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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
1 :
南福岡車輌
:2005/12/25(日) 19:17:07 ID:BkBc238d
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/27(金) 18:23:38 ID:EO/ghoc+
前から思ってんだが、AI自体ここで議論しても意味ないじゃん。
どうせ作者の耳に入らないんだし。
あ!作者に聞かれたらやばいんでここで議論してるのか?
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/27(金) 18:36:23 ID:9nr6rtn0
>>936
こういう(
>>935
)知ったかがあっちに流れていったら議論の妨げになるだろ
938 :
908
:2006/01/27(金) 18:42:52 ID:aebopiSR
>>937
確かにそうだな。英訳して公式フォーラムに送ってくるよ。
>>935
http://image.blog.livedoor.jp/ex11_news4vip/imgs/3/c/3c184be6.jpg" width=100 height=100/>
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/27(金) 19:13:43 ID:2OPB2sH3
その妄想そのまま持っていくきか?
どういう計算式が有効か自分で考案したらどうかね?
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/27(金) 19:20:20 ID:LJQoQws0
どうでもいいっちゃどうでもいいが、自分のvehicleに異種のvehicleを搭載、
つまりたとえば車両の陸送ができたらいいなあ。。
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/27(金) 20:15:39 ID:+90C7vDJ
ここでいい案が出たら英訳して向こうの掲示板に投下する人が出てくるかもしれないじゃないか
過去にもそういうことがあったろう?
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/27(金) 20:16:46 ID:S6XWYHEE
ピギーバックみたいな奴か?
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/27(金) 20:51:06 ID:xDkZbPrA
それ応用すれば列車の増結・切り離しとかも出来そう。
理論的には空母も……、これは要らないか。
>>938
船かっこいいね
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/27(金) 20:53:41 ID:G9fM+FoQ
連結・解結はホントに欲しい
それができると過密地域と閑散地域が上手くくっつくんだけどなぁ
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/27(金) 20:59:33 ID:EO/ghoc+
連結解結だと両方の列車が揃うまで出発できないって問題があるな。
そうするとかなりプログラム弄らないと無理だし重くなるんじゃね?
過密地区多編成多運行、閑散地区その逆で乗り継ぎさせれば上手く行くことは行くだろ?
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/27(金) 21:06:12 ID:tWwU4l5/
>>945
あるいは全線通しの編成と客の多い区間のみの編成を組んでやるとか。
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/27(金) 21:08:13 ID:cLWldSbr
>>938
氷川丸。
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/27(金) 21:54:22 ID:EO/ghoc+
>>946
それって今のバージョンだと近距離の客から乗っちゃうんで上手くいかなかったんじゃなかったけ?
長距離の客から乗ってくれればなあと思うが、過去このスレで優等絡みで却下されてたな。
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/27(金) 22:10:36 ID:2OPB2sH3
客の乗りたい需要に合わせて運行するのが本来の鉄道経営では?
日本の鉄道をモデルにしているわけじゃないし
ゲーム的な処理が入っている部分があるから
イメージ通りの編成にならないだろうけど
950 :
元908
:2006/01/28(土) 00:21:13 ID:q1ASElMZ
>>948
近距離から乗せないと、列車の始発駅から終着駅までに、一人しか運べず駅に人がたまってしまうからな。
>>皆へ
悪い、俺、
>>929
でC言語得意って書いているけど、本当は最近使ってないからポインタの概念とか忘れてしまってるんだ。
バリバリなんて嘘ついてごめん。
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 00:46:43 ID:0B9F3lTo
:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 00:47:10 ID:mWWuKAHv
>>950
ポインタの概念を忘れるってどんなC使いだよw
というか言語云々の前にアルゴリズムっちゅーか、その前のアイディアの時点で叩かれてるんじゃないの?
953 :
元908
:2006/01/28(土) 01:05:57 ID:XdZfIO6Y
>>952
すまん。ポインタの概念じゃなくって、プログラム自体。
1年以上使って無い。ポインタの宣言の仕方とかはうっすらと覚えている程度
プログラムってのは必要なとき意外は使わないから、本職の人以外で趣味でもなければ忘れる物だって。
現に、今完璧に自信を持って使えるプログラムはVBAと出会った時に感動したPascalぐらいか?
アイデアに関しては、ちょっと書きすぎたかもしれないと反省している。
ただ、simutransに期待をしているのは事実。
軽率な行動に反省をこめて次スレまで書き込みません。
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 02:24:25 ID:JLBfiTLC
*nurupo
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 03:39:56 ID:1vjG6htU
でも、
simutransのAI計画って、スクリプト記述を考えてるとか、誰か訳の中で言ってなかったっけ?
