■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/12(金) 01:52:06 ID:yN6X7WJK
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
(最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/ (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 15:41:46 ID:GfU6LsfE
書き込んだ瞬間に気がついた。
新幹線に乗った場合反対方面にのる可能性がある。
目的地、⇔150、、出発地、、駅A
、、、、、、、、、、新幹線→
、、、、、、←バス
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 15:43:55 ID:4GoZIP0Y
それだと鈍行だけの路線で使えない。どんなローカル線にも距離があったら優等や飛行機導入しないといけないんじゃね?
本線のみでプレイしてるならそれでもいいと思うがね。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 15:48:06 ID:AdKWkXiW
乗客の路線選択がイマイチなのは俺もずっと不満に思ってた
今は乗り換え回数が一番少なくなるような路線が選択される
これを変えないでなるべく長距離列車なり、飛行機に乗ってくれるように
するためには乗り換え回数のカウントのしかたをちょっと変えて
長距離列車なり、飛行機に乗り換えるときの回数を減らせば良いんじゃないかな
今はどういう組合せで乗り換えても1回とカウントしてるけど
飛行機に乗り換えるときは0.5回とカウントするとか
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 15:48:19 ID:e3OUbQPn
複数の速度の列車が同一線路を共用している場合も
片方に集中されたらかえって迷惑だな。
特に列車密度が高くて渋滞が激しい場合。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 15:56:22 ID:AdKWkXiW
今のシステムだと上りは込み込みなのに下りはガラガラになっちゃたりするよね
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 15:57:18 ID:GfU6LsfE
>>159
よくわからないんだけれども、距離が増えても選択肢が増えるだけで最低限鈍行には乗れるよ。
>>160
0.5回とすると普通電車の直通があった場合に、飛行機のほうが回数が一回分増えるから-にしないと乗ってくれないと思う。
>>161
タシ蟹、やり過ぎはよくないって例だね…
バージョンの頭に1がつくまでに改善してほしい気持ちはかなりある。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 16:05:03 ID:AdKWkXiW
乗り換え回数をカウントをマイナスにするのは技術的に難しいだろうな
経路探索の枝刈りが出来なくなっちゃうからね
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 16:23:29 ID:4GoZIP0Y
>>163
そうか優等にも乗れるってことか。優等しか乗れないかと思った。
上り下りの客のばらつきはなんとかして欲しいよな。
人口の多い町への乗客発生はボーナスをつけて逆に少ない町へは発生を抑制したらいいのに。
166 :
165
:2006/05/13(土) 16:38:37 ID:4GoZIP0Y
違った逆か。人口の多い(目的地が多い)町に向かうほうが多くなるからそっちを減らすってことか?
とにかく上りと下りが同じ程度の客になればいいんだけどな。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 17:17:39 ID:NGAcPfLP
難しいところだな。
現実の世界ならいろんな理由の色んな経路があるんだよな。
東京から大阪に行くならば、
料金はちょっと高くても少ない時間で着く飛行機に乗るAさん
飛行機よりはちょっと時間かかるけど、待ち時間の少ない新幹線を選ぶBさん
時間をかけてもゆったりと旅を楽しめる普通電車を乗り継いでいくCさん
時間もかかるし正直しんどいけど、お金ないし安いから夜行バスに乗る俺さん
前にも誰か言ってたけどこれを再現は厳しいよなぁ。
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 17:34:07 ID:GfU6LsfE
>>167
かなり遠回りになっても、たくさんの乗り物に乗っていこうとする俺さん
が抜けてる
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 17:38:50 ID:bWEHpXtw
所要時間、乗り換え回数、快適さ、・・みたいなのをパラメータ設定して
いろんなパターン作ればできそうだけど、計算時間的にしんどいんだろうねえ
でも、自分で計算方法を切り替えられるようにするとか、
計算式を設定できるようにするとかできたらいいなあ。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 18:04:21 ID:ec2t/+wI
質問ですが・・・
会社名を変更するのにtext.ja.tadをいじったのですが
どういう訳か変更されません。
変更の仕方を教えてください
ちなみに空気読めてなかったらゴメン
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 18:26:36 ID:GfU6LsfE
textフォルダにあるja.tabを開き
Napik 128 AS
で検索。
(同名のテキストがパックファイルにもありますが、システム的なのはこっち)
出てきたら、奇数行にある文字は改変せずに(player 2とか書いてある行)
二行目を好きな会社名にして保存すればOK
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 18:28:32 ID:GfU6LsfE
三行目ミスった。
パックファイル→パックフォルダ
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 18:46:27 ID:NGAcPfLP
>>170
ある意味一番食う清めてる
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 19:18:11 ID:3TJIIARQ
>>169
常に同じ車輌が同じ区間を同じ時間で往復するわけでなく、
simutransはその場でシミュレーションしているので
所要時間とか快適さ(混雑度?)は事前に割り出すのは不可能だろう。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 20:15:55 ID:/nVeC7Lf
>>171
そのあとsimutrans起動すると文字化けだらけになった。
176 :
自己中2ちゃんねらー逝ってヨシ
:2006/05/13(土) 20:59:10 ID:lLgImS7y
おい、このままだと南福岡車輌辞めっちまうじぇねえかよ。
てめーらがいなけりゃこんな問題起きなかったんだよ。
おめーらとっと
http://www.japanese.simutrans.com/administrator_vote/
行って今後も管理人を続けるべきに投票して来い。
2ちゃんなんか使わずにmixi使えば良いのによ。
匿名?実名で良いじゃん。
何かやましい事があるんだろwそんな奴にsimutransやる資格なし。
向こうはみんな実名じゃん。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 21:05:19 ID:fAXce0iJ
>>175
テキスト上書き保存する時、文字コード変えちゃったんじゃないか?
