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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12

1 :南福岡車輌:2005/12/25(日) 19:17:07 ID:BkBc238d
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

868 :事務局:2006/01/24(火) 00:26:19 ID:czCxhAkA
>867

南福岡車両さんにきちんと引継ぎ宣言をしなかったために、
めんどうなことになってしまい、すいませんでした。

wiki利用許可の件ありがとうございます。
スクリーンショットを上げたいと思います。
とはいえ、当面砂箱利用がメインとは思いますが。


しんみりとなってしまったので、
--------------------爆裂トーク再開---------------------------
                   ↓

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 00:47:12 ID:Xnd9lQB+
うびいいいいいいいいい
くぁwせdrftgyふじこlp;@
hhhhhhhhhhhhhh


爆裂というより荒らしです
ありがとうございました

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 00:47:31 ID:+ZN2Kb2I
Simuraken

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 01:13:51 ID:/Jq9qwlS
前から思っていたのだがSimutransにはもう少し経営戦略の要素が欲しい。
特に固定マップで実施するストーリーモードが欲しいと痛感する。今のままでは
COMと戦っても別に面白くも何ともない。
ただ、自分の会社の路線を造るのを邪魔しているだけって感じ。
クリア条件は他社が全て倒産するか自社のシェアが50%を超えるまでとか。
社長同士の顔や名前がが表示されたらもっといい。できれば、各町の市長や
産業網の社長もイベントメッセージが表示されると良いな。
とはいえ、せめて会社名だけは自分で決めてみたいところ。

さすがにわがままだが、最終的には敵対企業をM&Aや企業提携する
機能があればいいなと思ってしまう。
……求めすぎだな。さすがに。
まぁ、これもSimutransを期待しているからこそ言ってしまうわけでして。

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 01:23:56 ID:dmGzR4Vn
会社の名前はsimutrans\text\ja.tabで変更可能

その他の機能は本国の公式にあげないとね〜
今後、どのように発展させてほしいか
開発者の人が募集してたんじゃなかったっけ?

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 01:32:10 ID:lWSfJHEC
Simutransの今後を考える上では、Simutransは何を目的とするゲームなのか考えないといけない。
現状のSimutransの目的は、「湧き出る輸送需要に合わせて、それらを輸送する交通網をいかに上手く構築するか」だと思う。
このコンセプトから外れる機能を追加する事はゲーム性を変えるということであり、
全く変わったゲームになってしまうかもしれない。
上のほうでもSimCity的な要素を追加して欲しいと言う意見があったが、そういったゲーム性を変えることをする前に、
現在のコンセプトをより昇華させる機能を追加する事が先決ではないかと思う。
例えば、地下鉄の導入、ダイヤ設定を可能にする、乗客を待たせすぎるとペナルティを加える、などなど・・・

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 12:47:19 ID:KfiWmeG8
88.03出てますね。
アルファ版ということで、今回も不安定なのかな?
128の起動には新しいスロープが必要らしい。

目立った変更
・乗客が建物のないところに行かなくなった
・乗り物の自動追跡機能
・駅と駅ビルにLEVELを導入。待機可能数と価格が変えられる
・駅ビルの建つ方角を自動判別
・線路/道路作成時の思考ルーチンが若干カスタマイズできる
・ボーナス算定基準の変更

こんな感じ?

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 13:38:32 ID:xGGQ/oxz
>>874
まさにかゆいところに手が届く。
1行目と3行目と5行目と6行目はここやwikiの掲示板でできたら良いなと言われていたこと。
最高だな!

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 14:16:03 ID:KfiWmeG8
>>875
「旅客が建物のないところに行かなくなった」のは大きいね。
遊び方ががらりと変わる。本当に嬉しい改善。

もひとつあった。
・プレイヤーごとに経路作成が可能

ついでに、text/en.tabが壊れてますね。
とりあえず、154行目「Verkehrsdichte」の1行を削除すれば
なんとかなりそう。


877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 16:45:48 ID:dmGzR4Vn
デジタルの速度表示と列車追尾モードがいいわ

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 16:52:57 ID:vyTkeE7t
>乗客が建物のないところに行かなくなった
どういう事?みんな喜んでるけど・・・
今までそんなアホな乗客いたっけ・・・

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 16:59:15 ID:LcztUqlK
いたから喜んでいる

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 17:09:14 ID:ONT6LhSw
>>878
今までは、街の範囲のどこかを無作為に目的地としていたため、ただの草原に行きたがる乗客がいた…らしい。

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 18:18:38 ID:VZFHoMs8
>>878
大きな進歩。
これで海に向かって旅立つ野郎も居なくなるな。

思考ルーチンの改変で、乗客も変えられないのかな?

