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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 06:23:29 ID:iMVksX2F
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

437 :rs:2005/10/24(月) 01:52:39 ID:78LKHSbF
>>434
うpしました。
>>436
電化しないでください。宙に浮きます。架線の支柱が・・・。
非電化用です。旧式ガーダー橋(朱)なので(^_^;)
これを応用し
コンクリート支柱、支柱間2マスのガーダー橋(緑)を作りますので
これは線路幅を持たせ電化しても違和感のないものにしますので・・・。

438 :436:2005/10/24(月) 02:35:16 ID:A+jaAp3+
>>437
乙です。
なんだか電化用のガーター橋をねだってしまった感じでどうもすみません。


439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/24(月) 02:48:40 ID:RsdgOe7T
架線柱が表示される箇所の真下に、台座みたいな物を付ければいいのでは?
そうすれば、全体の幅を広げなくとも電化できるかと。

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/24(月) 04:01:32 ID:t7EYlWvk
信号関係のバグも 86.10.5 で除去されているっぽい。

今のところ信号付の線路が壊せなくなることはないし、
透明の信号ができてもブルドーザで破壊できる。


結構あちこち弄ってるのね。

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/24(月) 12:44:09 ID:jajdPVbY
M250系スーパーレールカーゴ
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1102.zip

442 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/24(月) 13:41:43 ID:jajdPVbY
↑書き忘れ。128版

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/24(月) 14:43:12 ID:CQH1d3OU
日本語表示でおちる。らいばル会社がトラックになると落ちる

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/24(月) 17:46:41 ID:qM1oOMRO
もまいらアドオンはwikiにあげれーーーー

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/24(月) 18:43:52 ID:UpvH9ilV
>>443
左側通行モードにしてない?
うちの環境だとどうも「日本語+左側」で自動車が出た瞬間に落ちるっぽいんだけど。


446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/24(月) 21:18:19 ID:oO8sHXrc
priss氏がココを覗いておられる事を意識して・・・
●今の時間の間隔を長くして欲しい(現状だとあっという間に2000年を経過してしまうので)
●駅の待機客を深夜がくるとリセットするとか、夜通しで乗客を運ぶ体系を変えて欲しい。
(AM6〜9、PM5〜10時くらいが一日でも乗客が増加するとか、祝日の概念は他国とは異なるので)
●速達列車・優先進行信号を新設して欲しい。
(待避した各停列車を足止め、後方2.3閉塞からの速達列車があれば出発できない・・・とか)
●速達・優等列車に対する付加価値(+α加算運賃=指定席券)が欲しい。

無理難題ですが、何か実現していただけそうな空気なのであえて提言してみました。

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/24(月) 22:08:49 ID:G65JsedL
>速達・優等列車に対する付加価値(+α加算運賃=指定席券)が欲しい。
これはすでにある。でも、コンフィグで設定(オンオフではなく閾値)できるといいかも。

あとは、実現しても無意味だからいらない。

448 :南福岡車輌:2005/10/24(月) 22:30:52 ID:SLun7LwP
>>446
prissiさんは、日本語化サイトは時々見ているようだけれど、スレは見てないと思います。
サイトを見ている証拠に、橋脚付の橋や、128版のモノレールが正式に組み込まれてます。
言いたい事があれば、フォーラムに書き込むのが一番です。
直々に返事がもらえると思います。

自分は、何回か書き込みしてみました。
書き込みにはメールアドレスを登録する必要があります。
1.鉄道の乗り換え ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,466.0.html
2.橋に駅を建てる ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,364.0.html
などです。

英語はあまりわかりませんが、探せば便利なものがあります。
Yahoo!翻訳 - テキスト翻訳 ttp://honyaku.yahoo.co.jp/transtext
これを書き込むときに使ってます。
日本語で書いて、英語に翻訳して、出てきた英文をさらに日本語に翻訳します。
翻訳された日本語が、自分の考えたことと一致すれば、意味はわかってもらえると思います。
文章を簡単にすれば、大体思ったとおりに翻訳されます。
一度に翻訳させると、あまりよくないようです。

