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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 12:04:16 ID:QMTAc0+0
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 23:42:03 ID:j9eCIi8Z
>>594
Thanks!
プレイヤー交代してましたorz
でも『P+』って言うの押さないと人口って増やせませんよね?

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 00:13:50 ID:BvqHRRVy
強制的に人口増やすのは公共事業プレイヤーでしかできないですね

ちなみに、なんどもでてるけど、旅客輸送を活性化させると人口は増えます

597 :rs:2005/12/10(土) 00:26:40 ID:Xzwji2t5
デゴマルと日本の貨車をうp。
風邪を牽いたようなので寝ます。

>>544
PCのスペックはPentiumIII/550Mz(今年1月に7000円で購入)で
高性能ではないので64*512でやってたりします。
遠征している感じで結構面白かったりします。

598 :前スレ908:2005/12/10(土) 00:38:52 ID:bNt0tigN
工業関係の日本語訳が一段落しました。マスタが空欄のものは空欄のままにしてます。
訳のおかしいところ、Suggestion 等ありましたら、指摘してもらえると助かります。


599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 00:58:01 ID:BvqHRRVy
>>597
貨車いただきました。
お大事に〜

>>598
おつかれさまです〜

600 :599:2005/12/10(土) 01:13:09 ID:BvqHRRVy
リンク先を保存したLZHファイルを開こうとしたら書庫じゃないって言われたので
エディタで強引に開けたら、リンク先がみつかりませんのHTMLだったよ。

快復されたら再アップお願いします。

601 :593:2005/12/10(土) 01:47:21 ID:JegbtmOd
>>596
詳しくありがとう

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 11:49:34 ID:I7HdgHkY
チューブの中を車が走るアドオンキボン

603 :rs:2005/12/10(土) 12:01:51 ID:Xzwji2t5
>>600
スマソ・・・うpしました。
風邪初期症状だったらしく
葛根湯飲んで爆睡したら一発で回復しました。
次を作成します。

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 14:38:36 ID:DGxApgGi
拠出だったらすみません。
これまで複線の並行信号(プリシグナルではない)が、先行列車も存在しないのに、いつの間にか抑止されてしまう所が、ちらほら存在します。
みなさんこのようなバグにあった事はありますか?
その信号を撤去して再敷設しても、再び赤信号のまま・・・

原因はなんでしょうか?
またその信号付近の線路を撤去しない限り通常の機能をはたさないのでしょうか?

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 14:52:15 ID:BvqHRRVy
原因はわからないのですが、その閉塞区上に列車がないのにもかかわらず
n両の貨車/客車が線路上にありますと出ることがあります。
信号を撤去して強引に列車を通らせたら大体直ります。

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 15:48:20 ID:imRNQ+y6
>>604
信号復旧ツール(ショートカットの「b」)でクリックしても
青にならなかったですか?

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 18:56:23 ID:VJ0dGKoV
オートセーブからロードしたときにそうなる

608 :604:2005/12/10(土) 19:50:27 ID:2Vwx6Shi
>>605
たとえその信号を撤去したとしても、その後の信号が赤になる・・・といった次第でして。

>>606
そんなツール知らんかった・・・
実際使用したけど、抑止されてる列車は発車したけど、しばらくすると赤信号に・・・
列車が止まる度に、そのツールを使わないといけないのが・・・

>>607
オートセーブは使ってません。
ただ、プレイヤーがセーブした後、信号で抑止されてた列車が発車してしまう事はよくありますね。
(単線の待避線で、列車を待たずに次の待避線へ突っ込む。その駅がスイッチバック駅や折り返し駅だとえらい事になってしまう)

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 21:11:36 ID:uzGcBsZz
地下都市って64で出てくる?
さっきからクリックしすぎて疲れたorz

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 21:50:06 ID:EQV8C/pG
地下都市はバグででる建物でんがな

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 21:57:55 ID:G2kWppTn
じゃあ地下都市を5つ所有する地下都市マスターからアドバイスだ
まず使用するのは128pak版 バージョンは88.01
地下都市を作る際にポイントになるのは「街の広さを制限する」こと
だから適当に海上にぽつーんと10ますぐらいの土地を作ってやる、神戸ポートピアランドみたいに
そこに街を建設し、あとは人口ツールでクリックしまくっているといつの間にかできることがある…かもしれん

ポイントは、狭い街を作り、その街を発展させまくること。広いところに街を造って
増やしまくっても絶対に地下都市は出現しない。たぶん。10マスぐらいの狭いところに
ビルが林立している状態で地下都市は出現する。
ちなみに俺の場合地下都市はわらぶき屋根の古民家の形をしているので
近代的なビルの建ち並ぶ中なんか異常に変だなw
あとバグ技だからあんまりおすすめはしないよ。