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 18:31:14 ID:o3DEpDI1
上にも書いたが、乗客を細分化したらどうかな?
あと、経路編集で「優等列車経路」ってのを作って、料金も設定する。

Executive  金持ちの乗客。優等列車や、同じ乗り換え回数であれば在来<新幹線<航空機の順に優先。
Passenger  今まで通り中流階級の乗客。最も乗り換え回数の少ないルートを取るが、航空機は代替手段が無い場合に限る。
Mania     鉄ヲタ。最も乗り換え回数の多いルートを選ぶ。
Vagabond  ごろつき。数は少ないがキセルをするため収入が半減。


みたいな。どうみても妄想です。

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 18:41:30 ID:/2P1Oc5g
>>882
追加で、
Free ride 無賃乗車。収入は無いがきちんと一人分取るので厄介な奴。
bullies いじめっ子。他の乗客は他の車両に移るので、降りるまで乗客は二人だけ。
Excrement 漏らした人が居るので、その車両に乗れる人数が-10
>>882 妄想野郎。不気味なので、その編成には誰も乗れなくなる。

>>882ふざけて御免。

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 18:44:42 ID:/2P1Oc5g
ごめん。滅茶苦茶なことやってた。
free rideかぶってるし、意味違うし、

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 18:51:45 ID:IA4B7kDE
Haruさんにお願い
313系のアドオン、是非ともモハ313-1500も作ってほしい
サハで代用すると、編成の出力が落ちるのが痛い…

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 19:11:09 ID:vwdkpCbi
あつかましいついでに俺もお願い
オハ50もホスイ・・・
オハフだけだと寂しいんで

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 19:54:48 ID:dmGzR4Vn
つ 自分でつくる

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 19:55:39 ID:Aajqk3TL
>>883
特定旅客はどうなりますか?

889 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2006/01/24(火) 21:11:13 ID:kMOHVuzj
>869
ちょw落ち着けよww

現在、京急をリメイクしてみようかなーと密かに目論んでみたり。
気に入らなければ作り直す。211系にしても3度くらい作り直してたりします。

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 22:10:14 ID:lWSfJHEC
88.03から追加された設定
way_curve=
way_double_curve=
way_90_curve=
way_slope=
way_tunnel=
way_max_bridge_len=
について、説明文を読む限り線路・道路を敷設するときの内部係数の重みの設定だと思うんですけど、
way_curveとway_slope以外、何を意味してるかわからないです。
数字を大きくすると出現率が下がるみたいなことが書いてありますが、
way_curveの数字を大きくすると、直線以外敷設できなくなり、
way_slopeの数字を大きくすると、坂を迂回して敷設するようになりました。
他の数字を変えても変化が見られず、機能しているか疑問です。
詳しい設定を知ってる偉い方、詳細を教えてください。

891 :haru:2006/01/24(火) 23:06:04 ID:9zHz6YSB
>>885,886
サイズが小さいので一緒にさせてもらいました。
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/53.zip
vehicle.JRC 313.pakは置き換えるか上書きしてください。
モハ313-1500は重さはテキトーです。

892 :886:2006/01/24(火) 23:28:31 ID:vwdkpCbi
>>891
速攻で作って頂いて大変ありがとうございます。
さっそくレッドトレイン編成を組みなおしました。
感謝感激です。無理言ってすいませんでした。
haru氏の作品は独特の渋味があって自作がむずいんで・・・

893 :885:2006/01/24(火) 23:33:22 ID:rGhjtvrY
>>891
ありがとうございます!
お礼といってはなんですが、wikiの方の変更を代わりにやりましょうか?

haruさんがやるのであればやりませんが…

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 00:10:10 ID:PsTHP6Pi
ところで、新しいゲームを始めるときに、平均人口を変えられないのは俺だけ?
Verは88.03、64版です。

895 :haru:2006/01/25(水) 00:16:14 ID:A7lT/6Fw
>>893
モハ313-1500は重さがわからないのでアップしなかったんです。
個人的にはもったいない理由だとは思っているのですが。。。
どうしようかな・・・
まあwikiにアップするならそのうち自分でコッソリやっておきます。
どうもお気遣いありがとうございます。

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 00:16:54 ID:YAwqHZJR
>>894
うちも変えられないですね。88.03の128版
バージョン固有のバグですかね

897 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2006/01/25(水) 00:19:55 ID:HuUdtlLs
>>895
コスト計算ではいつもお世話になっておりまする。
ここはどないで?
ttp://lavender.system.nitech.ac.jp/rail/car/jrec/313spec.htm

898 :885:2006/01/25(水) 00:20:39 ID:G7ntbWzW
>>895
わかりました。私はやらないことにしておきます
私としては、wikiへUPしてもらいたいです。暫定としてでも
他にも重量は適当ですなどの但し書きをしてUPしている人もいるので

本当にありがとうございました

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 00:23:32 ID:xQupGNaF
新しいVersionにしたら車庫に戻せないね。88.03の128版
旧バージョンに戻したらちゃんと車庫に戻せるんだけど。88.02.1の128版
自分の環境だけだろうか…。

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 00:40:41 ID:YAwqHZJR
車庫へボタンが効かないぽいね
スケジュールに書いてやれば戻せました

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 00:42:39 ID:xQupGNaF
>>900
やはり効かないのか…。スケジュールは面倒なので前のVersionに戻したよ。

902 :haru:2006/01/25(水) 00:45:29 ID:A7lT/6Fw
>>897
ありがとうございます。
あれ、そこのサイトでお世話になった形式もあるのになぜか313だけ見逃してましたw

>>898
了解です。そのうちやろうと思います。

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 16:38:32 ID:YMTO9MN4
最新バージョンって結構落ちにくくない?
今まで一度も落ちてないのだけど。

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 19:30:54 ID:L30EzYr5
変電所の位置が所定の位置から外れたら落ちた・・・

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 19:41:57 ID:+uacucET
>>889,891
その際はpakファイルの名称にスペースを入れないよう重ねてお願い申し上げます。

906 :coo:2006/01/25(水) 21:06:39 ID:EjnT00Uc
Simutransの設定ツールsimuconfigがver5.4にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・Simutransバージョン88.03に対応
・新しく「敷設設定」タブを追加
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?simuconfig
からダウンロードしてください。

#「敷設設定」の各設定について詳細がわからないので、設定の名前、ヘルプ文は英語のままで翻訳していません。
 今後、詳細がわかり次第修正する予定です。

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 03:49:48 ID:19R4kJNC
88.03だとバス停がすぐパンクするなぁ(´・ω・`)

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 13:10:41 ID:WuAW2PdF
よーしおじちゃんが休憩時間の間に希望を述べちゃおう。
・乗客ルートの改善
・AIが自社企業と対抗できるだけの思考ルーチン
・新たな交通手段(地下鉄、ヘリコプター、飛行船等)
・速度などの快適度による運賃の変化
・時間によるダイヤ作成(無理だろうけど)
・企業の買収や話題の株や業務提携などの戦略手段
・住宅都市、商業都市など都市毎の特色を持たせ変化をつける
・乗客以外の都市の発展要素(周りの都市の発展具合や需要、交通状態)
・マップ外への輸出
・都市が発展すると産業ばかりになることの改善(いじれば大丈夫なんだけどね)
・海底トンネル(必要ないか)
・飛行機の変な飛び方や変電所、スロープ…などのバグ改善
・A列車のようなお楽しみ要素(12月になるとサンタが飛ぶ、飛行船が通る)
・自動車を沢山売るとガソリンの需要が増えるなどの産業の連携
・本社に何か機能を持たせる
・線路のポイントを多種類にする
・道路の特定車両だけの看板を増やす(自社企業だけ等)
・料金所(他企業に自分の作った道路を通られるとムキー)
・大通りや高速道路などの片側2車線の道路
・都市への電気供給(発展速度が増えるなどのボーナス付)
・CityCarのフェリーや電車による輸送
・道路の一方通行を設置した道路で1車線しか車が走らないことの改善
・信号機を実用性のある物にする
・交差点の付近に速度制限や一方通行等の看板を設置すると、性質上混雑することの改善
(その道路に曲がること自体できなくするなど)

・いつまでも皆から愛され楽しまれるSimutrnsであり続けること


最後を綺麗にまとめたんだから、こんな無茶言うなって叩かないでくれよ。
ここまで来たら商用化間違いなしだな。

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 13:14:36 ID:HfjRWlkS
こんな無茶言うな

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 17:17:48 ID:QoAwOEQb
>>908
>・AIが自社企業と対抗できるだけの思考ルーチン
>・新たな交通手段(地下鉄←特にコレ
>・道路の一方通行を設置した道路で1車線しか車が走らないことの改善

特にこれは欲しいね。

この前プレイしてた時にCOM6(鉄道専門)がアドオンのキハ40を走らせてて
旅客進出キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったら
機関車の代わりに使ってるだけだった。(貨車いっぱい繋げてやんの・・・)
まぁ旅客列車を走らせたのには違いないが。

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 17:37:04 ID:txYMM8sv
>>908
俺が同意できるのはこれだ
・乗客ルートの改善
・AIが自社企業と対抗できるだけの思考ルーチン
・新たな交通手段(地下鉄、ヘリコプター、飛行船等)
・速度などの快適度による運賃の変化
・企業の買収や話題の株や業務提携などの戦略手段
・住宅都市、商業都市など都市毎の特色を持たせ変化をつける
・乗客以外の都市の発展要素(周りの都市の発展具合や需要、交通状態)
・マップ外への輸出
・飛行機の変な飛び方や変電所、スロープ…などのバグ改善
・大通りや高速道路などの片側2車線の道路
・道路の一方通行を設置した道路で1車線しか車が走らないことの改善
・信号機を実用性のある物にする
・交差点の付近に速度制限や一方通行等の看板を設置すると、性質上混雑することの改善
・いつまでも皆から愛され楽しまれるSimutrnsであり続けること

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 17:58:06 ID:jQ3C90GI
>>910
かわいいな、キハ40+貨車。

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 18:01:01 ID:pFYiFEJR
>>910
うちでも、キハ47東海色+貨車があった
積載率が100%にならないので、永遠に発車できないと言うオチなんだよな…w

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 18:03:04 ID:K15s6bft
88.03対応Pak128出してくだしあ つД`)
駅のレベル変えられないから乗客があふれてしまうorz

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 18:28:08 ID:VliUwjbo
88.03/pak64/日本語

営業中の路線を編集すると、営業車の路線設定が外れてしまうこと多々

うちの環境だと以前より軽くなったし、全般的にはいい感じなんだけど
少しづつ路線を拡張していく遊び方が好きなので少々やりにくい

久々に64でやったけど、これはこれでかわいくていいですわ
ひばり氏の秋保電鉄を愛用させてもらってまつ

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 18:34:11 ID:DaSvIZue
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/54.png
これ結構いいかも

917 :908:2006/01/26(木) 18:40:24 ID:/SiC9+RL
付け足しで、アドオンがCOMには使えないようにする事ができる設定

陸橋型の駅をCOMが並べていることがあって、悲しい。って経験あるよね。


918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 20:20:34 ID:jQ3C90GI
>>916
なかなか不思議な光景だな。かわいいけど。
…俺もやろうかな、それ。(現状では、蒸気機関車+貨車の後ろにアドオンのジハと郵便車を組み合わせている)

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 21:08:00 ID:VliUwjbo
>>915
訂正:路線編集ではなく、データロードで路線設定が外れる模様

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 21:21:00 ID:PJp3Z90T
88.00以降で、一番おすすめのバージョンはなんですかね?
安定しているとか、バグも少ないといった面でお願いします

