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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/12(金) 01:52:06 ID:yN6X7WJK
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/     (最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/    (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 21:13:51 ID:GjKNpwYf
シナリオ作成ツールの要望は一度出されて却下されています。
元のリクエストは工場の設置についてのようですが
再度、リクエストするなら、より具体的なアイデアおよびゲームに対する効果の説明が必要かと。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,1100.0.html


850 :572:2006/06/14(水) 23:05:06 ID:onIJxuI1
>>849
そうですね。
ゲームに対する効果、というのはまさにシナリオ作成ができる(産業、名所の配置)
という事以外には無いです。

具体的な仕様としては、
例えば、X座標、Y座標、建物名(市役所名)
を書いたCSVを読み込むとか。
マップサイズ的に無効な座標であった場合や、すでにその座標に建物が建っていた場合、
その建物名のアドオンが存在しない場合は
無効とされて建物は立たない。

問題は、産業同士の関連付けだが、CSVの行番号か、座標かどちらかをお互いに指しあう形が良いかと思う。

こういう事でどうでしょう。

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 00:13:39 ID:aE7E4K8e
シナリオ作成ツールは何回か要望が出たけど、Simutransがバージョンアップして仕様が変更されるたびに
シナリオ作成ツールもそれにあわせてバージョンアップさせなきゃならないのが面倒と言う理由で却下されつづけてる

最近はセーブデータを直接書き換えるツールを作ったらどうだい?て話題があるので、
それを応用してシナリオ作成ツールにするという手もある
誰かやる気がある人、作ってくれ
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,2884.0.html

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 16:31:41 ID:rX4HwNtm
ストーンヘンジでAC4を思い出した俺は負け組

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 17:22:09 ID:1iteqWmC
TTDXのスクショ削除してくれ。

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 17:27:09 ID:9OWNb0bO
既に誘導されたのだから、別に構わないだろう

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 17:50:27 ID:uflSd30i
なに必死になってるんだ?
あなたの立ち上げたHPでの掲示板なら別だけど。
すこし話題をはずれただけでNGで排除だの・・・
そもそもTTDXのフリーで派生したモノでしょ?Simutransは。

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 18:32:29 ID:1Q6W8sFw
>>855
前半三行は同意だが
ラス一行はなんの反論にもなっていない気がするのは気のせいか

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 19:37:00 ID:rcxGGV7e
>>853

ほっときゃ勝手に流れていくさ。
無視するのが一番。

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 19:37:20 ID:WlH99mVc
スレ違いうんぬんじゃなくて、Simutransのサイトに上げたSSを削除しろって事だろ?
当然だと思うが。そもそも経営シム専用のアプロダ確かあっただろ。そっちに上げるべきだろ。

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 20:27:06 ID:Kb4vbeuX
スレで騒ぎ立てるほどのことではなかろう
もし、アプロダに流れて困る程のものがあるなら、wikiに登録すればよいのだし

860 :572:2006/06/15(木) 21:00:42 ID:/Lze5Sav
>>851
それは承服しかねる。
セーブデータエディターなんて、それこそセーブデータの互換性がなくなる毎に作り直す必要があるよ。
いつもセーブデータの互換性はほとんど無いんだから、あまりにも無謀。
しかも、変ないじり方をするとマップ内の整合性が狂って不具合を起こす危険性が極めて高い。
ゲーム内のすでにある機能を拡張する事こそがもっとも安全であると確信しています。

それにこちらが考えてるシナリオ製作ツールは、バージョン毎に改変する必要は全くありません。
なぜなら、ゲームには既に「産業の誘致」「観光地の整備」という機能が既に備わっているからです。
こうした機能では、作る産業や作る場所をランダム決定しているはずです。
この部分をランダムではなく任意選択させてくれと言っているだけです。
産業一覧を選ぶGUIを作る手間も大変でしょうから、産業指定や座標の指定はすべてテキストファイルでいい。
なんなら、アドオンファイル名を直接入力してもいい。
ランダム指定でできる事が、人間が指定してできないはずがないんです。ランダムの方が大変なんですから。