あと、AIの思考アルゴリズムを作る上で、まず決めるべき事は全体の方針。
934は確かに具体性にかけるが、まずは全体像から考えるのは筋。
ここから、これを徐々に細分化していって具体化するんだよ。これは絶対に不可欠な過程だよ。
別に、細かい所が思いついたならそれを詰めておくのも否定しないが。
あと、なんでもかんでも公式に持っていくのはどうかと思う。
ここでしばらく議論して、ある程度まとまってから持っていくべきではないのかい?
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 03:42:23 ID:1vjG6htU
あと、それこそ素人のアイディアでも
教えてくれば、プログラミングに強い人間が、具体化できる可能性がある。
具体化してから公式に持っていけば良いんだと思うよ。
957 :
933
:2006/01/28(土) 05:37:45 ID:xpI0BRTA
>>940
それが言いたかった
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 06:19:32 ID:asSs8tES
そのシステムを援用すれば、列車同士の併結もできるのでは?
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 11:02:50 ID:yaR2Nuam
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 13:34:58 ID:cAjTFp3o
乙です。
埋めついでに話題を一つ。
ところで、日本語公式にある車両の購入コスト計算テンプレートなんだけどさ、
あれって、車両の値段高くなりすぎない?
今、機関車のアドオンを1つ作ってて、あのテンプレにパラメータいれたら
車両価格が1両$179,000,00になっちゃったんだけど…
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 13:49:00 ID:TjS2nu11
>>960
車両のパラメータ教えてくんろ
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 15:23:53 ID:GrYq2a+7
乗り物の経路を路線図みたいに線で描いてほしい
バスはややこしい
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 15:29:34 ID:cAjTFp3o
>>961
出力7000kw、最高速度230km/hの電気機関車でつ。
洋モノの新型なのでスペックが桁違いやね。
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 15:37:00 ID:/IVv7yC1
>>963
公式のLemonという機関車(4680kw、225km/h)が17930000cだからそんなもんでしょうね。
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 15:39:25 ID:TjS2nu11
>>963
そのスペックなら致し方ないだろねぇ
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 15:47:44 ID:cAjTFp3o
しかもこの計算テンプレ、なんか価格の上限が$180,000,00になってない?
出力を少しづつスライドさせてみると、7000kw付近で
価格が逆に安くなる方向に変化するんだけど…
計算式は単純な線形和じゃないみたいだな。
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 17:16:54 ID:agFp3OuC
アドオン入れるとゲームバランスが簡単になるから入れない。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 17:31:54 ID:GBJjTty7
>>959
梅ついでに乙
おれは箱庭派だからゲームバランスはどうでもいいな
相変わらず経営が軌道に乗っちゃえば金のこと心配しないで済むし
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 18:16:24 ID:hIqR+MYE
>968
俺も箱庭派。
好きな電車が動いているのを見ると幸せ。
都市計画も一緒にできればいいんだけどなあ。
A列車の「子会社」みたいな概念。
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 19:31:06 ID:asSs8tES
箱庭派の人は、駅舎のアドオンで都市建物を造ればいいんじゃないの?
ゲームバランスがどうでもいいなら都市全体が実は「駅」だったとしても問題ないでしょ
箱庭派でない人は使わなければいいのだし
画像さえあればいますぐ実現できると思うのだが
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 21:02:49 ID:GBJjTty7
都市全体が駅だと客があまり発生しないんじゃないか?
いくら箱庭派でも客が乗らないのはなんとも・・・
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 21:59:26 ID:LK5BoOm8
基本的には箱庭派だけど、経営的な概念が少しあると面白い。
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/29(日) 00:00:10 ID:02JgEoNB
88-03の指定経路ツール(「W」キー)をはやく直して欲しい。
指定経路の複写(数本の車両を同じ経路で走らせる)できないわ。途中で経路編集するにも1車両ごとに変更しないといけないし・・・
追跡ビューモードにハアハアしたいのに・・・早く修正してくれぇい!
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/29(日) 04:53:32 ID:qyTJATUX
あれ?
日本語公式に64版貨物飛行機って置いてなかったっけ?
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 12:00:54 ID:6gkVdhMV
道路に飾ることのできる分岐点の有効な利用方法
とその目的がまったくわかりません。
>有効利用しているプレイヤー、おられますか?
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 16:05:48 ID:oD2dpth3
128版の車両一括pakがウザイ。
アドオン入れても、その纏まっているpakの中のpakと被ってしまう。
そのまま公式に入っているなら良いんだけど、プレイヤーカラーだから箱庭派としては困る。
置き換え用のがあるけど、かなり手間だし。
日本版一括車両pak的なもの作りません?足りないものは公式から抜き出して。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 16:11:56 ID:HEtqwoY0
>>975
ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?FAQ#r1fc6ba6
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 18:36:59 ID:i1N+XJ7m
>>976
俺はvehicle.pakとspecial.pakは邪魔くさいから取り除いて使ってるよ。
もっとも、旅客だけでやってるから成せる業なんだろうけどな。
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 20:59:02 ID:HEtqwoY0
お知恵拝借
64版に登場する城館っぽい公共物「Feste」が何かわかる人います?
辞書引いても祭りとかそんな意味しか書いてないのですが
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 21:05:34 ID:hsjAkGj4
>>979
ドイツ語だと、「Feste」は「会社1」と訳す(機械翻訳だと)。
だから、標準的な会社だと思われる。
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 21:31:12 ID:uapaoA2h
私の持ってる辞書によると「Feste @要塞、とりで」とある。
ほかにもいくつか意味はあるけど、
雅語だったり古語だったりするので関係ないかと
982 :
975
:2006/01/30(月) 21:38:19 ID:yXj3O2Kk
>>977
おしえてくれてどうもありがとう。
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 21:58:03 ID:HEtqwoY0
>>980-981
素早いレスありがとうございます。
見た目的には要塞のほうがぴったりきそうです。
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 00:04:27 ID:I3Q3afbw
質問回避用のテンプレを考えてみた
修正、加筆して下さいな
--------------------------
質問する前に「Simutrans 日本語化・解説」
http://simutrans.s28.xrea.com/
で検索しよう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、質問したい単語を検索。
たいていの事は見つかると思います。
Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。有効に利用しましょう。
--------------------------
と思ったら日本語化・解説ページが落ちてて「単語検索」の正確な名前がわからん
転送量オーバーで潰された?
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 00:11:49 ID:dO1j/Sdk
普通にアクセスできるが?
「単語検索」であってるね。
でも、13既にたってるのよ
次スレまで暖めておきますか
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 00:14:53 ID:0oYAeDLN
あれ、アクセスできないの自分だけっすか
このスレで結論を出してPart13に投下するのでどうでしょ
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 00:31:49 ID:bbdHJgpI
>>986
同じくアクセスできないです。
向こうの掲示板に行きたいのだけれど。。。
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 00:41:16 ID:NWrNh5Gc
アク禁のあおり食らってるようですな。
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 10:06:54 ID:Qhs7CrGS
埋めがてら、うちで起きてる88.03.3の不具合
1.線路上の信号の向きが変えられず「近くに信号があります」エラーになる。
2.モニュメント(銅像みたいな特殊建築物)が建つと街の規模が300前後急増する。
2は仕様変更なんだろうか?
88.02までのバージョンだとモニュメント建っても街の規模が変わらなかった記憶があるんだが・・・
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 10:18:25 ID:Qhs7CrGS
>>989
線路上→モノレール軌道上の間違い。すまそ
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 10:19:56 ID:weFgJsq9
>>989
88.03.3ってもう出てるの?
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 10:38:51 ID:iLnWyctS
>>991
英語が不自由な俺が精一杯頑張って読んでなのでアレだが
この辺読むと出てるっぽい
ttp://forum.simutrans.com/index.php?PHPSESSID=a732ebc64f2d8bc5fe6852e0199a79ec&topic=1410.0
配布場所探して見たけどわからんかった・・・(´・ω・`)
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 10:59:35 ID:nlnybjB/
>>989
88.03から、人口の計算は直接建物の旅客度から
計算するように変更したらしい。
よく知らないけど、以前は町の面積が関係してたのかな?
そのせいで、高層ビルだけの小島とか、
市域が重複している町とかは、かなり人口が減った。
>>991
まだだと思うけど。
Linux版だけ88.03.3というアーカイブがアップロードされているけど、
中身は88.03.2と全く同じだった。
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 11:31:32 ID:nlnybjB/
>>989
人口増やす実験してみたけど、たしかに変だね。
2000人で産業が建たないといけないのに、
3200人にならないと建たない。
88.03だと1600人で建ってしまう。
バグっぽいね。試行錯誤してるのかも。
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 12:07:11 ID:HNiIydha
経路を設定するバグ直ってる?
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 12:49:39 ID:G/+6Zvq2
>>992
英語読めないやつはこれだから困る。
嘘もほどほどにしろ。
まともに読めないくせに、ベラベラしゃべるな。
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 13:24:14 ID:nZXz89lJ
そこまで言うなよ
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 14:25:01 ID:cnseDnpM
1000なら人口が増えやすくなる!
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 14:25:36 ID:cnseDnpM
1000ならsimutrans人口が10倍になる!
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 14:26:10 ID:cnseDnpM
1000ならエドゲゼバテ星MODが登場!
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