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 21:45:24 ID:GDnORsIB
最新版、個人的に車両追跡モードにハアハア。
走行風景を追跡してくれるので、世界の車窓から〜的なGIFアニメでも作ってハアハアしときます・・・・
まだまだ旧バージョンから更新も可能だったのはうれしい限り。

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 22:33:34 ID:z4uy42oW
>AIが自社企業と対抗できるだけの思考ルーチン

 プログラマの立場からシンプルにアルゴリズムを作ってみました。
 ↓
 (A)その時点で一番稼いでいるプレイヤの一番儲かっている車両を探す
 ↓
 (B)始点・終点等まねをする。
 ↓
 (C)(A)に戻る

 CPUを対抗相手として設計するとこんなカンジでどうでしょう。


923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 22:43:33 ID:nI3cFMfb
釣りなのか真面目なのかわからん

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 22:57:57 ID:Chje6qR3
どんなプログラマなのかと小一時間問いつめたい

ってか本当にそんなわけのわからんアルゴリズム実装されたら泣くぞ
全世界のsimutransファンが

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 23:21:52 ID:txYMM8sv
 収益がプレイヤーより下回ったら実行
 ↓
 (A)平均的な速度がプレイヤーより低い  YES┐
                                  │
 ↓ NO                         │
                                  ↓
 (B1)1/10の確率で新路線建設 (B2)今より速度の高い車両を導入する(必要であれば線路の最高速度も上げる)

 ↓                            ↓

 (C)(A)に戻る                  ← ┘


どう見ても素人です
ありがとうございました

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 23:53:35 ID:nI3cFMfb
AIはいつも速攻でOFFにしちゃうから何が問題なのか知らない
赤字路線とか平気で引いちゃうの?
最後は倒産するの?

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 00:15:12 ID:0Xxkb9LC
んな事より、>>915>>919の路線編集機能を直してくれぇ〜
経路設定しても、再ロードした時には、経路ナシ(その列車は経路通り走ってますけど)状態。
各経路ごとに本数が多いだけにチェックや修正できないよ・・・非常にキツイっす。

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 00:19:11 ID:0Xxkb9LC
すまん。連れす。
あと細かい事だけど、最新版ではホームなど撤去する場合、架線も撤去されてしまいますね。
ここ最近のバージョンは架線は撤去できなかった(ホーム撤去、もう一度撤去ツールを使う事で撤去できる)ハズじゃなかったっけ・・・?

架線を撤去されてるのを知らずに、プレイヤーを交代させたら、そこを走る電車が全て消えてしまった orz

929 :908:2006/01/27(金) 01:04:08 ID:ZR3+E1xR
C言語バリバリの自分がやってきましたよっと。

一番儲かっている会社の一番儲かっている車両を探す。
現在の年をX倍して、変数ageに入れる。
自社会社の使用している車両の平均速度を求め、変数speedに入れる。
一番近くの町に町の車が何台いるかを数え、変数citycarにいれる。

最後に計算式  「」は変数を表す。
「sage」*「SevenEleven」+「horaemonn」



930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 01:14:35 ID:2OPB2sH3
前口上がはったりでないなら
まともなルーチンを考案して提案してくださいよ

931 :E.T.:2006/01/27(金) 01:20:58 ID:e8vCzpEE
JSky 日本の空パックを日本語公式Wikiにアップしました。
収録機数が20を超えているのでダウンロードしないと全部見れません。
あと環境が88.01.3のときに最高速度がかなり遅くなるので注意。
よかったら使ってあげてください

932 :923:2006/01/27(金) 01:21:11 ID:+90C7vDJ
>>929が釣りだということはすぐにわかった

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 06:12:05 ID:8tac1RqL
>>908
>・CityCarのフェリーや電車による輸送
トラックがフェリーに載ってくれる機能が欲しい
鉱山-(道路)-港A-(海)-港B-(道路)-製鉄所
で、鉱山-港A-港B-製鉄所って経路を設定すると、
港で、港A-港B間を往復するカーフェリーを待って乗ってくれるみたいな感じ