長くなりましたが、以上です。

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/25(火) 01:49:45 ID:TelA2+wu
>>446
>●速達列車・優先進行信号を新設して欲しい。
コレはプレシグナルが実装されているバージョンならプレシグナル+分岐・合流点での信号設置方法+閉塞区間長
調整の組み合わせ次第で実現できそうな気がするけど・・・

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/25(火) 02:04:03 ID:8CXHZlgF
夜間の発光色を増やしてほしい……

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/25(火) 11:52:56 ID:Lvd+M1nt
プレシグナルの使い方がいまいち良く分からないです。
どなたかwikiにでも解説いただけるとありがたいですm(_ _)m

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/25(火) 12:54:48 ID:uHkJVipJ
チネ♪

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/25(火) 12:57:05 ID:xUXUBFYs
ゲーム開始後にplayer0モードで特殊建築物を建設して、そこに交通を新設しても、特殊建築物に隣接する駅・バス停に乗客が発生出来なくなってる・・・・
なんとかしれ!!by86-10-5


454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/25(火) 13:19:48 ID:TelA2+wu
0.86.10.5、プレーヤーカラーの変更処理がバグってるぽい。
変更しようとしているプレーヤと別のプレーヤの色が同時に同じ色に変わっちゃう...

455 :453:2005/10/25(火) 13:43:33 ID:fm8EoXBe
再度チャレンジしたが、新たな特殊建築物(公共物)を設置して、付近にバス停設置。
近くのバス経路を延長させてみると、乗客が発生するパターンとしないパターンに別れる??
どちらも、主要鉄道路線の駅に接続。

これはどういうことなのでしょうか?

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/25(火) 14:19:52 ID:TelA2+wu
>>455
経路なしがたまってるなら旅客の行こうとしている目的地まで経路がつながっていないだけかと思われるが・・・
#線的にはつながっていても乗り換え回数制限オーバーで未接続(→経路なし)になる場合もあり得るのかな?


457 :453:2005/10/25(火) 15:27:54 ID:DatEn8zi
>>456
経路なしもゼロのままです。
乗換え回数オーバーといっても、延長させたバス路線のその他の停留場では乗客は少なからず増えてます。
しかも別の所に新設のバス停を設置して停車させるようにすると、乗客はまれにですが増えます。
しかし、新設公共物に隣接したバス停は全く乗客が集まらず・・・
原因不明。

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/25(火) 17:06:33 ID:TelA2+wu
>>455
うーん・・・
ひょっとしたら「需要先が一箇所しかない産業の需要先を消してしまった時(発電所1箇所しか需要先のない炭鉱で
その需要先の発電所を消すと需要先がなくなってしまう)」のと内部的に同じ様な状況になってるのかなぁ...
#内部的に同じなら1回simuTTDモードONすることで強制的に解決できる(ただし副作用有り)けど。

459 :453:2005/10/25(火) 17:12:53 ID:ED0Ubi3O
>>458
でも、>>455で述べたように、場所によっては乗客が生まれる所もあるから謎なのです。
>#内部的に同じなら1回simuTTDモードONすることで強制的に解決できる(ただし副作用有り)けど。
すみません。
それはsimu,cofigを弄るのでしょうか?申し訳ないですが、もう少しわかりやすい説明を願います。

460 :453:2005/10/25(火) 17:55:48 ID:yOR1poM+
連続レスすみません。
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1103.png
画像のように、手前のキャンプ場には乗客が生まれる(毎月昼前後に350人程の乗客が、大半は経路なし)。
一方の奥地にあるスキー場には全く乗客が生まれない・・・といった訳でありまして。


