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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/12(金) 01:52:06 ID:yN6X7WJK
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/     (最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/    (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 18:37:01 ID:E8o5N4ke
質問なんだけど、
日本サイトの「マップ」の所に日本地図がアップされてるよね?

あれに、現実の街配置を再現したセーブデータって誰か作った?
実際の日本の街配置を作って自分でプレイしようと思ったんだけど、既にあるなら二度手間だし。

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 19:08:45 ID:ZM7XsUcx
>>573
ない。
それをつくるのは君の使命だ

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 19:12:38 ID:5bLtHnBr
>>573
そうだな
頼んだぞ

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 19:29:08 ID:ZxdrtKIA
>>573
頑張れよ

576 :573:2006/05/26(金) 20:06:22 ID:ZM7XsUcx
ぐへぇ
何やってるのだ、俺は・・・
57・・2・・・あとは、まかせた

577 :572:2006/05/26(金) 20:34:28 ID:E8o5N4ke
64版なんだけど、1930年より前から始めても大丈夫なのかな?
なんか、64版は1930年以前から初めてはいけません。とか言うでしょ。
都市の配置に相当時間がかかると思うんで、できるだけ早い年代から始めたいんだが。
pakは、japan.pakぐらいは入れても大丈夫だよね?

578 :572:2006/05/26(金) 20:55:40 ID:E8o5N4ke
駅の有効範囲を8にしようとしていたんだが、
セーブデータの有効範囲は後からいじれないみたいで。

いくつぐらいがいいんでしょうね。マップ広いし。

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 21:00:20 ID:ZM7XsUcx
ある程度ゲームに慣れているなら、1930年以前からゲームを始める事自体は問題ないと思う。
交通システムが貧弱なので、マップが厖大なことと合わせて初期の立ち上げに苦労するかもしれないが。


580 :572:2006/05/26(金) 21:07:21 ID:E8o5N4ke
あ、いや単に準備期間として1930以前から始めようとしていただけで。
ゲームとしては、普通に1930あたりから始めようかと。不具合とかで無いなら別にいいんです。

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 21:22:28 ID:xdQ/GGWa
良い流れをぶった切ってアレだが、
みんなライバル会社って有りにしてる?
交通路塞がれて邪魔&かと言ってそれほど強いわけじゃないから『ライバル』にもならない・・・
って感じいまいち有りにする気が起こらないんだが

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 21:30:15 ID:N7KQ70eM
>>581
COMは滅茶苦茶な編成、ホームを作って運行してる・・・なんでもありって感じだ。
だから使わないというか、使えない・・・

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 21:33:29 ID:iZjxpzhq
>>581
全部プレイヤー企業として活用したことはあった。
バスならこいつー
鉄道ならこいつー
航空ならこいつーっていちいち分けてやってた。
なんか楽しかったな。
わざと同じような経路作ってつぶし合いとかしてた。
うpしようと思ったが、なんか消してしまったらしい
あ、NPC自体はかなりバカだからおすすめしない。

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 22:27:13 ID:AZ8ePuLe
A列車みたいにシナリオを作ってみようかと思ったんだが、やってみたいという人はいるのだろうか
必ず完成するとも限らないし、それが面白くない可能性は高いわけだが…

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 23:00:18 ID:gaAZf6ae
>>584
信号機の使い方や複線の使い方レクチャーするような
初心者向けとかやと需要ありそう気がする


個人的には
お、こんな路線の組み方するのか
ってな感じの中級者向けシナリオをやってみたい

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 09:51:06 ID:YKRD/LNB
>>564
持ってるverでやってみた。
   無問題 86.04 86.05.1 86.06 86.07.4 86.08.1 86.09.3
 一部発症 86.10.5 87.00 87.01 a* 87.02 88.00
     発症 88.01 88.01.3 88.02.1 88.05.1 88.06.3 88.07 88.09.1 88.09.6
一部発症は信号を上側(西/北)から削除しようとした場合のみ残った。

>>584-585
ForumにScenario作ってる人いた希ガス

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 11:39:19 ID:r2XdgUy0
シナリオ1:戦後復興
シナリオ2:大量輸送時代
シナリオ3:国鉄民営化
シナリオ4:

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 12:36:21 ID:rYVSjiEY
シナリオ0 幻の弾丸列車

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 14:16:25 ID:7YcIc11a
シナリオ5:政令指定都市移行
シナリオ6:私鉄王国
シナリオ7:失敗した地域開発

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 14:24:17 ID:UF2LCDwi
シナリオ8:新興航空会社を採算に乗せろ

