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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/07(金) 06:23:29 ID:iMVksX2F
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
テンプレ・過去スレ等は
>>2-10
あたり
462 :
663
:2005/10/25(火) 19:49:51 ID:bsov3lvp
鉄橋二本あげときました。
橋脚を使っているので86.09.2以降でないと使えないと思います。
自分が欲しかった鉄橋はこの二本なのでこれにて鉄橋は終了。
rs氏より遅くなるかと思ってたのだけど自分が思った以上に早く仕上がりました(汗
ローカルの鉄橋がモデルなのでかなりきちゃない橋ですが
好みに合う方はどうぞ。
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/25(火) 21:11:06 ID:gsiuLJaC
>>462
スゴ杉。
めちゃリアルですね。
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/25(火) 21:20:25 ID:HGa/ob6z
>>462
只見川第3鉄橋キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
465 :
spirit
:2005/10/25(火) 21:42:57 ID:qQWqANux
>>451
ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?cmd=read&page=for%C3%E6%BE%E5%B5%E9%BC%D4%A1%A1%C0%DE%CA%D6%A1%A2%CA%AC%B4%F4%A4%CE%BD%F4%B5%BB
すでに閲覧済みだったらどのあたりが解りにくいのかを書いておけば、
誰かがより詳しい解説を付け加えてくれるかも。
>>460
デフォルトで入っているpakではないみたいなので、
バージョンアップでpakが使えなくなった。
ということにしておく。
466 :
453
:2005/10/25(火) 22:00:37 ID:2ZGD3DQr
>>465
いいえ。デフォルトのpakでも乗客来ないのは?
467 :
453
:2005/10/25(火) 23:22:03 ID:TUfpzOJS
言い忘れてました。
ここの常連なるspiritさんたる人が、適当な答えをわざわざレスされた事はイクナイ。残念。
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1105.png
乗客が生まれる所もありますよ。<デフォルト外のpak
しかも、10-4でも乗客が発生しない所はありますけど・・・
デフォルト外じゃなくとも、player0でゲーム開始後に公共物に乗客が生まれない方います?
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/25(火) 23:39:32 ID:k0kL7wim
いちいち固定に構うなよ。いまどき目欄にpassageとか入れてる化石な人だぜ。ちなみにこれでもsageになるけどな。
名無しでレスすれば済むのにわざわざ固定で意味のない主張する固定もウザイけど、
おまえも余計なレスし過ぎなんだよ。しかも聞く側の態度じゃない。
普通に遊べてる奴が多いから原因わからないわけだし。おまえの環境にも拠るかもしれないしな。
大体最新の人柱版のバグ?位大目に見ればいいじゃん。金払って買ったゲームじゃないんだしな。
最近人柱版のバグに耐えれない奴増えすぎ。そんな奴は人柱版を使うなといいたい。
469 :
spirit
:2005/10/25(火) 23:54:45 ID:qQWqANux
>>467
それだけ見せられても何も答えられないんだよ。
旅客度は? 一番近い都市までの距離は? その都市の人口は?
輸送しているバスの収容数は? バスの本数は?
