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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 12:04:16 ID:QMTAc0+0
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 23:25:44 ID:tiwadNTC
連レスすまそ。

追記
温泉(スパリゾート) 50→?
教習場 150→?
キャンプ場 30→?

ところで、かな〜り昔にUP・BBSにて大仏や竪穴式住居の建物の画像をウプされてた方いらっしゃいましたが。
特に大仏の絵を観光名所としてみたいのですが・・・、作者様ぜひとも再UPしてくださいませ〜☆


366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 23:28:20 ID:s/0qs+5k
>>364
かなり先になると思うが64版をベースにした大物を1つだけ予定。

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 23:29:51 ID:tiwadNTC
>>364
別にわざわざ”正直”って付けなくても。
あなたにお願いしている訳ではないので・・・

368 :356:2005/12/01(木) 23:30:42 ID:Q+na3UJ2
>>357車両工房さん
本体組み込まれている飛行機が3Dを利用しているのか細かく歪みもないので対抗するのに必死です。
他の向きもやらないといけないのでまだまだかかりそうです。

>>360
そうです。着陸機が滑走路の端まできた時点で空いているスポットを探しているようです。
なので、すでに前の飛行機が向かっているスポットに続けて向かってしまうこともあります。

>>361
鉄道の場合、予想外のホームに入られたりすると困ることもありそう。


369 :sprite:2005/12/01(木) 23:50:16 ID:egIav6w8
>363
適当でいいと思うけどね。

建物の大きさがわからないから合計の旅客度を書くけど、指定するときは大きさで割った値で調整してね。

ここへ旅行する人いないだろ系 (適当な産業施設と同じくらい)
警察署、消防署  5〜20

少数の人が訪れるかな系  (教会ぐらい)
病院、福祉会館  20〜40

定期的に訪れる人がいそう系 (モニュメントより少し多め)
商店街、学校、郊外型ショッピングセンター、教習場  60〜100

旅行先系
スキー場、桜の城跡公園、遊園地、万博公園、温泉、キャンプ場  100〜500


知っていると思うけど、観光名所をクリックしたときに表示される旅客度は1マスあたりの旅客度。
だから、2×2マスで旅客度100の場合は、旅客度400に相当する。
(発生する旅客は別の要因で少なくなるけど)

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 00:21:49 ID:fh7MudWT
>>368
openTTDだと同一の駅でも通過地点を設ければ入れたいホームに入れられる。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1182.png
こんな感じ

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 00:23:30 ID:sE8fKpp/
正直128は学校とニャホハウスだけでもお腹いっぱい。
両方ともwikiには無いけど。

ところで、町が発展して特殊建造物が建とうとすると落ちるのは、既出?
また日本語ファイルの問題かな?

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 00:30:54 ID:fh7MudWT
>>371
かなり前に分かってたはず。
wikiに今有るのは古い奴だと思われ。

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 01:39:50 ID:MPlW973Y
>>369
トンクス。参考にさせていただきます。
次は冬のスキー場ときて、次は夏の観光地を・・・(鉄道輸送メインで)

あとpakファイルを見ていたのだが、「building.Disneyland.pak」の名前が・・・
これってディズニーランドだよね??
・・・しかしplayer0で観光名所を建設しても、それらしきモノが現れたことがない。(出現率がメチャ低いのかな?)
一度拝んでみたいものだ。ディズニーランド・・・

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 01:57:29 ID:cKNsvTlN
>>371
wikiの日本語化ファイルに手を入れている者です

自分の環境では問題がないので推定なのですが
pak128のベースファイルを更新されたときに、ja.tabが海外配布バージョンで
上書きされたということはないでしょうか?

もし、最後にインストールしたのが日本語化ファイルでなければ
wikiにある日本語化ファイルで上書きしてみてください

また、上記の原因でない場合、再現してみますので
ご使用になっている各ファイルのバージョンを教えていただけないでしょうか

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 02:29:14 ID:ShlXIamA
>>373

pak.japanの資料では
 Build_Time=12222

 Chance=17
となっているから、ランダムでは出ないと思う。

376 :348:2005/12/02(金) 02:56:30 ID:axr/8TJI
今のところ合間見てチョコチョコやってるだけだが
自分の操作ミス以外では強制終了は食らってない
84.16.2からうつったのでなかなか戸惑ってるが確かに安定してるんじゃないだろうか
俺以外の検証人求む

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 03:40:29 ID:TBWiok82
すいません、64版のB747-100BとB747-400Dをうpします。
塗装がJALなのは豆腐で描いた後塗装した為です。
B777-200ER付きです。
おまけでまだ豆腐状態のB7X7ファミリーをうpします(datなしです)
好きなように料理してやってください。
とはいったものの、サイズと太さ違いなだけですが・・・

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 07:18:23 ID:ImbPCuoi
そういや、wiki問題ってどうなったの?

