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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 12:04:16 ID:QMTAc0+0
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 19:31:33 ID:CVeTFVZs
初期設定では時代が1930年になってますが
これを最近に変えたりしても後々のプレイには支障ないんでしょうか

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 19:44:12 ID:pgwU+GcE
>>323
開発版(87以降だったかな)だと登場している乗り物の性能に応じて輸送ボーナスが変わるので
速い乗物の多くなる後ろの年代から始めるほど難易度はあがるのではないかな?
あと、88だと古い建物が使えないな。

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 19:45:43 ID:Hgv34W2+
ひばりタソ、GGGGGGGGGJ!!!
64旅客機待ってたんですよ。いつもながら絵が上手ですね。。。。
鉄道しか描けない自分にはうらやましすぎる。

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 20:01:10 ID:CVeTFVZs
>>324
分かりました。ありがとうございます
素人は下手に弄らない方が良さそうですね

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 20:11:28 ID:CYV/wly2
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1171.png
所詮、まがい物しか作れない俺がいる。。。
大店舗商業施設に追われてる商店街(のつもり)デス・・・フリトレ建物を移植しますタ。

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 20:12:12 ID:CYV/wly2
ごめん。”h”を抜くのを忘れた orz

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 21:40:09 ID:xXMN6hM7
横方向のトンネルの出入口の表示がおかしいのですが・・・・
おれだけか?

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 21:45:05 ID:UTcjqIrF
>>329
俺漏れも。緑のが見える。
まあ気持ち悪いだけで実害はないけど
ところで88.00の車庫のエラー、なんか上に書いてあった方法を試しても無理っぽい…
仕方なく車庫を開くときはEnglishでやってるけど

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 21:55:22 ID:AnTHWgIZ
>>322
わざわざありがとうございます。
参考にしてみたところ、想像以上に便利なものでした。
プレシグナルが使いこなせるようにがんばります。

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 22:04:19 ID:rvjZvzhg
88,00で駅をクリックするとフリーズします。
どうすればいいのですか?

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 22:05:07 ID:rvjZvzhg
sage

334 :車両工房 ◆axwHZ0Q6P2 :2005/11/30(水) 22:08:17 ID:IAei5bt8
仙ミハさんGJ!

飛行機アドオンのため資料収集中・・・
しかし、ギア比ってどうしたら・・・
推力などの効率比みたいに計算してみようかな

335 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/11/30(水) 22:11:09 ID:8A7eXaRG
やっと直ったぁぁぁ……これでIEでも計算出来ると思いマスです。たぶん……
と報告に来たら先越されてた…車両工房氏、反応早すぎです…
ギア比も考えたいと思ってますが、その前にデフォ車両のギア比調査しないと…

336 :車両工房 ◆axwHZ0Q6P2 :2005/11/30(水) 22:26:01 ID:IAei5bt8
仙ミハ氏>MacのSafariで計算ちゃんとできましたよ〜

飛行機資料読みに没頭してドット絵どころではありません・・・

推力を馬力に換算したり、ターボプロップエンジンは軸馬力と推力を足したりと
ここまでする事も無いと思うんですが調べたら止まらないですね・・・

いまのところ128タイルで制作予定しているのが

SAAB340
Ju52(旅客・貨物)64タイルではありますね
DHC-8
A380(旅客・貨物)
B767(旅客・貨物)

のどれかにしようと思ってます

もし既に制作している人いたら教えてください


337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 22:54:25 ID:/Usy6kX/
>>327
GJ!A列車やってても商店街って欲しいって思ってたんだよね。
アーケード街があるだけで町の光景が一気に日本っぽくなると思うし。

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 23:08:31 ID:Low/biqi
すんません。
88.0やろうとしたら、飛行機のアイコンが灰色になっているのですが、
これは都市が発展したら利用可能になるということでOKですか?

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 23:15:32 ID:l0QYDhbl
>>338
pakが古い

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 23:25:08 ID:SyRNv1JJ
あるていど収入が安定してくるとマンネリ化するのは仕様ですか?

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 00:16:50 ID:r2phtw0x
しみれーそんげーむの宿命です。

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 00:19:11 ID:uE09tDdP
>>338
都市が発展したらとかの条件はありません。
バージョン的に利用可能な状態なら初っ端から使えます。

>>340
特別イベントとかあるわけじゃないですしね。
都市の人口増やして、増えた産業の連結に四苦八苦するぐらい?


343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 00:22:48 ID:C8X8Dp72
電車の信号はちゃんと機能するけど、道路のんは渋滞起こりまくりで萎えるな

344 :327:2005/12/01(木) 00:46:08 ID:oljQC5C2
>>337
ありがと。
>>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1172.zip
全部パチもんですまんが。
(商店街5X5、景色の変わらないスキー場6X6、景色の変わらない桜の城跡公園2X2の64版)
↑全て観光名所。出現率は30〜50%くらい。
よければ使ってみて下さい。

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 00:58:59 ID:0ezcH8e4
C58が公開されたので便乗。次は800形か1000系に手を出す予定。
最高速度は不明なので適当に100。ご勘弁を。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1173.png
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1174.zip

おまけ。最近息を吹き返したようなので。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1175.png
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1176.zip

いずれ公式にも上げます。

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 01:02:47 ID:WPIlNX6t
>>343
まあまだ登場して日が浅すぎるからなあ…

ところで不採算路線を走る電車をJR北海道仕様の気動車に置き換えるのが楽しすぎる
架線を取っ払ってシュッポシュッポ、んー過疎地。

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 09:09:23 ID:MbGACLv5
>>345
旅客度2400ってwww
専用の空港が作れる勢いだぞw

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 11:14:01 ID:a2PjYhnO
86.06がどれくらい安定してるか日本語化して試してくるぜ!

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 12:47:58 ID:GlUOpAWR
職人さんたち乙華麗!
飛行機ヲタとしては今後に激しく期待しています。

<チラシの裏>

飛行機のギア比と速度なんだけど、もうちょっと落としても良くないかな…と思った。
ゆっくり飛ぶ姿を見たいというのもあるし、他の交通機関と比べて速すぎw

</チラシの裏>

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 16:30:48 ID:WPIlNX6t

うはwww100機が次々に離着陸wwwでもまだ100000人待ちですからwww
ジャンボジェットまだあ…!?

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 18:49:54 ID:0JfeXq2Y
>>350
車両工房殿下のレスを見る!


352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 19:06:04 ID:QWsZObmm
ジャンボジェットってB747だけじゃなかった?

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 19:14:48 ID:0wTR/29m
>>350
A380

354 :車両工房 ◆axwHZ0Q6P2 :2005/12/01(木) 21:33:47 ID:Im/0cLA1
いまA380描いてます
少々お待ちを・・・

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1179.gif

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 21:36:03 ID:QGiFcH/E
YAHOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!
期待sage

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 21:52:33 ID:Q+na3UJ2
>>350
ジャンボ機描いていますよ。しかしこれ影つけ死にますね ><

それはともかく、まだ駐機場を増やすという手がありますよ。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1181.jpg
上の画像の場合、到着したジャンボ機(描きかけ)の目的地が(1)だとしてもすでに埋まっているので
空いている(2)に向かってくれます。

それと、飛行機の(というかおそらくvehicle全般の)出力は最高で65535kwまでしか設定できないようでした。
足りないかも・・・。

357 :?車両工房 ◆axwHZ0Q6P2 :2005/12/01(木) 22:04:49 ID:Im/0cLA1
>356さん
そこまで影描き込みますか・・・負けてられんw
でもまだ全然かけてないからB747が先に就航ですな

358 :spirit:2005/12/01(木) 22:07:02 ID:cKkL/O3v
>344
スキー場の旅客度大きいなぁ。これだと10万相当になるのかな。
うちのマップに出現すると旅客を全部持っていかれて、他の観光名所では閑古鳥が鳴くかも。(w

359 :南福岡車両:2005/12/01(木) 22:25:04 ID:kggi3exd
飛行機真っ盛りですねー。

次回イベントに向けて最後のアンケートを実施中です。
イベントの詳細もだいたい決めました。
ご意見ありましたら、遠慮なくどうぞ。
ご協力をお願いします。
ttp://jrk813.xrea.jp/m_fukuokasyaryo/event200601.html

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 22:43:06 ID:au9/qOUC
>>356
駐機場って、指定したところだけじゃなくてどこにでも行ってくれるんですか?