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 15:00:13 ID:3UXJcVT3
シナリオ9:アーバンネットワーク

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 15:02:17 ID:s5YxhwGZ
>>584
俺はやる気あるよ。

>>586
一体いくつ持ってるんだよ?スゴスギ。
俺が持ってるのは88.06.3+PAK64と88.09.1+PAK128だけだな。

>>590
レキオス航空とか・・・

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 16:57:15 ID:rYVSjiEY
>>554
遅くなりましたが、アドオンページに転載しておきました。

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 18:13:29 ID:1NBKi5kL

これを全部街で埋め尽くしたら重くなるかな・・・。

595 :572:2006/05/27(土) 18:20:37 ID:mR/qPgnZ
でも、シナリオを作る時はアドオンパックの導入に気をつけないと。
ごちゃごちゃアドオン入れたゲームで、セーブデータ作っても誰もロードできなくなるし。

とりあえず駅の有効範囲は普通に2にした方がいいのかな?それでやっちゃうよ。

596 :584:2006/05/27(土) 18:42:38 ID:2iPS1dzQ
>>585-593
多くの反応ありがとです
今後、シナリオがUPされることがなかったら、あいつは完成させられるような奴じゃなかったんだと思っていただければw
というか、完成する見込みは結構低いので…がんばってはみるが
各アイデアをイメージしてみる。もし捉え方間違っていたら申し訳ない。いや、そうじゃなくてこんな風だとかあったら言ってくれい

>>584 その初心者向けシナリオのイメージが全く思いかない… orz また、自分はまだまだ初心者だと思っているので、中級者向けは難しい
>>586 save gameのところのことですかね?

>>587-591
>シナリオ2:大量輸送時代
あえて輸送力を低くしておいて、駅に客をたくさんためておけばいいのだろうか
資金は少なめにしておいて、いかに早くお客を運べるかとやっていく?

>シナリオ6:私鉄王国
各NPCで路線網をつくっておき、そこからいかに客を奪えるかという形ですかね

>シナリオ7:失敗した地域開発
これは、人口の少ない地域に輸送力を高くした路線を造り、わざと赤字にするという形でいいのだろうか

>シナリオ8:新興航空会社を採算に乗せろ
これだと、NPCを使って鉄道路線網を製作しておき、そこへプレイヤーが航空機会社として一から参入という形でいいのかな。どれだけ客を奪えるかが大事なポイントになる
ただ、航空機だけでネットワークを作ることは大変なわけだし、結局は鉄道などとセットとならざるおえないので、ちょっともうちょい考える必要あり?

>シナリオ9:アーバンネットワーク
これは、不便な路線をいかに便利にするかということでいいのかな?いまいち目標がはっきりしない気がする

>シナリオ1:戦後復興
>シナリオ3:国鉄民営化
>シナリオ0:幻の弾丸列車
>シナリオ5:政令指定都市移行
イメージできず orz

>>592 そのやる気を裏切ったら申し訳ない
>>593
つくるのであれば、基本的に追加アドオンはなしで考えてます。ただし、日本風信号と日本風ホームは要追加だとは思う
もしシナリオのプレイ結果を各自アップしてもらうということになるのであれば、どのアドオンを追加したかを一緒に書いておくと言うことにすればいいかと

597 :584:2006/05/27(土) 18:43:39 ID:2iPS1dzQ
訂正 orz

誤:>>585-593
正:>>585-595


598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 19:12:50 ID:SCsmjAWi
馬鹿盆みたくUPしても誰も見ることのできないセーブデータだと意味無いからな。

本体まるごと圧縮しちゃダメなの?

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 19:32:50 ID:rYVSjiEY
かさばるだけだと思う

自分の作品を鑑賞して貰うならアドオンごとPakして配布するのも一案だけど

プレイシナリオとして配布するなら、基本pakのみでつくるのが無難じゃなかね
584氏の言ってるように駅、信号ぐらいは構わないと思うが

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 19:43:05 ID:2iPS1dzQ
>>596をもうひとつ訂正 o...rz

誤;>>593
正:>>595



601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 19:44:37 ID:7YcIc11a
>シナリオ7:失敗した地域開発
初期はかなり滅茶苦茶な路線で赤字になってて、それを黒字にするって感じ
A列車のパクリだけど

>シナリオ5:政令指定都市移行
これは大都市の利用者過剰でさばききれない乗客をなんとかする

そんな感じ

602 :572:2006/05/27(土) 20:27:12 ID:mR/qPgnZ
全国マップって、都市の数をどれぐらいにしたらいい?
川崎、船橋は入れる?100個ぐらいでいいかな?