とりあえず、こちらの実験では新規に作った観光施設でも旅客は発生しました。
あと、体験上の話でまだ実験を行っていないのですが、
大都市に近い観光施設ほど旅客の発生は多いみたいです。(離れすぎるとゼロも考えられる)
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/26(水) 00:15:36 ID:By6wn+G3
>465
レスありがとうございます。
具体的には複線終着駅での使い方なんです。
駅ーーーーー→
×
駅ーーーーー←
の場合での活用方法がわからなかったのです。
471 :
rs
:2005/10/26(水) 00:48:14 ID:1TKseM9c
>>463
663氏
すばらしい出来です。細かいウェザリングがすごくいい。
こっちもガーダー橋を完成しました。
とりあえず経営シム専用アップローダー、自サイトで公開しています。
公式での公開は一連の容量不足騒ぎなどもあり、
もう少し種類をそろえてからにしたいと思います。
鉄橋が1つできましたので今度は線路を作成します。
実は線路に関してはちょっと取り組みたいことがあるので。
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/26(水) 01:23:38 ID:50OVrZmC
>>469
旅客数(
>>467
でのスキー場の場合)9000
一番近い都市への距離は、直線(山を下った=道路は接続せずなら)役所まで21マス
※道路(クネクネ道も実測で)を辿れば、都市の境界線まで61マス、役所は81マス
人口は最近都市は18000人(道路で隣接する都市は25000人)
バスの収容数は80名の1本のみ。
でも指摘されたように、都市から離れすぎると乗客が発生しないのに納得。
確かに都市から離れた産業施設も、労働者の住まいを(都市から離れすぎてて)表示しないですね。
それと一緒かも。ありがとうございます。
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/26(水) 01:37:35 ID:xmv9T+JP
>>470
>465の153が、進む方向は違うが
$と#※が>470のそれぞれの駅だと考えればほぼ同じだと思う。
少なくともpresignalが有効な理由は153とまったく同じ。
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/26(水) 01:46:07 ID:e+uNRhqt
>>460
の画像見て思ったんだけど、
斜面に特殊建築物とか建つようになったの?
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/26(水) 10:20:58 ID:By6wn+G3
>473
ありがとうございました。
うまくいかなかった原因は終着駅と信号が隣接(ホーム端に信号がつく状態)だと
プレシグナルがうまく機能しなかったことで、
ホーム端と双方向信号の間を1マスあけることで解決しました。
=双方向信号
▲右一方通行信号
△プレ信号
ー線路
駅=ーーー▲ーー→
×△
駅=ーーー△ーー←
これでは△プレ信号が機能せず=でお見合いしてしまう
駅ー=ーーー▲ーー→
×△
駅ー=ーーー△ーー←
これで△プレ信号が機能しました。
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/26(水) 16:16:00 ID:aWPBM7Qo
>>474
山ごと、建物として描かれているんじゃない?
スキー場周辺だけメッシュ無いし、山の形が不自然だし。
477 :
coo
:2005/10/26(水) 16:54:11 ID:1pa468Zb
simutransの設定を外部で編集するツールを作ってみました。
興味がある人は自己責任でどうぞ。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1106.zip
478 :
名74系統 名無し野車庫行
:2005/10/26(水) 18:47:55 ID:hLdwYmCM
Goodjob!
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/26(水) 20:39:41 ID:By6wn+G3
>477
これすごいですね
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/26(水) 21:01:53 ID:ym3zsrQz
>>474
86.03(64版)で斜面に工場が建った。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1107.gif
481 :
298
:2005/10/26(水) 21:42:47 ID:L21zzsX3
とりあえず681系修正版と681系2000番台をUPしました。
482 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/10/26(水) 22:03:41 ID:rO09Szlh
>rs氏
OK!早速落とさせていただきます。
>713氏
213系、いいですねぇ。GJです。211系の画像を使用してくださって感謝です。
ここまで来たら東海地区の5000番台も欲しいところですが。
レス遅くなって大変申し訳ありませんでした。
最近地下鉄の車両が増えてるようなんでこっちも東京メトロ(旧営団)8000系を作ってます。
とりあえず来週ぐらいには完成するかもしれませんので。
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/26(水) 22:46:09 ID:xVyspV85
街が外方向に発展していくのを防ぐ方法って線路で周りをぐるっと囲むしかない?
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/26(水) 23:07:27 ID:/Xrie+fi
>>483
堀を造るとか?
海を埋め立てところに町をつくるとか?
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/26(水) 23:19:10 ID:ZsA2RC3f
>>483
道路でもok。
但し、一番外側になる道路の中に市道(歩道付)を存在させないこと。
一つでも市道があると、そこから外側に拡大してしまう。
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/26(水) 23:38:51 ID:xVyspV85
>>484-485
情報トンクス!