TeraPadとか使ってUTF-8にして保存しる。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 21:08:27 ID:kebBzf0w
>>176
まったくだ
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 21:18:29 ID:e31uFqXR
>>176
>>178
口だけじゃなく、今すぐ行動に移してください。
snsで別のsimutransグループを作ることには誰も反対しません。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 21:27:26 ID:AdKWkXiW
意見が違いからといって相手を口汚く罵るのは止めようよ
もしかして南福岡氏派の印象を悪くするためにわざとやってるのか?
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 21:29:03 ID:lLgImS7y
> もしかして南福岡氏派の印象を悪くするためにわざとやってるのか?
なぜそうなる?
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 21:30:12 ID:GfU6LsfE
>>175
ごめん。
もう一度公式サイトに行ってダウンロードして上書きすれば一番初めの状態に戻る。
で、Windws付属のメモ帳ってのは、最低限の機能しかないからUTF-8という保存方法が使えないのね
だから、その保存に適した編集ソフトをダウンロードしてこなければいけない。
そこで、お勧めするのがTeraPadってソフト。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html
詳しい話はTeraPadの説明書を見て。
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 21:32:38 ID:HW4HauC7
何もない一直線の区間で、前方に列車は走っていないのに突然列車が信号の手前で止まってしまいます。
でも、次の閉塞区間から1本線路を出すと動きだし、また次の信号で止まってしまいます。
これってどういうことなんでしょうか?
わかりにくい文章ですいません。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 21:36:10 ID:GfU6LsfE
一本線路を出すって意味が分からないんだけれども、
信号がプレシグナルかチューズシグナルである。
もしくは、バグ。
信号のバグは結構多いから注意して。
直し方はbキーを押すと信号の絵のカーソルになるから、それで信号をクリック、
ちなみに、この信号修復ツールは覚えといたほうが役に立つ。
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 23:07:42 ID:9HhNDAMl
一昨日からや始めますた。
このクオリティでフリーって事に驚き。
特殊建築物コマンドのプレイヤー変更に関してちょっと聞きたいんだけど、
一度公共事業キャラに変更すると、以後『変更はできません〜』みたく言われてプレイヤー変更ができないんだけど、
これはどうしようもないのか?
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 23:11:50 ID:gez4qeyv
ゲーム開始時の設定で、プレイヤー変更を許可するになってないんじゃ?
もしくは新バージョンならバグかな?
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 23:13:25 ID:Kwrr3KKY
>>183
88.09.1を使ってたとき、たまにこっちもそうなってたよ。
88.09.6からはその症状は見てないのだけれど。
(最近自分のマシンのをVerUpしたんで、『まだ見てない』だけかもしれない)
自分はバグだと思ってる。
ゲーム内部の動作的に、
自列車が信号に差し掛かった瞬間、
「その信号が自列車を次の閉塞にいる列車と誤認する」
↓
「その信号が赤信号になる」
↓
「その赤信号で自列車が次の閉塞に進めない」
みたいな感じになってるような。
自分は「閉塞の管理情報があって、それをリセットすれば直るんだろうな」と思って、
症状の出た信号一つ一つ壊して作り直してた。
>>183
の「一本線路を出す」ってのは、
次の閉塞区間内のどこかから、1マスだけ枝のような線路を作るって事なのかな。
>>184
の信号修復ツールは知らなかった。
今度あったら使ってみるよ、Thanks.
