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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 04:42:15 ID:4z6GNd9U
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/     (最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/    (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 13:00:49 ID:DUlbUMl6
FreeTrainのスレからだった

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 13:02:27 ID:bSReQlEA
こんな板(PCゲーム板だったころ)があるんだと来て見てみたら、
このスレが上の方にあった。

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 13:39:01 ID:5L6rFw6N
ゲームラボ読んで知った

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 14:21:30 ID:xCJIONXw
へ〜、ゲーラボに紹介されてたんだ


505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 15:29:12 ID:7kZ6Ehx2
>>499
よう俺

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 15:58:21 ID:q0eWet7s
鉄道板の雑談スレでこっそり紹介されていたので

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 17:41:43 ID:Hi8KhRhP
アドオン製作者本人がめんどくさいであろう、他版(64→128、128→64)への代理人の移植は駄目?
64や128にあって、もう一方に無いなら移植しちゃっても良いと思うのだけれど。
特に建物や新交通のアドオンは。移植しても著作権は製作者に変わりないし、何か不利益になる事はあるの?
移植人が移植した、Wiki公開した際に、移植しましたと報告すれば。本人が移植してもらえたらありがたいけど。
煽りや荒しでなく、真剣に思う。移植したくなるくらい素晴らしいアドオンだからこそです。

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 18:17:12 ID:mDE/yvYh
アドオンの作者がライセンスについて明記していれば、それに従う。
書いていなければ本人に確認して許可を得る。
これが原則でしょ?

いろいろな考えの人がいるから、ちゃんと確認しないとトラブルになるよ。

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 19:42:29 ID:xCJIONXw
>>507
まず、アドオンに限らないが、著作者には自分の作品を勝手に改変されることを拒む権利がある。
だから、取り扱い自由と書いていない限り、事前に申し入れをするのが当然のこと。
まして、あなたがそのアドオンに感銘を受けて移植したいと思ったのなら
なぜ、作者にそのことを伝える手間を惜しむのか。

次に、64と128の間の移植では、拡大するにせよ縮小するにせよ、元の画像から確実に精度の落ちた画像しかできない。
あなたが素晴らしいと感じたことを、サイズを変換された画像のユーザーが同じように素晴らしいと思えるだけの修整を
できるのだろうか?

最後に、過去に同じ様なことを考えて実践した人がいる。どうなったから、wikiにある本スレの過去ログを漁ってみれ。


510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 20:31:44 ID:FXUn0W3M
>>497
A列車で行こうスレからです。

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 20:40:10 ID:uqBdjtIQ
>>489
488です。ありがとうございます。

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 20:47:36 ID:GeS85EIB
>>510
ぃょぅ、俺。

A列車スレで「低性能PCでA列車6やるくらいなら、simutransでもやっとけ」みたいな
書き込みを見てすぐWeb検索してたどり着いた。
ドット絵スキーの俺にとっては"当たり"のフリーゲームだった。

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 20:49:12 ID:gGXYUn9u
>>509
しかし、伝えようにも殆ど不可能だというのも事実。

「元作者氏による要請があれば削除します」というスタンスで、しっかりと明記しておけばいいんじゃないか?

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 21:32:50 ID:FDatgTM0
>>497
フリーソフトで面白いゲームのまとめからだな。

こういう都市・経営シムやってると、こういう機能が「できたらいいな」とよく妄想するんだが、
次々にその妄想が実現されて新しい遊び方が出来るから飽きがこない。
個人的には路面電車とプレシグナルの導入は衝撃的だったな。

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 22:23:12 ID:juWThM9y
何で知ったか覚えてない。
当時はまだ電車が線路を電化させなくても走らせることが出来る時代だった。

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 22:23:26 ID:ReDsGXcz
いまさらなんだけど、89から信号システムが変わったことって歓迎されてる?

いままでのシステムの方が面白みがあっていいと思っているんだが…

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 22:33:04 ID:mDE/yvYh
>>513
連絡がつかないのなら、あきらめも必要。

「勝手に移植を公開した」事で作者が不利益を受けることはあっても、
「移植を公開しなかった」事で誰かが不利益を受けることは無いからね。

公開しない、第3者に再配布しないという個人使用なら
制限のしようがないから、勝手にすればいいと思うけど。

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 23:03:27 ID:xCJIONXw
>>516
そうだね〜
じぶんも88までのシステムの方が好きかな

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 23:14:43 ID:tUBjyMLo
89.01の信号のタイムラインてどんな感じ?

