■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/07(金) 06:23:29 ID:iMVksX2F
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
テンプレ・過去スレ等は
>>2-10
あたり
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/16(日) 15:18:32 ID:LKxrPZhA
文面からしてそう取られてもしかたないような。馬鹿にしてるのだろうけど。
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/16(日) 20:35:36 ID:kXiRJRVx
いま681系作ってます
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/16(日) 21:01:52 ID:FNlDeSnD
0.86.10.4かなり安定してるね。
右側通行+英語@128だけどまだ落ちた試しがない。
あと気付いたんだが、makeobject24はバグがあるみたい。
datにgear=100と記述してpakすると、車両購入画面ではgear:0.99になる。
どうやらpak化にするときに数値が-1されてるみたいだ。
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/16(日) 21:39:11 ID:VRZTrE3l
バスがちゃんと折り返してくれないのは気のせい?>0.86.10.4
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/16(日) 21:48:37 ID:FNlDeSnD
>>299
今改めて検証したらgear=100、gear=138はちゃんと1.00、1.38になるみたい。
ただgear=160は1.59になった。
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/16(日) 21:48:46 ID:kOVrYiJU
>>298
うわー。681ですか!!!楽しみですね。
・・・・と言ってもらいたいのかな?
(それがどうした?って事だね)
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/16(日) 21:50:01 ID:VRZTrE3l
>>302
どうでもいいけど煽るならコテ付けてよ。あぼーんしやすいから。
後無駄な改行はうざいからやめてね。
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/16(日) 22:04:52 ID:kXiRJRVx
>>302
はいはい
305 :
299
:2005/10/16(日) 22:08:43 ID:FNlDeSnD
再三書き込んですまん。
gear=145〜155までサンプル作ってmakeobjのバグを検証してみた。
入力値[出力値]
145[1.44]
146[1.45]
147[1.47]
148[1.47]
149[1.48]
150[1.50]
151[1.50]
152[1.52]
153[1.52]
154[1.53]
155[1.55]
なんじゃこりゃ
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/16(日) 22:10:23 ID:WHEc5VVb
>>304
期待してまつ!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
スノーラビット&サンダーバード160km/h運転(*´д`*)ハァハァ
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/16(日) 22:10:50 ID:kXiRJRVx
681
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1089.png
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/16(日) 22:17:45 ID:LqU90Zs6
>>300
折り返しのボタン使うとABCの折り返しがABCCBAになるけどそれじゃないか?
CCのところで突っかかった。
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/16(日) 22:18:44 ID:LqU90Zs6
間違えたABCがABCCBだ。どうでもいいか。
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/16(日) 22:24:38 ID:SwvTAoxN
>>299
それMakeobj24だけじゃないんだよね。0.1.6使ってたときからそういうこと起きてたし
gearがサポートされた頃からずっとそうだったんじゃなかろうか。
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/16(日) 22:39:55 ID:VRZTrE3l
>>308
サンクス。やってみる。
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/16(日) 22:55:28 ID:ZqzvTnVD
>>308
ついでにいうと頭のAとおしりのAでもつっかえる。
86.10.3もそうだった。
313 :
rs
:2005/10/17(月) 00:03:51 ID:zu8l3Rol
とりあえずtownhallsjpのセットうpしました。
村役場0〜1499
町役場1500〜3999
市役所4000〜
building.special.pakを回避させてプレイしてみてください。
モニュメントや展望台なども出現しなくなりますが・・・・。
314 :
spirit
:2005/10/17(月) 00:21:44 ID:UNlErX00
>>305
130から145までの数値を100で割って表示するプログラムを作って試してみました。
130 / 100 = 1.3000000000000000
131 / 100 = 1.3100000000000001
132 / 100 = 1.3200000000000001
133 / 100 = 1.3300000000000001
134 / 100 = 1.3400000000000001
135 / 100 = 1.3500000000000001
136 / 100 = 1.3600000000000001
137 / 100 = 1.3700000000000001
138 / 100 = 1.3799999999999999
139 / 100 = 1.3899999999999999
140 / 100 = 1.3999999999999999
141 / 100 = 1.4099999999999999
142 / 100 = 1.4199999999999999
143 / 100 = 1.4299999999999999
144 / 100 = 1.4399999999999999
145 / 100 = 1.4500000000000000
コンピュータの世界で小数に端数がでるのは当たり前な現象です。
こちらの実験では 145〜155では端数がでなかったのですが、
プログラムの作り方、実行環境によるものでしょう。
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/17(月) 05:03:49 ID:4AKitpID
pakviewerぽいの見つかったけど、パス要求されて終わった・・・orz
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/17(月) 08:36:04 ID:IbGWNlBQ
工場かってにたつの防ぐのどこかえるんだった?
前の方のスレッドで見たような気がするんだけど
317 :
316
:2005/10/17(月) 08:40:52 ID:IbGWNlBQ
自己解決しました
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/17(月) 12:44:55 ID:7aCpZnCi
303系
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1093.zip
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/17(月) 14:26:50 ID:WrfePx5E
>>306
そんなに高速運転で(*´д`*)ハァハァ したかったら、dat弄って160km/hに設定すれば良いのでは?
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/17(月) 16:20:20 ID:NjgYOJbI
>>319
確かに。って言うかぞぬ使えばiijan.
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/17(月) 17:31:26 ID:NjgYOJbI
連投スマソ
>>318
wikiに上げたまへ
322 :
南福岡車輌
:2005/10/17(月) 20:21:13 ID:j+lf69yG
>>318
お疲れさまです。
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/17(月) 21:55:30 ID:FwF78oBq
>684k氏
128版の"国鉄急行型近郊型セット"に入ってる113系が編成組めないっぽい?
湘南色のTc111から先に連結できる車両がないんですけど。
324 :
684k
◆bssFrDYvS6
:2005/10/17(月) 22:22:53 ID:6F8DI09H
今落として確認したんだけど、Tc111の次M113で組めるはずなんだけど?
車庫の右下のボタンとか関係ないよね。それでも駄目なら、もう一度落としなおして見て。
他の方はどうですか?
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/17(月) 22:54:06 ID:FwF78oBq
原因は◆e.f/RNy666氏の113系と競合してるせい?
試してないんですけど、名前が一緒なのでそんな気がしました。
684k氏、素早い対応サンクスです。
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/17(月) 23:28:21 ID:LoxLfGeO
>>318
なかなかいい出来ですね。
ぜひ公式にうpお願いします。
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/17(月) 23:32:08 ID:tHu1nQDM
どうでもいいことなんだが、どうして皆日本語化・解説サイトのことを公式と呼ぶんだろう
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 00:30:19 ID:Dcd6zYtL
>>327
・日本語化・解説といちいち入力するのが面倒
・実質的に、日本における公式サイトのような役割を果たしているから
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 12:50:07 ID:ffFubt0d
86.10.5
CHANGE: train can drive now on any track (also on public owned roadcrossings ...)
ADD: public stops for player 1 can be now constructed everywhere. New tiles of this stop will be also public.
ついにキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 13:11:25 ID:A8JncBXf
要するに他社乗り入れ・乗り換えが可能になったって事?
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 13:14:27 ID:CDYyIBOV
変化: 列車は現在、どんな道も努力させることができます。(公共の所有されている
roadcrossingsでも)
加えます: 現在、いたる所でプレーヤー1のための公共の停止を構成することができます。 また、この停止の新しいタイルは公共になるでしょう。
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 14:45:50 ID:3mmwi9Y3
リニモの信号や駅は壊せるようになったかな?
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 15:01:52 ID:D/NcUj8h
すすすすすすすげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!
対応早すぎ!!!!
テスト(初期画面でだが)バス停(駅)が隣接してたら同じバス停(駅)名になったよ!!!!
乗客が居ないので乗り換える所は確認してないけど。
これは凄い事だよっ!!!
興奮しすぎだな・・・
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 15:27:18 ID:s81TvO22
公共の駅を使えば、乗客も乗り換えるし、貨物もA社→B社とリレーできたよ。
鉄道は直接他社の線路に繋げられないので、ちょっと悩んだけど、
車両庫を他社の線路上にくっつければ、走らせることができた。
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 15:57:05 ID:ZkQDPWdF
つまりあれか
ライバルが大量のトラックで運ぼうとしてるものを、
自社の列車でかっさらうことが出来るようになった訳だな。
( ゚д゚)ハッ!
逆も然り?
