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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 12:04:16 ID:QMTAc0+0
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 16:01:49 ID:xhh8BbVj
Each station now has a certain type and may enable freight, passengers, mail or a combination of them.


189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 16:31:29 ID:wPuqLPkp
よーし飛行機パパがDHC-6ツインオッター作っちゃうぞ
公開できるかどうかわからんけど・・・

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 16:46:50 ID:XwQMrB03
飛行機キタコレ!

でも衝突を避ける概念が無いのか…

滑走路上に離陸機いても着陸するしw
離陸はもうちょっと滑走路使ってほすぃ…

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 16:57:40 ID:0D611JwN
>>186 >>187
皆そうだったのか
たまにその症状が起きるんだよなぁ。。。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 17:00:50 ID:NwqoVAAv
まだ落としてないんでこれから落とすところなんだけど、ひとつの空港に複数の滑走路って作れるの?
作れるならどういう運用になるの?

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 17:23:14 ID:53/SVroh
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1156.png
某デパート

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 17:41:17 ID:7nG6dwZ2
貨物駅にするには、石炭駅を建設しないといけないわけか…
景観が… orz

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 17:47:58 ID:GiaArli3
>>192
滑走路上に中継点を置くくらいしか、方法ないんじゃない?
公式フォーラムで誘導路の一方通行の話題が出てたから、
将来的には改善されるかもしれないけど。

>>194
駅を変えなくても、貨物用の駅付属施設を1つ置けばOK

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 18:01:40 ID:AlhdjWUz
>>193
GJ

197 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/11/26(土) 18:03:29 ID:QgABGFYJ
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ datの記述ミスってたぁぁぁぁぁぁ
ま、それはおいといて、車両のコストはどのぐらいが丁度いいんですかね?
高額車両生産者ってのは一応自負はしておりますが、一年も掛からずに
ペイ出来てしまうのは不味かろうと思って高額設定なんですが。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 18:40:16 ID:xhh8BbVj
>193

スーパーマーケットの代わりのアドオンとして使えばOK?


199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 18:41:26 ID:6U2s40Yy
駅にもバス停とトラック停車場のような区別が出来たということですね。
ちょっと64版で試したところ、荷下ろし側の駅に貨物を専用で扱う施設が1ブロックでもあれば
旅客ホームで積み込み積み下ろしが可能みたい。(完全な旅客駅でも貨物の積み込みは可能)
貨物施設はトラック停車場でもOKだけれど客貨兼用の港を接続させただけではダメでした。

つーことはこれを道路にも応用してみると・・・バス停で貨物を扱えるしトラック停車場で旅客扱い出来るのかぁ。
まあ見た目はアレだけど。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 19:29:42 ID:8FL5Uy/p
日本酒
精米所⇒(米)⇒醸造所⇒(日本酒)⇒酒屋(スーパー)
ウィスキー
農場⇒(穀類)⇒醸造所⇒(ウィスキー)⇒酒屋(スーパー)
植林地⇒(木(樽の材料))↑

なんてルート考えてみた(´・ω・`)

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 19:34:07 ID:WC1Zy4/3
樽はいらんだろ・・・
つか、ウィスキーに樽がいるなら、日本酒にもいるだろ。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 20:14:27 ID:L5IMH6Gj
>>193
鳩マークキタコレ
これも見なくなって久しいな…

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 20:15:04 ID:TpxdYtZp
ビールも瓶(ガラス)使ってるから
日本酒にも木材追加の方向で


204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 20:28:34 ID:G9umts72
キャピタリズムだとガラスが必要だったな

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 20:39:08 ID:+MwsCskl
町の人口が増えないんですが…

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 20:49:13 ID:/ECkI+1X
pak128-1.2.6と88.00でやってるんだが
一段階ズームアウトした状態で駅の情報開くと落ちるな

207 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/11/26(土) 20:54:54 ID:R8XbKLF4
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1157.png
こんな機関車作ってみました。
Seagull以来久々のオリジナル車両だったりして。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 20:56:01 ID:u/WXOYbM
>>205
それじゃ情報が少なすぎて何もアドバイスできないけど、少なくとも自分は84.16.4〜88.00のどのバージョンでも町の人口は増えてくれます。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 21:07:13 ID:jsH27LRe
歩道が作れないんですけど、方法とかありますでしょうか
バージョンは87.02を使ってます

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 21:09:15 ID:icBXgi50
歩道は勝手に作られます
手動で作りたいならpublicserviceにする

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 22:08:42 ID:TpxdYtZp
人口の質問よくでるね
wikiのFAQに書いておいたんだけどね
つうことでwikiみてくだしあ

ちなみに、全部2000以下の街で始めると
最初の都市が4000越えるまでに40年ぐらいかかるですが
みなさんはどうですか?

