなおしても直らん・・・
どないしたらええねんorz
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 22:10:58 ID:9SOTnefW
>>565
実は降りていて、入れ替わってるだけじゃなくて?
571 :
561
:2005/11/02(水) 22:25:22 ID:zgQb0Yvo
>>566
都市は碁盤上に市道を敷設していたので、複線だと道路上に1本高架線、もう1本は泣く泣く建物を潰しました。
なんとか都心中心駅に接続(1面1線)できました。
>>567-568
脳内設定で日本のようにできれば在来線に乗り入れしたくないので・・・
秋田みたいに3線軌間(秋田〜大曲、在来線+新幹線どちらもスルーできる)だったら・・・といえばそれまでですが。
>>565
それ自分もあった。
ようは(プレイヤー0以外)他社の駅・バス停と接続しているのでは?
例えば、バスなど自社以外のバス停を指定する場合、プレイヤー交代コマンドを使ってそのバス停の会社に変更して、
停車先に指定でき乗入れたと思っても、よく見れば乗客が入れ替わってない事に気付く。
船舶などだったら、交代コマンド無しで他社の港に停泊指定できたのでは?(停泊しても荷物・乗客は替わらないはず)
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 23:32:39 ID:N8QaKMpK
>>561
正直そんな事態になったことなどないのだが。
ちと羨ますい。
複々線があるなら優等側を新幹線にするとか。
線路別だったら方向別に直して。
もしくはどうにか駅だけでも用地を確保して全線トンネル。
あとは在来線を長編成化や車両の変更とかの改良でどうにかする。
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 23:42:23 ID:WHvrn0tn
赤信号にぶつかると0kphになるsimutransの場合、
最高速度落として閉塞増やしたほうが捌きやすいけどね。
つまんないかもしれないけど。
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 23:50:58 ID:LKIgkcyT
敢えて町外れにしか鉄道駅つくらん俺にはほとんど関係ないな。
中心に駅造ると拡張の問題もあるが、駅に客がたまりすぎたときにせっかくの好条件なのに集客しなくなるという問題もあるしね。
長編成化は諸刃の剣、勾配やカーブが多いと短編成で多く走らすより輸送力が落ちることがあるし。
ところで87.00でプレシグナル使えないのうちだけかな?86.05に戻しちゃった。
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 00:00:03 ID:fv6UPWc0
>>573
赤で止まるの当たり前だろ?
てか減速用の黄色信号欲しいね。プレシグナルとか2個先の状況見てるんだから、減速も可能だと思うんだけどなぁ。
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 00:02:47 ID:d7EmAH58
>>572
近郊区間(都市密集地域)は複々線です。
酉のオマージュした配線なので、方向別(長距離・中近距離)にしてます。
ただ都心部には環状線やその他の路線も混じってくるので・・・
ひとまず都心と末端主要都市(玄関口で在来接続)を新幹線に移行がようやく実現できました。
おかげで多方向から集中していた近郊在来線よりスムーズ(速達化、増発)になりましたけど、
今度は増発する事から、速達タイプが各停タイプに詰まる現象ができてしまう・・・・
1面1線の都心駅から2面2線の終端駅、中間駅は4つで待避駅がある駅は2つ。1つは上りのみ待避線あり。
待避中の各停タイプは、後続の速達が2〜3閉塞手前にある時は停車していてくれたら、もう少しスムーズなのに・・・
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 00:04:00 ID:VuVt20sd
最新版が動作しない…
動作保障がないからしょうがないけれど、プレシグナルとか使いたい…
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 00:30:22 ID:wX9ynIgM
>>562
が完全にスルーされている件について
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 00:47:15 ID:ljueszOI
いや、あんま鉄道に詳しくないから山手線の電車ぐらいしかわからないよ
キハ11と言われてもリアクションが取れない
580 :
565
:2005/11/03(木) 01:04:16 ID:62HoRCjK
>>570
ずっと監視してたけど、そんな雰囲気はないなぁ
>>517
見てみたけど大丈夫みたい
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 01:07:10 ID:fv6UPWc0
わざわざ荒らしにレスしなくてもいいのに・・・。
ちなみに最近車両系はスルーされるほうが多いから、スルーされても気にせず作ってUPしたほうがいいよ。
日本語化ならあげれば落とした奴の数もわかるしな。意外と需要はあるかもね。
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 01:41:34 ID:xNIzt98U
>>581
スルーされる方が多いと言うより、試作しましたって画像だけ出されても
どうコメントすればいいのかわからん。といったほうが近いのではないかと思うのだが。
日本語化の掲示板にもいろいろスレがあるから、そっちを利用するのも手かなと思うがね。
583 :
409
:2005/11/03(木) 01:49:45 ID:FecfYGJL
>>580
うちもバスが満員のままになるケースがある。
あまり気にしないでバス増発。
気が付いたら、スカスカになってる。
で、道路大渋滞。
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 01:54:13 ID:fv6UPWc0
いや基本的にコメントする必要はないだろ?
実車とかけ離れてるから修正した方がいいとか、あと、思い出とかなじみの車両なんで期待してますとか。
思い出とかなじみの車両なんで期待してますとかなんかは余計なレスっぽいけどな。
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 02:26:27 ID:jFbmYcM7
87.00 64版
トンネル上の土地で、取り壊しツールを使うと確実に落ちる。
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 02:40:11 ID:xNIzt98U
>>584
そういう余計なコメントをすべき等とは一言も書いていないのだが。
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 02:46:03 ID:7Y/SGpyR
初歩的な質問なんですが、バス停とトラックターミナルはどう違うのでしょうか?
バス停をトラック輸送の「駅」にしようとすると、きちんとリンクする場合と、
機能しない場合があるのですが、何か条件があるのでしょうか?
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 02:46:46 ID:7Y/SGpyR
>>574
うちも87だとプレシグナルが設置できないです。
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 02:51:47 ID:fv6UPWc0
>>582
> どうコメントすればいいのかわからん。といったほうが近いのではないかと思うのだが。
に対してコメントしたとしてもって前提のレスなんだけどな。
なんか気に触ったんならゴメンね。
590 :
589
:2005/11/03(木) 02:55:34 ID:fv6UPWc0
間違えた。アンカー
>>582
じゃなくて
>>586
だった。引用が
>>582
ね。
とにかく
>>582
に対しては文句は言ってないんだけどな。
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 03:23:46 ID:xNIzt98U
>>589-590
いや、気に障っちゃおらんよ。
表現の仕方がちょっとちがう上に、おれの言葉が足らなかっただけ。
言わんとするところは同じだと思う。
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 04:25:00 ID:TPUQ2te9
いったい何の話だ?
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 08:52:21 ID:DYAj8JN6
どこを修正したらいいかとか聞きたいんじゃないか?
文章が不足していて、言いたいことが伝えれていないんだろう
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 09:37:06 ID:zJzcRyGi
皮肉の言い合いでスレ伸びてる・・・
>>574
>長編成化は諸刃の剣、勾配やカーブが多いと短編成で多く走らすより輸送力が落ちることがあるし。
これ新幹線クラスでも勾配区間ではスコーンと落ちるのには萎え・・・
バイパス(ショートカット)路線だけに直線でトンネル区間も多く、勾配の手前は直線(助走区間)を多くしてても意味が無かったw
あれはなんとかしてほしい。
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 10:39:10 ID:VFVyhK8q
>>562
ストレートに言うと、キハ11には見えない。
少なくとも俺には。言われればキハ11だろうと思うけど、すぐには分からない。
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 11:35:41 ID:smWXJ7SP
128版(Pak128 1.2.3)の人口増加で出来る公共物はこの他にもあるかな?
1800 MARKET_PLACE (2x2)…市場
2800 CHURCH_00 (2x2)
4000 新しい役場
4200 ST_PETER (1x1)
4300 CHURCH_01 (1x1)
4400 CHURCH_02 (1x1)
4500 CHURCH_03 (1x1)
4600 CHURCH_04 (1x1)
5400 OLD_HOUSE_0
6200 GRASS_STADIUM (2x2)…運動場
7100 ELEMENTARY_SCHOOL_2 (2x2)
7600 JUSTICE (1x1)…裁判所
8000 新しい役場
8900 SUSHI_HOSPITAL (3x3)
10000 Firestation (2x1)…消防署
11000 HIGH_SCHOOL_1 (3x3)
12000 PARK_0 (2x2)…池のある公園
14000 GREEN_HOUSE (2x1)…温室
16000 新しい役場
18000 OBSERVATORY (1x1)…天文台
20000 TRIUMPH (1x1)…凱旋門
22000 CHURCH_05 (2x2)
24000 ELEMENTARY_SCHOOL_1 (3x2)
25000 WHEEL (1x1)…観覧車
27000 CIRCUS_0 (2x2)
あとMUSEUM_0 (2x2)があるけど、人口が何人突破で出来るのかはわからなかった。
597 :
562
:2005/11/03(木) 14:48:25 ID:yRWzxj32
自分で見ても文章足りないですね…
画像編集と日本語勉強をして出直してきます
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 16:32:32 ID:O3rJi2nz
128版の鉄道橋でトラス部分のが高さが低いものないですかね
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 17:00:15 ID:rw2wB0AS
なっすぃんぐ
600 :
名74系統 名無し野車庫行
:2005/11/03(木) 19:09:04 ID:WLBE0mTF
>>594
確かに坂道のあの落ち方はない。
200km/hで走ってきた電車が坂道に来ると40km/hに減速しちゃう^^;;
いくら性能いいの入れてもダメなんだよなぁ
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