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 07:25:32 ID:rxvAjsEd
一年半ぶりにぐらいにやってまいりましたが
今はどれぐらい進化したんでしょうか?
駅を高架したら駅裏も発展したりしますか?

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 09:37:35 ID:gaXaYNsm
高架の脚を1マス壊してそこに向こう繋がる道を作ればおk

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 16:02:01 ID:apX+9D4z
>>356
>飛行機の(というかおそらくvehicle全般の)出力は最高で65535kwまで
>しか設定できないようでした。

simuTTD専用のmakeobjだと、65535kw以上でも設定できるように
なっていました。
ただ、vehicleのバージョンが6にあがっているので、これで作成した
すべてのvehicleは、simutrans88.00では使用できませんでした。

次のバージョンで変更されるのかどうか……

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 18:45:14 ID:jNo52Esr
むむ
バス停とか駅の集客が変な感じだ
一人か二人待ってる状態からググッとバーがのびて一気に100人200人増える

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 19:45:22 ID:dQNdJzLe
>88.00
駅構内にある列車をクリックしたらかなり頻繁に落ちるみたいです(スコーンと)。
これまでなかった種類のバグだけに、気がかり。。。
他の人は同様のバグが見られますか?

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 19:52:16 ID:cKNsvTlN
>>383
私は普通に動いてますけど。
88.0にバージョンアップされたばかりですか?


385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 20:20:05 ID:HCDNAbbX
>>384
いえ、普通には動くんですが、1/100くらいの確率で列車を調べたときに落ちます。
もうすでに3、4回経験したのですが、88.00以前はこんな事はありませんでした。

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 20:58:48 ID:pRCFsJe5
>>385
俺は画面を縮小表示して駅や車両をクリックすると必ず落ちるよ

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 21:51:34 ID:9q3Aeaje
88.00
空港を見たら、あるはずの格納庫がいつの間にかなくなってて、
その跡地をクリックしたら落ちた。

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 22:19:40 ID:REj5lXz7
俺は全然安定してないと思うんだが……
相変わらず88.00で列車が荷物を積まない…orz
早くバージョンアップしないかなぁ。


389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 22:25:39 ID:y8DPPiuC
>>388
貨物駅は建設した?

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 22:41:02 ID:jNo52Esr
言語をEnglishにしたらかなり安定してるよ。まず落ちない。
おれは最初ニューゲームを日本語でやって都市の名前を全部日本語で作ったあと
英語に切り替えて、たまに日本語で楽しむって感じでやってる。
あと88.00ではなんか人口ツールの耐性があがってるっぽい。バンバン人口増やしても落ちにくい。

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 22:45:07 ID:9KOgTY1/
>>387
格納庫をクリックすると航空機購入画面になるが。
購入画面で航空機を購入後、売却(撤去)すると格納庫も一緒に撤去(消滅)されたw

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 22:47:46 ID:cKNsvTlN
英語だと落ちにくいというのは日本語の翻訳ファイルに問題があるのでしょうか?
原理的にはシステムメッセージをen.tabで英語に置き換えてるのと
ja.tabで日本語に置き換えてるのでは差がない気がするのですが?

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 22:59:46 ID:ksYjh+hp
2バイトか1バイトかの違いだと思うけど・・・

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 23:04:11 ID:jNo52Esr
>>393
たぶんね。変数の設定がそもそも英語用だから、日本語にすると桁あふれして
オーバーフロー落ち(メモリのなんたらがreadになることはできませんでしたって奴)するのかもわからんね。
いや、知らんけど。

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 23:31:03 ID:jbZqCoX9
あいかわらずバグは多いよな。
初期の頃にあったバグがいまだに・・・

396 :spirit:2005/12/02(金) 23:53:17 ID:1VVrXp6B
文字コードUTF-8は、日本語1文字につき3バイトだよ。

397 :coo:2005/12/03(土) 00:01:30 ID:80/dPWV5
simutransの設定編集ツールsimuconfigがver3.2にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・「設定を読み込む」、「設定に名前を付けて保存」、「全てデフォルトに戻す」を追加