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 22:54:57 ID:VFG5Phgg
>>356
それ本当?
応用すれば鉄道の経路選択をTTD見たいに出来そうだな。
終着駅も楽々複線。

362 :338:2005/12/01(木) 23:07:22 ID:ZZxBCJwe
>>339 >>343
たまに質問するとすぐにレスポンスいただけて本当にありがたいです。

このスレの人たちはなんだかいい人ばっかりですね&hearts

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 23:10:58 ID:tiwadNTC
>>354>>356
128もいいけど、64版もよろしくデス★

>>358
うむー。旅客大杉ですか・・・
正直自分も旅客多すぎ感はありました。
田舎の町に病院や学校があるだけでも大都会並みの旅客を生む場合があって。
ローカル路線の再現は困難(ローカル運用だったら、ローカル駅なのに待機客が満杯に・・・)
よければ、妥当と思われる数値をアドバイスいただけません?自分には訳ワカメなので。

《主な”パチモン”シリーズのpassenger数値》
商店街 (現行)30→(キボンヌな数値)?
スキー場 50→?
桜の城跡公園 30→?
遊園地 150→?
万博公園 300→?
学校 40→?
病院 50→?
郊外型ショッピングセンター 70→?
警察署 10→?
消防署 5→?
福祉会館 10→?


364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 23:24:36 ID:zDbXYVj+
正直、64の観光地よりも128のやつのほうが欲しい
日本風の特殊建築物って言ったら神社と病院とイトーヨーカドーくらいだしな

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 23:25:44 ID:tiwadNTC
連レスすまそ。

追記
温泉(スパリゾート) 50→?
教習場 150→?
キャンプ場 30→?

ところで、かな〜り昔にUP・BBSにて大仏や竪穴式住居の建物の画像をウプされてた方いらっしゃいましたが。
特に大仏の絵を観光名所としてみたいのですが・・・、作者様ぜひとも再UPしてくださいませ〜☆


366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 23:28:20 ID:s/0qs+5k
>>364
かなり先になると思うが64版をベースにした大物を1つだけ予定。

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 23:29:51 ID:tiwadNTC
>>364
別にわざわざ”正直”って付けなくても。
あなたにお願いしている訳ではないので・・・

368 :356:2005/12/01(木) 23:30:42 ID:Q+na3UJ2
>>357車両工房さん
本体組み込まれている飛行機が3Dを利用しているのか細かく歪みもないので対抗するのに必死です。
他の向きもやらないといけないのでまだまだかかりそうです。

>>360
そうです。着陸機が滑走路の端まできた時点で空いているスポットを探しているようです。
なので、すでに前の飛行機が向かっているスポットに続けて向かってしまうこともあります。

>>361
鉄道の場合、予想外のホームに入られたりすると困ることもありそう。


369 :sprite:2005/12/01(木) 23:50:16 ID:egIav6w8
>363
適当でいいと思うけどね。

建物の大きさがわからないから合計の旅客度を書くけど、指定するときは大きさで割った値で調整してね。

ここへ旅行する人いないだろ系 (適当な産業施設と同じくらい)
警察署、消防署  5〜20

少数の人が訪れるかな系  (教会ぐらい)
病院、福祉会館  20〜40

定期的に訪れる人がいそう系 (モニュメントより少し多め)
商店街、学校、郊外型ショッピングセンター、教習場  60〜100

旅行先系
スキー場、桜の城跡公園、遊園地、万博公園、温泉、キャンプ場  100〜500


知っていると思うけど、観光名所をクリックしたときに表示される旅客度は1マスあたりの旅客度。
だから、2×2マスで旅客度100の場合は、旅客度400に相当する。
(発生する旅客は別の要因で少なくなるけど)

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 00:21:49 ID:fh7MudWT
>>368
openTTDだと同一の駅でも通過地点を設ければ入れたいホームに入れられる。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1182.png
こんな感じ

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 00:23:30 ID:sE8fKpp/
正直128は学校とニャホハウスだけでもお腹いっぱい。
両方ともwikiには無いけど。

ところで、町が発展して特殊建造物が建とうとすると落ちるのは、既出?
また日本語ファイルの問題かな?

