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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/22(木) 04:42:15 ID:4z6GNd9U
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
(最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/ (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/28(水) 20:07:03 ID:GtjtV3AR
俺は航空機を公共事業に任せてる。
知らないうちに黒字になってたよ。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/28(水) 20:18:42 ID:tyousthM
他企業の駅を建てるとVキーの駅範囲とF1の駅名がごちゃごちゃになって見づらい。
出来れば、ファンクションキーを企業ごとに切り替えできる機能もつけてくれるとうれしいかも。
と思ってるのは自分だけ?
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 00:33:14 ID:/qa+nfHf
ファンクションキーとか使ったことないな
何が割り当てられてるんだろ
ヘルプ見れば載ってるのかな
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 01:43:52 ID:VPehtKi2
ファンクションキーはツールじゃなかったかな
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 01:50:16 ID:VPehtKi2
投稿おしちまった。
アイコンになってる各ツールを登録できたような希ガス
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 11:44:54 ID:efk/TWrZ
88.10.4(128版)の車庫のバスやらトラックやらの絵がズレまくってんのオレだけ?
市電や機関庫は正常なんだが。
ものすごく選びにくくて、目が痛いんだけど・・・
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 11:51:36 ID:7/18YQNL
>>113
見て無いけど車両の長さ云々が適応された結果なんじゃね?
115 :
_
:2006/06/29(木) 12:45:05 ID:XeJGf4Hf
最近128版に切替えたのだが、貨物輸送が度々失敗するのはなんで?
例えば、ガソリンをスタンドに運ぼうとして列車を仕立てて精製所の駅に
停めても、ガソリンを積み込まない
(貨車の形式は間違えていない。なぜか、車庫に戻して貨車を石油貨車の他の
形式に変えるとちゃんと積み込むことが多い)。
やっとうまく運ぶようになってしばらく放置してると、いつの間にかまた駅で
止まりっ放し。確認するとまた積み込まなくなってる
(ひどいと、積み込み途中で積み込みが止まってる〜精製所にガソリンはたくさん
あるのに駅に来ていない状態)
128番だと良くあることなんでしょうか?
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 13:12:41 ID:VPehtKi2
>>113
自分とjこではいたって普通。
左側通行設定にしてない?
それだとずれるはず
>>115
輸送先のガソリンスタンドの在庫が100を越えてない?
ガソリンスタンドの倉庫が小さいので出荷停止されるのはよくある。
117 :
113
:2006/06/29(木) 17:08:07 ID:efk/TWrZ
>>116
なるほどそれでか。
今更どうしようもないけど、ほとんど路面電車に転換してるから
バスの出番が減ってきたんで、まぁいいか。
しかし路面電車も2000年過ぎると、定員がショボショボですな。
かといってモノレールは、88.10.2の時は、
調査ツールが使いにくいとか、走行中の車両を車庫に戻せないとか、
軌道を撤去すると、下の道が先に撤去されるとか、
路面電車との2層構造だと、信号設置に難があるとか、
問題大有りだったからそれが改善されてればいいが・・・
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 18:59:28 ID:rx2S0NkK
>>117
>しかし路面電車も2000年過ぎると、定員がショボショボですな。
それなら、定員大目で且つ、2000年に登場するような設定をしたマイ・オリジナルの路面電車を作れば無問題。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 20:00:52 ID:jfPv4Gbs
高架上に車庫があると入庫できないみたいね。
88.10.4の64版で確認したが、地上の車庫には帰るが、高架上の車庫には帰ってくれない。
128も地上レベルに降りれるレールを使えば車庫に帰れるかと。
あと、高架上の信号建設などの操作は[Ctrl]を押しながらやればできる。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 22:21:17 ID:OqwCcOiT
海上油田ってどうやって輸送するか教えてほしい。
港置いても「土地をウンヌン」とでて、置くことが出来ない・・・
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 22:32:13 ID:LzgclrnJ
>>120
先に「港⇔油の需要先」ルートを作ってから「港⇔油田」の輸送ルート敷けばおk
詳しくはwikiに載ってたはず
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 22:32:46 ID:7/18YQNL
港は要らない。
v押した時に確認できる範囲に船を着ければOK
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 22:33:11 ID:z+WNJDxt
64版の新産業いいなぁ。128版プレイヤーなのでうらやましい。
以前、日本独自の産業の話が出ていた気がするのだがどうなったんだろう。
箱庭派としては産業や観光地が増えて欲しいんだけど。
自分ではとてもつくれない……
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 22:35:08 ID:OqwCcOiT
ああ。海上油田は駅扱いってことなのな。
だから横付けだけすればそれでいいってことだな。ありがとう
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 16:40:50 ID:fF8Bpawd
環状線作ってもシムって内回り・外回り区別しないで乗るっぽい?