#フォーマットが変わったので過去のバージョンと互換性がありません。
 古いのは削除してください。
#見た目はほとんど変わってませんが、プログラム内部はかなり変わりました。
 もしかしたらバグだらけかも知れませんが、挙動に不審な点がありましたら
 メールか、このスレに書き込んでください。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1183.zip

398 :coo:2005/12/03(土) 00:10:51 ID:80/dPWV5
あぁ、さっそくバグというか不具合が…
simuconfig.exeがあるフォルダに"MySetting"というフォルダを作ってもらえると幸せになります
テスト不足申し訳ないです。

#フォルダに中身が空だと圧縮したときにそのフォルダは切り捨てられるみたいですね

399 :coo:2005/12/03(土) 00:52:06 ID:80/dPWV5
ダミーファイルを入れる応急処置を施した物を再アップしました。
お騒がせしてすみません。URLは同じです。

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 00:55:31 ID:cXqpBeCO
>>399
余計なお世話だと思うけど、空のフォルダごと圧縮かけたいときはLZHオヌヌヌ

401 :coo:2005/12/03(土) 00:58:53 ID:80/dPWV5
>>400
ほうほう、空のフォルダだとZIPで圧縮しないほうがいいんですね〜
全然知りませんでした。

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 01:35:03 ID:8QtoaRp2
街ってどんどん大きくなるけど
ほっとけばいいんですか?
そのうち街と街がくっついてしまいそうなんですけど。

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 01:35:30 ID:UPm6BLH3
>>402
細かいことは気にするな

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 01:37:30 ID:408AvTHN
>>402
うちの街はちっとも成長しないよ
うらやましい

405 :402:2005/12/03(土) 01:41:32 ID:8QtoaRp2
でかくなっていって、近くにあった産業施設を吸収したりしてる。
街を線路で囲んでる人います?
見た目が良くない・・

406 :356:2005/12/03(土) 01:45:35 ID:FNqnpoTw
>>368
知りませんでした。なるほど。

>>381
調べてくださってありがとうございます。
そのうち対応してもらえるかもしれませんね。


407 :406:2005/12/03(土) 01:49:15 ID:FNqnpoTw
ぐはっ、自分にレスしてるorz
レス番368でな>>370の間違いでした。

408 :名無し募集中。。。:2005/12/03(土) 01:57:30 ID:U3/cyFZB
しばらくこここなかったうちに88.0出てたのか
ずっと86.10.5で遊んでたんだけど、どうしたわけか今日突然落ちるて遊べなくなっちゃった
気に入ったマップだからこれで続けて遊びたいんだけどもう駄目かな
前に87.0でそのマップ読み込んでみたら読み込めなかったんだけど
88.0でも同じなのかな

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 01:58:36 ID:U3/cyFZB
あ、ハンドル付け間違えちゃった

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 02:24:14 ID:CUqiKwh4
>>408
自分も旧バージョンから更新したけど、とにかく列車バスなど一度撤去すれば落ちないのは実践済みです。

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 03:03:11 ID:EQgOHkGR
山手線をイメージして街作り開始
ところが走らせれば走らせるほど儲かる大阪環状線状態になってしまった
しかし中央線はいまだに非電化単線で2両編成のJR北海道仕様キハ…
とりあえずイトーヨーカドーはやたら集客するということがわかったので寝る。

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 07:06:51 ID:kVtuygZn
>>408
狼住民めっけ
やってる奴いるんだな俺のほかにも

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 08:15:57 ID:PVTFkNy8
英語版なんだけど、駅名を1バイト大文字「H」とすると、
駅リストでは「stop」と表示される。「H 」(+space) や小文字「h」とすると正常表示。
バス停や駅、車庫回りのバグはやっぱり変数の取り扱い辺りにあるんジャマイカ?