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 00:30:54 ID:fh7MudWT
>>371
かなり前に分かってたはず。
wikiに今有るのは古い奴だと思われ。

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 01:39:50 ID:MPlW973Y
>>369
トンクス。参考にさせていただきます。
次は冬のスキー場ときて、次は夏の観光地を・・・(鉄道輸送メインで)

あとpakファイルを見ていたのだが、「building.Disneyland.pak」の名前が・・・
これってディズニーランドだよね??
・・・しかしplayer0で観光名所を建設しても、それらしきモノが現れたことがない。(出現率がメチャ低いのかな?)
一度拝んでみたいものだ。ディズニーランド・・・

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 01:57:29 ID:cKNsvTlN
>>371
wikiの日本語化ファイルに手を入れている者です

自分の環境では問題がないので推定なのですが
pak128のベースファイルを更新されたときに、ja.tabが海外配布バージョンで
上書きされたということはないでしょうか?

もし、最後にインストールしたのが日本語化ファイルでなければ
wikiにある日本語化ファイルで上書きしてみてください

また、上記の原因でない場合、再現してみますので
ご使用になっている各ファイルのバージョンを教えていただけないでしょうか

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 02:29:14 ID:ShlXIamA
>>373

pak.japanの資料では
 Build_Time=12222

 Chance=17
となっているから、ランダムでは出ないと思う。

376 :348:2005/12/02(金) 02:56:30 ID:axr/8TJI
今のところ合間見てチョコチョコやってるだけだが
自分の操作ミス以外では強制終了は食らってない
84.16.2からうつったのでなかなか戸惑ってるが確かに安定してるんじゃないだろうか
俺以外の検証人求む

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 03:40:29 ID:TBWiok82
すいません、64版のB747-100BとB747-400Dをうpします。
塗装がJALなのは豆腐で描いた後塗装した為です。
B777-200ER付きです。
おまけでまだ豆腐状態のB7X7ファミリーをうpします(datなしです)
好きなように料理してやってください。
とはいったものの、サイズと太さ違いなだけですが・・・

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 07:18:23 ID:ImbPCuoi
そういや、wiki問題ってどうなったの?

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 07:25:32 ID:rxvAjsEd
一年半ぶりにぐらいにやってまいりましたが
今はどれぐらい進化したんでしょうか?
駅を高架したら駅裏も発展したりしますか?

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 09:37:35 ID:gaXaYNsm
高架の脚を1マス壊してそこに向こう繋がる道を作ればおk

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 16:02:01 ID:apX+9D4z
>>356
>飛行機の(というかおそらくvehicle全般の)出力は最高で65535kwまで
>しか設定できないようでした。

simuTTD専用のmakeobjだと、65535kw以上でも設定できるように
なっていました。
ただ、vehicleのバージョンが6にあがっているので、これで作成した
すべてのvehicleは、simutrans88.00では使用できませんでした。

次のバージョンで変更されるのかどうか……

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 18:45:14 ID:jNo52Esr
むむ
バス停とか駅の集客が変な感じだ
一人か二人待ってる状態からググッとバーがのびて一気に100人200人増える

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 19:45:22 ID:dQNdJzLe
>88.00
駅構内にある列車をクリックしたらかなり頻繁に落ちるみたいです(スコーンと)。
これまでなかった種類のバグだけに、気がかり。。。
他の人は同様のバグが見られますか?

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 19:52:16 ID:cKNsvTlN
>>383
私は普通に動いてますけど。
88.0にバージョンアップされたばかりですか?


385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 20:20:05 ID:HCDNAbbX
>>384
いえ、普通には動くんですが、1/100くらいの確率で列車を調べたときに落ちます。
もうすでに3、4回経験したのですが、88.00以前はこんな事はありませんでした。

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 20:58:48 ID:pRCFsJe5
>>385
俺は画面を縮小表示して駅や車両をクリックすると必ず落ちるよ

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 21:51:34 ID:9q3Aeaje
88.00
空港を見たら、あるはずの格納庫がいつの間にかなくなってて、
その跡地をクリックしたら落ちた。

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 22:19:40 ID:REj5lXz7
俺は全然安定してないと思うんだが……
相変わらず88.00で列車が荷物を積まない…orz
早くバージョンアップしないかなぁ。


389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 22:25:39 ID:y8DPPiuC
>>388
貨物駅は建設した?

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 22:41:02 ID:jNo52Esr
言語をEnglishにしたらかなり安定してるよ。まず落ちない。
おれは最初ニューゲームを日本語でやって都市の名前を全部日本語で作ったあと
英語に切り替えて、たまに日本語で楽しむって感じでやってる。
あと88.00ではなんか人口ツールの耐性があがってるっぽい。バンバン人口増やしても落ちにくい。

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 22:45:07 ID:9KOgTY1/
>>387
格納庫をクリックすると航空機購入画面になるが。
購入画面で航空機を購入後、売却(撤去)すると格納庫も一緒に撤去(消滅)されたw

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 22:47:46 ID:cKNsvTlN
英語だと落ちにくいというのは日本語の翻訳ファイルに問題があるのでしょうか?
原理的にはシステムメッセージをen.tabで英語に置き換えてるのと
ja.tabで日本語に置き換えてるのでは差がない気がするのですが?

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 22:59:46 ID:ksYjh+hp
2バイトか1バイトかの違いだと思うけど・・・

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 23:04:11 ID:jNo52Esr
>>393
たぶんね。変数の設定がそもそも英語用だから、日本語にすると桁あふれして
オーバーフロー落ち(メモリのなんたらがreadになることはできませんでしたって奴)するのかもわからんね。
いや、知らんけど。

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 23:31:03 ID:jbZqCoX9
あいかわらずバグは多いよな。
初期の頃にあったバグがいまだに・・・

396 :spirit:2005/12/02(金) 23:53:17 ID:1VVrXp6B
文字コードUTF-8は、日本語1文字につき3バイトだよ。

397 :coo:2005/12/03(土) 00:01:30 ID:80/dPWV5
simutransの設定編集ツールsimuconfigがver3.2にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・「設定を読み込む」、「設定に名前を付けて保存」、「全てデフォルトに戻す」を追加

#フォーマットが変わったので過去のバージョンと互換性がありません。
 古いのは削除してください。
#見た目はほとんど変わってませんが、プログラム内部はかなり変わりました。
 もしかしたらバグだらけかも知れませんが、挙動に不審な点がありましたら
 メールか、このスレに書き込んでください。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1183.zip

398 :coo:2005/12/03(土) 00:10:51 ID:80/dPWV5
あぁ、さっそくバグというか不具合が…
simuconfig.exeがあるフォルダに"MySetting"というフォルダを作ってもらえると幸せになります
テスト不足申し訳ないです。

#フォルダに中身が空だと圧縮したときにそのフォルダは切り捨てられるみたいですね

399 :coo:2005/12/03(土) 00:52:06 ID:80/dPWV5
ダミーファイルを入れる応急処置を施した物を再アップしました。
お騒がせしてすみません。URLは同じです。

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 00:55:31 ID:cXqpBeCO
>>399
余計なお世話だと思うけど、空のフォルダごと圧縮かけたいときはLZHオヌヌヌ

401 :coo:2005/12/03(土) 00:58:53 ID:80/dPWV5
>>400
ほうほう、空のフォルダだとZIPで圧縮しないほうがいいんですね〜
全然知りませんでした。

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 01:35:03 ID:8QtoaRp2
街ってどんどん大きくなるけど
ほっとけばいいんですか?
そのうち街と街がくっついてしまいそうなんですけど。

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 01:35:30 ID:UPm6BLH3
>>402
細かいことは気にするな

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 01:37:30 ID:408AvTHN
>>402
うちの街はちっとも成長しないよ
うらやましい

405 :402:2005/12/03(土) 01:41:32 ID:8QtoaRp2
でかくなっていって、近くにあった産業施設を吸収したりしてる。
街を線路で囲んでる人います?
見た目が良くない・・

406 :356:2005/12/03(土) 01:45:35 ID:FNqnpoTw
>>368
知りませんでした。なるほど。

>>381
調べてくださってありがとうございます。
そのうち対応してもらえるかもしれませんね。


407 :406:2005/12/03(土) 01:49:15 ID:FNqnpoTw
ぐはっ、自分にレスしてるorz
レス番368でな>>370の間違いでした。

408 :名無し募集中。。。:2005/12/03(土) 01:57:30 ID:U3/cyFZB
しばらくこここなかったうちに88.0出てたのか
ずっと86.10.5で遊んでたんだけど、どうしたわけか今日突然落ちるて遊べなくなっちゃった
気に入ったマップだからこれで続けて遊びたいんだけどもう駄目かな
前に87.0でそのマップ読み込んでみたら読み込めなかったんだけど
88.0でも同じなのかな

