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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/12(金) 01:52:06 ID:yN6X7WJK
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/     (最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/    (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 02:23:44 ID:f6LAu3W7
人口が少ないなら無くてもいいと思うんだけど無理して作る必要あるのかな?

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 07:18:03 ID:kfbnfQF7
このスレでOpenTTDの配線の質問してもいい?

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 07:41:01 ID:kfbnfQF7
すまん、SS撮ってどう説明すればいいだろうかと考えてたら事故解決した。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/78.png
こういう配線の駅で、入線する列車があまりに多くて場内信号前で渋滞するもんだから、
何かいい解決策はないか聞こううと思ったんだけど。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/79.png
こうする事で解決しましたとさ・・・すまん寝ぼけてた。

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 08:24:09 ID:oAsgFTLQ
>>832
その景色はなんというpakですか?

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 09:06:30 ID:4gp3ve3k
>>819
万博記念公園に対抗して
モリコロパーク
(画像は会期中の会場)

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 12:32:15 ID:IwlIEtep
>>833
そもそもSimutransじゃないよね>>832

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 12:45:32 ID:Dg0KUgD8
>>832
それくらいで音を上げていては話にならんな。
http://japanese.simutrans.com/clip/80.gif" width=100 height=100/>

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 13:54:33 ID:kfbnfQF7
ttp://japanese.simutrans.com/clip/81.png
こいつはどうだ?プレイしてたサーバーがこれ以上ホーム増やせなかったから一番左上の部分が変則的になってる。

というかopenTTDの話題は何処ですればいいんだ?
個人的意見ならこのスレが一番"近い"と思うんだけどスレ違い言われたらそれまでだろうな。

openTTDやってみると楽しいよ、ゲーム性はもともと売り物として作られた物だからSimutransより洗練されてる。マルチプレイも熱いしね。

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 14:00:51 ID:FRIdHnfD
>>837
まあスレ違いだろうな>openTTD

フリーの経営シムを語るスレ その2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/l50
過疎ってるがこちらだと思う。

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 14:20:36 ID:VtCDj9pJ
金沢城ぐらいは欲しいな
能登は集客があるのは能登空港ぐらい…

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 15:19:03 ID:GjKNpwYf
>>572
ベースになる年代は1930年でよいのですか?
そのへんの基準があいまいで現代の人口を基準に話している人もいるようですが。

むろん、どういう基準でシナリオをつくられるかは572氏の裁量ですし
時代は1930年でもある程度現代の情勢を加味して採択するというのを
否定しているわけではありません。

ただ、どういう基準で採択しますよ、というのを明確にした方が
提案しやすいと思うので書かせていただきました。

個人的には、人口に基づいた提案をするなら、何年の人口であるか添えるべきかと思います。


841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 15:20:07 ID:GjKNpwYf
で、自分の提案なのですが、ひとつ。

寺はアドオンがなかったのであきらめて、奈良(飛鳥)に石舞台としてストーンヘンジとかどうでっしゃろ

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 19:34:13 ID:3iQdvbqz
レールガンでも置くのか

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 20:45:37 ID:Va5kzSDq
素人質問で悪いんだが、
特殊建築物から作れる駐車場って何か効果あるのか?

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 20:50:27 ID:GjKNpwYf
>>843
駅の一部として、集客範囲を広げる効果があります
128版の道上に建てるタイプならバス、トラックの停車地点にできます。
それ以外に道路交通に与える効果はありません。

845 :572:2006/06/14(水) 20:51:09 ID:onIJxuI1
580,640,644,680あたりで触れてるんですけど、最近は街選定の基準について触れてなかったですね。
開始年は1930年。ただし、誰か年代の違うシナリオを作ってくれる事は全然問題無し。
街の選定基準は、現在大きな町である事(1930年頃はまだ小さな街であっても)や歴史(今は廃れていても1930年頃には栄えていた)がある事、
地理的に珍しい事(空白地帯であれば人口が小さくても選ぶし、ゲーム的にここに路線を延ばしたら面白いだろうという点でも選ぶ)等を総合的に判断。
単に、人口の大きい順に選んでいるだけではないし、特定の年代の人口を基準にしているわけではないです。

846 :572:2006/06/14(水) 20:53:06 ID:onIJxuI1
選択肢は、↓こんなところか。
問題は、観光地と街を両方設置すると、観光地による旅客発生によって街の人口がどんどん増加してしまうのではないか、という心配。
それから、日本語Wikiを見ると、観光地に向かう量は旅客度と関係ないらしいんだけど、これだとはたして観光地っぽくなるのかどうか。
過疎地も、人口密度が低くても土地が広ければ目的地に選ばれてしまい、やりにくそうだ。(処理の軽量化の観点からは仕方ない仕様だけど)
でも、実際にプレイしてて、到着と出発はそんなに差が無かったような。仕様が変わったのかな。

能登半島
・七尾を街とする
・和倉温泉を観光地とする
・七尾を作りさらに和倉温泉も置く
・七尾、輪島を街として作る
・輪島を街としてつくり、和倉温泉も置く
・能登半島で1つの街とする(無職とかマイナスになるけど、広範囲に街を作って過疎らせること自体は可能。)
・能登半島で1個。+和倉温泉

淡路島
・洲本を置く
・淡路島全体で1つの街とする

しかし、誰か公式に「シナリオ製作」できるように要望出す人居ない?
あと、寺アドオン作る人。

847 :843:2006/06/14(水) 20:54:00 ID:Va5kzSDq
>>844
なるほど。
密かに期待してた一般車の交通量減らす効果とかはないのね。
何にせよ丁寧な説明ありがとう。

848 :572:2006/06/14(水) 20:55:16 ID:onIJxuI1
文章がわかりづらかったので修正。
]
・能登半島で1つの街とする(無職とかマイナスになるけど、広範囲に街を作って過疎らせること自体は可能。)
・能登半島で1個。+和倉温泉


・能登半島全体で1つの街「能登」とする(無職とかマイナスになるけど、広範囲に街を作って過疎らせること自体は可能。)
・能登半島全体で1つの街「能登」とする。+さらに和倉温泉を置く。


849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 21:13:51 ID:GjKNpwYf
シナリオ作成ツールの要望は一度出されて却下されています。
元のリクエストは工場の設置についてのようですが
再度、リクエストするなら、より具体的なアイデアおよびゲームに対する効果の説明が必要かと。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,1100.0.html


850 :572:2006/06/14(水) 23:05:06 ID:onIJxuI1
>>849
そうですね。
ゲームに対する効果、というのはまさにシナリオ作成ができる(産業、名所の配置)
という事以外には無いです。

具体的な仕様としては、
例えば、X座標、Y座標、建物名(市役所名)
を書いたCSVを読み込むとか。
マップサイズ的に無効な座標であった場合や、すでにその座標に建物が建っていた場合、
その建物名のアドオンが存在しない場合は
無効とされて建物は立たない。

問題は、産業同士の関連付けだが、CSVの行番号か、座標かどちらかをお互いに指しあう形が良いかと思う。

こういう事でどうでしょう。

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 00:13:39 ID:aE7E4K8e
シナリオ作成ツールは何回か要望が出たけど、Simutransがバージョンアップして仕様が変更されるたびに
シナリオ作成ツールもそれにあわせてバージョンアップさせなきゃならないのが面倒と言う理由で却下されつづけてる

最近はセーブデータを直接書き換えるツールを作ったらどうだい?て話題があるので、
それを応用してシナリオ作成ツールにするという手もある
誰かやる気がある人、作ってくれ
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,2884.0.html

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 16:31:41 ID:rX4HwNtm
ストーンヘンジでAC4を思い出した俺は負け組

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 17:22:09 ID:1iteqWmC
TTDXのスクショ削除してくれ。

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 17:27:09 ID:9OWNb0bO
既に誘導されたのだから、別に構わないだろう

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 17:50:27 ID:uflSd30i
なに必死になってるんだ?
あなたの立ち上げたHPでの掲示板なら別だけど。
すこし話題をはずれただけでNGで排除だの・・・
そもそもTTDXのフリーで派生したモノでしょ?Simutransは。

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 18:32:29 ID:1Q6W8sFw
>>855
前半三行は同意だが
ラス一行はなんの反論にもなっていない気がするのは気のせいか

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 19:37:00 ID:rcxGGV7e
>>853

ほっときゃ勝手に流れていくさ。
無視するのが一番。

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 19:37:20 ID:WlH99mVc
スレ違いうんぬんじゃなくて、Simutransのサイトに上げたSSを削除しろって事だろ?
当然だと思うが。そもそも経営シム専用のアプロダ確かあっただろ。そっちに上げるべきだろ。

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 20:27:06 ID:Kb4vbeuX
スレで騒ぎ立てるほどのことではなかろう
もし、アプロダに流れて困る程のものがあるなら、wikiに登録すればよいのだし

860 :572:2006/06/15(木) 21:00:42 ID:/Lze5Sav
>>851
それは承服しかねる。
セーブデータエディターなんて、それこそセーブデータの互換性がなくなる毎に作り直す必要があるよ。
いつもセーブデータの互換性はほとんど無いんだから、あまりにも無謀。
しかも、変ないじり方をするとマップ内の整合性が狂って不具合を起こす危険性が極めて高い。
ゲーム内のすでにある機能を拡張する事こそがもっとも安全であると確信しています。

それにこちらが考えてるシナリオ製作ツールは、バージョン毎に改変する必要は全くありません。
なぜなら、ゲームには既に「産業の誘致」「観光地の整備」という機能が既に備わっているからです。
こうした機能では、作る産業や作る場所をランダム決定しているはずです。
この部分をランダムではなく任意選択させてくれと言っているだけです。
産業一覧を選ぶGUIを作る手間も大変でしょうから、産業指定や座標の指定はすべてテキストファイルでいい。
なんなら、アドオンファイル名を直接入力してもいい。
ランダム指定でできる事が、人間が指定してできないはずがないんです。ランダムの方が大変なんですから。


っていうのを誰か訳して届けてくれませぬか。



そういえば、今作ってるセーブデータだと、産業の誘致を2000人からしてしまうんだけど、このままでいい?
それとも、産業の自動誘致を無くす?産業が欲しければ自分で誘致すればいいんだし。

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 21:31:36 ID:WX4P5UNK
裏技
saveformat = text
とするとセーブデータがテキスト形式になる。
かなり古いバージョンだとテキストエディタで開いて、建物を書き換えていたのだけど
最近は非サポートらしく、テキスト形式のセーブデータをロードすることができなくなった。

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 21:38:46 ID:Kb4vbeuX
Hajo氏の古い発言

A scenario editor is requested quite often. But I think it's too early do do it now.
The savegme format is changed every few weeks, so all screnarios that one makes
become unsuseable after a few weeks. Simutrans is still hevaily changing and evolving.
シナリオエディタが非常にしばしば求められます。 けれども私はドが今それをすることは
あまりにも早いと思います。 savegme フォーマットは数週ごとに変えられます、
それで1人が作るすべての screnarios は数週間の後に unsuseable になります。
Simutrans はまだ hevaily に変化して、そして進展しています。

A scenario editor will be done when Simutrans is mostly finished
Simutrans がたいてい出来上がっているとき、シナリオエディタがされるでしょう

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 21:43:36 ID:Kb4vbeuX
Prissiさんの発言

You can also place factories with some tricks:
あなたは若干のトリックで同じく工場を置くことができます:
Place factories. Delete unwanted. Repeat.
位置工場。 望まれなくてデリートしてください。 繰り返してください。

By renaming consumer to something else than pak, you can also fine control what factory is build next.
pak より消費者を他に何かにリネームすることによって、あなたは同じく細かく何の工場が
次に体格であるかをコントロールすることができます。

No fine control but again, the above hold still.
素晴らしい制御装置はなしです、しかし再び、上記の(人たち・もの)はじっとしています。

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 21:44:25 ID:Kb4vbeuX
その2

This is not possible, since there is no save game specification.
Each object loads and store itself, with many changes in between.
これは、セーブゲーム仕様がないので、可能ではありません。
それぞれの対象がロードします、そして中間に、多くの変更で、それ自身をストアしてください。

And if somebody wants to implement an editor modus more elaborate than the current one,
I will support it. But I like the "natural" challenge, thus I am not interested enough to program it myself.
そしてもし誰かが現在の(の・もの・人)よりいっそう入念なエディタ modus を実行することを望むなら、
私はそれをサポートするでしょう。 けれども私は「自然の」挑戦が好きです、
それで私は私自身それをプログラムするのに十分興味を持っていません。

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 21:45:34 ID:Kb4vbeuX
成算があれば、伝達の労をとろうと思うけど
今の572氏の発言内容ではprissi氏を翻意させられるとはおもえませぬ

866 :572:2006/06/15(木) 22:16:04 ID:/Lze5Sav
要するに、できるけどやりたくない。
やってしまうとゲームバランスが変わってしまう、という事か。

製作者が、嫌だって言うんじゃ仕方ないか。

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 22:27:54 ID:TCcAyOGd
まぁ、一応それらが攻略の重要素となっているゲームだからな。

…とはいえ、公共事業ツールがある時点で全く意味なしのような。
その辺はどう考えているのかな?

868 :572:2006/06/15(木) 22:46:38 ID:/Lze5Sav
気を取り直して、温泉アドオンの画像をとりあえず上げてみる。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/82.png

869 :572:2006/06/15(木) 22:51:14 ID:/Lze5Sav
いや待てよ。
要は、ゲームの途中で任意に工場とかが作れてしまう事が問題なわけだ。
ゲーム開始時にテキストファイルで設定を読み込むだけなら、
ゲーム中はまったくいじれないので、ゲームバランスは崩れないんじゃないか?

これならPriss氏に納得してもらえないか?ダメかな。

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 23:11:50 ID:AJrRuq5t
>>852
<<よう、相棒>>

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 23:18:30 ID:Kb4vbeuX
恐らくですが、ゲームバランス云々の問題ではなく
prissiさん自身は予定調和の準備されたシナリオをプレイするよりも
ゲームの生成するランダムマップの方が優れていると考えているのでしょう。

バランスという点ではすでに公共事業ツールがある時点で一緒ですからね。

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 23:34:35 ID:aE7E4K8e
思いっきり要約すると

シナリオエディタ作るのマンドクセ
公共事業ツールでいい感じの工場が出るまでがんばってね
シムトランスが完成したらエディタを作ってもいいよ
その前に誰かが作るって言うんなら別に反対しないけど

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 11:32:59 ID:mwez8h77
シナリオエディタとか関係無しに、
 外部ツール作るのマンドクセ
 Simutransが完成したら作ってもいいよ
 誰かが作るって言うんなら反対しないけど(つーか協力してくれそう)
というスタンスだった希ガス。

シナリオエディタ自体の是非なんて完全に論点ずれてると思われ。

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 12:28:26 ID:AjVUPOhI





a
g
e

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 17:10:43 ID:2jlCKppO
インク運ぼうと、
工場と印刷所の両方に空港作って、
貨物機で繋いだんだけど、
一向に運び出してくれないんですが、
空港からは直接貨物運び出せない仕様なんでしょうか?


876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 17:15:37 ID:vUZ8UFI8
南福岡さんのホームページ消えてる?

makeobjのコマンド見ようとしたんだけど見れない

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 17:39:48 ID:2jlCKppO
>>875ですが、自己解決しました。
どうやら空港に併設して、トラックヤードを作ると
運んでくれるようになるみたいです。
ご迷惑おかけしました

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 18:03:29 ID:pWuuGfFr
>>876
俺のとこからは見える

>>877
駐機場単体だと貨物扱いできない。
トラックヤードに限らず貨物アイコンのある建物を建てればok

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 18:26:05 ID:/sjb1GQD
海上油田の待合室拡張できない?

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 18:53:35 ID:dt4E3H+D
>>876
俺も行かない。フロントページになぜか戻る。
これは、南氏自ら拒絶?それとも粘着なアンチによるリンク変更?
HP名にカーソル当てると、南氏のHPアドレスがでるのに行かない。
編集は凍結されてるので、どうやってリンクが変わるのか分からない。
凍結してるから、管理側の意向なのかな。

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 19:00:04 ID:M4iL1uet
俺は普通に見れるが。

882 :880:2006/06/16(金) 19:15:18 ID:dt4E3H+D
あれれれ・・・?
今リンクに行ってみたら、繋がったぞ。どうゆう事?

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 19:24:46 ID:mSOdiVAK
宣伝乙

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 19:31:57 ID:dt4E3H+D
>>883
宣伝?なにが?意味がわからない。


885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 19:40:01 ID:eB4NuxR9
ただの池沼だからいちいち相手にするな

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 19:49:32 ID:pWuuGfFr
もし、特定のホームページを閲覧できないという方は、
どういう移動方法を試したか(○○ページからのリンク、ブックマーク、アドレス直打ちなど)
どういう表示がされるのが(xxxというエラー、元のページに戻される)
などを書いていただかないとわかりませんよ。

特定のページが一時的に表示されない(応答が帰ってこない)のはサーバやトラフィックの関係でよくあることなので
少し時間を置いてもう一度試してみてから報告してください。

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 19:55:07 ID:dt4E3H+D
>>886
よくわかりました。
たまにリンク先をクリックした時に拒絶されてたもので・・・
他のリンクページへはまったく問題なく繋がる事もありまして。失礼しました。

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 19:59:37 ID:Ji0MPqTD
自分も同じ症状が出てる。
宣伝だと思われていたら可哀想なので、一応。

スレイプニールでリンクからのサイト名クリック 
アドレス直からは表示可能。

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 21:18:53 ID:phwMXNVK
>>875
そもそも、石油製品運べる航空機なんてあったっけ?

航空貨物のバリエージョンが余りに少ないんで
自分でアドオン作ったろかと思ったぐらいなんだが。

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 22:11:21 ID:Yw1wvmX2
>>889
128版の化学薬品が石油類だけど、64版の印刷インクは混載貨物だったはず。

891 :572:2006/06/17(土) 01:23:18 ID:WYrjVxpE
もう忘れられていると思うので、もう一度質問します。

観光名所から出る旅客は、街の発展に影響しますか?
もし、影響する場合、観光名所のある街は、発展しやすくなります。
そうなると、地方の観光地に街と観光名所を両方置いてしまうと
その街が過度に発展してしまう事になります。

重要な問題なので、どなたか回答をください。

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 01:26:01 ID:6+NejAZ2
地方の観光地は観光地だけでええのでは?
街として発展させたければ、街をおけばいいわけですし

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 09:46:31 ID:SgIY7+G1
>>891
勝手にこんなところにリンクを張っていいのか分からないけれども、とりあえず。
ttp://simutrans.blog37.fc2.com/
結構いろいろ乗ってる。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 10:39:09 ID:WxYFVbrU
128版私道標識きたよ
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,2929.0.html


895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 15:59:18 ID:F5jsWsVb
>>893

http://simutrans.blog37.fc2.com/blog-entry-4.html

ここすごいなもう一年ぐらいやってるけどこんなアルゴリズム初めて知ったよ

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 19:04:35 ID:WeFW+/LV
http://www.japanese.simutrans.com/
・・・あれ?
Wikiの跡形がないんだけど。

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 19:08:50 ID:WeFW+/LV
っと思ったら戻った。


ttp://www.imgup.org/iup222333.jpg
新しく線路を作ろうにもここで停止中・・・

898 :572:2006/06/17(土) 20:48:27 ID:CFGzuu2E
>>893
紹介してくれた方も、なにより作ってくれた方も感謝!
これを見る限り、日本語Wikiの情報は既に古いみたいですね。
旅客はすべて往復し、発生するのは都市の建物だけとなると、
もしかしたら観光地の旅客度がいくらでも所在地の発展には関係ないかも知れませませんね。
ただ、あくまで推測なので892でいいのかも。

で、秩父にキャンプ場を置こうと思ったんですが、旅客度が750(ちなみに山は640)
なので、旅客が発生しすぎるかも知れないんですが、どうしますか?

あと、温泉の旅客度はいくらにしたらいいですか?120(古城と同じ)ぐらい?
サイズは1マスX1マスなので、複数置く事もできますよ。

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 22:27:05 ID:SgIY7+G1
料金の基礎編で奥まったことを話しているから、続きがかなり気になる。

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 22:42:33 ID:0+wNtUqe
そのブログ別に疑ってるわけじゃあないんだが書いてあることのソースが欲しいな
1人であれだけ詳しく調べるのは無理だと思うしどこがネタ元なのか知りたい
英語のwikiかな?

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 23:08:00 ID:lNM96Nv5
観光名所は公共物や記念碑と違って都市には属さない。
従って、都市の発展には関連しない…はず。

秩父は山置いたら?秩父市街に近いのなら武甲山とか。
あの辺は奥秩父・奥武蔵へのハイカーがかなり多い。

あ、石灰石も忘れずにw

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 23:53:51 ID:0+wNtUqe
>>880
同じ症状が出て南福岡氏のページに行こうとリンクをクリックするとトップページに戻される
しかし、wikiにリンク先を変更する機能なんぞ聞いたこともないし、リンクページのソース
を読む限りそんな物も埋め込まれてない
ブラウザーの挙動を見ると一度南福岡氏のページにアクセスしてからwikiのトップページに戻される
南福岡氏側が故意にリダイレクトさせてるように見えるが

もしそうでないなら自身のサイトが粘着者にハッキングされてる可能性もあるぞ
もう一度自分のサイトのリダイレクト回りの設定を見直すべき

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 23:55:01 ID:L2paOxxW
某スレで紹介されておもしろいのでやってきました。

発電所増やしまくる=炭田と油田が増えるだから、大量に炭田輸送列車が運転できる。
ただjapan.pakを導入すると、とたんに油田がしょぼくなるから困る。

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 00:56:12 ID:HS+zUyfO
地下鉄もそうだけど、地下共同溝とか地下変圧所とかが欲しい…

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 06:06:41 ID:GypKp2Zy
>>900

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
> 983 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/11/22(火) 03:14:05 ID:48cfz5wJ
> City growth is 8*(number of happy)/(number of happy+unhappy+no rute)
このレス自体のソースは旧Forumだっけか・・・見つからんorz

ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,501.0.html
86.10.5
> City growth factors are now max 2 below 1000, maximum 4 below 10000, and 8 (as now) for the biggest cities.
> CHANGE: growth now size dependent (max 1.67 for <1000, max. 3 for <1000, max. 6 for other)
今は上の式の係数8が人口によって変化するので、そのサイトの説明のようになる。
郵便が街の成長に関わるってのは初めて知ったけどな・・・。

おまけ。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,796.0.html
名所行き17% 産業行き33% 各街行き50%

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 07:35:01 ID:LbAn58J+
wiki経由だと見れない>南福岡氏のページ
お気に入りからだと普通に見れる。

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 09:17:43 ID:d/fOc3At
>>904
電線付道路が出来たんだから、本当に電気を通す役割を持ってほしい。

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 10:48:27 ID:d/fOc3At
連スレごめん。
>>906
荒らしのホスト規制の影響の模様。

南福岡氏サイト掲示板より。

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 15:38:21 ID:AD0c1zn0
南福岡氏、すっかり被害妄想になってるな。
放逐派のアラシどもはほくそ笑んでるに違いない。
素人や大凶の質問にも丁寧に答える几帳面な性格が災いしたか。

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 15:53:40 ID:neVOjmXD
これ以上南福岡氏の話は出すな。
無駄に荒れるだけだ。

以下、ゲームの話どうぞ。

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 17:35:56 ID:mZ+cDDDN
Dimension8300さん、復活おめ!

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 19:02:35 ID:UV0wDIVF
Dimension氏のE217湘南色GJ。

だけど、E217はシングルアームじゃなくて
普通のパンタじゃなかったっけか?

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 19:19:01 ID:mZ+cDDDN
ほとぼりも冷めてきたから更新よろしく。
ttp://www.geocities.jp/dimension8300_simutrans/

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 19:33:03 ID:whI1VMqZ
>>913
更新はしてほしいが、アドオンを地域別にまとめること自体はやる必要が無くなったと思う
wikiのほうで、まとめていってるところなんだし(賛同されているかどうかは別にして)

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 19:57:43 ID:1HuEiyUU
あんな猿にも出来る塗り替えにGJなんて初めて聞いたw

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 20:02:17 ID:12q2NsTU
>>915

じゃぁそんなサルでも出来る塗り替えもしなかったあなたは?

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 20:12:24 ID:1HuEiyUU
>>916
E217湘南色キモいイラネ

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 20:23:45 ID:r9G1DiXJ
>>916 ただの池沼は無視すべき。

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 20:32:51 ID:VaDjbG9m








a
g
e


920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 21:54:59 ID:/s3J0Ghj
あれくらいなら文句を付けなくてもいいだろ。
そりゃ確かに、他人の褌で相撲を取る姿勢は変わってないみたいだけどさ。

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 22:23:03 ID:zfgAMPi3
気に入らない人は使わないなり、自分でつくりなりすればいいじゃないか
俺は色変えでもいろんなバージョンつくってくれるのは歓迎だよ

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 23:41:05 ID:K+H59WZ8
>>921
自分で作っても結局同一のものができる件

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 23:59:34 ID:ISE+DC4V
>>922
そりゃ同じ列車書くんだから同じになるだろう。
…RGB値が違うくらいの誤差はでるだろうけど。

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 00:01:28 ID:HIzOYTy/
作品よりもあの態度がいただけない
茂名鉄氏のを塗り替えただけでさも自分で作ったかのような口振りだし

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 00:20:44 ID:QFZKWlFO
>>922
出来るからどうよ?いいじゃない。
作り手の描き方も違って表現されるのを見られるのもいいじゃない?

>>924
ここまでくれば、何が何でもケチを付けてるとしか思えない。
何か車両でも建物でも作ってみたら?
オリジナルからの改造で始まり、感覚を掴んでオリジナルを作る。画才がある人は例外。
改造したものとしても、作り上げたら作った本人には感動ものなのですよ。

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 00:46:41 ID:HIzOYTy/
>>925
は?何訳のわからんこと抜かしてるんだ?

>作り手の描き方も違って表現されるのを見られるのもいいじゃない?
ベースも帯色も用意されてるんだから、ミスでもしない限り全く同じの物が作れるんだが。

そもそも、俺は改造自体がいけないなんて一言も言ってないんだが。
>>924ちゃんと読んだ?人の文章をまともに読み取らないでケチを付けるだ何だ抜かすな。
特にこいつは前科があるから、そう思われても自業自得。

>オリジナルからの改造で始まり、感覚を掴んでオリジナルを作る。
本当に今のこいつがそうだったら、大いに構わないと思うけどねぇ…。

927 :572日本シナリオ作ってる人:2006/06/19(月) 00:47:59 ID:hefbBEqf
とりあえず、落ち着け。
日本シナリオ軽量版の改訂版。
6/10に作った改造マップを使ってる。
この前のとは違って、街を一回も消してないので、もしかしたら別のバージョンでも動くかも。

http://japanese.simutrans.com/clip/83.zip
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本マップを使ったシナリオの軽量版です。
街の数を削っています。
また、街の人口は未調整です。
年代も未調整ですので、公共ツールで適当に時間を進めてからプレイしてください。
なお、再配布や改造、改造による再配布を奨励します。より良く改良してください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あと、色を塗り替えるのって結構大変だぞ?単にパレット弄っただけではできないし。
アドオンファイル作るだけでもしんどいし。

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 00:54:44 ID:RpOoh8MW
本日のNGID:HIzOYTy/

みんな池沼は徹底スルーだ!いいな!!

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 01:00:57 ID:QFZKWlFO
>>928
了解。
話の分かる相手と勘違いしてしまった。気を付ける。
毎回ID変えて絡んでくる(HIzOYTy/)のは、以降スルーします。

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 01:47:54 ID:FU4sT22F
そういうのは思うだけにしとけ
宣言しちまったらスルーの意味無いぞ

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