っていうのを誰か訳して届けてくれませぬか。



そういえば、今作ってるセーブデータだと、産業の誘致を2000人からしてしまうんだけど、このままでいい?
それとも、産業の自動誘致を無くす?産業が欲しければ自分で誘致すればいいんだし。

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 21:31:36 ID:WX4P5UNK
裏技
saveformat = text
とするとセーブデータがテキスト形式になる。
かなり古いバージョンだとテキストエディタで開いて、建物を書き換えていたのだけど
最近は非サポートらしく、テキスト形式のセーブデータをロードすることができなくなった。

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 21:38:46 ID:Kb4vbeuX
Hajo氏の古い発言

A scenario editor is requested quite often. But I think it's too early do do it now.
The savegme format is changed every few weeks, so all screnarios that one makes
become unsuseable after a few weeks. Simutrans is still hevaily changing and evolving.
シナリオエディタが非常にしばしば求められます。 けれども私はドが今それをすることは
あまりにも早いと思います。 savegme フォーマットは数週ごとに変えられます、
それで1人が作るすべての screnarios は数週間の後に unsuseable になります。
Simutrans はまだ hevaily に変化して、そして進展しています。

A scenario editor will be done when Simutrans is mostly finished
Simutrans がたいてい出来上がっているとき、シナリオエディタがされるでしょう

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 21:43:36 ID:Kb4vbeuX
Prissiさんの発言

You can also place factories with some tricks:
あなたは若干のトリックで同じく工場を置くことができます:
Place factories. Delete unwanted. Repeat.
位置工場。 望まれなくてデリートしてください。 繰り返してください。

By renaming consumer to something else than pak, you can also fine control what factory is build next.
pak より消費者を他に何かにリネームすることによって、あなたは同じく細かく何の工場が
次に体格であるかをコントロールすることができます。

No fine control but again, the above hold still.
素晴らしい制御装置はなしです、しかし再び、上記の(人たち・もの)はじっとしています。

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 21:44:25 ID:Kb4vbeuX
その2

This is not possible, since there is no save game specification.
Each object loads and store itself, with many changes in between.
これは、セーブゲーム仕様がないので、可能ではありません。
それぞれの対象がロードします、そして中間に、多くの変更で、それ自身をストアしてください。

And if somebody wants to implement an editor modus more elaborate than the current one,
I will support it. But I like the "natural" challenge, thus I am not interested enough to program it myself.
そしてもし誰かが現在の(の・もの・人)よりいっそう入念なエディタ modus を実行することを望むなら、
私はそれをサポートするでしょう。 けれども私は「自然の」挑戦が好きです、
それで私は私自身それをプログラムするのに十分興味を持っていません。

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 21:45:34 ID:Kb4vbeuX
成算があれば、伝達の労をとろうと思うけど
今の572氏の発言内容ではprissi氏を翻意させられるとはおもえませぬ

866 :572:2006/06/15(木) 22:16:04 ID:/Lze5Sav
要するに、できるけどやりたくない。
やってしまうとゲームバランスが変わってしまう、という事か。

製作者が、嫌だって言うんじゃ仕方ないか。

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 22:27:54 ID:TCcAyOGd
まぁ、一応それらが攻略の重要素となっているゲームだからな。

…とはいえ、公共事業ツールがある時点で全く意味なしのような。
その辺はどう考えているのかな?

868 :572:2006/06/15(木) 22:46:38 ID:/Lze5Sav
気を取り直して、温泉アドオンの画像をとりあえず上げてみる。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/82.png

869 :572:2006/06/15(木) 22:51:14 ID:/Lze5Sav
いや待てよ。
要は、ゲームの途中で任意に工場とかが作れてしまう事が問題なわけだ。
ゲーム開始時にテキストファイルで設定を読み込むだけなら、
ゲーム中はまったくいじれないので、ゲームバランスは崩れないんじゃないか?

