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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/21(月) 12:04:16 ID:QMTAc0+0
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
テンプレ・過去スレ等は
>>2-10
あたり
953 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/12/24(土) 16:31:01 ID:Uor4PYdR
>haru氏
本当だ。記述ミスで逆でした。E223が東京側、E224が八戸側でした
なにやってんだろう俺…orz
>946氏
789系スーパー白鳥のことかー!
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/24(土) 16:37:36 ID:PXGPqwwY
>>952
Ctrlキーを併用してみる。
それでも駄目なら、88.01.1にしてみる。
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/24(土) 16:40:05 ID:lEjjQIvi
>952
88.00で道路で同じ状態だったよ。鉄道を導入できる前だったから、鉄道では確認してないんだけど。
どうもレイヤー管理がうまくいってないみたい。
88.01にしてみたらまだ導入初日なんではっきりいえないけど、うまくいってる。
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/24(土) 17:06:11 ID:QsNYyZJz
たいていは上手く行くけど、たまに路面電車のすでに電車が走っている線路で
支線を作れなかったり二つの線路を合流させられなくなったりすることはあるかな・・・
957 :
950
:2005/12/24(土) 17:21:21 ID:7Thtnin5
みんなレスありがとう。
88.01と88.01.1を試してみたけど、問題発生は88.01のGDIバージョンのときだけで、
88.01と88.01.1をSDLで起動した時は、まったく問題がおきなかった。
今までGDIでやってきたけど、SDLでやることにします。
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/24(土) 17:26:00 ID:aTCBU3oF
88.01.1で電線をちゃんと引けるという人います?
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/24(土) 17:51:02 ID:PXGPqwwY
>>958
いない。既知のバグ。
As you probably noticed, the wayfind is completely replaced by a new one,
which built reasonable road/tracks over the whole map with one click.
Unfourtunately, the powerline check code was not correctly adjusted,
thus no powerlines possible.
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/24(土) 23:49:09 ID:XuHEg+5G
マップ生成の時、初期人口を高くすると、
仏像?みたいな建築物が林立する町が出来てテラキモス(;´д`)
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 00:05:09 ID:TTn8WQ9c
>>960
あるあるwwww
なんかブロックみたいな変な形の緑と赤のビルが立ち並んだ時もテラキモス(;´д`)
962 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/12/25(日) 00:18:42 ID:IFCQQg35
>>946
鶴ヶ城でありま。
とりあえず4×7で描き直ししようかと思ってるので、これは暫く先ですな…
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 00:49:01 ID:FnhMK7OJ
>>962
おっきいままでも良いんじゃないかな
俺は箱庭派なんで旅客の発生のことなんてあんまり気にしてない
気になるようなら駅の範囲に入らない部分を考慮してその分旅客度を高くしておけば良いし
964 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/12/25(日) 00:58:53 ID:IFCQQg35
>>963
んー、んじゃまぁ、大きい方作ってみて、有る程度形になったところで
皆の反応見て決めることにしませう。
敷地が敷地だけに、小さくすると天守も相対的に…
まぁ、ちと大きいけどこれで(・∀・)イイ!!と思ってもらえる出来を目指しますわ。
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 00:59:48 ID:G15+LvBY
>>962
それなら会津若松の駅舎も是非欲しい所
ライブカメラスレ住人より
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 01:12:41 ID:+aKI2wJ6
メリークリスマス!
まぁ鉄繋がりで
>>
http://buta-neko.com/blog/archives/2005/12/24/
こちらのムービーでも見てみれば・・・orz
967 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/12/25(日) 01:14:22 ID:IFCQQg35
>>965
こっちに出張してきてる人がいるとは思わなんだ…_| ̄|○
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/14.png
ま、まぁ、そのうちに…。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 01:34:06 ID:vT0vheGi
>>916
自分で描けなければ、simcityとかから
画像だけ落としてきてそれを元にpak化するという手もあり。
漏れはそうやってるけどね。
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 02:39:26 ID:XtLmHx25
誰かBGMを作る音才に長けた超人はおらぬのか?
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 02:44:32 ID:OyeBYOYt
>>970
んなもん適当にフリーMIDI落としてくりゃええやん。
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 03:06:44 ID:GLIi64jY
A列車で行こう4を引っ張り出して何とかインストールし、MIDIをごっそり持ってくるとか
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 03:33:53 ID:eQdwm7tF
>>968-971
ほっほっほ……おぬしらも悪ぞよのう。
そういえば、simutransって標準でこういう行為を取り締まる警察や消防、病院がないな。
緊急車両も走っていないし。さすがに原子力発電所が爆発したり、テロが起きても困るが。
爆撃機が飛行するだけなら良いが、飛行機がビルに突っ込んだりしたら笑えないし。
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 10:01:59 ID:FO3Mopol
>>972
たしかに、治安とか自然とかよくある値が無いよな。
街中の車にも何か関連付けがほしい。
ビルに突っ込むのは不謹慎だが、火事や地震が起こるぐらいの
イベントは欲しい所。
自社企業や料金所、地下鉄に警察署と欲望は尽きることがありません。
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 10:14:28 ID:Xx57y683
地下鉄は欲しいけど、交通網から外れる要素はいらないかな
975 :
名無しさん@アカモト(973)
:2005/12/25(日) 11:55:53 ID:FO3Mopol
>>974
そうかぁ。現実味のある町を目指してるから、自分はやっぱり欲しい。
料金所を設置して高速道路とか、自社企業の温泉を作って町の人を癒してあげたり。
このゲームはA列車系列だけど、シムシティの要素を取り入れてくれたら感激。
都市の発展要素が簡単すぎるので、もっと「触れ合いの町」みたいな要素を取り入れて欲しい。
列車のアドオンは沢山あるけど、建物が少ないのに憤慨している。
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 11:57:20 ID:WFUGdEwO
昔のシムシティは空港の傍に高いビルできるとよく突っ込んでたよなぁ…
2000だったか300だったか忘れたけど…
シムシティとシムコプターシムタクシーのコンビが忘れられません。
もう一度あのセット出してくれないかねぇシムシティ…
>>974
俺も同意権かな?
自然や治安が会っても生かせない場合が多そうだしねぇ…
治安の悪化で乗り物(主に地下鉄)の客が減ったとか一時的なイベントは良いかもしれないけど、名所代わりに刑務所が立つとかはカンベンだな…。
自然は行楽シーズン限定で人が来るとか良いかも知れないけど、それじゃ結局名所扱いだしね…
町に人が集まる(もしくは居なくなる)条件に組み込めそうだけど、箱庭派には良いかもしれないけど交通のみって言う人には嫌われそう。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 13:58:45 ID:rU8aMU1Y
simutransは輸送ゲームなんだから治安は管轄外だべ?
焦点がぼやけるからなんでもかんでも詰め込んで欲しいとは思わないな。
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 14:54:54 ID:dpkronJN
旅客が、自分の家から出発して、
通勤なら直で、観光なら途中どこかに寄ったりして、最終的に元の家に戻ってくればうれしい。
なんか、収容所みたいに帰ってこないのが多すぎる。
あとは、客を待たせすぎると強烈なペナルティがあるとか。
競合路線は、旅客が1つに集中しないで、快適度によってバラけたりとか。
まだまだ、輸送の強化が一番欲しい。
自分で任意の観光名所を、誘致して管理料払う、ぐらいはあっても良いけど。やっぱり輸送が第一だと思う。
ところで、どこかに64版で水上バス落ちてないですかね。運河街にフェリーってのも違う気がしたので。
それから、
初期人口を少なくして、市道を広々張った後に人口ツールで上げると、良い具合に人口密度が下がって田園風景が広がりますね。
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 15:37:26 ID:MuZJW4pv
>>973-8
>>ttp://forum.simutrans.com/
上記のBBSに提案すればヨロシ。
メアドとハンドルネームを入れてログインしてたらヨシ。(あちらのアドオンもDL・閲覧可能になるし)
そして”Extension Request”、”Disuccusion”で意見を投稿すれば、本家製作者本人の目に届くと思うよ。
(採用されるか、スルーされるかはわからないけど)
そして辞書ドゾつ>>ttp://www.excite.co.jp/world/
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 16:08:58 ID:BJEhX6M3
>>979
提案する前に過去ログ読めと
料金所について
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,572.0.html
災害について
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,866.0.html
警察署について
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,650.0/all.html
特に災害などのイベントは一切加えないというのは、
Hajo氏の決定事項らしいので、却下される。
981 :
名無しさん@アカモト
:2005/12/25(日) 16:30:47 ID:FO3Mopol
>>980
ネタばらしすると自分それ見ていいなと思った。
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 16:49:13 ID:8z/9XZtd
>>976
滑走路の延長線上の隣地にK察建てても自爆してた(w
・・・観光開発は欲しいなぁ(町1個分相当で)
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 17:21:06 ID:Ahvu6bPm
実装されていない輸送用船舶キボン
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 17:31:30 ID:MuZJW4pv
>>953
まだまだ製作(というか改造・・・)始めたばかりですが。
ほとんど色違いのキハ261じゃん!という突っ込みはカンベン・・・
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1245.png
あなたが悪いんです!128をプレイしてないけどE2なんか作るから・・・
789を作らなければいけないと暗示をかけられるようで・・・
・・・ところで64版のE4作ってくださる神はござらんか??
ただのクレクレだと申し訳ないので、128版789と交換で・・・
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 17:33:14 ID:6Trf83c9
待たせすぎると、って言うのはその時代と旅客需要、既存の鉄道の列車が来る頻度から"何時間までセーフ"とかあればリアルかな。
海外のド田舎と東京と心の山手線じゃ列車の頻度なんて比べもんにならないほど違うし。
ゲーム的に見ても開発を進めていくうちに走らせなければならない列車が増える。
ここでいっても何とも無いのに妄想書き込む俺乙
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 18:00:30 ID:Xx57y683
次スレ建てる人、アプロダだけ新しいのに更新よろ
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 18:10:39 ID:Msvj6LRM
>>984
E4じゃなくて長崎電軌じゃだめか?
一通り昔の車両は描いたんだが。
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/15.png
一応、左から
150形、160形、200〜300形、360形・370形、
500形、600形、700形、1050形。
1200形以降はこれから描きます。
画像が適当なのは仕様。ここは改良して欲しいとかあったら言って下さい。
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 18:44:46 ID:R35eFiLy
>>984
前に作ってて挫折したのならあるです
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/17.png
datも一応あるけどいるですか?
989 :
984
:2005/12/25(日) 18:58:43 ID:Vu6u1soX
>>987-8
ありがとう。
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 19:05:30 ID:50FfP6S1
>>987-988
GJ!!
128に乗り換えようかと思ったけど、この流れならまだ行ける。
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 19:14:04 ID:TTn8WQ9c
64はもう十分だろ
あんなにあって何が不満なんだか
992 :
南福岡車輌
:2005/12/25(日) 19:18:12 ID:BkBc238d
次スレたてました。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/l50
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 19:51:35 ID:Msvj6LRM
まだ日本らしいトラムも船も飛行機も足りてないと思うけど。
64のウリは作り易さなんだから、被らないくらいで豊富に作っていった方がいいと思うけど。
地元の車両があれば嬉しいし。
994 :
名無しさん@アカモト
:2005/12/25(日) 20:49:44 ID:FO3Mopol
今日一日で1000行くな
995 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/12/25(日) 22:12:47 ID:beflf+gw
>984氏
「ほんとに作るやつがあるか。」と、E2系はやて君が申しております(w
いやいや、789系は結構いい出来ですよ。
ぜひとも完成に向けて頑張っていただきたい。
そうなるとE751を作らねばな…気長にお待ち下さいです。
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 22:32:04 ID:iIP44cSU
梅
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 22:33:22 ID:iIP44cSU
うめ
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 22:35:52 ID:iIP44cSU
小梅
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 22:36:05 ID:Msvj6LRM
( ´∀`)<ぬるぽ
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/25(日) 22:36:37 ID:AYmapicS
>>999
ガッ
1001 :
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