>397
cooさん、便利なツールの開発ありがとうございます。
また勝手なお願いDMにご対応いただきありがとうございます。

今まではデフォルト値を最初に読んでいて、毎回設定値を入力しないと
いけませんでしたが、自分用の画面サイズとか表示設定を保存、最初に読み込み
できるのですごく便利だと思います。>all


414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 08:43:43 ID:fYVd/oP3
>>413
Hはバス亭を表す予約文字なので、使用している言語のバス亭訳に置き換えられるようですね。
これは仕様だと思います。


415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 09:26:41 ID:PVTFkNy8
>414

それはわかるんですが、Aバス停がAHとして保持されるなら、Hバス停だってHHで保持できないの
でしょうか?最初のHがnull状態ってのも変だと思うのですが。
ひょっとするとsjis→unicodeの変換の際バイト挿入にバグがあるとか。素人なんで推測ですけど。


416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 09:27:17 ID:fw/dZLK4
つ88.01

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 09:29:41 ID:PVTFkNy8

88.01 出ましたよ。バグフィックス版のようです。

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 09:30:31 ID:PVTFkNy8
かぶっちゃいました。 orz

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 10:54:31 ID:fw/dZLK4
>>418
どんまい。

なんか不具合があったらしく、simupak64-88-01.zipは
9時40分頃に再アップされてます。
それ以前にダウンロードしたのなら、再ダウンロードしたほうが
いいですよ。

Allegra versionは日本語入力できないのが残念。



420 :rs:2005/12/03(土) 12:35:11 ID:yRcAKZHp
To developer of Simutrans.
Indication of the traffic light of the road one part is strange with keep to the left.
When making keep to the left, indication of 2 patterns of the Y form road is strange well.
We ask the correction of this bug.

とりあえず道路信号機、88版で動くようになりました。
渋滞したりしてあまり機能的ではありませんが、
雑多な感じは十分出せますが・・・(^_^;)

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 12:57:12 ID:fw/dZLK4
>>405
自分で目立たない線路を作れば?
128だったら、↓にあるPlaceholderがそれ。

ttp://www.addons.simutrans.com/en/128-placeholders.html

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 13:48:29 ID:pNQpIIda
>>408
昔からいまだ残っているこのゲーム最大の病気。
これを食らったら諦めるしかなく、もしセーブ箇所を増やしてバックアップを取っていたとしても
ひとつが落ちれば、以前のものをロードしてもすぐ落ちる。対処法はなし。

ただ、最近自分は非圧縮でやってます。。。
まだこれは落ちたことが無いけれど、マップもさほど大きくしていないからなぁ。。。

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 15:16:22 ID:pN+KQOnr
88.01は、どうやら画面移動の際にマウスの位置が止まるように直されているみたい。

これは文句になるのかも試練が、こういう操作の問題は、結構プレイヤーにとって重大な問題。
易々と切り替え、オプションやコンフィグなどによるプレイヤーの選択の余地も残さないのは、
私個人としてがいくらフリーとはいえ、ちょっとどうかと思う。
「文句があるならプレーするなや」といわれればそれまでだが・・・

424 :車両工房 ◆axwHZ0Q6P2 :2005/12/03(土) 15:38:09 ID:WcnvoPyD
エアバスA380をwikiにupしました。
コストが試験的な数値ですのでめっちゃ高いです。
一応3年でペイするように計算しましたが・・・
出力は実際の半分に設定してギヤ比で調整しました。

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 16:35:03 ID:EQgOHkGR
ぐぼあ。高杉

426 :車両工房 ◆axwHZ0Q6P2 :2005/12/03(土) 16:54:08 ID:WcnvoPyD
コストを下げたpakもupしておきました。
飛行機のコストについてはこれから要研究ですね・・・

427 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/12/03(土) 18:01:38 ID:SdKJxqkQ
いつも思うけど、三年でペイするってのも随分と曖昧な表現ですよねぇ。

428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 18:02:28 ID:80/dPWV5
>>423とちょっとかぶる内容ですけど、
当社比約2倍速の Allegra version が新登場したみたいですが、
これマウスポインタが表示されないですね。
[Load game]どころか[Quit]でさえ押すのが困難なんですけど…
これはさすがに不便ですよね…

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 18:23:42 ID:Vh3vY2Rm
>>428
一番上のツールバーの下に潜ってしまう以外は、
普通にマウスポインタ表示されているよ。
ビデオカードによって違うのかも。

まあ、do not complain about the mouse pointer.って書いてあるし。


430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 18:29:38 ID:80/dPWV5
>>429
自分の環境ではsimutransのウィンドウに入るとポインタが消えてしまうんですよ。
まぁ、相性が悪いってことであきらめます。

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 18:32:42 ID:fYVd/oP3
うちもマウスポインタでない。

ちなみにXPでビデオはGeForece2 MX400と書いてあるな

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 18:35:11 ID:t5IkICNq
鉱山のそばに駅を作ったんですけど、始めのうちはちゃんと輸送されていても
溜まった貨物を運び終わったら生産される気配が全くなくなるのは仕様ですか?

