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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
1 :
南福岡車輌
:2005/12/25(日) 19:17:07 ID:BkBc238d
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
22 :
名無しさん@アカモト
:2005/12/26(月) 09:35:54 ID:AlTkVJTo
連スレごめん。
もしかして、変電所を立てても落ちなくなった?
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/26(月) 09:40:22 ID:Fvj24J+u
>>22
俺は受側の変電所作ろうとしたら落ちたよorz
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/26(月) 10:18:40 ID:b8LcBt5T
>>21
ATLAS体験版とか結構精度良かったよ
もうブラウザ上のサービスは終了しちゃったけど
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/26(月) 12:39:47 ID:JMaehiB+
機械翻訳はエキサイト先生よりもアホーのほうが精度高いぞ
全然スレ違いのレスだけど
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/26(月) 13:38:45 ID:AlTkVJTo
>>25
ありがとう。たしかに、ヤッホーの方が精度いいかも。
漏れスレイプニール使ってるから、結局エキサイト使うことになるけど。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/26(月) 14:48:24 ID:AlTkVJTo
二度目の連スレ本当に悪いがバグ発見。
建物の上に道が引ける。以上
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/26(月) 14:57:17 ID:tKjwVbq6
0.88.01.2って飛行機少ないな
今まで遊んでたマップ持って来たらロードできなかった
飛行機全部無くしてから持って来たら大丈夫だったよ
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/26(月) 15:43:05 ID:uRK2l45R
モノレールと普通の線路を接続できたらなぁ
高架も自由自在なのに
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/26(月) 16:07:01 ID:ovoB6Ivw
>>29
それは現実で明らかに不可能だから、このゲームでも実現されないんじゃないか
ただもっと高架線路の自由度を増して欲しいとは思う、A列車5ぐらいの操作感で
高架線路引けたらいいなあ
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/26(月) 16:08:25 ID:I9JePHs4
モノレールで高架が作れるんだから、
鉄道にも応用して普通の高架線路作れないかなぁ
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/26(月) 16:17:15 ID:AlTkVJTo
>>31
新幹線みたいに高架を走らせていると、方向転換するときに山ができてとても不便だよな。
後、坂のところに、坂ツールの一段上げると一段下げるが使えるととっても便利。
登山鉄道が再現できるんだけどな。
質問!坂ツールの平地にするの意味って何?
一段上げる下げると変わらないような。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/26(月) 16:36:36 ID:fsY7Jd2S
>>32
高さを変えずに平らにする
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/26(月) 17:47:51 ID:RrP9U1Da
いまのSimutransは地形の高さとその上にあるもののデータしかもってないぽいから
A4のように重層的な建設を可能にすると飛躍的にデータ量が増えてしまうんでないかな?
モノレールと同じ方式でやるのも手だけど
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/26(月) 19:23:35 ID:FwEtFB7I
>>28
うちは大丈夫だった。以前の飛行機もそのまま使えている。
でも、空港が混雑して着陸できませんw
それと、飛行経路がうまく見つからないと、
クラッシュする事があるようです。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/26(月) 19:34:19 ID:YUxmVyvN
>>34
重層的な建設をしなくても、高架鉄道とかはできると思う。
高架線路を方向転換するときに山を作っていた代わりに、
高架橋を繋げる事ができるような施設を置けるようにしてくれれば良いだけ。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/26(月) 20:03:19 ID:AlTkVJTo
>>36
それか、線路の下の地面を削れるようにすればいいのでは
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/26(月) 20:37:31 ID:Fidi9DMN
BeOS version
て何すか?
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/26(月) 20:40:02 ID:ovoB6Ivw
>>38
昔BeOSというOSがあったのよ・・・今でもあるけど(でも会社は吸収されて消滅した)。
そういう意味じゃなかったらごめん。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/26(月) 20:41:12 ID:Fidi9DMN
あ、なるほど
win,linuxに続いて第3のOS登場ってことですか
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/26(月) 20:41:58 ID:N2l3uBVf
>>38
windowsやらlinuxとは違う種類のOS。
少なくとも漏れの知り合いに使ってる奴はいな………いる。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/26(月) 21:21:49 ID:q0zDVYjo
http://e-words.jp/w/BeOS.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/BeOS
これか。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/26(月) 21:27:57 ID:tKjwVbq6
>>35
俺は64でやってるんだけど飛行機5種類しかないよ
もしかして128?
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/26(月) 22:05:31 ID:AlTkVJTo
be os もしかして昔自分が使ったことがあったりして。
5年ぐらい前に、企業の保守に割入ったとき、管理パソコンがBe osだった。
総合点はまずまず、窓以上リンゴ以下といったところか。
>>43
自分は128版では落ちて無いよ
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 01:54:40 ID:3CIHX0jd
128版はむしろ機種増えてる
前は貨物機1機しかなかったような
64版はツェッペリン飛行船とか貨物機が出なくなったのかな?
46 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/12/27(火) 03:02:38 ID:OtofYVlY
プラモデル工場セット更新しました。今回は画像のグレードアップと64版の追加となります。
SGの方では公開済みですが、wikiまで更新する気力がないのでこちらは明日明後日にでも……。
pakのファイル名が若干変更となっておりますので、
以前の物を導入している方は、jp.modelkit.pakを削除の上で導入してください。
dat上の変更点は無いので動作上の問題はないと思いますが、
お気づきの点がありましたら、此処なり日本語化の職人スレなりSGのご意見からよろしくです。
ところで、誰ぞ工事用車両の画像とか公開してた気がしますが(rs氏かな)、
よろしければちょっと画像を提供頂けないかなと思ったり。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 08:51:10 ID:omKLUzq2
88.01.3
修正:
SDLとAllegroでカーソルキーが使えなかったよ
Allegroでマウスポインタが表示されてなかったよ
飛行機の半分が入ってなかったよ
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 15:15:28 ID:Gf0kRZCK
評判のアホー先生でやってみた。どっちもどっちって感じ。
88.01.2を忘れてください。それはAllegroを結びました、そして、間違ったファイル=によるSDLはカーソルを
鎮めません;飛行機の半分は、行方不明でした。
重い内部のresturcturingは続いていました。simutransが一つのmakefileで再び編集する今。
Allegro版が現在ほとんど通常のもの(マウスを含む)のようであるので、私はBeOS版を再びリリースする
ことができました。
多くの新機能でない;飛行機運動と新しいwayfinderのあたりの多くの訂正。2枚の高さタイルは、内部的に
ほとんど働いています。しかし、結果は期待外れです。多分、我々は本当に無料に皮でおおわれることを
必要とします。
変化の詳細なリスト:
88.01.3の発散
26-Dec-2005:
据わってください:SDLとAllegro FIXのためのカーソルキー:Allegro FIXのためのマウスポインタ:
シンボルalingmentは、メッセージオプションFIXの手はずを整えました:64pakに再び含まれるはずされた飛行機
88.01.2の発散
25-Dec-2005:
活動中のコードを引いている2枚のタイル;しかし、影響はむしろ小さくて、非常に丘が多い地図で見られるだけです
22-Dec-2005:
FIX(prissi):高いボリューム生産FIXを許す変化工場preciosion:Allegroの下でタイトルバーを書き直さないこと
21-Dec-2005
ADD(トロン):新しいmakefiles(全てのオプション現在はやりのconfig.default、config.templateをコピーして、
これを編集します)
ADD(prissi):目的地(推薦されなくて、ちょうど多くに、whcihは道なしで場所に着きたいです)
FIX(prissi)によるcitycars:現在メニューバーADDのマウスと一緒のアレグロの楽章:
translator.simutrans.comからの翻訳は、64セット加わりました。
18-Dec-2005(prissi):
加えます:minimap FIXのチャンネルのための色:工場は現在彼らのセッティングによって商品を消費します
(前に:製品の数)工場がより生じないIf、それはより消費しません。
据わってください:『s』は、再び道を建設します
13-Dec-2005(prissi):
据わってください:線を削除するとき、倉庫のconvoisからの予定は削除されたFIXです:
シングルを求めることが物(すなわち道で)ADDを削除したとき、dinglistは事故の原因となることがありえました:
名前(それの近くに造られるとき)を止めるために加えられる工場
12-Dec-2005(prissi):
据わってください:powerlines再びbuiltableなFIX:航空機のルート計算は、CHANGEを改善しました:
ADDのまわりでラップですぐにパーセンテージを積むために、いくつかの数を待ってください:
飛行機ADDのための中間地点:無料の栓を待つことの間の航空機円
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 15:20:23 ID:Gf0kRZCK
連投スマソ
近々大幅なバージョンアップとプログラムの刷新がありそうですね。
アドオンの位置づけがどうなることやら。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 16:32:22 ID:XdZhuuiF
88.01.3にしたら飛行機が突如全くスピードが出なくなって
空中を時速20kmぐらいで浮くようになってしまったw
なんだこりゃww
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 17:49:30 ID:3gsdfiL3
飛行機が空を飛んでいる時には、マップ縮小(=俯瞰する高度が高い)画面で飛行機が飛んでいるようにしたら、雰囲気が出そう・・・
マップの縮小化させる説明が下手でわかるかな?