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 23:57:51 ID:V0AgX4Jk
>>497
このスレの4代目あたりを偶然発見してから

>>507
64→128や128→64の移植って、納得いくクオリティに仕上げようと思ったら
新作つくるよりもむずかしいよ多分…
そんな移植できる腕があるなら、新しく自分の作品をうpした方がいいと思われ

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 00:05:56 ID:yonSCYse
違った話題ですまないが、線路や道路のカーブ部分に駅・バス停を設置できるようにできないかな?
これは技術的に無理ですか?

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 00:13:42 ID:cU7qnAD8
技術的には不可能ではないと思うけど
prissiさんはカーブのところにバス停があるのはおかしいとか言ってたんじゃないかな〜

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 00:23:14 ID:/PaF4qLO
市街地での斜めの道路上にバス停は存在するし、カーブにホームはあるよ。
つまりprissさんの判断しだいで設置できるようになるって事かい?
本家フォーラムに嘆願するべきなのか〜

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 00:25:56 ID:ZLe7R+nS
バス停はそうだったと思う。
駅はこのトピックかな?
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,1715.0.html

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 00:29:13 ID:ZLe7R+nS
>>523
> 市街地での斜めの道路上にバス停は存在するし、

そっちの要望スレはここにあるよ。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,1777.0.html

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 00:43:49 ID:/PaF4qLO
>>524
このページのSCでカーブにホームを設置できてるけど、挿絵?
英語の読解力不足でpissの反応として、カーブのホームの絵を増やす必要があるから作れない・・・という返事があるから設置は可能って事?
でも、88.10をプレイしてるがカーブ上にホームが設置できない・・・設置できるの鉄道の駅は?

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 01:44:15 ID:d8Z7ailg
最新版の燃費がすごいことになってるのはうちだけか
桁が1つか2つ違うぞ;

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 02:50:11 ID:N3H8ElMB
>>526
「要望」として>524のトピが立つ前に、一度「バグ」として処理されてる。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,1522

「バグ技」を使って>524の絵と同じ構造にできるverは、88.01.1から88.05(.0)までの間限定。
ただ、そのへんのverってそもそも重大なバグが多いとか言われてたような気がしなくもない。

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 03:03:15 ID:/PaF4qLO
>>528
なるへそ。
バグだけど。カーブ地点にホーム設置は不可能では無いと言うことはよくわかりました。
投げ出してた開発途上のアドオンを完成するには、カーブのホーム設置はどうしても可能にしてもらいたいので、prissにお願いしてみる。
できたら、datにカーブ地点での駅・バス停設置の可否のコマンドで限定的なものにできたらいいなと・・・
これを上手く英訳で伝えなくては。

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 13:22:16 ID:NGIrpVHp
>>526
とてつもない侮辱

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 13:46:26 ID:5L8h455b
>>530
>英語の読解力不足でpissの反応として、カーブのホームの・・・
www・・・確かに侮辱的だなwww

(本来は)自分が英語力の読解力不足で、(prissの返事)に読める(こちらの誤訳かもしれないが・・・)から、設置可能?
・・・と、言いたかっただけだよ。

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 14:38:52 ID:a2/sgmEU
priss じゃなくて prissi なんですけど・・・

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 16:21:58 ID:u3vlgsR2
電化すると信号が激しくみづらいんだけどこんなもん?

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 16:40:30 ID:XizzffkB
64版なら目立たない架線がwikiのアドオンのページにある

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 16:50:02 ID:u3vlgsR2
>>534
さっそく導入しました。ありがとうございました。

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 07:42:29 ID:NwUI8bzY
鉄道板架空鉄道スレから入門。昔雑誌に掲載されてたような記憶が……

 ところで、このゲームって、AからBCDって運行する車輌があって、
定員や最大積載量より多くの旅客や荷物があるとき、BとDのどちらへ
行く旅客や荷物を優先するの?

