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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12

1 :南福岡車輌:2005/12/25(日) 19:17:07 ID:BkBc238d
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 20:37:09 ID:YPWITjd4
>>801
おまww

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 20:44:48 ID:YF7MOFik
仕方ないから言ってやるといって、ウザイというやつが一番ウザイ。

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 20:46:46 ID:n+kFqWfW
>>804

ネタだよぅ(´・ω・`)ごめそ

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 20:48:40 ID:YPWITjd4
ギャグが分からないやつが一番うざい

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 20:54:00 ID:CyXukimy
 煽 り 煽 ら れ 釣 り 釣 ら れ

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 20:54:59 ID:CDCTyMjx
日本語公式豚$?

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 20:56:29 ID:ieYiq0fM
この状況で、ギャグと思うあなたが理解できない。

810 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2006/01/22(日) 20:58:05 ID:QrtbYX3o
>808

Parse error: syntax error, unexpected T_STRING in /virtual/simutrans/public_html/pukiwiki.ini.php on line 358

こんな画面ですな。
一体何があったんだスネーク!!

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 20:58:28 ID:CoCzLclq
>>807
は か な き スレ は 月 下 美 人

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 20:58:40 ID:YPWITjd4
理解できない奴に無理に理解を乞うことはしない

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 21:09:28 ID:aiBZafxW
スレがあれて、wikiもあれた?



814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 21:13:29 ID:YPWITjd4
wiki復旧したっぽいな

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 21:18:26 ID:8JeJq51f
この際だから言わせてください。
ツンデレとか正直つまんねーからVIPでやってください。
調子乗んな

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 21:18:32 ID:5+ki8Yni
まぁお前らあんまり喧嘩するな
一番うざいのは俺だ

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 21:20:53 ID:n+kFqWfW
荒れてるスレをギャグで和ませる

スゴイ空気が読めずに火に油

ハイ武勇伝武勇伝、ぶゆーでんでんででんでん


818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 21:39:11 ID:Zxp9A5om
>>817
ただでさえ面白くない芸人のネタが余計寒くなってるな
ああ自己紹介か

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 21:40:06 ID:L2PGUTO4
いや、一番ウザイのは817、817だ。

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 21:59:45 ID:r/OXCCOw
やめろお前ら!
そんなこと言ってると>>768に法令違反でタイホされるぞ!

821 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2006/01/22(日) 22:14:15 ID:WHEAxj1f
>815
しかし、何処行っても凄い嫌われようだな、VIPは。

さて問題はこの次スレへの移行をどうするか…。

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 22:19:55 ID:yrU6sIB/
>>820
法令違反?
あ、>>768の決めた法令か。
やばい逃げろー。


823 :783:2006/01/22(日) 22:46:48 ID:xbIrys3i
>>785
いや、それで確認してみて赤字だとわかったので。

>>788
どうやらそれっぽい様子。
間に集積所をかませて対応してみまふ。

お二人ともレスdクス

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 22:58:15 ID:r/OXCCOw
>>823
集積所かますんだったら88.02.1にバージョン上げれば?
88.02.1って不安定なんだっけ?

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 23:09:15 ID:OGzFbhfX
ゲームに関係ないことはなしてる奴、皆黙れ。

826 :783=823:2006/01/22(日) 23:15:05 ID:xbIrys3i
>>824
日本語サイトにバグが多いと書いてあったので、
バージョンアップは少し見合わせ中。

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 23:18:21 ID:r/OXCCOw
>>825
ゲームに関係あることでも、許されるのはこのスレが発祥の話題に限る
例えばすでに本家で扱ってる話題が出たら>>768がすぐに誘導するよ

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 23:26:23 ID:tGULaK7r
>>827
実は>>768だったりして。

829 :768:2006/01/22(日) 23:34:21 ID:r/OXCCOw
        / ̄ ̄ ̄ ̄\
        l ∨∨∨∨∨ l
        |   \()/   |
        (| ((・) (<) |)     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |    ⊂⊃   |    /  俺様がこのスレの法の番人。
       | .| ⌒ \.l/ ⌒ | |  <
     / |. l + + + + ノ |\  \  俺様が守らないとすぐに無法地帯になるからな!
    /   \_____/  \  \___________
  /   _              \ 
 // ̄ ̄(_)               |
 |ししl_l  (            |    |
 |(_⊂、__)            |    |
 \____/              |    |

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 23:44:04 ID:eBpZ705A
おまいらいい加減に汁。

