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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 12:04:16 ID:QMTAc0+0
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 22:09:08 ID:h58n/pM+
ここ最近で、simutransを知り、現在、88.00(64版)でプレイしてるんですが、
スタート時の設定で、名跡・観光地(城跡)のみ存在させて、最初から存在する産業を一切に無しの0にしたんですけど、
player0で配置しなくても、途中で自然に配置されるんですね。ビックリしました。


遅すぎですか? orz


445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 22:31:51 ID:4QOzcGMg
なんだか・・88.01が出ました・・・

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 22:33:12 ID:SekxKwBN
俺の環境では88.01(128版)バグだらけだ。
一度線路破壊したところに新しく線路敷設できないし、
貨物駅だろうが何だろうがあいかわらず貨物つんでくれないし、Allegraはマウスが
影分身の術使ってくるし……
俺としては現在最も安定してるのは87.02だと思う。


447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 22:56:12 ID:m763bpSo
>>445
>>416

448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 23:59:32 ID:z/dPy6Zs
 航空機、経路を設定しようとすると、「他のプレヤーに占拠されています」
どこにつくっても・・・・

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 00:10:39 ID:0QGk3aPj
駐機場を作る前にそのマスに誘導路を下地にひいてる?
地面に直接駐機場をつくるとダメっぽい。

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 00:24:28 ID:JHE2gzYk
やっぱ全然儲からねぇヽ(`Д´)ノ
観光施設が全然ユニットを吐き出さなくて死んだ。なんだなんだ、前
みたいに超近距離の1都市とつなぐだけじゃダメなのかアー!

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 00:25:19 ID:C0YWPQWh
都市毎各停便と拠点間ノンストップ便。
たとえ各駅に待避線を作ってたとしても、必ず一度は先行の各停便に足止めを喰らう・・・って事ありませんか?

現実の鉄道会社みたいに、一部の駅だけ待避線を設けてそこで待避&緩急接続ができればね・・・
どこも待避線だらけだと見た目もマズーだし(効率をとるか、景観をとるか)

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 01:08:17 ID:Zblctj7Z
>>449
thanks、やってみます

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 01:08:54 ID:CSLcHDXU
>>451
全線直線、大体全駅間を20〜30マス位。
この条件で二つに一つの駅に待避線を作り、副本線は75km/h制限。
あとは車両次第。これで少し調整するとうまくいった。
以上俺の経験談。

ついでに制作中のマップをあげてみる。カーブ多いなぁ…。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1185.png

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 01:15:13 ID:+um87CS3
>>450
低規格で良いから広い範囲をカバーするように路線敷設した方が儲かるよ。
だいたい4〜5都市を接続するとそれなりの旅客流動が起きるから、
pak128であっても旅客輸送だけでなんとかなる。





455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 01:17:29 ID:/aJ150rx
>>453
それでカーブ多いなら俺のMAPはどうなるんだ…

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 01:20:59 ID:JHE2gzYk
>>454
寝て起きたら気合入れてやってみる。元から資金50倍なのは秘密。
それでも倒産した俺バロス。

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 01:38:54 ID:yGHsqPAw
>>453
カーブより声優の名前が多いと感じた
気のせいだろうがw

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 01:41:30 ID:GE/Y4nRr
>>453
カーブが多いっていうか寧ろ直線過ぎると感じたよ。
俺の場合できるだけ地形に沿うように線路敷くようにしてるからさ。

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 01:56:21 ID:7JtRcdEQ
88.01って選択にJapaneseが無いんですが、日本語は無いんですか?

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 02:03:28 ID:CY2fTKE5
>>459
日本語もありますよ

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 02:06:30 ID:QtDKnLzN
新しいマップを作るときにMountain heightがデフォルトの160だと、
どうしてもなだらかな丘陵のマップしかできないから、260まで上げて
やってるけど、絶対に直線での敷設は無理です。

地形ツールを使って、トンネル・鉄橋・掘割を駆使した複線を都市と都市の
間でつなげた日には感動モノですw

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 02:07:29 ID:7JtRcdEQ
>>460
どこで選ぶんですか?
以前遊んでたバージョンは言語一覧みたいなメニューにあったんですが。
なにかファイルを入れなくてはいけないんですか?

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 02:10:08 ID:CY2fTKE5
>>462
Simutrans 日本語化・解説ページにある
日本語化ファイルを入れなくてはいけないんです

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 02:16:46 ID:5xzdm8RV
>>459
wikiの「マルチバイト対応」ページにある日本語化パッチをいれてみてください。

>>446
公式のアナウンスによると
128pakのリンクは残して置くけど、動くかどうかしらんと書いてあり
64pakはバージョンあがってるので
128はいつも以上に不具合覚悟の上で

465 :462:2005/12/04(日) 02:21:39 ID:7JtRcdEQ
>>463
「Simutrans 日本語化・解説ページ」に行こうと思ってリンクをクリックしても
「儲ける方法いろいろ」に飛んでしまうんですが・・。
多分そこにあるファイルですよね?

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 02:22:46 ID:5xzdm8RV
>>438
グリーン車や寝台車は
特別料金や寝台料金の分を維持費するという脳内補完で
維持費を安くしてるというのを職人さんの誰かが書いていたような気がします。

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 02:24:43 ID:5xzdm8RV
上がwikiトップ、下がマルチバイト対応版のページですけど、いけないかな?

ttp://simutrans.s28.xrea.com/

ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%2F%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%D0%A5%A4%A5%C8%C2%D0%B1%FE%C8%C7

468 :462:2005/12/04(日) 02:31:25 ID:7JtRcdEQ
>>464>>467
ありがとうございます。アドレス直で入れたらいけました。
単語検索から行こうとしてたのがまずかったのかな。
漢字じゃなくてカタカナでいいんですけど、
これを入れれば直るのかな。
64版は87.01までしかないみたいですね。
とりあえずやってみます。

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 02:50:25 ID:5xzdm8RV
日本語化ファイル自体は言葉の置き換えをしているだけなので
少し古いバージョンのものであれば
最新の追加部分が訳されないだけで他は問題ないと思います。

マルチバイト文字を扱うことで多少不安定さが増えるようですけど・・・

470 :713:2005/12/04(日) 03:09:35 ID:0QGk3aPj
今日、雪がいきなり50cmくらい積もったので、勢いでこんなものを作ってみた。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1186.png

pakを日本語公式にあげときます。
よろしければどうぞ。

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 03:15:00 ID:yGHsqPAw
>>470
これからの時期に丁度いいですね。
さっき破産してしまったので次のマップから登場させますw

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 06:09:41 ID:6s6E4hib
破産しても、MAPを読み込むを押してからウィンドウ右上の閉じるボタン押せば復帰できるお。
いわばチート

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 06:38:28 ID:HIFHLpkD
いつの間にか中継点一箇所だけ設定して、
車両を留置が出来なくなっちゃってた(´・ω・`)
ルート無しになっちゃう。回送が不便・・・。

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 10:29:27 ID:v00K8umP
最近のバージョンだと、勝手に空いているバス停留所を選ぶようになっちゃったのは仕様ですか
これのおかげで似非4車線道路のバス路線がグチャグチャになってしまう
開発方はご苦労様だが、なぜ最近の小さな改良は改悪に見えちゃうのかなどうしても・・・

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 12:08:09 ID:QtIpi0IJ
>>474
そこはプレイ方法に対する慣れの問題だな。
ある人にとっての改善はある人には改悪なのは現実によくある話。
玉虫色の改良なんて有り得ないよ。

と、最近のバージョンでは-freeplayオプションを
つけないと破産してしまうヘタレが言ってみる。
かつては石油輸送だけで旅客輸送初期の赤字を埋められたもんだが……

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 12:49:04 ID:zG/gEO8F
そんなあなたにプレイ開始時のお金を増やすことを提案したい

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 13:39:25 ID:7aDi+G3V
日本語入力ってどうやってやるんでしたっけ?

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 16:16:41 ID:GE/Y4nRr
一つバグ発見した
マップの端にある街で、発展により道路がマップ外に伸びようとすると落ちる。

479 :coo:2005/12/04(日) 16:35:20 ID:CY2fTKE5
simutransの設定編集ツールsimuconfigがver3.3にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・simutransバージョン88.01に対応
・Allegra versionに対応

#Allegra versionに対応した弊害として、一部のsimutrans以外のexeファイルを指定しても
 そのまま続行できるようになりました。
 エラーのオンパレードになるので、simutrans以外のexeファイルをわざと指定しないでくださいね。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1187.zip

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 17:06:32 ID:QtIpi0IJ
>>479
毎度お疲れ様です。