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 22:11:01 ID:u/WXOYbM
>>211
たぶん128版の話なんだろうけど、128版はやったことないのでわからない
64版の場合は1年で250人ぐらい増える
8年で4000人突破かな

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 22:49:14 ID:wPuqLPkp
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1159.gif
YS-11をどうしても飛ばしたかったので旅客型と貨物型作った
今も反省していない

よかったら誰か貰ってやってください
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1160.zip

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 23:26:45 ID:tUaQPmi5
64版とったのですが、飛行機がありません。
どれをとればいいんですか?

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 23:57:05 ID:u/WXOYbM
>>214
>>84

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 00:07:57 ID:1ryO9ElN
>>212
その通りです。説明不足スマソ

>>214
飛行機があるのは88.00〜
64でも128でもあります。

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 00:19:55 ID:FflQWtWz
>>215>>216
ありがとうございます。
開発版の方でしたね。すみませんでした。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 00:34:06 ID:agMP6/VP
>>213
GJ!お疲れ様。

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 01:24:09 ID:SIG09wNA
>>213
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これが欲しかった
ありがとう神様

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 02:09:48 ID:SVxbZYiC
88.00って結構安定してるね
ところで一旦伐採した木ってまた自然に生えてきたりするの?

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 02:15:02 ID:v4hm2V0H
YS-11、ありがたくいただきました。

けど、前からDepotの中身の画像がずれて治らないんだけど、
何が悪いんだろ?
現在は、88.00 64版/日本語


222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 03:32:12 ID:QwmsqbdC
>>220
>88.00って結構安定してるね

いいな。
うちは全然だめ。
87.00で始めたマップだけど、車がワープしたり、建物に突っ込んだりw

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 03:59:04 ID:b9nCMJpN
>>207
客車が結構好きになれそう

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 06:11:36 ID:W2wQGZm4
>>222
88.00ってそれ以前のマップを読み込むと
飛行機が一部出なかったり文字化けしたりむちゃくちゃになって
新規マップじゃないとだめっぽい

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 06:34:00 ID:BtdCT31w
[88.00 128版]
1946年以降のLoad出来てますか?

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 09:55:59 ID:YpWM7yC3
86から88に乗り換えたんですけど、
88でモノレールは使えないんでしょうか?

227 :rs:2005/11/27(日) 11:06:59 ID:nQtbtbGn
とりあえずC571(やまぐち号仕様)

 ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1158.lzh

まだグラで納得していません。金色の装飾がなかなか微妙・・・。ムズカシイ。

ところで私が公開しているpakデータで88版でうまく起動しないものがいくつかあるようです。
例えば信号機とか・・・。
87と88が全くの別物に見えるのは私だけ?
自家製pak染まりでマッタリする私にとっては不具合だらけの代物にしか思えないのだが・・・。


228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 11:51:21 ID:BtdCT31w
makeobj のバージョンも上がってるんじゃないの?

229 :rs:2005/11/27(日) 13:21:35 ID:nQtbtbGn
>>228
サンクス
どうやら信号機だけおかしいらしい。

88版飛行機すげー 感動もんですね。
二つの停車場(ウイング?)と二つの滑走路をつけた空港を作ってみました。
両端に滑走路(5マス)、停車場、中央にターミナル、管制塔を置き空港のレイアウトをU字型にしてみました。
それぞれの方面別に停車場を指定してやると停車場に近い滑走路を選び離着陸するじゃないですか。
すばらしい!!

>>213 GJ!
航空機の製作まではなかなか手が行き届きそうにないです。
飛行機ファンの方々B747やB777などの製作のほうよろしくです。


230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 14:22:24 ID:89zJj7HB
自分で立てた街の市街範囲って広がらないんでしょうか?
86.101の128版です。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 14:23:04 ID:SVxbZYiC
広がりますよ

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 14:35:50 ID:tvage60X
自分で作る街で、最初から市街地内に駅を作ると市街地が広がらないような・・・。
その代わり高層ビルが林立して超過密都市になるが。

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 14:48:42 ID:1Da3cTtG
ひろがらんってことないでしょ
遅いかもしれないけど
どうしても手っ取り早く広げたければ周囲に適当に道を引けばよいのでは?

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 15:19:45 ID:89zJj7HB
>>232
あ、もしかしたらそのせいかもしれないです。
線路先にひいて駅作って、そのすぐ近くに街立てたんで・・・

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 15:19:50 ID:ydBo3Pw3
市街地から離れた観光名所が需要を生むようにするにはどうすればいいの?
例えばsimcofigのどの部分を弄ればいいのかなど教えてください。
市街地のはずれにあるサーキット場や○○の村(丘)などの名前がつくアミューズ施設などは、一生需要ができ無いのじゃないかと・・・

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 15:22:24 ID:gz5bwT+2
>>207
トーマスかと思ってしまった自分orz

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 16:09:17 ID:ESy637o1
飛行機とんだ!とんだ!感動した!!けど誰も乗ってくれねえよ!!
ていうか飛行機かっこよすぎ
アドオンの零戦とか、一式陸攻とかがほしくなってきた

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 16:30:55 ID:Dz0YjyLf
>>235
最寄り駅あって旅客車が来て入ればちゃんと客がくる気がするが。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 16:36:33 ID:6sjz7tJE
>>233
>232じゃないけど、本当に広がらない時があるよ。
Player0で手動で発展させても駄目。
自分の作った市役所から特定の方向に、絶対に町の建築物が建たない場合がある。
たとえば市役所を(横200,縦400)の場所に建てた時、横199から西に町が広がらなかったり
、また縦402から南に町が広がらなかったりすることがある。
原因はよくわからないけど、市役所を作る前に鉄道や道路をまわりに引くといけないみたい。

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 17:13:37 ID:b0b9bEWn
向こうのフォーラムのRaven氏の署名のところに主要な旅客機(B747、A380、コンコルド等)や輸送機のベルーガのような違うような
機体の絵もあるのでそのうちpak128に組み込まれたりRaven氏のホームページで公開されるかも。
しかしDC-10があの小ささだと他の飛行機描くにもサイズがむずかしいな。

>>207
機関車の雰囲気がすごくいいですね。
ゴツいカウキャッチャーやダイヤモンドスタック型の煙突等バリバリアメリカンスタイルですな。
薪焚のようなので木材運搬が似合いそう。

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 17:47:27 ID:6mgXfTlV
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1163.png
名鉄パノラマカー

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 18:19:53 ID:xSd6rneH
>>241
随分いい感じになってきましたね。GJ!
ミュースカイも楽しみにしてます。

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 18:55:04 ID:Ku9wu3Dt
>>241
64版?よくできてるなぁ

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 19:04:20 ID:b0b9bEWn
>>243

どう見ても128版なわけで。

245 :243:2005/11/27(日) 19:05:24 ID:Ku9wu3Dt
おっと、寝ぼけてた
馬鹿じゃないの自分・・・失礼

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 19:11:20 ID:1Da3cTtG
飛行機って飛行場間が遠いと飛べないの?

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 20:14:15 ID:b9nCMJpN
>>245
音夢かったり、調子が悪いとありますよね。

248 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/11/27(日) 20:35:58 ID:28+xk9bb
>241氏
凄いですね。第一線で活躍させてあげたくなりますなぁ。
パノラマカー、Forever…(つД`)

>240氏
ありがとうございます。勿論動力は薪です。
そちらも近いうちに公開する予定なんでヨロシコ。

SLやまぐち客車を日本語化公式にUPしますた。

249 :246:2005/11/27(日) 21:08:45 ID:SVxbZYiC
勘違いでした
なんか滑走路と駐機場を結ぶ誘導路のつけ方でつながらなくなってしまうことがあるみたい
横からつければ結構大丈夫っぽかったけど
あと、なぜだかわからないけど飛行機が就航している空港の誘導路をいじっているとたまに固まりますね