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 23:44:30 ID:HfGFVL6U
>>829
そうだったんだ。
じゃあ、このスレ使えんなー。
>>768がこんなこと言い続ける限り、スレの将来はないな。

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 23:45:28 ID:9Bo5s/VC
---------------------------終了------------------------

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 23:46:16 ID:9Bo5s/VC
何事もなかったように
-----------------------------開始------------------------------
それではごゆっくり

834 :829:2006/01/22(日) 23:46:34 ID:r/OXCCOw
スマン調子に乗りすぎた
もちろん俺は>>768でもないし、もう粘着もやめます

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 00:01:43 ID:A22b6qNv
たった数レスの出来事でここまでレスが伸びるとは、ずいぶん民度が低いスレですな。
VIPにも劣る勢いですよ。

836 :829:2006/01/23(月) 00:11:55 ID:G3ymQ6oX
>>835
ハイハイ、わろすわろす

罪滅ぼしに話題提供
公式サイトでも話題になってるが、こういう地下街ってアリなのかねぇ
半分バグ技っぽいから修正されるような気がするんだけど(というか個人的には修正されるべきだと思う)
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/52.png

837 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2006/01/23(月) 00:14:32 ID:hS34tNBG
たまにはウリが出てこないと駄目ニカ?

|彡サッ

|<言い過ぎましたごめんなさいごめんなs

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 00:17:55 ID:/CLVRkq/
>>836
蘭国の方に配慮して干拓地とか。

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 00:21:23 ID:25wcb2jg
>>836
これはいったい…?

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 00:28:59 ID:BtWmTdz1
>>836
すげぇな。感動した。

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 00:30:06 ID:oPfVPUv8
>>836
↓読むと修正されそうだね。
---
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,1337.msg10167.html#msg10167
The support for below land construction will be gone.
To many errors connected with that.
---
けど、いわゆる海底トンネルも、わざとバグをつぶさずに残した
ものじゃなかったかな?

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 00:48:35 ID:fHDlyyI0
pak128でアドオンの鉄道車両を入れても反映されないんだが。やっと出てきても一部の車両が透明状態で出てきた・・・
もうね、あほかと、ばかかと。きょうびビジュアルステルスなんてはやんねーんだよ!!!11!1
でも自動車や建物はきちんと表示されるし、ちゃんと使えるんだよね。バージョンは88.01.3です。
何かわかる方いませんか?

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 00:56:58 ID:G3ymQ6oX
>>842
どのアドオン車両を入れたのか書いたほうがレスがつきやすいんじゃない?

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 01:19:03 ID:fHDlyyI0
842だけど
>>843
それもそうですね。WikiにあるJR旅客優等列車パックと機関車貨物列車パックです。
キハ181系のみ透明人間状態です。他はさっぱり・・・
アドオンってPAKファイルをpak128フォルダにぶち込むだけですよね?

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 01:25:54 ID:0N+LZ4Xw
>>842に限ったことじゃないんだけど、エラー報告する前にデバッグモードで確認しよう。
そのためのデバッグオプションなんだからね!

○デバッグモードでの起動
以下の内容を書いたテキストファイルを boot.bat に保存。このとき
拡張子 bat ならファイル名は何でも良い。

-- ここから --
simutrans.exe -debug
pause
-- ここまで --

そしてboot.batをダブルクリックすれば、デバッグモードで起動する。
デバッグメッセージがプロンプトに表示されるから、メッセージの最下段をチェックすれば
大体エラーの原因が分かる。 いくらエロい人でも、エスパーはいないよ。

○その他
bat ファイルからの起動にすればプロンプト経由でなくともオプションが与えられるから、
-- ここから --
simutrans.exe -freeplay
-- ここまで --
を freeplay.bat に保存すれば、freeplay モードと通常モードの切り替えが簡単に出来る。

というか、古いバージョンの simutrans は bat でモード切替していたような気がするんだけど、気のせい・・・?

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 01:31:17 ID:POFUX7iR
>>844
あーそれ64版のやつ。
128版の列車は、Addon128/Train〜をハシゴして好きなのを持っていってください。

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 01:41:23 ID:vdtsFCmj
>>845
batをexeと同じフォルダに置くか、exeの場所を絶対パスで指定することを忘れずにな

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 02:22:15 ID:4q/wDAtd
それにしても、>>832-833氏の対応はなかなかのものですね。
いつもどおり治安が回復した模様です。

緊急時には今度からこの方法を使いましょう。
ただ、悪意を持ってこの方法を用いる人間が出てきたらスルーする方向で。

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 02:26:23 ID:fHDlyyI0
>>845
O.K.試してみるよ。他にもうまく動作しないものがあった気がするし・・・
ただ、デバッグモードとかはFAQ見たいな所に書いといてくれれば親切だと思うよ。

>>846
128のすぐ下にあったので勘違いしてしまった。明記しといたほうがいいと思う。
じゃあお言葉に甘えて好きなだけ持って行きます。

始めてからあんまり経ってなくてよくわからないんだが、128と64ってどっちがプレイ人口多いの?

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 02:34:08 ID:vdtsFCmj
>>849
ttp://myu.daa.jp/osiete/

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 03:08:06 ID:fHDlyyI0
>>845
やってみた。
Message: translator::init_city_names reading failed, creating random names.
これって車両と関係ないような気がするんだけど、どうなんでしょうか。

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 03:21:44 ID:hS34tNBG
>>851
町の名前のファイルがないから、ランダムで名前つけちまいますぜ旦那

という事かと。

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 03:24:53 ID:K++0jr8h
最初に躓いたファイルは64版だったことがわかったのよね?
いま、躓いているファイルはどれ?

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 03:30:02 ID:kFZaxQx2
既出かもしれませんが、開発版simtransの88.02.01の不安定さは
前バージョンと比べてどんなものですか?

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 03:34:27 ID:fHDlyyI0
>>851
そういうことなんだ。Thx!

>>850
素直に礼ぐらい言えと書いたらどうなんだ。確かに書き忘れていた俺にも不手際があったが。
いやな奴だな。わかった、俺はもうこのゲームをやめるからそれで満足だろう。

最後に>>845,>>846氏ありがとうございました。ではさようなら。

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 03:49:47 ID:vf/t8WF+
>>855
テレパシー持ちの俺が>>850の思考を読むに「お礼」の問題ではないと思うぞ

>>854
128且つ俺の環境に限っての話だがかなり不安定
セーブデータによってはすぐに落ちてしまう
88.01.03に戻してる

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 04:04:08 ID:fHDlyyI0
>>855
そちらでなければ、始めてから〜のくだりかな。
どっちにしろ無意味に煽るのは気に食わないな。ストレートに言えよ。
まあ、この話を続けると荒れる元になるので退散します。回答してくださった皆さん、ありがとうございました。


858 :& ◆RWwNEVt54c :2006/01/23(月) 12:24:22 ID:Dyll0eGP
>>857
ようやくおさまったのに、
荒れると分かってわざわざ言うな。

859 :事務局:2006/01/23(月) 12:46:13 ID:ZA745fAD
出頭スマスタ

先ずは告知力のなさを皆さんにお詫びします。

というのも、第2回イベントの開催延期アナウンスをした後、2度開催呼びかけを行いました。
過去倉庫を漁れないのでログはないのですが、2回目の告知は9/24か25に行っています。
(第1回イベント保存サイトより)。結果は2回の案内ともレス ゼロ orz  
その後南福岡さんが開催され、私としては引退したつもりでいたので、出頭要請には少々とまどっています。

書き込みで、南福岡さんのイベントをプライベートイベントとしてスレイベントと区別するような
ものがありましたけど、私は南福岡さんが第2回・3回と続けてくださっていると認識しています。
また南福岡さんが、ご配慮くださってご自分で開催されているイベントをつなぎとして
位置づけられておられるなら、1ユーザーとしてプレーするだけで、何も主張するものはありませんので、
そういう位置づけで開催されてください。

個人的にはwikiでイベント結果を保存できればと思っているんですが。
『この時期は、こんな機能だったんだなぁ』とか振り返ることが出来るページがあってもいいと思いませんか?
実際のところ、運営時に自分に対して何らかの燃料は必要で、私の場合こういう小さなコトが原動力だったりして、
実際に運営されている南福岡さんの今のお気持ちはよく分かるつもりです。


860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 18:03:50 ID:ucAUIMeK
>>859
すいません、そのとき私はレスしてるんですが…

861 :事務局:2006/01/23(月) 18:32:07 ID:ZA745fAD
えっ、ここにですか?