今BS日テレで欧州高速鉄道の旅を見てるんだが、
simutrans標準のグラフィックの意図というか
元ネタが分かって面白いわ。

タリスがマジカッコヨスwww

481 :327:2005/12/04(日) 21:53:32 ID:zkjV3UEk
(景色が変わらない)”まがいもの”シリーズ。。。
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1189.png
海上に接するように建設できれば、ちょっと(見た目も)辛いですね・・・
乗客4000程度だと多いかな・・・?
※画像を細工しておりません。

482 :327:2005/12/04(日) 21:57:44 ID:zkjV3UEk
>>481
自己レス。
>乗客4000ってw
400の間違い罠・・・ orz

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 22:11:10 ID:zG/gEO8F
イトーヨーカドーが400だが、それでも14両編成の電車がひっきりなしにきても捌ききれないぐらい乗客を生み出すので
250ぐらいでおなかいっぱい。


484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 22:13:35 ID:qkEIKK4y
そうか?
400くらいの観光施設の近くに駅作ってもさして乗客生んでくれん。

485 :327:2005/12/04(日) 22:45:31 ID:jDlAxhWO
イトーヨーカドー移植品は160くらいか・・・
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1190.png
中型店(旧ダイエー)で120に修正。

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 22:55:18 ID:MCIqUGnf
やっと飛行機の飛ばし方が分かったよ
初めて飛んだときは感動した

487 :193:2005/12/04(日) 22:57:49 ID:oYx3Cuw1
イトーヨーカドーの旅客数を200に変更しました

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 00:33:14 ID:ElatCJKP
>486

正面衝突して、空中に浮いているのを見つけた時も感動した。
透明な単線を走る電車と同じ仕組みだったんだな。。

どうせなら墜落してくれれば良かったのに。
旅客が溢れかえるまで気がつかなかったす。

>481
GJ! ビーチも施設になるんですねぇ。

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 02:58:41 ID:6d8DlZZZ
異常に集客する駅があって、常時数十万人が近隣の駅に待機してる状態になってた
特になんか特殊な建物もないのに何でだろう・・・と思ったら、何の変哲もないビルがひとつ
バグって旅客度65536になってた。
混雑はうざいが、集客してくれて周りの線路も潤ってるのでしばらくはそのままにしておこうと思う。

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 03:43:55 ID:RxiUp7oh
>>489
そのビルには地下都市への入り口があるとか。

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 03:50:17 ID:NMMXqGRl
地底人65536

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 17:00:53 ID:AzjU2Z/f
俺にも地下都市よこせヽ(`Д´)ノ

あんまりにも儲け方が分からないので俺はときめいた、そうだ国鉄をやろう!と。
現実ならどう見ても超インフレでIMFのお世話です。
本当にありがとうございました。

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 18:17:20 ID:eflKAf10
>>492
Wikiに儲け方の基本が書いてあるから読んで見るといいよ

つttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?FAQ#o1d2d42e

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 18:20:51 ID:AzjU2Z/f
>>493
安定版64ではガンガン稼ぎまくってたが、まるで88.01は別世界。
前者は適当に線路とバスで複数都市つなげば雲霞の如く沸いて出た
乗客も、後者じゃ一向にでてこねぇ。ヒッキーか、ひきこもりなのか('A`)

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 18:28:39 ID:6d8DlZZZ

地下都市の図

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 19:39:41 ID:Q112EsSz
地下都市ならアドオンでdatと画像込みであがってるのを書き換えればいいんじゃね?

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 20:00:14 ID:O1yq2Tmi
>>495
凄いw
これは優秀な建築士が設計したに違いないな。

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 20:02:20 ID:l80DHu2N
2分入れ替え制じゃねぇの?

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 20:06:53 ID:2cfKRSVu
〉473
南福岡氏の信号所を作って
積むまで待機を1%以上にすれば永遠に
出発しないので留置線代わりに使えますよ。

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 21:04:49 ID:7pT7ooqJ
>>497
うっかり破壊したら即ハサーンだな(w

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 21:35:49 ID:y9z54Buc
町を完全近未来かするにはどうすればいいんだろう?
昭和の建物がまざっててどうも格好がつかない

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 21:41:35 ID:uEvg4mO5
気に入らなければ取り壊すのが手っ取り早そうだけど

登場年の設定はあるようだが建物はtimeline適用されてないのだろうか?