あと、さっきはアゲてすまんかった。

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 20:29:47 ID:KdN3FdWR
>>593 毎回、本当にありがとうございます。

604 :572:2006/05/27(土) 20:38:47 ID:mR/qPgnZ
200〜300ぐらいでもいいならそうするけど。

地方都市は間が空き過ぎてしまうので、結構数を入れた方がいいかな?
逆に都会は、大きい街が隣接してるけど、近いもの同士は省くべき?
横浜、川崎、新宿、船橋、千葉とか
福岡、北九州、下関とか。

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 20:41:47 ID:2iPS1dzQ
>>604
地方は適度な間隔で配置できるように、多少小さな町でも配置する
都会は配置しすぎるとめちゃくちゃになりかねないので、中心的都市を抜粋して配置

これが一番だと思う

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 20:58:57 ID:xvPpPcP5
>>594
コンステラシオン?

607 :572:2006/05/27(土) 22:27:46 ID:PeFp2dZx
>>605
THANX!
結構悩んでたんで助かった。
川崎と船橋は外すよ。

ところで、湖を再現するには運河を使う以外に無い?見た目がイマイチなんだけど。

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 22:55:08 ID:vpCtkKRk
>>607
スロープツールの陸地を低くするとか

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 22:55:31 ID:2iPS1dzQ
>>607
地形改変で凹ませて水面にするって言う方法ではダメ?

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 22:56:02 ID:YKRD/LNB
200は多すぎるような・・・つーか動くのか?

ttp://glin.jp/cpf/seirei.html
いくつか追加&間引きする必要はありそうだけど、
これだけでも一応日本全国網羅することはできそうに思うがどうだろう?

>>596
> save gameのところのことですかね?
そうそう。
落としたことはないけど・・・。
>>607
向こうでちょっと見たことのあるMapでは、
河の上流らしき場所は単に低いだけで水がなかったw

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 23:04:28 ID:db01i11t
日本語化・解説がみれないのは俺だけ?

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 23:09:16 ID:OCixXX8f
>>611
同じく開けない。
何か変なファイル送られてくる。

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 23:10:03 ID:2iPS1dzQ
日本語化・解説サイト、こっちも見れない

>>607
>>610を見て、湖は標高が高いところにもあると言うことにやっと気づいたw
俺は運河で作っても違和感は感じなかったが…どんなところがおかしいと思った?

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 23:26:03 ID:RfasfwVV
こちらも日本語化・解説サイトを開けません。
何かファイルを送られてきます。

また荒らしですかね。

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 23:27:50 ID:2iPS1dzQ
<?php
// PukiWiki - Yet another WikiWikiWeb clone.
// $Id: index.php,v 1.7 2005/10/02 15:28:47 henoheno Exp $
// Copyright (C) 2004-2005 PukiWiki Developers Team
// License: GPL v2 or (at your option) any later version

/////////////////////////////////////////////////
// Error reporting

// error_reporting(0); // Nothing
error_reporting(E_ERROR | E_PARSE); // Avoid E_WARNING, E_NOTICE, etc
// error_reporting(E_ALL);

/////////////////////////////////////////////////
// Directory definition
// (Ended with a slash like '../path/to/pkwk/', or '')
define('DATA_HOME','');
define('LIB_DIR','lib/');

/////////////////////////////////////////////////
require(LIB_DIR . 'pukiwiki.php');
?>

なんかエラー起こしてるらしいがなんのエラーなんだろうか

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 23:27:55 ID:ddXwr7rW
さっき一瞬だけ繋がったんだがまたすぐダメになった。
しかもforumの方も繋がらん。どうなってんの?


617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 23:29:45 ID:2iPS1dzQ
http://forum.japanese.simutrans.com/

フォーラムは入り口までしか行けないな

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 23:33:01 ID:t7kT58Bb
本家鯖使ってる所は殆ど駄目っぽいな

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 23:36:02 ID:RfasfwVV
つまり本家鯖がdjってこと?