いずれにせよ、注意力不足もお詫びします。orz


862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 20:47:16 ID:G3ymQ6oX
Wikiから過去ログあさってきました

>事務局です。

>イベントについてちらほら書き込みを見かけるようになりましたけど、
>またやりますか?ある程度の参加者が見込めるならやりたいと思いますけど。
>ただやるにしても、前回アンケートをとった時には64版がトップでしたけど
>現状日本語版はバギー過ぎてすぐ落ちてしまってとてもみんなが楽しめるような
>状況ではないですよね。
>自分は今64版を英語に切り替えてやってますけど、128版の安定性は
>どんなもんでしょうか?

この書き込みの約40レス後に2人参加希望っぽいレスがついてる
今思い出すと、自分は当時この書き込みを読んだときイベントに参加したいと思ったけど、
事務局氏が「現状日本語版はバギー過ぎてすぐ落ちてしまってとてもみんなが楽しめるような状況ではないですよね。」
と言ってるので、安定版が出たら開催するのかと思ってスルーしてた

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 20:50:33 ID:G3ymQ6oX
ついでに加えると、事務局氏がアナウンスしたときのスレの流れが
アドオン職人と馴れ合いウザイ派でケンカしてて、それに埋もれてしまったような印象を受ける
当時のSimutransがバギーだったのも含めてタイミングが悪かったみたいね

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 20:57:58 ID:Oag+Qz5s
話ぶった切って悪いけど、利益率って突き詰めればどこまでいけるんだろうね
それを競うだけでも十分じゃね?

865 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2006/01/23(月) 21:17:40 ID:EtUo/UdL
>836
ぬおぉっ!これはどこの下町0メートル地帯ですか!?

866 :事務局:2006/01/23(月) 23:46:14 ID:aL0VhIE4
>862

過去ログサンクスです。
過去ログは本家にもあったんですね。やるなぁ。

そのレスを見て手を挙げていただいた方、やろうと思っていただいた方、
お詫びとお礼を申し上げます。
正直ゼロと数人は大違いで、ゼロ=不評を突きつけられへこんでましたが、
迷惑をかけたのですが少しうれしくなりました。

今は南福岡さんが128版で主宰されていますので、イベント希望の方は
そちらにご参加ください。64版とかその他ルールを考えている方は、
ここで手を挙げればいいだけのことです。でもしっかりとした告知と
参加希望者を見落とさないようお願いします。w

あとせっかくいろいろイベントが開かれるようになったんですから、
散逸させるのではなく、記録として集約させたいですね。


867 :南福岡車輌:2006/01/23(月) 23:50:50 ID:IwVa23Fu
軽率な発言で皆さんにご迷惑をお掛けしました。

>>859
ありがとうございます。

wikiの件ですが、サーバの容量的には可能なのですが、
xreaサーバの決め事のひとつに「転送量」というものがあります。
この転送量が、1日あたり1000MBを超えないようにしなければなりません。
一概には言えませんが、転送量が多い状態が続くと最悪の場合、サイトの凍結となります。

現在の日本語化サイトの転送量は、変動はありますが、週末になると1000MBになることも
珍しくありません。

よって、管理人の立場としては、あまりお勧めできません。
スクリーンショットを並べるぐらいなら、大丈夫とは思います。

以上、よろしくお願いします。

868 :事務局:2006/01/24(火) 00:26:19 ID:czCxhAkA
>867

南福岡車両さんにきちんと引継ぎ宣言をしなかったために、
めんどうなことになってしまい、すいませんでした。

wiki利用許可の件ありがとうございます。
スクリーンショットを上げたいと思います。
とはいえ、当面砂箱利用がメインとは思いますが。


しんみりとなってしまったので、
--------------------爆裂トーク再開---------------------------
                   ↓

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 00:47:12 ID:Xnd9lQB+
うびいいいいいいいいい
くぁwせdrftgyふじこlp;@
hhhhhhhhhhhhhh


爆裂というより荒らしです
ありがとうございました

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 00:47:31 ID:+ZN2Kb2I
Simuraken

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 01:13:51 ID:/Jq9qwlS
前から思っていたのだがSimutransにはもう少し経営戦略の要素が欲しい。
特に固定マップで実施するストーリーモードが欲しいと痛感する。今のままでは
COMと戦っても別に面白くも何ともない。
ただ、自分の会社の路線を造るのを邪魔しているだけって感じ。
クリア条件は他社が全て倒産するか自社のシェアが50%を超えるまでとか。
社長同士の顔や名前がが表示されたらもっといい。できれば、各町の市長や
産業網の社長もイベントメッセージが表示されると良いな。
とはいえ、せめて会社名だけは自分で決めてみたいところ。

さすがにわがままだが、最終的には敵対企業をM&Aや企業提携する
機能があればいいなと思ってしまう。
……求めすぎだな。さすがに。
まぁ、これもSimutransを期待しているからこそ言ってしまうわけでして。

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 01:23:56 ID:dmGzR4Vn
会社の名前はsimutrans\text\ja.tabで変更可能

その他の機能は本国の公式にあげないとね〜
今後、どのように発展させてほしいか
開発者の人が募集してたんじゃなかったっけ?

