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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/21(月) 12:04:16 ID:QMTAc0+0
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
テンプレ・過去スレ等は
>>2-10
あたり
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/12(月) 02:15:37 ID:H0/j91AG
何事もなかったかのように
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/12(月) 02:32:25 ID:Xwc6vhxy
すさまじいリニアモーターカーだな。
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/12(月) 02:54:37 ID:NB78lRxt
>660
♪汽車は〜 闇を抜〜けて〜
♪ひか〜りの う〜みへ〜
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/12(月) 12:37:41 ID:qLlJlVXr
88.01.1が来てますね。
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/12(月) 12:56:09 ID:GdYoC4Mz
実行ファイルがnot foundでつ
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/12(月) 13:49:47 ID:GdYoC4Mz
自分も水上都市をつくってみました。
斜面に建物が造成されるときの壁を利用すればそれらしくなるかと思ったが
高度差で水面が隠れてしまうのでイマイチぽい
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1214.jpg
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/12(月) 13:51:13 ID:H0/j91AG
>>662
さりげなくオサーン発見
A列車5では銀河鉄道ができたけど、simutransでは難しそうね。
まあ飛行機ができたから飛行機の設定でSL走らせたら良いんだろうけど…ハッ
ちょっとやってくる
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/12(月) 14:05:25 ID:H0/j91AG
waytype=airにしてmakeobjでコンパイルしたけど
どうも電車とおなじそのままの設定では飛行機は編成くめないっぽい
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/12(月) 14:17:17 ID:wiYwIY5v
>>667
本家wikiにあった↓。無理みたいだね。
Limits: Road 4 vehicles, Rails 24 vehicles, Ships ???? , Air 1 vehicle.
>>664
SDL版しかないみたい。Discussionでリンクは修正されている。
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/12(月) 15:27:27 ID:3AeuU/Oz
>>668
86.6では4隻編成組めたけどなぁ<船
船尾に船首がグッサリ刺さって見た目悪かったが。
ここ最近のバージョンではどうなの?
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/12(月) 15:29:37 ID:a6QduvA7
BGM用のMIDIの大音量どうにかならないか。
ゲーム内で調整しても次回起動時には元に戻ってるし。
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/12(月) 15:33:38 ID:4yLSVKXP
>>670
つサウンドとオーディオ デバイスのプロパティ
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/12(月) 15:40:01 ID:DEdFTq8h
>>669
郵便をフェリーに詰めるようにする透明な船が使用できるんで、2両までは確実にOKと言える
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/12(月) 15:59:23 ID:a6QduvA7
>>671
サンクス。助かった。
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/12(月) 16:05:37 ID:a6QduvA7
解決したと思ったが。
・・・Simutrans終了すると強制的に音量が弄られる。
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/12(月) 17:03:17 ID:GdYoC4Mz
88.01.1
just_in_time スイッチが有効であるとき(デフォルト)、
混雑している工場はそれ以上物資を受け取りません。
貨物輸送がさらに厳しく・・・
送電線が引けなくなってるっぽい?
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/12(月) 18:00:30 ID:GdYoC4Mz
ゴミ焼却場って発電してたのね。
今日初めて知ったわ
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/12(月) 20:28:06 ID:jc37bvQ+
>>676
な、なんだっt(ry
678 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/12(月) 21:58:39 ID:4/cP4xnS
>>676
RDF?
679 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/12/12(月) 22:01:39 ID:huvZ6fbX
>684k氏
快諾謝々。さっそくPAK化のほうに取り掛かろうかと思います。
久々にスレを覗いたら今度は運河祭りですかw
これ応用すれば普通に川作れるのではと言ってみたり。
近いうちにスクショ作ってみようかな〜。
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/12(月) 22:26:46 ID:wiYwIY5v
>>675
>貨物輸送がさらに厳しく・・・
逆だと思うけど。
just_in_time=0にすれば、昔のように運び放題。
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 00:49:37 ID:Hdc01nxF
Release of 88.01.1
6-DEC-2005(prissi):
FIX: overflow on large maps and long transport
飛行機が赤字になりまくる原因ってこれだったのかな
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 00:54:35 ID:CTIgSq4b
つまりあんまり儲かりすぎるとオーバーフローして-になっちゃうと
683 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/12/13(火) 01:08:30 ID:kz25MKJO
12月上半期の新作お持ちしました。
会津鉄道 AT-500/550型
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1215.png
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 01:35:07 ID:4pgC/vj+
88.01プレイしています。
将来の輸送量対策として主要路線の並行新幹線を路盤(線路、高架、トンネル、ホーム)を建設して放置。
マップ上の全ての都市に鉄道が開通した事もあり、案の定在来線の輸送量は逼迫。
そこで前述の新幹線に信号や架線を設置して運行しようかと思ったのですが。
どうしてか?架線ツールが線路1ドット分しか張れません・・・??