934 :908:2006/01/27(金) 11:55:58 ID:VTuzT5XR
>>930

・人口や生産量が多く、利益が出そうな線路を探す。
コスト、値段、速度…を比較して、利益が出そうな車両を探す。
坂道に橋をかけるべきかどうかを検討しつつ、最短経路、最小カーブで線路や道路を引く。
運行開始。
一定時間ごとに利益が出ているかどうかを検討、出て居たら続行、赤字なら車両の見直しか撤廃

COM5だけ特別
・赤字になっても倒産しないと言うことを利用し、初期から完全な交通網を張る。
コストなどは関係なしに、一番早い車両を探し使用する。
他社が自分の引いていない路線を作ったら、すかさず相手と同じ路線を引く
運行開始。
対抗路線が赤字になら無かった場合、車両の見直しや路線の見直し等を行う。

自分の意見としてはCOM5にはMicrosoftかIntelと言う名前が妥当だと思います

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 17:18:50 ID:+90C7vDJ
あのさ、AIについて妄想するのはいいけど、全然具体性がありませんから。
「利益の出そうな線路を探して利益が出そうな車両を探して最適な線路や道路を引く」
「完全な交通網を張る。」

どうやってそれを実現するんだよ。キミは小学生かね?

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 18:23:38 ID:EO/ghoc+
前から思ってんだが、AI自体ここで議論しても意味ないじゃん。
どうせ作者の耳に入らないんだし。

あ!作者に聞かれたらやばいんでここで議論してるのか?

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 18:36:23 ID:9nr6rtn0
>>936
こういう(>>935)知ったかがあっちに流れていったら議論の妨げになるだろ

938 :908:2006/01/27(金) 18:42:52 ID:aebopiSR
>>937
確かにそうだな。英訳して公式フォーラムに送ってくるよ。
>>935
http://image.blog.livedoor.jp/ex11_news4vip/imgs/3/c/3c184be6.jpg" width=100 height=100/>

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 19:13:43 ID:2OPB2sH3
その妄想そのまま持っていくきか?
どういう計算式が有効か自分で考案したらどうかね?


940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 19:20:20 ID:LJQoQws0
どうでもいいっちゃどうでもいいが、自分のvehicleに異種のvehicleを搭載、
つまりたとえば車両の陸送ができたらいいなあ。。

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 20:15:39 ID:+90C7vDJ
ここでいい案が出たら英訳して向こうの掲示板に投下する人が出てくるかもしれないじゃないか
過去にもそういうことがあったろう?

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 20:16:46 ID:S6XWYHEE
ピギーバックみたいな奴か?

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 20:51:06 ID:xDkZbPrA
それ応用すれば列車の増結・切り離しとかも出来そう。
理論的には空母も……、これは要らないか。

>>938
船かっこいいね

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 20:53:41 ID:G9fM+FoQ
連結・解結はホントに欲しい
それができると過密地域と閑散地域が上手くくっつくんだけどなぁ

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 20:59:33 ID:EO/ghoc+
連結解結だと両方の列車が揃うまで出発できないって問題があるな。
そうするとかなりプログラム弄らないと無理だし重くなるんじゃね?
過密地区多編成多運行、閑散地区その逆で乗り継ぎさせれば上手く行くことは行くだろ?

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 21:06:12 ID:tWwU4l5/
>>945
あるいは全線通しの編成と客の多い区間のみの編成を組んでやるとか。

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 21:08:13 ID:cLWldSbr
>>938
氷川丸。

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 21:54:22 ID:EO/ghoc+
>>946
それって今のバージョンだと近距離の客から乗っちゃうんで上手くいかなかったんじゃなかったけ?
長距離の客から乗ってくれればなあと思うが、過去このスレで優等絡みで却下されてたな。

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 22:10:36 ID:2OPB2sH3
客の乗りたい需要に合わせて運行するのが本来の鉄道経営では?