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 18:52:36 ID:80/dPWV5
>>432
>>58 >>69

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 18:59:19 ID:t5IkICNq
>>433
見落としてました。すいません
なるほど、需要先で分子の値が分母を下回るまで、輸送は再開されないということですか

435 :車両工房 ◆axwHZ0Q6P2 :2005/12/03(土) 19:44:20 ID:+r9Mu/Id
3年でペイのもとは以前Napik氏にコストについて問い合わせたところ帰ってきた答えなのですが、
それをいったいどれくらいの輸送量かはコンスタントに3割程度運んだとして換算しました。
ただし、計算もとが列車用ですので、飛行機となると運行頻度も異なるかと思います。
正直A380のあの速度で頻繁に840人も運ばれるとちょっと・・と思いましたが

コスト計算については皆さんの意見を反映して行きたいとおもいます。

436 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/12/03(土) 20:20:25 ID:SdKJxqkQ
>>435
Napik氏談は既知ですが、どんな状態で3年なのかが不明なだけで
十分に悩めるんですよね。しかも元が列車用でしたか…。

Excelが使えなくなってる私は自力でどうにかするしかないぽ…。

437 :車両工房 ◆axwHZ0Q6P2 :2005/12/03(土) 20:29:17 ID:+r9Mu/Id
>>436
とてつもないコスト値である事はわかっていたのですが
とりあえず完成した爆弾投下でなんらかの方向を探ろうかと・・・

Excelもだいぶ古い計算で考え直さないといけないとは思っていますが
あまり得意ではないので手つかずですorz

列車のときもそうでしたがグラフィックや諸元が用意出来ても
コストの面でいつも悩んでます・・・

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 20:42:55 ID:0xahOFgq
ループする話題かもしれませんが。大量輸送の一般車輌と少数ながら割り増し運賃の有料優等の格差をだすには、
datのどの部分を変えると格差が出す事ができるのですか?

439 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/12/03(土) 21:08:47 ID:SdKJxqkQ
>>438
席種による割増料金の概念が無いような気がするです。
いつぞやの皇族のように、G席にしか乗らない人達を作れば話は別なのでしょうけども。

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 21:09:45 ID:uW8+Vdl8
飛行機導入を機に88.01を導入したが儲からん(・ω・`)
仕方が無いからメモリエディt

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 21:10:25 ID:EQgOHkGR
格差なんて存在しなくね?
急行とか各停とかの差を出すことはできるけど、グリーン車と非グリーン車みたいな差は出せないんじゃないのかな
人数的な差とか、停車駅の差とかは出せるけど、基本的にこのゲームは適当に駅にいる人を全員拾う形だから、
そういうマメなことをしてくれるほどこのゲームは賢くないかと。

あ…もし間違ってたらスマソ

442 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 21:13:16 ID:EQgOHkGR
>>440
1990年ぐらいから始めて、かつ各都市を最初のニューゲームするときに8000人ぐらいの設定にしておいて、
しかも都市数を40ぐらいで始めると、かなりたくさんの都市ができるから
環状線を作って、各駅にそれぞれ支線を作ってやるとかなり儲かるってか儲かりすぎて困る。
いま中央の環状線が複々線で14両編成が25編成走ってるけど、みんな満杯。
ちなみに1990年ぐらいから始めると速度ボーナスが厳しくなるからno timelineにしてる。

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 21:18:48 ID:uW8+Vdl8
>>442
把握した。なんか64版は見たことない施設だらけで困ったので、128に
するとなんかすっきりしたしやり直す。

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 22:09:08 ID:h58n/pM+
ここ最近で、simutransを知り、現在、88.00(64版)でプレイしてるんですが、
スタート時の設定で、名跡・観光地(城跡)のみ存在させて、最初から存在する産業を一切に無しの0にしたんですけど、
player0で配置しなくても、途中で自然に配置されるんですね。ビックリしました。


遅すぎですか? orz


445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 22:31:51 ID:4QOzcGMg
なんだか・・88.01が出ました・・・