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 18:08:47 ID:omKLUzq2
飛行機にも中継点が設定できるようになったので
バス停を指定したら、バス停から乗客が乗ってきたw
53 :
50
:2005/12/27(火) 18:40:17 ID:XdZhuuiF
再起動したら直った。
>>52
ワロスwwww
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 18:50:19 ID:rhmoE9HQ
text/ja.tab
pak128/text/ja.tab
のふたつを個人的に編集(和訳・名称差し替えetc.)してみたものを、
アップローダーの18に上げてみます。
もしよろしければお試し下さい……
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 19:50:36 ID:/VCaITMD
>>52
鉄道駅でも可能だw
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 21:24:49 ID:cfammlgp
>>52
>>55
お客さんが落下傘で降下してると脳内で補完せよw
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 21:30:40 ID:vyq4GFPt
いやのって来るんだから…w
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 21:31:07 ID:mpPvrYdW
>>56
乗車は小型ロケットか
http://www.naruju.com/Hobby/RC-car/img-g/derolian-1.jpg" width=100 height=100/>を使ってるわけだな。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 21:41:30 ID:MsE3kVg1
飛んでる飛行機に飛び移るなんてジェームス・ボンドじゃないと無理じゃないか
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 21:47:59 ID:mpPvrYdW
>>59
http://sleipnir.excite.co.jp/search.gw?search=%94%F2%8Ds%8B%40%82%C9%94%F2%82%D1%8F%E6%82%E9&target=combined&look=sleipnir_jp
この中から探せばきっとあるさ。
>>49
何!どこで見つけたのだ。ソースUp ついでに内容も
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 21:51:40 ID:E4Pu6tEC
消防飛行艇のように屋根に並んでいる乗客をすくうようにのせているのかもしれん。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 22:14:47 ID:I+xowBrk
おまいら非現実的だなw
UFOみたいに吸い上げているんだよ。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 22:18:29 ID:BwMDohZC
>>62
そうそう下から怪光線が出て乗客を・・・ってこれが一番非現実的じゃまいか?
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 22:19:32 ID:mpPvrYdW
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi
このページの12が作ってる建物を改造して(作者がOK出した。)バス停に変更したらどうだ。
俺はやってないけど、もしかしたらかっこよくなるんじゃね。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 22:25:30 ID:ND4ViM5f
>>63
いや、短い停車時間中に拾ってるんだ。
それよりジェットがホバリング?
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 22:32:48 ID:mpPvrYdW
>>63
下からじゃなくて上からだろ。とマジスレ。
>>65
もしかしたら、細くて見えないほどの宇宙エレベーターが通ってるんじゃないか?
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 22:40:17 ID:3CIHX0jd
転送装置ですよ。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 22:44:48 ID:Gf0kRZCK
>60
ソースは01.3の説明文のところ。
あと、ここのところリリースがなかったでしょ。かなり悪戦苦闘していたんだと思う。
Heavy internal resturcturing was going on.
But the results are disappointing. Maybe we really need free skinning.
フォーラムを読んでいても、アイデアに対してプログラムの構造上無理かもみたいな
表現をよく見かけるよ。結構限界まで来てるのかと思う。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 22:48:41 ID:mpPvrYdW
>>68
ありがとう。
今の俺が本当に必要とする機能は、一方通行の時車が二車線に渡って走ってくれる機能だけだ。
高速を再現したいだけ。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 22:51:42 ID:E4Pu6tEC
鉄道車両のズレを直して欲しい
ゲームには実害がないから気長に待ってるけどね
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 22:51:55 ID:Q0HgxRRK
>>68
それはどのアイディアに対して?
能力的に限界だとか処理速度の都合上、というのならわかるんだが、
多層構造とか以外はそんなに難しい話ではないような。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 23:12:14 ID:Gf0kRZCK
>71
ひとつ覚えてるのは、地下鉄の実現方法についてアイデアを論議しているスレだったと思う。
多層構造といっても、地形と交通チャネル、人・物資、探索方法が入り組むことになって、
現在のデータがもつビット数では足りないとか、もっと楽に組む方法があるとか、
つぎはぎの拡張も限界?と感じてるんじゃまいか?
俺はリバースする技術なんてないからよくわかんないけど。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 23:25:57 ID:X9YGruuj
>>70
png・datが公開されてる追加アドオンなら自分で直せる。
レイヤーが扱えるフリーの画像編集ソフト使って背景と車両を分離して
車両のレイヤーを数ドットシフトさせるだけ。
下手に他人を期待するより、自分でやった方が確実ですよ。
png・dat非公開のものに関しては、作者に期待するしかないが。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 23:29:40 ID:Q0HgxRRK
地下鉄ですか。それえだとまさに多層構造の話ですね。
多層構造はやっぱり扱うデータ構造そのものが大きく変わってしまうので、厳しそうですね。
拡張が限界に来てるというのもわからなくはないです。
75 :
coo
:2005/12/27(火) 23:30:52 ID:xbhjRHf7
Simutransの設定ツールsimuconfigがver5.1にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・多言語に対応(したつもり)
・Simutransバージョン88.01.3、simubase1-2-7に対応
ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?simuconfig
からダウンロードしてください。
#本バージョンから多言語に対応したつもりですが、
英語版Windowsの環境を持ってないのでうまく行ってるか非常に不安です。
英語版(非日本語版)Windows環境をお持ちの方は是非、テストしてください。
何も問題がなければ公式forumで公開予定です。
#例によって翻訳した英語に自信がありません。おかしいところがあったら教えてください。
#過去のバージョンと互換性がありませんので、クリーンインストールして、古いのは削除してください。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 23:33:56 ID:BwMDohZC
>>66
いや下からってのは飛行機の底からってつもりだったんだけどね。
着陸せずに仕事されてはいよいよたまらんね。飛行機が落ち着くのはもう少し先かな。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 23:36:38 ID:Q0HgxRRK
まぁ、半年ちょっとでここまでバージョンアップを重ねたんで、無理が来てても仕方ないですかね。普通、半年でできるような進化じゃないし。
色々要望と、実現方法のアイディアはあるんだけどなぁ、英語ほとんどできないし。
前に提示した感じだとスレ違いの空気もあるし…。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 23:37:25 ID:E4Pu6tEC
>>73
うん。それは重々承知なんだけどね。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 23:40:33 ID:3CIHX0jd
日本のアドオンも公式に採録されるときずらされるって話が
過去スレで出てなかった?
つまり、向こうではずれてるとか思ってないのでは?
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 23:47:13 ID:mpPvrYdW
>>76
君なら、
>>66
の間違いを指摘してくれると思ってたのに。(あまりの恥ずかしさに逆ギレ)
>>78
地下鉄ができたら、いよいよ東京に似てくるな。
中央線や丸の内線に関西向けの新幹線。台場行きのユリカモメに成田空港に首都高。
これで怖いもの無しになるのかな。
杉並に住んでる俺としては、なんとしても環八を混雑しないように作りたいな。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 23:58:42 ID:Q0HgxRRK
しかし、地下鉄の最大の難敵は、表現方法かも。表からは見えなくてつまらない。トンネルとかさびしいし。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 00:19:05 ID:0S3kmGV2
>>81
もうすぐ公開の最新バージョンのスクショをアップしてくれた。
http://ja.wikipedia.org/upload/c/c4/Shinjuku-scenery.jpg" width=100 height=100/>
↑町の画像↓地下鉄の画像
さっきから画像張ってばっかりだな。つって来ます。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 00:24:10 ID:VcFm12JM
>>82
どう見ても実写です。ありがとうございました
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 00:39:51 ID:spvNB8Hn
港のアドオンって作れないんですかね、
datファイルのtypeをharbourにすると、makeobjできないんだが。
typeをstationとかにすると大丈夫なのに。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 00:48:18 ID:09zYt6VH
このゲーム昨日からやってるんだけど面白いな。
ゲームオーバーどころか儲かりすぎちゃって手間かかって大変。
ところで旅客輸送のことで問題が起きて、Wiki読んでも
わからないことがあったんだけど仕様かな?(88.01)
A町の駅からバスを出発してB町を巡回してたんだが、
これでは乗客が増えすぎたので、
A町の駅とB町の1つの停留所を市電でつないで
その停留所から町内をバスで巡回させた。
そしたら、市電でつなぐ前の状態で移動しようとする乗客が減らない。
A町の駅からB町のバス停へ直通で行くのはもう無いのに一向に減らないし、
そのまま1年ぐらい進ませたが増え続ける一方。
しかも市電で向かおうとする人の目的地は終点の停留所だけで、
そこからB町の巡回バスに乗り換えようとする人はゼロ。
Wikiには「乗換え回数の最も少ないルートを選ぶ」と書かれてあるんで、
この場合ルートが増えたわけだから不都合が出てしまったんだろうか。
もしそうなら改良してほしいと思う。
86 :
85
:2005/12/28(水) 00:55:11 ID:09zYt6VH
あとB町の市電・バスの停留所は、くっついているからそれで乗り換えできないわけじゃない。
一回停留所を削除して、市電のほうを先に作って「駅」にもしてみたが変化なし。
軌道の問題かと思って鉄道にして試してみたが変化なし。
で、A町の駅とB町の停留所をもう一度バスで繋ぐとちゃんと移動する。これは困る。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 00:58:36 ID:spvNB8Hn
>>85
100%過去のバス路線は無い?
経路設定していないで、バス固有のスケジュールに、前のB町バス停が含まれていることは1つも無い?
旧来のB町行きへのバスが残っている場合に起きる現象に見える。
車両船舶リストで、本当にそういったバスが無いかどうか、確かめてみてほしい。
それでなければバグ。
あと、同じレベルの乗り換え回数の路線が複数あると、古い方の路線ばかりを選ぶ傾向にあることは事実。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 01:06:34 ID:spvNB8Hn
>>87
追記。
ver88.xxはプレイしてないんで、バグと断定はできないんだった。
86をやってる人間から言わせれば、バグと思われる。に訂正する。
89 :
85
:2005/12/28(水) 01:06:47 ID:09zYt6VH
>>87
OKです、その通りでした。車庫の中に、前の状態のスケジュール設定をしているバスが
残ってました。そのスケジュールを消したら、全員ちゃんと市電に乗ってくれます。
走ってる走ってないは関係ないんですね。ありがとうございました。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 02:58:46 ID:7ziZHvNK
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?Addon128%2FOthers
ここにあるシムシティ3000建造物移植セットとかを
駅舎指定にしてバンバン建てたいんだけどどうも上手く行かない。
公開されてる駅舎のdatファイルの通りに指定しても上手く行かないし…
うーん
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 08:43:03 ID:0S3kmGV2
シムシティ3000建造物移植セットはDATファイルが入ってないから無理では
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 09:00:27 ID:Cf6HhS7H
元絵のサイトから画像を持ってきて自分で作れば?
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 09:53:18 ID:aEabfcib
>>84
> datファイルのtypeをharbourにすると、makeobjできないんだが。
habourでは?
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 10:27:49 ID:cFnaaSMn
>>90
・画像ファイルのパス指定が失敗している
・駅舎と差し替える建物の大きさがちがい、対応できていない
別の画像を使って差し替えの実験をしてみれば?
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 12:41:26 ID:cFnaaSMn
ふとした疑問
動力の違いは、電車が架線のあるところしか走れない以外にも違いがあるのでしょうか?
そのへんの検証された方、または書いてあるところあります?
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 13:40:57 ID:uSicMF5o
>>82
くらいのグラフィックだったら1万円出してもいい
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 15:32:45 ID:yeokX8UP
駅で積むまで待機するんじゃなくて留置線で待機させてほしいね
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 15:47:34 ID:cFnaaSMn
つ「透明駅」
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 18:33:18 ID:cFnaaSMn
>>54
翻訳に元にされるファイルなんですが、
公式で配布されているものより
日本語化サイトで配布している日本語化ファイルの分の方が
翻訳が進んでいるので
こちらをベースにしていただけるとありがたいです。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 20:44:57 ID:spvNB8Hn
>>93
ホントだ。makeobj通った…。
おのれwiki.simutrans.comめ…。日本のWikiも直さないといけないですね。
101 :
南福岡車輌
:2005/12/28(水) 21:29:34 ID:LsUmT6ny
新アップローダのzipファイルのダウンロード不具合を解消しました。
zipファイルのupを再開します。
102 :
南福岡車輌
:2005/12/28(水) 22:02:53 ID:LsUmT6ny
日本語化サイトの掲示板での、2chブラウザ(Jane)での動作確認をしました。
ほかの2chブラウザでも大丈夫と思います。
http://simutrans.s28.xrea.com/bbs/
103 :
前スレ984
:2005/12/28(水) 22:07:31 ID:duNzwDXg
前スレ984です。
自分のレス以降のレス文がスレ自体落ちて、見れなくなってしまったのでレス番を忘れてしまいましたが・・・
確か、茂名さんや64版長崎電軌の製作者さん、およびE2製作者さん。
まだ789系製造中でして・・・スマソ
自分のPCに使わない128車輌の製造途中でほったらかしの品があって、そっちのお絵かきに夢中にと、脱線中・・・
>>ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/20.png
(左から、10100ビスタU【非貫通、貫通】、20100あおぞらT、18200あおぞらU、11400エース【旧タイプ、新タイプ】、12200スナック【旧タイプ、新タイプ】
、680京都(初代・京奈、京橿特急)線【元・奈良電、〜S49年に志摩線に格下配転】)
過去スレに晒したのもありますが。。。こちらも何時出来上がるのだろうか??
789系はなんとか今年じゅうに仕上げますので。
長崎電軌の車輌をよければうpしてくださいっ!!<製作者さん
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 22:15:09 ID:nsmlo305
>>101-102
管理乙です
これからも頑張ってください
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 22:29:46 ID:Zr2K0mD6
>>102
確認。乙。
106 :
前スレ984
:2005/12/28(水) 22:30:31 ID:duNzwDXg
追記:近鉄特急モ680形って何?という方に、参考までにどのような車輌だったかと。。。
吊り掛け特急電車マンセー!!
>>ttp://www006.upp.so-net.ne.jp/mu3rail/903image/nara40.jpg
>>ttp://www.keddy.gr.jp/~ssk/railway/19660820kyoto_mukomati/19660820kintetu_tokkyu2_kyoto.jpg
スレ違いすまそ。
107 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/12/28(水) 22:40:31 ID:2JtCrUW6
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/21.png
つがる(旧スーパーはつかり)。
多分公開は年明けになると思いますが…。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 22:54:58 ID:Th3OTm+8
いい加減名前ばらせよ大京
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 23:32:03 ID:spvNB8Hn
今、港のアドオン作ってて、試行錯誤してるうちにわかったんだけど、
どうもdatファイルの、「Dims」の項目は、x,y,zじゃなくて、
x,y,対応済み向き
みたい。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 23:51:42 ID:09zYt6VH
わぁ、近鉄電車だぁ。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 01:25:46 ID:q3d8O+jI
age
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 01:50:37 ID:7v9NNg15
>>101-102
Live2chでも動作確認。
いつもありがとうございます。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 16:16:29 ID:PkEJ06rc
変圧所と高圧線って何のためにあるの?
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 16:43:48 ID:1Yc0kLn0
しらんがな
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 17:15:34 ID:eb2x1vBQ
荷物に中継地を設けると、欲しいものを運んでくれない。
BULKとか箱荷とかの区別をやめて、種類ごとに車両を設定して欲しいな。
車両に石炭とか鉄鉱石とか文字を入れるだけでもいいんだから。
>113
発電所と生産地を結ぶとお金が入って、生産量がアップする。
当初はそれで電車を動かすつもりだったと思われ。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 17:18:18 ID:PkEJ06rc
駅の石油タンクとか大型駅舎もわからん
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 17:19:59 ID:PkEJ06rc
>>115
へーそうなんだ
このゲームって街は自動的に発展しないのか
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 17:50:59 ID:yrZkETYQ
発展するけど最近のバージョンは発展の早さが異常に遅い
いつまで経っても自然に発展しないし、発展しても最高で一月2,30人増えるぐらい
これじゃらちが開かないので人口ツールでサクッとあげる
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 19:51:49 ID:E0zkcnxV
>>116
駅の貨物・旅客収容量が増える。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 21:40:35 ID:LwW8rU9f
湖の周りを走る環状鉄道を作りたいのだが、どのマップですれば良いだろうか?
下らない質問スマソ
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 21:51:35 ID:SWEvq8LY
自作!自作!(AAry
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 22:32:08 ID:q3d8O+jI
最近はマップすら自分で作れるようになったのか。
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