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 23:37:17 ID:2iPS1dzQ
復旧したっぽい
アクセスできるようになった

621 :572:2006/05/28(日) 00:25:32 ID:IM5Dh7HF
>>608,609
残念ながら標高が高くて水が出てこなかった。
>>610
参考になりそうでありがたい。今は、10年ぐらい前の地図使ってみてます。
>>613
運河のマスの四隅が、陸地になってる。ポツポツとグリッドを打ったような感じになる。


ところで、今半分ぐらい配置し終わったんだが、なにやらとんでもないマップになりそうだ。
マップサイズは1495x1623というデカさだが、意外と平地が少なくて駅の用地に困る。
まともに複線が通せる場所もかなり少なくなりそう。

もし耐えられるなら、マップを2倍化とか3倍化ぐらいしたものも作ってみるけど、どうだろう。

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 00:33:46 ID:BBJtikHv
>>621
違和感を感じない理由がわかった
こっちは128版しかやってないからだったw
64版を起動してやってみたら、見事に陸地が残るんだね。128版はそんなことないのに

そのサイズだと、ちょっと町を作っただけでだいぶ重くなりそうな気がする
日本全部じゃなくて、地域ごとにしたほうがいいかも


623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 00:35:30 ID:BBJtikHv
後半部分は読み飛ばしてくれ
128版のつもりで書いていた… orz 

624 :572:2006/05/28(日) 01:06:28 ID:Xn7Rlwm9
試しに2倍サイズぐらいの地図をやってみようと思ったが、動かなかった。

2倍化は無理みたい。でも、全国版ぐらいじゃないと新幹線のありがたみが出ないんだよな。

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 13:51:55 ID:i0TD2LBM
だいたい、俺のPC(Win98)じゃ通常サイズの日本全図のマップすら動かん
2倍サイズだと容量4倍・・・遊びごたえはあるだろうけど
俺からすれば途方も無い話

スーパーコンピューターが欲しい。

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 15:01:34 ID:urzpGXR4
>>625
BTOでメモリー多め・別途グラフィックボード付きのPC買えば充分いけると思うが。
まあ、ゲームの為にそこまでする必要があるかはしらんが。

627 :572:2006/05/28(日) 15:16:47 ID:qOn1e0AH
とりあえず、これだけできた。意見を求む。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/60.jpg
ttp://japanese.simutrans.com/clip/61.jpg

街を増やすと動作が重くなるって本当?

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 15:25:18 ID:/UqJX7KX
・四日市があって津がない
・名古屋の位置が微妙に北すぎる気がしないでもないかもしれない
・滋賀・・・栃木・・・

こんぐらい

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 15:48:45 ID:BBJtikHv
名古屋はもう少し南にあるはず
福井県のところにある九戸って、岩手県の町だと思う(名前変え忘れかな?)
新宮・伊豆・益田・稚内なども追加してはどうだろうか(重くなるって言うことで除外してあるならそれでいいと思うけど)


630 :572:2006/05/28(日) 16:21:40 ID:EPLmSy5q
>>628,629
了解した。
八戸は名前変え忘れみたい。
滋賀県はどれを入れたらいいんだろう。大津は京都に近すぎるのと用地がまともに取れないでんでためらってたんだけど。
栃木の皆さん忘れてましたごめんなさい。
伊豆は、伊豆半島一まとめな感じで配置していいんだろうか?
益田は、浜田とどっちがいいだろう?
稚内は作ったんだけど、スクショに入らなかったみたい。

街のバランスは大丈夫だろうか。

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 16:27:04 ID:/UqJX7KX
>>630
彦根か草津辺りでいいんじゃね?@滋賀

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 16:47:46 ID:OZxxOut7
乗り換えなら米原

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 16:52:15 ID:45BDHto0
西日本→新宮、宇和島、浜田あたりもほしい所だね。九州中央部でJRの収入源となってる、湯布院とかも・・・
東日本→苫小牧、小樽、田沢湖畔の角館、盛岡〜仙台間の北上もしくは、三陸沖の釜石・・・

634 :572:2006/05/28(日) 16:58:20 ID:EPLmSy5q
彦根がかろうじて、南の方に駅を作るぐらいの用地はありそうです。
米原というのは調べましたが、彦根の方が大きそうなので、それとあわせて彦根って事でどうでしょう。

大津も、少し北の方なら作れるみたいです。

当初の計画では、こまめに街を作るつもりだった(街と街が隣接するぐらい)んですが、やっぱり街の数が増えるとまずいですかね。
別に、自分で作りたければ街を勝手に足すって方法でもいいので、今からびっしり街を作る必要も無いんですけどね。

あと、離島はどうしますか?佐渡、伊豆大島、離島ではないですが淡路島。

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 17:18:54 ID:8GowzgLw
滋賀なんてもう琵琶湖県でいいよ

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 17:23:05 ID:OZxxOut7
米原は何にもないところだけど、JR西日本と東海の境なので。
このマップは鉄道より都市が主眼というなら彦根でいいと思う。
街ふえると旅客さばくのたいへんそうだね

637 :572:2006/05/28(日) 17:27:07 ID:EPLmSy5q
本当は街を増やすのが好きなんですが(僻地も好き)、街の数が動作を悪くするなら、
町少ない版と、街多い版と2つに分けますか?
現在公開分は街の数は80弱です。

観光地は、町とする以外にもただ観光地だけを置いて済ます、という方法もありますが。

638 :僻地好きと言うなら・・・:2006/05/28(日) 17:43:21 ID:45BDHto0
我が愛する国土たる、尖閣・竹島・北方列島の存在を無視するのか?!

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 19:05:06 ID:cTlK6K26 BE:120566382-#
ところで、リアルマップなら人口も現実の人口に比例してると嬉しいな。
ゲーム:現実=1:1000くらいの感じで。

東京なら7000人、鳥取なら200人・・・

640 :572:2006/05/28(日) 22:30:24 ID:WhRZIpQS
一応、2004年の人口データってのは見つけたんですけど
1930年とか1950年にどれぐらいだったのかが、不明なんですよね。
たぶん、今よりも人口が分散してるんだと思いますが。
ちなみに、東京が840万人だそうで。その計算だと8400人になりますね。大阪が260万人(堺を併合しているのでさらに54万人=310万人)なので、2600人。

あと、湯布院はどうしたらよいものか…。本当は温泉とかあればいいんですけどね。座標は確認済み。

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 22:33:39 ID:S9hfRhgS
>>640
http://glin.jp/arc/arc.cgi?N=59#3295
こんなのがある。ちょっと古いけど

642 :641:2006/05/28(日) 22:37:31 ID:S9hfRhgS
http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(population).htm

あと、これとか

643 :572:2006/05/28(日) 23:28:39 ID:WhRZIpQS
新しい途中経過
ttp://japanese.simutrans.com/clip/62.jpg
ttp://japanese.simutrans.com/clip/63.jpg

増やしすぎ?

644 :572:2006/05/28(日) 23:32:24 ID:WhRZIpQS
>>641,642
サンクス!これの1930年ぐらいを見ればいいみたいだね。
1940年頃は時世的にあまりアテになりそうに無いけど。

しかし、その1930年ぐらいが、東京と大阪で人口が激動してるんですけど、大丈夫なのかな。

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 23:36:10 ID:GI0Tx+0l
佐賀は久留米じゃなくて鳥栖の方がいいな

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 23:40:00 ID:S9hfRhgS
>>643
少ないどころか、マップの賑やかさを考えれば
飯田(長野県)
人吉(熊本県)も欲しい所。

ただ、どちらも人口は少ないから
観光地で代用するくらいが現実的か?

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 23:41:09 ID:fMuYyv1x
温泉の観光地アドオンが欲しい…

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 23:46:06 ID:/UqJX7KX
銚子辺りもあるといいかも

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 23:58:18 ID:S9hfRhgS
>>644
東京市では1932年ごろ、
大阪市では1925年ごろに大合併が行われている。

その頃市域に昇格した地域としては・・・新宿、渋谷、天王寺、鶴橋など。
よってあれくらいの人口増も自然かと。

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 00:00:18 ID:/gxpgWHo
新潟の周りがさっぱりしてるのが落ち着かない新潟人の意見として。
都市の数が多すぎるなら無理にとは言いませんが、あってもよさそうな都市を列挙してみる。

長岡・越後湯沢・水上
柏崎・糸魚川・黒部(または魚津)
村上(山形・酒田への結節点)
郡山(福島県最大の都市なのだが・・・)
館山(房総半島がさびしいような・・・)
都城・鹿屋(大隅半島も物足りなさが感じられるが・・・)

>>646の飯田・人吉も同感。

あとは、松江のあたり。
米子とか出雲とかも悪くは無いが…

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 00:26:18 ID:pjVBpbZp
ところで、実際に日本全図マップを開いて観察すると分かったんだが。
>>621にもある通り、線路引くスペースが無い!
山陽本線みたいな大幹線すら約半分の地域で平地なし。
まぁ、土地造成ツールで地ならしすれば用地も確保できるだろうが・・・

プロジェクトXになりそうな悪寒。

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 02:14:34 ID:bVW3FGEt
国土の7割が山地というのを、こんな所で実感させられるとは・・・

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 02:59:07 ID:YQb33z/h
火力発電所が運営しないんですけどなんでですか?

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 06:53:12 ID:OY89dgO9
このゲーム。TTDXをモデルにしてるのに、産業を自由に配置出来ないのが痛い。
町の発展も放置してたら、いつの間にか高層ビル群に・・・
例えば「景観規制法が市議会で可決されました。」というイベントもしくは、こちらで設定できればいいのに。
TTDXでは、観光誘致(都市発展)と市道の一定期間の掘り返し工事(ライバル自動車輸送会社への妨害)ができたな。うる覚えだが。。。

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 07:27:35 ID:oD/X8or+
千葉ってもうちょい下じゃない?

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 11:28:05 ID:C7l8CAij
>>654
TTDXも産業を自由に配置できませんが何か?
町の発展を放置して(=輸送サービスを提供しつづけ)たら高層ビル群になりますが何か?
都市の発展=観光誘致というならSimutransとおんなじだろw
うろ覚えで適当なこというな。

あと、
×うる覚え
○うろ覚え

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 13:57:23 ID:W328XwW+
また車両を作ってみた。
国鉄17m級のクモハ11-400形+クハ16-400形
ttp://japanese.simutrans.com/clip/65.lzh
あんまり出来は良くないと思う…

同時に72形も修正。
性能面の見直しと上の車両との連結可能が主な修正。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/64.lzh

やっぱりwikiの使い方がいまいちわからない…orz

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 16:02:18 ID:Dkk6hkRC
だれか通天閣もwikiに登録してやれyo!

おいらもwikiの使い方がいまいちわからない…orz

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 16:50:02 ID:mFJohQbz
なんで分からないのか理解できない
コピペして改造したらいいだけじゃないのか?

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 16:57:31 ID:W328XwW+
>>659 いやそれは分かるんだけど…
   ファイルをどこで上げるのかが…

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 17:23:03 ID:80xSgXyT
>>660
各ページの上のほうに

[ トップ ]  [ 編集 | 凍結解除 | 差分 | バックアップ | 添付 | リロード ] ・・・
                                ~~~~~~
ってあるから、添付をクリックするとアップロードできるページに行けるよ。

(ずれてるかも)

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 17:35:25 ID:mFJohQbz
ttp://www.japanese.simutrans.com/index.php?%A4%B3%A4%CE%A5%B5%A5%A4%A5%C8%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6
ここに詳しく書いてあるにもかかわらず・・・

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 17:43:03 ID:W328XwW+
そうだったのか…orz
んじゃ追加しに行ってきます。

ご迷惑おかけしました…

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 19:07:05 ID:n0w2dghT
>>653
状況も書いてくれないと回答のしようがない

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 16:09:01 ID:e2cscExu
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/2chse/1140005573/315

嫌がらせ?

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 16:36:40 ID:bVg4nJBh
これはひどい

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 16:56:03 ID:iPOvIMVX
>>665
スレと関係ないアドレス見ていきなりメール送るような馬鹿はいない。
よってスルーするのが吉。

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 18:34:14 ID:mr/MX3lu
突然貼られた訳の分からないメルアドに送っても出会い系が関の山
これが一般的な定説

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 20:44:18 ID:KgiCew6o


















670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 21:01:53 ID:ISmkx1Xk
http://aploda.com/dl.php?mode=pass&file_id=0000120933.zip
街の急速な発展に手も付けられないのでさじを投げてみる(64-88-09-1でplay)

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 21:24:18 ID:+KNifYzC
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      | ノ  _,  ,_ ヽ        ((  | プラプラ
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     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)   J  ))
    彡、   |∪|  ノ
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

672 :572:2006/05/30(火) 21:35:25 ID:hGiCp6sG
ttp://japanese.simutrans.com/clip/66.zip
マップの平地が極端に少ない理由を探っていたんですが、どうもSimutransの仕様が悪さをしたようです。
そのまま標高マップを採用してしまうと、標高の高いブロックを支える為に、平野に坂が作られるんです。
神戸などはすぐそばに六甲山があるせいで、それを支える為の坂が本来平野である場所を埋め尽くして海岸までせり出して来てしまっていました。
逆に、Simutransでは標高の高さとマップ上の高さが比例では無い為、都市部の平野に用地が無い一方で山岳地帯が意外と平坦になったりしていました。
その辺を調整して、現実と同じような平野が存在し盆地以外は険しい山が広がっているマップを用意しました。Japanマップの改造です。
これを使って、全国シナリオを作っていくつもりです。

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