高架やトンネル区間は削除、建設で架線ツールをクリックしたら全て架線を張れますが、築堤区間も多くて
全ての築堤区間の1マスごとに架線を張っていくのは手間がかかります・・・
なんとかよい対策はないでしょうか?
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 01:57:26 ID:7fnAevlB
>>682
それ昔々からあるバグなんだけど、ようやく直ったのね。
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 03:25:36 ID:dX2civzl
>>680
うわ、逆でしたか
お騒がせしました_| ̄|○
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 03:40:52 ID:f81CuCSo
誰か旧道マニアとかいないの?
そのせいか最近
山脈地帯の土地でスタート
↓
土の道(徒歩をイメージ)
↓
多少路線改良して砂利道
↓
峠をトンネルで貫いてアスファルト道路
ってことしかしてないな…
688 :
coo
:2005/12/13(火) 10:44:16 ID:cbBhHA5x
Simutransの設定編集ツールsimuconfigがver4.1にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・Simutransバージョン88.01.1(SDL版のみ)に対応
・プログラム関連タブに新しい設定「必要以上の貨物は受け取らない」を追加
>>1
の「Simutrans 日本語化・解説ページ」の「simuconfig」からダウンロードできます。
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 16:44:31 ID:ChNUxf3F
>>687
廃道酷道マニアなら居るです
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 17:08:04 ID:tkBpv0zw
>>687
自然回帰&オープニングの島マニアならここにw
馬って色々運べなくてショボーン…トラムも馬で活用してますが貨物とかはもべれば良いのにね…
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 17:47:23 ID:EoOeB7Kl
高圧線が正常に設置されないのだが、何故だろう。
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 17:48:01 ID:/EVzeNQP
>>687
旧日本道路公団マニアならここに。
不採算の高速道路を敷きまくるのが楽しすぎww
近頃は標識等を使ってリアルな交通量を再現している。
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 18:13:52 ID:SDnbDnUs
64版、128版共に、駅名入力などで漢字が文字化けする。
いくらいじってもうまくいかないので、アドバイスが欲しい……
OS:WinMe
simutransのバージョン 88.01
日本語化ファイル上書き済
windows/system/ 内に unicows.dll を確認
Wikiによれば、これで漢字入力ができるはずなのだが……なぜだ……
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 18:26:22 ID:ZXcJByIj
>>693
「マルチバイト対応版」いれた?
半角カナ版だとだめよ。
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 18:28:19 ID:Hdc01nxF
>>693
俺もWinMeだけどどうやっても日本語入力できない
俺はもう諦めた
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 18:29:14 ID:YNDQiY17
俺も道路マニアだけど、勝手に重要幹線道路に国道○○号とか
トンネルには○○トンネルとか○○橋とか名前付けて楽しんでるお。
あと高架で直線で、長距離ネットワークを築いてる道路は
国土開発幹線道(高速自動車国道)ということにしてるお。
だから○○縦貫自動車道とか○○横断自動車道とか名前付けてる。
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 18:30:29 ID:1IEvUJVT
漢字で表記はできても漢字で入力は出来ないんじゃなかったっけ?
SDL版だけだっけ?
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 18:30:31 ID:ZXcJByIj
>>695
そういえばWindowsMeだとUnicodeにちゃんと対応してないから
2kかXPにしないと駄目なんじゃないのかな
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 18:33:33 ID:YNDQiY17
すごいくだらないレスであげちまったおorz
700 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 18:42:16 ID:EoOeB7Kl
さっき報告した高圧線の件についてだが
バージョンを88,00に戻すと正常に設置できるようになった。
これはバグか?
701 :
693
:2005/12/13(火) 18:43:15 ID:SDnbDnUs
ああ、書き漏らししてた……
・マルチバイト対応版<日本語化ファイル
・simuwin〜 はGDIバージョン
漢字表記されるだけでも格段に読みやすいので、入力は半角カナで我慢か……
Meは問題多いなorz
レスありがとう〜
702 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 19:06:19 ID:dX2civzl
>>700
高圧線は88.01.1はダメになってるぽい
88.01は私は行けましたが(WinXP、GDI)
703 :
700
:2005/12/13(火) 20:29:44 ID:EoOeB7Kl
>>702
情報ありがとう。自分の環境のせいじゃないかと心配してた。
704 :
579
:2005/12/13(火) 21:08:26 ID:FDRtYRcC
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1216.png
>>579
のマップから、長距離輸送で競合路線が多い区間。
・スカイブルー線・・・在来特急・速達便(サンダーバード)→イエロー線(新幹線、起点界隈の線路容量逼迫によりまもなく開業)
・パープル線・・・(高速バス&私鉄特急)
・オレンジ線・・・(私鉄特急&航空&リムジンバス)
自社は航空独占会社(リムジンバス含む)で、ジャンボ(B747)を2機投入してどのくらいシェアを奪えるかと期待したものの・・・
いまだ乗客は一桁・・・orz
このゲームでは、飛行機が鉄道(バス・船舶)から乗客を奪い、対等な立場に立てることは無理なのでしょうか?
みなさんは、航空も絡めて競争させてる人はいません?
既存の鉄道・バスから乗客を奪って、シェアが逆転したケースなどありますか?
705 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 21:30:19 ID:ZXcJByIj
関西国際空港への輸送みたいな事はやってるけど
飛行機は独立させてる
ってかこのゲームのAIって基本的にアホだからあんまり競争させようとしても競争してくれない罠。
706 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 21:49:12 ID:FDRtYRcC
>>705
やはり需要維持する為に隔離策しかないか・・・
飛行機だけでなく、既存の鉄道でも別会社同士の直通便(北アルプス方式、車輌はそのまま北アルプス車w)を運行するも。
途中駅に停車させると、別会社に乗入れるその希少本数のその列車に乗車する事だけに躍起になる乗客達・・・
おい乗客共よ!横をバンバン走る長編成の通勤電車などは眼中なしかよっ!<鉄道会社(泣
707 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 21:55:49 ID:9QGT/XwH
争うなんてことしてないけど、俺は客の分散防ぐために
ある地点からある地点まで行くことができる経路は一本しか作らないようにしてる
708 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/13(火) 23:45:44 ID:9QGT/XwH
河川ツールが使えるのは、バージョン87以降の128bit版だけ?
709 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 01:46:24 ID:YI3ndTWO
64版でも使えますよ
ちなみに、正確には河川じゃなくて運河ですね
710 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 11:52:12 ID:9JomWrbk
88.01でも格納庫の中の飛行機を売却すると格納庫が一緒になくなっちゃって
その中の飛行機他の飛行機を選択しようとすると落ちちゃう(´・ω・`)
711 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 11:53:32 ID:9JomWrbk
×その中の飛行機他の飛行機を
○その格納庫の中の他の飛行機を
orz
712 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 13:59:33 ID:QWbYnQoB
格納庫、建設してもいつの間にか消滅するからな…
713 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 14:57:32 ID:czqHe41w
Bakabo
714 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 15:10:00 ID:Sby/52cP
ウィキのアドオン作成で紹介されているExampleTrainって今のバージョン(88.01)じゃ動かないんでしょうか?
makeobjとsimutransは同じ88.01のページから落としてきたので問題無い筈なんですけど、車庫に現れません…orz
715 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 15:14:17 ID:YGAYLVYS
ゲーム内で登場年数に達していないとか?
716 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 16:00:19 ID:Sby/52cP
そういやDATに登場年数の記述がないですねぇ…これって今のバージョン(88.01)では必須ですか?
なにぶん中身が古いもので…これからほかのアドオンでも同梱されたDATをpakして試してみようと思います。
717 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 16:32:51 ID:etSGIe/U
>>714
やってみたけど、車庫にはちゃんと現れたよ。88.01
ただ、客車のほうにspeedが設定されていないから
走らなかった。
speed=100
とdatに追加してやれば、ちゃんと走った。
718 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 17:20:35 ID:BhAKXYoh
100系新幹線が欲しくなったので飢饉車両氏の0系をベースに改造。
アドオン製作ってすごい時間が掛かりますね、改造でも…
719 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 17:30:25 ID:bcq3ukqn
最初から作ったほうが早い時もあるしね。
720 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 18:38:35 ID:QWbYnQoB
あるあ・・・ねーよwwww
721 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 18:56:38 ID:287gYzAK
>>410
凄い遅レスだけど、今日試したら上手く行った
でも88.1にしてもしばらくしたら落ちるのは変わらなかった orz
722 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 20:00:17 ID:bcq3ukqn
>>720
いや、あるからwwwww
723 :
579
:2005/12/14(水) 20:45:13 ID:oICpkwvH
いやぁ〜、100,000,000,00¢近くあった財力も、20数年で赤字に転落w<航空会社
空気輸送で大型機を乱発・・・一向にJR系の会社から乗客が乗換え(経路変更)してくれなかった・・・
最大の勝ち組のJR系会社は、都心部の渋滞に巻き込まれ、ついには近郊区間端まで渋滞に至り、
この世界の住人はそれでも時間の読めなくなったJR系会社をいまだ選択。
速達性と時間が読める点では、圧倒的にわが航空便を利用すれば待たなくて済むのに・・・
○時間優先(渋滞頻度が多くなると他の手段に切り替わる)
○(市役所に掲示される失業者などの情報があるから)、交通機関での特別料金車輌の登場(金よりも時間を優先するお客様を優遇、会社利益UP)
○P&R(町内を走る自動車を収容する)駐車場(=駅舎の一部)、自動車を収容する事で有効範囲以上の乗客を生む。
キボンヌ。。。。(本家BBSでの提言案=英語で表現するのが難しい・・・)
724 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 21:14:38 ID:1QMg03We
時間とか優先させたらもっと重くならないか?
725 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 21:18:39 ID:fPa/Qh4g
単純にデータ上の最高速度が速い方に乗る、って感じでOKなんだが…
726 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 21:53:23 ID:m/kDZv8t
最高速度が速いということは運賃が高いということでもあって
一様に速いほうに乗るとしてしまうのもいかががなものか…
727 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 22:02:38 ID:RnezEWYZ
>>725-6
長距離に関しては速度が高い車輌が運賃が高くなる。
近郊区間なら速度優先でも乗客は差別化されるのが理想だけど。
そもそも大都市、地方都市の区分がないから、通勤移動よりも観光移動がメインだし・・・
金のない客は高速バスでも乗ってろ!もしくは運行頻度の少ない区間列車でも乗り継いで下さいませ。
しかも区間列車は待避を多く、僅差で接続できないようなダイヤを組んで(特急に乗り換えてね)・・・
って事ができれば楽しいのだが。
728 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/12/14(水) 22:20:11 ID:LkOW0m9H
>716氏
登場年数の記述がなくとも使えることは使えますが、「1900年1月」に割り振られるみたいですよ。
たしかにこれなら開始直後からも使えそうですが、登場年代にこだわる人は「あれっ?」と思うかも。
>718氏
いいですね。ちゃんと100系してますよ。
729 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 22:47:12 ID:YI3ndTWO
そいや、速度のボーナスって列車の速度性能だけに依存しとるのですかね?
列車やバスの場合、渋滞でベタ遅れってのがありがちなんだけど
もし、ほんとに速度依存でアルゴリズム組むならそのへんも考えないとね
730 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 23:12:23 ID:pA9V2nWO
プレイしていて思った。
まさか、鉄道も1ブロックづつ経路検索しているのでは…。
731 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 23:24:37 ID:QJsdJEBO
速度優先にしたらそれはそれでややこしくなるような。
プログラム自体も車両側にかなり依存されるから複雑になりそうだし。
作る側も使う側も苦労するんじゃないだろうか?
俺としては経路に「旅客の優先度」のレベルを設定する機能が望ましい。
経路なしのスケジュールはゲーム側で一番低くして。
そっちの方が有無を言わさず「楽」だ。近鉄20000系。
732 :
spirit
:2005/12/14(水) 23:33:25 ID:pv3PNBtG
>730
A*アルゴリズムは1マスずつじゃないと探索できないよ。
733 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 23:40:38 ID:5lHcQmom
>>729
線路も関係していると思う
>>731
ちょwwwww近鉄20000ってwwwwwwwww
734 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 23:45:36 ID:sTPq+UKs
この車輌を作ってるんだが。
>>ttp://www1.coralnet.or.jp/suwa_h/TITETU/7022.jpg
↓
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1218.png
似てますかね?
屋根部の看板の再現(文字などの色付けすると看板すら消えて見えてしまう)が難しい。。。
先頭のライトも黄色もしくは白色だと、車体色と被って消えてしまうし。。。
前面中央部の窓も一番大きく表現したいのだが・・・
下手糞すぎる出来栄えに、よければアドバイスをくださいませm(_ _;)m
735 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 23:54:02 ID:SrzPtMbK
>>734
そういう事は128版でやれば良いかと。
736 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 00:01:17 ID:XzGKzA7a
>>735
128も作ったことはありますが。
自分は(HOゲージよりも)Nゲージ派なんで。。。(鉄ネタでスマソ)
あの”ちゃち感”に萌えるのであります。(*´▽`)エエェワ〜。
737 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 00:08:54 ID:za2nB5DM
>>734
64でやるなら前の窓は思い切って一枚窓にしてしまうのも手。
その上で車体幅を少しスリム化させれば、もっとそれっぽくなるかと。
738 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 00:21:47 ID:m4AMDqDf
>>732
いや、路線にいちいちA*をかけてるとしたら、すごいムダなのでは…。分岐点だけで検索すれば良いだけの話でしょ。
739 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 00:26:59 ID:KqZElcnj
でも、列車の移動の感じみてると
停車場通過したあとに線路引き直すとそこでひっかかるから
1マスごとに検索しなおしてるようには見えないけど?
740 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 01:21:50 ID:RoByyVDf
最初64版から128版にしたときはすごく抵抗あったけど今はそうでもないな
741 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 01:23:36 ID:za2nB5DM
今は64にすると目が辛い
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 03:21:34 ID:34hTInMa
>>740
風の抜けるようなスカスカ感が慣れませんでしたね。
743 :
spirit
:2005/12/15(木) 12:26:34 ID:F/aUE0S5
>>738
私が知っているA*アルゴリズムおよびそのサンプルでは1マスずつでないと
探索がなりたたない気がするのだが、何か方法があるのでしたら教えていただきたい。
停車中の列車が次の停車位置を探索するのに1マスずつ探索しているという意味で
捕らえていましたが、列車が1マス進むごとに探索しているという意味でしたら失礼。
744 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 13:48:16 ID:KqZElcnj
wikiの64版アドオン120km鉄道橋(filebridges-rail_s1_84.2.0.zip)をアップされた840さんへ
88.01に入れたところ、waytypeが間違った状態でpakされているのか道路橋として出現します。
makeobjで添付のdatファイルを使ってpakし直したら正常に動作するようなので
差し支えなければ更新したいのですが、自分がやってもよろしいでしょうか?
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 13:57:24 ID:5ZMVuLnE
退避やら運賃やらはどうでもいいから、複数の同ライン列車がつんのめってしまう
現象をどうにかしてほしいかも
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 14:02:27 ID:K/2Z8aYS
>>745
速度制限かけられればいいのにな。積載量限界の速度に合わせて
おけば、まさか詰まることも無いだろう。
747 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 18:01:48 ID:m4AMDqDf
>>743
>停車中の列車が次の停車位置を探索するのに1マスずつ探索しているという意味
まさしくこの意味です。
線路を引いた時とかに1回、駅と分岐点を押さえておけば、あとはそのルート(各ブロック座標を通る順番に1マスづつ保持しておく+信号情報)をたどれば良いだけです。
これはA*である必要はありません。分岐点までは必ず線路は1本ですから。
で、それぞれの駅や分岐点の間で工事が行われれば、その間のルート情報を直します。
1つ1つの列車がいちいち経路詮索する必要は無いです。
駅や中継点に着く度に、かなり停止期間があったので、その間に検索を行っているのでは、と思いました。
とはいえ、こtらがプレイしてるのはver084だし、
最近ではルート検索系のバグが新たに出てきているそうだから、直している最中なのかもしれないですが。
748 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 18:29:35 ID:pxtV/tZf
>>747
A*がはじめて導入されたのは87.02
車両の経路検索に関しては、88.01.1で100%作業完了
ver084だとA*は使用されていない。
TODOリストにA* for goods/passengersとあったので、
今後はこっちもA*に変更されると思う。
749 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 18:41:13 ID:m4AMDqDf
>>748
ということは、ver084は、まったく別の何かということですね。とんだ見当違いみたいですね。
うーむ、中継点で何をしているのだろう…。
750 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 21:32:37 ID:KqZElcnj
>>747
,749
A*アルゴリズムを採用する以前のバージョンでもなんらかの方法で
停車場を出るとき次の駅までの経路を検索するのは変わらないのでは?
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 21:45:21 ID:jED9ssSO
>>750
ずっと旧版でやってる者ですが
駅間長すぎてルートが見つからないのも停車中だし、
30倍速にしても停車時間(リアルタイム)は変わらない
(=ゲーム内時間ではいつもより長い停車に・・・)
だから停車ごとに駅リストで次の目的地までのルートを算出しているんでしょうね
同じ駅が連続するとおかしくなるのもそのせい?
752 :
spirit
:2005/12/15(木) 22:20:52 ID:CTBTKn9n
>>747
>駅と分岐点を押さえておけば
これだけでは、駅でも分岐点でもない場所を中継地点として指定した場合、対応できませんね。
内部で透明な駅として扱えばいいかな。
あらかじめ経路を求めておく方法についてですが、駅と分岐点の総数の2乗、
鉄道の場合は電化と非電化があるから、さらに2倍のメモリ領域が必要になります。
マップデータなどで大きなメモリ領域を使っているはずですから、これくらいなら誤差の範囲かもね。
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 22:38:21 ID:m4AMDqDf
>>752
>駅と分岐点だけ
駅や分岐点を「ノード」としているだけなので、
その地点を含むルート(ノード - ノード間の事とする)を見つければOKです。
>メモリ領域が必要
今まででも普段から経路検索をしているわけですから、あまり変わらないと思います。
>電化非電化
ルート(ノード - ノード間の事とする)がオール電化されているかどうかを、1bitで持てば十分です。
と思うんですけど…。
念の為、ネットで調べなおしてみたけど、こういうノードとかルートとかって考えは、まさにA*みたいですね。
最新のはちゃんとこれをやってるのかも知れないです。
754 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 22:43:09 ID:m4AMDqDf
>あらかじめ経路を求めておく方法
あらかじめ各ノードを使って目的地につく方法を検索してしまうということですね。
それなら電化非電化2ルート必要ですね。
755 :
spirit
:2005/12/15(木) 23:12:21 ID:CTBTKn9n
そろそろウザがれるかな。
気になる点はまだあるのですが、そもそもA*アルゴリズムの前はどんなアルゴリズムなのか
わからないし、ここでどうのこうの言っても無意味なのでひとまず私は消えます。
続けるなら日本語化サイトの掲示板でも行きましょうか?
756 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 23:22:38 ID:m4AMDqDf
>>755
こちらもこれで幕引きにします。
757 :
南福岡車輌
:2005/12/15(木) 23:51:25 ID:w4YjCKXM
2006年1月開催のイベントの詳細が決まりました。
あわせて、イベント用のファイルも配布します。
http://jrk813.xrea.jp/m_fukuokasyaryo/event200601.html
じっくりプレイして最高のマップでエントリーしてください。
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/16(金) 04:49:39 ID:e7RePzMh
この高いビルのアドオンはどこにあるの?それが知りたい
759 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/16(金) 05:02:28 ID:OYyWiuf9
>>758
それ見て思ったんだが、resとかindで1x1以外の建物ってサポートされたのだろうか。
上の方のアパートはどう見ても1x2の建物に見える…。
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/16(金) 06:19:19 ID:Mhu5vW+F
>>759
駅ビルにしてあるとか?
棟の番号も違うし、3×3かも。
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