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 22:13:41 ID:NhbzvPmY
マジレスすると日本語化ページの「シムシティ3000建造物移植セット」に不具合があって
めちゃくちゃ建築レベル?の高いやつが混じってる。DATの打ち間違えだと思う。

613 :spirit:2005/12/10(土) 22:41:53 ID:uAwVtRdx
本当だ。
バイナリエディタでみてみたら確かに旅客度65535になっていた。

614 :713:2005/12/10(土) 23:53:30 ID:4LZqGEpK
どうも、simcity3k建造物移植pakを作った713です。
datを見たところ、確かにsimcity3k建造物pakでレベルを0に設定してpak化してますた。
(一気に大量の建物をpak化したので、全部建物のエラーの確認をしてませんですた)

集客度=レベルだと勘違いしてました。本当はレベル-1だったんですね。

実はレベルを0にしてpak化した建物は全部で4つあるんですが、どうしましょ?
レベル1にして再pak化してうpしなおしましょうか?


615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 01:18:36 ID:qfFev5S/
海水浴場に続いて(作画してない)手抜きのフリトレ移植ネタ。
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1204.png

SSは、一応都市内から郊外に移転した大学をイメージ。
乗降客は150くらい(若干多め?)です。
運動場や体育館などは省きました(体育館の絵を描く能力もないので挫折)。
交通業界では大学生の輸送(通学定期)はかなりウエイトが高いと思いまして・・・

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 01:25:00 ID:wh86kI2k
建物アドオンの発表も多いので、被らないように予め報告。
城公園?の建物アドオン作成中。

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 01:36:29 ID:AcipQRF2
>>615
できれば海水浴場とアーケードを含めてうpキボン

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 02:19:49 ID:qfFev5S/
>>617
ご要望ありがとうございます。
ちなみに、これらのアドオンですが、
自前で建設できる用、都市の規模に合わせて出現する用どちらがお望み?
ちなみに自分は箱庭派(バーチャルNゲージ)なので、自前建設用(アトランダムな位置で登場してほしくない)でしてますが。

>>616
64版なら大いに期待!!
128版ならさほど競合されないと思いますが・・・

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 02:23:05 ID:wh86kI2k
>>618
128版だけど64版は縮小と少しの手直しをすればいいだけだし様子見て決めます。
サイズ的に競合はほぼあり得ないだろうけど、念のためと言うことで。

620 :南福岡車輌:2005/12/11(日) 02:25:47 ID:Ty/DmLcC
囲碁25級氏に代わって、自分が管理人になりました。
副管理人として、車両工房氏になっていただきました。
よろしくお願いします。

囲碁25級氏、お疲れ様でした。

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 02:34:21 ID:AcipQRF2
>>618
できれば海水浴場はアトランダムでその他が自前建設で…

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 03:20:02 ID:9WU6nrjR
>>621
わかりました。
ただ、海水浴場なんですが。
海岸沿いに隣接して出現できればいいのですが、現状では無理なので。
海上油田のように水上に指定すると、海のど真ん中に出現してしまいます・・・

ですのでSSを見ていただければわかりますが、海に面した陸地に自前で建設、両サイドは山で囲み、
海に面する勾配は、以前128から移植版でウプされてた河川ツールを使ってカモフラージュ・・・
というかなり手間な作業を要します。
それでもよければウプしますが。

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 03:23:05 ID:AcipQRF2
>>622
うぬぬ…河川ツールって86.10.5の64版でもありましたっけ?

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 03:49:16 ID:9WU6nrjR
>>623
秋頃に日本語版サイトにウプされてたのをダウソしたのですが。
いつの間にか消されてる?ようですね。<河川ツール

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 03:51:47 ID:AcipQRF2
>>624
できればまとめてうp…はマズイですね。消されてるってことはなんか問題があったからだろうし
じゃあ、海水浴場はまたの機会ということで…

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 08:45:57 ID:WjGAstZ8
河川ツールとか128→64駅舎移植セットとかは著作権云々で消されたんじゃなかったっけ?