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 17:19:59 ID:hYNqhQaI
>>125
区別せずに乗る。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 17:29:04 ID:fF8Bpawd
>>126
やっぱりそうですか。
じゃあ、効率考えたら進行方向を一定にしたほうがいいですよね。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 17:48:28 ID:KHlVlMzr
俺は環状線作るときは大概単線だな
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 18:02:28 ID:AmIj3xyB
環状線にすると金銭効率は抜群だぞ
とひねくれたことを言ってみる
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 18:15:37 ID:Oui2vp6v
>>127
大規模液の次の駅から、大規模駅へ向かう客を上手く裁けるならな
素直に複線にして内回り外回りにしたほうがいいと思うんだがなぁ
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 18:26:00 ID:Yl9qjXRZ
どっちにしどっかで満員になるから何も考えずに内と外分けてる。見た目的に。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 18:47:22 ID:vSzJLbiD
このゲームは初期投資は大変だけど、一定の利用客がついたら経営は安定するから。
あまり効率化を求める必要がないんだよね。
箱庭派だと、経営に余裕がでてきてCOM会社を好きなようにさせてみると、特に旅客輸送に関しては
訳の分からない編成を組んで列車を走らせたり、バス事業も盲点を突いた路線開拓するでもなし・・・
結局、COMの経営は止めさせてしまう展開になる。
ただTTDXのような、COMが山を陥没させるわ、自前の路線の周りを線路を敷き放題。荒す荒す。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 18:54:41 ID:KHlVlMzr
他社は毎回最初にオフっちゃうな
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 19:43:48 ID:B+7MM4/v
>>123
kwsk
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 19:58:26 ID:KHlVlMzr
アルコールとコンピュータだろ
次のマップやるときは入れてみるかな
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 21:06:19 ID:08xhYJ2r
完全な環状線じゃなくて、L字型の路線を二つ用意して円形にすると効果的。
まあ、それでも円の内側に路線が無いことが前提だが。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 21:32:46 ID:vSzJLbiD
プレイし始めた時にcitycarを走らせてたが、徐々に渋滞が激しくなったので。
simuconfigのcitycarの寿命=0に設定し直したのだけど、渋滞した車たちはいつまでたっても消えないけど?
どうやったら消滅できるのでしょうか?
撤去ツールでは撤去できない程、各地で渋滞しますので。しらみ潰しには大変です・・・
何か良い方法を教えてください。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 21:47:58 ID:9GM5cHBR
citycarの設定は途中で書き換えても変わらないんでは?
一方通行ででてこれない墓場をつくってでてこれんんくするとか
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 22:14:38 ID:KHlVlMzr
citycarは適当に道路作ってそっちに誘導してる
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 22:30:17 ID:xoQk38kD
渋滞してるのは寿命0にする前に登場した車じゃないの?
墓場つくって隔離した後で一台ずつ消していけば多分おk
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 23:56:25 ID:vSzJLbiD
>>138-40
アドバイスはサンクス。しかし大渋滞箇所が幾多にもあるので、誘導策は正直マンドクセ。。。。
交差点部分で車が団子状態になってるけど、撤去しようと撤去キーを連打してたら道路も撤去されて、
団子の車たちがスローで(道路の無い建物内をすり抜けるように)移動していく・・・
そしてまるでアメーバが分裂するが如く、車がチリジリになったかと思えば、別の交差点に吸い込まれて、
またも車の塊が出来てしまう。
この車の塊が気持ち悪いは、固まって動かないは・・・で、みなさんこんな症状になりますか?
また、どうやって対処してますか?
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 00:04:17 ID:wIKNg71w
基本的にそうならないようにするが
なってまったらマウスボタン連打ツールで道路ごと破壊→道路再建かな
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 00:08:50 ID:dlsnz9fE
あと一方通行にしたりしてる
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 02:23:24 ID:HKEnZYWD
人口増加によるイベントで、発電所建設はありますか?
10万人増やしみましたがでてきませんでした。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 02:28:03 ID:wIKNg71w
発電所はゲーム中には増えない。
必要なら、公共事業ツールで増やせる。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 03:09:32 ID:VsHcYc5b
>>125-127
旅客は内回り外回りの区別こそしないが、
今のVerは列車が駅に停車すると次の停車駅順に旅客/貨物を積むわけだから、
旅客量が多ければ複線環状線も十分意味があるような。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 09:51:55 ID:HKEnZYWD
>>145
わかりましたどうも。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 10:03:09 ID:8QdBKsMl
>>141
パックファイルからcitycarだけ削除や移動するとか。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 10:11:09 ID:wIKNg71w
セーブデータにcitycarがある状態でやると、ロード中に落ちないか?
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 12:22:42 ID:kPozCmUr
pakフォルダ整理したら高架駅用駅舎の右下が正面のタイプが消えてしまって困った。
自分で作るしかないのだろうか?
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 12:59:50 ID:wIKNg71w
インストールしなおせば?
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 13:04:31 ID:kPozCmUr
一応各サイトを巡回してみたものの、見つけられずお手上げ。
作る技量もないから諦めることにする。お騒がせ失礼。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 14:23:40 ID:of9jXhDL
最近は
>>152
のような大人の対応する人が増えてまったりしていいですね。
以前ならクレクレ厨に諭したら、何を思ったのか逆ギレして荒す事もあったけど。
無いモノは自分で作る、出来なければ誰かが作ってくれるのを静かに待つ。
これが暗黙なルールですよね。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 15:10:33 ID:HKEnZYWD
simuwin88-10-4とsimubase128-1-2-9dでゲームしてますが、simupak88-10-4にあった運河用の橋とかこまごました港が無くて、
財政ウィンドの前年度今年度の数値が、ゲーム始めてから今年や前年までの数値となって、今年間や前年間の数値を表示してくれません。
ほかにもインストールしなければならないものがあるのでしょうか?
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 15:24:04 ID:dlsnz9fE
>>153
アドオンの要望出すことがそんなにいけないことかな
アドオン職人さんなのかしらないけどあまりに特権階級ぶらない方が良いんじゃない?
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 17:04:00 ID:wIKNg71w
リクエストすること自体はいいんじゃない。
答えてもらえなくても暴れたりしなけりゃ。
職人側もイヤだったら相手にしなければいいだけでしょ。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 17:12:04 ID:dlsnz9fE
俺は昔フリーソフトを作ってたことあるけどそんときは色々要望言われたよ
もちろん全ての要望に応えることは出来なかったけどね
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 17:23:42 ID:8GMIasGv
とりあえず
>>153
は大人じゃないな
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 17:32:19 ID:8mum5CGc
>>154
128版は64版の解像度を2倍にしたセットじゃない
内容はまったく別物なので
個別のアイテムについて共通性はない
(作者が両方に提供しているため両方に存在しているものも少なくはないけど)
財政表示についてはバグかねぇ
64版も最新はそうなってる気がするが
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 17:43:56 ID:tWp2nh+4
>>155
という意見もあるし、283系キボソ!
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 18:29:04 ID:8mum5CGc
64か128か(どっちでもokか)は書いた方がよろしいのでは?
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 18:47:01 ID:CkaFsE8y
教えて君でスマソです。
88.06.3の64で、色々とアドオン突っ込んでみたんだすけど
鉄道ツールの普通の線路で一番速いのが
上質な線路で130km/h
他に鋼鉄の鉄道橋130km/h(赤色)、SteelRail3 300km/h(緑色)
となっているのですが
機関庫には
MIHN_Deltic 最高速度160km/h
とかがあります。」
これを全速力で走らせるためには
何かアドオンを入れなければならないのでしょうか
ついでに、
モノレール/リニアツールの線路と鉄道ツールの線路を繋げて
JRの山形新幹線みたいな事は出来ないのでしょうか
市電/軽便鉄道ツールの線路を道路上に作成して
それを鉄道ツールの線路と繋げて
福井や大津の方の電車みたいに
する事は出来たのですが
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 19:07:25 ID:8mum5CGc
>>162
年代設定が有効になっている場合、
しかるべき時代にならないと高速用線路はでてこないです。
ただし、アドオンについては
年代設定が入ってないものは最初から登場します。
鉄道とモノレールは接続できません。そういう仕様です。
simutransではゲージ幅の概念はないので、
新幹線は単に高速走行可能な鉄道という扱いです。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 19:07:52 ID:A1raOitW
> モノレール/リニアツールの線路と鉄道ツールの線路を繋げて
> JRの山形新幹線みたいな事は出来ないのでしょうか
それ出来たらバグ・・・
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 19:33:26 ID:PQOWkT6r
シムシティ4をやってみたらかなり面白かった。
微妙なゲームバランスと、アドオン(BAT、LOT、MOD)が豊富。
地下鉄の表示方法は、※あの方式でいいのでないかい?
前に、prissi氏が地下鉄の方式でもめてたことがあったけれど。
まぁ真似が嫌いな人であることは知ってるけど。
※地下ビューに切り替え表示する方式。
166 :
162
:2006/07/01(土) 19:48:32 ID:CkaFsE8y
>>163-164
どうもです。
年代設定は、無効でやっています。
とすると130km/hを越えるスピードで
列車を走らせるには
東海道・山陽とか九州の新幹線のように現在の線路の他に別線を作るか
鉄道ツールでそういう速い線路のアドオンを探すか作るかしなければ行けないんですね
リニアやモノレールと在来線が繋がらないのは、現実的だとは思うけど
山形新幹線は出来ないのか
ドイチュのお隣フランスではTGVが在来線を走っているらしいのに
って作者の方(々?)のことを考えない我が儘をぼやいてみる
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 19:48:34 ID:TU8PduMD
>>155
ー156
要望はありなんだな。
駅ターミナルビルを作れ!64版で。
64版は車両の更新は早いみたいだけど、某コテさんのオナニーばっかりで、しかも下手糞だし。
もうちょっとまともな出来になってから公開した方が良いと思う。
提案ですので。よろしくどうぞ。
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 20:08:06 ID:8mum5CGc
>>166
おぬしのいってることの意味が一部わからないのだが
山形新幹線ってリニアないしモノレールなのか?w
64版なら、50、120、200、450kmの線路が標準で入っているので
200kmか450kmのレールを使えば新幹線速度で運転できると思うが
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 20:09:41 ID:8mum5CGc
>>167
お前のやってるのはただの叩きだ
かりに上手でなくても気に入らなければダウンロードしなければいいだけで
人の作品にけちつけるより数段マシ
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 20:10:32 ID:KMBfY+I/
結局、
>>167
みたいのが現れるから要望はここでは無しな。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 20:31:49 ID:9fNqIDHC
要望と難癖の違いくらいわからないID:TU8PduMDイッテヨチ!
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 20:32:31 ID:csOwJawd
そういや、pak.japanのリニア・モノレールは新幹線になってたっけ。
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 21:59:47 ID:8mum5CGc
あれは、新幹線の絵をモノレールと指定してpakしてあるだけだからのう
prissiさんのアイデア勝ち
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 22:21:19 ID:HKEnZYWD
>>159
そうですか。
機関車以外の輸送機製造所造った時、セーブしても製造所の維持費記録されないものですから、
製造所造りまくる→セーブ→ロード→製造所つぶしまくる→維持費がマイナスになって毎月お金入りまくり
ができてしまうし、exeが安定版のときは年間で表記されてたので替えます。
175 :
162=166
:2006/07/01(土) 22:22:27 ID:CkaFsE8y
>>168
色々とアドオンを突っ込んだので、想定外の状態になっているのかも
それぞれの線路
・鉄道ツールに4種類
50km/h、95km/h、95km/h、130km/h
・モノレール/リニアツール(新幹線のアイコン)
モノレール/リニア的線路の他に2種類
Tec270Rail 270km/h
高速線路 450km/h
・市電/軽便鉄道ツールに2種類
50km/h、90km/h
なので、普通の列車では130km/hが限界
多分、なんかのアドオンを入れた都合で、
450km/hの線路が消されたのかな
と推測は出来るのだけど
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 23:11:12 ID:8mum5CGc
>>175
ああ、それ普通の64じゃなくて、pak.japanだね
それは既出だけど、新幹線がモノレール扱いになってて
普通の鉄道には高速線路でないです。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 23:34:46 ID:TU8PduMD
叩きでなく真面目に疑問です。
気ままにプレイするプレイヤーならとにかく、アドオン職人という人たちは、金にならならいモノの造形に必死になって、
クリエイティブ気取りで自己満足しているのでしょうか?
そのようなモノに懸命になれるなら、もっと周囲に認められるような趣味に精を出した方が良いのでは?
「俺、アドオン作ってるんだよ!」と友人・恋人などに自慢されてる方おられますか?
178 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
179 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
180 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 23:55:11 ID:DYWLfBdX
何がしたいの?
182 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
183 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
184 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/01(土) 23:59:27 ID:GdpSb8Sy
>>177
とりあえずコテ付けてください
まじめにお願いです
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 00:03:32 ID:PsbYDfrz
いつもの自演嵐だから
スルー汁
187 :
185
:2006/07/02(日) 00:10:37 ID:pLhv9HjA
>>186
おkあんどすまんぽ
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 00:13:42 ID:s2RZJhZr
優しい煽り学を次スレからテンプレ入りさせたほうがいいな
189 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 00:51:45 ID:e8XBCmXI
>>177
趣味を自慢する必要はないし、自慢げに自分の趣味語る奴の方がうざそう。
趣味=自己満足でおk
191 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
192 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
193 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
194 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
195 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
196 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
197 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
198 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 01:17:30 ID:m1o+ZAd9
【 優しい煽り学 】
文字で何と書いてあるかではなく書いた人間が一体何を狙ってそこにその文章を
書いたのかを考える。文字はほとんど読む必要はない。なぜなら彼の本当の狙いは
文字としては書かれていない。狙いが分かったら後はそれを失敗させる。
○「狙い」の典型的なパターン
・場の雰囲気を悪化させたい。 ・誰かのやる気を無くさせたい。
・誰かと誰かの関係を悪化させたい。 ・煽りに反応させることで相手の人望を失わせたい。
<<それらを為すことで自己顕示したい。>>
煽る人間は煽ったことで何かが変わって欲しいと考えているので
『反論だろうと罵倒だろうととにかく誰かから何らかの反応を引き出せたら成功である』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということに注意しなくてはならない。
最も多くのケースを効果的に解決できる手段は「 全 員 一 致 で の 無 視 」である。
もし不幸にも煽りに対して真面目に反応してしまう人間が身内にいるなら何とかして
その人間を黙らせなくてはならない。そういった中途半端な味方は煽り本人より数倍危険である。
また、煽りという手法をよく知る人間にとっては煽りに対して真面目に反応している
人間というのは極めて無様に写る。もしあなたが既に人望を持つような立場の人間であるなら
全ての煽りに対して常に冷静に対処しなくてはならない。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 01:17:48 ID:PsbYDfrz
NGID:Q6Wd5FZe
201 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 01:42:44 ID:JPE0FTUX
このみちはいつかきたみち
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 01:44:35 ID:rFie0cIq
↓ゲームの話をどうぞ↓
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 02:24:48 ID:baKiG64K
すごいな。
この時間に妙にスレがのびてると思ったら、
なんてことはないたった一つのレスで荒れたのか。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 02:32:49 ID:5bczYze1
おい、ツンデレタイプの俺は除外されたのか?w
>>177
言っちゃ悪いけど、あなたを含む、のうのうとプレイしているだけの人よりは誇れますから。
念のため言うと、決して単なるプレイヤーの皆さんを蔑んでいるわけではないので誤解のないように。
てか、んなこと言うなら休日に家でゲームなんかするんじゃねぇよw
ぶっちゃけ、俺だって暇なときはいつもアドオン作ってる訳ではないし。
<チラシの裏>
むしろ、こういった趣味の場合はクライアントがいないので、好き放題できるいいチャンスなんだよな。
俺は違うが、デザインとかをやっている人なんかは何かと勉強になったりするような。
そこで、んな仕事に対して金や周囲の評価を求めたり、気にし出すようじゃ…ねぇ。
ましてやそれを理由に投げ出すなんて、クリエイターとしてはもうダメだろ。
そんな物作りを嘗めるような輩がその手の世界で生きていけたなんて話、聞いたことない。
まあ、実際に業界を知らない人には理解しにくいだろうけど。
</チラシの裏>
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 02:34:00 ID:5bczYze1
あれ、俺はこんな話をするためにスレにきたんだっけ?違うよな。
バスが編み目状の道路をクネクネと進むルートを走る時、たまに往路と復路で走る道路が違うんだが…。
これって何か決まった仕組みとかあったっけ?
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 02:48:13 ID:IOXJmEFo
で、64の新しい産業はどこにあるのか教えてくれまいか
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 02:58:19 ID:PsbYDfrz
>>206
人間と違って
AからBへいったときに、この道を通ったから
帰りは同じ道を通ればいいとか
経路検索ルーチンは覚えてないから
網の目状の道路なら違う道を通る可能性は充分あるかと。
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