503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 22:04:09 ID:fiqXy9WE
>>502
timelineが適用されても、建物を年代と共に変化させるには
かなりの数の建物を新規に作らないといけないから結構大変そうだな。

最近の国内外のアドオン職人さん達の勢いを
みてると不可能でもなさそうな気もするが。

504 :713:2005/12/05(月) 22:09:24 ID:IYQeUbJJ
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1192.png

最近のバージョンにはごみ集積場→処分場の産業経路が実装されてますので、
廃棄物輸送列車「クリーンかわさき号」を作ってみました。pakはwikiです。


505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 22:29:14 ID:0ghEKo/G
>>504
128にゴミ経路実装されたのいつからでした?
全然プレイしてないから気がつかなかった..orz

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 22:49:17 ID:uEvg4mO5
自分がはじめた86.10.5では標準ではいってましたね〜>ゴミpak

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 23:11:36 ID:0ghEKo/G
そんな前からありましたか..thx

508 :373:2005/12/05(月) 23:34:19 ID:HqUX8+CQ
探していたディズニーランド、前からマップ上に存在してました・・・
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1193.png
何かの洋館・城かと思ってました・・・orz

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 00:13:43 ID:qpLX86Fg
88.01バグ?でしょうか?
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1194.png
上記の画像のような、勾配直後のトンネルが経路途中に存在すると列車、車共に手前の停車場から動かなくなります。
どうも経路が遮断されたように認識してしまうのか?
それらを撤去(特に道路)して再敷設しようとしても、それまでの道路と連結できなくなる(道路自体敷設不可になってしまう)

このようなバグを体験された方おられますか?
また解決方法があれば教えてください。

あと、交換(待避)線を設置して信号を設置しようとすると落ちる場合もありますね・・・

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 02:38:00 ID:iRPi0+NN
シムトランスやってみたいんだけど
どの程度のPCスペックがあればプレイ出来ますかね
どこ見ても書いてないんだけども

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 02:41:29 ID:VX4oQ5fJ
やる気があるなら、とりあえずDLして動かしてみれば?
最近の開発版は重くなったという話があるので
動作安定版がいいやもしれん



512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 02:41:36 ID:S85lbQjo
>>510
そこそこ低くても動くと思うけど、スペックさらした方が速いと思われ

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 02:42:13 ID:7P7K0zHe
>>510
やろうと思えばMMX200でも出来る。

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 03:33:46 ID:BjS0/IQ6
>>509
勾配直後のトンネルで経路が見つからなくなるのは
87.01からだよ。

もう諦めて作り直したけど。

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 04:04:03 ID:/2/qSTbb
>>514
トンクス。
自分は87.00から88にバージョンアップさせたので知らんかった。

しかし勾配直後のトンネルだが、
トンネル部分を掘削して一マス平地化させたら(その奥がトンネル)経路遮断される事はなくなったよ。
9割近く全通の熟成したマップなので、そう簡単に諦めれない。

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 05:42:17 ID:VTJTQOP7
山あり谷あり、海ありなマップってどこかに無いですか?
デフォルトのランダムマップだと、起伏の激しさに限界があるみたいだし、どこかに落ちていればいいいんですが。

あと、本気で絵を描いて地下街への入り口とか作っちゃダメですか?
色々絵描いて、アップしてみたいんですが。

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 06:03:27 ID:GAGMtEQH
>>516
やっちゃえやっちゃえ

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 10:04:55 ID:oWrLlA0V
すみません、質問です。
路面電車路線でプレシグナルを使っているのに信号所で玉詰まりを起こします・・・
88.01のプレはちゃんと機能しているんでしょうか?

路線の仕様
・環状線
・単線、信号所及び交換駅5つ
・両周りとも3編成、計6編成
・場内信号が通常の信号、出発信号がプレシグナル、1つの信号所に場内2・出発2個

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 10:16:48 ID:dkGg/D8c
地下鉄キボン

あと国際空港アドオンきぼん

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 10:18:16 ID:oWrLlA0V
と、長々書いておいて文章だと今一伝わらないから画像
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1195.png
普通全ての信号所がこれと同じ仕様なら
1つ向こうの信号所の中に列車が居ても、先行列車が信号所を出るまで発車できませんよね。

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 10:52:02 ID:Xq324z+L
>510

Pentium II 350Mhz or better, 32 MB Ram, 8 MB free space on HD, 16 Bit SVGA graphics or better
本家のサイトにはこのように書かれてます

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 13:10:57 ID:bIUwqOhF
飛行機の運行費って高すぎない?
707で往復満席で飛んでも赤字になっちゃう
まあ現実の世界でも殆どの航空会社が大赤字で
軒並み潰れそうなんだから仕方ないのかもしれないけど

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 13:30:56 ID:z4pXQQrH
>>522
アドオンでwikiに上がってた奴ならともかく、標準でくっついてくる奴はかなり利益出るよ。
毎回5割ぐらい乗ってたら普通に採算あう。とくに青いジェット機はよく儲かる。
wikiにあがってたA380は77.00c/kmとか桁が違いすぎるので採算あわせるのは俺はちょっと無理。

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 13:54:00 ID:bIUwqOhF
>>523
青いやつってTristarだよね
707から変えてみたけどこっちでも赤字だよ
アドオンとかは使ってないけど後で試してみようかな

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 14:01:47 ID:cRfjg1z0
>>524
飛行距離が短いんじゃないか?
短いと満席でも赤字出ることがあるし。

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 14:20:36 ID:bIUwqOhF
>>525
512×512のマップで対角線の半分弱ぐらいの距離を飛ばしてるんだけど
これじゃ短いのかな?
ちなみに88.1の64でやってる

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 14:35:49 ID:TnlQ3mFb
トライスターっていったらロッキード事件なんだよなあ・・・

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 15:16:03 ID:RtiNck5v
俺の場合、町間の客移動は全て飛行機にしたんで16ヶ所に飛ばしてるけど、
遠くもなく近くもなくってところが1ヶ所赤字。町がくっついた隣町でも黒字になってる。
赤字のところは、>526 のように対角線の半分ぐらいの距離。


529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 15:40:47 ID:EB7Xko4A
>>527
おまいはオサーン
それがわかる俺も(ry

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 15:44:32 ID:WZpOGJpS
>>520
交換設備間に棒線の駅があるせいだと思われ。

経路の検索は次の駅までしか行われないから、
その駅の先ににある信号の状況が
手前のプレシグナルの動作に反映されない。

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 15:52:57 ID:BjS0/IQ6
タイムラインがONで、コンコルドが現役だと
速度ボーナスの基準が1000くらいになるので
かなりきついと思うけど。

タイムラインがOFFなら、それなりに儲かるんじゃない?

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 15:54:14 ID:cRfjg1z0
>>526>>528
そうなんだ…俺もわけわかんなくなってきた……
飛行機の速度ボーナスってどうなってんだろ……

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 17:05:17 ID:oWrLlA0V
レスさんくす。
そういう仕様だと単線トラムかなりきついな・・・。

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 17:36:06 ID:oWrLlA0V
>>532
早速全部の駅に交換機能を設けて、小さな電停はバスに移行させたけどまだ詰まりを起こします・・・('A`)
単純ミス内科確認したけど、諦めるしかないんかな・・・。

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 17:57:31 ID:GffDitvt
見えない信号がおかしなトコに存在してないかチェックしたほうがいいかも

それで俺もおかしなこと

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 17:57:58 ID:GffDitvt
途中送信orz
それれで俺もおかしなことになったし

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 18:20:34 ID:z4pXQQrH
正直、箱庭派の俺としてはタイムラインOFFじゃないとやってられん

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 19:04:36 ID:oWrLlA0V
>>535
もち、ゴミ無いか確認したしあっちこっちの駅で発生

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 19:09:27 ID:+5XYK018
>509
同じ体験しました。
なんとなく適当に弄繰り回していたら直っちゃいましたが・・・解決法になっていないな、すみません(^ ^;

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 19:23:21 ID:ANV34suY
>>537
つ[freeplay]

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 19:42:37 ID:bIUwqOhF
>>528
距離が中途半端なのかな
色々試してみるしかないか

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 19:53:04 ID:4mkBDVZL
飛行機飛ばせば飛ばすほど赤字

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 20:26:03 ID:GffDitvt
ある程度街を繋いで収入が固定されると、街の人口が増えるまで暇をもてあます…

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 21:11:13 ID:QqC8KyNF
マップサイズを広げると退屈しないぞ。
お勧めは長方形マップ。線路を広げていく方向が確定して、ゲームに目標ができる。

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