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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/12(金) 01:52:06 ID:yN6X7WJK
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
(最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/ (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 18:40:21 ID:QN3yTSGV
スルースルー
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 18:54:03 ID:/sGbEKnZ
72形使わせていただいたのですが、
南・北向き(画面上で右上・左下向き)になるとき、
屋根の境目のところに発行色が使われているようで光ります。
東西向きのときはならないので、もしエラーならお手すきの時に修整してください。
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 20:04:06 ID:9p3hvwMN
クレーマー。メールアドレスがどうとか本当はどうでも良いんでしょ。
もしも本気でそんなのを不服に思っているとしたら、知的障害者としか思えないよ。
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 20:49:41 ID:0Aie0kfh
Forbidden
You don't have permission to access / on this server.
Additionally, a 404 Not Found error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 20:50:48 ID:E53Z2kY8
>>515
言いえて妙だな。
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 21:24:06 ID:aBTRdhLU
言えばいいのに。
メールアドレスが欲しいって。
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 22:28:28 ID:llNI0reZ
もうメアドの件は終わりにしよう。これ以上話してもなにも出ない。
なのでメアドに関してはこれ以降はすべてスルーで
520 :
481
:2006/05/23(火) 23:11:47 ID:C7sWUZox
>>509
ありがとうございます。
>>514
報告ありがとうございます。修正しました。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/53.lzh
しかし少し質問なんですけど、制作中に列車の色が減色?されていたみたいなので
最初に作っていた列車よりも色が暗くなってるんですが…。
もっと明るい色の方が良いのでしょうか?
皆さん意見をお願いします。
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 23:16:16 ID:3lSaVHTF
Wikiが見れない……まだ初心者の自分には、情報を確認出来ない状況は辛い。
ところで皆、どういう設定が好みとかってある? 自分はこんなん。
MAP:不定 サイズ:320*320
海面水位:5/起伏の高さ:120/激しさ:4
街の数:8/平均人口:800
都市間:7000/交通量:5
発電所:3/産業:0/名所:20
年代設定:ON/1900年 プレイヤー変更:許可
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 00:06:51 ID:MpyMEe37
>>Wikiが見れない
面倒だろうけど管理陣から一言欲しいよね。
まさかこれも荒しのせいじゃないよな…
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 00:12:51 ID:2Pw15LfB
Wiki普通に見れるけど?
524 :
車両工房
◆axwHZ0Q6P2
:2006/05/24(水) 00:43:41 ID:C9fMcslN
十数ページに渡ってwikiの内容を削除するなどの悪質な行為が確認されましたので一部ページを凍結するとともに、いくつかの地域プロバイダからのアクセスをブロックしています。
心当たりがなくアクセス出来ない方は webmaster@japanese.simutrans.com までご連絡ください。
現在対策中ですので皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほどをよろしくお願いいたします。
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 01:28:24 ID:Rg0z9Isf
>>524
乙です。
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 03:52:47 ID:3KY8qSc3
>>520
>制作中に列車の色が減色
どんなソフト使って作ってますか?保存するときに減色されたのかな
パレットを自作できるやつを使った方がいいですよ
自分は128版は遊んでないのでゲーム内でどうなのかわからないけど
Wikiの画像見た感じでは、も少し明るい方がいいかもですー
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 12:14:44 ID:l7kNm5qw
>>521
サイズは2048
町の数は16
平均人口1200
交通量16
発電所/産業/名所 2/0/0
configの新規産業の人口を4万の超ビタープレイ
ほとんどの町が繋がってないので、新規に道路を引く必要があり、2000年まで全ての町が繋がらないことも。
528 :
車両工房 ◇axwHZ0Q6P2
:2006/05/24(水) 12:24:25 ID:ox06FWO9
十数ページに渡ってwikiの内容を削除するなどの悪質な行為が確認されましたので一部ページを凍結するとともに、いくつかの地域プロバイダからのアクセスをブロックしています。
心当たりがなくアクセス出来ない方は nabe@japanese.simutrans.com までご連絡ください。
現在対策中ですので皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほどをよろしくお願いいたします。
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 12:53:02 ID:4LM5TWIh
>>521
サイズ1024
町の数16
平均人口1000
交通量8
発電所/産業/名所 0/0/0
新規産業人口9億
ただし起伏の激しさ10という超平坦プレイ
貧乳が好きだから。
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 12:54:44 ID:4LM5TWIh
>>529
間違えた。
激しさ0
高さ10
水位5だった
小さい子が好きだから。
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 18:10:17 ID:QGjRTdiP
>>528
は騙りか?
