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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 12:04:16 ID:QMTAc0+0
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

877 :857:2005/12/20(火) 21:53:53 ID:QzAJOblh
>>866
乙です。ありがとう。

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 22:39:29 ID:HrnnojdF
>>876
プレイしていただきありがとうございます。
そうなんです。空路には一向に乗客が集まる気配が無く。
空気輸送ながらジャンボを頻発させていたのは、あくまでシナリオデーターとしてあえてそうさせてました。
現実的な騒音問題などで都市近郊に空港を配備してますが、その周辺の主要駅に連絡できるシャトルバスも走ってるのに、
駅から乗客を吸い取るどころか、逆に需要過密する鉄道の補完輸送に成り下がってる状況です。。。

>>875
すみませんです。JR束の東北特急と勘違いしてました・・・
西武の機関車だったのか・・・orz

いよ鉄2100形リトルサンダーSシリーズ(アルナ車輌)完成。
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1239.png
あとは万葉車輌ハアハア・・・オナッてきます。

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 23:10:44 ID:kIHtJnbn
>>878
ちょwwww
もう少し文章読もうぜ。
東北の特急と並ぶ原色の101系と5000系って一体何よw

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 23:28:40 ID:HrnnojdF
>>879
さらに原色101系も国鉄の101系と勘違いした俺がいますorz

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 23:33:27 ID:HrnnojdF
ごめん連レスすまないです。

どなたか64で新幹線のE4MaxとE3を作ってくださいませんでしょうか?
お願いします!

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 00:11:50 ID:uBTOsy+0

↓華麗にスルー


883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 01:43:47 ID:Um7BWRV0
>>614
遅レスですまんが、ぜひお願いしたい。ゲームバランスが崩壊してしまうから。

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 15:34:27 ID:Qz9qYQQ1
初歩的な質問スマソ
アドオンってどうすればいいのでしょうか
ふろんとぺーじのQ&Aにも載ってなかったんで
Pakフォルダが何かあると思ってるのですが・・・

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 15:51:56 ID:fV5BjLf7
>>884
日本語化・解説wikiのアドオンページに使い方が書いてありますよ。

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 20:14:38 ID:PiMT/HrF
旅客度の要略を初めて知ったよ。
マスで変わってくるのね。

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 21:06:55 ID:6PRST8Y2
Wikiに書いてある
>建物をクリックしたときに表示される旅客度は1マスあたりの旅客度です。
って正しいの?

表示される旅客度って合計値じゃないの?

888 :spirit:2005/12/21(水) 21:29:33 ID:IGi/o4zP
>>887
かなり昔に非公式のサイトで見かけた記憶がある。
ソース元のサイトを探していたのだが未だに見つからない。

もし、間違っている、あるいは変更になっているのでしたら訂正しておいてください。

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 21:34:49 ID:nf2XM+lq
>>887
名所リストをつくっているときに設定データを見ていたら
表示される旅客度=設定の旅客度×建物のマス数
みたいなので、表示の仕様が変わったのかも?

890 :713:2005/12/21(水) 22:31:38 ID:OCgkLPmw
>>883
修正版をうpしました。
どうもおさわがせしましたm(_ _)m

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 22:50:36 ID:fSxDOfIZ
実際に2×2と3×3で旅客度20の名所を作ってみたところ
ゲーム内ではそれぞれ旅客度80と旅客度180と表示されました。
全マスの合計が表示されているようですね。


892 :spirit:2005/12/21(水) 22:56:02 ID:IGi/o4zP
あれま。いつの間に変更になったんだろう。まあいいや。
とりあえず、たまたま見つけた情報でも。すべてHojo氏の発言です。

((旅客度+5)/2) という式で旅客の発生を決める。単純に旅客度40の建物が旅客度1の建物の40倍にはならない。
 (ただし、すぐ下にバランス調整のため変更する可能性が高いとかかれている。)

旅客の目的地は 都市内のランダムな位置、産業施設、観光名所を4:1:1の配分で決める。
目的地を決めるのに旅客度は関係ない。

>235
システムのバグだそうです。

893 :891:2005/12/21(水) 23:27:08 ID:fSxDOfIZ
>>892
ちょっと言葉足らずでした。>891は0.88.01での結果です。
もう少し調べたところ0.85.04.0まではdatに記入した値が直に表示されて、
0.85.04.1から全マスの合計が表示されるようになっていました。

>目的地を決めるのに旅客度は関係ない。
街中で旅客度の高い建物のそばを選んでバス停数個まばらに建てたところで
なかなか旅客輸送が軌道に乗らないのも納得ですね。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 23:55:07 ID:Yh4++Fpw
今の話にまったく関係ないが、647氏の改造セット128版にならないかと。

>>878
「アルナ車輌」別の文字に見えた。吊ってきます。

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 00:14:21 ID:+NFlwO4t
本スレにも告知させてもらいます。
ドイツ語しかない工業関係の翻訳が終わったのですが、独語->英語を機械翻訳して日本語にしてるので
いまいち不明な部分があります。本家Bの当該スレにて対訳晒してますので、修正おねがいします。

>>894
フゥー!!!

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 00:50:36 ID:4QvPXiPG
>>894
安心しろ、そのギャグは鉄板ではお約束だw

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 03:06:44 ID:OqCqrUDQ
>>888
ソース元とはこれのことでは?
http://www.simutrans-tips.com/en/tutorials/passenger_2.php
かなりわかりにくい文なので最近まで誤解していた。

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 04:28:37 ID:MfW0q91d
ttp://takemaru0110.jugem.jp/

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 04:39:38 ID:XrAXOVrf
人口増やすには旅客輸送しまくるしかないのか?

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 13:11:34 ID:MRMWvVaU
ゲームのルールに従うならそう

公共事業ツールを使うという手はあるけど

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 13:38:11 ID:OqCqrUDQ
>>900
お前こんな時間に書き込めるなんて余程のヒマ人だな。
ま、俺もだけど

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 16:12:51 ID:GcwCtU+H
公式版の64に原点回帰。
アホのように出来る海上油田から石油を引くのがなかなか新鮮だったり。

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 18:08:29 ID:OqCqrUDQ
質問があるんだが、良いか?

市役所の前はどうやっても駅に人が集まりすぎてランクが赤になってしまう。
みんなどうしてるんだ?
自分の場合モノレールとバスを走らせているが、毎月の初めに乗客が一気に沸くときがあるよな
あの時なんか10000人の人が沸いてくるんだよ。
40個駅舎を建てないとカバーできないって、ありえなくネ。
街中だから駅を広くするわけにもいかず。
月の初めは必ず赤なのに、月の終わりごろには乗客もすっからかんで青に。

やっぱ月初めの赤は我慢しているのカ?

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 20:01:17 ID:7qs32tsa
sdkfz251氏製作の100系の屋根が歪んで見えるのですが

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 20:03:28 ID:Ub1lCjHU
>>903
3000移植版アドオンを入れているなら、地下都市の発生を疑ってもいいのでは?
(バグで旅客度が異常に高い建物)

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 20:21:01 ID:KemWAr3R
今更だが、日本語サイトで公開されている663さんのアドオン
"Terminal Train Stop Set / 高層ターミナル駅セット"
のクオリティは素晴らしい。
敢えてお願いするなら、是非違う種類の駅や建物も作って欲しい、というくらいに感動的に凄い。
他も優秀な製作者様がいっぱいおられてsimutransがここまで発展したんだなぁ、と・・・・

907 :sdkfz251 ◆U4.NavyFK. :2005/12/22(木) 20:21:02 ID:4mQQAiwU
>>904
おそらく画面に対して斜めに映ってるときの事だと思うんですが(違ったらごめんなさい)。

車両両端の空調装置と、その間にある向こう側の白い屋根で歪んで見えるんだと思います。

色々弄って気にならないようにできないか、試してみます。

908 :sdkfz251 ◆U4.NavyFK. :2005/12/22(木) 20:40:28 ID:4mQQAiwU
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1240.png
向こう側の白い屋根を暗くしてみたけど、どうかな?

>>906
町の発展具合に合わせて色々選んで悩むぐらい、駅のアドオンが沢山ありますからね。
実にありがたい事です。

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 20:54:46 ID:7qs32tsa
>>908
いい感じだと思います。

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 21:10:53 ID:L/JznWPK
>>sdlkfz251
どうして100系のウリである2階立車がないのかと、小一時間・・・(ry

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 21:11:44 ID:L/JznWPK
すまん。誤爆だった。。。吊ってくる。

912 :名無しさん@アカモト:2005/12/22(木) 21:14:31 ID:OqCqrUDQ
>>905サンクス  入れなおしてくるよ。

>>906日本語サイトのは暗黙の規格があるから便利。
   ターミナル化セットは綺麗だしかっこいいけど後ろが見えなくなるのが難点。
   京都駅風の駅になるのが良いよね。
   東京駅のモダン(死語)な駅舎が無いのが少し残念だけどな。

913 :rs:2005/12/23(金) 01:14:20 ID:2Js2DKFG
88.00版で遊んでいたり、多忙で顔出せなかったりして
ここへは久しぶりです。
日本語サイト管理、
南福岡車両氏よろしくです。
暫定的に公開>C56

ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/6.lzh

だいたい日本のSLもそろったな。
残るはC51か
あと作成しようと思えば流線型のC55か。
E10や4110形とかはどうかな。つくっても需要がないか。
ギア比をMAXにするとか・・・。

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 01:38:43 ID:GxTxwSeb
>>913
C53流線はマイナーすぎますかね?

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 02:03:11 ID:i76eK19c
そこで幻のC63をキボンですよ。

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 03:23:28 ID:tu7kF6YQ

このビルみたいなアドオンを激しく希望!
ヘタレな漏れは自分で作ろうとしましたがあえなく失敗…
神降臨求ム

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 03:38:11 ID:GxTxwSeb
へたれでもいい。
とりあえず出来たところまでの物をupしてみそ。

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 08:14:29 ID:MpVDBanP
ただのクレクレだとスルーされかねないので、

「〜を作ってみたけど出来なかったから、代わりに作って?」

・・・と言ってみたりして。(作ってたらスマン)
>>917の言うように、晒した方がいいと思う。

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 10:31:13 ID:wRG5m3o/
88.00以降、リアルが忙しくてスタート画面のマップを
ちまちま弄ってた漏れがきましたよ。
でも、普通のマップよりある意味難しいというか奥が深い……
<チラシの裏>
図書館で"日本の技術100年史"というシリーズの図鑑を見つけた。
鉄道の項目で弾丸列車計画について触れられていて、車両の外観図が載っていた。
HD50とかいうあじあ号似の最高速150km/hの旅客蒸機と
HEH50というスラントノーズで最高速200km/hの大型電機があった。
戦況悪化で頓挫したけど、結構なとこまで計画がすすんでいたことに驚いた。
</チラシの裏>

920 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/12/23(金) 11:22:54 ID:ICRo2o4X
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1243.zip
E2系0番台試作。

ここからharu氏宛。
こまちの先頭車両のDAT修正のうえ再PAKをお願いいたします。

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 14:16:15 ID:1eH7eHXz
やっぱりharu氏の作品は別格だな。

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 14:44:30 ID:cnRfOgzL
質問なんですが、
街で、建物を取り壊したりして、人口が減ったときに、
homeless(浮浪者)が、マイナス値になることがあるんですが、ゲームに支障は無いんでしょうか?

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 16:32:44 ID:hOfw5j+0
>>922
ありません
浮浪者の数がマイナスってことは居住地が余ってるってことになるのかねぇ

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 17:29:15 ID:cnRfOgzL
>>923
どうも。ありがとうございました。

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 18:05:58 ID:OniQLkkD
ん?新しいあぷろだに↓こんなんあったけどなにこれ?


926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 18:34:15 ID:4SgqnyDf
わざとらしい宣伝de乙!
結局画像を晒さなかった>>916は、なりすましクレクレ君だった訳か・・・ショボーン

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 19:42:04 ID:OniQLkkD
>>926
おれが作ったんじゃないんだが・・・
っていうかまじでなに?作者だれ?

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 20:07:30 ID:LabTi8iF
掲示板は日本語化にも有る訳なのだが

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 21:04:40 ID:OniQLkkD
>>928
把握した。thx

930 :916:2005/12/23(金) 21:26:03 ID:9UgdSEzx
つーか画像晒すとか晒さないとかで関係あんの?
俺は作ろうとしたけど、どうにも上手くできないから途中で破棄して
ペイントソフトごと全部シャットダウンしただけよ。
結局おまいらはうpしろうpしろって口だけ言うだけ言って
何も作れない、俺と同じただのヘタレなんだな。
晒す晒さないに関係ないだろ?俺はただのクレクレをしたかっただけだが、
これを口実に逃げる…っつうかまあ別に俺があんなよけいな一文入れようが入れまいが
どうせおまいらは俺と同じなんだから作れないか。失望したよ。いやまあ別に希望も糞もないんだけどさ。
もういいよ、別にあんなのが無くてもどうでも良いし、生活に支障が出るわけでもないし。
詳細がわかるかと思っても誰も知らないし、元画像のスクリーンショットうpしたヤツも
このスレに来てないだけか、それとも教えないだけか知らんが何も言わんしな。
あーあ、損した損した。

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 21:32:02 ID:8WRI1szz
916=930に精神的ダメージを与えられたのはよかったとおもいます><

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 21:34:50 ID:Jm/RVoVw
何をそんなにムキになって怒ってるのか分からん。

933 :917:2005/12/23(金) 21:36:14 ID:LabTi8iF
>>930
どんな建物をイメージして作ったのか、それが見たかっただけなんだがなぁ。
で、もし自分の好みに合ってたら作ってしまうのも一興かと考えていたのだが。

作ってくれる人がいるとして、作りたかったのと同じ様な建物作ってもらった方が良いでしょ。

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 21:51:25 ID:OniQLkkD
>>930がそこまでキレるような発言とかべつに無かったよな?

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 21:52:08 ID:OniQLkkD
あ、偽か。ID見てなかった

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 22:00:46 ID:6FZhkBKv
>>916

俺は

       う
                  ん







937 :haru:2005/12/23(金) 22:04:59 ID:mc/hzFfZ
>>920
こまちは先頭車前側に編成指定を入れていないので、連結相手が編成指定のないものや
JRE E3 "KOMACHI" [1]を指定してあるものならば今のままで連結できますよ。

ところでdatのセット内容のところで東京方と八戸方が逆かも。

>>925
あ、それ日本語化サイト掲示板の教えてくださいスレ用に私がアップした画像です。


938 :南福岡車輌:2005/12/23(金) 23:49:41 ID:Y/JGPeVO
新アップローダですが、ダウンロードが出来ないので、
zipファイルのupは当面しないでください。
lzhファイルでupしてください。

原因調査中です。

939 :713:2005/12/24(土) 03:30:46 ID:XuHEg+5G
日本語公式にウジモン氏作成のsimcity3000追加建造物の移植セット第2弾をうpしました。


940 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/12/24(土) 03:34:45 ID:Hb6FNm5K
ちょいと質問。
10×7の建築物ってでかすぎるでせうか? まぁ、具体的に言えば
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/8.png
こんなん作ってるんですが。

それと、最近64版の需要も多そうなので、modelkit64版作成ちうです。
こちらは年内に。

>>930
頑張った跡が見えれば見えるほど、力になろうかな思う人が増えるものです。
酔った勢いで書きますが、917は私です。作ろうと思って作り始めるだけの気持ちがあるんだから、
基本的なところさえ掴めれば、自分好みの物を完成させられますよ。頑張ってみてください。
作る楽しさと、完成した時の喜び、たくさんの人に知って貰いたいものです。はい。

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 03:47:32 ID:GBE3KpEC
>>940
デフォの停車場等の有効範囲だと4×4以上の建物では真ん中まで届かないですよ。

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 03:50:04 ID:sQKvV9ug
>>941
真ん中まで含めないと人が出入りしないの?
端っこでも引っかかればいいのかと思ってた。

943 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/12/24(土) 03:54:29 ID:Hb6FNm5K
>>941
やっぱでかすぎるですかねぇ…。
範囲の及ばない部分も同一の建物である以上、周辺部分からの接続効果があるのではないかと
個人的に考えているのですが。集客率が少ないとはいえ、農場の様な6×6の物もあることですし。
とにかくこの点は追々実地で検証したほうが良さそうですね。多謝。
さて、いい加減寝まする。

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 04:15:32 ID:1QjLfCC+
>>939
貴殿もウジモン氏もGJ

945 :941:2005/12/24(土) 04:21:36 ID:GBE3KpEC
じゃないや。どっちかの辺が4以下ならなんとかなりますね。

一度4×4で旅客度160の建物で1マスカバーしたときと全16マスカバーしたときの様子を見ていたのですが、
はっきりと利用状況に違いが出ました。カバーしたマス分だけ有効になると見るのが妥当な結果でした。
貨物の場合は試していないのですがカバー範囲の違いで生産物の発生量が変わるのか気になりますね。


946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 12:29:21 ID:dwzBFZ+d
>>920
E2か・・・
そうなると、彼の地へ結ぶ列車がありませんね。
よしっ!待ってろよー”はやて”!

>>943
これは皇居?
も、もしかして大坂の夏の陣で、あの幕軍を蹴散らせたさ、真田丸かっ!!(画像北部の馬出し)
       {;、 ';;;='''"""`  彡彡彡 - 、ノノi
          kr) .ィェー   彡彡' r、ヽ}彡i
        レ'  ..      シ彡' )ァ' /彡'
       {_,,,、 ;、      シ彡 ニンミミ{   「ワシが作らせましたが?何か?」
        lミミiミミ      '''"::.   彡ミi
         ! ̄"`     ...:::::::: ノ""{
        l    .......:::::::::  /   \_
          真田 幸村

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 13:56:25 ID:lIlusGDQ
>>579氏みたいなマップを128で作ろうと思ったけど、なかなかうまくいかないな・・・

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 14:23:27 ID:aTCBU3oF
プレイヤー交代機能を使って複数会社を運営してみようと思ったけど
工事とか一覧とかが不便で挫折しそう

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 15:08:43 ID:lIlusGDQ
地形を作るのが難しいんだよな・・・
平野の大きさを考えたりするのが難しい

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 15:18:52 ID:7Thtnin5
88では列車が走り出すと走行ルートの線路に一切手を加えることが出来ないんだよね
新しく支線や側線も作れないし、どうにかならないかなぁ

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 16:03:30 ID:sQKvV9ug
>>950
列車の上に線路をひこうとしてるのでなく?

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 16:24:53 ID:7Thtnin5
>>951
いや、列車の上ではないよ。
列車の上ならエラーメッセージが出るけど、それも出ずに無言で操作を受け付けない。

…もしかしてこんな症状出てるのは自分だけなのかな?
インストールし直して見よう

953 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/12/24(土) 16:31:01 ID:Uor4PYdR
>haru氏
本当だ。記述ミスで逆でした。E223が東京側、E224が八戸側でした
なにやってんだろう俺…orz

>946氏
789系スーパー白鳥のことかー!

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 16:37:36 ID:PXGPqwwY
>>952
Ctrlキーを併用してみる。
それでも駄目なら、88.01.1にしてみる。

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 16:40:05 ID:lEjjQIvi
>952

88.00で道路で同じ状態だったよ。鉄道を導入できる前だったから、鉄道では確認してないんだけど。
どうもレイヤー管理がうまくいってないみたい。
88.01にしてみたらまだ導入初日なんではっきりいえないけど、うまくいってる。

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 17:06:11 ID:QsNYyZJz
たいていは上手く行くけど、たまに路面電車のすでに電車が走っている線路で
支線を作れなかったり二つの線路を合流させられなくなったりすることはあるかな・・・

957 :950:2005/12/24(土) 17:21:21 ID:7Thtnin5
みんなレスありがとう。

88.01と88.01.1を試してみたけど、問題発生は88.01のGDIバージョンのときだけで、
88.01と88.01.1をSDLで起動した時は、まったく問題がおきなかった。
今までGDIでやってきたけど、SDLでやることにします。

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 17:26:00 ID:aTCBU3oF
88.01.1で電線をちゃんと引けるという人います?

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 17:51:02 ID:PXGPqwwY
>>958
いない。既知のバグ。

As you probably noticed, the wayfind is completely replaced by a new one,
which built reasonable road/tracks over the whole map with one click.
Unfourtunately, the powerline check code was not correctly adjusted,
thus no powerlines possible.

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 23:49:09 ID:XuHEg+5G
マップ生成の時、初期人口を高くすると、
仏像?みたいな建築物が林立する町が出来てテラキモス(;´д`)

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 00:05:09 ID:TTn8WQ9c
>>960
あるあるwwww
なんかブロックみたいな変な形の緑と赤のビルが立ち並んだ時もテラキモス(;´д`)

962 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/12/25(日) 00:18:42 ID:IFCQQg35
>>946
鶴ヶ城でありま。
とりあえず4×7で描き直ししようかと思ってるので、これは暫く先ですな…

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 00:49:01 ID:FnhMK7OJ
>>962
おっきいままでも良いんじゃないかな
俺は箱庭派なんで旅客の発生のことなんてあんまり気にしてない
気になるようなら駅の範囲に入らない部分を考慮してその分旅客度を高くしておけば良いし

964 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/12/25(日) 00:58:53 ID:IFCQQg35
>>963
んー、んじゃまぁ、大きい方作ってみて、有る程度形になったところで
皆の反応見て決めることにしませう。
敷地が敷地だけに、小さくすると天守も相対的に…

まぁ、ちと大きいけどこれで(・∀・)イイ!!と思ってもらえる出来を目指しますわ。

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 00:59:48 ID:G15+LvBY
>>962
それなら会津若松の駅舎も是非欲しい所

ライブカメラスレ住人より

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 01:12:41 ID:+aKI2wJ6
メリークリスマス!
まぁ鉄繋がりで
>>http://buta-neko.com/blog/archives/2005/12/24/
こちらのムービーでも見てみれば・・・orz


967 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/12/25(日) 01:14:22 ID:IFCQQg35
>>965
こっちに出張してきてる人がいるとは思わなんだ…_| ̄|○
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/14.png

ま、まぁ、そのうちに…。

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 01:34:06 ID:vT0vheGi
>>916
自分で描けなければ、simcityとかから
画像だけ落としてきてそれを元にpak化するという手もあり。

漏れはそうやってるけどね。

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 02:39:26 ID:XtLmHx25
誰かBGMを作る音才に長けた超人はおらぬのか?

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 02:44:32 ID:OyeBYOYt
>>970
んなもん適当にフリーMIDI落としてくりゃええやん。

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 03:06:44 ID:GLIi64jY
A列車で行こう4を引っ張り出して何とかインストールし、MIDIをごっそり持ってくるとか

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 03:33:53 ID:eQdwm7tF
>>968-971
ほっほっほ……おぬしらも悪ぞよのう。

そういえば、simutransって標準でこういう行為を取り締まる警察や消防、病院がないな。
緊急車両も走っていないし。さすがに原子力発電所が爆発したり、テロが起きても困るが。
爆撃機が飛行するだけなら良いが、飛行機がビルに突っ込んだりしたら笑えないし。

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 10:01:59 ID:FO3Mopol
>>972
たしかに、治安とか自然とかよくある値が無いよな。
街中の車にも何か関連付けがほしい。
ビルに突っ込むのは不謹慎だが、火事や地震が起こるぐらいの
イベントは欲しい所。
自社企業や料金所、地下鉄に警察署と欲望は尽きることがありません。

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 10:14:28 ID:Xx57y683
地下鉄は欲しいけど、交通網から外れる要素はいらないかな

975 :名無しさん@アカモト(973):2005/12/25(日) 11:55:53 ID:FO3Mopol
>>974
そうかぁ。現実味のある町を目指してるから、自分はやっぱり欲しい。
料金所を設置して高速道路とか、自社企業の温泉を作って町の人を癒してあげたり。
このゲームはA列車系列だけど、シムシティの要素を取り入れてくれたら感激。
都市の発展要素が簡単すぎるので、もっと「触れ合いの町」みたいな要素を取り入れて欲しい。
列車のアドオンは沢山あるけど、建物が少ないのに憤慨している。

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 11:57:20 ID:WFUGdEwO
昔のシムシティは空港の傍に高いビルできるとよく突っ込んでたよなぁ…

2000だったか300だったか忘れたけど…
シムシティとシムコプターシムタクシーのコンビが忘れられません。
もう一度あのセット出してくれないかねぇシムシティ…

>>974
俺も同意権かな?
自然や治安が会っても生かせない場合が多そうだしねぇ…
治安の悪化で乗り物(主に地下鉄)の客が減ったとか一時的なイベントは良いかもしれないけど、名所代わりに刑務所が立つとかはカンベンだな…。
自然は行楽シーズン限定で人が来るとか良いかも知れないけど、それじゃ結局名所扱いだしね…

町に人が集まる(もしくは居なくなる)条件に組み込めそうだけど、箱庭派には良いかもしれないけど交通のみって言う人には嫌われそう。

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 13:58:45 ID:rU8aMU1Y
simutransは輸送ゲームなんだから治安は管轄外だべ?
焦点がぼやけるからなんでもかんでも詰め込んで欲しいとは思わないな。

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