336 :
333
:2005/10/18(火) 16:08:44 ID:8ufyIKvj
ただ隣にバス停・駅を置いても接続しない場合があるね。
隣に設置すればかならず繋がるとは限らないみたいだ(システム上のバグか?)。
一度線路を撤去、再び敷設した上で駅を設置しないと乗換え駅化してくれない場合がある。
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 16:38:27 ID:mZSjZHr7
どれを落としたらいいの?simwinだけでいいのかな・・・Newってあるのそれだけだし。
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 17:08:09 ID:EGwd0TGD
確かに凄いな・・・
ここの住民の要望は、昔からなんだかんだ言って、
結構無理なものでも実現しているような気がする・・・
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 17:10:53 ID:PQeeS72o
高架はやっぱりBridgeの応用なんだろうけど、多分仕様上カーブなんかは難しいんだろうな。
実現できたらprissi氏は神なんだけど、
現行でなんとかできちゃう日本人ユーザーも凄いと思う。
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 17:43:29 ID:mZSjZHr7
おお、出来たけど凄杉drftgyふじこlp;
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 17:48:06 ID:ktykyY4Q
>>334
すまん。もう少し詳細キボンヌ。
342 :
一応書いてみる
:2005/10/18(火) 19:17:02 ID:G3ejjzzV
------------他社間の鉄道の乗り入れの仕方(86.10.05)------------
1:乗り入れ先の停車駅をP0で置き換える。バス停併設の駅なら、まずバス停を撤去してP0のバス停を立て、
次にその会社の駅を撤去、バス停に隣接させてその会社の駅を建て直す。
バス停が無い駅はダミーのP0のバス停を建てると楽。
2:自社と他社の線路を繋ぐ。やり方はトンネルを使う。トンネルを作る前に両社の線路を各出入り口のスロープまで引く必要あり。
3:経路で乗り入れ先のP0の駅を選ぶ。
4:出発進行。(゚д゚)ウマー!!
※乗り入れ先のP0以外の駅はその会社のあらかじめ指定してある「経路」を選べば停車可能。
ただし客扱いせず。退避とかに利用できるかも?
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 19:21:09 ID:QShjQAQ1
乗り換えキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
>>342
なんと乗り入れも可能なのか
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 19:24:50 ID:G3ejjzzV
補足
他社間と連結したトンネルを撤去すると落ちるみたい。注意されたし!
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 19:34:58 ID:mZSjZHr7
>>342
うほっ
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 19:52:32 ID:s81TvO22
黄色が作りそうなところに、P0でバス停を作って放置していたら
周辺がP0のバス停だらけになっていた。
もしかして自分のバス停だと認識できずに、
経路を作るたびに新しくバス停を立てたのだろうか?
>>341
1.P0で線路を引く
2.引込み線をいっぱい作る
3.各引込み線の端に各会社の機関庫を、それぞれ作る
ってやったんだけど、これではダメなんかな?
まだよく理解していない。
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 20:10:18 ID:mZSjZHr7
>>346
それは乗り入れとは少し違うのでは?
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 20:22:46 ID:s81TvO22
>>347
違うと思う。
将来的には、トンネルを使わなくても接続できるようになるのかな?
349 :
なんか作る人
◆TIbcnD//Zk
:2005/10/18(火) 21:01:49 ID:S7okB9PW
架線を作ってみたいんですが、datの指定ってどのように
すればいいんでしょうか?どなたか教えてくださいませ。
それにしても、まとめられる前の misc.*.pak は
どこへ行ったか落とせないし・・・テスト環境構築できるの
だろうか_| ̄|○
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 21:02:38 ID:ZLGbtaSV
恥を忍んでカキコ。
P0って何ですか?
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 21:16:40 ID:zbBAoO/b
>>349
ttp://www.simugraph.com/makeobj/datfiles_24-Aug-03.zip
旧フォーラムだけど中にあるとおもう カチョイイ架線たのむぞ〜
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 21:32:28 ID:xRNuBtNw
Prissiさんてここ見てんのかね
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 21:35:04 ID:h8RkFJGj
>>342
とりあえず神戸高速みたいなことはできるのかな?
客扱い無しってのが引っかかるが・・・
354 :
なんか作る人
◆TIbcnD//Zk
:2005/10/18(火) 21:44:47 ID:S7okB9PW
>>350
氏 Player 0 だとおもわれ
>>351
氏 さっそく感謝です。しかし misc.all.pak があるとダメな模様・・・
misc って架線・信号・プレ信号以外にありましたっけ?