日本の鉄道をモデルにしているわけじゃないし
ゲーム的な処理が入っている部分があるから
イメージ通りの編成にならないだろうけど


950 :元908:2006/01/28(土) 00:21:13 ID:q1ASElMZ
>>948
近距離から乗せないと、列車の始発駅から終着駅までに、一人しか運べず駅に人がたまってしまうからな。
>>皆へ
悪い、俺、>>929でC言語得意って書いているけど、本当は最近使ってないからポインタの概念とか忘れてしまってるんだ。
バリバリなんて嘘ついてごめん。

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 00:46:43 ID:0B9F3lTo
:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
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952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 00:47:10 ID:mWWuKAHv
>>950
ポインタの概念を忘れるってどんなC使いだよw
というか言語云々の前にアルゴリズムっちゅーか、その前のアイディアの時点で叩かれてるんじゃないの?

953 :元908:2006/01/28(土) 01:05:57 ID:XdZfIO6Y
>>952
すまん。ポインタの概念じゃなくって、プログラム自体。
1年以上使って無い。ポインタの宣言の仕方とかはうっすらと覚えている程度
プログラムってのは必要なとき意外は使わないから、本職の人以外で趣味でもなければ忘れる物だって。
現に、今完璧に自信を持って使えるプログラムはVBAと出会った時に感動したPascalぐらいか?
アイデアに関しては、ちょっと書きすぎたかもしれないと反省している。
ただ、simutransに期待をしているのは事実。
軽率な行動に反省をこめて次スレまで書き込みません。

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 02:24:25 ID:JLBfiTLC
*nurupo

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 03:39:56 ID:1vjG6htU
でも、
simutransのAI計画って、スクリプト記述を考えてるとか、誰か訳の中で言ってなかったっけ?

あと、AIの思考アルゴリズムを作る上で、まず決めるべき事は全体の方針。
934は確かに具体性にかけるが、まずは全体像から考えるのは筋。
ここから、これを徐々に細分化していって具体化するんだよ。これは絶対に不可欠な過程だよ。
別に、細かい所が思いついたならそれを詰めておくのも否定しないが。

あと、なんでもかんでも公式に持っていくのはどうかと思う。
ここでしばらく議論して、ある程度まとまってから持っていくべきではないのかい?

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 03:42:23 ID:1vjG6htU
あと、それこそ素人のアイディアでも
教えてくれば、プログラミングに強い人間が、具体化できる可能性がある。

具体化してから公式に持っていけば良いんだと思うよ。

957 :933:2006/01/28(土) 05:37:45 ID:xpI0BRTA
>>940
それが言いたかった

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 06:19:32 ID:asSs8tES
そのシステムを援用すれば、列車同士の併結もできるのでは?


959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 11:02:50 ID:yaR2Nuam
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13



960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 13:34:58 ID:cAjTFp3o
乙です。
埋めついでに話題を一つ。
ところで、日本語公式にある車両の購入コスト計算テンプレートなんだけどさ、
あれって、車両の値段高くなりすぎない?

今、機関車のアドオンを1つ作ってて、あのテンプレにパラメータいれたら
車両価格が1両$179,000,00になっちゃったんだけど…

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 13:49:00 ID:TjS2nu11
>>960
車両のパラメータ教えてくんろ

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 15:23:53 ID:GrYq2a+7
乗り物の経路を路線図みたいに線で描いてほしい
バスはややこしい

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 15:29:34 ID:cAjTFp3o
>>961
出力7000kw、最高速度230km/hの電気機関車でつ。
洋モノの新型なのでスペックが桁違いやね。

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 15:37:00 ID:/IVv7yC1
>>963
公式のLemonという機関車(4680kw、225km/h)が17930000cだからそんなもんでしょうね。

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 15:39:25 ID:TjS2nu11
>>963
そのスペックなら致し方ないだろねぇ

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 15:47:44 ID:cAjTFp3o
しかもこの計算テンプレ、なんか価格の上限が$180,000,00になってない?
出力を少しづつスライドさせてみると、7000kw付近で
価格が逆に安くなる方向に変化するんだけど…
計算式は単純な線形和じゃないみたいだな。

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 17:16:54 ID:agFp3OuC
アドオン入れるとゲームバランスが簡単になるから入れない。

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 17:31:54 ID:GBJjTty7
>>959
梅ついでに乙

おれは箱庭派だからゲームバランスはどうでもいいな
相変わらず経営が軌道に乗っちゃえば金のこと心配しないで済むし

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