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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 12:04:16 ID:QMTAc0+0
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/23(水) 22:49:43 ID:z6SOwsFk
>>71
というより、そもそも何をどうしたかすら自分で理解してない人も多い。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/23(水) 22:54:00 ID:FUdUtPAY
>>72
仮に□方面の列車の次の目的地がA駅の区間でないなら>>62と同じ理由で次の目的地までの経路に関係ない区間の
A駅に列車がいてもプレシグナルは反応しないですよ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/23(水) 23:13:37 ID:nZHWeH4b
>>69
目的地が複数だと生産量延びるのかなぁ?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/23(水) 23:26:30 ID:pNesRcyJ
一日あたりの生産量は目的地数では変わらないだろ?送電線引かないと。
でもなんか送電線引いてるのにいまいちな工場がある。
いくつかの工場で生産のバランスが悪いのが何とかならないかな。
原料が届く前に消費・生産する勢いが凄すぎて、発送の列車がたくさん要るのに、
原料がなくなるととたんに列車を待機させる場所が必要になるのがなんとも。
原料は生産即で運んでるのに足りないし。逆に原料が余りまくるのもあるし。

77 :61:2005/11/23(水) 23:41:02 ID:1Q/rIylz
>>74
>仮に□方面の列車の次の目的地がA駅の区間でないなら・・・
口方面からの列車は全て駅Aに入線、折り返して下部へ進む順路となります。
◎方面の列車も全て駅Aを入線して、下部へ進む(□⇔◎の系統は存在しない)順路となります。

下部から単線駅を停車して、駅@に入線する区間各停列車の件ですが。
仕組みを理解できてませんが・・・
□━━━┳>=━━━>=━━━━━━>>┳━><━駅@━>>┳━┯>=━交━>>┯━━◎
====┗<<━━━=<━━━=<┯━┏┗━><━駅A━=<┛=└<<─換─>=┘===
==========庫──><┘=><====================
================駅====================
================┃====================
================┃====================
===============┏┫====================
===============▲▽====================
===============┃┃====================
単線駅北部に両信号を設置したら、何故か?上手くいきました。
しかし、□方面と◎方面の衝突の件では、両単線区間に両信号を設置しても衝突は収まらず。
結局、□方面の交換区間を延長して打開しました。
※駅@Aの両信号がプリシグナルですが、一般信号だったとしても意味ないですよね・・・

再度AA掲載スマソ。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/23(水) 23:43:22 ID:vgw8pb7P
>>76
消費量によって生産量も上下すりゃいいのにな。需要に応じて供給量を
引き上げてくれればごく自然でいい。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 03:08:13 ID:yrN/dg3C
>>78
生産量に上限があるのは当然だと思うけどモ。
逆に、電力を引き込むだけでなく、発生人数を送り迎えすると生産量が増えてもいい気がする。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 03:40:08 ID:sJKBXkTG
>>65
差し支えなければ、どういった注意を払えばいいのか教えていただけないでしょうか?



81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 04:37:57 ID:k4wkaUmw
経験測ネタを落としてみる

信号機を削除する時手前側か奥側かで挙動が変わったりしない?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 08:35:08 ID:Y+3k5Cvz
とんでとんでとんで〜

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 08:37:34 ID:fNYGkJYg
>>80
線路から信号を撤去するときにmapを
map legendの"track"オプションを使って表示させる。
すると非電化線は白、電化線は赤、信号は黄色で表示される。
次に信号の奥のマスを指定して信号を撤去する。
撤去したらmapを拡大・縮小してmapの情報を更新する。
そして、map上でも信号が消えたことを確かめる。
もし消えていない場合は信号があった場所の手前を指定して撤去する。

わかりにくい日本語スマソ。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 10:42:32 ID:31DacCzv
88.00

飛行機キター

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 11:04:51 ID:yiYS68Gb
>>84
どうせネタだろ?とか思ってしまったがどうやらマジらしい…
いまから落としてくるぜ!

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 11:09:24 ID:Oj+DgGwS
旅客がどーのこーのも改善されたっぽいな。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 11:25:58 ID:k4wkaUmw
地面走ってますw

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 11:59:04 ID:tKusQp/k
旅客がどうのこうのって何?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 13:56:39 ID:0ErcGlp5
うーむ
飛行機の使い方がまだわからん・・・
研究します


90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 14:10:57 ID:0ErcGlp5
滑走路の距離がいくつかいるみたいですね・・


91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 14:41:41 ID:31DacCzv
シングルプレイなのに、airstopを置こうとするとここは他のプレーヤーの土地ですみたいな
エラーをはいて、設置できないことがあるね。
滑走路+airstopで使用できるみたい。

疑問1:taxiwayってツールがあるけど、普通の道と違うのか?それとも飛行機の誘導路のことか?
     単なる道ならなぜ普通の道じゃだめなんだ?
疑問2:貨物や乗客はターミナルビルに専用のストップを置けばよいのか?
疑問3:新導入の高速道路に似た標識はなにもの?
     標識の先になにもないと一瞬とまるのはわかった。

あー悩みは大きい。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 15:20:54 ID:0ErcGlp5
taxiway>誘導路みたいに使えますね
滑走路に誘導路をつなげて誘導路上にairstopを置いてます

滑滑滑
 +
庫誘停

見たいな感じ
滑走路は3マス

滑滑誘
庫停誘
でもいけた

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 15:22:18 ID:0ErcGlp5
下の

滑滑誘
  +
庫停誘


ほかの付属施設はまだよくわかりません

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 15:29:02 ID:2bXYaOl8
taxiway=誘導路だんべよ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 15:42:36 ID:31DacCzv
漏れは

停滑滑滑庫 (滑は5マスくらいあったと思う)でも飛びましたよ。

停と庫は普通の地面におけました。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 16:30:06 ID:aSZy1dMQ
一年ぶりぐらいに着てみたら・・なんと飛行機かあ。
でも思うにだね、新しい「sign」の導入は大きいんでは。
次の停車場に空きがなかったら待つってことは、
優等列車がとっても美しく運行できそう?

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 16:37:59 ID:9g5uHQ7L
う〜ん飛行機坂とかになると普通の列車と同じように
速度がいっきに落ちますね。。。^^;

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 16:51:00 ID:ChQzhl0O
airstopって飛行場の飛行機停めるスポットみたいな感じかな?
しかしすごいなこれ

鉄道のように無理やり停止しないのが嬉しい

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 16:59:59 ID:aSZy1dMQ
88.0で、depotを作って車両一覧を開くと、数秒以内に落ちるのですが・・
みなさん普通に使えてます?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 17:00:42 ID:ChQzhl0O
言語を英語にすると落ちにくい気がする

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 17:07:28 ID:aSZy1dMQ
>>100
ほんとうだ。。とりあえず数分は持ってます。ありがとう!
ということはフォント描画まわりの問題かなあ。
いちおう環境は 88.0 GDI/pak128_1.2.6/WinXPです。
ちょっと日本語してみたかったんだけど、残念。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 17:11:16 ID:mCvtsj/R
>>101
>>33>>37

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 17:15:26 ID:zQpJpzWX
88.0で貨物輸送をしばらくしてると生産がストップするんだけどどうすればいいですか?
電力・労働者を輸送してみたけど復旧してくれない・・・。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 17:22:31 ID:tKusQp/k
受取りがわが満杯なんでしょ?
87からの仕様変更でそうなってるから待つしかないかと

ところで、おれいまだに送電線の使い方が分からない

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 17:27:50 ID:mCvtsj/R
>>104
送電線と施設の間に変電所を噛まさないと駄目
発電所と電気を受け取る側両方な

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 17:28:40 ID:8woQPYk5
駅の種類によって旅客用、郵便用、貨物用に分かれてるっぽいですね。あ、郵便用の駅は無いか
バス停、港、飛行場も同じかな?中には複数兼用のもあるみたいですね。

>>103
>>58>>69

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 17:35:09 ID:xK5AlKLc
>>97
なんじゃそりゃwwww
ひこうきのいみねぇwwww

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 17:38:11 ID:tKusQp/k
>>105
サンクス
成程ね
ちなみに発電所と需要施設の組み合わせは何でもオーケー?

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 18:12:08 ID:pjOZuG6e
細かいけど、滑走路2マス程度で離陸するのは・・・
もう少し助走した方がそれっぽくなるのに・・・

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 18:24:28 ID:fNYGkJYg
まだ高性能な飛行機がDC10くらいだからいいけど、
コンコルドとかB747が出てきたら高速鉄道との競争が激しくなりそうだ。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 18:25:12 ID:2vF+d92B
DC10速い!輸送コストも安い!
アドオンで800人乗りA380を作ったら、高速鉄道死亡必至だな。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 18:25:51 ID:2vF+d92B
内容がかぶったorz...

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 18:31:57 ID:p5FYT0vR
>>108
自分は適当に近くの街に繋いでる

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 18:33:30 ID:WjN7Q/KJ
人マス、1kmなの?
鉄道橋(イイヤツ)が前みたいに遠距離引けなくなって、(;´Д`)ウトゥー

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 18:42:16 ID:0ErcGlp5
飛行機でもギヤ比あるのね・・・


116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 18:48:08 ID:xK5AlKLc
>>109
そうね
乗員との兼ね合いで離陸滑走に必要な距離が変ったりするとリアルだがそこまでできんか
とりあえずジェットとプロペラ機くらいは区別して欲しいけど難しいのかな

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 18:49:26 ID:tKusQp/k
>>113
なるほど
町でもよいのか
ありがとうございます

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 19:04:25 ID:0ErcGlp5
いよいよ空港特急の出番ですね

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 19:39:14 ID:EpNTCGOU
うはwwwwwwwwwwwwゲームスタートしたら3万近い人口の町が出来てたwwwwwwwwww
広すぎwwwwww人いすぎwwwwwwwwww

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 19:40:11 ID:31DacCzv
>113

町?
生産関係の産業でないとだめなんじゃね?
88で試してみたけど、教会・役場・電化駅だめだったよ。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 19:41:33 ID:Oj+DgGwS
>>119
87から時々とんでもない人口の街ができるよね。
町中同じ形のビルで埋め尽くされたり…萎える…

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 19:47:05 ID:xK5AlKLc
>>121
しかし、ゲームバランス的には初期の収入源として助かるっツーか町じゅう馬車鉄道引きまくったりしてそれはそれで面白くもある

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 20:23:37 ID:ChQzhl0O
DC-10コスト低すぎ、どう考えても最強だろw

離着陸距離の再現できたらヘリなんかも作れたり
場所によってはプロペラ機を導入せざるを得ない状況になって面白いと思うんだけどなぁ

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 20:59:50 ID:L1m7Eviu
>>119
10*10に6万人以上の人口を持つ都市が、何てこともあったぞ
全部高層ビル。道ブツ切れ。やってらんねーからやり直し

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 21:19:31 ID:STTZJbii
うわアホみたいに伸びてると思ったら飛行機来たのね
出遅れた

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 21:27:48 ID:L1m7Eviu
収入が例年に比べて低いなーと思ったら一番大きな町のバスターミナルが渋滞でまったく身動き取れない状態に陥ってた…

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 21:47:00 ID:Vu4v+a0R
86-07-04から熟成したセーブデーター88-00-00までバージョンアップできてるよ・・・
(ただし、車輌等を全部撤去しないといけなかったが・・・)
擬似空港もモノホン空港化される時が・・・

遠距離輸送での航空VS鉄道は、この世界だと速達性は重視されないから、網の目の鉄道&フィーダーバスの方に集中歯槽。
(現状でも、鉄道より遅い高速バスの方にも需要が多くあるし)
新幹線いらないね。多分・・・

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 22:00:28 ID:8woQPYk5
88.00、Pak64の飛行機なんだけど、
離陸する時いきなり空中に現れて、ちょっと下降してから上昇する。
これって狙い通りの動きじゃないよね?滑走路の長さ変えても同じ。
着陸するときはちゃんと動作するんだけどねぇ

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 00:26:53 ID:D26+PmPe
>>97
自分のマップは高い山脈を形成してるので、飛行機が林を擦れながら飛んでる・・・
なんか御巣鷹山へ向かうJAR機・・・「上げろっ!上げろっ!」「上げてますっ!!」「・・・もう駄目だw(苦笑)」(レコーダー)を思い出す。(ガクブル
もうちょっと高く飛べないだろうか・・・

そして小高い山はスルーしても大きな山の傾斜では速度が落ちますね。


130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 00:47:12 ID:W3HnfJQ5
2つの空港をair_movement_areaでつなげたら飛行機が飛ばずに移動し始めたw

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 01:44:52 ID:azuXIjCN
>>130
空港バス代わりに飛行機が移動します

なんじゃそりゃw

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 02:11:12 ID:MmzHMfpE
>>129
細かいことかもしれんが、JARじゃなくてJALだぞ。
しかし年が年だけに勘弁してほしいよな。
アップダウンが激しいマップにしなくてよかった。

>>130
俺最初そうやって使うのかと思ったw

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 02:25:13 ID:tlbxo19j
滑走路の最小距離がよくわからない〜

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 03:09:46 ID:1/QufKIk
飛行機が飛んでくれない

庫停滑滑滑滑滑
の空港を2組つくって、停同士をスケジュールで結んでるんですが
これだけでは足りない?

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 03:21:16 ID:tlbxo19j
  駅
蔵道塔
滑滑滑

安定動作形見つけた
stopを滑走路上に作ると3マスで飛んでくれない

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 03:41:14 ID:N7BUG5hW
choose_pointってなんだー?
道路標識がなんの役に立つのか不明。

郵便車がぜんぜん郵便物を集めなくなったと思ったら、
post_stopとか増えてるしー。


137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 03:52:40 ID:1/QufKIk
>>135
おお〜、ありがとうございます
はじめて飛びました


138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 04:39:22 ID:W3HnfJQ5
AirDepotやAirStopは何もないところに建てられちゃうせいで混乱を招いている気がするけれど、
道路の終端に車庫を建てるようにair_movement_areaやrunwayの端に重ねてつくればOK。
管制塔やターミナルは駅舎と同じで無くても問題なし。
まあ滑走路の両端には何も作らず途中で誘導路を分岐させて駐機場や格納庫を作った方が見栄えがいいでしょうね。

ちなみに「滑滑」を作って重ねて「停庫」にしたら>>128の症状が出たけれどこれでも飛べた。2マスの空港完成w


139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 05:14:39 ID:u0BtVI75
>137

known bugs:
-hangar and air stop can be built on empty soil.
They should - however - only be placed on air-traffic-movement-area or runway tiles.
-if runway and air-traffic-movement-area are connected at the end of a runway
(resulting in a curve, rather than a crossing aircrafts will not find a way to the next destination.
SOLUTION: do not connect air-traffic-meovement-areas and runways at their very ends - build crossings instead.
-with pak128: bringing up a station info window by clicking on a station will lead to a crash,
if you are not fully zoomed into the map (zoom 1)

2番目に該当。と思われ。


140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 08:34:44 ID:/hxWlInv
>>123
DC-10って、どこに出てくるの?車庫にはないぞ。。。。(2080年)
>>132
すまんJALだった寝ぼけてた・・・・

滑走路を3マスは、空港じゃない!
誘導路とターミナルも付けないと、と言ってみる。
国土地理院の空中撮影で全国の空港の形がわかるよ。(昭和40年後半〜60年前後)
航空オタじゃないので、各空港のデザインがよく分からないので参考にしてます。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 09:39:51 ID:tlbxo19j
88.0 pak128 AirStopの値段が ,600 破産しちまったぞヽ(`Д´)ノ

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 09:48:35 ID:gtF5K7Nk
Lockhead_Tristarと書いてありますが
どう見てもD10です。
本当にありがとうございました

だべ。たぶん。


誘導路が普通の道路と見分けがつかないっつーか
真ん中オレンジの線のほうがいいような。
誘導路のアドオンの書き方どこかに無いかな?

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 12:57:56 ID:tlbxo19j
ははははは

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 12:58:40 ID:tlbxo19j
↑ゴバク m(__ __)m

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 15:45:09 ID:iIEH88Nr
ここの人たちって鉄ヲタと飛行機ヲタ兼業の人って少ないのかな?
俺は兼業だけどw

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 15:55:01 ID:W8I84f7Z
飛行機は何だか反則のような気がして(笑

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 16:13:29 ID:ejovnmrL
飛行機、can't find routeになる・・・。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 16:27:53 ID:fsPOOiF5
>147

>139

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 16:59:31 ID:O00oGwhd
>>147
それじゃ情報が少なすぎて何もアドバイスできないけど、少なくとも自分は88.00で飛行機が飛んでくれます。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 17:10:10 ID:1/QufKIk
プラスチックが混載に変わってる

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 17:26:11 ID:W3HnfJQ5
>>140
DC10は128版。
64版では128版のDC10のグラフィックが縮小されたものがトライスターの名で登場しているけれど
第二エンジンのつき方からしてやはり「どう見てもDC10です・・・」だね。

ところで64版のターミナルやAirStopってFreeTrainのグラフィックが使われているんだね。ちょっとびっくり。


152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 17:55:27 ID:DcP/UoNY
>147
駐機スポットは、誘導路で滑走路とつながってますか?
128版では、滑走路と誘導路の接続部は黄と黒のしましまになってる模様、
誘導路を滑走路の端とつなぐとなんかちょっと違った感じになるかも。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 18:14:55 ID:Pc3iROzm
あとは、速度優先の乗客アルゴリズムを待つばかり・・・

何年後に実現する事やら。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 18:27:47 ID:Jf+T2xrX
もう、以前のマップは起動しないんでしょうか。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 18:37:46 ID:ODbdPxnn
>>153
一口に速度優先といっても、simutransの場合、
渋滞の要素があるのでシミュレーション上は
乗客が到着時間を事前に判断するのは不可能だ罠

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 18:40:23 ID:hAZzvZgy
これで飛行機・戦闘機ヲタがかなり来るな。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 18:59:12 ID:5GThybF1
>>142>>151
解説トンクス。
DC−10のデザインすら知らない航空に疎くて・・・
誰かエアヨーロッパ?の物凄くでかい飛行機作ってほすぅい。(Nスペやテレ東系のガイヤの夜明けで特集されてた奴デス)
そういえば、エアヨーロッパの対抗馬になってた米ボーイング社だけど。

例の御巣鷹山の事故って、経済摩擦でボーイング社から古品を買わされ、さらにあちらの整備がいい加減だったのも相まって事故になったと。
別のスレで見たけど・・・(単なる責任転嫁?なのか)
整備不良(定期の検査を見逃す=費用をケチる)による墜・・・って縁起でもなかったです・・・すまそ。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 19:05:46 ID:z9rTqzAM
>>142
>誘導路のアドオンの書き方どこかに無いかな?

-for ways allowing aircrafts the type must be "air";
the program will treat all ways of type "air" and
a speed limit > 250 beeing runways; other type "air" ways are taxiways
and will not be used for takeoff and landing

って書いてあったよ

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 19:14:44 ID:1/QufKIk
>>154
87.02のマップは読めましたが
駅の仕様が変わったり、貨車が整理されたりしたので
一部手直ししないと運行されないところあり

別の場所にインストールして試してみればいいのでは?

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 20:10:11 ID:EGJOD4Mk
スレを読む分にはみんな鉄道スキーらしいな
俺のような箱庭スキーには辛いときがあるよ・・・

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 20:13:35 ID:YXVe5KLY
俺は箱庭スキーであり鉄道スキーだよ
だから面白い

162 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/11/25(金) 20:14:07 ID:RtxoVz8A
>>145
たぶん自分は兼業。

MD11マンセー

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 20:24:54 ID:TiOx9NJv
箱庭スキーで鉄道のことわからない俺でも楽しんでますYo

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 20:52:31 ID:/sjEwQew
最もおすすめのバージョンはなんですか?

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 21:04:47 ID:O00oGwhd
>>164
アンティークに目が無い自分としては、0.82.06をおすすめする

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 21:40:27 ID:nWJdK/vd
64版でも飛行機つかえるのですか?

167 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/11/25(金) 21:41:48 ID:oOIZYceN
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1155.zip

SLやまぐち用客車の試作品です。
正式公開は後ほど。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 22:09:52 ID:zBSqXiZE
>>145
道路専門のオレが来ましたよw
だからこのゲームでも未舗装(旧道)→アスファルト(新道)
の切り替え工事やってばっかり…

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 00:57:55 ID:wwv2xsj3
>>156
飛行機・戦闘機オタの俺が来ましたよ。

しかし戦闘機を作る人は居るのか・・・?

某超音速旅客機のアドオンが出ることを期待していまつ。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 01:05:54 ID:wPuqLPkp
YS-11やツインオッターも欲しいな ってきぼんぬばかりしてても駄目だな

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 01:33:13 ID:tBY71aiz
ヘリ

とかぼそっと書いておく

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 01:42:03 ID:TpxdYtZp
64版だと飛行船があるね〜

へりは民間用で通常輸送に耐える輸送力のある機体があるのだろうか?

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 02:10:37 ID:sy4HNYG1
民間向けチヌーク
しかし、16M車の座席定員より少ない悪寒。

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