これならPriss氏に納得してもらえないか?ダメかな。

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 23:11:50 ID:AJrRuq5t
>>852
<<よう、相棒>>

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 23:18:30 ID:Kb4vbeuX
恐らくですが、ゲームバランス云々の問題ではなく
prissiさん自身は予定調和の準備されたシナリオをプレイするよりも
ゲームの生成するランダムマップの方が優れていると考えているのでしょう。

バランスという点ではすでに公共事業ツールがある時点で一緒ですからね。

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 23:34:35 ID:aE7E4K8e
思いっきり要約すると

シナリオエディタ作るのマンドクセ
公共事業ツールでいい感じの工場が出るまでがんばってね
シムトランスが完成したらエディタを作ってもいいよ
その前に誰かが作るって言うんなら別に反対しないけど

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 11:32:59 ID:mwez8h77
シナリオエディタとか関係無しに、
 外部ツール作るのマンドクセ
 Simutransが完成したら作ってもいいよ
 誰かが作るって言うんなら反対しないけど(つーか協力してくれそう)
というスタンスだった希ガス。

シナリオエディタ自体の是非なんて完全に論点ずれてると思われ。

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 12:28:26 ID:AjVUPOhI





a
g
e

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 17:10:43 ID:2jlCKppO
インク運ぼうと、
工場と印刷所の両方に空港作って、
貨物機で繋いだんだけど、
一向に運び出してくれないんですが、
空港からは直接貨物運び出せない仕様なんでしょうか?


876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 17:15:37 ID:vUZ8UFI8
南福岡さんのホームページ消えてる?

makeobjのコマンド見ようとしたんだけど見れない

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 17:39:48 ID:2jlCKppO
>>875ですが、自己解決しました。
どうやら空港に併設して、トラックヤードを作ると
運んでくれるようになるみたいです。
ご迷惑おかけしました

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 18:03:29 ID:pWuuGfFr
>>876
俺のとこからは見える

>>877
駐機場単体だと貨物扱いできない。
トラックヤードに限らず貨物アイコンのある建物を建てればok

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 18:26:05 ID:/sjb1GQD
海上油田の待合室拡張できない?

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 18:53:35 ID:dt4E3H+D
>>876
俺も行かない。フロントページになぜか戻る。
これは、南氏自ら拒絶?それとも粘着なアンチによるリンク変更?
HP名にカーソル当てると、南氏のHPアドレスがでるのに行かない。
編集は凍結されてるので、どうやってリンクが変わるのか分からない。
凍結してるから、管理側の意向なのかな。

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 19:00:04 ID:M4iL1uet
俺は普通に見れるが。

882 :880:2006/06/16(金) 19:15:18 ID:dt4E3H+D
あれれれ・・・?
今リンクに行ってみたら、繋がったぞ。どうゆう事?

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 19:24:46 ID:mSOdiVAK
宣伝乙

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 19:31:57 ID:dt4E3H+D
>>883
宣伝?なにが?意味がわからない。


885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 19:40:01 ID:eB4NuxR9
ただの池沼だからいちいち相手にするな

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 19:49:32 ID:pWuuGfFr
もし、特定のホームページを閲覧できないという方は、
どういう移動方法を試したか(○○ページからのリンク、ブックマーク、アドレス直打ちなど)
どういう表示がされるのが(xxxというエラー、元のページに戻される)
などを書いていただかないとわかりませんよ。

特定のページが一時的に表示されない(応答が帰ってこない)のはサーバやトラフィックの関係でよくあることなので
少し時間を置いてもう一度試してみてから報告してください。

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 19:55:07 ID:dt4E3H+D
>>886
よくわかりました。
たまにリンク先をクリックした時に拒絶されてたもので・・・
他のリンクページへはまったく問題なく繋がる事もありまして。失礼しました。

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 19:59:37 ID:Ji0MPqTD
自分も同じ症状が出てる。
宣伝だと思われていたら可哀想なので、一応。

スレイプニールでリンクからのサイト名クリック 
アドレス直からは表示可能。

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 21:18:53 ID:phwMXNVK
>>875
そもそも、石油製品運べる航空機なんてあったっけ?