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/13(土) 23:14:24 ID:NGAcPfLP
>>185
始めの画面で、プレイヤーの変更を許可しないにチェック入ってるんじゃね?
>>176
,178
終わった話題掘り返さなくていいですよ。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 02:27:08 ID:rGJWnHD6
>>184
レスありがとうございます。
修復ツールもやってみたんですが効果なしでした・・・。
>>187
信号全部作り直してみます。
レスありがとうございました。
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 08:49:02 ID:BYIen7fB
>>182
はげしくさんくす
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 11:07:23 ID:CqDqcEVW
このゲームって初めてやったときは難しく感じたが、結局簡単だったな
皆初期のころにやった大失敗ってある?
自分は、環状線に信号を1つしか立てず、発車しなかったことだな。
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 11:42:31 ID:2goHYrj/
最近ロケもの多いな
スタジオ確保できなくなったのかな
193 :
192
:2006/05/14(日) 11:43:05 ID:2goHYrj/
誤爆スマン
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 12:01:29 ID:0Sln8ybl
信号わけわからなくて1個も設置しなくて複線なのに電車が1本とかかな。
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 16:46:56 ID:drsywS0b
質問します
昨日安定版に日本シナリオを上書きしたらセーブデータをロードし終わって画面が表示された瞬間落ちるようになったんですがどうすれば良いのでしょうか?
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 17:16:41 ID:CqDqcEVW
冬の雪の64版ファイルの存在位置
ttp://www.s-line.de/homepages/simutrans/en/download.html
197 :
170
:2006/05/14(日) 17:34:50 ID:EX0SUgzT
>>182
ご回答ありがとうございます
助かりました
198 :
185
:2006/05/14(日) 19:39:55 ID:QWBs0sDC
>>186
>>188
dクス
もう一回やりなおすか
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 20:17:32 ID:5+fsMhU4
>>195
基本シナリオと日本シナリオはグラフィックが64サイズというだけで
セーブデータに互換性がないので
できれば別々のフォルダにセットアップした方がいいです。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 20:33:54 ID:NlEeyLSb
海面クラスの地底トンネルつくれないかなぁ・・・
地下鉄!地下鉄!
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 20:35:01 ID:5+fsMhU4
海峡トンネルはつくれるのでは?>wiki参照
バージョン依存かもしれないけど
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 21:26:59 ID:NlEeyLSb
>>201
それは知ってる。
街中の地下鉄(高度−1以下の地底部分のトンネル、掘削)が可能になってほしい。
アドオンネタ禁物だったらすまん。
振子式の列車は、振子機能(カーブでの低減速)の代わりに通常よりも高加速に設定してるの?
64の小田急特急がgear=2.0になってるのも、その為かな?
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 22:36:33 ID:5+fsMhU4
振り子電車の性能を反映するとかは自分が覚えてる限りじゃ
聞いたことないな
ゲームのギア比はリアルのギアと同じ働きをしているわけではないので
現状、ギアの設定は作者のさじ加減次第
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 22:46:47 ID:j7qHRH8R
地下トンネルは作れるんだけどなあ
駅とか設置できないし、見えないからなあ
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 22:58:30 ID:rGJWnHD6
>>196
そこにあるpakとtadファイルをそれぞれのフォルダに入れた後はどうすれば雪景色になるんでしょうか・・・?
冬になっても雪景色になりません。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 23:18:22 ID:5+fsMhU4
>>205
実際に動かしてみた分けじゃないけど0.80.0用ってかいてあるから
最新のバージョンには対応していない可能性があるんでは?
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/14(日) 23:23:05 ID:SHGUsEGM
>>205
何をさがしてるの?
pak64の冬用のタイルなら、ここにあるよ。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,1443.msg11108.html#msg11108
冬用の木は入ってないから、ほしければpak.japanかpak.germanから
取ってくるしかないけど。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 00:04:08 ID:0FoyrYsS
やったー、南福岡死んだー
ざまーみろ、くそったれ
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 00:13:30 ID:xwtYQZX/
あーあもうバカじゃないの?
こんな事やってるからから衰退していくんだよ
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 00:20:43 ID:0FoyrYsS
ばかは、あいつだろ
俺がいっぱい反対票入れてやったよ
これですっきり、問題解決
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 00:46:00 ID:R+wiXQcy
俺から見れば両方とも馬鹿馬鹿しくてもう見てられない。
投票もあんなに連投しまくって、結局両者全く歩み寄る気なし。
>>209
の言うとおり、このままじゃコミュニティがどんどん壊れていって衰退していくばかりだ。
いい加減、目を覚ましてくれないか?