461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/25(火) 18:24:20 ID:TelA2+wu
>>453
simuTTDモードは、simuconf.tabのcrossconnect_factories を1にすれば有効。
このモードでは産業の需要-供給の接続限定が見かけ上なくなる(TransportTycoon[DX]/OpenTTDと見かけ上同じになる)。
注1.プレイ中のデータ(セーブデータ)に対しては、セーブデータのロード時に変更適用される
注2.「0→1」の際ロード時に既存の接続情報は壊れる(全ての供給先・供給元を指定リストに入れること(上書)で限定解除と
  している、この際既存の指定データの退避は行っていない)。
注3.2の仕様の為、1の状態でセーブしたデータを「1→0」でロードしてもセーブ時にあった産業の需要→供給指定は1にし
  ていた時の状態のままで、ロード以降に新たに加わった産業に対しては接続限定がかかる。


462 :663:2005/10/25(火) 19:49:51 ID:bsov3lvp
鉄橋二本あげときました。

橋脚を使っているので86.09.2以降でないと使えないと思います。
自分が欲しかった鉄橋はこの二本なのでこれにて鉄橋は終了。

rs氏より遅くなるかと思ってたのだけど自分が思った以上に早く仕上がりました(汗
ローカルの鉄橋がモデルなのでかなりきちゃない橋ですが
好みに合う方はどうぞ。

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/25(火) 21:11:06 ID:gsiuLJaC
>>462
スゴ杉。
めちゃリアルですね。

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/25(火) 21:20:25 ID:HGa/ob6z
>>462
只見川第3鉄橋キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

465 :spirit:2005/10/25(火) 21:42:57 ID:qQWqANux
>>451
ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?cmd=read&page=for%C3%E6%BE%E5%B5%E9%BC%D4%A1%A1%C0%DE%CA%D6%A1%A2%CA%AC%B4%F4%A4%CE%BD%F4%B5%BB
すでに閲覧済みだったらどのあたりが解りにくいのかを書いておけば、
誰かがより詳しい解説を付け加えてくれるかも。

>>460
デフォルトで入っているpakではないみたいなので、
バージョンアップでpakが使えなくなった。


ということにしておく。

466 :453:2005/10/25(火) 22:00:37 ID:2ZGD3DQr
>>465
いいえ。デフォルトのpakでも乗客来ないのは?

467 :453:2005/10/25(火) 23:22:03 ID:TUfpzOJS
言い忘れてました。
ここの常連なるspiritさんたる人が、適当な答えをわざわざレスされた事はイクナイ。残念。
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1105.png
乗客が生まれる所もありますよ。<デフォルト外のpak
しかも、10-4でも乗客が発生しない所はありますけど・・・

デフォルト外じゃなくとも、player0でゲーム開始後に公共物に乗客が生まれない方います?

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/25(火) 23:39:32 ID:k0kL7wim
いちいち固定に構うなよ。いまどき目欄にpassageとか入れてる化石な人だぜ。ちなみにこれでもsageになるけどな。
名無しでレスすれば済むのにわざわざ固定で意味のない主張する固定もウザイけど、
おまえも余計なレスし過ぎなんだよ。しかも聞く側の態度じゃない。
普通に遊べてる奴が多いから原因わからないわけだし。おまえの環境にも拠るかもしれないしな。
大体最新の人柱版のバグ?位大目に見ればいいじゃん。金払って買ったゲームじゃないんだしな。
最近人柱版のバグに耐えれない奴増えすぎ。そんな奴は人柱版を使うなといいたい。

469 :spirit:2005/10/25(火) 23:54:45 ID:qQWqANux
>>467
それだけ見せられても何も答えられないんだよ。
旅客度は? 一番近い都市までの距離は? その都市の人口は?
輸送しているバスの収容数は? バスの本数は?

とりあえず、こちらの実験では新規に作った観光施設でも旅客は発生しました。
あと、体験上の話でまだ実験を行っていないのですが、
大都市に近い観光施設ほど旅客の発生は多いみたいです。(離れすぎるとゼロも考えられる)

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/26(水) 00:15:36 ID:By6wn+G3
>465
レスありがとうございます。
具体的には複線終着駅での使い方なんです。

駅ーーーーー→
  ×
駅ーーーーー←

の場合での活用方法がわからなかったのです。


471 :rs:2005/10/26(水) 00:48:14 ID:1TKseM9c
>>463
663氏
すばらしい出来です。細かいウェザリングがすごくいい。

こっちもガーダー橋を完成しました。
とりあえず経営シム専用アップローダー、自サイトで公開しています。
公式での公開は一連の容量不足騒ぎなどもあり、
もう少し種類をそろえてからにしたいと思います。

鉄橋が1つできましたので今度は線路を作成します。
実は線路に関してはちょっと取り組みたいことがあるので。

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/26(水) 01:23:38 ID:50OVrZmC
>>469
旅客数(>>467でのスキー場の場合)9000
一番近い都市への距離は、直線(山を下った=道路は接続せずなら)役所まで21マス
※道路(クネクネ道も実測で)を辿れば、都市の境界線まで61マス、役所は81マス
人口は最近都市は18000人(道路で隣接する都市は25000人)
バスの収容数は80名の1本のみ。

でも指摘されたように、都市から離れすぎると乗客が発生しないのに納得。
確かに都市から離れた産業施設も、労働者の住まいを(都市から離れすぎてて)表示しないですね。
それと一緒かも。ありがとうございます。

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/26(水) 01:37:35 ID:xmv9T+JP
>>470
>465の153が、進む方向は違うが
$と#※が>470のそれぞれの駅だと考えればほぼ同じだと思う。
少なくともpresignalが有効な理由は153とまったく同じ。

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/26(水) 01:46:07 ID:e+uNRhqt
>>460 の画像見て思ったんだけど、
斜面に特殊建築物とか建つようになったの?

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/26(水) 10:20:58 ID:By6wn+G3
>473
ありがとうございました。
うまくいかなかった原因は終着駅と信号が隣接(ホーム端に信号がつく状態)だと
プレシグナルがうまく機能しなかったことで、
ホーム端と双方向信号の間を1マスあけることで解決しました。

=双方向信号
▲右一方通行信号
△プレ信号
ー線路

駅=ーーー▲ーー→
   ×△
駅=ーーー△ーー←

これでは△プレ信号が機能せず=でお見合いしてしまう

駅ー=ーーー▲ーー→
    ×△
駅ー=ーーー△ーー←

これで△プレ信号が機能しました。

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/26(水) 16:16:00 ID:aWPBM7Qo
>>474
山ごと、建物として描かれているんじゃない?
スキー場周辺だけメッシュ無いし、山の形が不自然だし。

477 :coo:2005/10/26(水) 16:54:11 ID:1pa468Zb
simutransの設定を外部で編集するツールを作ってみました。
興味がある人は自己責任でどうぞ。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1106.zip

478 :名74系統 名無し野車庫行:2005/10/26(水) 18:47:55 ID:hLdwYmCM
Goodjob!

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/26(水) 20:39:41 ID:By6wn+G3
>477
これすごいですね

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/26(水) 21:01:53 ID:ym3zsrQz
>>474
86.03(64版)で斜面に工場が建った。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1107.gif


481 :298:2005/10/26(水) 21:42:47 ID:L21zzsX3
とりあえず681系修正版と681系2000番台をUPしました。

482 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/10/26(水) 22:03:41 ID:rO09Szlh
>rs氏
OK!早速落とさせていただきます。

>713氏
213系、いいですねぇ。GJです。211系の画像を使用してくださって感謝です。
ここまで来たら東海地区の5000番台も欲しいところですが。
レス遅くなって大変申し訳ありませんでした。

最近地下鉄の車両が増えてるようなんでこっちも東京メトロ(旧営団)8000系を作ってます。
とりあえず来週ぐらいには完成するかもしれませんので。

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/26(水) 22:46:09 ID:xVyspV85
街が外方向に発展していくのを防ぐ方法って線路で周りをぐるっと囲むしかない?

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/26(水) 23:07:27 ID:/Xrie+fi
>>483
堀を造るとか?
海を埋め立てところに町をつくるとか?

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/26(水) 23:19:10 ID:ZsA2RC3f
>>483
道路でもok。
但し、一番外側になる道路の中に市道(歩道付)を存在させないこと。
一つでも市道があると、そこから外側に拡大してしまう。

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/26(水) 23:38:51 ID:xVyspV85
>>484-485
情報トンクス!
道路でもいいのか・・・

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/27(木) 01:43:01 ID:ZHBqcsJ+
>>486
但し、町の発展に伴って建設される工場等は、囲った範囲の外に出来ることもある。
それが嫌な場合は、囲った中にある程度まとまった空き地を確保して置いた方が良いかも。

まぁ、それでも出来る時は出来てしまうのだが。

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/27(木) 15:59:36 ID:Dh5XLGhB
駅名付け替えたいんだけど日本語入力すると化けちゃう
GDI版なら可能なんだよね?
なんか設定とかいるのかな

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/27(木) 16:13:55 ID:McBk2mTf
>>488
「Simutrans」フォルダがデスクトップ上にないか?
以前俺も同じように悩んでいたのだが、他に移動させたら解決した。

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/27(木) 20:47:05 ID:Dh5XLGhB
>>489
C:\My Documentsにディレクトリ作ってそこに入れてる
試しにC:\にディレクトリ移して見たりしたけど同じように文字化けしちゃった
デスクトップにはSimutransってディレクトリ無いし何が悪いのか分からないな

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/27(木) 21:01:57 ID:aCY3m2Pk
SDL版って日本語入力できたっけ?
以前だと半角カナは使えたはずだけど、全角文字は不可だったはず。

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/27(木) 21:10:35 ID:Dh5XLGhB
SDL版は日本語入力不可だよね
今試してるのはGDI版の方
バージョンは0.86.10.5

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/27(木) 22:11:20 ID:jc9BWZX5
てか知らん間にタンコロうpされてたのね

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/27(木) 22:32:08 ID:McBk2mTf
>>490
無理か。
俺は、「C:\[略]デスクトップ\Simutrans\Simutrans.exe」
って構成にしていたら文字化けした。
「Simutrans」フォルダをデスクトップ直下にせず、
フォルダを一つ挟んだり別ドライブに入れたら直った。
あくまでXPでの話だから、他は知らん。

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/28(金) 07:58:29 ID:zIbALAA4
>>490 のディレクトリ構成は98かmeだろうな。

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/28(金) 18:54:41 ID:i8gVDOVn
>>495
言われてみれば確かに。
だったら、10.5落とす所にunicows.dll入れろと書いてあるんだから
英語ぐらい嫁ってことで糸冬か。

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/28(金) 19:06:36 ID:AyzVzoWV
simutransの世界でのスプロール現象は異常だからな・・・
ある程度自分で制御できるようになればなぁ。

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/28(金) 19:13:50 ID:AyzVzoWV
>>477
Goodjob!! 素晴らしい!!

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/28(金) 19:24:47 ID:zCJJf1Yz
>>497
つcityrules.tab

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/28(金) 23:23:37 ID:OWpqybOl
>>496
確かにOSはWinMEだけどunicows.dllはちゃんと入れてるよ
というか、入れないと起動すらできない

501 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/10/28(金) 23:57:39 ID:SMUJ96J6
公式に半蔵門線セットをうpしますた。
内容は8000系、08系プラスアルファ。

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 01:15:54 ID:elJuAPdC
信号を建てたり壊したりしてたら格段に落ちやすくなるね。
もー嫌になってきた。

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 09:11:28 ID:qQT9JEoy
87.00

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 10:10:06 ID:db4Dlzzz
ADD: stations on bridges

505 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/10/29(土) 10:16:59 ID:F5X0b0c/
>504
な、なんだって―――!!

ついに高架駅が…早速プレイしてみます。

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 10:29:58 ID:ypg6oKeO
後は橋をカーブさせられると完璧なんだけどなあ

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 11:14:48 ID:GNhYE3qO
モノレールの駅も破壊できるようになってる
後は地下鉄と空港か・・・

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 11:27:07 ID:5N/ruJjz
simuTTD・・・

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 13:16:06 ID:elJuAPdC
で、高架駅ってどうやって作るん?