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 08:48:09 ID:PVenei9/
>>620
乙です。そして囲碁25級氏、乙でした。

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 11:02:58 ID:AGPZDqer
>>626
一部の元ネタ著作氏がNOだったけど、一部の氏からはOKも出てたと思うけど。
バス停や駅舎など64への移植品も公開してほしいと思ってみたり。

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 12:18:54 ID:mWvtspsJ
>>620
管理人就任おめでとう(?)ございます。お疲れ様です。

>>628
あのとき64に移植した人は、つくった人に無断で勝手に移植してたからなぁ。
開き直って批判者に噛み付いたりしてたけど、結局全部削除になっちゃったしね。

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 12:41:01 ID:WjGAstZ8
移植じゃなくて代用品はいくつか作ってるんだけどねぇ・・・。
跨線橋とか難しいからまだ手付けてないし・・・

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 13:27:51 ID:9/zxHWUc
河川ツールを使わんでもできるだろ。
名前は忘れたが、地面を添削して平らにしたり斜めにしたりするやつ。
あれで海と同じ高さに平地を作ってそこに建てればいい。
こっちの方が見た目もいいし。

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 13:43:13 ID:+VPG5NWz
海と同じ高さにしたら水没しないか?

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 14:07:43 ID:nehAeHst
スロープツールは水没しちゃうからだめですね。

港のように、海に接する斜面を設置ポイントにして
そこから海上に張り出す形にできないですかね?

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 14:57:05 ID:4NjFdt6s
スロープツールで試してみましたが出来なくはないですね。
ただ海抜0メートルでは地面のグラフィックが表示されなくて気持ち悪かったです。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1205.png

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 15:39:17 ID:JAW3tlRE
>>620&車両工房氏
色々大変だと思うけどガンガレ

>>囲碁25級氏
乙華麗。今までありがとうよヽ(´ー`)ノ

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 16:36:05 ID:oWo+ijVB
運河のある町を作ってみた
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1207.png

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 16:37:10 ID:LGKnVM3P
今海水浴場アドオンのDAT記述を水上指定して海面に設置しようと試みるもできないポ・・・
・・・と報告しようと思ってたら>>631の方法を知り、目から鱗です。
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1206.png
砂浜のある部分の両サイドには陸地がないと不恰好ですが、この方が見栄えよろし。

遅ればせながら、日本語Wikiの新旧管理人様、お疲れ様。がんばってくださいませ。

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 16:40:37 ID:YTDlIxdS
>>636
それって船が通れたりする?

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 16:53:18 ID:DYbpJZDd
>>637
ええなぁ

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 16:57:07 ID:oWo+ijVB
>>638
通れるみたい
港も作れるし

641 :684k ◆bssFrDYvS6 :2005/12/11(日) 17:02:22 ID:7SG+0ZQ3
>>南福岡車輌氏へ
ご苦労様です。これからも宜しくお願いします。

ついでで申し訳ないんですが、
>>茂名鉄氏へ
日本語化の掲示板、今日たまたま見ました。ここで返事するのは場違いですが、もちろんOKです。
というか先頭車に連結指定してないんで、そのまま連結できると思いますがどうなのかな?
とりあえず何か使えるもんならがんがん使っちゃってください。

ていうか、日本語化の掲示板めったに見ないんだよなぁ。最近落ち着かないんでこのスレすら見なくなってるのも反省。
自分も落ち着いたらまた製作にかかりたいのですが・・・。
建物などの64版移植は基本OKというかむしろ感謝ですが。というか、要る人いるのかな?
自分は今は64版をプレイしてないので・・・。

最後に、囲碁25級氏大変ありがとうございました。

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 17:10:29 ID:YTDlIxdS
>>640
とんでもなくうらやましい件

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 17:16:01 ID:JAW3tlRE
???
運河って職人謹製アドオンだったっけ?
標準で入っていたような気が・・・

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 17:27:13 ID:YTDlIxdS
86.10.5の64pak版にはないっぽいのですよ…

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 17:33:15 ID:DYbpJZDd
>>644
そりゃそうだ
たしか77以降で入ったはず

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 17:36:38 ID:YTDlIxdS
>>645
ぐぇ。まじかよ
86と87ってセーブデータの互換性あったっけ?

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 17:36:56 ID:LGKnVM3P
先の海水浴場などまとめた64版施設アドオンをウプしました。
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1209.zip
【主な収録品】
○海水浴場384(←発生人口の数値)8×8マス
○万博公園504、12×6マス
○遊園地360、6×6マス
○学校90(人口1万2千人で100%の出現率)、2×3マス
○商店街375、5×5マス
○スーパーマーケット120(人口1万人で60%の出現率)、2×2マス
○スキー場360、6×6マス
○大学112、4×7マス
○城跡公園100、2×2マス
○大病院120、2×2マス
※学校(差換版)、スーパーマーケットを除いて、
その他のアドオンは全て自前で建設可。(登場率も100%に設定)
※城跡公園や大病院はSimcity3000のウジモン氏の投稿品を移植させていただきました。
元絵の製作者方々にこの場で感謝致しております。

>>684k氏
いつも素晴らしいアドオン投稿ご苦労様です。
64移植版はぜひとも欲しいです。需要はあると思いますよ。絶対!!
移植版に超期待してます!!




648 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/12/11(日) 17:42:19 ID:iEA7Upgh
>>620
よろしく頼みます。

囲碁氏乙でした

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 19:59:34 ID:eC/ynq8w
>>647
乙。
是非、日本語化上げといて下さい。

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 20:49:25 ID:WjGAstZ8
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1210.png
地方によくある駅舎と高架下駅舎(手抜き)。
何かスケールがおかしい気がしないでもないんですが。
こんなに酷い状態で公開するのもなんなので、一応予告と言うことで・・・

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 21:33:10 ID:VO/u+qRw
>>650
右の駅舎なんだが、
もう少し駅舎の奥行きを減らして開いたスペースに歩道やら木やら設置すると良い感じになるかも。

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 22:12:26 ID:aqMLhCbz

さっきの人にインスパイアされて作ってみた。
先に運河を造ってあとで街を作り、人口ツールで人口を引き上げてみたらかなり良い感じ。
ただし船は儲かってない。

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 22:14:02 ID:WjGAstZ8
柳川の船みたいなの作ったら楽しそうだね。

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 22:15:28 ID:oWo+ijVB
>>653
うほっ

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 22:26:08 ID:VO/u+qRw
>>653
良いこと言う

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 22:32:22 ID:mCoGKXMs
>>653
ヴェニス風にすれば公式pakに採用されそうな予感。

657 :車両工房 ◆axwHZ0Q6P2 :2005/12/11(日) 22:36:26 ID:SlG7Wzuv
日本語サイトの副管理人になりました。
南福岡さんEF-85さん
ユーザーの皆さん
これからもよろしくお願いいたします。

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 22:37:14 ID:aqMLhCbz
ヴェニスいいね!(ってかそれをイメージして街作りしたんだけど)
でも船はマジ儲からない…orz

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 00:09:15 ID:3gSaSLQB
>>657
頑張ってください。

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 02:15:37 ID:H0/j91AG

何事もなかったかのように

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 02:32:25 ID:Xwc6vhxy
すさまじいリニアモーターカーだな。

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 02:54:37 ID:NB78lRxt
>660
♪汽車は〜 闇を抜〜けて〜
♪ひか〜りの う〜みへ〜

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 12:37:41 ID:qLlJlVXr
88.01.1が来てますね。

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 12:56:09 ID:GdYoC4Mz
実行ファイルがnot foundでつ

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 13:49:47 ID:GdYoC4Mz
自分も水上都市をつくってみました。
斜面に建物が造成されるときの壁を利用すればそれらしくなるかと思ったが
高度差で水面が隠れてしまうのでイマイチぽい

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1214.jpg


666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 13:51:13 ID:H0/j91AG
>>662
さりげなくオサーン発見
A列車5では銀河鉄道ができたけど、simutransでは難しそうね。
まあ飛行機ができたから飛行機の設定でSL走らせたら良いんだろうけど…ハッ
ちょっとやってくる

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 14:05:25 ID:H0/j91AG
waytype=airにしてmakeobjでコンパイルしたけど
どうも電車とおなじそのままの設定では飛行機は編成くめないっぽい

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 14:17:17 ID:wiYwIY5v
>>667
本家wikiにあった↓。無理みたいだね。

Limits: Road 4 vehicles, Rails 24 vehicles, Ships ???? , Air 1 vehicle.

>>664
SDL版しかないみたい。Discussionでリンクは修正されている。

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 15:27:27 ID:3AeuU/Oz
>>668
86.6では4隻編成組めたけどなぁ<船
船尾に船首がグッサリ刺さって見た目悪かったが。

ここ最近のバージョンではどうなの?

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 15:29:37 ID:a6QduvA7
BGM用のMIDIの大音量どうにかならないか。
ゲーム内で調整しても次回起動時には元に戻ってるし。

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 15:33:38 ID:4yLSVKXP
>>670
つサウンドとオーディオ デバイスのプロパティ

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 15:40:01 ID:DEdFTq8h
>>669
郵便をフェリーに詰めるようにする透明な船が使用できるんで、2両までは確実にOKと言える

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 15:59:23 ID:a6QduvA7
>>671
サンクス。助かった。

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 16:05:37 ID:a6QduvA7
解決したと思ったが。
・・・Simutrans終了すると強制的に音量が弄られる。

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 17:03:17 ID:GdYoC4Mz
88.01.1
just_in_time スイッチが有効であるとき(デフォルト)、
混雑している工場はそれ以上物資を受け取りません。
貨物輸送がさらに厳しく・・・

送電線が引けなくなってるっぽい?

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 18:00:30 ID:GdYoC4Mz
ゴミ焼却場って発電してたのね。
今日初めて知ったわ

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 20:28:06 ID:jc37bvQ+
>>676
な、なんだっt(ry

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 21:58:39 ID:4/cP4xnS
>>676
RDF?

679 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/12/12(月) 22:01:39 ID:huvZ6fbX
>684k氏
快諾謝々。さっそくPAK化のほうに取り掛かろうかと思います。

久々にスレを覗いたら今度は運河祭りですかw
これ応用すれば普通に川作れるのではと言ってみたり。
近いうちにスクショ作ってみようかな〜。

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 22:26:46 ID:wiYwIY5v
>>675
>貨物輸送がさらに厳しく・・・

逆だと思うけど。
just_in_time=0にすれば、昔のように運び放題。


681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/13(火) 00:49:37 ID:Hdc01nxF
Release of 88.01.1

6-DEC-2005(prissi):
FIX: overflow on large maps and long transport

飛行機が赤字になりまくる原因ってこれだったのかな

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/13(火) 00:54:35 ID:CTIgSq4b
つまりあんまり儲かりすぎるとオーバーフローして-になっちゃうと

683 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/12/13(火) 01:08:30 ID:kz25MKJO
12月上半期の新作お持ちしました。

会津鉄道 AT-500/550型
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1215.png

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/13(火) 01:35:07 ID:4pgC/vj+
88.01プレイしています。
将来の輸送量対策として主要路線の並行新幹線を路盤(線路、高架、トンネル、ホーム)を建設して放置。
マップ上の全ての都市に鉄道が開通した事もあり、案の定在来線の輸送量は逼迫。
そこで前述の新幹線に信号や架線を設置して運行しようかと思ったのですが。

どうしてか?架線ツールが線路1ドット分しか張れません・・・??
高架やトンネル区間は削除、建設で架線ツールをクリックしたら全て架線を張れますが、築堤区間も多くて
全ての築堤区間の1マスごとに架線を張っていくのは手間がかかります・・・

なんとかよい対策はないでしょうか?

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/13(火) 01:57:26 ID:7fnAevlB
>>682
それ昔々からあるバグなんだけど、ようやく直ったのね。

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/13(火) 03:25:36 ID:dX2civzl
>>680
うわ、逆でしたか
お騒がせしました_| ̄|○

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/13(火) 03:40:52 ID:f81CuCSo
誰か旧道マニアとかいないの?
そのせいか最近
山脈地帯の土地でスタート

土の道(徒歩をイメージ)

多少路線改良して砂利道

峠をトンネルで貫いてアスファルト道路

ってことしかしてないな…

688 :coo:2005/12/13(火) 10:44:16 ID:cbBhHA5x
Simutransの設定編集ツールsimuconfigがver4.1にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・Simutransバージョン88.01.1(SDL版のみ)に対応
・プログラム関連タブに新しい設定「必要以上の貨物は受け取らない」を追加

>>1の「Simutrans 日本語化・解説ページ」の「simuconfig」からダウンロードできます。

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/13(火) 16:44:31 ID:ChNUxf3F
>>687
廃道酷道マニアなら居るです

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/13(火) 17:08:04 ID:tkBpv0zw
>>687
自然回帰&オープニングの島マニアならここにw
馬って色々運べなくてショボーン…トラムも馬で活用してますが貨物とかはもべれば良いのにね…

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/13(火) 17:47:23 ID:EoOeB7Kl
高圧線が正常に設置されないのだが、何故だろう。

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/13(火) 17:48:01 ID:/EVzeNQP
>>687
旧日本道路公団マニアならここに。
不採算の高速道路を敷きまくるのが楽しすぎww
近頃は標識等を使ってリアルな交通量を再現している。

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/13(火) 18:13:52 ID:SDnbDnUs
64版、128版共に、駅名入力などで漢字が文字化けする。
いくらいじってもうまくいかないので、アドバイスが欲しい……

OS:WinMe
simutransのバージョン 88.01
日本語化ファイル上書き済
windows/system/ 内に unicows.dll を確認

Wikiによれば、これで漢字入力ができるはずなのだが……なぜだ……

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/13(火) 18:26:22 ID:ZXcJByIj
>>693
「マルチバイト対応版」いれた?
半角カナ版だとだめよ。

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/13(火) 18:28:19 ID:Hdc01nxF
>>693
俺もWinMeだけどどうやっても日本語入力できない
俺はもう諦めた

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