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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12

1 :南福岡車輌:2005/12/25(日) 19:17:07 ID:BkBc238d
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/10(火) 22:48:30 ID:CpxIoRZx
>>518
設定ファイル以外のファイルを編集するのは難しいですかね?
具体的には翻訳ファイルの会社名とか

520 :coo:2006/01/10(火) 22:55:05 ID:7inm7brX
たぶんできると思いますけど、simuconfigとは別のアプリケーションになると思います。
需要があるなら作ってみましょうか。

521 :261:2006/01/10(火) 23:08:02 ID:GgnXSPjt
とりあえず米原モデルアップしました。
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi?

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/10(火) 23:11:29 ID:CpxIoRZx
>>520
お〜、お暇なときでいいですからお願いします。


523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/10(火) 23:19:30 ID:Y3VjAwOe
しばらく進んでくると、実際は電車がいない閉鎖区間なのにいるように扱われることってないか?
最近新幹線が止まりっぱなしで話にならないよorz

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/10(火) 23:50:21 ID:PYfms7sK
>>523
そのバグ、自分もなります。
恐らく信号機を撤去したはずなのに、画面では消えていても信号機能が存続しているのか?
複線の場合、隣の線路と接続したかのように、隣の線路を走る列車が通過しない限り、抑止が収まらない。
信号回復ツールを使っても、抑止された列車は進行できるが、後続の列車はまた抑止のパターン・・・

信号を撤去した筈の線路を剥がそうとすると、落ちる場合もあって対処に苦労します。
すでにマップ全域に路線を網羅させてると、全ての信号を再設置なんて無理と言うもの・・・

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/10(火) 23:53:17 ID:Nyk5sDst
>>497
ビ…ビンゴ…orz

>>521
実況Vの当該スレに構内図がありまする。転載控えれという物ですので
取りに行って頂けると幸いであります。

526 :261:2006/01/10(火) 23:55:15 ID:GgnXSPjt
>>525

<<アドレスがよくわからん。どこだ?>>


527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/10(火) 23:58:41 ID:Nyk5sDst
ttp://live22x.2ch.net/test/read.cgi/livevenus/1136732008/
どぞー

528 :coo:2006/01/11(水) 00:11:59 ID:71BU9uKv
>>522
風呂に入りながらいろいろ考えた結果、
自分にとってはなかなか難しそうで作るのに1ヶ月ぐらいかかりそうな予感がします。
そんなに待ってらんねーよ、ってことなら以下の方法で編集してください。(以下、会社名の編集方法)

1.UTF-8に対応したテキストエディタを用意する(メモ帳じゃ無理です)
 例えばttp://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/ にあるTeraPadver0.89
2.用意したテキストエディタで".../simutrans/text/ja.tab"を開く
3.988行目あたりに
 player 1
 Napik 128 AS (トラック)
 と書いてある場所があるので、編集したい会社名を書き換える。(player xを書き換えちゃダメ)
4.文字コードや改行コードを変更せずにそのまま上書き保存する。

ちょっと操作を間違えたりするとSimutransが起動しなくなる可能性があるので、編集前にja.tabのバックアップを取った方がいいですよ。

529 :coo:2006/01/11(水) 00:38:10 ID:71BU9uKv
さらに考えてみると、自分の腕では上記の方法以上に簡単な方法で
翻訳させるツールを作るのは無理です。
(アンドゥ、リドゥ機能が使えなさそう、ある程度以上の行数になると処理が重くなりそう)
ですので、翻訳ファイルを編集する場合は>>528の方法を参考にしてください。
ということで、翻訳ファイル編集ツールの話は無かったことにしてください…

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/11(水) 01:45:36 ID:cCYTiIh/
>>529
わかりました。
お手数おかけしました。

531 :47:2006/01/11(水) 02:00:07 ID:+pjz282H
>>523>>524
漏れもなった。
橋のすぐふもとに信号を設置していたら、
なぜか橋の反対側の閉塞区間と同じとみなされていた。
編成数が増え、ふもとに駅があったりすると、橋の上で渋滞を起こし。。。
ということだった。
橋から1マス空けて設置して、今のところ問題ない。
見当違いならスマソ

532 :531:2006/01/11(水) 02:03:41 ID:+pjz282H
↑名前消し忘れ
他スレのままだったorz

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/11(水) 12:43:10 ID:Me2ir9YW
>>523,524,531
autosaveからロードしたときになるんじゃない?

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/11(水) 12:48:05 ID:Me2ir9YW
>>516
W32〜〜ってのはWindowsPCすべてに感染します。

ウィルスに感染したPCをネットに接続するとほかのPCに感染する恐れがあるのでやめてくださいね(念のため)

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/11(水) 13:01:00 ID:Me2ir9YW
すみませんageてました。
>>518 cooさん
87.02を87.03と認識するのは気のせいでしょうか?

536 :なさけないぜ:2006/01/11(水) 17:22:59 ID:sRpegCqs
誰かセーブデータをうpしてください
おねがいします

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/11(水) 19:31:47 ID:fi2g7Q6w
>>536
公式フォーラムに行けば沢山ある。

信号の配置の仕方がいまだに分からないのですが、ご教授お願いします。
1、複線複線のT字
   ┃ ┃
   ▼ △
━≧━╋◇┫
━<━╋◇┫
   ▽ ▲
   ┃ ┃
2、複線、単線のT字
   ┃ ┃
   ▼ △
━◆━╋◇┫
   ▽ ▲
   ┃ ┃
黒塗りと≧がプレシグナルで矢印の方向に一方通行です。
今までこの方法でやって来たのですが、毎回真ん中で混雑するので、ムキーってなってます。
どなたかご教授お願いいたします。

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/11(水) 19:33:09 ID:fi2g7Q6w
すみませんずれてました。
1、複線複線のT字
   ┃ ┃
   ▼ △
━≧━╋◇┫
━<━╋◇┫
   ▽ ▲
   ┃ ┃
2、複線、単線のT字
   ┃ ┃
   ▼ △
━◆━╋◇┫
   ▽ ▲
   ┃ ┃


539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/11(水) 19:35:37 ID:WB2tNv55
>>537
よくわからないけど、交差やT字に侵入する経路は全部プレシグナルにするのが良いんじゃないかな
渋滞するほど路線容量が逼迫してるなら、立体交差で方向別に合流させるほうが良いと思う

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/11(水) 19:46:45 ID:Tzfl1J0M
海上油田は発電所とつなげられないのが難点、
そう思っていた時期が、俺にもありまs(ry

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/11(水) 19:53:48 ID:fi2g7Q6w
すみませんずれてました。
1、複線複線のT字
   ┃ ┃
   ▼ △
━≧━╋◇┫
━<━╋◇┫
    ▽ ▲
    ┃ ┃
2、複線、単線のT字
    ┃ ┃
    ▼ △
━◆━╋◇┫
    ▽ ▲
    ┃ ┃
>>539ありがとうございます。
真ん中の両方向信号は 必要なのでしょうか

542 :541:2006/01/11(水) 19:54:38 ID:fi2g7Q6w
何度も何度も同じミスして申し訳ありません。

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/11(水) 20:05:59 ID:xEAOkxus
1、複線複線のT字
      ┃  ┃
      ▼  △
━≧━╋◇┫
━<━╋◇┫
      ▽  ▲
      ┃  ┃
2、複線、単線のT字
      ┃  ┃
      ▼  △
━◆━╋◇┫
      ▽  ▲
      ┃  ┃

はいはいこうな

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/11(水) 20:11:35 ID:cCYTiIh/
平面交差で混雑するのは必然かと
真ん中の信号がないと、交差部で縦に通っている線の上り下りを両方占有するので
外すとより混雑するだけだと思う。

通過待ちを風物詩として楽しめないなら立体交差を使うのがお勧め

545 :coo:2006/01/11(水) 21:30:43 ID:71BU9uKv
>>535
気のせいではなくこちらのミスでバージョンを正しく認識してませんでした。
(というか、87.03は存在しない幻のバージョンだったみたいです。)
修正したのを日本語化ページにUPしたのでダウンロードしてください。
他にも同様のミスがあるかもしれませんので、報告してもらえると助かります。

546 :535:2006/01/11(水) 21:48:39 ID:Me2ir9YW
>>545 cooさん

迅速な対応ありがとうございます。
simuconfigのおかげでとても助かっています。

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/11(水) 22:03:53 ID:NgGe++f7
終端4線のキャパ>>途中1線のキャパ
なのな

終端駅での渋滞で路線全体が混乱し始めたから
拡張したら今度は途中駅で大渋滞が起こった・・・
途中駅の拡張で対応可能だと思うが、もうすぐ複々線化も必要になるなぁ

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/11(水) 22:32:31 ID:+LTDc3L8
高速車輌導入+増結+編成数削減
っていうのも手だ罠。

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/11(水) 23:14:29 ID:oRV2PeCm
>>548
それはみんなやってるんじゃない?
俺が線増とかに走るときは最低4ドアロング10両だし。

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 00:35:44 ID:8eeRPRtT
※注意 64版プレイされてる方!!
     空港施設ないの空地を放置しておく(緑地部分はデフォの草地のままにしておく)と、
     そこに産業施設が勝手に建設されてしまって困った・・・って事はありませんか?

 そのような方におすすめしたいのが・・・こちら!↓   
 >>ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/45.png
(芽生えもヨシ!産業施設も建設させない!一石二鳥!)某プレイヤー談


551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 03:30:37 ID:2yRiJ/hK
>>550
64版は最近動かしてないからわからないのですが
それはなに?

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 13:28:02 ID:ZckSuBj2
>>550
「お勧めしたい」ってどこで配布してるんじゃ!ごるヵ

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 16:56:54 ID:wAttWFOq
>>552
それが人に物を尋ねる態度か!ごるヵ



ゴメン。ちょっと「ごるヵ」が可愛かったから使ってみたかった・・・
それだけなんだ・・・(´・ω・`)

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 17:05:25 ID:ZckSuBj2
>>553
すまん。自分でも横柄な態度だと思ってはいたんだが、可愛かったから結局使ったんだ
なんか文句あるか!ごるヵ

いろいろと公式のほうで地下鉄について議論しているんだが、開発サイドも悩んでるみたいだな。
いっそのこと見えないモノレールでいいのだがな。

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 18:34:01 ID:t2O7avUX
突然全駅の旅客が消えるとかある?

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 19:16:07 ID:psjzvfjp
>>550
大凶乙

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 19:24:45 ID:Pnh791G4
地下鉄欲しいな
でも一番欲しいのは300人乗りのバスだけど

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 19:32:55 ID:2yRiJ/hK
単に定員増やしたいだけなら改造すればいいんでは?

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 20:17:07 ID:ZckSuBj2
>>557
バスもそうだけど、トラックも積載量少なくね?

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 20:49:42 ID:jN2vBCrj
シムシティとの違いを教えて

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 20:51:54 ID:ZckSuBj2
シムシティは、3D。シムトランスは2D。
これが、大きな違い。
シムシティは有料。シムトランスは無料。
これが、大きな違い。
シムシティは、市長。シムトランスは社長。
これが、大きな違い。


562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 20:59:06 ID:jN2vBCrj
>>561
サンクス

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 21:02:08 ID:ZckSuBj2
>>562
ふざけないでまじめに言うと。
シムシティは箱庭系ゲームに対し、シムトランスは会社経営ゲーム。
シムシティほど自由度は高くないけれど、電車の数は、比にならない。
面白さは少し劣るぐらい?

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 21:13:59 ID:aaIzkwho
>>563
シムシティに電車はでてこないだろ。
電車云々はA列車じゃマイカ?

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 21:20:12 ID:ZckSuBj2
>>564
どのバージョンの話してるの?
確かに初代は出ないけど、シム4は出てるよ。

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 21:26:13 ID:aaIzkwho
>>565
シム4の電車って単なるアクセサリでしょ。
確かにMODでオリジナルの車輌が作れるけど、
実際の貨客の輸送は出来ないし。

せいぜい市長が操作して脱線するとかくらいw

567 :560:2006/01/12(木) 21:30:19 ID:lBldjuCU
名前からして
SimCity→街ゲー
Simutrans→交通ゲー

568 :565:2006/01/12(木) 21:34:34 ID:ZckSuBj2
すまん。一年以上やってないからボケてる。
電車って客を運搬できないんだっけ。
インストールに時間がかかるから←ここだけ覚えてる、試すのはむりぽ

569 :567:2006/01/12(木) 21:35:56 ID:lBldjuCU
うわっ!すごいボケ方したorz
>>560あてにレスしようと思ったら名前欄に番号いれてしまった。
失礼しますた。

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 21:38:11 ID:/xFgeu5O
今さらなんですが、別会社同士の鉄道の相互乗り入れってどういうふうにすればいいんですか? もし、出来るのならスクリーンショットもお願いします。

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 21:47:34 ID:lBldjuCU
>>570
ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?cmd=read&page=%A5%E1%A5%E2%2F%C2%BE%BC%D2%B4%D6%A4%CE%C5%B4%C6%BB%A4%CE%BE%E8%A4%EA%C6%FE%A4%EC%A4%CE%BB%C5%CA%FD

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 21:57:32 ID:psjzvfjp
>>570
自分で調べろや

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 22:04:22 ID:2yRiJ/hK
捕捉:P0=公共事業ね

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 22:08:59 ID:Pnh791G4
>>559
俺は貨物輸送はあんまりやってないからトラックの積載量は気にしたこと無かったな
今使ってるPCだともう限界で車両の数増やすの難しいんだよね
既存のバス改造してモンスターバス作ろうかな

575 :大京鉄工:2006/01/12(木) 22:09:13 ID:xXttGx6K
>>556
名指しされたんで一応返答しときますね。
長い事粘着乙カレー。ところで俺が精魂込めて作った、アーバンライナー使ってくれた?
せっかくプレゼントしたんだから、感想ぐらい言えや。ごるヵ!(言ってみたかった・・・w)

ところで、フリトレではどなたかが作ってたけど、分割併合的な機能がほしいね。
>>570の会社別の乗入れ用に分割した車両を直行させてみたい。。。。
長大編成で2〜3両のローカル私鉄に乗入れるのもねぇ。

フリトレの場合、分割併合する2つの編成の後側の編成がプッシュしているのがみそ。
但しお互いの速度機能が同じじゃないと、当然離れて走ってしまう。
分割する地点に標識があり、その地点を通過すると後側の編成だけ抑止されて分割したようになったようだったけど。

ただSimutransの場合、併結走行中に通る数々の信号については、併結した後続編成もスルーできないのが難題。
プログラムに詳しい方で、ある指定した車両だけ抑止、それ以外はパスできる信号(標識)機能って作れませんかね〜?

576 :556:2006/01/12(木) 22:16:40 ID:psjzvfjp
>>575
ちょwwwwwwwそれ俺じゃねえしwwwwwww

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 22:27:07 ID:ZckSuBj2
>>575
いいね。自社車両以外は通り抜け不可とかも欲しい。

シムトランスの欠点を考えた。
・TTDXやA列車並みのダイヤが組めない。(信号無視、時間での設定)
・乗客の意味不明な経路選択。
・乗客が建物の無いところにも、行こうとする。

フリーにこれを要求するのは酷だが、本当に欲しい。
んで、Wikiに他のゲームとの違いや欠点を並べようかと思うんだが、他には無い?

578 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2006/01/12(木) 23:13:16 ID:LsU+CU9q
静岡の私鉄セットを日本語化公式にUPしました。
静鉄・遠鉄・岳南・天浜線の4社をピックアップ。

それにしても「ごるヵ!」ですか。これは流行りそうですなw
……ちょっと言ってみただけだ、ごるヵ!

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 23:21:55 ID:Pnh791G4
88.02.01にしたら傾斜地に建ってた建物みんな無くなっちゃったんだけど
これってグラフィックの問題でちゃんと残ってるんだよね?

580 :大京鉄工:2006/01/12(木) 23:32:39 ID:TH3XVzmQ
>>556
「ごるヵ!」が流行りそうだからって、「ちょwwwww」って、必死に杉。・・・流行らん流行らんぞw二番煎じ。

・・・そりゃ、ダイヤ組めたらいいよね。そしたら緩急接続も完璧だ!


581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 23:38:13 ID:aaIzkwho
>>580
残念ながらsimutransはゲームの基本構成からしてダイヤの設定は向いていない。

経路には渋滞の概念があったり、積荷の量で加速とか所要時間が変わったりするし・・・
もともとヨーロッパ人が作ってるゲームだから、分刻みの細やかなダイヤを組むとかいう考えはないのかもね。

582 :556:2006/01/13(金) 00:14:48 ID:G96vneYK
>>580の意味がわからん
いや、叩きとかじゃなくてマジで

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 00:30:30 ID:G96vneYK
ああ、意味わかった

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 00:56:45 ID:+2BtowRm
せめて停車時間の大中小を選べたら良いと思うんだ
それだけでだいぶ変わるはず

585 :261:2006/01/13(金) 01:23:33 ID:HOJVq3es
会津若松全然やってねえ(´・ω・`)ゴメス

なんかバスのアイコン押したら落ちるからトラムで街中繋いでるorz

あと特定のアドオン入れると起動しなくなるダルシム

586 :488:2006/01/13(金) 01:31:31 ID:VkwiL+Qv


気付いたら峠に道路ができていた。
さらにバス会社がニャホハウス-市役所の高速バスを高頻度で運転を始めた。
こちらは新車導入


 盛 り 上 が っ て ま い り ま し た


587 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2006/01/13(金) 01:42:33 ID:f9+dTxcw
>>585
んみゃ、手が空いてる時で良いんで半年ぐらい掛かってもよろしおます。
気が気じゃない状態では何にも手が着きませんわ ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

_| ̄|○

ps.285系を所望していた方。今もいるのかどうか不明ですが、もうちょいまってね。
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/47.png

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 02:48:45 ID:d3Zt7BmL
>>563-569
いろいろありがとう

589 :568:2006/01/13(金) 03:05:15 ID:EBggiOdw
>>588
ボケたちの話が役に立ったのなら幸いです。

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 03:09:57 ID:h+RbDRG4
>>586
このゲームってそんなにきちんとライバル会社がライバルとして働いてくれるの?
もちろんCOM操作のときね。
なんかCOM操作のライバル会社って産業をバスでつなぐことしかしないようなイメージが。

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 03:20:43 ID:IQ9Pqvuc
対等のライバルと言うより
土地の有効活用を阻む中小勢力という感じ


592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 03:37:47 ID:dDRRqMN6
流れを切って質問すみません。
これまでMacのVPCで安定版を走らせていたんですが、
winを手に入れたのを潮に、128の最新版を始めてみました。
地下資源って、10年ぐらい経つと、枯渇するようになったの?

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 03:42:39 ID:h+RbDRG4
>>592
そんな馬鹿な!

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 03:46:56 ID:IQ9Pqvuc
それは、枯渇ではなく、納入先の産業が受入数を超えて在庫を持ったために生産がストップしたものと思います。
産業チェーンが完成していれば、いずれ原料を消費して空きができれば生産を再開します。


595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 03:53:47 ID:dDRRqMN6
>>593-594さん
レスありがとうございます。
海上油田-港-製油所-GSのコンボでやってたんですが、
港-化学工場-GSのトラックピストン輸送で追いつかなくなったのかな。
鉄鉱石鉱山や炭田でも10年で同様の症状が起こったので、
128はシビアだと聞いたがこれほどまで…とひとり唸ってました。
どうもありがとうございました。



596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 05:31:55 ID:aoKfuElz
>>584
それなら、
同じ停車場を2回選んでも経路検索が成功するようにしてくれれば良いんじゃないか。
今の時点だと同じ停車場を2連続で指定すると、動作がおかしくなる。
このバグを改善してくれれば、同じ駅で2回停車したりして、長い停車時間を実現できる。

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 05:33:20 ID:aoKfuElz
でも、ライバルプレイってやったこと無いんだけど、面白いの?

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 08:24:54 ID:oNl4ZUQj
>>587
今もちょくちょく覗いてますよ。
待つのは構いません。他愛もないキボンヌレスに応えていただいた
だけでも有り難いことです。これからもアドオン制作がんばってください。

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 10:32:18 ID:S9R6nt6o
>>586
線路にある双方向信号は一体何のために?衝突しない?

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 12:32:00 ID:9nbyp1Md
このゲームで街立てる場合
線路引く→街立てる ってやると市街範囲が最初の範囲より広がらなくなるんでしたっけ?
バージョンは86.10.1ですが。


601 :名無しさん@お腹いっぱい:2006/01/13(金) 12:51:25 ID:EBggiOdw
>>599
例えば、複線のポイントの時に上り線と下り線を区別するために使う。
>>600
さぁ、市役所の一番下の数値が町の範囲になるんだったよね。
>597
ライバルプレイは最悪。アドオンを追加していると駅が変な風に建設されたりとか、
そもそもAIの思考が滅茶苦茶なので、競合会社にはなれないな。
自分は、自分でAIの線路引いているけど。
>>590
都市間輸送(バス)をしたりするけど。

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 14:14:18 ID:KloTFoSg
面白そうだね

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 15:29:35 ID:cHuZqI/N
みんな最初どんな設定で始めてる?
当方128版ですが、自分的に気づいたのは
【街の数】
マップサイズにあわせて調整64×64に1つぐらいがちょうどいい。
【交通量】
渋滞緩和のため0がベスト。
【海面水位】
海上油田等を使うなら多めに
ただ貨物よりも旅客の方が利益率が高いのと
船舶より鉄道での輸送の方がコストが安いので
陸地開発をメインにしたほうが良い。
【起伏の高さ・激しさ】
あまり少なすぎても味気ないマップになってしまう。
しかしあまり激しすぎても難易度は上がる
坂による輸送速度の変化は結構大きい。
【都市・田舎の産業】
街の数の半分くらいが良いかも
町の発展により勝手に増える。
【新しい町の人口】
多めにしといたほうが良いかも
128版だと人口増加が著しく遅い。

こんなところでどうでしょうか、長文失礼。

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 16:18:36 ID:IQ9Pqvuc
128版国鉄北海道セットの急行型ディーゼルがキハ27・57系となってますが
Wikipediaによるとキハ57、キロ27は信越線用の形式で
北海道向けの急行型DCはキハ56、キロ26みたいなんですが
付番間違ってます?

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 16:43:51 ID:DfhxVair
ちょっと質問していい?

@…列車(数字は番号)
―…線路
>…信号(一方通行)
≫…プレ信号(一方通行)
<>…信号(双方向)

[駅1]―――┬<―A―<―┬―――――――<>―[駅2]―<>―――B―[駅3]
.        └>―@―≫―┘

@Aは駅1と駅2で往復(単線ですれ違い場所が短い)
Bは駅2と駅3で往復

ってのが現状で、@Aの便を増やしたいのだが複線にしないで増やす方法ある?
単線部分が長いから複線にするほどお金ないんだよ

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 16:53:01 ID:ZEd/+INU
>>605
最初から全線複線にして大赤字を出してる俺には縁のない話だなw
複線がダメなら信号所を増やすしかない。

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 16:54:50 ID:IQ9Pqvuc
信号所(図で@、Aがいるような設備)を増やせばいいのでは?

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 18:14:48 ID:lKtK/+Jg
>>607
単にそれやると列車がごっつんこして困ったちゃんになっちゃう
多分プレシグナル使えば良いんだろうけど
俺は何時も複線にしちゃうから未だにプレシグナル使ったこと無い

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 18:29:07 ID:oNl4ZUQj
単線の駅・信号所は出発信号を全てプレシグナルにしたら詰まらなくなるよ。

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 19:04:45 ID:P5b9UtS1
信号所の出口だけプレシグナルにすればいい。
入口は普通の信号で。

>>605の図から。
※>が普通の信号、>>がプレシグナル
[駅1]―――┬<<―A―<―┬―――――――<>―[駅2]―<>―――B―[駅3]
        └>―@―≫―┘

単線だと複線化する前に産業・公共施設の建設や街の発展などで用地がなくなることが多いから、
3つ以上の都市を結ぶ路線は最初から全線複線化しちゃったほうが吉。
市街地や施設の周りにバス停を2コマおきにおいてけば客はいくらでも集まるしね。

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 19:36:10 ID:qED8W8MI
>>605
[駅1]――┬<―A―<┬――┬≪――<┬C―<>―[駅2]―<>――B―[駅3]
.       └>―@―≫┘   └>――≫┘
これしかないんじゃないかな。
行き違い設備は単線区間に出る側の信号をプレシグナルにするのが基本だけど、
駅1が行き止まりならAの前の信号はプレシグナルである必要はないね。


612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 20:50:44 ID:0bJvqKfv
>>611
ありがと。
真ん中の単線のところで渋滞していたんだけど
そこもプリシグナルなのか。

613 :名無しさん@お腹いっぱい:2006/01/13(金) 23:57:48 ID:EBggiOdw
wikiにfor中上級者 折返、分岐の諸技 てページがありますけど。
一番上から二枚の写真の行き止まりになってる部分を作る理由が分かりません。
教えてくださいませんか?


614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/14(土) 01:16:32 ID:ZF91VX6j
はいはいご自分でお考えしやがれ

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/14(土) 01:20:03 ID:0BJ4kXsg
>>613
あの写真を図にすると下のようになります。

       ┌>[到着ホーム]>┐
───>┬┴<[出発ホーム]<┴[引き上げ線]
───<┴┬>[右行ホーム]>┬───────
       └<[左行ホーム]<┘

左方面から来て、折り返しをする列車は、到着ホーム→引き上げ線→出発ホームの順に進み、
左方面へ出発していきます。

もっとも、presignalを使えば、もっといい配線が作れるでしょうし、
列車をさばく上では、その下の写真のように、
折り返し線を上下線の間に挟む方法が、定石であるとは思いますが。

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/14(土) 01:48:39 ID:kbAlU3St
なんか・・・信号にバグないか?閉塞区間に何もないのに止まるのだが・・・

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/14(土) 02:14:48 ID:WEoLIAKy
再現性が高いのは、閉塞区間にまたがった状態で車庫にはいったときかな
そうでないケースも報告されとるようですが
特定のパターンでなるなら
報告してもらえるといいと思いますが

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/14(土) 02:41:30 ID:SKx3CjFk
信号がバグったときは信号バグ解除ツール
「b」を押したら信号のカーソルになるのでおかしい信号をクリック

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/14(土) 02:44:48 ID:WEoLIAKy
>>577
遅レスだけども
他のゲームから乗り換える人用に機能的な違いなんかもあるといいかも
(貨物は指定された産業に運ばなければならない、とか)

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