532 :
◇
:2006/05/24(水) 18:25:42 ID:qiW8Ja73
上のように名前に◆を書いても◇になる
◆が表示されるのはトリップをいれてる場合
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 18:29:56 ID:qiW8Ja73
>>520
改良版に差し替えておきました。
本物をみたことがないので色についてはなんともいえないのですが
もう少し明るめの方が見やすいかもしれませんね。
当時の電車が黒いのは煤煙対策だと思うので、黒っぽいのも雰囲気としてはそれらしいと思いますが
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 22:44:34 ID:QGjRTdiP
>>532
?
ということは528は車両工房さんでないってこと?
トリップとかよくわかってなくてゴミン。
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 22:53:39 ID:9qc+tTAW
>>534
>>524
が本物、
>>528
が偽物
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 23:11:13 ID:QKAlRIGi
>>531-532
、
>>534-535
つ>>3の5
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 23:14:49 ID:ukpf2ZM9
他にも鳥の部分の文字が細いか太いかでも見分けられる
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 23:16:58 ID:9qc+tTAW
>>536
申し訳ない
でも、これは紛らわしくて間違えやすいと思うので、言っておいた方がいいとも思う
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 23:29:01 ID:efSYMw+W
>>536
同意。
必ずしもいつもスルーがいいとは思わないんだよね。
540 :
539
:2006/05/24(水) 23:31:12 ID:efSYMw+W
あ!アンカーミス。
536じゃなくて
>>538
ですた。
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 23:31:40 ID:/dMDmYaZ
>>533
毎度、ほんとうにありがとうございます。
とりあえず修正してみた72形と修正前のSSを合成画像で作ってみました。
ファイルは皆さんの意見を聞いてから上げようと思います。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/54.jpg
>>526
GIMPというソフトを使っています。
かなり癖の強いソフトです。
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 12:27:46 ID:YGnRcnDQ
>>541
俺は茶色いほうが断然カコイイと思うが。
543 :
542
:2006/05/25(木) 12:29:42 ID:YGnRcnDQ
連投スマン
茶色いほうって言うのは修正後という意味ね。
修正前のはほとんど黒に見えるんで。
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 19:16:12 ID:i9BDdGNl
〈チラシの裏〉
贅沢とは分かっていても・・・ダイヤを簡易式でもいいからほすぅぃ・・・
私鉄路線のような、直線(本線のみ、主要路線が枝分かれしていない)路線をつくったけど、
種別を普通・準急(途中駅折り返し)、急行、特急で分けて遠近分離、隔駅に待避線を設置。
しかし、しばらく放置してると所々で優等列車が追い越せない。そして、当初一定間隔で走らせてた特急列車が、続行運転してる・・・
簡易でもダイヤが組めたら、待避駅を減らして、列車の追い越し。等間隔に列車を走らせれる・・・
でも一番は分割併合ができるようになるとありがたい。
末端部への直通列車でも、末端部に進むほど乗客減なので、途中駅で短編成化。
あとは、非電化区間への直通気動車を電車と併結できるとか・・・
ただ今でも気動車+電車の併結は可能だけど、列車ごとの最高速度(気動車の方が遅い)が違ってくるので、電車の最高速度に合わせれない。
実際は電車と併結時は、気動車は無動力だったような気がする・・・
〈/チラシの裏〉
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 19:22:55 ID:qsCmO54m
JR酉って何?
