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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 06:23:29 ID:iMVksX2F
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 16:31:14 ID:NuE61nhL
あ、そうだ。怒りで俺も聞くの忘れてた。個人使用に関しては問題なさげだから、よければ教えて欲しいのだが。
不要な奴消すのとかにも使えるし。公式とか勝手にmergeされて結構困るからね。

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 17:00:57 ID:QLAIBM/3
探せば見つかるだろ?
ここで晒したら、先の騒動も落ち着き忘れ去られた頃に第二のm(_ _;)mが現れるのは間違いない。
だから、公開は反対!

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 17:03:18 ID:ke1ddyjz
過去スレで
>pakの中身を開いてみたが・・・
>※※を使ってpakを調べたところ画像が破損していた・・・
>画像は※※で見ることができるが、datは・・・
みたいな書き込みがあり、そのあとなんのつっこみもなくスルーされていたから
知ってて当然だと思った。

ところでさっきダウソサイトを見たのだが、もうダウソできなくなった?

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 18:00:58 ID:nPOmzyxa
個人的には64の新幹線が最高速度出さなくなってるようなので、いろいろ弄ってみたいから教えてほしい。

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 18:20:16 ID:c9xR7oYN
確かに過去スレに書いてあったな
datviewerがどーたらこーたらだったような・・・

俺は何処から落とすのかも知らないし、落とす必要もなかったけど

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 18:20:47 ID:c9xR7oYN
datじゃない、pakだ

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 18:21:27 ID:ikvAHMi3
>>265
画像しか見れないんだろ?
それじゃ解決できないと思われ。
m(_ _;)mとかもあんまし関係なくね?

念のため聞くがレールが300km/h対応でないとかはないだろうな?

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 18:33:53 ID:E31XWie4
>>264
makimo.toとかアーカイブとかで過去スレ見たけど見つからない・・・。
破損と中身で検索したんだが。

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 18:35:20 ID:NuE61nhL
pakviewer迄たどり着いたがそこから駄目。何個か落としてみたが使えなかった。とりあえず>>264>>266さんthx。
大体ツールごときで第二のm(_ _;)mが出るとか、ガキに刃物使わすと危ないから止めろって過剰に反応するPTAみたいだな。
m(_ _;)m見たいな奴は出るときは出るんだよ、ツールとか関係なしに。

>>268
画像が使えればdat書けばpak出来る訳だから役立つとは思うけどな。

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 18:39:29 ID:nPOmzyxa
>>268
いや、300キロ/hレールで500系走らせても200キロ/hくらいしか出てないよ。
もっとも、pakファイル自身も古いから最新版でつかえるのかどうかすら疑問だが
(当方86.6で使用中)
画像だけでも抽出できればDATくらい自分で書けるでしょ。

>>269
見る で検索されることをお奨め。

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 18:44:42 ID:EXIELHg9
見つからんからもうあきらめた


273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 19:25:29 ID:eqeyk+LV
>>271
86.06+128プレイ中に日本語化のE231のアドオン入れたらそうなった。
120km/hのところ20km/hぐらいしか出てなかった。

たしか2010年頃に標準の500系が出ると思うからそれでやってみたら?

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 19:25:31 ID:E31XWie4
>>271
やってみたけど、見つからん。
仕方ないのでpakviewerでググってみたけど関係ないのが多すぎて駄目だし。
simutransで絞り込んだら1つだけしか出なくて関係無いのだったし。

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 20:40:50 ID:ikvAHMi3
>>270
ツールなんか使わずともSSを撮れば画像なんて作れる。
切り抜く必要があるが、DATを自分で書くような奴はそんな手間は惜しまない。

要は改造には役立たないってことだ。

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 20:53:33 ID:QLAIBM/3
>>270
何一人で暑くなってんだか。

