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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/12(金) 01:52:06 ID:yN6X7WJK
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
(最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/ (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 13:36:40 ID:kebBzf0w
>>145
自分的に
2chで無責任なたたきあいやるよりはSNSとかで友好的にやったほうがいい気がする
べつにあなたにSNSとかに来ちゃいけないって言ってるわけじゃないんだから
来たいならどうぞってこと
泥棒行為とか言ってるけど別にあなたが作ったゲームじゃないんだからそんなこと言う権利はないと思う
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 13:39:17 ID:AdKWkXiW
>>146
著作権に付いて勉強して来い
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 13:48:46 ID:c+ltxF6b
>>145
つかね
まとめたり、記述してる中心人物に喧嘩吹っかけて
著作権もオープンなコミュニティもあるまいて・・・・
その気になれば、こういうところから離脱というのもありうる
今のwikiごと捨ててな
そうなった場合、管理人さんにたったひとことの文句も言えない
ただ、管理を引き継いだ責任があるから、そこまでしないだけで
そういうとこまで考えないんかね?
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 13:51:22 ID:5mhzUZgB
>>148
荒らしはそういうことを考えないと思うよ
ただ、お前みたいに反応する奴の書き込みを見てニヤニヤしてるだけだと思う
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 13:53:52 ID:NGAcPfLP
煽る気はないがwikiに記述する管理人はいらないだろ。
纏めるだけでいいんじゃないか。
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 13:56:48 ID:AdKWkXiW
>>148
喧嘩を吹っかける人がいると著作権は無視していいのですか?
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 14:03:39 ID:Q9Mz192P
今北
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 14:12:09 ID:ABupQZN0
【 優しい煽り学 】
文字で何と書いてあるかではなく、書いた人間が一体何を狙ってそこにその文章を
書いたのかを考える。文字はほとんど読む必要はない。なぜなら彼の本当の狙いは
文字としては書かれていないからだ。狙いが分かったら、後はそれを失敗させるのだ。
○「狙い」の典型的なパターン
・場の雰囲気を悪化させたい。 ・誰かのやる気を無くさせたい。
・誰かと誰かの関係を悪化させたい。 ・煽りに反応させることで相手の人望を失わせたい。
<<それらを為すことで自己顕示したい。>>
煽る人間は煽ったことで何かが変わって欲しいと考えているので
『反論だろうと罵倒だろうととにかく誰かから何らかの反応を引き出せたら成功である』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということに注意しなくてはならない。
最も多くのケースを効果的に解決できる手段は「 全 員 一 致 で の 無 視 」である。
もし不幸にも煽りに対して真面目に反応してしまう人間が身内にいるなら、何とかして
その人間を黙らせなくてはならない。そういった中途半端な味方は煽り本人より数倍危険である。
また、煽りという手法をよく知る人間にとっては、煽りに対して真面目に反応している
人間というのは極めて無様に写る。もしあなたが既に人望を持つような立場の人間であるなら
全ての煽りに対して常に冷静に対処しなくてはならない。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 14:27:08 ID:AdKWkXiW
南福岡氏は結局管理者を辞めたくないんだろうな
その上でwikiを私物化し俺みたいなうるさい事を言って来るやつを排除したい
南福岡氏にもう一度言おう
意見が違う人ともコミュニケーションをとる努力をするべきだ
それが人間というものだ
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 15:24:10 ID:gez4qeyv
何度でも言おう
貴様のような屑とはコミュニケーションを取る必要はない
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 15:38:29 ID:GfU6LsfE
ずっと前に話してた乗客のことなんだけれども。
まず、電車を速度によって何段階かにレベル分けする。
目的地がある一定の距離より遠い場合に、上の速度の電車に乗れるようにする。
具体的には、鈍行、急行、新幹線の3つに分けたとして、50マス以上遠い場合は急行に、150マス以上のときは新幹線に乗れる。
つまり、150マス以内のときは急行と鈍行 50マス以内のときは鈍行だけ にしか乗れない。
急行に乗ると、乗り換え回数-3 新幹線に乗ると-5とかにして、優先順位を意図的に変える事によって、新幹線のがらがら状態を回避できるかと。
これに、飛行機や船やモノレールを加味していって、遠い場合にのみ飛行機に乗れる様にすると現実世界に一歩近づくはず。
すでにこの意見が出てたらゴメソ。
自分のちっぽけな頭で考えた、今のシステムをできるだけ崩さずに改善するかを考えた結果。
中のプログラムを見たわけではないので、実現可能かはわからないけれどいい案だと思わない?
