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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/21(月) 12:04:16 ID:QMTAc0+0
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
テンプレ・過去スレ等は
>>2-10
あたり
711 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 11:53:32 ID:9JomWrbk
×その中の飛行機他の飛行機を
○その格納庫の中の他の飛行機を
orz
712 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 13:59:33 ID:QWbYnQoB
格納庫、建設してもいつの間にか消滅するからな…
713 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 14:57:32 ID:czqHe41w
Bakabo
714 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 15:10:00 ID:Sby/52cP
ウィキのアドオン作成で紹介されているExampleTrainって今のバージョン(88.01)じゃ動かないんでしょうか?
makeobjとsimutransは同じ88.01のページから落としてきたので問題無い筈なんですけど、車庫に現れません…orz
715 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 15:14:17 ID:YGAYLVYS
ゲーム内で登場年数に達していないとか?
716 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 16:00:19 ID:Sby/52cP
そういやDATに登場年数の記述がないですねぇ…これって今のバージョン(88.01)では必須ですか?
なにぶん中身が古いもので…これからほかのアドオンでも同梱されたDATをpakして試してみようと思います。
717 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 16:32:51 ID:etSGIe/U
>>714
やってみたけど、車庫にはちゃんと現れたよ。88.01
ただ、客車のほうにspeedが設定されていないから
走らなかった。
speed=100
とdatに追加してやれば、ちゃんと走った。
718 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 17:20:35 ID:BhAKXYoh
100系新幹線が欲しくなったので飢饉車両氏の0系をベースに改造。
アドオン製作ってすごい時間が掛かりますね、改造でも…
719 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 17:30:25 ID:bcq3ukqn
最初から作ったほうが早い時もあるしね。
720 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 18:38:35 ID:QWbYnQoB
あるあ・・・ねーよwwww
721 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 18:56:38 ID:287gYzAK
>>410
凄い遅レスだけど、今日試したら上手く行った
でも88.1にしてもしばらくしたら落ちるのは変わらなかった orz
722 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 20:00:17 ID:bcq3ukqn
>>720
いや、あるからwwwww
723 :
579
:2005/12/14(水) 20:45:13 ID:oICpkwvH
いやぁ〜、100,000,000,00¢近くあった財力も、20数年で赤字に転落w<航空会社
空気輸送で大型機を乱発・・・一向にJR系の会社から乗客が乗換え(経路変更)してくれなかった・・・
最大の勝ち組のJR系会社は、都心部の渋滞に巻き込まれ、ついには近郊区間端まで渋滞に至り、
この世界の住人はそれでも時間の読めなくなったJR系会社をいまだ選択。
速達性と時間が読める点では、圧倒的にわが航空便を利用すれば待たなくて済むのに・・・
○時間優先(渋滞頻度が多くなると他の手段に切り替わる)
○(市役所に掲示される失業者などの情報があるから)、交通機関での特別料金車輌の登場(金よりも時間を優先するお客様を優遇、会社利益UP)
○P&R(町内を走る自動車を収容する)駐車場(=駅舎の一部)、自動車を収容する事で有効範囲以上の乗客を生む。
キボンヌ。。。。(本家BBSでの提言案=英語で表現するのが難しい・・・)
724 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 21:14:38 ID:1QMg03We
時間とか優先させたらもっと重くならないか?
725 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 21:18:39 ID:fPa/Qh4g
単純にデータ上の最高速度が速い方に乗る、って感じでOKなんだが…
726 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 21:53:23 ID:m/kDZv8t
最高速度が速いということは運賃が高いということでもあって
一様に速いほうに乗るとしてしまうのもいかががなものか…
727 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 22:02:38 ID:RnezEWYZ
>>725-6
長距離に関しては速度が高い車輌が運賃が高くなる。
近郊区間なら速度優先でも乗客は差別化されるのが理想だけど。
そもそも大都市、地方都市の区分がないから、通勤移動よりも観光移動がメインだし・・・
金のない客は高速バスでも乗ってろ!もしくは運行頻度の少ない区間列車でも乗り継いで下さいませ。
しかも区間列車は待避を多く、僅差で接続できないようなダイヤを組んで(特急に乗り換えてね)・・・
って事ができれば楽しいのだが。
728 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/12/14(水) 22:20:11 ID:LkOW0m9H
>716氏
登場年数の記述がなくとも使えることは使えますが、「1900年1月」に割り振られるみたいですよ。
たしかにこれなら開始直後からも使えそうですが、登場年代にこだわる人は「あれっ?」と思うかも。
>718氏
いいですね。ちゃんと100系してますよ。
729 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 22:47:12 ID:YI3ndTWO
そいや、速度のボーナスって列車の速度性能だけに依存しとるのですかね?
列車やバスの場合、渋滞でベタ遅れってのがありがちなんだけど
もし、ほんとに速度依存でアルゴリズム組むならそのへんも考えないとね
730 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 23:12:23 ID:pA9V2nWO
プレイしていて思った。
まさか、鉄道も1ブロックづつ経路検索しているのでは…。
731 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 23:24:37 ID:QJsdJEBO
速度優先にしたらそれはそれでややこしくなるような。
プログラム自体も車両側にかなり依存されるから複雑になりそうだし。
作る側も使う側も苦労するんじゃないだろうか?
俺としては経路に「旅客の優先度」のレベルを設定する機能が望ましい。
経路なしのスケジュールはゲーム側で一番低くして。
そっちの方が有無を言わさず「楽」だ。近鉄20000系。
732 :
spirit
:2005/12/14(水) 23:33:25 ID:pv3PNBtG
>730
A*アルゴリズムは1マスずつじゃないと探索できないよ。
733 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 23:40:38 ID:5lHcQmom
>>729
線路も関係していると思う
>>731
ちょwwwww近鉄20000ってwwwwwwwww
734 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 23:45:36 ID:sTPq+UKs
この車輌を作ってるんだが。
>>ttp://www1.coralnet.or.jp/suwa_h/TITETU/7022.jpg
↓
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1218.png
似てますかね?
屋根部の看板の再現(文字などの色付けすると看板すら消えて見えてしまう)が難しい。。。
先頭のライトも黄色もしくは白色だと、車体色と被って消えてしまうし。。。
前面中央部の窓も一番大きく表現したいのだが・・・
下手糞すぎる出来栄えに、よければアドバイスをくださいませm(_ _;)m
735 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/14(水) 23:54:02 ID:SrzPtMbK
>>734
そういう事は128版でやれば良いかと。
736 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 00:01:17 ID:XzGKzA7a
>>735
128も作ったことはありますが。
自分は(HOゲージよりも)Nゲージ派なんで。。。(鉄ネタでスマソ)
あの”ちゃち感”に萌えるのであります。(*´▽`)エエェワ〜。
737 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 00:08:54 ID:za2nB5DM
>>734
64でやるなら前の窓は思い切って一枚窓にしてしまうのも手。
その上で車体幅を少しスリム化させれば、もっとそれっぽくなるかと。
738 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 00:21:47 ID:m4AMDqDf
>>732
いや、路線にいちいちA*をかけてるとしたら、すごいムダなのでは…。分岐点だけで検索すれば良いだけの話でしょ。
739 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 00:26:59 ID:KqZElcnj
でも、列車の移動の感じみてると
停車場通過したあとに線路引き直すとそこでひっかかるから
1マスごとに検索しなおしてるようには見えないけど?
740 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 01:21:50 ID:RoByyVDf
最初64版から128版にしたときはすごく抵抗あったけど今はそうでもないな
741 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 01:23:36 ID:za2nB5DM
今は64にすると目が辛い
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 03:21:34 ID:34hTInMa
>>740
風の抜けるようなスカスカ感が慣れませんでしたね。
743 :
spirit
:2005/12/15(木) 12:26:34 ID:F/aUE0S5
>>738
私が知っているA*アルゴリズムおよびそのサンプルでは1マスずつでないと
探索がなりたたない気がするのだが、何か方法があるのでしたら教えていただきたい。
停車中の列車が次の停車位置を探索するのに1マスずつ探索しているという意味で
捕らえていましたが、列車が1マス進むごとに探索しているという意味でしたら失礼。
744 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 13:48:16 ID:KqZElcnj
wikiの64版アドオン120km鉄道橋(filebridges-rail_s1_84.2.0.zip)をアップされた840さんへ
88.01に入れたところ、waytypeが間違った状態でpakされているのか道路橋として出現します。
makeobjで添付のdatファイルを使ってpakし直したら正常に動作するようなので
差し支えなければ更新したいのですが、自分がやってもよろしいでしょうか?
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 13:57:24 ID:5ZMVuLnE
退避やら運賃やらはどうでもいいから、複数の同ライン列車がつんのめってしまう
現象をどうにかしてほしいかも
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 14:02:27 ID:K/2Z8aYS
>>745
速度制限かけられればいいのにな。積載量限界の速度に合わせて
おけば、まさか詰まることも無いだろう。
747 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 18:01:48 ID:m4AMDqDf
>>743
>停車中の列車が次の停車位置を探索するのに1マスずつ探索しているという意味
まさしくこの意味です。
線路を引いた時とかに1回、駅と分岐点を押さえておけば、あとはそのルート(各ブロック座標を通る順番に1マスづつ保持しておく+信号情報)をたどれば良いだけです。
これはA*である必要はありません。分岐点までは必ず線路は1本ですから。
で、それぞれの駅や分岐点の間で工事が行われれば、その間のルート情報を直します。
1つ1つの列車がいちいち経路詮索する必要は無いです。
駅や中継点に着く度に、かなり停止期間があったので、その間に検索を行っているのでは、と思いました。
とはいえ、こtらがプレイしてるのはver084だし、
最近ではルート検索系のバグが新たに出てきているそうだから、直している最中なのかもしれないですが。
748 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 18:29:35 ID:pxtV/tZf
>>747
A*がはじめて導入されたのは87.02
車両の経路検索に関しては、88.01.1で100%作業完了
ver084だとA*は使用されていない。
TODOリストにA* for goods/passengersとあったので、
今後はこっちもA*に変更されると思う。
749 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 18:41:13 ID:m4AMDqDf
>>748
ということは、ver084は、まったく別の何かということですね。とんだ見当違いみたいですね。
うーむ、中継点で何をしているのだろう…。
750 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 21:32:37 ID:KqZElcnj
>>747
,749
A*アルゴリズムを採用する以前のバージョンでもなんらかの方法で
停車場を出るとき次の駅までの経路を検索するのは変わらないのでは?
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 21:45:21 ID:jED9ssSO
>>750
ずっと旧版でやってる者ですが
駅間長すぎてルートが見つからないのも停車中だし、
30倍速にしても停車時間(リアルタイム)は変わらない
(=ゲーム内時間ではいつもより長い停車に・・・)
だから停車ごとに駅リストで次の目的地までのルートを算出しているんでしょうね
同じ駅が連続するとおかしくなるのもそのせい?
752 :
spirit
:2005/12/15(木) 22:20:52 ID:CTBTKn9n
>>747
>駅と分岐点を押さえておけば
これだけでは、駅でも分岐点でもない場所を中継地点として指定した場合、対応できませんね。
内部で透明な駅として扱えばいいかな。
あらかじめ経路を求めておく方法についてですが、駅と分岐点の総数の2乗、
鉄道の場合は電化と非電化があるから、さらに2倍のメモリ領域が必要になります。
マップデータなどで大きなメモリ領域を使っているはずですから、これくらいなら誤差の範囲かもね。
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 22:38:21 ID:m4AMDqDf
>>752
>駅と分岐点だけ
駅や分岐点を「ノード」としているだけなので、
その地点を含むルート(ノード - ノード間の事とする)を見つければOKです。
>メモリ領域が必要
今まででも普段から経路検索をしているわけですから、あまり変わらないと思います。
>電化非電化
ルート(ノード - ノード間の事とする)がオール電化されているかどうかを、1bitで持てば十分です。
と思うんですけど…。
念の為、ネットで調べなおしてみたけど、こういうノードとかルートとかって考えは、まさにA*みたいですね。
最新のはちゃんとこれをやってるのかも知れないです。
754 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 22:43:09 ID:m4AMDqDf
>あらかじめ経路を求めておく方法
あらかじめ各ノードを使って目的地につく方法を検索してしまうということですね。
それなら電化非電化2ルート必要ですね。
755 :
spirit
:2005/12/15(木) 23:12:21 ID:CTBTKn9n
そろそろウザがれるかな。
気になる点はまだあるのですが、そもそもA*アルゴリズムの前はどんなアルゴリズムなのか
わからないし、ここでどうのこうの言っても無意味なのでひとまず私は消えます。
続けるなら日本語化サイトの掲示板でも行きましょうか?
756 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/15(木) 23:22:38 ID:m4AMDqDf
>>755
こちらもこれで幕引きにします。
757 :
南福岡車輌
:2005/12/15(木) 23:51:25 ID:w4YjCKXM
2006年1月開催のイベントの詳細が決まりました。
あわせて、イベント用のファイルも配布します。
http://jrk813.xrea.jp/m_fukuokasyaryo/event200601.html
じっくりプレイして最高のマップでエントリーしてください。
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/16(金) 04:49:39 ID:e7RePzMh
この高いビルのアドオンはどこにあるの?それが知りたい
759 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/16(金) 05:02:28 ID:OYyWiuf9
>>758
それ見て思ったんだが、resとかindで1x1以外の建物ってサポートされたのだろうか。
上の方のアパートはどう見ても1x2の建物に見える…。
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/16(金) 06:19:19 ID:Mhu5vW+F
>>759
駅ビルにしてあるとか?
棟の番号も違うし、3×3かも。
761 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/16(金) 07:58:47 ID:AeQQjrYT
>>758
それ香港の中国銀行ビルだよね?
simutransの香港コミュニティで探したら見つかるかも。
ttp://www.mymm2factory.net/PHPBB/index.php
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/16(金) 09:00:18 ID:sfrZCgIo
その建造物ってシムシティ3000から絵をぱくって
作ったように見えるけど違うかな?
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/16(金) 22:43:14 ID:67c4vDBD
0.88.01.1入れてみたんだけど上手く動かなかった
カーソルキーで移動できないし0.88.01ではちゃんと動いてたマップ
ロードすると飛行機のルートが見つからないって出た後だんまりになっちゃう
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 00:49:32 ID:QvlddPRe
369の話だと、
>観光名所をクリックしたときに表示される旅客度は1マスあたりの旅客度。
という話ですが、
地下街って旅客度どれぐらいがいいんでしょうね。
1マスしか使わないんですが、とするとかなり旅客度をあげないといけないでしょうか?
765 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 04:10:09 ID:BzhmfQaX
>>764
賑わってる地下街も有れば閑散としてる地下街もあるのではないかと。
いろいろ数値を変えて、実際にテストしてみるのも手ですよ。
766 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 06:17:26 ID:QvlddPRe
>>765
そうですね。やっぱり近道は無いですね。地道にやってみます。
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 13:25:16 ID:XdszwO87
季節ネタでこんなのどうでしょう?
同人作家
↓原稿+本の原料
同人印刷屋
↓同人誌
見本市会場
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 13:31:54 ID:zrxtGMAB
わろた
同人作家の工場はアパートとか?
769 :
WiL
:2005/12/17(土) 14:08:46 ID:P/or4evI
ただいま零戦作成中です。
なにぶん初めてなもので、出来はひどいですけど・・・・
完成したらwikiにアップするつもりです。
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 15:16:41 ID:x81tAC+q
開発版Simutransの最新版入れてみたんですけど、人口が全く増えないのは仕様ですか?
一応町同士は繋いであるし…なんでだろう
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 16:30:40 ID:rwFaNVa3
「経路なし」が無くなると人口がよく増えるらしい。
要するに生半可に街をつないだだけでは駄目っぽいね。
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 16:32:38 ID:RWOzRU4t
>>770
それじゃ情報が少なすぎて何もアドバイスできないけど、
少なくとも自分は開発版Simutransで人口が増えてくれます。
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 16:33:10 ID:XdszwO87
>>768
そんな感じですかね
>>770
旅客の需要は満たせてますか?
不幸な人や経路なしの人に対して幸せな人の比率が高ければ
人口は徐々に増えていくと思います。
あと、駅(バス亭など)がなくても旅客は発生してますし
目的地になりますので、カバー漏れがないかチェックしてみてください。
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 16:40:46 ID:NSJ37Huj
じわじわ増えててパッと見気づかなかったりするから、街情報で発展のグラフだけ表示させてみればいいと思うよ
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 17:06:11 ID:TgvVpiB6
初期の頃は街発展しないわ乗客少ないわで辛いな
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 17:22:11 ID:x81tAC+q
>>771-774
アドバイスサンクス
経路なしがまだ多いみたいでした。
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 19:16:20 ID:W85SItDY
simconfigの乗換え回数を増やしたら、長距離列車などの始発駅まで折り返して乗車する事はなくなるだろうか?
一度やってみます・・・
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 20:11:17 ID:XdszwO87
アルゴリズムがかわるわけじゃないから
乗り換え回数が多すぎて経路無しになっていた客が
旅客になるだけの差しか旅客になるか経路無しになるかの違いしかないと思う
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 20:59:13 ID:eUwOOOvn
????
Haru氏のJR東海のやつとこまちを入れたらエラーが出る?
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 21:03:05 ID:fr18bG1v
>>777
始発駅を終端駅ではなく中間駅に設定すると若干緩和するかも……
ダメだったらすまん。
781 :
haru
:2005/12/17(土) 21:47:15 ID:pcu6ZkCw
>>779
あれれ、なんでしょうね。
とりあえずこちらでは追加アドオンの入っていない状態の88.01から128-E3-KOMATI.zipと128-JRC.zipのすべてのpakファイルを
入れて起動させてみたところ、車庫にすべて出現するところまでは確認しました。
makeobjは少し古いのを使っているので86.05くらいでも使えると思います。
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 21:53:25 ID:6L1n1e/H
経路作成の意味がわからず経路作成したことがない…
誰かアドバイスきぼんぬ。
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 21:55:44 ID:NSJ37Huj
何も悩むことはないってw
普通にスケジュールを組んでやって、作った経路に適当に名前付けて、経路に指定
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 21:56:40 ID:eUwOOOvn
>>781
こまちが原因っぽいです
バージョンは88.00です。
こまちのオリジナルカラーの方を入れるとDOS画面っぽい所で落ちてしまいます。
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 21:59:15 ID:dgXKmEof
ぐほっ!128のアドオンがいきなり増加してる
haru氏乙です!
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 22:04:57 ID:LXKgA8lY
>>782
同じ路線にバスなり電車なり走らせる時に便利だよ
後は混雑具合とかチェックするときも便利かな
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 22:29:52 ID:eUwOOOvn
こまちのdatの#Constraint[Prev][0]=noneの部分を
Constraint[Prev][0]=none に直して再pakするとできました。
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 22:31:01 ID:XdszwO87
経路のメリットは、
複数の編成に同じ経路を割り当てられるので管理が楽なことです。
スケジュールを開いた状態で経路作成すると
そのスケジュールがコピーされた経路(n)ができるので
一列車しかなかった線区を増便するのも楽に
あと、車庫画面で経路を割り当てるときは
経路を指定してから、適用を忘れずに
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 22:31:40 ID:fr18bG1v
藁葺き屋根の住宅の旅客度が65535になってるww
これが地下都市というものなのか……
790 :
782
:2005/12/17(土) 22:47:00 ID:6L1n1e/H
自己解決しました
ところでモノレールを市電の上にかぶせて敷設したら「閉塞区間にほかの電車が」が表示されて
いかんともしがたい状況になった・・・
放置されて姫路モノレール状態。
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 22:47:12 ID:XdszwO87
>>789
>>612-614
てことみたいです
792 :
haru
:2005/12/17(土) 22:47:14 ID:pcu6ZkCw
KOMATIじゃなくKOMACHIでした。
>>784
あれこれ試しているのですが異常が見つからないので対処しようがないですね。88.00でも確認してみましたが正常でした。
申し訳ないですがもう一度同じファイルを落とし直して再度試してみてもらえますか?
他にも同じようなケースがあれば報告お願いします。
>>785
どもです。
>>787
そうですか。それはよかったです・・・
しかしそれだともし将来どなたかE2系をつくって下さった場合、連結が出来なくなってしまうんですよね。
なのでわざと#を前につけて編成指定を解いていたのですけれど・・・。
#のせいでエラーが出ていたとは考えにくいので予想できることとしてダウンロードファイルが壊れていたのではないかなという気がします。
おそらく#をつけたものを再パックしてもいけると思いますよ。
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 22:52:46 ID:NSJ37Huj
>>790
かぶせてある部分を閉塞区間にしてしまえばいいんじゃね?
なんか日本語おかしいけど
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/17(土) 23:02:41 ID:U+N4AamM
しかしながら、haruさんの作画技術のレベルは秀逸ですね。
313や373の前面の丸みというか曲線の違和感が無い事・・・脱帽です。
先のラピートのあの難題な前面の再現力にも崇拝したくなる腕前。
列車パックとして市販品であってもおかしくないですね。お疲れ様です。
795 :
haru
:2005/12/17(土) 23:47:31 ID:pcu6ZkCw
よく見たら784さんと787さんは同じ人ですね
>>792
でトンチンカンなレスをしてしまいました。
>>794
あわわ。ありがとうございます。
>>770
街を客扱い有効範囲でカバーする場合、建物の建っている場所を覆ったところで安心してしまいがちですが、
街の領域内であれば更地のところでもそこへ向かったりそこからの需要が発生しているっぽいですよ。
バス停を建てると乗降客が発生しだし、さらにそこへ向かうために引いた道路に面して建物も立ち始めるので人口が増えるかも知れません。
ところで、経路なしの中には街の領域内の海上への需要も含まれている気が・・・海上まで対応するのはさすがに苦しいですねぇ。
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/18(日) 01:52:01 ID:Ffaaollf
ところで経路なしの解消方法って全路線に経路を適用するだけなの?
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/18(日) 01:57:28 ID:VG1GvOst
客が移動したい場所まで交通網を接続し、設定の乗り換え回数以下で行けるようにしてやることかな
経路無しの場合、どこにいきたいかが明確にわからないのがやりにくいんだけど
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/18(日) 02:06:00 ID:GWxvtRR+
>>796
経路を適用することと、経路なしとは別物と思われ。
経路の適用は単なるスケジュールのコピー。
経路なしは、輸送が網羅していない場所がある言う事。
と思う。
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/18(日) 02:15:12 ID:VG1GvOst
ああ、その「経路の適用」か。それは関係ないですね。
個別のスケジュールでも問題ない。
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/18(日) 02:24:28 ID:Ffaaollf
なるほどよくわかった
d!
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/18(日) 03:08:26 ID:w+FdwJvZ
今まで普通に出来てたのに急に立ち上がらなくなった…orz
何故でしょうか?Ver.0.84.16.4です
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/18(日) 10:07:03 ID:EnSTZuzN
Wikiの零戦の英語の説明文が恥ずかしい
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/18(日) 11:06:40 ID:GWxvtRR+
アドオン作成の質問なんですが、
特殊建築物は、キー「NoConstruction」は効かないんですかね?常に1つしか作られないみたいなんですが。
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/18(日) 11:42:05 ID:Ke/RBPA2
まあEngrishってな感じで外人さんに受けるかも知れんが、
スペルミスくらいは直した方が良いと思うぞw>WiLさん
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/18(日) 13:06:38 ID:VG1GvOst
みんなが英語得意なわけじゃないんだから
おかしいと思うなら、こういう風にすればいいって書いてあげれば?
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/18(日) 13:43:28 ID:gaNlLSTv
I am a creizy. but yours is a super creizy! hahaha!
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/18(日) 13:58:06 ID:VG1GvOst
>>803
実際試してないから推測なんですが
同じ建物が複数できるとかじゃなくて
役所は上限1だからすでにあった場合置き換える
みたいな働きをしてるのではないですかね?
特殊建築物は人口が設定値を超えたときに建築の判定が行われるので
一都市に一個しか出現しないと思われます。
複数個設置したいものは
住宅や商業地や工業地としてつくるか(これは建設の制御不可、かつ、置き換えられる)
駅の付属施設として作る(この場合、建物に旅客、郵便度設定不可)
ぐらいしかないですかな
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/18(日) 14:35:40 ID:GWxvtRR+
>>807
そうですか…。
確かに、人口がトリガーなんで判定が1回ですね。
同じ建物を複数、datに登録するとかできるかもしれないと思ったので試してみます。
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/18(日) 15:21:01 ID:7lXi90V3
自分は箱庭派なので、街中の特殊建物などの配置や都市外の沿線の風景もただの草原は嫌なので、
プレイヤー0で設置可能な観光名所扱いで、パズルのようにはめ込んでいます。
例えば、沿線の草原を田圃(1×1マスの田圃を敷き詰める)化、もしくはすでに登場している建築物が道路を塞ぐ形であれば撤去、移設します。
ただ観光名所欄にびっしりと名所が登場してしまいますがw
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/18(日) 15:26:56 ID:cf6Ertcd
>>803
よくしらんけど、NoConstructionが「建設可能な上限」という
資料は正しいのかな?
ただのFLAG(0|1)のような気がしないでもない。
試しにtownhallでNoConstructionを無効にすると、
建物が一度、建設場所の画像表示になってから、
その建物が表示されるようになった。
NoConstruction=1の時は、建設場所の画像表示にはならず、
すぐにその建物が表示されていた。
811 :
WiL
:2005/12/18(日) 15:43:05 ID:ajVN+u4a
顔から火が出るほど恥ずかしいです・・・
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