無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12

419 :spirit:2006/01/09(月) 00:31:18 ID:KPNQgWGJ
>>405
RecentDeletedは、Wikiのシステムページみたいなものだから設定を変更しない限り
消しても復活するよ。(というより消すことできない)


全く新しいアルゴリズムを考えるよりも既存のアルゴリズムを改良していく方が採用されやすいかも。
以下、フォーラムに断片的に書き込まれた情報を元に既存のアルゴリズムを推測してみました。

経路探索はすべて幅優先探索。(詳細はググルで)
Hajo氏、Prissi氏の両氏がそう発言しているが、最新ではA*アルゴリズムに変わっているかもしれない。

なぜ、乗り換えアルゴリズムを複雑にすると重くなるのか
これについては、そもそも現行の乗り換えシステムで何が起こっているのかを述べる必要がある。

現行の乗り換えシステム
ある旅客が目的地へ移動するために以下の経路を見つけたとしよう。

 A → B → C → D
A:出発駅、D:目的地駅、B,C:乗換駅  A〜B間の駅はあってもなくても関係ないので省略

A駅にいる旅客は目的地であるD駅と、次の中継地点であるB駅のデータしか保持していない。
そのため、旅客がB駅へ着くともう一度経路探索アルゴリズムを走らせて、次は
B → C → D という経路を求める。
旅客がC駅に着くと…(以下繰り返し)

つまり、現行は乗り換えるたびに経路探索を行っているようだ。
乗り換えアルゴリズムを複雑にすること自体は、あまりシステムに影響を与えない。
しかし、新しい乗り換えアルゴリズムで乗り換え回数が増えた結果、経路探索を走らせる回数が
増えるとシステムに与える影響は大きいだろう。

288KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス