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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
1 :
南福岡車輌
:2005/12/25(日) 19:17:07 ID:BkBc238d
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 22:18:29 ID:BwMDohZC
>>62
そうそう下から怪光線が出て乗客を・・・ってこれが一番非現実的じゃまいか?
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 22:19:32 ID:mpPvrYdW
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi
このページの12が作ってる建物を改造して(作者がOK出した。)バス停に変更したらどうだ。
俺はやってないけど、もしかしたらかっこよくなるんじゃね。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 22:25:30 ID:ND4ViM5f
>>63
いや、短い停車時間中に拾ってるんだ。
それよりジェットがホバリング?
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 22:32:48 ID:mpPvrYdW
>>63
下からじゃなくて上からだろ。とマジスレ。
>>65
もしかしたら、細くて見えないほどの宇宙エレベーターが通ってるんじゃないか?
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 22:40:17 ID:3CIHX0jd
転送装置ですよ。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 22:44:48 ID:Gf0kRZCK
>60
ソースは01.3の説明文のところ。
あと、ここのところリリースがなかったでしょ。かなり悪戦苦闘していたんだと思う。
Heavy internal resturcturing was going on.
But the results are disappointing. Maybe we really need free skinning.
フォーラムを読んでいても、アイデアに対してプログラムの構造上無理かもみたいな
表現をよく見かけるよ。結構限界まで来てるのかと思う。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 22:48:41 ID:mpPvrYdW
>>68
ありがとう。
今の俺が本当に必要とする機能は、一方通行の時車が二車線に渡って走ってくれる機能だけだ。
高速を再現したいだけ。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 22:51:42 ID:E4Pu6tEC
鉄道車両のズレを直して欲しい
ゲームには実害がないから気長に待ってるけどね
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 22:51:55 ID:Q0HgxRRK
>>68
それはどのアイディアに対して?
能力的に限界だとか処理速度の都合上、というのならわかるんだが、
多層構造とか以外はそんなに難しい話ではないような。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 23:12:14 ID:Gf0kRZCK
>71
ひとつ覚えてるのは、地下鉄の実現方法についてアイデアを論議しているスレだったと思う。
多層構造といっても、地形と交通チャネル、人・物資、探索方法が入り組むことになって、
現在のデータがもつビット数では足りないとか、もっと楽に組む方法があるとか、
つぎはぎの拡張も限界?と感じてるんじゃまいか?
俺はリバースする技術なんてないからよくわかんないけど。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 23:25:57 ID:X9YGruuj
>>70
png・datが公開されてる追加アドオンなら自分で直せる。
レイヤーが扱えるフリーの画像編集ソフト使って背景と車両を分離して
車両のレイヤーを数ドットシフトさせるだけ。
下手に他人を期待するより、自分でやった方が確実ですよ。
png・dat非公開のものに関しては、作者に期待するしかないが。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 23:29:40 ID:Q0HgxRRK
地下鉄ですか。それえだとまさに多層構造の話ですね。
多層構造はやっぱり扱うデータ構造そのものが大きく変わってしまうので、厳しそうですね。
拡張が限界に来てるというのもわからなくはないです。
75 :
coo
:2005/12/27(火) 23:30:52 ID:xbhjRHf7
Simutransの設定ツールsimuconfigがver5.1にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・多言語に対応(したつもり)
・Simutransバージョン88.01.3、simubase1-2-7に対応
ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?simuconfig
からダウンロードしてください。
#本バージョンから多言語に対応したつもりですが、
英語版Windowsの環境を持ってないのでうまく行ってるか非常に不安です。
英語版(非日本語版)Windows環境をお持ちの方は是非、テストしてください。
何も問題がなければ公式forumで公開予定です。
#例によって翻訳した英語に自信がありません。おかしいところがあったら教えてください。
#過去のバージョンと互換性がありませんので、クリーンインストールして、古いのは削除してください。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 23:33:56 ID:BwMDohZC
>>66
いや下からってのは飛行機の底からってつもりだったんだけどね。
着陸せずに仕事されてはいよいよたまらんね。飛行機が落ち着くのはもう少し先かな。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 23:36:38 ID:Q0HgxRRK
まぁ、半年ちょっとでここまでバージョンアップを重ねたんで、無理が来てても仕方ないですかね。普通、半年でできるような進化じゃないし。
色々要望と、実現方法のアイディアはあるんだけどなぁ、英語ほとんどできないし。
前に提示した感じだとスレ違いの空気もあるし…。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 23:37:25 ID:E4Pu6tEC
>>73
うん。それは重々承知なんだけどね。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 23:40:33 ID:3CIHX0jd
日本のアドオンも公式に採録されるときずらされるって話が
過去スレで出てなかった?