道路でもいいのか・・・
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/27(木) 01:43:01 ID:ZHBqcsJ+
>>486
但し、町の発展に伴って建設される工場等は、囲った範囲の外に出来ることもある。
それが嫌な場合は、囲った中にある程度まとまった空き地を確保して置いた方が良いかも。
まぁ、それでも出来る時は出来てしまうのだが。
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/27(木) 15:59:36 ID:Dh5XLGhB
駅名付け替えたいんだけど日本語入力すると化けちゃう
GDI版なら可能なんだよね?
なんか設定とかいるのかな
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/27(木) 16:13:55 ID:McBk2mTf
>>488
「Simutrans」フォルダがデスクトップ上にないか?
以前俺も同じように悩んでいたのだが、他に移動させたら解決した。
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/27(木) 20:47:05 ID:Dh5XLGhB
>>489
C:\My Documentsにディレクトリ作ってそこに入れてる
試しにC:\にディレクトリ移して見たりしたけど同じように文字化けしちゃった
デスクトップにはSimutransってディレクトリ無いし何が悪いのか分からないな
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/27(木) 21:01:57 ID:aCY3m2Pk
SDL版って日本語入力できたっけ?
以前だと半角カナは使えたはずだけど、全角文字は不可だったはず。
492 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/27(木) 21:10:35 ID:Dh5XLGhB
SDL版は日本語入力不可だよね
今試してるのはGDI版の方
バージョンは0.86.10.5
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/27(木) 22:11:20 ID:jc9BWZX5
てか知らん間にタンコロうpされてたのね
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/27(木) 22:32:08 ID:McBk2mTf
>>490
無理か。
俺は、「C:\[略]デスクトップ\Simutrans\Simutrans.exe」
って構成にしていたら文字化けした。
「Simutrans」フォルダをデスクトップ直下にせず、
フォルダを一つ挟んだり別ドライブに入れたら直った。
あくまでXPでの話だから、他は知らん。
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/28(金) 07:58:29 ID:zIbALAA4
>>490
のディレクトリ構成は98かmeだろうな。
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/28(金) 18:54:41 ID:i8gVDOVn
>>495
言われてみれば確かに。
だったら、10.5落とす所にunicows.dll入れろと書いてあるんだから
英語ぐらい嫁ってことで糸冬か。
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/28(金) 19:06:36 ID:AyzVzoWV
simutransの世界でのスプロール現象は異常だからな・・・
ある程度自分で制御できるようになればなぁ。
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/28(金) 19:13:50 ID:AyzVzoWV
>>477
Goodjob!! 素晴らしい!!
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/28(金) 19:24:47 ID:zCJJf1Yz
>>497
つcityrules.tab
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/28(金) 23:23:37 ID:OWpqybOl
>>496
確かにOSはWinMEだけどunicows.dllはちゃんと入れてるよ
というか、入れないと起動すらできない
501 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/10/28(金) 23:57:39 ID:SMUJ96J6
公式に半蔵門線セットをうpしますた。
内容は8000系、08系プラスアルファ。
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 01:15:54 ID:elJuAPdC
信号を建てたり壊したりしてたら格段に落ちやすくなるね。
もー嫌になってきた。
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 09:11:28 ID:qQT9JEoy
87.00
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 10:10:06 ID:db4Dlzzz
ADD: stations on bridges
505 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/10/29(土) 10:16:59 ID:F5X0b0c/
>504
な、なんだって―――!!
ついに高架駅が…早速プレイしてみます。
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 10:29:58 ID:ypg6oKeO
後は橋をカーブさせられると完璧なんだけどなあ
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 11:14:48 ID:GNhYE3qO
モノレールの駅も破壊できるようになってる
後は地下鉄と空港か・・・
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 11:27:07 ID:5N/ruJjz
simuTTD・・・
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 13:16:06 ID:elJuAPdC
で、高架駅ってどうやって作るん?
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 13:17:32 ID:qQT9JEoy
貨物トラック(Ore_Trike)が牛歩する。>87.00
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 15:15:42 ID:5N/ruJjz
>>509
1)高架橋(橋脚型)を建てる
2)1で建てた高架橋上に駅建築
でOK
512 :
684k
◆bssFrDYvS6
:2005/10/29(土) 16:04:38 ID:kjHnKBuD
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1110.png
SS上げるほどでもないが87.00に合わせて緊急で高架駅作り直し中。なんか殺風景になった('A`)
これ高架駅建ててからバス停を建てても、同じ駅と認識しないね。複線で隣に建てても。
バス停とか地上駅に隣接させないと同じにならない。あと先に建てた高架駅の隣に駅舎が建てれない。よって今までのが使えないorz
複線で建てる場合
駅 駅 駅駅
バス停→バス停 →バス停凹→バス停凹 ※駅は高架駅、凹は駅舎
って感じで建てないと建てれないみたい。
因みにこのバージョン地上鉄道駅が壊せないみたい。prissi大先生ガンガレ。ダウンのリンクもおかしかったし。
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 16:33:50 ID:EIlt52AT
線路の間隔を半分にしてくれたら最高なんだがな
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 17:17:11 ID:rhPgKS7B
高架駅建てられぬ・・・どう見ても悩むようなとこじゃない気がするんだがorz
>>512
> ダウンのリンクもおかしかったし。
くあしく
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 18:03:01 ID:zt0Vvrg8
ダウン先が旧バージョンになってる。
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 18:24:15 ID:rhPgKS7B
あーsimuwin-87-00.zipが存在するのか。
そりゃ建てられないわけだ・・・。
>>515
thx!!!
517 :
684k
◆bssFrDYvS6
:2005/10/29(土) 18:55:47 ID:kjHnKBuD
補足
地上駅が壊せないのは以前のSAVEデータの駅のみのよう。
87.00で新規に作った駅は壊せた。何か駅の処理が変わったみたい?
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 19:03:13 ID:sxvl54t1
87.00って128pakでもできるんですか?
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 19:16:15 ID:NmweE3S+
早速87-00をダウソしてみた。
橋上駅、信号と同じ要領でできますね。橋桁(築堤との接点)にも駅が建てれるね。
ただプレイした感じだとホームだけ撤去する事は不可みたいな(橋ごと撤去しないといけない)。。。
しかも信号と同じで橋の下に別の線路や道路があると橋上にホーム設置できないっす。
今のところ84-18からのセーブデーターがプレイできるのはありがたい。
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 19:23:29 ID:LLoN1884
む? 線路の交差地点で二階建ての駅できるよ?
絵的にそれに対応できる駅が少ないけどね
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 19:46:20 ID:2gmPffMb
それならいつも適当にごまかしてた西船橋もどきをそれらしく見せられるのか
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 21:01:44 ID:W9LCk6KQ
あれ?
87-00だと、セーブデーターで。。。。
鉄道だけ乗客を乗せて駅に停車すると”マイナス”でカウントするのは??乗客乗せて赤字にワロタw
鉄道車両の換算方式?が全改されたから???
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 22:16:13 ID:db4Dlzzz
87にして新しいマップで始めたんだけど
1900年だとバスが購入できないよ
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/29(土) 22:19:40 ID:db4Dlzzz
やっと分かった
馬車にすれば良いのか
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/30(日) 01:06:46 ID:jdGqgv7L
>>522
と同じ現象かもしれないが・・・
87.00で、simutransを起動してすぐにセーブデータをロードすると、
翌月になるまでの間、(おそらくすべての)輸送料が恐ろしくマイナスになった。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1111.png
これは笑うしかねぇっつーか_w
とりあえず漏れの現象は起動直後の一ヶ月だけみたいだから
一ヶ月待ってから改めてロードすれば普通に進められたぽ。
一応報告。
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/30(日) 01:22:43 ID:BeA3kzQI
87になってから?新しいマップで始めると、
最初から凄い大都会が出来ちゃうことがあるね。びっくりしちゃった。
527 :
684k
◆bssFrDYvS6
:2005/10/30(日) 01:31:44 ID:4E/V+NwI
>>512
の改造して日本語化に上げました。無理やりの殺風景対策が限界。
誰かガード下の商店街の良いの作ってホスイ…。
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/30(日) 09:39:11 ID:YQqxtBjD
simutransを知って3年近くが過ぎ、その間様々な方々の貢献で今日のsimutransが
あると思えば、なんだか感慨深いものがあります。
このスレで最初に作られたキハ40系、E231系も今日まで使って参りましたが、
時勢の趣きを知り、今日遂に128に乗り換える決心をし、引越しの準備に取り掛かっております。
何だか懐古ぽくてすみません。ただ、今までのsimutransの変遷は、
最初のほうからいたものにとっては奇跡に近いものがあり、なんだか感慨深いです。
これからもアドオン職人さんはじめ皆様、宜しくお願い致します。
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/30(日) 11:42:13 ID:76Ait4RX
>>528
そんな書き方されたら、64が過去のものみたいに聞こえるではないですか・・・(涙
64→128→64の自分は負け組みデスw
(あくまでも2ch的自虐的カキコでございますので、
>>528
を貶めるレスではないので・・・)
530 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/10/30(日) 16:21:08 ID:YhIR/DJ0
ダメだ…128版の伊豆急100系作ろうと思ったけど自重と定員がわからない…
電動機出力とギア比まではわかったんですが…orz
だれかご存知の方はいませんでしょうか?
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/30(日) 23:09:51 ID:BeA3kzQI
んー。高架駅が作れるのはいいけど、
列車の収入がマイナスになる(船の収入はゼロになったりしてる?)バグが治らないとなぁ…
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/30(日) 23:38:53 ID:ElfOhdyJ
マップツールで市道が引けないのはバグかな?
これは、ちょっとつらい。
貨物運び放題ができなくなって、速度ボーナスの
基準も変わったから、収入が1/3に減ったよ。
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 03:50:34 ID:h9mArN4u
>>532
貨物運び放題できないのかよ
おれ128版で経営する自身ねーよ
って言うか、貨物運び放題できないと貨物列車はどうなるの?
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 05:35:11 ID:WSTmmDJU
産業新規出現時のバグです。既出?
下記の左ダイアログでは製紙工場に対して仕入先となる森林が登場しないので
仕入れできませーん!
右ダイアログで新規にパン工場を作りましたって教えてくれるのはいいのですが、
0ファクトリーで、調べても出来ていませんでした。それならダイアログで親切に
教えてくれなくてもいいのに。
ちなみに64版10.05
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1113.png
535 :
南福岡車輌
:2005/10/31(月) 07:22:02 ID:dKakWsTa
第1回のスクリーンショット大会を開催します。
投票・エントリーは11月1日0時からできます。
よろしくおねがいします。
ttp://jrk813.xrea.jp/m_fukuokasyaryo/event/s_vote.cgi?
いずれはセーブゲーム大会のほうも開催したいと思います。
こちらは投票システムの製作中です。
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 07:33:41 ID:BEL+11ag
>>533
Consumption (消費) で運んだ生産物が右の量を超えると工場A がストップし、
運びすぎた生産物の駅B' でも運搬(工場B から駅B' への移し変え)がストップ。
その間は Production (生産) が増え続ける。Consumption の量が下回れば
工場A や運びすぎた生産物の駅B' も再開して運搬が可能になる。
Consumption が複数ある場合はそのうちの1つが超えれば工場がストップ。
超えていない方の生産物は制限がかからずその生産物の限界量まで運べる。
※注意
Consumption が右の量を下回る前に工場A の Production が一杯になると
それ以上 Consumption は減らないぽ。
87.00 以前のデータでプレイする場合、運びすぎの工場があると Production も
一杯になって Consumption がそれ以上減らないためずっとストップしたまま。
87.00 から新規にプレイした場合も同じ状況になる可能性がある!?
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 12:52:55 ID:XI+ybN6U
>>536
このシステムだとsimuTTDモードにせんときつそうだなぁ
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 12:53:36 ID:h9mArN4u
>>536
なるほど
今86.10.5でやってるマップはひどいことになりそうだ
移行するのあきらめた
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 15:00:17 ID:M22wz8oP
別にゲームバランスに関してはいまのままでいいのにね。
ぶっちゃけシムトランスにゲーム性とか求めてないし。
地図に好き勝手に線路引っ張って楽しむって感じ。それだけに安定性がもっと欲しい…。
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 15:45:40 ID:h9mArN4u
ゲーム性はあれば合ったで楽しめるからいい
ただ、頻繁に仕様変更されるのはかなわないけど
ところでsimuTTDモードって何?
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 16:19:14 ID:WSTmmDJU
>536
生産ストップさせないテクありますよ。
トラックでしか確認していませんが、
生産地 → 停車場(駅以外) → 消費地のルートで車両2台使います。
すると消費地がお腹いっぱいになってストップしても
生産地は停車場にどんどん運び込みます。
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 16:27:33 ID:h9mArN4u
>>541
そりゃ今回の仕様変更の趣旨からするとバグなんじゃないか?
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 17:08:57 ID:5KIPoBPH
とりあえず一時集積するって事か?
544 :
coo
:2005/10/31(月) 17:27:51 ID:0/UeIGDs
simuconfig1.2をアップしました。
おもな変更点は、対応するsimutransのバージョンを
86.03〜86.10.5に変更したことです。
話題沸騰中の87.00〜 への対応はこれからやります。
要望、バグ報告などを熱烈に募集してます。
メールが面倒ならこのスレにでも書き込んでください。よろしくお願いします。
#128版の86.03.2〜86.10をプレイしてる人へ
上記のバージョンのpakファイルが本家からダウンロードできません。
なのでtabファイルの構成がどうなってるかわからないです。
上手く作動しなかったら知らせてください。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1114.zip
545 :
541
:2005/10/31(月) 18:05:48 ID:WSTmmDJU
>542
>543
バグといったらバグかもしれませんね。
一大トラックターミナルを作って全産業の仲介させようと思ったんですよ。
新産業チェーンが出来てもそこに車両を派遣するだけで、
相手先のことを気にしないのでよいので楽だなぁと思っていたんです。
が、お腹いっぱい規制が効かないので施設がデータ的に壊れてしまうこと、
例えば製鉄所に石炭と鉄鉱石が欲しいのに石炭しか運ばないとか
うまくいきませんでした。
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 21:28:44 ID:XI+ybN6U
>>540
simuTTDモード・・・simutransで産業の接続(需要-供給)ルートがマップ上の有効なもの全てになる(≒TTDX/Open
TTDの様に必要としてるものならどこからでも受け入れるようになる)モード。
詳しくは
>>461
を参照
(デフォルトではコメントアウトの上0にしてあるので有効にするときにはコメントアウトをはずして1にする事)
#ただし現行のsimutransではコレをやると難易度バランスが崩れる恐れあり(TTDX/OpenTTDでは乗り換え接続無
#しとか特定ルート接続での助成金(ランダムイベント)等システムのほかの部分でバランスをとっているため)なので
#注意。
また、simuTTD自体もsimutransの派生として開発されている模様(現状は0.86.07ベースのカスタム?バイナリとTTD
スキン(車両・建物のpak+config)のアーカイブが公開されている)。
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 22:53:33 ID:h9mArN4u
>>546
ありがとう
そんなモードがあったんですね
試してみます
548 :
coo
:2005/11/01(火) 17:06:12 ID:G73ufFa4
昨日アップしたsimuconfig1.2はバグだらけだったようです
修正したver1.3をアップしました。1.2を使ってる人はこちらに変えてください。
おもな変更点:
・バグ修正
・対応するsimutransのバージョンを86.03〜87.00に変更
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1116.zip
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/01(火) 17:56:10 ID:EIs0f6AL
乙です!
>>529
自分も実は、128のリリース当初、一度乗り換えました。
しかしその時は当然アドオンも64全盛だった為、128は新幹線と小浜線の電車くらいしかなく、
また動作も安定していなかった為に64に戻った経緯もあります。
ただ昨今の128の発展振りは目覚ましい・・・!
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/01(火) 23:51:47 ID:tb/sGgcG
俺なんか何度64と128を行ったり来たりした事やらw
87移行したらまた64jpに戻ろうかな?
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 01:15:21 ID:rgeMgLv4
86.10.5なんだがプレシグナルを設置しようとしても
普通の信号が設置されてしまうんだが…
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 01:45:35 ID:xlOMUknp
町一つを丸ごと旅客収集範囲にするために町中停車場だらけな俺は負け組
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 03:46:41 ID:P1SKoTFk
>>551
こっちではそんなことはないなぁ
>>548
8.10.5で128pakなんですけど、オートセーブの項目が編集できないのは仕様ですか?
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 10:49:20 ID:wzlCDvfg
>>551
なんだけど、入れ直したら直ったよ。
インストールの手順かファイルを間違っていたみたい。
>>553
レスサンクス
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 11:36:35 ID:5ElUzd/r
86.07.4+pak128でプレイしてるんですが。
ある特定の時刻になるとなぜか落ちてしまいます。
なにか思い当たることはありますでしょうか。
ちなみにaddonはSH氏のE231,E531のみいれています。
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 12:15:54 ID:Hf4VO3jY
>>552
それが普通なんじゃないの?
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 15:07:35 ID:BSEHfbtV
>>552
configで駅の範囲を広げればスッキリ(・∀・)
558 :
coo
:2005/11/02(水) 16:10:26 ID:UQPYpgda
>>553
報告ありがとうございます。
こちらの単純なミスによるバグです。修正します。
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 16:27:29 ID:UQPYpgda
報告してもらったバグを修正した、ver1.4をアップしました。
他にも微妙に変更したところもあるので、128版以外の人も入れ替えてもらうと嬉しいです。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1117.zip
さっそくバグ量産しちゃってちょっと鬱…orz
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 17:00:15 ID:Eft/Yy74
>552
画面縦1列で一駅。計30数駅。
見た目汚いけど、全部網羅。
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 18:07:42 ID:e6vxg9ud
もう風邪でボロボロだす。皆さんは大丈夫でありますか?
ところで、プレイしてるデーターなんですが。
都市が群となって集まった大都市圏と都市が分散するローカル圏の形態になっていて。
大都市圏内の路線(複々線)が逼迫し始めまして、末端都市と直通する長距離輸送の代替手段して新幹線を建設!
・・・いざ開発の段階で、大都市圏内は建築物が多く、バス停も点在し、線路増強は無理でした・・・
また末端都市の方も中心駅界隈は路面電車やバス系統もあって、こちらも線路増強は不可・・・orz
(高層ビル群を撤去してしまうと、近隣のバス停の需要が減るのが痛い)
結局、都市が点在するローカル区間のみ新幹線を建設し、末端都市の玄関口の在来線の駅に接続といったいびつな形態に・・・
長期的な視野で都市計画しないと、後に新線建設は困難になってしまう良い例でしたw
みなさんは成熟化した都市で、既存路線の強化する場合はどのような対処をしてます?
ヨーロッパみたいにパイパス路線(田舎部のみ別線経由)方式なのですか?
脳内設定で新幹線と在来線は相容れない様にしようとしているのが駄目なのか・・・
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/02(水) 19:18:33 ID:XDopnGBP
keiさんのDc110を改造してJR東海のキハ11を試作してみました
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1118.png
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