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 15:39:39 ID:AdKWkXiW
繰り返し言おう
意見が違う人を屑呼ばわりすることは止めるべきだ
そんな事をしても何も生まれない
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 15:41:46 ID:GfU6LsfE
書き込んだ瞬間に気がついた。
新幹線に乗った場合反対方面にのる可能性がある。
目的地、⇔150、、出発地、、駅A
、、、、、、、、、、新幹線→
、、、、、、←バス
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 15:43:55 ID:4GoZIP0Y
それだと鈍行だけの路線で使えない。どんなローカル線にも距離があったら優等や飛行機導入しないといけないんじゃね?
本線のみでプレイしてるならそれでもいいと思うがね。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 15:48:06 ID:AdKWkXiW
乗客の路線選択がイマイチなのは俺もずっと不満に思ってた
今は乗り換え回数が一番少なくなるような路線が選択される
これを変えないでなるべく長距離列車なり、飛行機に乗ってくれるように
するためには乗り換え回数のカウントのしかたをちょっと変えて
長距離列車なり、飛行機に乗り換えるときの回数を減らせば良いんじゃないかな
今はどういう組合せで乗り換えても1回とカウントしてるけど
飛行機に乗り換えるときは0.5回とカウントするとか
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 15:48:19 ID:e3OUbQPn
複数の速度の列車が同一線路を共用している場合も
片方に集中されたらかえって迷惑だな。
特に列車密度が高くて渋滞が激しい場合。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 15:56:22 ID:AdKWkXiW
今のシステムだと上りは込み込みなのに下りはガラガラになっちゃたりするよね
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 15:57:18 ID:GfU6LsfE
>>159
よくわからないんだけれども、距離が増えても選択肢が増えるだけで最低限鈍行には乗れるよ。
>>160
0.5回とすると普通電車の直通があった場合に、飛行機のほうが回数が一回分増えるから-にしないと乗ってくれないと思う。
>>161
タシ蟹、やり過ぎはよくないって例だね…
バージョンの頭に1がつくまでに改善してほしい気持ちはかなりある。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 16:05:03 ID:AdKWkXiW
乗り換え回数をカウントをマイナスにするのは技術的に難しいだろうな
経路探索の枝刈りが出来なくなっちゃうからね
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 16:23:29 ID:4GoZIP0Y
>>163
そうか優等にも乗れるってことか。優等しか乗れないかと思った。
上り下りの客のばらつきはなんとかして欲しいよな。
人口の多い町への乗客発生はボーナスをつけて逆に少ない町へは発生を抑制したらいいのに。
166 :
165
:2006/05/13(土) 16:38:37 ID:4GoZIP0Y
違った逆か。人口の多い(目的地が多い)町に向かうほうが多くなるからそっちを減らすってことか?