つまり、向こうではずれてるとか思ってないのでは?
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 23:47:13 ID:mpPvrYdW
>>76
君なら、
>>66
の間違いを指摘してくれると思ってたのに。(あまりの恥ずかしさに逆ギレ)
>>78
地下鉄ができたら、いよいよ東京に似てくるな。
中央線や丸の内線に関西向けの新幹線。台場行きのユリカモメに成田空港に首都高。
これで怖いもの無しになるのかな。
杉並に住んでる俺としては、なんとしても環八を混雑しないように作りたいな。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/27(火) 23:58:42 ID:Q0HgxRRK
しかし、地下鉄の最大の難敵は、表現方法かも。表からは見えなくてつまらない。トンネルとかさびしいし。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 00:19:05 ID:0S3kmGV2
>>81
もうすぐ公開の最新バージョンのスクショをアップしてくれた。
http://ja.wikipedia.org/upload/c/c4/Shinjuku-scenery.jpg" width=100 height=100/>
↑町の画像↓地下鉄の画像
さっきから画像張ってばっかりだな。つって来ます。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 00:24:10 ID:VcFm12JM
>>82
どう見ても実写です。ありがとうございました
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 00:39:51 ID:spvNB8Hn
港のアドオンって作れないんですかね、
datファイルのtypeをharbourにすると、makeobjできないんだが。
typeをstationとかにすると大丈夫なのに。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 00:48:18 ID:09zYt6VH
このゲーム昨日からやってるんだけど面白いな。
ゲームオーバーどころか儲かりすぎちゃって手間かかって大変。
ところで旅客輸送のことで問題が起きて、Wiki読んでも
わからないことがあったんだけど仕様かな?(88.01)
A町の駅からバスを出発してB町を巡回してたんだが、
これでは乗客が増えすぎたので、
A町の駅とB町の1つの停留所を市電でつないで
その停留所から町内をバスで巡回させた。
そしたら、市電でつなぐ前の状態で移動しようとする乗客が減らない。
A町の駅からB町のバス停へ直通で行くのはもう無いのに一向に減らないし、
そのまま1年ぐらい進ませたが増え続ける一方。
しかも市電で向かおうとする人の目的地は終点の停留所だけで、
そこからB町の巡回バスに乗り換えようとする人はゼロ。
Wikiには「乗換え回数の最も少ないルートを選ぶ」と書かれてあるんで、
この場合ルートが増えたわけだから不都合が出てしまったんだろうか。
もしそうなら改良してほしいと思う。
86 :
85
:2005/12/28(水) 00:55:11 ID:09zYt6VH
あとB町の市電・バスの停留所は、くっついているからそれで乗り換えできないわけじゃない。
一回停留所を削除して、市電のほうを先に作って「駅」にもしてみたが変化なし。
軌道の問題かと思って鉄道にして試してみたが変化なし。
で、A町の駅とB町の停留所をもう一度バスで繋ぐとちゃんと移動する。これは困る。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 00:58:36 ID:spvNB8Hn
>>85
100%過去のバス路線は無い?