実のところは架線を作るわけではありませんでして、何が作りたいかと
いうと屋根・壁つきのレールを作りたいのです。
単純に way で作ると車両は全部上を走るのでどうしようもなし、
架線なら車両の上に重なるので屋根・壁にできるかな、と。
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 21:47:18 ID:mZSjZHr7
>>353
プレイヤー0の駅だったら大丈夫っしょ。
あれはプレイヤー0以外の他社の駅の場合は客扱いなしっていう意味じゃないの?
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 22:06:02 ID:G3ejjzzV
>>353
>>355
の言う通りです。P0駅はちゃんと客扱いします。試してみればいいとおもう。
357 :
298
:2005/10/18(火) 22:09:13 ID:mZSjZHr7
681系UPしました。
358 :
298
:2005/10/18(火) 22:10:11 ID:mZSjZHr7
書き忘れorz
スノーラビットはまだ製作中です。
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 22:23:10 ID:zbBAoO/b
>>354
あー架線作るのじゃなかったのね ハヤトチリスマソ
ちょっと古いverのみると
Construction PowerDest PowerSource Sidewalk等信号・架線以外にも
中身はようわからんがmiscは色々あるみたいですな。
>>358
GJ!
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 22:30:08 ID:j0vGfYA/
>>354
makeobjでpak作る際に、misc.all.pakよりもアルファベット順で先に来る名前をつけてpakしてみ
それでmisc.all.pakよりもそのpakの中身が優先される
361 :
360
:2005/10/18(火) 22:37:01 ID:j0vGfYA/
すまん
今確認したら普通にリネームするだけでもいけたわ
リネームじゃ駄目だった気がしたんだが俺の記憶違いだった
362 :
306
:2005/10/18(火) 23:21:37 ID:fzV2Fln8
>>358
GJ! これでほくほく線が再現できる!早速やってみようかな・・・
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 23:24:22 ID:ZLGbtaSV
Player 0とは、複数ある他社の中のpubulic serviceのことなのね。
>>354
感謝です。
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/19(水) 00:00:11 ID:vPaRqgBH
10.5になって旅客の発生が大分減ったね
街の成長もかなり遅くなったし
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/19(水) 00:36:45 ID:/J5WZTnu
>>364
ほんとだ。
10.4でプレイしていたデータを読み込ませてみたら、積み残しが発生するぐらい
旅客が多かった路線がガラガラで赤字になってたよ……
旧バージョンのセーブデータだからいけないのかと思ったら、新規ゲームでも一緒。
難易度引き上げってことか?
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/19(水) 00:45:46 ID:W84yB6Fx
>>365
バージョンアップした際に団塊世代が定年退職しました。
日本に精通しているprissiさんならではの再現です。
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/19(水) 12:26:13 ID:z1TRs19F
レゲ板の理不尽スレみたいだな
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/19(水) 15:50:34 ID:+1DivYAj
頻繁なVer.upは嬉しいけれど、そのたびに客発生などの部分をいじられるとちょっと困る・・・
せめてconfigなどでプレイヤーが各自数字を決めるように出来ないかな。
あと解決して欲しいのが、やっぱり団子運転化。
重量の増加もそれに拍車をかけているけれど、それが無くてもすぐに団子化する傾向が。
特に中距離バスなどは、1年経つとあっという間に団子運転しているので萎え。
prissiさん、もしここ見ているのならば、昔からの懸案のこの点を改良お願いしますm(_ _)m
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/19(水) 16:03:08 ID:+1DivYAj
連投スマソ・・・
あと一つ付け加えるなら、「スプロール現象」が・・・
特に、高速バス網整備の一環で作った高速道路網が、数年立つと家やら何やらが建って
さらにはところどころがもう既に国道ではなくなっていてズタボロに・・・
ひどい場合、トンネルの上に道路まで(なぜか繋がっているし)。
規模が小さいうちは「メンテナンス」でどうにかなるけど、大きくなっていけばもうお手上げです。
この点についても、どうにかならないでしょうか(例えば、周りに何も建たない道路など)。
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/19(水) 16:39:29 ID:+1DivYAj
↑続き
・団子バス(左の茶色いバス群)
・北の陸地の海岸沿いに走る国道が、ところどころ市道に切り替わっている
・高速道路として建設された橋の道沿いに住宅が建ち、最高時速も50km/hに切り替わっている
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/19(水) 17:40:53 ID:vDMjnXIT
高速道路のつもりで作ったのが市道化して最高50kmになるのはどうにかしてほしいよね
あとこれは自分のがちょっと古いバージョンだからかもしれないけど、
市道をアスファルトの道路(最高130km/h)で上書きしてもいつの間にか
「最高速度50km/hのアスファルトの道路(オレンジ色のウィンドウ)」になってる場合がある
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/19(水) 18:12:35 ID:Im9aTb35
このゲームってプレイしながらmp3聞けないの?