とにかく上りと下りが同じ程度の客になればいいんだけどな。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 17:17:39 ID:NGAcPfLP
難しいところだな。
現実の世界ならいろんな理由の色んな経路があるんだよな。
東京から大阪に行くならば、
料金はちょっと高くても少ない時間で着く飛行機に乗るAさん
飛行機よりはちょっと時間かかるけど、待ち時間の少ない新幹線を選ぶBさん
時間をかけてもゆったりと旅を楽しめる普通電車を乗り継いでいくCさん
時間もかかるし正直しんどいけど、お金ないし安いから夜行バスに乗る俺さん
前にも誰か言ってたけどこれを再現は厳しいよなぁ。
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 17:34:07 ID:GfU6LsfE
>>167
かなり遠回りになっても、たくさんの乗り物に乗っていこうとする俺さん
が抜けてる
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 17:38:50 ID:bWEHpXtw
所要時間、乗り換え回数、快適さ、・・みたいなのをパラメータ設定して
いろんなパターン作ればできそうだけど、計算時間的にしんどいんだろうねえ
でも、自分で計算方法を切り替えられるようにするとか、
計算式を設定できるようにするとかできたらいいなあ。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 18:04:21 ID:ec2t/+wI
質問ですが・・・
会社名を変更するのにtext.ja.tadをいじったのですが
どういう訳か変更されません。
変更の仕方を教えてください
ちなみに空気読めてなかったらゴメン
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 18:26:36 ID:GfU6LsfE
textフォルダにあるja.tabを開き
Napik 128 AS
で検索。
(同名のテキストがパックファイルにもありますが、システム的なのはこっち)
出てきたら、奇数行にある文字は改変せずに(player 2とか書いてある行)
二行目を好きな会社名にして保存すればOK
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 18:28:32 ID:GfU6LsfE
三行目ミスった。
パックファイル→パックフォルダ
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 18:46:27 ID:NGAcPfLP
>>170
ある意味一番食う清めてる
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 19:18:11 ID:3TJIIARQ
>>169
常に同じ車輌が同じ区間を同じ時間で往復するわけでなく、
simutransはその場でシミュレーションしているので
所要時間とか快適さ(混雑度?)は事前に割り出すのは不可能だろう。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 20:15:55 ID:/nVeC7Lf
>>171
そのあとsimutrans起動すると文字化けだらけになった。
176 :
自己中2ちゃんねらー逝ってヨシ
:2006/05/13(土) 20:59:10 ID:lLgImS7y
おい、このままだと南福岡車輌辞めっちまうじぇねえかよ。
てめーらがいなけりゃこんな問題起きなかったんだよ。
おめーらとっと
http://www.japanese.simutrans.com/administrator_vote/
行って今後も管理人を続けるべきに投票して来い。
2ちゃんなんか使わずにmixi使えば良いのによ。
匿名?実名で良いじゃん。
何かやましい事があるんだろwそんな奴にsimutransやる資格なし。
向こうはみんな実名じゃん。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 21:05:19 ID:fAXce0iJ
>>175
テキスト上書き保存する時、文字コード変えちゃったんじゃないか?
TeraPadとか使ってUTF-8にして保存しる。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 21:08:27 ID:kebBzf0w
>>176
まったくだ
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 21:18:29 ID:e31uFqXR
>>176
>>178
口だけじゃなく、今すぐ行動に移してください。
snsで別のsimutransグループを作ることには誰も反対しません。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 21:27:26 ID:AdKWkXiW
意見が違いからといって相手を口汚く罵るのは止めようよ
もしかして南福岡氏派の印象を悪くするためにわざとやってるのか?
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 21:29:03 ID:lLgImS7y
> もしかして南福岡氏派の印象を悪くするためにわざとやってるのか?
なぜそうなる?
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 21:30:12 ID:GfU6LsfE
>>175
ごめん。
もう一度公式サイトに行ってダウンロードして上書きすれば一番初めの状態に戻る。
で、Windws付属のメモ帳ってのは、最低限の機能しかないからUTF-8という保存方法が使えないのね
だから、その保存に適した編集ソフトをダウンロードしてこなければいけない。
そこで、お勧めするのがTeraPadってソフト。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html
詳しい話はTeraPadの説明書を見て。
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 21:32:38 ID:HW4HauC7
何もない一直線の区間で、前方に列車は走っていないのに突然列車が信号の手前で止まってしまいます。
でも、次の閉塞区間から1本線路を出すと動きだし、また次の信号で止まってしまいます。
これってどういうことなんでしょうか?
わかりにくい文章ですいません。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 21:36:10 ID:GfU6LsfE
一本線路を出すって意味が分からないんだけれども、
信号がプレシグナルかチューズシグナルである。
もしくは、バグ。
信号のバグは結構多いから注意して。
直し方はbキーを押すと信号の絵のカーソルになるから、それで信号をクリック、
ちなみに、この信号修復ツールは覚えといたほうが役に立つ。
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 23:07:42 ID:9HhNDAMl
一昨日からや始めますた。
このクオリティでフリーって事に驚き。
特殊建築物コマンドのプレイヤー変更に関してちょっと聞きたいんだけど、
一度公共事業キャラに変更すると、以後『変更はできません〜』みたく言われてプレイヤー変更ができないんだけど、
これはどうしようもないのか?
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 23:11:50 ID:gez4qeyv
ゲーム開始時の設定で、プレイヤー変更を許可するになってないんじゃ?
もしくは新バージョンならバグかな?
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 23:13:25 ID:Kwrr3KKY
>>183
88.09.1を使ってたとき、たまにこっちもそうなってたよ。
88.09.6からはその症状は見てないのだけれど。
(最近自分のマシンのをVerUpしたんで、『まだ見てない』だけかもしれない)
自分はバグだと思ってる。
ゲーム内部の動作的に、
自列車が信号に差し掛かった瞬間、
「その信号が自列車を次の閉塞にいる列車と誤認する」
↓
「その信号が赤信号になる」
↓
「その赤信号で自列車が次の閉塞に進めない」
みたいな感じになってるような。
自分は「閉塞の管理情報があって、それをリセットすれば直るんだろうな」と思って、
症状の出た信号一つ一つ壊して作り直してた。
>>183
の「一本線路を出す」ってのは、
次の閉塞区間内のどこかから、1マスだけ枝のような線路を作るって事なのかな。
>>184
の信号修復ツールは知らなかった。
今度あったら使ってみるよ、Thanks.
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 23:14:24 ID:NGAcPfLP
>>185
始めの画面で、プレイヤーの変更を許可しないにチェック入ってるんじゃね?
>>176
,178
終わった話題掘り返さなくていいですよ。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 02:27:08 ID:rGJWnHD6
>>184
レスありがとうございます。
修復ツールもやってみたんですが効果なしでした・・・。
>>187
信号全部作り直してみます。
レスありがとうございました。
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 08:49:02 ID:BYIen7fB
>>182
はげしくさんくす
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 11:07:23 ID:CqDqcEVW
このゲームって初めてやったときは難しく感じたが、結局簡単だったな
皆初期のころにやった大失敗ってある?
自分は、環状線に信号を1つしか立てず、発車しなかったことだな。
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 11:42:31 ID:2goHYrj/
最近ロケもの多いな
スタジオ確保できなくなったのかな
193 :
192
:2006/05/14(日) 11:43:05 ID:2goHYrj/
誤爆スマン
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 12:01:29 ID:0Sln8ybl
信号わけわからなくて1個も設置しなくて複線なのに電車が1本とかかな。
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 16:46:56 ID:drsywS0b
質問します
昨日安定版に日本シナリオを上書きしたらセーブデータをロードし終わって画面が表示された瞬間落ちるようになったんですがどうすれば良いのでしょうか?
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 17:16:41 ID:CqDqcEVW
冬の雪の64版ファイルの存在位置
ttp://www.s-line.de/homepages/simutrans/en/download.html
197 :
170
:2006/05/14(日) 17:34:50 ID:EX0SUgzT
>>182
ご回答ありがとうございます
助かりました
198 :
185
:2006/05/14(日) 19:39:55 ID:QWBs0sDC
>>186
>>188
dクス
もう一回やりなおすか
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 20:17:32 ID:5+fsMhU4
>>195
基本シナリオと日本シナリオはグラフィックが64サイズというだけで
セーブデータに互換性がないので
できれば別々のフォルダにセットアップした方がいいです。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 20:33:54 ID:NlEeyLSb
海面クラスの地底トンネルつくれないかなぁ・・・
地下鉄!地下鉄!