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 01:58:36 ID:U3/cyFZB
あ、ハンドル付け間違えちゃった

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 02:24:14 ID:CUqiKwh4
>>408
自分も旧バージョンから更新したけど、とにかく列車バスなど一度撤去すれば落ちないのは実践済みです。

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 03:03:11 ID:EQgOHkGR
山手線をイメージして街作り開始
ところが走らせれば走らせるほど儲かる大阪環状線状態になってしまった
しかし中央線はいまだに非電化単線で2両編成のJR北海道仕様キハ…
とりあえずイトーヨーカドーはやたら集客するということがわかったので寝る。

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 07:06:51 ID:kVtuygZn
>>408
狼住民めっけ
やってる奴いるんだな俺のほかにも

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 08:15:57 ID:PVTFkNy8
英語版なんだけど、駅名を1バイト大文字「H」とすると、
駅リストでは「stop」と表示される。「H 」(+space) や小文字「h」とすると正常表示。
バス停や駅、車庫回りのバグはやっぱり変数の取り扱い辺りにあるんジャマイカ?

>397
cooさん、便利なツールの開発ありがとうございます。
また勝手なお願いDMにご対応いただきありがとうございます。

今まではデフォルト値を最初に読んでいて、毎回設定値を入力しないと
いけませんでしたが、自分用の画面サイズとか表示設定を保存、最初に読み込み
できるのですごく便利だと思います。>all


414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 08:43:43 ID:fYVd/oP3
>>413
Hはバス亭を表す予約文字なので、使用している言語のバス亭訳に置き換えられるようですね。
これは仕様だと思います。


415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 09:26:41 ID:PVTFkNy8
>414

それはわかるんですが、Aバス停がAHとして保持されるなら、Hバス停だってHHで保持できないの
でしょうか?最初のHがnull状態ってのも変だと思うのですが。
ひょっとするとsjis→unicodeの変換の際バイト挿入にバグがあるとか。素人なんで推測ですけど。


416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 09:27:17 ID:fw/dZLK4
つ88.01

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 09:29:41 ID:PVTFkNy8

88.01 出ましたよ。バグフィックス版のようです。

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 09:30:31 ID:PVTFkNy8
かぶっちゃいました。 orz

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 10:54:31 ID:fw/dZLK4
>>418
どんまい。

なんか不具合があったらしく、simupak64-88-01.zipは
9時40分頃に再アップされてます。
それ以前にダウンロードしたのなら、再ダウンロードしたほうが
いいですよ。

Allegra versionは日本語入力できないのが残念。



420 :rs:2005/12/03(土) 12:35:11 ID:yRcAKZHp
To developer of Simutrans.
Indication of the traffic light of the road one part is strange with keep to the left.
When making keep to the left, indication of 2 patterns of the Y form road is strange well.
We ask the correction of this bug.

とりあえず道路信号機、88版で動くようになりました。
渋滞したりしてあまり機能的ではありませんが、
雑多な感じは十分出せますが・・・(^_^;)

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 12:57:12 ID:fw/dZLK4
>>405
自分で目立たない線路を作れば?
128だったら、↓にあるPlaceholderがそれ。

ttp://www.addons.simutrans.com/en/128-placeholders.html

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 13:48:29 ID:pNQpIIda
>>408
昔からいまだ残っているこのゲーム最大の病気。
これを食らったら諦めるしかなく、もしセーブ箇所を増やしてバックアップを取っていたとしても
ひとつが落ちれば、以前のものをロードしてもすぐ落ちる。対処法はなし。

ただ、最近自分は非圧縮でやってます。。。
まだこれは落ちたことが無いけれど、マップもさほど大きくしていないからなぁ。。。

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 15:16:22 ID:pN+KQOnr
88.01は、どうやら画面移動の際にマウスの位置が止まるように直されているみたい。

これは文句になるのかも試練が、こういう操作の問題は、結構プレイヤーにとって重大な問題。
易々と切り替え、オプションやコンフィグなどによるプレイヤーの選択の余地も残さないのは、
私個人としてがいくらフリーとはいえ、ちょっとどうかと思う。
「文句があるならプレーするなや」といわれればそれまでだが・・・

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