起動したらwinampで聞いてたmp3の音が聞こえなくなったんだが
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/19(水) 18:29:05 ID:Im9aTb35
すいません。過去ログ読んで自己解決しました・・・。
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/19(水) 19:16:46 ID:gQBVbQh3
乗り換え出来ない・・・・・っていうかプレイヤー違うと同じ駅として認識されないや。
セーブデータが10.4だからかなあ
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/19(水) 20:23:39 ID:tmj+HlB3
最初にプレイヤー0(public player)で駅を建てなければ出来ないぞ。
無ければ置き換えろ。
>>342
の1を参照しる。
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/19(水) 22:10:00 ID:uIcIm5EA
町が大きくなって、自分の駅のそばにできる工場とか発電所とか言った公共の建物って、
プレイヤー0(public player)でも「他のプレイヤーに占拠されています」とか
メッセージが表示されて撤去できないバグがあるのって、
このスレの書き込みにある?
ちなみに発見したバージョンは、10.1。本体がリリースされる度に
アップデートをして試しているけど、10.5でもこのバグが残ってる。
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/19(水) 22:24:55 ID:e14ZY0gB
>>371
前に出てたバスレーンか私道(自社車両以外通行禁止)の開発を待とう。
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/19(水) 22:30:06 ID:SRMOrmV0
>>376
カキコはないみたいだけど、0.86.7.4でも起きる。
付近にある駅、バス停などを削除すれば撤去できるので
あえて、撤去できないように制限かけているものだと思っていたのだが、バグなのか。
撤去できるようになるから別にどっちでもいいけど。
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/19(水) 22:54:05 ID:uIcIm5EA
>>378
いや、自分が建てた駅とかバス停のそばに、後になって
公共の建物が建って、邪魔だから撤去しようとすると
公共の建物なのに占拠されていると言うメッセージが表示されるから、
自分でバグだと勝手に解釈してた。
そうだったのか。撤去できないように制限かけているのか…orz
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/19(水) 23:14:36 ID:ryh2P1ZD
10.5だけど編成解除すると必ず落ちるよね
がらがらになっちゃったバスを車庫に戻して解除しようとしたんだけど
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/19(水) 23:17:23 ID:c1wKuUEs
10.5は河川ツール、線路ツールボックスのはずなのに道路ツールボックスに現れる?
datの記述が変わったのでしょうか?
10.4では線路ツールボックスにでてたのに?
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/19(水) 23:27:09 ID:c1wKuUEs
>>371
市道の上に新たな別の道路を作ると、ロードすると市道の速度制限になってしまうので、めんどくさいけど道路を撤去した上で再敷設したら大丈夫。
>>379
産業施設など駅・バス停の範囲("V"キーで範囲が確認できる)にあれば撤去できないはず。
たまに”占拠されてる・・・”警告ウインドが出た後に落ちる場合がある。気をつけたほうがいいよ。
そのバス停(駅)を撤去して、player0モードにしたら撤去できるはず。
>>376
まずplayer0のバス停を作ったら、隣接するバス停や駅などは他のプレイヤーで設置してもplayer0所有?物になるね。
セーブデータだと、一度駅バス停全て取っ払わないといけないのが辛いね(せっかく乗客がいたのに)
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/20(木) 02:16:33 ID:RPVF/fXj
>>342
の1:の方法で駅を置き換えると、セーブロードするたびに、
駅名の背景色がプレイヤーカラーにならず、
色のついていない(白い)駅が増えていく。
他の方は、そんなおかしな症状出ていませんか?
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/20(木) 03:02:42 ID:qXcSDuNt
おかしいというかP0の駅でP0カラーだからおかしくは無いと思うぞ。
複数の会社が共有してることになってるのに特定の会社の色でも変だろう?