南福岡氏の支持派も、反対派も、「どっちが悪い」じゃない。
冷静になって、お互いに双方の主張の良い点、悪い点をよく見て、建設的な話をしてほしい。
…って言っても無駄なんだろうなぁorz
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 00:48:37 ID:F/XGfeCo
>>211
粘着の自作自演も計算に入れると、今後はこういう嵐が来ても
冷静に脳内あぼーんできるからマジオススメ
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 00:52:51 ID:V7bwzPml
ここ2ヶ月くらいアドオンがさっぱり出てこなくなったね。
職人さんたちもココの雰囲気に嫌気がさして
simutransやんなくなっちゃったのかな(´・ω・`)
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 00:55:48 ID:c/Vx/LTb
>>211
思ってるよりずっとみんな冷静だ。
2chオンリーの人も、フォーラムを上手く使ってる人らも。
職人もテスターもプレイヤーも、
この程度のことなんも思ってないと思うが。
しいて言えば、これからうちらのwikiがどうなるかだけど。
管理人に名前を連ねてる人らも面倒くさいだろうなぁ。
215 :
211
:2006/05/15(月) 00:57:58 ID:R+wiXQcy
やっぱり無駄だったみたいorz
>>213
だろうなぁ…。
128版の列車、もう一ヶ月以上更新されてないし。
>>214
本当にそうならいいんだけれども…。
でも最近の状態を見ていると、そうには思えないなぁ。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 00:59:25 ID:ExPb/OXv
>>213
作りたい物がないだけじゃない?
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 00:59:55 ID:bMCIPs93
管理人が誰だろうとWikiが今までどおりやっていけばそれが一番いいと思う。
で次の管理人は選挙にするの?
南福岡氏が指名するの?
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 01:17:23 ID:l55G6ASw
64版は今投稿があるが、これもずっと投稿されない時期があった
波があるので、黙ってまつべし
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 01:24:58 ID:UzPUaC3i
128版の列車更新されない・・・作ってくれない・・・待つべし・・・とか。
・・・結局、自分では作ろうとはしないのね?
オイラは、まったく128版はプレイしないので必要無し。
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 01:45:03 ID:lU/iw40E
こんな雰囲気じゃたとえ作ったとしても投稿したくないだろう。
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 01:50:53 ID:bMCIPs93
仙ミハ氏のブログに行けばやる気を失ったアドオン職人を見れる。
222 :
n
:2006/05/15(月) 01:53:58 ID:kdJTP1EM
よーし、俺が銀座線作ってやる。待ってろよ。
…でも、今ちょっと大変だから二週間ほどちょーだい。
確かに丸ノ内線からグラ流用できるから、そんなに時間かかんないんだけどさ。
んで、南福岡さんのお言葉がまだ無いのだが、彼の後任を本気で考えていたりする。
何か選考で落とされそうな気もするけど。
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 02:05:16 ID:UzPUaC3i
ニャホさん、乙。
タマクローの家ナツカシス・・・
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 07:15:15 ID:0FoyrYsS
>>222
誰だお前、突然現れて。
さすがに南福岡でもそんなことしなかったぞ。
まだスレ荒らす気か、コラ。
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 07:24:26 ID:YsBboeSO
クレクレ乞食のスレで今更なに言ってんだか(蕨
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 07:35:17 ID:vOw//Ile
スレ荒しの西山口さん、才八∋ゥ_〆┤'-'*├
地理は苦手だから、お名前間違えていたらごめんなさい。><
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 09:44:58 ID:LlRVmO13
新管理人さんは否定志向のない人でお願い。
南氏はお疲れさんでしたが、2ch、匿名、64否定志向だったから、否定された側から
猛反発くらいましたな。
もうごたごたはたくさんだから、なんでもOKのまったり志向の方にやってもらいたい。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 11:09:45 ID:bMCIPs93
「チュートリアルの件」が未だに分からないのですが、何が問題だったのでしょうか?
メモから2ページを移した事と批判を消したことの二つが思い当たるのですが
どこが悪かったのでしょうか?