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 20:35:01 ID:5+fsMhU4
海峡トンネルはつくれるのでは?>wiki参照
バージョン依存かもしれないけど
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 21:26:59 ID:NlEeyLSb
>>201
それは知ってる。
街中の地下鉄(高度−1以下の地底部分のトンネル、掘削)が可能になってほしい。
アドオンネタ禁物だったらすまん。
振子式の列車は、振子機能(カーブでの低減速)の代わりに通常よりも高加速に設定してるの?
64の小田急特急がgear=2.0になってるのも、その為かな?
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 22:36:33 ID:5+fsMhU4
振り子電車の性能を反映するとかは自分が覚えてる限りじゃ
聞いたことないな
ゲームのギア比はリアルのギアと同じ働きをしているわけではないので
現状、ギアの設定は作者のさじ加減次第
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 22:46:47 ID:j7qHRH8R
地下トンネルは作れるんだけどなあ
駅とか設置できないし、見えないからなあ
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 22:58:30 ID:rGJWnHD6
>>196
そこにあるpakとtadファイルをそれぞれのフォルダに入れた後はどうすれば雪景色になるんでしょうか・・・?
冬になっても雪景色になりません。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 23:18:22 ID:5+fsMhU4
>>205
実際に動かしてみた分けじゃないけど0.80.0用ってかいてあるから
最新のバージョンには対応していない可能性があるんでは?
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 23:23:05 ID:SHGUsEGM
>>205
何をさがしてるの?
pak64の冬用のタイルなら、ここにあるよ。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,1443.msg11108.html#msg11108
冬用の木は入ってないから、ほしければpak.japanかpak.germanから
取ってくるしかないけど。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 00:04:08 ID:0FoyrYsS
やったー、南福岡死んだー
ざまーみろ、くそったれ
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 00:13:30 ID:xwtYQZX/
あーあもうバカじゃないの?
こんな事やってるからから衰退していくんだよ
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 00:20:43 ID:0FoyrYsS
ばかは、あいつだろ
俺がいっぱい反対票入れてやったよ
これですっきり、問題解決
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 00:46:00 ID:R+wiXQcy
俺から見れば両方とも馬鹿馬鹿しくてもう見てられない。
投票もあんなに連投しまくって、結局両者全く歩み寄る気なし。
>>209
の言うとおり、このままじゃコミュニティがどんどん壊れていって衰退していくばかりだ。
いい加減、目を覚ましてくれないか?
南福岡氏の支持派も、反対派も、「どっちが悪い」じゃない。
冷静になって、お互いに双方の主張の良い点、悪い点をよく見て、建設的な話をしてほしい。
…って言っても無駄なんだろうなぁorz
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 00:48:37 ID:F/XGfeCo
>>211
粘着の自作自演も計算に入れると、今後はこういう嵐が来ても
冷静に脳内あぼーんできるからマジオススメ
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 00:52:51 ID:V7bwzPml
ここ2ヶ月くらいアドオンがさっぱり出てこなくなったね。
職人さんたちもココの雰囲気に嫌気がさして
simutransやんなくなっちゃったのかな(´・ω・`)
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 00:55:48 ID:c/Vx/LTb
>>211
思ってるよりずっとみんな冷静だ。
2chオンリーの人も、フォーラムを上手く使ってる人らも。
職人もテスターもプレイヤーも、
この程度のことなんも思ってないと思うが。
しいて言えば、これからうちらのwikiがどうなるかだけど。
管理人に名前を連ねてる人らも面倒くさいだろうなぁ。
215 :
211
:2006/05/15(月) 00:57:58 ID:R+wiXQcy
やっぱり無駄だったみたいorz
>>213
だろうなぁ…。
128版の列車、もう一ヶ月以上更新されてないし。
>>214
本当にそうならいいんだけれども…。
でも最近の状態を見ていると、そうには思えないなぁ。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 00:59:25 ID:ExPb/OXv
>>213
作りたい物がないだけじゃない?