航空貨物のバリエージョンが余りに少ないんで
自分でアドオン作ったろかと思ったぐらいなんだが。

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 22:11:21 ID:Yw1wvmX2
>>889
128版の化学薬品が石油類だけど、64版の印刷インクは混載貨物だったはず。

891 :572:2006/06/17(土) 01:23:18 ID:WYrjVxpE
もう忘れられていると思うので、もう一度質問します。

観光名所から出る旅客は、街の発展に影響しますか?
もし、影響する場合、観光名所のある街は、発展しやすくなります。
そうなると、地方の観光地に街と観光名所を両方置いてしまうと
その街が過度に発展してしまう事になります。

重要な問題なので、どなたか回答をください。

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 01:26:01 ID:6+NejAZ2
地方の観光地は観光地だけでええのでは?
街として発展させたければ、街をおけばいいわけですし

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 09:46:31 ID:SgIY7+G1
>>891
勝手にこんなところにリンクを張っていいのか分からないけれども、とりあえず。
ttp://simutrans.blog37.fc2.com/
結構いろいろ乗ってる。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 10:39:09 ID:WxYFVbrU
128版私道標識きたよ
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,2929.0.html


895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 15:59:18 ID:F5jsWsVb
>>893

http://simutrans.blog37.fc2.com/blog-entry-4.html

ここすごいなもう一年ぐらいやってるけどこんなアルゴリズム初めて知ったよ

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 19:04:35 ID:WeFW+/LV
http://www.japanese.simutrans.com/
・・・あれ?
Wikiの跡形がないんだけど。

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 19:08:50 ID:WeFW+/LV
っと思ったら戻った。


ttp://www.imgup.org/iup222333.jpg
新しく線路を作ろうにもここで停止中・・・

898 :572:2006/06/17(土) 20:48:27 ID:CFGzuu2E
>>893
紹介してくれた方も、なにより作ってくれた方も感謝!
これを見る限り、日本語Wikiの情報は既に古いみたいですね。
旅客はすべて往復し、発生するのは都市の建物だけとなると、
もしかしたら観光地の旅客度がいくらでも所在地の発展には関係ないかも知れませませんね。
ただ、あくまで推測なので892でいいのかも。

で、秩父にキャンプ場を置こうと思ったんですが、旅客度が750(ちなみに山は640)
なので、旅客が発生しすぎるかも知れないんですが、どうしますか?

あと、温泉の旅客度はいくらにしたらいいですか?120(古城と同じ)ぐらい?
サイズは1マスX1マスなので、複数置く事もできますよ。

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 22:27:05 ID:SgIY7+G1
料金の基礎編で奥まったことを話しているから、続きがかなり気になる。

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 22:42:33 ID:0+wNtUqe
そのブログ別に疑ってるわけじゃあないんだが書いてあることのソースが欲しいな
1人であれだけ詳しく調べるのは無理だと思うしどこがネタ元なのか知りたい
英語のwikiかな?

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 23:08:00 ID:lNM96Nv5
観光名所は公共物や記念碑と違って都市には属さない。
従って、都市の発展には関連しない…はず。

秩父は山置いたら?秩父市街に近いのなら武甲山とか。
あの辺は奥秩父・奥武蔵へのハイカーがかなり多い。

あ、石灰石も忘れずにw

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 23:53:51 ID:0+wNtUqe
>>880
同じ症状が出て南福岡氏のページに行こうとリンクをクリックするとトップページに戻される
しかし、wikiにリンク先を変更する機能なんぞ聞いたこともないし、リンクページのソース
を読む限りそんな物も埋め込まれてない
ブラウザーの挙動を見ると一度南福岡氏のページにアクセスしてからwikiのトップページに戻される
南福岡氏側が故意にリダイレクトさせてるように見えるが

もしそうでないなら自身のサイトが粘着者にハッキングされてる可能性もあるぞ
もう一度自分のサイトのリダイレクト回りの設定を見直すべき

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 23:55:01 ID:L2paOxxW
某スレで紹介されておもしろいのでやってきました。

発電所増やしまくる=炭田と油田が増えるだから、大量に炭田輸送列車が運転できる。
ただjapan.pakを導入すると、とたんに油田がしょぼくなるから困る。

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 00:56:12 ID:HS+zUyfO
地下鉄もそうだけど、地下共同溝とか地下変圧所とかが欲しい…

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 06:06:41 ID:GypKp2Zy
>>900

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
> 983 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/11/22(火) 03:14:05 ID:48cfz5wJ
> City growth is 8*(number of happy)/(number of happy+unhappy+no rute)
このレス自体のソースは旧Forumだっけか・・・見つからんorz

ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,501.0.html
86.10.5
> City growth factors are now max 2 below 1000, maximum 4 below 10000, and 8 (as now) for the biggest cities.
> CHANGE: growth now size dependent (max 1.67 for <1000, max. 3 for <1000, max. 6 for other)
今は上の式の係数8が人口によって変化するので、そのサイトの説明のようになる。
郵便が街の成長に関わるってのは初めて知ったけどな・・・。

おまけ。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,796.0.html
名所行き17% 産業行き33% 各街行き50%

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 07:35:01 ID:LbAn58J+
wiki経由だと見れない>南福岡氏のページ
お気に入りからだと普通に見れる。

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 09:17:43 ID:d/fOc3At
>>904
電線付道路が出来たんだから、本当に電気を通す役割を持ってほしい。

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 10:48:27 ID:d/fOc3At
連スレごめん。
>>906
荒らしのホスト規制の影響の模様。

南福岡氏サイト掲示板より。

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 15:38:21 ID:AD0c1zn0
南福岡氏、すっかり被害妄想になってるな。
放逐派のアラシどもはほくそ笑んでるに違いない。
素人や大凶の質問にも丁寧に答える几帳面な性格が災いしたか。

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 15:53:40 ID:neVOjmXD
これ以上南福岡氏の話は出すな。
無駄に荒れるだけだ。

以下、ゲームの話どうぞ。

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 17:35:56 ID:mZ+cDDDN
Dimension8300さん、復活おめ!

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 19:02:35 ID:UV0wDIVF
Dimension氏のE217湘南色GJ。

だけど、E217はシングルアームじゃなくて
普通のパンタじゃなかったっけか?

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 19:19:01 ID:mZ+cDDDN
ほとぼりも冷めてきたから更新よろしく。
ttp://www.geocities.jp/dimension8300_simutrans/

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 19:33:03 ID:whI1VMqZ
>>913
更新はしてほしいが、アドオンを地域別にまとめること自体はやる必要が無くなったと思う
wikiのほうで、まとめていってるところなんだし(賛同されているかどうかは別にして)

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 19:57:43 ID:1HuEiyUU
あんな猿にも出来る塗り替えにGJなんて初めて聞いたw

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 20:02:17 ID:12q2NsTU
>>915

じゃぁそんなサルでも出来る塗り替えもしなかったあなたは?

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 20:12:24 ID:1HuEiyUU
>>916
E217湘南色キモいイラネ

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 20:23:45 ID:r9G1DiXJ
>>916 ただの池沼は無視すべき。

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 20:32:51 ID:VaDjbG9m








a
g
e


920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 21:54:59 ID:/s3J0Ghj
あれくらいなら文句を付けなくてもいいだろ。
そりゃ確かに、他人の褌で相撲を取る姿勢は変わってないみたいだけどさ。

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 22:23:03 ID:zfgAMPi3
気に入らない人は使わないなり、自分でつくりなりすればいいじゃないか
俺は色変えでもいろんなバージョンつくってくれるのは歓迎だよ

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 23:41:05 ID:K+H59WZ8
>>921
自分で作っても結局同一のものができる件

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 23:59:34 ID:ISE+DC4V
>>922
そりゃ同じ列車書くんだから同じになるだろう。
…RGB値が違うくらいの誤差はでるだろうけど。

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 00:01:28 ID:HIzOYTy/
作品よりもあの態度がいただけない
茂名鉄氏のを塗り替えただけでさも自分で作ったかのような口振りだし

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 00:20:44 ID:QFZKWlFO
>>922
出来るからどうよ?いいじゃない。
作り手の描き方も違って表現されるのを見られるのもいいじゃない?

>>924
ここまでくれば、何が何でもケチを付けてるとしか思えない。
何か車両でも建物でも作ってみたら?
オリジナルからの改造で始まり、感覚を掴んでオリジナルを作る。画才がある人は例外。
改造したものとしても、作り上げたら作った本人には感動ものなのですよ。

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 00:46:41 ID:HIzOYTy/
>>925
は?何訳のわからんこと抜かしてるんだ?

>作り手の描き方も違って表現されるのを見られるのもいいじゃない?
ベースも帯色も用意されてるんだから、ミスでもしない限り全く同じの物が作れるんだが。

そもそも、俺は改造自体がいけないなんて一言も言ってないんだが。
>>924ちゃんと読んだ?人の文章をまともに読み取らないでケチを付けるだ何だ抜かすな。
特にこいつは前科があるから、そう思われても自業自得。

>オリジナルからの改造で始まり、感覚を掴んでオリジナルを作る。
本当に今のこいつがそうだったら、大いに構わないと思うけどねぇ…。

927 :572日本シナリオ作ってる人:2006/06/19(月) 00:47:59 ID:hefbBEqf
とりあえず、落ち着け。
日本シナリオ軽量版の改訂版。
6/10に作った改造マップを使ってる。
この前のとは違って、街を一回も消してないので、もしかしたら別のバージョンでも動くかも。

http://japanese.simutrans.com/clip/83.zip
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本マップを使ったシナリオの軽量版です。
街の数を削っています。
また、街の人口は未調整です。
年代も未調整ですので、公共ツールで適当に時間を進めてからプレイしてください。
なお、再配布や改造、改造による再配布を奨励します。より良く改良してください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あと、色を塗り替えるのって結構大変だぞ?単にパレット弄っただけではできないし。
アドオンファイル作るだけでもしんどいし。

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 00:54:44 ID:RpOoh8MW
本日のNGID:HIzOYTy/

みんな池沼は徹底スルーだ!いいな!!

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 01:00:57 ID:QFZKWlFO
>>928
了解。
話の分かる相手と勘違いしてしまった。気を付ける。
毎回ID変えて絡んでくる(HIzOYTy/)のは、以降スルーします。

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 01:47:54 ID:FU4sT22F
そういうのは思うだけにしとけ
宣言しちまったらスルーの意味無いぞ

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 11:04:12 ID:bWY9nT3h
あーなるほどね
E231系とE217系のデータを他の人が作っていてそのデータの帯のカラーを入れ替えたのか
それで元作者の茂名鉄さんが蔑ろに扱われていて怒っていると

まあ気持ちはわからないこともないけどさ・・・


そんなことより町のバス網がゴチャゴチャで収拾がつかなくなった
町の発展に合わせて無闇にバスとバス停を増やしていったのがまずかったみたい

これってやっぱり最初から作り直した方がいいかな?

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 11:10:05 ID:MAdHspu6
>>931
市電かモノレールを引いてバスは完全撤去、もしくは郊外のフィーダー輸送専門に。

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 12:38:43 ID:l+7GnLUL




a
g
e


934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 12:58:56 ID:bWY9nT3h
>>932
他の輸送手段に切り替えるのね
でもバス停までぐちゃぐちゃ状態だからトラム意味茄子

とりあえずモノレールでやってみることにするよ
助言サンクス

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 14:55:01 ID:zlMx98Ug
トラムの車が止まらなくなったのは大きいよな。
空中 モノレール
地上 トラム 私道
地下 新幹線 高速
という、輸送力最強のラインがいくつかある。

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 19:16:48 ID:lv0/SG+m
基本的に誰かの作品を塗り替えるなり一部改変なり、
他人のを流用したなら許可を取るべきだと思う。
許可を取ったのなら問題ないかと。

E217の方に茂名鉄さんの名前がないのはちょっとなぁと思うけど。

>>572
帯色を変えるくらいなら30分くらいで出来る。
ベースとなる部分の色を決めて、同じ比でパレット変更すればいい。
アンチエイリアスとかがかかってるともうちょっと時間かかるけど。

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 20:17:06 ID:ZJBeZAjb
許可を取るかどうかは、取り扱い表記次第だと思うが
元にした作品があるなら礼儀として明記すべきだろうな

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 20:25:08 ID:QYVEifKT
許可を取るにも連絡がつかない時があるからな…

>>937の言うとおり、取り扱い表記やページにお礼の言葉をちゃんと書いておくのが一番だと思う。


939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 22:40:32 ID:2NnR74kz
>>931
え?いつ茂名鉄さんからクレームなり、不快なコメントがあったのですか?
ただ、素材を借りた事への感謝の言葉を追記しといた方が良かったのは同意。

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 22:45:56 ID:2NnR74kz
と思ったら、ちゃんと追記してるじゃん・・・

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 22:52:27 ID:lv0/SG+m
サイテーだ。
何事もなかったかのように追記してやがる。

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 22:57:53 ID:GYP11szx
追記したのは良いとして、この事態を招いた謝罪文も入れなければ…

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 23:04:01 ID:ZJBeZAjb
そんなんいれても第三者は困惑するだけだろう


944 :931:2006/06/19(月) 23:25:18 ID:bWY9nT3h
>>939
なかった
だから自分はあえて追求しようとは考えなかったよ
かってに改蔵するのが昔からの風潮みたいだし

追記とか謝罪文とかは個人のモラルの問題じゃない?
作者さんや周りの人に対して気遣いや感謝の意が表せられるるかどうか
それ以上も以下もないと思う

茂名鉄さんがこの件を知って著作権を主張したのならダメだけど

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 00:23:15 ID:QzRIj51i
今日、始めてみたんだけどおもしろいね。
まだ、炭鉱と石炭発電所つなげてるだけで
他に何やるべきかよくわからんけど

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 00:44:09 ID:68B1q9wF
唐突に質問なんですが・・・。
しかも、linux版での開発ver.88.10.2なんでなんなんですが、
./simutrans: /usr/local/lib/libstdc++.so.6: version `CXXABI_1.3.1' not found (required by ./simutrans)
となって起動できません。
同じ開発版でもver.88.09.1ではエラー無しで起動します。
おとなしく安定版やってろと言われちゃえばそれまでなんですが、このスレ読んでて新機能に魅了されてどうしてもやってみたくてw

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 01:43:20 ID:L4uz0xwb
>>946
どのディストリビューションか知らないけど、怪しいのはglibc関係。
"libstdc++"というパッケージがあると思うから、それを最新にする。
それでもだめなら、"glibc"を最新版にする。

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 02:53:14 ID:68B1q9wF
>>947
レスありがつです!
ディストリはCentOS4.3です。
パッケージ一旦updateできるか試してみるです

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 08:14:48 ID:OrSQT0LW
久々にVerUpしたら88.10.2で道路なり線路なりの敷設が重くなった
木があるところに敷くとやたら時間がかかるんだが俺だけ?

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