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 13:17:32 ID:qQT9JEoy
貨物トラック(Ore_Trike)が牛歩する。>87.00

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 15:15:42 ID:5N/ruJjz
>>509
1)高架橋(橋脚型)を建てる
2)1で建てた高架橋上に駅建築
でOK

512 :684k ◆bssFrDYvS6 :2005/10/29(土) 16:04:38 ID:kjHnKBuD
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1110.png

SS上げるほどでもないが87.00に合わせて緊急で高架駅作り直し中。なんか殺風景になった('A`)
これ高架駅建ててからバス停を建てても、同じ駅と認識しないね。複線で隣に建てても。
バス停とか地上駅に隣接させないと同じにならない。あと先に建てた高架駅の隣に駅舎が建てれない。よって今までのが使えないorz

複線で建てる場合

          駅      駅      駅駅
バス停→バス停 →バス停凹→バス停凹      ※駅は高架駅、凹は駅舎

って感じで建てないと建てれないみたい。

因みにこのバージョン地上鉄道駅が壊せないみたい。prissi大先生ガンガレ。ダウンのリンクもおかしかったし。

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 16:33:50 ID:EIlt52AT
線路の間隔を半分にしてくれたら最高なんだがな

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 17:17:11 ID:rhPgKS7B
高架駅建てられぬ・・・どう見ても悩むようなとこじゃない気がするんだがorz

>>512
> ダウンのリンクもおかしかったし。
くあしく

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 18:03:01 ID:zt0Vvrg8
ダウン先が旧バージョンになってる。

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 18:24:15 ID:rhPgKS7B
あーsimuwin-87-00.zipが存在するのか。
そりゃ建てられないわけだ・・・。
>>515
thx!!!

517 :684k ◆bssFrDYvS6 :2005/10/29(土) 18:55:47 ID:kjHnKBuD
補足
地上駅が壊せないのは以前のSAVEデータの駅のみのよう。
87.00で新規に作った駅は壊せた。何か駅の処理が変わったみたい?

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 19:03:13 ID:sxvl54t1
87.00って128pakでもできるんですか?

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 19:16:15 ID:NmweE3S+
早速87-00をダウソしてみた。
橋上駅、信号と同じ要領でできますね。橋桁(築堤との接点)にも駅が建てれるね。
ただプレイした感じだとホームだけ撤去する事は不可みたいな(橋ごと撤去しないといけない)。。。
しかも信号と同じで橋の下に別の線路や道路があると橋上にホーム設置できないっす。
今のところ84-18からのセーブデーターがプレイできるのはありがたい。

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 19:23:29 ID:LLoN1884
む? 線路の交差地点で二階建ての駅できるよ? 
絵的にそれに対応できる駅が少ないけどね


521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 19:46:20 ID:2gmPffMb
それならいつも適当にごまかしてた西船橋もどきをそれらしく見せられるのか

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 21:01:44 ID:W9LCk6KQ
あれ?
87-00だと、セーブデーターで。。。。
鉄道だけ乗客を乗せて駅に停車すると”マイナス”でカウントするのは??乗客乗せて赤字にワロタw
鉄道車両の換算方式?が全改されたから???

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 22:16:13 ID:db4Dlzzz
87にして新しいマップで始めたんだけど
1900年だとバスが購入できないよ

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 22:19:40 ID:db4Dlzzz
やっと分かった
馬車にすれば良いのか

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/30(日) 01:06:46 ID:jdGqgv7L
>>522と同じ現象かもしれないが・・・
87.00で、simutransを起動してすぐにセーブデータをロードすると、
翌月になるまでの間、(おそらくすべての)輸送料が恐ろしくマイナスになった。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1111.png
これは笑うしかねぇっつーか_w

とりあえず漏れの現象は起動直後の一ヶ月だけみたいだから
一ヶ月待ってから改めてロードすれば普通に進められたぽ。
一応報告。

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/30(日) 01:22:43 ID:BeA3kzQI
87になってから?新しいマップで始めると、
最初から凄い大都会が出来ちゃうことがあるね。びっくりしちゃった。