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/20(木) 03:22:08 ID:RPVF/fXj
>>384
いや、P0カラー(灰色)じゃなくて白です。
「UnKnown」って駅ができてしまったときも白いですが、あれと同じ。
しかも、駅を作り変えたところじゃなくて、全然関係ない何もしていない
場所の駅の色が白くなってしまうんです。
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/20(木) 03:31:30 ID:qXcSDuNt
うちの駅はその背景P0カラーの灰色だしセーブロードしても関係ないところは別になんともならんけどな。
当然86.10.05だよね。うちはGDI版でOS2K、128だけど。
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/20(木) 05:31:09 ID:RPVF/fXj
>>386
どうもです。うちは86.10.5, 64, GDI, Windows XP SP2です。
どうやら、データが壊れているような気がしてきました。
今見てると、バス会社が、共有していない他社の
トラック停車場に勝手にバス路線を作り始めました。
あきらめてデータ作り直します。感謝。
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/20(木) 17:30:35 ID:prGAOhvl
>>387
いや、こっちでも白くなりますよ。
バグなのかな・・・
バグじゃなかったら、pressiさんから説明があってもいいはずだけど。
389 :
663
:2005/10/20(木) 23:10:23 ID:oQW/Rpzt
あちゃー 今アプロダ見てきずいたんだけど
プレートガーダー橋 rs氏ともろかぶっちゃってます・・・
橋も駅のように種類の多いほうがイイ!のノリでいいですかね?
茂名さんの時といいかぶりまくりでスマソ orz
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/20(木) 23:59:29 ID:IzZA34X6
>>389
被りが怖くて作者やってられっか!
西武車東武車で過去二度も茂名鉄さんとごっつんこした俺に比べればw
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/21(金) 00:31:12 ID:6wXWcb6/
日本語化に先にあげちまえば勝ちじゃね?(嘘だけど)
橋とか作るとどうしても似か寄るよな。線路周りとかかなり書き込み制限されるし。俺も作ろうと思ったけど。
ぱっと見で微妙に違うんなら似てようが上げてもいいとおもうけどね。
そうしなきゃ先に上げた者勝ちになるしな。それだと誰も作れないことに成りかねないし。
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/21(金) 00:48:21 ID:hZ/+jpFn
まぁでも微妙な違いは好みだしさ。
ぶつかった残念な作品を1人寂しく展示してみるとかさ。
393 :
663
:2005/10/21(金) 00:54:58 ID:TBvziNeq
なるほど かぶりに関してはそんなに気にしなくていいのね
今プレートガーダー橋は完成してて、それを元にトラス式を書いてます
wikiが一度上げると下げれなくなったのでsetにしてあげようかと考え中
アップはまだしばらく先になりまする
390氏ならびに391氏 ご意見ありがとう
394 :
rs
:2005/10/21(金) 01:31:58 ID:F2Xe+z8y
>>389
どうもです。
お立ち台的なものがあってもいいかなぁと思って
布原信号所のガーター橋をイメージして作成しています。
まだ両端の斜面は未完成だけど・・・。
高さは2段までを計画(高架橋規格)。
速度制限:40km/hくらい?観賞用なので・・・。
建設費用はかなり安価です。
難点は電化すると架線の支柱が宙に浮きます。非電化ローカル専用。
また高さを3段以上にすると橋脚が不細工になります。
機能はしますが視覚的に悪くなります。
ということですので少々かぶってもいいのではないでしょうか?
395 :
663
:2005/10/21(金) 02:22:55 ID:TBvziNeq
>>394
了解です。
私は鉄道写真家さんのDD51の重連貨物がPG橋を渡る写真に刺激されて作り始めました
橋脚は一段前提にしないと面白いのはつくれませんね 現状・・・
本家フォーラムのほうで橋の話題もでているようであれが実現すると面白くなりそうです
私はペースとろいので完成したらさくっと上げちゃってください
皆が忘れた頃に私も続きます(w それでは〜
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/21(金) 04:11:42 ID:UpnofXtf
近い将来、simutransの世界にも餘部鉄橋が出来そうですな……。
397 :
車両工房
◆axwHZ0Q6P2
:2005/10/21(金) 16:15:48 ID:3PaxC3iv
久しぶりにプレイ始めたので江の電のタンコロ作ってみました。
まだpakはしてません。pngを描いただけです^^;
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1096.gif
だいぶ進化してるんですね〜
294KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス