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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12

1 :南福岡車輌:2005/12/25(日) 19:17:07 ID:BkBc238d
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 22:05:52 ID:JQXN1ehw
>>165-166
貨物取り扱いの倉庫を建設したら動きました。
本当に先ほどからお世話になります。ありがとうございました。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 23:07:34 ID:tfIK/Eub
地下鉄分を補給してみる
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/25.png
べ、別に>>80を見て作ったわけじゃないんだからね!

重量も出力もワカンネ…orz

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 00:03:20 ID:s5wCYUxu
>>170
これは良いMRTですね。GJ!!
東南アジア人のプレイヤーに喜ばれますよ!!

カキコ中に新年を迎えました!!あけおめ!!

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 00:57:28 ID:rJML0jWH
あけおめ

>>170
ツンデレwwwwwwwwwwwwwキタコレwwwwwwwwwww

173 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2006/01/01(日) 01:03:28 ID:BPNEIqE9
諸兄、今年もよろしくお願いするですよ。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 01:28:08 ID:e3bmqWXV
>170
ぐぐれ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%B6%E5%9B%A302%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

175 :haru:2006/01/01(日) 01:34:39 ID:Hs2Fe6mL
あけましておめでとうございます。

>>160
気に入らなくて放置していたものですが、よければどうぞ。
5800系(L/Cカー)
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/26.zip

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 01:47:52 ID:zJjhWbxp
あけましておめでとうございます

haruさん、すばらしいお年玉ありがとうございます

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 01:56:34 ID:D0sHrWpY
近鉄は普段見慣れすぎてるのでちょっと使いたくないなあ・・・
と思うおれは奈良県民、もちろん使うのはE231系

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 04:18:30 ID:8B4BN464
>>174
各車両の自重も主電動機のスペックもないじゃん
てかそこ既に紫だし

ふ、ふん!営団車の資料がある図書館知ってるもんね!
別に(ry

あ、忘れてたけどあけましておめでとうございます。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 08:36:25 ID:TiqdIN4z
あけましておめでとうございます。
ことしもSimutransとともに・・・・(謎)

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 14:29:22 ID:24Q0gPlI
あけましておめでとうございます
この前のビルを入れたら64版もびっくりのとんでもない乗客が発生して
それを捌くためにシックハックしてたら気がついたら年明けてましたw
今年もsimuに時間を割くことを予感させる年越しでした

181 :rs:2006/01/01(日) 15:16:53 ID:/4ejWvQ9
あけおめ
今年も蒸気中心に作成しますのでよろしくです。


182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 18:18:20 ID:bZ9gLpKN
今、安定版の標準アドオンを128の開発版に適用してみたら、小さい車体が
宙に浮いているように動いたんだよね。

……これを応用すれば鳥が道路や線路、海上を舞っているようなアドオンを
作れるのではなかろうか!

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 18:20:56 ID:cnCS4wMq
飛行機のアドオンでよくね?

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 18:23:02 ID:bZ9gLpKN
飛行機のアドオンだと飛行場が混んで、たくさん飛ばせない欠点がある。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 18:53:42 ID:HmqJtjBC
単に絵の位置を上にずらせば空を飛んでるように見えるんじゃマイカ?

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 19:13:14 ID:bZ9gLpKN
>>185
た…たしかに。想定外でした。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 19:30:41 ID:mPovo08w
>>186
そ、想定外ってw
そんな高尚な言葉を使わないで!使い方間違ってますよ。<”想定外”

アホでも分かるでしょうに。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 20:16:07 ID:+DIsznFR
種別は船舶だけど絵の位置を高くして飛行機にしてる乗り物がpak128に最初から入ってるな

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 20:25:36 ID:mPovo08w
へぇ〜。そうなんだ。想定外ですね。

190 : 【大吉】 【528円】 !:2006/01/01(日) 21:02:29 ID:TiqdIN4z
ことしのsimutransの運勢

191 : 【大吉】 【1119円】 :2006/01/01(日) 23:56:08 ID:NJLfBUUV
いっそシステムに新しく入れてもらえば?>鳥
Citycarみたいな感じで

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 00:10:30 ID:IlNIBXCo
重くなるだけ・・・>鳥

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 00:11:26 ID:vEBnqKWs
A4にもそんなんあったね。
渡り鳥とかサンタとかUFOとか。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 00:56:16 ID:8trS38Ip
渡り鳥も良いが。
やっぱ雨や雪でしょ!!

PC9800の時代、パソコンショップ店頭でDOS版A4のデモ画面(薄暗くなって、雨が降り、雪が降り、その中を列車やバスが走る・・・)を見たときの感動は半端ではなかったよ。
そして念願のwin版になって購入してみたら・・・雨も雪のアニメーションがなかったのには物凄く落ち込んだものだ。。。

このゲームだと、夕方の少し暗闇になってくるコマというか画面で雨や雪のアニメーションを入れてみるってのは不可かな?
アニメーションはなんとか作れるけど、それをどうやって貼り付けるか・・・

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 02:56:28 ID:628lbcrZ
景観にこだわるならまず地形の高低差をTTD並にして欲しいな。
simuTTDとかいうのも出たから、これは実現可能(というかもう出来てる)だし。

196 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2006/01/02(月) 14:05:31 ID:kWLtI/ZN
遅ればせながら、謹んで新年お慶び申し上げます。

さて、伊豆から帰ってきまして本社工場も稼動再開というところ。
「茂名鉄ブランド2006」の第一陣は静岡私鉄スペシャルと題しまして、

・静岡鉄道1000系
・天竜浜名湖鉄道TH2100、TH3000、TH1、トロッコ列車
・岳南鉄道ED40
・遠州鉄道1000系、2000系

を予定しております。まず最初に静鉄1000系に着手。
今週中には試作品をアップローダーに上げますのでどうぞご期待ください。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 16:51:42 ID:LAHyEc/5
ちょwwwwwwスロープツール使ってるとき落ちやす杉wwwwwwwwww
正確には使った後その上に線路とかを引くときね

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 17:30:45 ID:YiU6eG/P
総車両数が100を超えると結構重さ的にもメモリ的にも厳しくなるな…
複々線の環状線に16両×100編成…
沿線の町並みが大阪環状線の沿線みたいな感じになって結構満足

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 18:01:10 ID:YiU6eG/P

阪神高速?みたいなの。
今日通ったので作ってみたw

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 18:55:20 ID:LAHyEc/5
>>199
路面軌道にE231うめぇwwwwwwww

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 19:36:50 ID:uilZXO48
>>197
なるね。なんか木があると落ちるから先に撤去してからスロープしてる。

202 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2006/01/02(月) 20:45:09 ID:FOSH1b0A
>>199
究極の猛者www軌道法に絶対引っかかるぞ!!
それとも、京津線みたいに「特例でOK」とか?

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 23:24:29 ID:jhBYQq0p
いくら特例でもG車は無理だろwwwww

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 23:29:03 ID:s2sm29y0

どうみても乗り入れています。本当に(ry

205 :名無しさんの野望:2006/01/02(月) 23:45:21 ID:U2Aqxve+
88.01.3の64版を始めてみたんだが
昔と比べて人口の増えがとてつもなく鈍いな。
どうすりゃ増えるんだ。採算度外視でとにかく交通網を作ればいいのか?

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 01:40:09 ID:8SkhavnM
採算度外視で旅客のみを造っていった結果、莫大な赤字が出た…
(´・ω・)

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 01:56:09 ID:BQ9p3woT
金儲け優先でやってるんだが、どうやっても複線化が必要なトコまでいかない…
これは俺のプレイ時間が短いからなのか、プレイスタイルが悪いのか…

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 02:01:36 ID:HMHi17jJ
>>205
基本的には旅客網をつくりあげるしかないと思う
最初に貨物網をつくれば採算込みでもいけると思うが

>>207
たぶん、プレイ時間が短いと思われ


209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 02:07:49 ID:JMFh46yd
>>206
それで後5年続けてみ。
気が付いたら倍近くの黒字になっているよ。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 02:23:55 ID:oWQdb/MH
度返しっていっても何処に資金を使っているかが問題だとおもふ。
たいした輸送量もないのに高速輸送や頻度運転のために資金をつかっても経費ばかり持ってかれてマズー。
軌道に乗るまではとにかく安上がりに旅客輸送の範囲を広げるのが最優先じゃないかな。

211 :210:2006/01/03(火) 06:30:36 ID:oWQdb/MH
うる覚え、的を得る、度返し・・・orz
ついやってしまった。ハズカスイ

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 06:56:58 ID:uCijkTua
俺はじめてやったときから赤字になんかならなくてバンバン貯まっていったよ。
ケチだからかな、JR西日本の経営とか向いてそうだ。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 09:05:39 ID:xpppd/h+
>>212
バージョンが安定版というオチ。

214 :205:2006/01/03(火) 09:19:21 ID:t7cVfwH0
>>208
やっぱそうなのか。
昔は町の中にバスを回しておけば勝手に増えていったけど、
この辺のバランスはきつくなったんだな。
貨物輸送は、ヘタレだから油田から引っ張って一応黒字にしてるw


215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 16:50:58 ID:oy2SAieF
>>211
的を得るはこういう話もあるぽ
http://d.hatena.ne.jp/sosu/20040208

216 :215:2006/01/03(火) 17:00:22 ID:oy2SAieF
>おおよそここにリンクを貼って「得た」が正しいんだよと啓蒙したつもりになっている
>ひともまた、「馬鹿=無知」なんだと思います。

ごめんなさい忘れてください
orz

217 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2006/01/03(火) 17:00:47 ID:tqBx9vnW
静岡鉄道1000系試作品。
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/29.zip

ギア比がわからなかったので、東急デヤ7200のデータをベースにしています。
プロトタイプは1980年登場の新製冷房車ですが、登場年は1973年にしています。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 17:15:06 ID:zPGmbvbd
>>196
これでAT-500の兄弟車が一気に出揃いますな

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 20:43:51 ID:5bzoGZV7
送電線引いてたら
駐車場から下が海のセブンイレブン見つけたw

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 21:24:22 ID:8SkhavnM
>209
ようやく運用利益が出始めましたが、どうみても資金が-2.000.000,00です。
本当にありがとうございました。

おまいら、あまりに無茶な開発はやめた方がいいぞ…

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 23:11:09 ID:Mgygy60X
>>220
まだまだだよ。

1932年までその状態だったけど、乱開発で3年で町一個分貯めた。
一度やってみなよ。
このスレの最初の方にも書いてあるけど、とにかく全ての町の隅々まで網羅すべし。
人口激増や公共物建設もあるのでマジでお勧め。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 23:16:52 ID:HMHi17jJ
ほ〜35年でそこまでできるんだ
最初は需要満たすこと考えずに路線だけつないで
需要掘り起こすってことかな

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 00:10:32 ID:U0Q2dwsn
あっ・・・
例のイベント、エントリー期間とプレイ期間を間違えてた
プレイ期間を制限するわけないよな・・・完全に乗り遅れたか・・・

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 01:40:09 ID:mpytbJzy
トンネル繋いだら行きはバスが通れるのに、帰りはルートなしで通れなくなる…

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 01:41:12 ID:mpytbJzy
フォーラムのクレイジーバスだか何だか使ったら一気に金溜まるぞ。


226 :rs:2006/01/04(水) 02:19:47 ID:A7IzTOet
どうもです。
初アドオンは貨車セットの更新となりました。
よかったらどうぞ。当HPで公開中です。

>>206
適当に結べばどんどんお金がたまりますね。
ネットワークを構築してしまえば、いくらでも貯まるようです。

そうかもっと運行費を吊り上げるか

227 :212:2006/01/04(水) 09:12:23 ID:Kn1qRllX
>>213
安定版じゃないよ。うん。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 09:30:42 ID:cCQK0Gff
乱開発で借金を作りまくり、
借金を完済したらクリアというのもまた面白い。

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 09:41:46 ID:tamig1WH
>>228
A列車5の「大空港」シナリオみたいな。

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 13:00:41 ID:JwMctzrC
資金が有り余り

町を作って無理に資金を減らしたら

利益が増え

資金がさらに有り余り、…
のインフレスパイラルに陥ってしまい、
スタートから75年後、
資金1億7000万、運行利益年1000万、町50、人口32万となり、
月代わりごとに(ゲーム内時間で)6時間固まってしまいます。
こうなると嬉しいんだか悲しんだか(´・ω・`)
私にはもうこの世界の輸送を担う自信はないよ。

以上、チラシの裏でした。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 14:48:21 ID:CaiyJJzv
Simutrans development has not real end; but I would like what you, the user think of this game.

In the moment simutrans allows you to built your world, like a virtual railway. If you do just the virtual rialway stuff, then of course graphcis is the most urgent improment area ...

You can also play against the masses appearing at the stations or against the AI. In both cases you will fast earn more money than you can spend. So you are lacking the challenge. A better AI, network play, or campains are needed.

You can also sit and watch the world evolve with the AI and just help it here and there. A scriptable AI may your most urgent need.

However, I would like to know about the improvements your the player want most. If you do not see them in this poll, write them down.


PLEASE:
Not details stuff. Fill an extension request for those.

This topic discuss general strategy only.

SimutransのDiscussionより
http://forum.simutrans.com/index.php?PHPSESSID=9e509e7ffd41f8544fba4b34d756bd43&topic=1143.0

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 14:59:49 ID:SddrxUOQ
yahoo直訳
Simutrans発展には、本当の終わりがありません;私は、どうですかことを欲しいあなた、
ユーザーはこのゲームの考えます。

simutransがあなたを許す瞬間には、あなたの世界(仮想鉄道のような)は、高まりました。
あなたがまさに仮想rialwayものをするならば、もちろん、graphcisは最も緊急のimproment域です...

あなたは、また、駅に現れている多数に対してまたはAIに対して対戦することができます。
両方のケースでは、あなたはあなたが費やすことができるより多くのお金を速くかせぎます。
それで、あなたは挑戦が欠如しています。より良いAI、ネットワークプレーまたはcampainsが、
必要です。

あなたは、また、座ることができて、世界がAIで進化するのを見ることができて、ちょうどそれを
あちこちで助けることができます。スクリプトが書けるAIはそうするかもしれませんあなたの最も
緊急の必要。

しかし、改善を知っていたいですあなた、プレーヤーはほとんどを望みます。あなたがこの
世論調査で彼らに会わないならば、彼らを書きとめてください。


どうぞ:
詳細ものでない。それらの拡張要請を満たしてください。

この話題は、一般的な戦略だけを議論します。
---
今後の開発のためにプレイヤーがどういった方向性を望んでいるのか知りたいと言うところでしょうか?


233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 15:01:15 ID:fTbCdG5t
Prissiたんミススペル多いな

234 :名無しさんの野望:2006/01/04(水) 17:27:07 ID:i1fwWwvx
原文無視の意訳w


Simutransの開発には本当の完成はありません。
私は、ユーザである皆さんが、どのような方向性を望んでいるのか知りたいと思っています。

Simutransでは、皆さんは仮想的な鉄道を走らせたりして、皆さん自身の世界を作りあげることができます。
皆さんが、そういう遊び方をしているのであれば、グラフィックの充実が最も重要な方向でしょう。

また、皆さんは、駅に現れる旅客を上手に捌くことや、AIである他社と競争することを楽しむこともできます。
しかし、今のSimutransではすぐに黒字になってしまい、簡単すぎて面白くないでしょう。
このような楽しみ方のためには、より賢いAI、ネットワーク対戦、キャンペーンシナリオなどが必要でしょう。

さらには、ただ画面の前に座って、多少の手助けをしながらAIが都市を発展させていく様子を楽しむことも可能です。
このような楽しみのためには、AIの思考ルーチンをプログラム可能にするということが望まれるでしょう。

いずれにせよ、皆さんがどのような部分の改良が重要だと思っているのか、
それを知りたいと考えています。
ここにまだ書かれていない意見を持っていたら、ぜひ書き込んでください。


235 :大京鉄工:2006/01/04(水) 18:51:17 ID:7ejW4ZSb
新年明けましておめでとうございます。
帰省先から戻りまして、これからようやく128版789系の完成に努めたいと思ってます。

さて車両しか製作できない当方は、今後の製作予定として。
【128版】
◎JR北 789系(スーパー白鳥)
◎近鉄 10100系(ビスタカー2世)、20100系(あおぞら1世)、11400系(新エースカー[旧/新式])、11400系(新エースカー[旧/新式])、12200系(新スナックカー[旧/新式])
○近鉄 18200系(京都線特急車[&あおぞら2世])、680系(京都線・初代特急車)
△近鉄 12400系(サニーカー)、30000系(ビスタ3世=旧式のみ)、22000系ACE、1000系(標準車)、3000系(ステン車)、1400系(VVVF車)、鮮魚列車(単に白帯付w)
△JR北 キハ400・480急行色、721系、731系、キハ201系、783系(=一方向のみ製作放置)....
【64版】
△万葉線 MLRV1000
※◎・・・8割完成、○・・・2割程度、△・・・出来たらいいなぁ〜という希望モノ
※近鉄一般車は、全てマルーン一色時代の塗装。

帰省先のPCで、一昔前の近鉄車両達の画像を閲覧してましたが、いいですね〜。
アーバン、ISL、楽、シリーズ21はちょっと新し過ぎて、スナックカーも旧来の貫通幌にあった特急エンブレム付きのバージョンの方が風格が合ってよかったのに・・・

昨年末の64版シナリオセーブデーターは、車両のライトの配色ミスで、夜間光らないので修正中。バス停も描き直しました。
近いうちに、公式へウpできれば。

AIの事ですが、なんとか時短、容量(積み残し)を考慮した旅客の信頼度値を設けて、ライバル社との競争の現実的にキボンヌ...
プレイされた方は分かりますが、速達の航空業が空気輸送って・・・人口の高い都市にだけ航路を作ってるのに。。。。


236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 19:29:56 ID:YwLV5e3x
灯台作る⇒古くなった船を横付けにする⇒「積むまで待機」を1%にする⇒あっという間に記念船⇒(゚д゚)ウマー

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 20:16:29 ID:Q93mVAiV
何で大凶はいつもやかましい上に名無しが多いんだ?

ちなみに俺はアーバンマンセー
ガキの頃8両でかっ飛ばす姿に萌えた

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 21:20:28 ID:Eq1t2fdE
ライバル会社なしにするにはどうするんでしたっけ?

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 21:23:05 ID:SddrxUOQ
ゲームオプション>プレイヤー>チェックを外す

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 21:34:09 ID:Eq1t2fdE
ありがと!
メモ帳でどっかを開いてどうのこうのかと思って悩んでたよ

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 22:30:17 ID:U0Q2dwsn
>>240
つ[simuconfig]
ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?simuconfig

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 22:46:36 ID:tamig1WH
阪神高速の横にモノレールが開通してより大阪に
っていうか高速道路のガード下の雰囲気がホンモノの大阪(の昔住んでた場所)っぽくて好き


>>233
ドイツ人なんじゃないの?

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 22:56:47 ID:XucyIJKA
ガード下の建物が一軒家だったの?昔の大阪。
たまに映像で見る高架下の建造物といえば
>>ttp://www.geocities.jp/punyo_osaka/topics/koukasita.jpg
>>ttp://homepage2.nifty.com/kago/town/tokyo/0207namamugi/Photo/P7210044.JPG
こんな感じじゃないの?
いくらなんでも、庭付き一軒家がガード下って。日照権の住民訴訟が起こりそうだけど。

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 23:07:24 ID:SddrxUOQ
そいや、日本語化のBBSの方で
会社名の書き換えの質問がきてるけど
>>241ので
tabファイルを書き換えるようにできるのは難しいかな?

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 23:26:17 ID:2KrUO2Xg
>>242
モノレールにワロタ

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 23:30:36 ID:U0Q2dwsn
>>244
UTF-8の形式で保存できれば書き換えできそうだけど、どうなんだろね
作者にメールしてみれば?

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 23:59:26 ID:UxUV/bkM
>>242
テニスコートに橋桁がある件
練習しづらそー

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 00:02:52 ID:PObij5At
>>247
サッカー場に見えるす
どっちにしろ邪魔だな。

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 00:53:56 ID:Z9DiDJav
128版はサッカー場なだ

250 :大京鉄工:2006/01/05(木) 02:16:09 ID:wz4gJ7rZ
>>237さん
つ128版アーバンライナー ドウゾ!
>>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1252.zip
走行シーンがちょっと見えにくいかも。ぜひとも使ってください。
形がユーモアっぽく見えるかもしれませんが、なんとか完成。
伊勢志摩ライナーも間もなくできますので。。。

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 02:20:14 ID:uVe7YWAx
三年前からずっと思ってる最大の不満点は
ポイントが三叉路や十字路しかないこと

線路の分岐がぜんぶ路面軌道風なので
職人さん方のアドオンの、せっかくの
超細密グラの魅力がスポイルされる
Hajo 氏が(Amiga用だっけ?)作り始めたときは
もともとトラック・バス輸送主体の内部仕様で
設計したらしいから、仕方ないんだろうけど…
(prissi 氏がもしここに手をつけるとしたら
たぶんマップ関連のオブジェクト・クラスの完全書換えになるのかも)
この点だけはTTDX、RT、FT、Aシリーズに軍配が上がると思う

しったかぶりの年頭グチ書込みゴメン


252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 10:37:02 ID:dqkDOdHx
でも、そのお陰でポイントの画像が少なくて済むってのがあると思うし・・・。
手間が少ないことはアドオン作る身にとってはいいことだし。
まあ線路って車両作る分にはあんまり関係ないけど。

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 16:53:25 ID:BG8ppmeG
一方通行の交差点が使えない理由は、二点あると思っている。
一点目は、交差点の近くに立てたとき渋滞が起こる。
二点目は、半分だけしか車が通らないこと
これを直したら最高。

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 17:39:58 ID:BG8ppmeG
連投になるがスマン

できるだけ早く返信してくれるとうれしいのだが・・・
日本語サイトの東日本マップの導入方法がわからない

どのフォルダに入れてどうやってロードするのか教えてくれ!
ちなみに128版だ!
とえらそーにいってみた。

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 18:01:29 ID:JAiYBWzk
>>254
セーブデータと同じだバカヤロー

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 18:23:56 ID:BG8ppmeG
>>255
私に話しかけないでよ
あんたなんかに教えてくれなくても地誌を読むって項目があることぐらい分かってたわよ

でも、ありがと



257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 20:10:28 ID:NM9rx0Zm
何こいつ

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 20:58:03 ID:hoCcFqC8
今はやりのツンデレってやつのつもりなんだろ。
本当にやる奴がいるとは思ってなかったけど。

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 21:04:48 ID:BG8ppmeG
実を言うと京浜東北線で隣に乗ってた奴の持ってた袋に書いてあった言葉をもじった。
秋葉オタらしき人だったんだけど、書いてあったアニメ風のキャラクターが可愛かったので印象に残ってる。
俺も終わりかな

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 21:26:02 ID:ac0jFLkB
>>259
まだまだこれからだ!

というような名前の保険があったな

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 21:27:12 ID:zrnUvrmB
終着駅で列車を滞りなく捌くのにどうすればいいか研究するので、列車の進行規則・信号に対する性質の基本的な資料くれないか?

WIKIに少しだけ載ってるのと、自分の経験である程度イメージはあるんだが、もっと詳しく調べたい

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 22:10:03 ID:nStKhuhd
>>258
むしろこの板のSLGスレでこれまで出てこなかった方が異端。
って経営はあんまりないか。歴史は普通にやってるぞ。

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 22:11:30 ID:+djtjFSS
>>259
まずい質問仕方で答えてもらったのにツンツンしてたら最悪だぞ。
逆に答える側なら、親切にしたいのに素直になれない感じで可愛げが出るけど。

な、なによ!ツンデレのことなんか全然知らないんだから!

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 22:14:10 ID:nStKhuhd
ってここ同人ゲー板かよ!
いやーPCゲー板と勘違いしたww

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 22:25:04 ID:HN4/FWBG
↓ここで02系の作者が一言

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 22:33:38 ID:BG8ppmeG
>>255
ありがとうございました。
>>263
精進します。
これからは、ツンデレではなくツンツンでいきたいと思います。

>>261
たぶん知っているだろうけど、自分のやっている方法を一つ。
いわゆる「新幹線品川駅方式」各駅停車は品川まで。快速は東京まで

列車の進行規則とか信号に対する性質とかの内容をkwsk

267 :261:2006/01/05(木) 23:08:54 ID:zrnUvrmB
たとえば

(1)━━━━━━→
□□□□ ]
(2)━━━━━━←

こんな駅を作ったとすると、場内・出発だけではホームを一本しか使えない

そこで十字路に両面信号を設置する

しかしこれだと2に列車が先着した場合、1に進入することが出来ない


それを解決するため二番ホームに第二場内を設置すると、1には進入できるようになるが、二番線発着の列車が二本連続した場合詰まる


上記は一番単純な例だが、
━━━━━━━→A
]
━━━━━━━→B
]
━━━━━━━←B
]
━━━━━━━←A

268 :261:2006/01/05(木) 23:16:38 ID:zrnUvrmB
二路線が合流したりする場所ではもっと複雑になる

詳しくはきちんとまとめようと思うが、十字路を信号で片渡りに設定するのが有望かもしれん

てな感じで、いわゆる国鉄の標準的な二面三線とかを実現する為の定義を作りたい

その元になる公理を知りたいんだ

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 23:20:34 ID:Pj+UrE4o
日本語化の掲示板に専用スレを立ててはどうか。

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