隠語じゃなくてちゃんとした日本語をつかって欲しい
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 19:58:12 ID:SluaAa5/
>>545
このスレでは
>>545
以外誰もつかってないんだけれどね。
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 20:12:00 ID:yqKClCAw
>>545
日本語でおk
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 20:15:40 ID:E9hGaeeP
>>545
俺を悩ませた罪は大きい
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 20:30:42 ID:qsCmO54m
あえて名前は出さないがアドオンコーナーでつかってる奴がいつのよ
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 20:35:52 ID:91WcM3Pc
>>541
のSSの72形のファイルを上げました。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/55.lzh
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 20:44:28 ID:Ow6mwgxn
>>549
日本語でおk
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 20:49:14 ID:yqKClCAw
>>549
ロシア語でおk
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 21:27:49 ID:qsCmO54m
擁護派の方が多いのかw
554 :
550
:2006/05/25(木) 22:40:52 ID:91WcM3Pc
先に上げた72形にミスがありました。orz
お手数ですが先のファイルをDLしたお方は再度、DLし直してください。
アドレスは変わっていませんが一応…
ttp://japanese.simutrans.com/clip/55.lzh
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 23:21:41 ID:seJi3pto
ていうか隠語だったのかw>酉
そんなんでわざわざケチを付けられてもねぇ
解説文に動物図鑑だのツンデレだのをやってるのもあるんだし
>>554
乙
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 23:26:20 ID:qsCmO54m
酉と書いてあると西で検索できないんだが
557 :
521
:2006/05/25(木) 23:35:20 ID:0xj9h9Og
車両工房さんへ。
お陰様でWikiを閲覧出来る様になりました。
メールよりもこっちのほうが早いかと思い、この場を借りて感謝を。
あぁ、便利……
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 23:57:56 ID:r/axI6EM
ttp://www57.tok2.com/home/tram/photo/utopia1.jpg
↑
の列車の再現を目指してる途上です。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/56.png
なんだか、青色は窓もかき消してしまうし。前面のパノラマ再現とライト部分の表現難しい・・・
絵心ある方で、実物写真に似せる為にはどのような修正が必要でしょうか?
アドバイスをいただけるとありがたいです。
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 00:06:18 ID:+uxKOk9E
いや、良く出来てると思うよ。
64版ではこの程度の表現で十分なのでは?
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 00:19:26 ID:raoiMp4M
>>559
さっそくご意見ありがとう。
これをベースに描き上げていきます。
ちなみに、主体色の青色の明暗度はこのくらいでいいでしょうか?
もちっと暗めの方なのかな?
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 00:27:34 ID:Nxb1p2UY
>>560
本物は群青色、モデルは濃い水色位に見える。オレの目にはね。
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 00:35:47 ID:raoiMp4M
>>561
やっぱり薄いか・・・
もちっと(影になる側面を)暗めに塗りなおしてみました。こんな感じ?
http://japanese.simutrans.com/clip/57.png
ただし、前面(正面)は光に反射して明るいのでそのまま。
暗めにするとライト部分が消えてしまいそうで・・・
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 01:30:22 ID:bqU+IHy+
>>562
さっきよりええ感じやね
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 08:48:25 ID:OI06pmC0
信号を撤去するときに片側だけ残るバグを再現する方法を発見したかも
ttp://japanese.simutrans.com/clip/58.png
こういう風に線路と信号を設置して、信号を撤去しようとすると片側だけ残ってしまう
閉塞番号は全体で同じ1つになってるので、その後の信号設置の仕方によっては、まったく離れたところに同じ番号の閉塞が出来てしまう恐れあり
信号の先が空いてるのになぜか青にならない信号はこれが原因かも(実はまったく離れたところにある同じ番号の閉塞にいる列車に反応している)
88.09.6 88.09.1 88.06.3で確認
他の人も試してみてやっぱり再現するようなら是非本家に報告を頼む
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 08:57:16 ID:P1EGmKQ1
>>556
むしろ検索エンジンで検索させない為なのでは?
隠語って大抵、検索逃れで使うって印象がある。権利持ってる企業に見つからない為とか、目立たない為とか。
そこまでいかないくても、余計な事で目立つと色々問題が起きるしね。
「Simutrans」で検索して来てくれる人以外の人がムダに来る危険を減らせるからいいんじゃないの。
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 10:51:14 ID:wkFAEG9h
>>565
深読みし杉。
コヒ・束・倒壊・酉・匹国・吸収などは2chの鉄板で慣習的に使われている当て字。
検索逃れの意図を持って使っているとは思えない。
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 10:59:57 ID:F5hFdZFA
>>565
俺がみつけた人のは他の会社名は普通に書いているので
そういう意図で書いているとは思えないな。
他の人もほとんど普通に書いているみたいだし。
それとも、アメリカネズミ会社みたいに、JR西は特別忌避しなければならないという事例があるの?