>画像が使えればdat書けばpak出来る訳だから役立つとは思うけどな。
”画像が使えれば”とは、”他人が作った”画像を使って・・・って、結局パクリじゃんかw

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 20:58:56 ID:NuE61nhL
>>275
どうにかして役に立たないことにしたいみたいだが、例えば車両のSS8方向抜くの大変だぞ。
しかも編成物の中間車なんか妻面が抜きにくいしな。それから位置合わせとかの手間考えたらはるかに役に立つ。
datの手間なんかに比べたらはるかに面倒だぞ。1両ごとにやらなきゃならんし。

まあ手に入らんから何言っても無駄なんだけどな。前某国人がHajo氏に逆パックねだって蹴られてたの思い出した。

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 20:59:48 ID:fwrKAgwQ
>>276
パクリではない。
インスパイヤです。

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 21:01:23 ID:NuE61nhL
>>276
だから個人使用だって言ってんだろ。個人でパクル分には問題ないだろが。熱いのはおまえじゃね?

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 21:09:27 ID:QLAIBM/3
>>279
>>276の文章のどこが熱いんだかw
いやいや、アドオンに公開されてる中でpakファイルしか添付されてないモノは、
製作者が改造や画像の2次使用を嫌がってると見て良いのでは?
画像がほしければ当人にお願いするか、それが無理(連絡がつかない場合)ならSSから画像を作っていくしかないんじゃない?

パックヴューアーが落せなくなったのも、本家の製作者達の反発から配布中止になったかも。
64全盛期にはdat,pngも含めてウプしてくれてた事も事実だけどね。(だからって公開しろという意味ではないよ)

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 21:22:56 ID:ikvAHMi3
>>277
頭を使えばある程度楽にできるし、それを嫌がるようならDAT作りもやらないだろう。
まあ俺は画像の切り抜きには慣れているからそう思うのかも知れないが。

そもそも、あのソフトは車両を全方向表示できるのか?

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 21:28:39 ID:NuE61nhL
その意見だとSSから抜こうがビューアー使おうが関係ないけどな。SSから抜くなら良いって根拠じゃないね。
作者が嫌がってるのは理解した上での話だけどな。差し替えとかでpak纏められて困ることはいまだにあるんだし。
てか無いものに関して議論しても無駄だからこれで止めるわ。

そんじゃ他人が作ったゲームで他人が作ったアドオンで楽しんでこよw

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 21:36:55 ID:QLAIBM/3
>>281
落せないツールについて詮索してもどうしようもないと思うけど。
全方向表示できるよ。各方向ごとにウインドに画像が現れる。
ただ、それを一つに重ね合わせないとpak化できないので、意外と手間はかかると思う。
画像を改造できる腕もないから、本体内蔵のpakファイルの削除の品定めに使ってる。

フリートレインやSimCityからの移植の許可がでてきた経緯もあり、これらが64と128の発展に寄与しているので、
許可をもらいましょう。って事で。

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 21:56:01 ID:ikvAHMi3
>>282
ん?関係ないよ。俺はあくまで手段として使えるかどうかを言っただけ。
手段が何だろうが行為そのものは著作権侵害。
食い違いも解決したし、ここでお開きにしましょか。

>>283
サンクス。一応は表示できるのか。

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 22:13:33 ID:NuE61nhL
>>284
アンカーつけなかったんでで誤解したみたいだが>>282>>280へのレスな。
因みに著作権侵害の前提で話してんだよ。誰も日本語化にうpの話なんかしてない。
お前はビデオ撮るときもいちいちTV局に許可とるのか?

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 22:24:18 ID:QLhYtDJk
ビデオを個人的に録画して見たり編集するくらいなら法に触れないぞ
しかし頒布はダメ
pakを個人的に弄るのも同じだろうが頒布はダメ

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 22:26:07 ID:QLhYtDJk
ビデオを録画って言ったらなんかダビングみたいだな
TV放送なんかをビデオに録画して、と置き換えてくれ

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 22:38:58 ID:QLAIBM/3
>>285
そんなにさざわざ語気を強めてまで怒らなくてもw
明らかに怒って書いてるね。まあどうでもいい事なんだけど。

個人的に楽しみたいから、pngファイルも添付して下さい。to 製作者さん。と書き込めばいいじゃんw
了承できるかどうかわからないけど、こっちに当たられるよりも少なからず、あなたにとっては前進するのでは?

289 :288訂正:2005/10/15(土) 22:40:00 ID:QLAIBM/3
>さざわざ語気を強めて

わざわざ語気を強めて

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 22:46:49 ID:ikvAHMi3
>>285
あー悪い。何か変だと思ったよ。申し訳ない。

勝手に人の論議を終わらせてしまった俺クオリティヒクス

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 01:03:27 ID:MX2v0SvC
本家フォーラムにあるbmpworkいいねー
これでアドオン作成時にいらん手間が一つはぶけるや。

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 10:57:26 ID:hIPvMoHB
kwsk

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 11:00:03 ID:HLU1Am1o
>>291
なんすか?それは

294 :rs:2005/10/16(日) 11:24:26 ID:EqP25KS6
>>283
使ってみたけどそれほど有効なソフトでもなさそう・・・
編集機能も充実している訳でもないし・・・・。
mergeされたpakデータの中身を確認することくらいか。
グラフィックを吸い出すことは可能。
インスパイ屋さんには都合がいいかも。
(個人の中でスパイする人には便利かも)
グラフィックを一から作成する人にとっては
さほど多用するソフトではないと思われる。


295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 11:40:46 ID:Vx2Pl2jQ
>>293
インダストリーカラーや光源色をカットできるツールみたい。
アドオンを作って夜間に意図しない所に光源ができたりした際に一発削除できる
このゴミ取りがめんどくさかったので結構うれしい。
ただし使うタイミングを考えないと、意図した光源まで消えてしまう恐れもあるが・・・
本家フォーラムのpak128 add-on のどっかのスレで出てたよ


296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 12:15:13 ID:LqU90Zs6
なんか自作アドオン作れない人馬鹿にしてるみたいだね。>>294
インスパイアとかスパイとか。

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 15:18:32 ID:LKxrPZhA
文面からしてそう取られてもしかたないような。馬鹿にしてるのだろうけど。

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 20:35:36 ID:kXiRJRVx
いま681系作ってます

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 21:01:52 ID:FNlDeSnD
0.86.10.4かなり安定してるね。
右側通行+英語@128だけどまだ落ちた試しがない。

あと気付いたんだが、makeobject24はバグがあるみたい。
datにgear=100と記述してpakすると、車両購入画面ではgear:0.99になる。
どうやらpak化にするときに数値が-1されてるみたいだ。

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 21:39:11 ID:VRZTrE3l
バスがちゃんと折り返してくれないのは気のせい?>0.86.10.4

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 21:48:37 ID:FNlDeSnD
>>299
今改めて検証したらgear=100、gear=138はちゃんと1.00、1.38になるみたい。
ただgear=160は1.59になった。

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 21:48:46 ID:kOVrYiJU
>>298
うわー。681ですか!!!楽しみですね。
























・・・・と言ってもらいたいのかな?
(それがどうした?って事だね)

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 21:50:01 ID:VRZTrE3l
>>302
どうでもいいけど煽るならコテ付けてよ。あぼーんしやすいから。
後無駄な改行はうざいからやめてね。

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 22:04:52 ID:kXiRJRVx
>>302
はいはい

305 :299:2005/10/16(日) 22:08:43 ID:FNlDeSnD
再三書き込んですまん。
gear=145〜155までサンプル作ってmakeobjのバグを検証してみた。

入力値[出力値]
145[1.44]
146[1.45]
147[1.47]
148[1.47]
149[1.48]
150[1.50]
151[1.50]
152[1.52]
153[1.52]
154[1.53]
155[1.55]

なんじゃこりゃ

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 22:10:23 ID:WHEc5VVb
>>304
期待してまつ!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
スノーラビット&サンダーバード160km/h運転(*´д`*)ハァハァ

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 22:10:50 ID:kXiRJRVx
681
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1089.png

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 22:17:45 ID:LqU90Zs6
>>300
折り返しのボタン使うとABCの折り返しがABCCBAになるけどそれじゃないか?
CCのところで突っかかった。

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 22:18:44 ID:LqU90Zs6
間違えたABCがABCCBだ。どうでもいいか。

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 22:24:38 ID:SwvTAoxN
>>299
それMakeobj24だけじゃないんだよね。0.1.6使ってたときからそういうこと起きてたし
gearがサポートされた頃からずっとそうだったんじゃなかろうか。


311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 22:39:55 ID:VRZTrE3l
>>308
サンクス。やってみる。

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 22:55:28 ID:ZqzvTnVD
>>308
ついでにいうと頭のAとおしりのAでもつっかえる。
86.10.3もそうだった。

313 :rs:2005/10/17(月) 00:03:51 ID:zu8l3Rol
とりあえずtownhallsjpのセットうpしました。
村役場0〜1499
町役場1500〜3999
市役所4000〜
building.special.pakを回避させてプレイしてみてください。
モニュメントや展望台なども出現しなくなりますが・・・・。

314 :spirit:2005/10/17(月) 00:21:44 ID:UNlErX00
>>305
130から145までの数値を100で割って表示するプログラムを作って試してみました。
130 / 100 = 1.3000000000000000
131 / 100 = 1.3100000000000001
132 / 100 = 1.3200000000000001
133 / 100 = 1.3300000000000001
134 / 100 = 1.3400000000000001
135 / 100 = 1.3500000000000001
136 / 100 = 1.3600000000000001
137 / 100 = 1.3700000000000001
138 / 100 = 1.3799999999999999
139 / 100 = 1.3899999999999999
140 / 100 = 1.3999999999999999
141 / 100 = 1.4099999999999999
142 / 100 = 1.4199999999999999
143 / 100 = 1.4299999999999999
144 / 100 = 1.4399999999999999
145 / 100 = 1.4500000000000000

コンピュータの世界で小数に端数がでるのは当たり前な現象です。
こちらの実験では 145〜155では端数がでなかったのですが、
プログラムの作り方、実行環境によるものでしょう。

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 05:03:49 ID:4AKitpID
pakviewerぽいの見つかったけど、パス要求されて終わった・・・orz

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 08:36:04 ID:IbGWNlBQ
工場かってにたつの防ぐのどこかえるんだった?
前の方のスレッドで見たような気がするんだけど

317 :316:2005/10/17(月) 08:40:52 ID:IbGWNlBQ
自己解決しました

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 12:44:55 ID:7aCpZnCi
303系
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1093.zip

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 14:26:50 ID:WrfePx5E
>>306
そんなに高速運転で(*´д`*)ハァハァ したかったら、dat弄って160km/hに設定すれば良いのでは?

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 16:20:20 ID:NjgYOJbI
>>319
確かに。って言うかぞぬ使えばiijan.

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 17:31:26 ID:NjgYOJbI
連投スマソ
>>318
wikiに上げたまへ

322 :南福岡車輌:2005/10/17(月) 20:21:13 ID:j+lf69yG
>>318
お疲れさまです。

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 21:55:30 ID:FwF78oBq
>684k氏
128版の"国鉄急行型近郊型セット"に入ってる113系が編成組めないっぽい?
湘南色のTc111から先に連結できる車両がないんですけど。

324 :684k ◆bssFrDYvS6 :2005/10/17(月) 22:22:53 ID:6F8DI09H
今落として確認したんだけど、Tc111の次M113で組めるはずなんだけど?
車庫の右下のボタンとか関係ないよね。それでも駄目なら、もう一度落としなおして見て。
他の方はどうですか?

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 22:54:06 ID:FwF78oBq
原因は◆e.f/RNy666氏の113系と競合してるせい?
試してないんですけど、名前が一緒なのでそんな気がしました。

684k氏、素早い対応サンクスです。

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 23:28:21 ID:LoxLfGeO
>>318
なかなかいい出来ですね。
ぜひ公式にうpお願いします。

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 23:32:08 ID:tHu1nQDM
どうでもいいことなんだが、どうして皆日本語化・解説サイトのことを公式と呼ぶんだろう

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 00:30:19 ID:Dcd6zYtL
>>327
・日本語化・解説といちいち入力するのが面倒
・実質的に、日本における公式サイトのような役割を果たしているから

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 12:50:07 ID:ffFubt0d
86.10.5
 CHANGE: train can drive now on any track (also on public owned roadcrossings ...)
 ADD: public stops for player 1 can be now constructed everywhere. New tiles of this stop will be also public.

ついにキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 13:11:25 ID:A8JncBXf
要するに他社乗り入れ・乗り換えが可能になったって事?

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 13:14:27 ID:CDYyIBOV
変化: 列車は現在、どんな道も努力させることができます。(公共の所有されている
roadcrossingsでも)
加えます: 現在、いたる所でプレーヤー1のための公共の停止を構成することができます。 また、この停止の新しいタイルは公共になるでしょう。

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 14:45:50 ID:3mmwi9Y3
リニモの信号や駅は壊せるようになったかな?

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 15:01:52 ID:D/NcUj8h
すすすすすすすげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!
対応早すぎ!!!!
テスト(初期画面でだが)バス停(駅)が隣接してたら同じバス停(駅)名になったよ!!!!
乗客が居ないので乗り換える所は確認してないけど。
これは凄い事だよっ!!!
興奮しすぎだな・・・

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 15:27:18 ID:s81TvO22
公共の駅を使えば、乗客も乗り換えるし、貨物もA社→B社とリレーできたよ。

鉄道は直接他社の線路に繋げられないので、ちょっと悩んだけど、
車両庫を他社の線路上にくっつければ、走らせることができた。

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 15:57:05 ID:ZkQDPWdF
つまりあれか
ライバルが大量のトラックで運ぼうとしてるものを、
自社の列車でかっさらうことが出来るようになった訳だな。

( ゚д゚)ハッ!
逆も然り?

336 :333:2005/10/18(火) 16:08:44 ID:8ufyIKvj
ただ隣にバス停・駅を置いても接続しない場合があるね。
隣に設置すればかならず繋がるとは限らないみたいだ(システム上のバグか?)。
一度線路を撤去、再び敷設した上で駅を設置しないと乗換え駅化してくれない場合がある。

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 16:38:27 ID:mZSjZHr7
どれを落としたらいいの?simwinだけでいいのかな・・・Newってあるのそれだけだし。

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 17:08:09 ID:EGwd0TGD
確かに凄いな・・・
ここの住民の要望は、昔からなんだかんだ言って、
結構無理なものでも実現しているような気がする・・・

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 17:10:53 ID:PQeeS72o
高架はやっぱりBridgeの応用なんだろうけど、多分仕様上カーブなんかは難しいんだろうな。
実現できたらprissi氏は神なんだけど、
現行でなんとかできちゃう日本人ユーザーも凄いと思う。

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 17:43:29 ID:mZSjZHr7
おお、出来たけど凄杉drftgyふじこlp;

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 17:48:06 ID:ktykyY4Q
>>334
すまん。もう少し詳細キボンヌ。

342 :一応書いてみる:2005/10/18(火) 19:17:02 ID:G3ejjzzV
------------他社間の鉄道の乗り入れの仕方(86.10.05)------------

1:乗り入れ先の停車駅をP0で置き換える。バス停併設の駅なら、まずバス停を撤去してP0のバス停を立て、
次にその会社の駅を撤去、バス停に隣接させてその会社の駅を建て直す。
バス停が無い駅はダミーのP0のバス停を建てると楽。
2:自社と他社の線路を繋ぐ。やり方はトンネルを使う。トンネルを作る前に両社の線路を各出入り口のスロープまで引く必要あり。
3:経路で乗り入れ先のP0の駅を選ぶ。
4:出発進行。(゚д゚)ウマー!!

※乗り入れ先のP0以外の駅はその会社のあらかじめ指定してある「経路」を選べば停車可能。
ただし客扱いせず。退避とかに利用できるかも?

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 19:21:09 ID:QShjQAQ1
乗り換えキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

>>342
なんと乗り入れも可能なのか


344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 19:24:50 ID:G3ejjzzV
補足
他社間と連結したトンネルを撤去すると落ちるみたい。注意されたし!

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 19:34:58 ID:mZSjZHr7
>>342
うほっ

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 19:52:32 ID:s81TvO22
黄色が作りそうなところに、P0でバス停を作って放置していたら
周辺がP0のバス停だらけになっていた。

もしかして自分のバス停だと認識できずに、
経路を作るたびに新しくバス停を立てたのだろうか?

>>341
1.P0で線路を引く
2.引込み線をいっぱい作る
3.各引込み線の端に各会社の機関庫を、それぞれ作る

ってやったんだけど、これではダメなんかな?
まだよく理解していない。

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 20:10:18 ID:mZSjZHr7
>>346
それは乗り入れとは少し違うのでは?

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 20:22:46 ID:s81TvO22
>>347
違うと思う。

将来的には、トンネルを使わなくても接続できるようになるのかな?

349 :なんか作る人 ◆TIbcnD//Zk :2005/10/18(火) 21:01:49 ID:S7okB9PW
架線を作ってみたいんですが、datの指定ってどのように
すればいいんでしょうか?どなたか教えてくださいませ。

それにしても、まとめられる前の misc.*.pak は
どこへ行ったか落とせないし・・・テスト環境構築できるの
だろうか_| ̄|○


350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 21:02:38 ID:ZLGbtaSV
恥を忍んでカキコ。
P0って何ですか?

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 21:16:40 ID:zbBAoO/b
>>349
ttp://www.simugraph.com/makeobj/datfiles_24-Aug-03.zip

旧フォーラムだけど中にあるとおもう カチョイイ架線たのむぞ〜

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 21:32:28 ID:xRNuBtNw
Prissiさんてここ見てんのかね

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 21:35:04 ID:h8RkFJGj
>>342
とりあえず神戸高速みたいなことはできるのかな?

客扱い無しってのが引っかかるが・・・

354 :なんか作る人 ◆TIbcnD//Zk :2005/10/18(火) 21:44:47 ID:S7okB9PW
>>350氏 Player 0 だとおもわれ

>>351氏 さっそく感謝です。しかし misc.all.pak があるとダメな模様・・・
misc って架線・信号・プレ信号以外にありましたっけ?

実のところは架線を作るわけではありませんでして、何が作りたいかと
いうと屋根・壁つきのレールを作りたいのです。
単純に way で作ると車両は全部上を走るのでどうしようもなし、
架線なら車両の上に重なるので屋根・壁にできるかな、と。


355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 21:47:18 ID:mZSjZHr7
>>353
プレイヤー0の駅だったら大丈夫っしょ。
あれはプレイヤー0以外の他社の駅の場合は客扱いなしっていう意味じゃないの?

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 22:06:02 ID:G3ejjzzV
>>353
>>355の言う通りです。P0駅はちゃんと客扱いします。試してみればいいとおもう。

357 :298:2005/10/18(火) 22:09:13 ID:mZSjZHr7
681系UPしました。

358 :298:2005/10/18(火) 22:10:11 ID:mZSjZHr7
書き忘れorz

スノーラビットはまだ製作中です。

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 22:23:10 ID:zbBAoO/b
>>354
あー架線作るのじゃなかったのね ハヤトチリスマソ
ちょっと古いverのみると
Construction PowerDest PowerSource Sidewalk等信号・架線以外にも
中身はようわからんがmiscは色々あるみたいですな。

>>358 GJ!



360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 22:30:08 ID:j0vGfYA/
>>354
makeobjでpak作る際に、misc.all.pakよりもアルファベット順で先に来る名前をつけてpakしてみ
それでmisc.all.pakよりもそのpakの中身が優先される

361 :360:2005/10/18(火) 22:37:01 ID:j0vGfYA/
すまん
今確認したら普通にリネームするだけでもいけたわ
リネームじゃ駄目だった気がしたんだが俺の記憶違いだった

362 :306:2005/10/18(火) 23:21:37 ID:fzV2Fln8
>>358
GJ! これでほくほく線が再現できる!早速やってみようかな・・・

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