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 01:32:10 ID:lWSfJHEC
Simutransの今後を考える上では、Simutransは何を目的とするゲームなのか考えないといけない。
現状のSimutransの目的は、「湧き出る輸送需要に合わせて、それらを輸送する交通網をいかに上手く構築するか」だと思う。
このコンセプトから外れる機能を追加する事はゲーム性を変えるということであり、
全く変わったゲームになってしまうかもしれない。
上のほうでもSimCity的な要素を追加して欲しいと言う意見があったが、そういったゲーム性を変えることをする前に、
現在のコンセプトをより昇華させる機能を追加する事が先決ではないかと思う。
例えば、地下鉄の導入、ダイヤ設定を可能にする、乗客を待たせすぎるとペナルティを加える、などなど・・・

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 12:47:19 ID:KfiWmeG8
88.03出てますね。
アルファ版ということで、今回も不安定なのかな?
128の起動には新しいスロープが必要らしい。

目立った変更
・乗客が建物のないところに行かなくなった
・乗り物の自動追跡機能
・駅と駅ビルにLEVELを導入。待機可能数と価格が変えられる
・駅ビルの建つ方角を自動判別
・線路/道路作成時の思考ルーチンが若干カスタマイズできる
・ボーナス算定基準の変更

こんな感じ?

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 13:38:32 ID:xGGQ/oxz
>>874
まさにかゆいところに手が届く。
1行目と3行目と5行目と6行目はここやwikiの掲示板でできたら良いなと言われていたこと。
最高だな!

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 14:16:03 ID:KfiWmeG8
>>875
「旅客が建物のないところに行かなくなった」のは大きいね。
遊び方ががらりと変わる。本当に嬉しい改善。

もひとつあった。
・プレイヤーごとに経路作成が可能

ついでに、text/en.tabが壊れてますね。
とりあえず、154行目「Verkehrsdichte」の1行を削除すれば
なんとかなりそう。


877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 16:45:48 ID:dmGzR4Vn
デジタルの速度表示と列車追尾モードがいいわ

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 16:52:57 ID:vyTkeE7t
>乗客が建物のないところに行かなくなった
どういう事?みんな喜んでるけど・・・
今までそんなアホな乗客いたっけ・・・

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 16:59:15 ID:LcztUqlK
いたから喜んでいる

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 17:09:14 ID:ONT6LhSw
>>878
今までは、街の範囲のどこかを無作為に目的地としていたため、ただの草原に行きたがる乗客がいた…らしい。

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 18:18:38 ID:VZFHoMs8
>>878
大きな進歩。
これで海に向かって旅立つ野郎も居なくなるな。

思考ルーチンの改変で、乗客も変えられないのかな?

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 18:31:14 ID:o3DEpDI1
上にも書いたが、乗客を細分化したらどうかな?
あと、経路編集で「優等列車経路」ってのを作って、料金も設定する。

Executive  金持ちの乗客。優等列車や、同じ乗り換え回数であれば在来<新幹線<航空機の順に優先。
Passenger  今まで通り中流階級の乗客。最も乗り換え回数の少ないルートを取るが、航空機は代替手段が無い場合に限る。
Mania     鉄ヲタ。最も乗り換え回数の多いルートを選ぶ。
Vagabond  ごろつき。数は少ないがキセルをするため収入が半減。


みたいな。どうみても妄想です。

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 18:41:30 ID:/2P1Oc5g
>>882
追加で、
Free ride 無賃乗車。収入は無いがきちんと一人分取るので厄介な奴。
bullies いじめっ子。他の乗客は他の車両に移るので、降りるまで乗客は二人だけ。
Excrement 漏らした人が居るので、その車両に乗れる人数が-10
>>882 妄想野郎。不気味なので、その編成には誰も乗れなくなる。

>>882ふざけて御免。

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 18:44:42 ID:/2P1Oc5g
ごめん。滅茶苦茶なことやってた。
free rideかぶってるし、意味違うし、

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 18:51:45 ID:IA4B7kDE
Haruさんにお願い
313系のアドオン、是非ともモハ313-1500も作ってほしい
サハで代用すると、編成の出力が落ちるのが痛い…

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 19:11:09 ID:vwdkpCbi
あつかましいついでに俺もお願い
オハ50もホスイ・・・
オハフだけだと寂しいんで

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 19:54:48 ID:dmGzR4Vn
つ 自分でつくる

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 19:55:39 ID:Aajqk3TL
>>883
特定旅客はどうなりますか?

889 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2006/01/24(火) 21:11:13 ID:kMOHVuzj
>869
ちょw落ち着けよww

現在、京急をリメイクしてみようかなーと密かに目論んでみたり。
気に入らなければ作り直す。211系にしても3度くらい作り直してたりします。

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 22:10:14 ID:lWSfJHEC
88.03から追加された設定
way_curve=
way_double_curve=
way_90_curve=
way_slope=
way_tunnel=
way_max_bridge_len=
について、説明文を読む限り線路・道路を敷設するときの内部係数の重みの設定だと思うんですけど、
way_curveとway_slope以外、何を意味してるかわからないです。
数字を大きくすると出現率が下がるみたいなことが書いてありますが、
way_curveの数字を大きくすると、直線以外敷設できなくなり、
way_slopeの数字を大きくすると、坂を迂回して敷設するようになりました。
他の数字を変えても変化が見られず、機能しているか疑問です。
詳しい設定を知ってる偉い方、詳細を教えてください。

891 :haru:2006/01/24(火) 23:06:04 ID:9zHz6YSB
>>885,886
サイズが小さいので一緒にさせてもらいました。
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/53.zip
vehicle.JRC 313.pakは置き換えるか上書きしてください。
モハ313-1500は重さはテキトーです。

892 :886:2006/01/24(火) 23:28:31 ID:vwdkpCbi
>>891
速攻で作って頂いて大変ありがとうございます。
さっそくレッドトレイン編成を組みなおしました。
感謝感激です。無理言ってすいませんでした。
haru氏の作品は独特の渋味があって自作がむずいんで・・・

893 :885:2006/01/24(火) 23:33:22 ID:rGhjtvrY
>>891
ありがとうございます!
お礼といってはなんですが、wikiの方の変更を代わりにやりましょうか?

haruさんがやるのであればやりませんが…

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 00:10:10 ID:PsTHP6Pi
ところで、新しいゲームを始めるときに、平均人口を変えられないのは俺だけ?
Verは88.03、64版です。

895 :haru:2006/01/25(水) 00:16:14 ID:A7lT/6Fw
>>893
モハ313-1500は重さがわからないのでアップしなかったんです。
個人的にはもったいない理由だとは思っているのですが。。。
どうしようかな・・・
まあwikiにアップするならそのうち自分でコッソリやっておきます。
どうもお気遣いありがとうございます。

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 00:16:54 ID:YAwqHZJR
>>894
うちも変えられないですね。88.03の128版
バージョン固有のバグですかね

897 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2006/01/25(水) 00:19:55 ID:HuUdtlLs
>>895
コスト計算ではいつもお世話になっておりまする。
ここはどないで?
ttp://lavender.system.nitech.ac.jp/rail/car/jrec/313spec.htm

898 :885:2006/01/25(水) 00:20:39 ID:G7ntbWzW
>>895
わかりました。私はやらないことにしておきます
私としては、wikiへUPしてもらいたいです。暫定としてでも
他にも重量は適当ですなどの但し書きをしてUPしている人もいるので

本当にありがとうございました

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 00:23:32 ID:xQupGNaF
新しいVersionにしたら車庫に戻せないね。88.03の128版
旧バージョンに戻したらちゃんと車庫に戻せるんだけど。88.02.1の128版
自分の環境だけだろうか…。

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 00:40:41 ID:YAwqHZJR
車庫へボタンが効かないぽいね
スケジュールに書いてやれば戻せました

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 00:42:39 ID:xQupGNaF
>>900
やはり効かないのか…。スケジュールは面倒なので前のVersionに戻したよ。

902 :haru:2006/01/25(水) 00:45:29 ID:A7lT/6Fw
>>897
ありがとうございます。
あれ、そこのサイトでお世話になった形式もあるのになぜか313だけ見逃してましたw

>>898
了解です。そのうちやろうと思います。

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 16:38:32 ID:YMTO9MN4
最新バージョンって結構落ちにくくない?
今まで一度も落ちてないのだけど。

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