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 00:59:55 ID:bMCIPs93
管理人が誰だろうとWikiが今までどおりやっていけばそれが一番いいと思う。
で次の管理人は選挙にするの?
南福岡氏が指名するの?
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 01:17:23 ID:l55G6ASw
64版は今投稿があるが、これもずっと投稿されない時期があった
波があるので、黙ってまつべし
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 01:24:58 ID:UzPUaC3i
128版の列車更新されない・・・作ってくれない・・・待つべし・・・とか。
・・・結局、自分では作ろうとはしないのね?
オイラは、まったく128版はプレイしないので必要無し。
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 01:45:03 ID:lU/iw40E
こんな雰囲気じゃたとえ作ったとしても投稿したくないだろう。
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 01:50:53 ID:bMCIPs93
仙ミハ氏のブログに行けばやる気を失ったアドオン職人を見れる。
222 :
n
:2006/05/15(月) 01:53:58 ID:kdJTP1EM
よーし、俺が銀座線作ってやる。待ってろよ。
…でも、今ちょっと大変だから二週間ほどちょーだい。
確かに丸ノ内線からグラ流用できるから、そんなに時間かかんないんだけどさ。
んで、南福岡さんのお言葉がまだ無いのだが、彼の後任を本気で考えていたりする。
何か選考で落とされそうな気もするけど。
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 02:05:16 ID:UzPUaC3i
ニャホさん、乙。
タマクローの家ナツカシス・・・
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 07:15:15 ID:0FoyrYsS
>>222
誰だお前、突然現れて。
さすがに南福岡でもそんなことしなかったぞ。
まだスレ荒らす気か、コラ。
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 07:24:26 ID:YsBboeSO
クレクレ乞食のスレで今更なに言ってんだか(蕨
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 07:35:17 ID:vOw//Ile
スレ荒しの西山口さん、才八∋ゥ_〆┤'-'*├
地理は苦手だから、お名前間違えていたらごめんなさい。><
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 09:44:58 ID:LlRVmO13
新管理人さんは否定志向のない人でお願い。
南氏はお疲れさんでしたが、2ch、匿名、64否定志向だったから、否定された側から
猛反発くらいましたな。
もうごたごたはたくさんだから、なんでもOKのまったり志向の方にやってもらいたい。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 11:09:45 ID:bMCIPs93
「チュートリアルの件」が未だに分からないのですが、何が問題だったのでしょうか?
メモから2ページを移した事と批判を消したことの二つが思い当たるのですが
どこが悪かったのでしょうか?
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 11:35:41 ID:M2DWgOxu
>>228
クレーマーってのは何かと穴を見つけては突っ込んでくるので、
別にそれがチュートリアルであるかどうかはあまり関係ないと思う。
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 11:38:42 ID:M2DWgOxu
【クレーマーのパターンの1つ】
引用元:
http://www.kcm.jp/topics/claimmer.htm
> 人格障害型
>
> 計画性がなく、議論を求め、精神論をまくし立てる傾向が強いのが特徴です。
> 相手のペースに陥ると多くのケースで論点がずれていき、時間だけがだらだらと経過し、一向に解決しません。
>
> このタイプのクレーマーには、真摯に対応するのが基本です。
> まず話を聞き、汲み取れる部分には同意し、改善を約束すれば多くのケースでスマートに解決します。
> 相手の指摘に「それはできない」などと否定的な態度をとるのは間違いで、話がこじれるだけです。
> 注意してください。
>
> 話に整合性がなく、無理難題を押し付け、余りに長引くようなら、いつまでも耳を貸す必要はありません。
> 裁判所に調停を申し出れば、裁判所の担当官が相手の言い分に耳を貸す大役を引き受けてくれます。
> 文句を言いたいだけの人格障害型クレーマーは、
> 司法に白黒をつけてもらうよう提案するだけで泡を食って退散するでしょう。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 12:07:10 ID:pTAS96ju
>>227
もうやつの話するな、クズ
>>228
全部南が悪い、それだけ。
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 12:42:32 ID:pTAS96ju
クズの集まるスレ揚げ
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 12:48:06 ID:M2DWgOxu
自分なんかは単なるシミュレーターの1つとしてしか見てないけど、
このゲーム好きな人の多くって、やっぱり鉄道ヲタとか呼ばれる人なの?
だとしたら、管理人に文句付けてる人は相当そのイメージもダウンさせてるよ。
「鉄道ヲタってやっぱ基地外なんだな」って思った。
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 13:02:28 ID:zmxEcZWT
馬鹿ばっかだな。
俺も馬鹿、あんたも馬鹿、全員馬鹿。
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 13:04:27 ID:fBb0DbAl
>>233
ヒント:管理人=ディープな鉄オタ
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 14:39:56 ID:gQONLs4p
>>233
鉄オタって自己中って言うかなんていうか、精神的に幼稚なやつが多いと思うよ。
自分の意見が一番で少しでも気に食わないことがあるとギャーギャー騒ぎだすし。
JRが好きなのに近鉄がうっとうしいからって理由で置石してたやつもいたしね。
みんながみんなそんなやつじゃないと思うけど。
でも彼らのおかげでこのゲームがここまで発展してきたんだとは思う。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 15:08:39 ID:a4ug0rZg
>>235-236
んー、逆に鉄ヲタが一般ゲーマーを怒らせてる感じなのかな。
実は、どういう風に改変・削除されたか把握してなかったので、
そこらを知るよしもないんだけども。
どっちにしてもいい人はたくさんいるんだろうし。
便宜上、鉄ヲタとか使っちゃったんだけどごめんね。
さてはて、この問題はどういう風に決着するんかな。
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 15:17:15 ID:a4ug0rZg
今までは南福岡車輌氏を応援してた。
それは何故かというと、Wiki を閉鎖されたりして Simutrans の層が狭まる事を懸念して。
多少の問題ならばこれまで通り続けた方が絶対に皆の為になる。
しかし、問題のある改変の仕方や、強引に削除をするというスタイルは Wiki には合わないし、
そんな事をすれば確実に編集人から反発を食らう。
どうも流れを見ていると、南福岡車輌氏はそれをやった&これからも続けそうな感じが。
それというのは、最終的に「ゲームとしての Simutrans」の発展にはマイナスになりかねない。
極端な話、Wiki の管理人なんて荒らし対策だけしてれば良いんだよ。
そうなると、自分も南福岡車輌氏の降板派になるしかないのかなって思い始めたんだよね。
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 15:22:06 ID:bMCIPs93
>>238
極論を言えば、Wikiは皆で作っていくからそもそも管理人って立場自体がいらないものかもしれないな。
ただ、居た方が何かと都合がいいからいるってだけで。
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 15:37:11 ID:l55G6ASw
>>238
もっともらしく書いているが
管理人が介入したという証拠があるのかね?
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 16:25:52 ID:GSq99q/w
>>233
お前は全国60000人の鉄ヲタを怒らせた
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 16:37:36 ID:bMCIPs93
>>233
そして、全国50.000人のsimtransファンを怒らせた。
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 17:14:19 ID:a4ug0rZg
>>240
分からない。
むしろ、こちらがアンチ側にソースを提示して欲しいと思っている所。
Simutrans にとって良い結果にさえなれば、別になんでも良いと思っているから。
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 18:00:22 ID:AEmwn5Ou
なんかチュートリアルを勝手に改変したとか言ってる人いるけど、
>>63
にあるとおり、実際変えられ始めたのは提案されてからだいぶたった後だったぞ
てか、批判を消したというのはいつのことなんかな?
提案した後しばらくは、反対意見を見た覚えはないが…
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 18:14:01 ID:l55G6ASw
>>243
確証がないのに事実のように書くのはどうか。
Simutransにためによかれと思っているかすら疑わしくなるぞ。
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 18:25:53 ID:YsBboeSO
ったく消防みたいなつまらんレスばっかだな。憶測だけで事実の提示もしねーし(蕨
ま、典型的2chでの馴れ合いスレだし仕方ねーか。
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