経路設定していないで、バス固有のスケジュールに、前のB町バス停が含まれていることは1つも無い?
旧来のB町行きへのバスが残っている場合に起きる現象に見える。
車両船舶リストで、本当にそういったバスが無いかどうか、確かめてみてほしい。
それでなければバグ。
あと、同じレベルの乗り換え回数の路線が複数あると、古い方の路線ばかりを選ぶ傾向にあることは事実。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 01:06:34 ID:spvNB8Hn
>>87
追記。
ver88.xxはプレイしてないんで、バグと断定はできないんだった。
86をやってる人間から言わせれば、バグと思われる。に訂正する。
89 :
85
:2005/12/28(水) 01:06:47 ID:09zYt6VH
>>87
OKです、その通りでした。車庫の中に、前の状態のスケジュール設定をしているバスが
残ってました。そのスケジュールを消したら、全員ちゃんと市電に乗ってくれます。
走ってる走ってないは関係ないんですね。ありがとうございました。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 02:58:46 ID:7ziZHvNK
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?Addon128%2FOthers
ここにあるシムシティ3000建造物移植セットとかを
駅舎指定にしてバンバン建てたいんだけどどうも上手く行かない。
公開されてる駅舎のdatファイルの通りに指定しても上手く行かないし…
うーん
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 08:43:03 ID:0S3kmGV2
シムシティ3000建造物移植セットはDATファイルが入ってないから無理では
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 09:00:27 ID:Cf6HhS7H
元絵のサイトから画像を持ってきて自分で作れば?
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 09:53:18 ID:aEabfcib
>>84
> datファイルのtypeをharbourにすると、makeobjできないんだが。
habourでは?
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 10:27:49 ID:cFnaaSMn
>>90
・画像ファイルのパス指定が失敗している
・駅舎と差し替える建物の大きさがちがい、対応できていない
別の画像を使って差し替えの実験をしてみれば?
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 12:41:26 ID:cFnaaSMn
ふとした疑問
動力の違いは、電車が架線のあるところしか走れない以外にも違いがあるのでしょうか?
そのへんの検証された方、または書いてあるところあります?
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 13:40:57 ID:uSicMF5o
>>82
くらいのグラフィックだったら1万円出してもいい
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 15:32:45 ID:yeokX8UP
駅で積むまで待機するんじゃなくて留置線で待機させてほしいね
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 15:47:34 ID:cFnaaSMn
つ「透明駅」
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 18:33:18 ID:cFnaaSMn
>>54
翻訳に元にされるファイルなんですが、
公式で配布されているものより
日本語化サイトで配布している日本語化ファイルの分の方が
翻訳が進んでいるので
こちらをベースにしていただけるとありがたいです。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 20:44:57 ID:spvNB8Hn
>>93
ホントだ。makeobj通った…。
おのれwiki.simutrans.comめ…。日本のWikiも直さないといけないですね。
101 :
南福岡車輌
:2005/12/28(水) 21:29:34 ID:LsUmT6ny
新アップローダのzipファイルのダウンロード不具合を解消しました。
zipファイルのupを再開します。
102 :
南福岡車輌
:2005/12/28(水) 22:02:53 ID:LsUmT6ny
日本語化サイトの掲示板での、2chブラウザ(Jane)での動作確認をしました。
ほかの2chブラウザでも大丈夫と思います。
http://simutrans.s28.xrea.com/bbs/
103 :
前スレ984
:2005/12/28(水) 22:07:31 ID:duNzwDXg
前スレ984です。
自分のレス以降のレス文がスレ自体落ちて、見れなくなってしまったのでレス番を忘れてしまいましたが・・・
確か、茂名さんや64版長崎電軌の製作者さん、およびE2製作者さん。
まだ789系製造中でして・・・スマソ
自分のPCに使わない128車輌の製造途中でほったらかしの品があって、そっちのお絵かきに夢中にと、脱線中・・・
>>ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/20.png
(左から、10100ビスタU【非貫通、貫通】、20100あおぞらT、18200あおぞらU、11400エース【旧タイプ、新タイプ】、12200スナック【旧タイプ、新タイプ】
、680京都(初代・京奈、京橿特急)線【元・奈良電、〜S49年に志摩線に格下配転】)
過去スレに晒したのもありますが。。。こちらも何時出来上がるのだろうか??
789系はなんとか今年じゅうに仕上げますので。
長崎電軌の車輌をよければうpしてくださいっ!!<製作者さん
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 22:15:09 ID:nsmlo305
>>101-102
管理乙です
これからも頑張ってください
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 22:29:46 ID:Zr2K0mD6
>>102
確認。乙。
106 :
前スレ984
:2005/12/28(水) 22:30:31 ID:duNzwDXg
追記:近鉄特急モ680形って何?という方に、参考までにどのような車輌だったかと。。。
吊り掛け特急電車マンセー!!
>>ttp://www006.upp.so-net.ne.jp/mu3rail/903image/nara40.jpg
>>ttp://www.keddy.gr.jp/~ssk/railway/19660820kyoto_mukomati/19660820kintetu_tokkyu2_kyoto.jpg
スレ違いすまそ。
107 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/12/28(水) 22:40:31 ID:2JtCrUW6
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/21.png
つがる(旧スーパーはつかり)。
多分公開は年明けになると思いますが…。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 22:54:58 ID:Th3OTm+8
いい加減名前ばらせよ大京
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 23:32:03 ID:spvNB8Hn
今、港のアドオン作ってて、試行錯誤してるうちにわかったんだけど、
どうもdatファイルの、「Dims」の項目は、x,y,zじゃなくて、
x,y,対応済み向き
みたい。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/28(水) 23:51:42 ID:09zYt6VH
わぁ、近鉄電車だぁ。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 01:25:46 ID:q3d8O+jI
age
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 01:50:37 ID:7v9NNg15
>>101-102
Live2chでも動作確認。
いつもありがとうございます。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 16:16:29 ID:PkEJ06rc
変圧所と高圧線って何のためにあるの?
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 16:43:48 ID:1Yc0kLn0
しらんがな
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 17:15:34 ID:eb2x1vBQ
荷物に中継地を設けると、欲しいものを運んでくれない。
BULKとか箱荷とかの区別をやめて、種類ごとに車両を設定して欲しいな。
車両に石炭とか鉄鉱石とか文字を入れるだけでもいいんだから。
>113
発電所と生産地を結ぶとお金が入って、生産量がアップする。
当初はそれで電車を動かすつもりだったと思われ。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 17:18:18 ID:PkEJ06rc
駅の石油タンクとか大型駅舎もわからん
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 17:19:59 ID:PkEJ06rc
>>115
へーそうなんだ
このゲームって街は自動的に発展しないのか
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 17:50:59 ID:yrZkETYQ
発展するけど最近のバージョンは発展の早さが異常に遅い
いつまで経っても自然に発展しないし、発展しても最高で一月2,30人増えるぐらい
これじゃらちが開かないので人口ツールでサクッとあげる
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 19:51:49 ID:E0zkcnxV
>>116
駅の貨物・旅客収容量が増える。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 21:40:35 ID:LwW8rU9f
湖の周りを走る環状鉄道を作りたいのだが、どのマップですれば良いだろうか?
下らない質問スマソ
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 21:51:35 ID:SWEvq8LY
自作!自作!(AAry
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 22:32:08 ID:q3d8O+jI
最近はマップすら自分で作れるようになったのか。
やるなsimtrans
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 22:49:54 ID:LwW8rU9f
自作はいまいちようわからんくて・・・
誰かお願い!
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 22:51:39 ID:45KbAt/T
>>122
かなり昔から日本のwikiにオリジナルマップ作成方法が載っていた希ガス
125 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/12/29(木) 23:00:32 ID:HJiZ/c+y
2005年も最後。
年明けに公開するはずだった「つがる」が出来上がったので、
WikiにUPしました。今度こそ本当に2005年最後の車両と相成りました。
さて、明日からちょっと伊豆に行ってきますので、当社の再稼動は年明けになります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 23:09:27 ID:j3JPQ8yG
>>125
乙華麗
そして良いお年を!
127 :
123
:2005/12/29(木) 23:12:59 ID:LwW8rU9f
それと透明駅についても誰か教えてください。
聞いてばかりでスマソ
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 23:23:08 ID:7v9NNg15
>>125
新しいマップで、大きめに作成すれば、ランダムマップ連打で湖のあるマップなんて
いくらでもみつかるよ。
>>125
おつかれさんです
129 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/12/29(木) 23:27:37 ID:HJiZ/c+y
>128氏
レスアンカーが両方とも自分に向いてます先生。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 23:29:31 ID:FsyzuK+k
>>125
マップを広げたりすると大抵は、湖ができる。
他にも、水位を上げ下げしてみると、湖ができたりする。
131 :
123
:2005/12/29(木) 23:30:10 ID:LwW8rU9f
>>128
もう一回それでがんばってみます。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/29(木) 23:46:20 ID:FsyzuK+k
今日起動してみたら
なぜかcity_roadがすべて砂利道に変わってしまった…。コンフィグ見ても問題ないし、何が起こったんだ…。
133 :
128
:2005/12/30(金) 00:14:14 ID:ia3Vt3/j
>>128
ハッ 不覚orz
>128上のレスアンカーは>>127さん向けでした;;すいません
>>131
水位だけでなく、起伏の高さを上げることでも水域を拡大できます。
デフォルトの160だと平坦すぎるので、峠とか地形にメリハリを
つけられるので高くすると結構イイ感じですよ。
但し、値を高くしすぎると切り通しやトンネル、鉄橋を連ねないと線路敷設が
出来なくなりますw
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/30(金) 00:24:42 ID:Fzdw+aas
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1248.jpg
試しにsimcity3000から建造物を移植しまくってみたら街がこんな感じに。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/30(金) 00:27:56 ID:L3VdMGEp
うぁ、いいなソレ…
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/30(金) 00:30:49 ID:4et8QJiX
>>134
工業系の建物アドオンを作る猛者はおらんものか……
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/30(金) 05:47:21 ID:5as+Dfc0
スケール感がメチャクチャ・・・
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/30(金) 10:10:42 ID:x+em+PWv
ギコナビ復活
139 :
123
:2005/12/30(金) 10:12:36 ID:2ufsRtiK
>133
詳しくありがとうございます。
今度やってみます。
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/30(金) 13:00:46 ID:BGjPmI8x
産業の消費量は人口や従業員が増えたら変わるんですか?
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/30(金) 15:01:45 ID:SqPkMP6z
南福岡車輌のホームページでイベントがあるらしいね。
でも条件でsimuconf.tabの数値、マップを指定など、かなり厳正な審査をするらしい。
ただ残念なのは「シムシティ3000建造物移植セット(その2)」は許可されていないこと。
規則が改正されないかな?
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/30(金) 15:53:58 ID:bRWlHexI
イベントが決まったときは、まだその2は公開されていなかった。
今回はあきらめて、次回以降のイベントに期待しなされ。
143 :
54
:2005/12/30(金) 17:08:42 ID:w+OZMwWt
>>99
了解しました。
混乱を避けるため、アップローダーに上げた分は削除しておきます。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/30(金) 17:30:17 ID:ZUk8nTHH
最近バスがテレポートする現象が頻発して困ってるんだが。
何故か突如として全く違う街の道路上に転送されて立ち往生する。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/30(金) 20:18:37 ID:NWTdsngM
海上油田で油を取りたいんだけど
タンカーでスケジュール組んでもだめぽです。運んでくれません。
油田には満タンに油はあるんですが・・・。
どのような理由が考えられるでしょうか?