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 09:30:56 ID:q7Q1/2oT
>>536
D(リスト末尾から)だった希ガス

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 12:09:43 ID:pcfBn5aR
>>536
やってみれば解ることだが、
現在のヴァージョンではBに向かう旅客(貨物)を優先する。
大昔のヴァージョンでは >>537 の言うとおり、確かにDを優先していた。

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 19:34:25 ID:xGMwIPmE
最新版の閉塞って各停でこういう場合、
一方向だけ連続して流れるから使いづらいよね。
いつまでたっても列車@が発車できない。
って前のバージョンもそうだっけか?

A駅       B駅        C駅       D駅・・・
     ┌S───>>P┐            ┌S───
─── ┤    列車@├<<─────<<─┤  列車C
     └P────S┘列車A   列車B└P─<<─

P=プリシグナル S=信号

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 19:47:15 ID:iaGRJu+/
>>539
ttp://simutrans.blog37.fc2.com/blog-entry-21.html
ttp://simutrans.blog37.fc2.com/blog-entry-22.html

赤字ローカル線をあえて作ってる人いる?どんな車両を使ってますか?
よかったら、SS見せて!!
参考にして作ってみたい。

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 20:08:06 ID:xGMwIPmE
こういうブログあったんだ知らなかった。
で根本的な解決法はないと。

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 20:56:30 ID:gu4C+XAA
>>540
64版の秋保電鉄が好きだな
一通り揃ってるから、他と組み合わせなくてもいいし

赤字にはならないけど


543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 00:20:32 ID:b1+IQpHM
できれば88系の信号システムに戻してほしい

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 03:57:01 ID:BfErGXDp
>>540
赤字路線つくるつもりではじめたが街が発展しすぎて
単線なのにとんでもない運転頻度になってるよ...
車両はキハ54単行→2両→3両→4両→165系6両

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 10:52:59 ID:IYy8mW0+
>>543
同意。もしくは閉塞に一切の影響を与えない乗降扱いのみ行う停留場(仮称)という概念をつくるとか。
>>544
意地でも電化しないと決めた路線に仕方無く国鉄気動車混結8連とかやってた。

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 11:33:32 ID:659ex9HP
貨物オンリーで遊んでてターミナルとか改造しまくってたら
エラーでて落ちまくりで再帰不能にorz

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 12:54:10 ID:Va4inm19
>>546
あるあるwww配線にこだわり過ぎて自爆wwwwwwww

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 20:21:58 ID:j9NOMRX+
>>546-547
kwsk
配線等はよく大改良するがそれでエラーなんか出た覚えは無いな、俺は。

549 :546:2006/07/19(水) 20:49:25 ID:659ex9HP
なんとか復旧でけた。
エラーは高架橋に列車が乗ってるときにその橋を壊そうとすると起きたぽい
橋以外にもエラーがおこることがあるけど、分岐してるところでよく起きる。
あと、俺のOSがMeなのは関係あるかな?

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 21:14:36 ID:iBjJuvBX
みんなバージョンいくつで遊んでる?
ちなみに俺は88.10.2の64

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 21:18:50 ID:daebRBGa
89.01@64をやってみた。
大きく変わっているのはコストバランスと閉塞の扱い。
これを見るために今回はアドオンなしでプレイ。

コストバランスの変化はもっと厳しいかと思ったけれど
これまでの経験があればやり繰りして乗り越えるのは
わりと簡単だった。
ただ編成の融通性が下がったのと
初心者が旅客輸送に手を出すと躓きそうなのが懸念材料。

閉塞は特性がわかっていれば便利なところもあるのだけど
(複数の路線が交差する部分とか)
旧ルールの一閉塞一列車に比べると
直感的に把握しづらい。

全般的に経験者は過去の情報を修整しつつ対応できるが
初心者にはハードルが高くなった気がする。

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 21:34:06 ID:daebRBGa
面倒だったので条件はあまり検証してませんが
トンネルをつくろうとすると落ちるようです。>89.01
同じ線形で2回だけ確認。


553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 22:03:38 ID:j9NOMRX+
>エラーは高架橋に列車が乗ってるときにその橋を壊そうとすると起きたぽい
エラーメッセージのウィンドウが出て終わりじゃないのか?

てか、その手の改良は、仮線を作ってそこに列車を移しておくのが最適かと。

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 03:44:18 ID:Cl/z0J/z
俺だったら橋の手前でスケジュールウィンドウを開いて止めておくな。

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 19:18:41 ID:ybiVOy3C
>>549
列車が上を走っている時より下走っている時の方があぶないんじゃないかな。
あと、信号の上に橋かけるとバグがおこりやすいよ。

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 22:57:49 ID:xFWlKL9V
公共事業が行えるのは、64ではどのバージョンから?

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 23:07:12 ID:NLyaSlC5
>>556
いつからというのはわからないが
88系になる以前から使えたはず
実行ファイルの機能なのでPakが64か128かは関係ない


558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 23:29:13 ID:dXUIlw5a
>>556
86.05.1
一年以上前の話だ

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 23:38:36 ID:xFWlKL9V
>>557
>>558
dクス
2年ほど前84.16.04をやっていたんだが、最近またsimutransや老化と思ってスレ覗いてみた
wiki見ながらマターリやるわ

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 23:49:18 ID:pul458JM
ところで左側通行にしたいんだけど、何処を設定すればいいの?

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 00:23:04 ID:Sy2yhTXL
>>560
つttp://config.japanese.simutrans.com/


562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 00:36:34 ID:svDjfViu
Simutransの都市から都市への旅客(郵便)は広いマップで都市の数が多いほど、長距離客の割合が増えすぎてバランスが悪くなる
小さい町の内部で移動する人や、隣町とを往復する人があまりに少なくなりすぎる

そこで、都市と産業を距離で労働者居住地として関連付けるみたいに、都市と都市も距離で通勤圏として関連付けて
現在の都市から都市への旅客を、自都市内1:通勤圏内2:通勤圏外1みたいにふり分けると面白いかもしれない

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 03:49:30 ID:H1E0frVo
>>559
おかえり。
2年ぶりだとどのVerをやっても浦島状態だと思うが、
最新の89系はSimutransの大前提である閉塞の概念が使えないから
今までとは全く違うゲームになってるとだけ言っておく。
公称の安定版は88.10.5だけど、普通にやるなら88.10.2か88.09.6のほうが目につくバグはないと思う。

>>562
それおもしろそう。
$support++;

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 07:03:59 ID:XJnC6aZc
128のワム80000なかなか良い。

お前ら、貨車をもっと作ってください。
長さも設定できるようになったことだし。

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 09:02:47 ID:1Nyk7jMX
今やってるマップだと、複線非電化の路線に、キハ35系の8連が16本も走ってる。
快速も普通も、全部キハ35。たまに走る準急がキハ55で、郵便や貨物は全部DF50の重連。

沿線都市の議会からは、間違いなく電化の要望が出てるだろうなぁ…。

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 10:10:34 ID:43Xn2PIn
>>564
> 長さも設定できるようになったことだし。
お、その機能何時の間にか使えるようになってたんだね。
ワム8のss見た時にアレ?とは思ったけど、やっぱ出来てたんだ。
最初の頃はdatに書く欄が出来ただけだったのに。
>>565
西日本の某鉄道会社をヒントにお布(ry


567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 10:41:36 ID:Sy2yhTXL
戯れにつくってみました。
うざいところがcitycarにぴったり(滅

ttp://japanese.simutrans.com/clip/96.png


568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 18:29:27 ID:3/odxzdM
>>567
失笑しました

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 18:42:21 ID:1OKqDXU6
>>567
スレ違いかもしれないけど、シムシティーに登場したらいいかも・・・・
市長への市民不審から、ついには○翼達が役所の周りを・・・w
もしくは、クリーンな政治を断行して、行政癒着の土建屋達に請われた○翼が・・・とか。

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 19:58:46 ID:avugTB9Q
sumutransおもしろいですね。そこで一つ質問があるのですが、
都市が発展してきたのでバス停を一つの都市に40個ぐらい作り、一つの路線としています。
一つの路線につき15台程度走らせているのですが、だんだん動きが重くなってきてしまいました。
輸送能力もぜんぜん追いつきません。
そこで、主要なバス停だけを運行する路線とその主要なバス停から各過疎バス停をまわる路線に
分けようと思うのですがどうでしょうか?



571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 20:30:16 ID:98I6fZZw
>>570
主要な路線の上にモノレールを走らせて、
モノレールからバスに分岐させればいいと思うよ。

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 20:42:11 ID:Qi+0lUBI
>>570
一筆書きでバス停を全部つなぐより、
駅なり中心部なりにターミナルを作って路線を分割したほうが輸送効率がいいと思う。
バスは満員になりやすいから、長距離線になると途中のバス停で乗降出来ないことがよくある。

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 21:08:44 ID:avugTB9Q
>>571
>>572
アドバイスありがとうございます。
モノレールをうまく使って路線を分割してみたいと思います。

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 23:56:26 ID:NI+EVvMJ
町があまり広がらないうちに、先に線路を通しておくのがベストだな。
ま、今から町を突っ切って建設するのもありだが。

>>565
キハ35は俺もお世話になったな。
ああ、今は201系の6連に変わってるぞw
路線は10両編成に対応させているか?でないと電化の日もそう遠くなかろう。

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 01:17:59 ID:BU7FHbS4
茂名鉄さんのアドオンが出てこないと思ってたら、少年(児童)漫画のシナリオライターでも目指してるのか?w
ttp://gatoler.fc2web.com/pyonmaru_top.htm
せっかくなので、ピョン丸銅像作って。

576 :565:2006/07/22(土) 16:35:04 ID:vAv5oZmp
信号は、どれくらいの間隔で建てるのが適切なんだろうか。
ちなみに、キハ35だらけの路線では3ヘクスごとに建ててるが、
列車が全て8連なので、結局2閉塞占有することになって微妙。

>>574
駅は全て12連対応だが、キハ35の12連っていうのは、
何かが根本的に間違ってる気がする。
ここは566の言うようにやはり沿線自治体からのお布(ry

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 17:37:09 ID:6inxYpPl
列車を効率よく捌くという観点に立つなら、2タイル毎に建てるのがいい
美観を気にするなら、自分が使う最大編成の占めるタイル数+1が、前後の列車と繋がらなくていいと思う

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 22:36:22 ID:YuQUXdzL
>>575
あの人ならたまに♪で見るよ。

>>576
3マスづつっていうのは、将来の12連化を考えればある意味正解。
自分は列車の密度が相当高い箇所以外は、全列車の間隔が均等になるように適度に間を空けてるな。
じゃないと、気がついたら列車が団子状態になって駅が大変なことに。
…しかし、キハ35で12連はいかんよなぁ。

58系列にしないと。

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 07:50:38 ID:Rjg3RVwY
駅付近さえ2マス間隔にすれば、他はかなり離れていてもそれほど問題なし。
あと上り勾配付近も閉塞長を詰めたほうがよい。

>>578
82kvんjzfbv・・・

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 12:52:34 ID:w76IjPUm
>>578
>あの人ならたまに♪で見るよ。

kwsk

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 13:52:02 ID:afH4ftR3
>>580
詳しくも何も、月一くらいの割合で♪に書き込んでいるのを見るだけだが。

582 :565:2006/07/23(日) 15:07:46 ID:wqEz2aWQ
やはり2ヘクスか。勾配は考えてなかったな。

>>578,579
58や82では輸送力の改善には…。
そもそも、この路線は本線ではないので、
優等車両をおいそれとは投入できないという脳内事情も。

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 15:11:08 ID:0F9TEm1h
ヘクスは六角形のマスのことなのでsimutransで使うと恥ずかしいぞ

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 15:16:45 ID:w76IjPUm
>>581
>♪

それは何ですか?

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 15:49:52 ID:zw+1IWdD
>>584
そういう名前の掲示板。

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 16:06:25 ID:Rjg3RVwY
>>583
確かにその通りだが、気持ちは解る気がする。
大戦略とかやり慣れていると。

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 17:49:33 ID:7uA0SpJx
南福岡抹殺

588 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

589 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

590 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

591 :南福岡車輌:2006/07/23(日) 18:42:40 ID:OHmMINdF
≡⊂`⌒m9^Д^)⊃

592 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

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599 :あぼーん:あぼーん
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600 :あぼーん:あぼーん
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