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 11:16:44 ID:ZM7XsUcx
月光号いただきました。
ひばり氏、毎度グッジョブです。
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 14:09:18 ID:M486aash
>>564
88.09.1、確かに同じ現象が出るね。
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 15:20:57 ID:l5wVcWYN
別に隠語つかったって不便じゃないしどうでもいいけどね
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 16:57:19 ID:OI06pmC0
>>564
続報
いろいろやってみてはっきりバグが出る条件がわかってきた
信号の両側が同じ番号の閉塞(=ループしている閉塞)になっている信号を撤去しようとすると、片側残ってしまう模様
たとえば、コの字型の線路に信号を置いて撤去してもバグは出ないが、ロの字型につないで1個だけ信号を置いて撤去するとバグが出る
でも、ロの字型に2つ信号をおいて1個撤去してもバグは出ない(閉塞が2つに分割されてるためと思われる)
あと閉塞番号が同じになる応用で、線路上に一両しか車両が居ないのになぜか青にならない信号で詰まる状態も再現できた
もともと片側方向だけ設置してある信号の、その信号が表示されてる側でバグを起こすと、表示されてる側の信号だけが消えて表示されてない側の信号が残る
結果、一見信号をちゃんと撤去できたように見えて、実は見えないバグ信号が残っているという厄介な状態になる
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 18:37:01 ID:E8o5N4ke
質問なんだけど、
日本サイトの「マップ」の所に日本地図がアップされてるよね?
あれに、現実の街配置を再現したセーブデータって誰か作った?
実際の日本の街配置を作って自分でプレイしようと思ったんだけど、既にあるなら二度手間だし。
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 19:08:45 ID:ZM7XsUcx
>>573
ない。
それをつくるのは君の使命だ
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 19:12:38 ID:5bLtHnBr
>>573
そうだな
頼んだぞ
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 19:29:08 ID:ZxdrtKIA
>>573
頑張れよ
576 :
573
:2006/05/26(金) 20:06:22 ID:ZM7XsUcx
ぐへぇ
何やってるのだ、俺は・・・
57・・2・・・あとは、まかせた
577 :
572
:2006/05/26(金) 20:34:28 ID:E8o5N4ke
64版なんだけど、1930年より前から始めても大丈夫なのかな?
なんか、64版は1930年以前から初めてはいけません。とか言うでしょ。
都市の配置に相当時間がかかると思うんで、できるだけ早い年代から始めたいんだが。
pakは、japan.pakぐらいは入れても大丈夫だよね?
578 :
572
:2006/05/26(金) 20:55:40 ID:E8o5N4ke
駅の有効範囲を8にしようとしていたんだが、
セーブデータの有効範囲は後からいじれないみたいで。
いくつぐらいがいいんでしょうね。マップ広いし。
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 21:00:20 ID:ZM7XsUcx
ある程度ゲームに慣れているなら、1930年以前からゲームを始める事自体は問題ないと思う。
交通システムが貧弱なので、マップが厖大なことと合わせて初期の立ち上げに苦労するかもしれないが。
580 :
572
:2006/05/26(金) 21:07:21 ID:E8o5N4ke
あ、いや単に準備期間として1930以前から始めようとしていただけで。
ゲームとしては、普通に1930あたりから始めようかと。不具合とかで無いなら別にいいんです。
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 21:22:28 ID:xdQ/GGWa
良い流れをぶった切ってアレだが、
みんなライバル会社って有りにしてる?
交通路塞がれて邪魔&かと言ってそれほど強いわけじゃないから『ライバル』にもならない・・・
って感じいまいち有りにする気が起こらないんだが
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 21:30:15 ID:N7KQ70eM
>>581
COMは滅茶苦茶な編成、ホームを作って運行してる・・・なんでもありって感じだ。
だから使わないというか、使えない・・・
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 21:33:29 ID:iZjxpzhq
>>581
全部プレイヤー企業として活用したことはあった。
バスならこいつー
鉄道ならこいつー
航空ならこいつーっていちいち分けてやってた。
なんか楽しかったな。
わざと同じような経路作ってつぶし合いとかしてた。
うpしようと思ったが、なんか消してしまったらしい
あ、NPC自体はかなりバカだからおすすめしない。
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 22:27:13 ID:AZ8ePuLe
A列車みたいにシナリオを作ってみようかと思ったんだが、やってみたいという人はいるのだろうか
必ず完成するとも限らないし、それが面白くない可能性は高いわけだが…
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 23:00:18 ID:gaAZf6ae
>>584
信号機の使い方や複線の使い方レクチャーするような
初心者向けとかやと需要ありそう気がする
個人的には
お、こんな路線の組み方するのか
ってな感じの中級者向けシナリオをやってみたい
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 09:51:06 ID:YKRD/LNB
>>564
持ってるverでやってみた。
無問題 86.04 86.05.1 86.06 86.07.4 86.08.1 86.09.3
一部発症 86.10.5 87.00 87.01 a* 87.02 88.00
発症 88.01 88.01.3 88.02.1 88.05.1 88.06.3 88.07 88.09.1 88.09.6
一部発症は信号を上側(西/北)から削除しようとした場合のみ残った。
>>584-585
ForumにScenario作ってる人いた希ガス
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 11:39:19 ID:r2XdgUy0
シナリオ1:戦後復興
シナリオ2:大量輸送時代
シナリオ3:国鉄民営化
シナリオ4:
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 12:36:21 ID:rYVSjiEY
シナリオ0 幻の弾丸列車
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 14:16:25 ID:7YcIc11a
シナリオ5:政令指定都市移行
シナリオ6:私鉄王国
シナリオ7:失敗した地域開発
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 14:24:17 ID:UF2LCDwi
シナリオ8:新興航空会社を採算に乗せろ
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 15:00:13 ID:3UXJcVT3
シナリオ9:アーバンネットワーク
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 15:02:17 ID:s5YxhwGZ
>>584
俺はやる気あるよ。
>>586
一体いくつ持ってるんだよ?スゴスギ。
俺が持ってるのは88.06.3+PAK64と88.09.1+PAK128だけだな。
>>590
レキオス航空とか・・・
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 16:57:15 ID:rYVSjiEY
>>554
遅くなりましたが、アドオンページに転載しておきました。
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 18:13:29 ID:1NBKi5kL
これを全部街で埋め尽くしたら重くなるかな・・・。
595 :
572
:2006/05/27(土) 18:20:37 ID:mR/qPgnZ
でも、シナリオを作る時はアドオンパックの導入に気をつけないと。
ごちゃごちゃアドオン入れたゲームで、セーブデータ作っても誰もロードできなくなるし。
とりあえず駅の有効範囲は普通に2にした方がいいのかな?それでやっちゃうよ。
596 :
584
:2006/05/27(土) 18:42:38 ID:2iPS1dzQ
>>585-593
多くの反応ありがとです
今後、シナリオがUPされることがなかったら、あいつは完成させられるような奴じゃなかったんだと思っていただければw
というか、完成する見込みは結構低いので…がんばってはみるが
各アイデアをイメージしてみる。もし捉え方間違っていたら申し訳ない。いや、そうじゃなくてこんな風だとかあったら言ってくれい
>>584
その初心者向けシナリオのイメージが全く思いかない… orz また、自分はまだまだ初心者だと思っているので、中級者向けは難しい
>>586
save gameのところのことですかね?
>>587-591
>シナリオ2:大量輸送時代
あえて輸送力を低くしておいて、駅に客をたくさんためておけばいいのだろうか
資金は少なめにしておいて、いかに早くお客を運べるかとやっていく?
>シナリオ6:私鉄王国
各NPCで路線網をつくっておき、そこからいかに客を奪えるかという形ですかね
>シナリオ7:失敗した地域開発
これは、人口の少ない地域に輸送力を高くした路線を造り、わざと赤字にするという形でいいのだろうか
>シナリオ8:新興航空会社を採算に乗せろ
これだと、NPCを使って鉄道路線網を製作しておき、そこへプレイヤーが航空機会社として一から参入という形でいいのかな。どれだけ客を奪えるかが大事なポイントになる
ただ、航空機だけでネットワークを作ることは大変なわけだし、結局は鉄道などとセットとならざるおえないので、ちょっともうちょい考える必要あり?
>シナリオ9:アーバンネットワーク
これは、不便な路線をいかに便利にするかということでいいのかな?いまいち目標がはっきりしない気がする
>シナリオ1:戦後復興
>シナリオ3:国鉄民営化
>シナリオ0:幻の弾丸列車
>シナリオ5:政令指定都市移行
イメージできず orz
>>592
そのやる気を裏切ったら申し訳ない
>>593
つくるのであれば、基本的に追加アドオンはなしで考えてます。ただし、日本風信号と日本風ホームは要追加だとは思う
もしシナリオのプレイ結果を各自アップしてもらうということになるのであれば、どのアドオンを追加したかを一緒に書いておくと言うことにすればいいかと
597 :
584
:2006/05/27(土) 18:43:39 ID:2iPS1dzQ
訂正 orz
誤:
>>585-593
正:
>>585-595
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 19:12:50 ID:SCsmjAWi
馬鹿盆みたくUPしても誰も見ることのできないセーブデータだと意味無いからな。
本体まるごと圧縮しちゃダメなの?
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 19:32:50 ID:rYVSjiEY
かさばるだけだと思う
自分の作品を鑑賞して貰うならアドオンごとPakして配布するのも一案だけど
プレイシナリオとして配布するなら、基本pakのみでつくるのが無難じゃなかね
584氏の言ってるように駅、信号ぐらいは構わないと思うが
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 19:43:05 ID:2iPS1dzQ
>>596
をもうひとつ訂正 o...rz
誤;
>>593
正:
>>595
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 19:44:37 ID:7YcIc11a
>シナリオ7:失敗した地域開発
初期はかなり滅茶苦茶な路線で赤字になってて、それを黒字にするって感じ
A列車のパクリだけど
>シナリオ5:政令指定都市移行
これは大都市の利用者過剰でさばききれない乗客をなんとかする
そんな感じ
602 :
572
:2006/05/27(土) 20:27:12 ID:mR/qPgnZ
全国マップって、都市の数をどれぐらいにしたらいい?
川崎、船橋は入れる?100個ぐらいでいいかな?
あと、さっきはアゲてすまんかった。
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 20:29:47 ID:KdN3FdWR
>>593
毎回、本当にありがとうございます。
604 :
572
:2006/05/27(土) 20:38:47 ID:mR/qPgnZ
200〜300ぐらいでもいいならそうするけど。
地方都市は間が空き過ぎてしまうので、結構数を入れた方がいいかな?
逆に都会は、大きい街が隣接してるけど、近いもの同士は省くべき?
横浜、川崎、新宿、船橋、千葉とか
福岡、北九州、下関とか。
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 20:41:47 ID:2iPS1dzQ
>>604
地方は適度な間隔で配置できるように、多少小さな町でも配置する
都会は配置しすぎるとめちゃくちゃになりかねないので、中心的都市を抜粋して配置
これが一番だと思う
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 20:58:57 ID:xvPpPcP5
>>594
コンステラシオン?
607 :
572
:2006/05/27(土) 22:27:46 ID:PeFp2dZx
>>605
THANX!
結構悩んでたんで助かった。
川崎と船橋は外すよ。
ところで、湖を再現するには運河を使う以外に無い?見た目がイマイチなんだけど。
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 22:55:08 ID:vpCtkKRk
>>607
スロープツールの陸地を低くするとか
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 22:55:31 ID:2iPS1dzQ
>>607
地形改変で凹ませて水面にするって言う方法ではダメ?
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 22:56:02 ID:YKRD/LNB
200は多すぎるような・・・つーか動くのか?
ttp://glin.jp/cpf/seirei.html
いくつか追加&間引きする必要はありそうだけど、
これだけでも一応日本全国網羅することはできそうに思うがどうだろう?
>>596
> save gameのところのことですかね?
そうそう。
落としたことはないけど・・・。
>>607
向こうでちょっと見たことのあるMapでは、
河の上流らしき場所は単に低いだけで水がなかったw
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 23:04:28 ID:db01i11t
日本語化・解説がみれないのは俺だけ?
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 23:09:16 ID:OCixXX8f
>>611
同じく開けない。
何か変なファイル送られてくる。
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 23:10:03 ID:2iPS1dzQ
日本語化・解説サイト、こっちも見れない
>>607
>>610
を見て、湖は標高が高いところにもあると言うことにやっと気づいたw
俺は運河で作っても違和感は感じなかったが…どんなところがおかしいと思った?
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