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/30(金) 20:26:25 ID:LtiEWpWo
>>145
港から先のルートは引いてある?
精油所までトラックなり鉄道なりで運ばないとダメですよ
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/30(金) 23:50:23 ID:ftbr7VIB
×
油田 ‐ タンカー ‐ 港
○
油田 ‐ タンカー ‐ 港 ‐ トラック or 鉄道 - 精油所
油田 ‐ タンカー ‐ 精油所と隣接している港
こうでしたっけ?
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/31(土) 01:24:03 ID:uokPh17k
>>147
港の範囲内に製油所があれば問題無しですけどね
(横槍スマソ)
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/31(土) 02:14:24 ID:s6Z+cda8
あのイベントで、例のマップでやれってことは、同じ地形でも町、生産施設の
位置とかを変えてしまってはいけないってことだよね?
同じ町で「はじめから」をしたいんだが……。
150 :
713
:2005/12/31(土) 02:35:06 ID:VwIP6Dhn
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/23.jpg
街のアクセントにと、こんな建物を作ってみました。pakを公式にうpしてます。
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/31(土) 03:52:31 ID:nqjRYs8R
>>150
テブラデスキーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/31(土) 05:48:18 ID:wbORVl8X
747他ジェット機の収入、マイナスってどういうこと?
YSはちゃんとプラスなのに・・・。俺だけ?
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/24.jpg
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/31(土) 07:23:47 ID:Hv1Cz21n
公式フォーラムをhotmailだから有効なアドレス使えとアク禁になってしまった…
hotmailで登録してないのに何故だ。
でも同一回線の別PCでは普通にログイン出来るのは不思議
154 :
名無しさんの野望
:2005/12/31(土) 10:10:57 ID:epJm28We
GDI, SDL, Allegro とあるけど、どれを選ぶのがいいの?
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/31(土) 10:21:00 ID:nr+4lpdA
GDI(漢字入力可)はSDL(漢字入力不可)に比べて処理速度が速いらしい(?)
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/31(土) 10:28:37 ID:ZPX72JZ5
当方Windows98SEのヘボPC使っとりますが、
GDIよりもSDLの方が軽快に動きます。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/31(土) 10:49:56 ID:YCQiGwu8
>>150
これはよいベランダから日に日に解体される様子がよく見えたザウスですね
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/31(土) 11:18:33 ID:kXqjOcvV
>>155-156
GDIはwin2000以降、SDLはwin me以前で快適動作という解釈でおk?
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/31(土) 12:57:25 ID:E33qXs8H
>>100
建築リファレンスの更新をしたものです。
むこうのwikiからもってきただけとはいえ
混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
日本語化のリファレンスは直しておきました。
wikiなので直接編集していただいてもよいですが
編集方法がわからなければ、ここに書いていただければ手入れしますので
他にも不都合な点があればお気軽にお知らせください。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/31(土) 13:00:44 ID:E33qXs8H
>>103
近鉄は地元の一番の足なので期待してます。
特急車が一通り完成してからでいいですが
通勤車もつくっていただけると嬉しいです。
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/31(土) 14:06:25 ID:E33qXs8H
>>149
同じ地形でマップを作り直すのはだめだと思う
公共事業ツールはOKみたいだが
詳しくは向こうで直接聞けばいいかと
162 :
南福岡車輌
:2005/12/31(土) 14:53:36 ID:qAvJnBKh
>>149
アンケートで「みんな同じマップでプレイする」という意見が多かったので、
こういう形をとりました。
前回のイベントでもマップについては指定された物でプレイする決まりでした。
地形ツール・公共事業ツールはOKですので、場所を変える場合は、
ツールを使って変えてください。ただし、町はやめてください。
ツールで、町を増やすのは、OKです。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/31(土) 17:19:13 ID:JQXN1ehw
>>161-162
わかりました。わざわざありがとうございます。
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