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 21:11:01 ID:c1K1A9HK
海路を使うか陸路を使うかソレが問題だ…
海路を使えば元金が安くて済むが峠の上の小さな町がないがしろになる
陸路を使うと山越えをしなければならなくなる
トンネルを使うと海路と同じく中間の街が隔離される…

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 21:13:23 ID:xSd6rneH
そこでバスの登場ですよ

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 21:21:04 ID:c1K1A9HK
-1から+2まで駆け上がらないといけないし、経路の関係上物凄く混雑するのが眼に見えてるのでバスは厳しい
じっくり考えますかね…

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 21:22:55 ID:Dz0YjyLf
>>250
> トンネルを使うと海路と同じく中間の街が隔離される…
俺だったらトンネルの手前の駅から支線を引っ張るね。

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 21:25:48 ID:xSd6rneH
それこそ地下駅とか作れたら便利なのになぁ。

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 21:29:45 ID:MWofqYeM
運河とか。

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 21:32:03 ID:FqT3zQNE
つ 飛行機

257 :coo:2005/11/27(日) 21:35:51 ID:BCCyxpPm
simutransの設定編集ツールsimuconfigがver3.1にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・simutransバージョン88.00に対応
・Pak128 1.2.6に対応

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1164.zip

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 22:51:00 ID:h4dWHQvi
駅の跨線橋ってもう手に入らんのかのう…

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 23:05:52 ID:b0b9bEWn
>>257
いつもお世話になっています。
本体バージョンアップのたびに対応が必要なのが大変ですよね。

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 23:27:48 ID:OSPhE5wH
げっ、規格の高い線路とかになると毎月金を払わにゃいかんのか・・・

261 :coo:2005/11/27(日) 23:31:21 ID:BCCyxpPm
>>259
やってることは単純に新しく追加されたバージョン番号を選択肢に増やすだけなので
たいしたことではないんです。
ちなみにsimutransのバージョンが上がった場合でもtabファイルの記述方法が変わらなければ
最新版に対応してないsimuconfigでも普通に使えます。
例えば64版の88.00のtabファイルは87.01の内容と同じです。(更新日時が同じ)
ですのでsimutrans88.00を使っていても、87.01とバージョンを選択しても大丈夫です。
simutransのバージョンアップに追いついてない場合でも、tabファイルの記述方法さえ変わってなければ
だましだまし使えます。simuconfigのバージョンアップが遅いときはそうしてください。

262 :259:2005/11/27(日) 23:44:37 ID:b0b9bEWn
>>261
なるほどそうでしたか。今度から一度出来るか試してみます。

>>260
線路だけでなく道路でも保守費取られるものがありますよ。64版では未舗装道路ですら取られるし。
それより128版、保守費0の線路で75km/hってどうなんでしょうねぇ。


263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/28(月) 00:02:53 ID:FFa0qUJ8
飛行機客乗らないんだけど…

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/28(月) 00:21:19 ID:K/mK+D3s
>>263
それじゃ情報が少なすぎて何もアドバイスできないけど、
少なくとも自分は88.00で飛行機に乗客が乗ってくれます。

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/28(月) 00:31:22 ID:/bDy82p7
しかし飛行機の設定アレだな。
今までバス→電車→バスで目的地に着いたのが、バス→電車→飛行機→電車→バスってなるわけだから、
今までの経路と併列して設定しにくい。バス→飛行機→バスだと変だし。
結局離島便とかしか使えてない。到達時間で選んでくれればいいのに。

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/28(月) 09:54:55 ID:/sZ6xYkv
すげ〜今さらですが
全部のバス亭に郵便局設置しなければならなくなった?

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/28(月) 10:51:56 ID:7UIeXMXz
なんで?

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/28(月) 15:41:12 ID:/sZ6xYkv
バス亭のみだと郵便が発生しなくなってません?


269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/28(月) 21:01:14 ID:mXl87eIe
飛行機輸送を開始したはいいが、
満杯にしても赤字しか出ない件

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/28(月) 21:07:52 ID:3Tg/8X7q
>>265
そうか?バスから直接飛行機は別に変じゃないと思う。

>>269
5,6人で数百cの売上があるけど。
長距離飛ばした方が得。

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/28(月) 21:19:46 ID:2lgqq81f
>>265
羽田規模の大空港ならともかく、地方の小空港ならシャトルバス→空港はザラw
(仙台空港とか山形空港とかな)

>>268
だな。
と言うより、今まで郵便局設置しないと集配してくれないと勘違いして
全てのバス停に設置してたよw
俺m9(^Д^)プギャー

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/28(月) 22:06:23 ID:nY2bbQw2
飛行機輸送も波に乗って大量輸送時代に突入したのはいいが、
タキシングウェイで飛行機がどん詰まりしまくり、だめだこりゃ

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/28(月) 22:33:54 ID:/bDy82p7
>>270
>>271
いや例えばおまいらの家の前のバス停から空港行きのバスが出てるかってこと。
まあ細かいこと気にしてたらきりがないがな。

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/28(月) 22:49:25 ID:9wtvFxx+
>>272
駐機場を増やして到着便をバラせばいいんでね?
駐機場以外では鉢合わせになってもお互い踏みつけながらすれ違うから詰まることはないし。
「ぼくは航空管制官」をやったことがある人間にとってはこんなのありかよって気分だけど。


275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/28(月) 23:16:11 ID:nY2bbQw2
>>274
おお、そんな手がありましたか
飛行機が経路無しになってしまうけど、詰まるよりはいいか・・・

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/28(月) 23:19:32 ID:/bDy82p7
しかしヲタってせっかく新機能出ても文句言うばっかでどうしようもねーなw
俺もだがw
出たばっかだから改良されるんじゃね?多分。列車だって衝突しないんだし。

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/28(月) 23:42:15 ID:9wtvFxx+
>>275
ゴメソどういうことかよくわからないけれど多分経路なしは別のところの問題じゃないかな。
>>276
いや、そう取られてしょうがない文だけれど、simutransの現状に不満なわけではないですよ。
別のゲームで必死に起こさないようにしていた光景が次々に起こるから自分の中でうぎゃーってなってるだけ。
いきなり完璧を求めてはいないし、今の動きでも十分すごいし、
こんなに早く飛行機が実装されるとも思っていなかったしね。

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/29(火) 00:13:13 ID:mUQWP1WL



279 :269:2005/11/29(火) 00:14:57 ID:CTYfQIO7
うん?
よく見たら輸送しても収入がマイナスに加算されてるぞ?
何故?

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/29(火) 00:20:20 ID:6e6rrHeL
作者にとってみればユーザーからどんどん批判要望が出るのは励み以外の何物でもないでしょう。
ましてやフリーウェアなんだし。

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/29(火) 00:21:43 ID:L84o71I2
批判要望が原因でhajo氏は一回開発を停止したんだけどな。

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/29(火) 00:30:39 ID:PiSEH/AF
>>280
いくら要望に応えても批判や新たな要望ばかりでは疲労ばかりで気力がうせるような気がしますね。
たぶん製作サイドの一番のエネルギーは苦労して作ったものが喜んでもらえたと実感できたときでしょうね。

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/29(火) 01:27:50 ID:7yAaleBd
つまり、向こうのフォーラムに喜びのコメントを書き込めってことかな

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/29(火) 01:38:27 ID:Bvwvg6HF
変電所と送電線の意味ってなんですか?
発電所につなげるまではわかったんですけど。
その先教えてください。
教えてもらった暁には、フォーラムに喜びのコメント書きます。

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/29(火) 01:40:10 ID:OjHzKXnT
なんの脈略もなくMAPうp
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1167.jpg
未だ左側は手付かず
海運メインで

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/29(火) 02:00:41 ID:ZYvnk6VG
>>285
右下のデカイ街から左下に区画された部分があるんだが、ニュータウンっぽいね。

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/29(火) 02:02:21 ID:7yAaleBd
>>284
電力が供給された産業施設の生産力がアップします。
送電がとぎれるとダウンします。
みてるとがらりと数値が変わるのがすごい。

試してないけど、牧場とかでもあがるのだろうか?

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/29(火) 08:26:14 ID:e0nx1h6U
上がるけどねぇ 供給過剰になると生産がストップしちゃうから長期的にそれほど意味が無い

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