527 :684k ◆bssFrDYvS6 :2005/10/30(日) 01:31:44 ID:4E/V+NwI
>>512の改造して日本語化に上げました。無理やりの殺風景対策が限界。
誰かガード下の商店街の良いの作ってホスイ…。

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/30(日) 09:39:11 ID:YQqxtBjD
simutransを知って3年近くが過ぎ、その間様々な方々の貢献で今日のsimutransが
あると思えば、なんだか感慨深いものがあります。
このスレで最初に作られたキハ40系、E231系も今日まで使って参りましたが、
時勢の趣きを知り、今日遂に128に乗り換える決心をし、引越しの準備に取り掛かっております。

何だか懐古ぽくてすみません。ただ、今までのsimutransの変遷は、
最初のほうからいたものにとっては奇跡に近いものがあり、なんだか感慨深いです。
これからもアドオン職人さんはじめ皆様、宜しくお願い致します。

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/30(日) 11:42:13 ID:76Ait4RX
>>528
そんな書き方されたら、64が過去のものみたいに聞こえるではないですか・・・(涙
64→128→64の自分は負け組みデスw
(あくまでも2ch的自虐的カキコでございますので、>>528を貶めるレスではないので・・・)

530 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/10/30(日) 16:21:08 ID:YhIR/DJ0
ダメだ…128版の伊豆急100系作ろうと思ったけど自重と定員がわからない…
電動機出力とギア比まではわかったんですが…orz
だれかご存知の方はいませんでしょうか?

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/30(日) 23:09:51 ID:BeA3kzQI
んー。高架駅が作れるのはいいけど、
列車の収入がマイナスになる(船の収入はゼロになったりしてる?)バグが治らないとなぁ…


532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/30(日) 23:38:53 ID:ElfOhdyJ
マップツールで市道が引けないのはバグかな?
これは、ちょっとつらい。

貨物運び放題ができなくなって、速度ボーナスの
基準も変わったから、収入が1/3に減ったよ。

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/31(月) 03:50:34 ID:h9mArN4u
>>532
貨物運び放題できないのかよ
おれ128版で経営する自身ねーよ

って言うか、貨物運び放題できないと貨物列車はどうなるの?

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/31(月) 05:35:11 ID:WSTmmDJU
産業新規出現時のバグです。既出?

下記の左ダイアログでは製紙工場に対して仕入先となる森林が登場しないので
仕入れできませーん!
右ダイアログで新規にパン工場を作りましたって教えてくれるのはいいのですが、
0ファクトリーで、調べても出来ていませんでした。それならダイアログで親切に
教えてくれなくてもいいのに。

ちなみに64版10.05

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1113.png

535 :南福岡車輌:2005/10/31(月) 07:22:02 ID:dKakWsTa
第1回のスクリーンショット大会を開催します。
投票・エントリーは11月1日0時からできます。
よろしくおねがいします。

ttp://jrk813.xrea.jp/m_fukuokasyaryo/event/s_vote.cgi?

いずれはセーブゲーム大会のほうも開催したいと思います。
こちらは投票システムの製作中です。

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/31(月) 07:33:41 ID:BEL+11ag
>>533
Consumption (消費) で運んだ生産物が右の量を超えると工場A がストップし、
運びすぎた生産物の駅B' でも運搬(工場B から駅B' への移し変え)がストップ。
その間は Production (生産) が増え続ける。Consumption の量が下回れば
工場A や運びすぎた生産物の駅B' も再開して運搬が可能になる。
Consumption が複数ある場合はそのうちの1つが超えれば工場がストップ。
超えていない方の生産物は制限がかからずその生産物の限界量まで運べる。

※注意
Consumption が右の量を下回る前に工場A の Production が一杯になると
それ以上 Consumption は減らないぽ。
87.00 以前のデータでプレイする場合、運びすぎの工場があると Production も
一杯になって Consumption がそれ以上減らないためずっとストップしたまま。
87.00 から新規にプレイした場合も同じ状況になる可能性がある!?

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/31(月) 12:52:55 ID:XI+ybN6U
>>536
このシステムだとsimuTTDモードにせんときつそうだなぁ

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