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 22:33:12 ID:SekxKwBN
俺の環境では88.01(128版)バグだらけだ。
一度線路破壊したところに新しく線路敷設できないし、
貨物駅だろうが何だろうがあいかわらず貨物つんでくれないし、Allegraはマウスが
影分身の術使ってくるし……
俺としては現在最も安定してるのは87.02だと思う。


447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 22:56:12 ID:m763bpSo
>>445
>>416

448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 23:59:32 ID:z/dPy6Zs
 航空機、経路を設定しようとすると、「他のプレヤーに占拠されています」
どこにつくっても・・・・

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 00:10:39 ID:0QGk3aPj
駐機場を作る前にそのマスに誘導路を下地にひいてる?
地面に直接駐機場をつくるとダメっぽい。

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 00:24:28 ID:JHE2gzYk
やっぱ全然儲からねぇヽ(`Д´)ノ
観光施設が全然ユニットを吐き出さなくて死んだ。なんだなんだ、前
みたいに超近距離の1都市とつなぐだけじゃダメなのかアー!

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 00:25:19 ID:C0YWPQWh
都市毎各停便と拠点間ノンストップ便。
たとえ各駅に待避線を作ってたとしても、必ず一度は先行の各停便に足止めを喰らう・・・って事ありませんか?

現実の鉄道会社みたいに、一部の駅だけ待避線を設けてそこで待避&緩急接続ができればね・・・
どこも待避線だらけだと見た目もマズーだし(効率をとるか、景観をとるか)

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 01:08:17 ID:Zblctj7Z
>>449
thanks、やってみます

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 01:08:54 ID:CSLcHDXU
>>451
全線直線、大体全駅間を20〜30マス位。
この条件で二つに一つの駅に待避線を作り、副本線は75km/h制限。
あとは車両次第。これで少し調整するとうまくいった。
以上俺の経験談。

ついでに制作中のマップをあげてみる。カーブ多いなぁ…。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1185.png

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 01:15:13 ID:+um87CS3
>>450
低規格で良いから広い範囲をカバーするように路線敷設した方が儲かるよ。
だいたい4〜5都市を接続するとそれなりの旅客流動が起きるから、
pak128であっても旅客輸送だけでなんとかなる。





455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 01:17:29 ID:/aJ150rx
>>453
それでカーブ多いなら俺のMAPはどうなるんだ…

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 01:20:59 ID:JHE2gzYk
>>454
寝て起きたら気合入れてやってみる。元から資金50倍なのは秘密。
それでも倒産した俺バロス。

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 01:38:54 ID:yGHsqPAw
>>453
カーブより声優の名前が多いと感じた
気のせいだろうがw

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 01:41:30 ID:GE/Y4nRr
>>453
カーブが多いっていうか寧ろ直線過ぎると感じたよ。
俺の場合できるだけ地形に沿うように線路敷くようにしてるからさ。

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 01:56:21 ID:7JtRcdEQ
88.01って選択にJapaneseが無いんですが、日本語は無いんですか?

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 02:03:28 ID:CY2fTKE5
>>459
日本語もありますよ

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 02:06:30 ID:QtDKnLzN
新しいマップを作るときにMountain heightがデフォルトの160だと、
どうしてもなだらかな丘陵のマップしかできないから、260まで上げて
やってるけど、絶対に直線での敷設は無理です。

地形ツールを使って、トンネル・鉄橋・掘割を駆使した複線を都市と都市の
間でつなげた日には感動モノですw

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 02:07:29 ID:7JtRcdEQ
>>460
どこで選ぶんですか?
以前遊んでたバージョンは言語一覧みたいなメニューにあったんですが。
なにかファイルを入れなくてはいけないんですか?

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 02:10:08 ID:CY2fTKE5
>>462
Simutrans 日本語化・解説ページにある
日本語化ファイルを入れなくてはいけないんです

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 02:16:46 ID:5xzdm8RV
>>459
wikiの「マルチバイト対応」ページにある日本語化パッチをいれてみてください。

>>446
公式のアナウンスによると
128pakのリンクは残して置くけど、動くかどうかしらんと書いてあり
64pakはバージョンあがってるので
128はいつも以上に不具合覚悟の上で

465 :462:2005/12/04(日) 02:21:39 ID:7JtRcdEQ
>>463
「Simutrans 日本語化・解説ページ」に行こうと思ってリンクをクリックしても
「儲ける方法いろいろ」に飛んでしまうんですが・・。
多分そこにあるファイルですよね?

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