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 11:35:41 ID:M2DWgOxu
>>228
クレーマーってのは何かと穴を見つけては突っ込んでくるので、
別にそれがチュートリアルであるかどうかはあまり関係ないと思う。
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 11:38:42 ID:M2DWgOxu
【クレーマーのパターンの1つ】
引用元:
http://www.kcm.jp/topics/claimmer.htm
> 人格障害型
>
> 計画性がなく、議論を求め、精神論をまくし立てる傾向が強いのが特徴です。
> 相手のペースに陥ると多くのケースで論点がずれていき、時間だけがだらだらと経過し、一向に解決しません。
>
> このタイプのクレーマーには、真摯に対応するのが基本です。
> まず話を聞き、汲み取れる部分には同意し、改善を約束すれば多くのケースでスマートに解決します。
> 相手の指摘に「それはできない」などと否定的な態度をとるのは間違いで、話がこじれるだけです。
> 注意してください。
>
> 話に整合性がなく、無理難題を押し付け、余りに長引くようなら、いつまでも耳を貸す必要はありません。
> 裁判所に調停を申し出れば、裁判所の担当官が相手の言い分に耳を貸す大役を引き受けてくれます。
> 文句を言いたいだけの人格障害型クレーマーは、
> 司法に白黒をつけてもらうよう提案するだけで泡を食って退散するでしょう。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 12:07:10 ID:pTAS96ju
>>227
もうやつの話するな、クズ
>>228
全部南が悪い、それだけ。
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 12:42:32 ID:pTAS96ju
クズの集まるスレ揚げ
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 12:48:06 ID:M2DWgOxu
自分なんかは単なるシミュレーターの1つとしてしか見てないけど、
このゲーム好きな人の多くって、やっぱり鉄道ヲタとか呼ばれる人なの?
だとしたら、管理人に文句付けてる人は相当そのイメージもダウンさせてるよ。
「鉄道ヲタってやっぱ基地外なんだな」って思った。
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 13:02:28 ID:zmxEcZWT
馬鹿ばっかだな。
俺も馬鹿、あんたも馬鹿、全員馬鹿。
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 13:04:27 ID:fBb0DbAl
>>233
ヒント:管理人=ディープな鉄オタ
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 14:39:56 ID:gQONLs4p
>>233
鉄オタって自己中って言うかなんていうか、精神的に幼稚なやつが多いと思うよ。
自分の意見が一番で少しでも気に食わないことがあるとギャーギャー騒ぎだすし。
JRが好きなのに近鉄がうっとうしいからって理由で置石してたやつもいたしね。
みんながみんなそんなやつじゃないと思うけど。
でも彼らのおかげでこのゲームがここまで発展してきたんだとは思う。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 15:08:39 ID:a4ug0rZg
>>235-236
んー、逆に鉄ヲタが一般ゲーマーを怒らせてる感じなのかな。
実は、どういう風に改変・削除されたか把握してなかったので、
そこらを知るよしもないんだけども。
どっちにしてもいい人はたくさんいるんだろうし。
便宜上、鉄ヲタとか使っちゃったんだけどごめんね。
さてはて、この問題はどういう風に決着するんかな。
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 15:17:15 ID:a4ug0rZg
今までは南福岡車輌氏を応援してた。
それは何故かというと、Wiki を閉鎖されたりして Simutrans の層が狭まる事を懸念して。
多少の問題ならばこれまで通り続けた方が絶対に皆の為になる。
しかし、問題のある改変の仕方や、強引に削除をするというスタイルは Wiki には合わないし、
そんな事をすれば確実に編集人から反発を食らう。
どうも流れを見ていると、南福岡車輌氏はそれをやった&これからも続けそうな感じが。
それというのは、最終的に「ゲームとしての Simutrans」の発展にはマイナスになりかねない。
極端な話、Wiki の管理人なんて荒らし対策だけしてれば良いんだよ。
そうなると、自分も南福岡車輌氏の降板派になるしかないのかなって思い始めたんだよね。
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 15:22:06 ID:bMCIPs93
>>238
極論を言えば、Wikiは皆で作っていくからそもそも管理人って立場自体がいらないものかもしれないな。
ただ、居た方が何かと都合がいいからいるってだけで。
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 15:37:11 ID:l55G6ASw
>>238
もっともらしく書いているが
管理人が介入したという証拠があるのかね?
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 16:25:52 ID:GSq99q/w
>>233
お前は全国60000人の鉄ヲタを怒らせた
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 16:37:36 ID:bMCIPs93
>>233
そして、全国50.000人のsimtransファンを怒らせた。
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 17:14:19 ID:a4ug0rZg
>>240
分からない。
むしろ、こちらがアンチ側にソースを提示して欲しいと思っている所。
Simutrans にとって良い結果にさえなれば、別になんでも良いと思っているから。
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 18:00:22 ID:AEmwn5Ou
なんかチュートリアルを勝手に改変したとか言ってる人いるけど、
>>63
にあるとおり、実際変えられ始めたのは提案されてからだいぶたった後だったぞ
てか、批判を消したというのはいつのことなんかな?
提案した後しばらくは、反対意見を見た覚えはないが…
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 18:14:01 ID:l55G6ASw
>>243
確証がないのに事実のように書くのはどうか。
Simutransにためによかれと思っているかすら疑わしくなるぞ。
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 18:25:53 ID:YsBboeSO
ったく消防みたいなつまらんレスばっかだな。憶測だけで事実の提示もしねーし(蕨
ま、典型的2chでの馴れ合いスレだし仕方ねーか。
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 18:49:25 ID:iReFfxEB
もうやめたら?
消えたんだから良いじゃん。
一つの火種が消えた。本人の為にも日本でのSimutransの為にもにもプレイヤーの為にも良かったじゃん。
終わり良ければ全て良し
248 :
247
:2006/05/15(月) 18:56:58 ID:iReFfxEB
訂正
×一つの火種が消えた。本人の為にも日本でのSimutransの為にもにもプレイヤーの為にも良かったじゃん。
○一つの火種が消えた。本人の為にも日本でのSimutransの為にもプレイヤーの為にも良かったじゃん。
・・・なんで終った事をしつこくネチネチと話しているかと思えば、フォーラムに現状を理解できない馬鹿が一人いたのか。
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 19:08:29 ID:dELwWzO5
>>247
ネチネチと続けたい訳ではなく、議論する必要があると思う。
終わった話ではなくて、今から始まる話。
今までは、数人が騒いでいる程度と思って無視してきたが、管理人が変わるとなると。
南氏は辞めたいなら辞めればいいと思うけれど、次の人が誰になるのか…
管理人になりたいと思う人で、人望のある人って何人いるんでしょうね。
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 19:31:57 ID:l55G6ASw
ここで、名無しの状態で議論しても
荒らしに混ぜ返されるだけだから意味がないと思うよ
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 20:03:23 ID:tuh7Uv4G
しばらく静観するのが最善と考える。
この上さらに治安を乱すような行為に出る香具師が来るようなら、対応を考える必要はあるが。
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 20:54:57 ID:eAoWAZks
>>250
>>251
わかりました。
話は変わりますが、日本語化ファイルが更新されたようですね。
下のファイル一覧からダウンロードしたのですが変化が無い様に思うのは私だけでしょうか?
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 21:40:32 ID:O7yi0JoH
今回の問題ってWikiのレイアウト変更は関係ないだろ。
それを自分のせいにされて切れた管理人が間抜けだったんだろ。
それだけの事。こんな状況で管理人立候補するアホもいるみたいだけど。
レイアウト変更に関しては継続議論すればいいじゃん。
告知してから大分たつとか言ってるが、いつの時点でどこで告知したかさっぱりだよ。
告知してスルーだったら同意って感じで何でもやっていいのかね?
まあ今のアドオンのところ弄らなければ、何をやってもいいけどね俺は。行かないページはどうでもいいし。
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 22:03:24 ID:aeUPK9/p
スタッフ共同管理らしい。
しかし後継とか気になるならwikitop位見ろよ。
まあ俺もフォーラムは馬鹿馬鹿しくて見ないけど。
・・・でも挨拶が無いな。
一言位書いて行っても良いと思うが。
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 22:23:11 ID:czG7IsBB
>>254
今の状況だと、新管理人なんて名乗っただけで
また荒れるだけだと判断してるのではないか?
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 23:00:41 ID:lQNpBs5k
>しばらくスタッフ共同で管理をしていきます。
「しばらく」ねぇ…。結局体質変わらずに揉める悪寒。
まあ、無駄な南福岡氏が無くなるだけマシか…。
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 23:04:35 ID:b/YOaVAs
正直、誰が管理人宣言して、2chに申告(挨拶)したとしても。
管理人不要論者からの反発に、煽り屋が相乗り・・・のパターンの予感。
結局スレが荒れて、荒れる要因を作った現・管理人イラネー!と排斥運動の気運が・・・(のループ)
ちなみに、管理人不要論者自体を否定していないので。考えは自由なので。
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/15(月) 23:06:27 ID:xwtYQZX/
管理人が居なかったらWikiの管理できないじゃん
311KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス