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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/22(木) 04:42:15 ID:4z6GNd9U
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
(最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/ (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
187 :
185
:2006/07/02(日) 00:10:37 ID:pLhv9HjA
>>186
おkあんどすまんぽ
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 00:13:42 ID:s2RZJhZr
優しい煽り学を次スレからテンプレ入りさせたほうがいいな
189 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 00:51:45 ID:e8XBCmXI
>>177
趣味を自慢する必要はないし、自慢げに自分の趣味語る奴の方がうざそう。
趣味=自己満足でおk
191 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
192 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
193 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
194 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
195 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
196 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
197 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
198 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 01:17:30 ID:m1o+ZAd9
【 優しい煽り学 】
文字で何と書いてあるかではなく書いた人間が一体何を狙ってそこにその文章を
書いたのかを考える。文字はほとんど読む必要はない。なぜなら彼の本当の狙いは
文字としては書かれていない。狙いが分かったら後はそれを失敗させる。
○「狙い」の典型的なパターン
・場の雰囲気を悪化させたい。 ・誰かのやる気を無くさせたい。
・誰かと誰かの関係を悪化させたい。 ・煽りに反応させることで相手の人望を失わせたい。
<<それらを為すことで自己顕示したい。>>
煽る人間は煽ったことで何かが変わって欲しいと考えているので
『反論だろうと罵倒だろうととにかく誰かから何らかの反応を引き出せたら成功である』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということに注意しなくてはならない。
最も多くのケースを効果的に解決できる手段は「 全 員 一 致 で の 無 視 」である。
もし不幸にも煽りに対して真面目に反応してしまう人間が身内にいるなら何とかして
その人間を黙らせなくてはならない。そういった中途半端な味方は煽り本人より数倍危険である。
また、煽りという手法をよく知る人間にとっては煽りに対して真面目に反応している
人間というのは極めて無様に写る。もしあなたが既に人望を持つような立場の人間であるなら
全ての煽りに対して常に冷静に対処しなくてはならない。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 01:17:48 ID:PsbYDfrz
NGID:Q6Wd5FZe
201 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 01:42:44 ID:JPE0FTUX
このみちはいつかきたみち
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 01:44:35 ID:rFie0cIq
↓ゲームの話をどうぞ↓
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 02:24:48 ID:baKiG64K
すごいな。
この時間に妙にスレがのびてると思ったら、
なんてことはないたった一つのレスで荒れたのか。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 02:32:49 ID:5bczYze1
おい、ツンデレタイプの俺は除外されたのか?w
>>177
言っちゃ悪いけど、あなたを含む、のうのうとプレイしているだけの人よりは誇れますから。
念のため言うと、決して単なるプレイヤーの皆さんを蔑んでいるわけではないので誤解のないように。
てか、んなこと言うなら休日に家でゲームなんかするんじゃねぇよw
ぶっちゃけ、俺だって暇なときはいつもアドオン作ってる訳ではないし。
<チラシの裏>
むしろ、こういった趣味の場合はクライアントがいないので、好き放題できるいいチャンスなんだよな。
俺は違うが、デザインとかをやっている人なんかは何かと勉強になったりするような。
そこで、んな仕事に対して金や周囲の評価を求めたり、気にし出すようじゃ…ねぇ。
ましてやそれを理由に投げ出すなんて、クリエイターとしてはもうダメだろ。
そんな物作りを嘗めるような輩がその手の世界で生きていけたなんて話、聞いたことない。
まあ、実際に業界を知らない人には理解しにくいだろうけど。
</チラシの裏>
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 02:34:00 ID:5bczYze1
あれ、俺はこんな話をするためにスレにきたんだっけ?違うよな。
バスが編み目状の道路をクネクネと進むルートを走る時、たまに往路と復路で走る道路が違うんだが…。
これって何か決まった仕組みとかあったっけ?
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 02:48:13 ID:IOXJmEFo
で、64の新しい産業はどこにあるのか教えてくれまいか
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 02:58:19 ID:PsbYDfrz
>>206
人間と違って
AからBへいったときに、この道を通ったから
帰りは同じ道を通ればいいとか
経路検索ルーチンは覚えてないから
網の目状の道路なら違う道を通る可能性は充分あるかと。
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 02:59:21 ID:PsbYDfrz
>>207
公式フォーラムの88.10.4のページにありんす
古いバージョンで動く保証はないので自己責任で
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 03:20:59 ID:zCuZmTgX
>>206
ttp://www.japanese.simutrans.com/index.php?cmd=read&page=%A5%E1%A5%E2%2Ftrick&word=%B2%A3#a1f78e9b
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 03:50:21 ID:zjXWO9qy
>>205
発言っぷりと64版128版の絵の上手さから推察すると
もしかして、128版のharuさん?、64版のHIBARIさん?
共に両版を代表するアドオン職人の中で他を圧倒する別格の絵の上手さに、いつも魅了されてアドオンを使わせてもらっています。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 05:27:08 ID:qser+vvH
>>211
見たいな職人の卑しめ方もあるから勉強しろよおまえら
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 09:55:51 ID:IOXJmEFo
>>209
thx
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 11:33:37 ID:8FzCkhB3
>>212
>職人の卑しめ方
どこを卑しめたのでしょうか?
アドオンを見てみればわかると思いますけど、haruさん、HIBARIさんの絵は別格なのは一目瞭然です。
お二人のアドオンを見たら使いたくなるのだから仕方が無い。
その他大勢の職人さんには・・・まあ、適当にがんばってください。
否定的な意見が含まれたレスを、煽りと決め付けて言論封鎖するのはいかがかとは思いますけど・・・
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 11:41:30 ID:6OYxRwet
おまえらホント荒らしの話になると盛り上がるなw
別スレでも作ってやってろよ。
↓ゲームの話をどうぞ↓
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 13:05:16 ID:Gze6ikVd
89.00が出てます。
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 13:13:40 ID:wT/jqQTP
88.10.5は最新stable?
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 13:28:05 ID:Gze6ikVd
64版はうまく動きますが、128版が86,10.5以降で起動中に終了してしまう模様です。
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 13:54:47 ID:IOXJmEFo
新産業を早速導入してみた。
いくら初期産業を増やしても生産40程度の工場が1つしか発生せず、
消費所が異常なほど出現。
今のところどちらもオススメできない。
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 14:00:58 ID:sbAC537p
89.00 すごいじゃん。
経路が重ならなければひとつの閉塞に複数列車進入可、すげ〜。
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 14:03:08 ID:w6EPcVp3
>>218
ttp://forum.simutrans.com/index.php?PHPSESSID=32923e2bd76703c05493b68999643dfa&topic=3024.0
↑のところに行くとフェンスがないと動かないとか書いてるがフェンスというがわからない
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 14:06:34 ID:kHxsBK6J
どんなにがんばってもこんなもんですよ・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/88.png
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
上手くなるコツないかな?
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 14:09:09 ID:5X/pulJ3
>>220
それは喜べることなのだろうか・・・
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 14:13:54 ID:YMkkmRBT
>>221
画像が変になってもいいのなら、pak64からground.Fence.pakを
持ってくれば起動はできる。
自分でfenceをつくるなら、ここを参照。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,2994.msg20863.html#msg20863
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 14:25:48 ID:FBF1mBil
こんなときに南福岡さんがいればあっという間に作ってくれたのになぁ
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 15:44:38 ID:Q/2vLHf5
>>225
見たいな職人の卑しめ方もあるから勉強しろよおまえら
(氏を喜ばせて舞台に立たせて卑しめるのだろう?)
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 16:50:23 ID:ZIj3QUte
トラムとかモノレールとか環状線にしたときに便利なのかな
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 16:58:55 ID:IOXJmEFo
モノレールを敷く
↓
地面をスロープツールで下げる
↓
またモノレールを敷く
↓
2層化完成
既出?ちなみに128
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 17:09:19 ID:Yv87wuwr
日本語サイトにある拡張子がppmのマップは、どのフォルダに入れればいいのでしょうか?
ちなみに128版です。
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 17:10:56 ID:Yv87wuwr
あ、開発のページに書いてありましたね
すみません
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 18:03:45 ID:QA7xnyZP
叩き専用スレでも立てとけよ
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 18:10:10 ID:fm29tbWa
Debian,、Suse 、Ubuntu以外のlinuxユーザーは切り捨てられちゃうのかなぁ(´・ω・`)
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 18:25:46 ID:Wl0hzOHf
>>231
>>199
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 21:40:55 ID:FW/Guhoq
>>232
オレんちはplamoだけど、ばっちり動いてるよ。
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 22:22:21 ID:fm29tbWa
>>234
アップデートの早いディストリだと対応してると思うんだけどね
おいらのディストリgccがまだ最新にアップデートされない
236 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
237 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
238 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 23:05:55 ID:7CYSkRMw
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3032
128版CliffBorders
240 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
241 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 23:18:20 ID:BgrN7EQY
>>220
プレビュー版となっていますが、どんな感じですかね?
243 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
244 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
245 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
246 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
247 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 23:37:15 ID:m1o+ZAd9
最新バージョンいついてだけれども、5分に一回は落ちるのは仕様でしょうか?
249 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 23:39:38 ID:Wnx12cYJ
>>248
64?128?
最新バージョンって89.00?
英語にしても落ちる?
NPCオフにしても落ちる?
251 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
252 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
253 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
254 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
255 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
256 :
205
:2006/07/02(日) 23:47:01 ID:gUdIM6yT
俺は件のお二方とは違う件について。
ドット絵であんなの俺には_。
グラフィックデザインすら苦手なんだから。
>>210
なるほど、横優先なのか。
>0.87.02から経路選択にA*アルゴリズムが使われるようになりました。
これも何か影響していたりする?
257 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 23:51:11 ID:m1o+ZAd9
128版
窓と林檎と二つを持っているのですが、Windwsでのみ頻繁に落ちる。
ちなみに、XP Sp2
259 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
260 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
261 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
262 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
263 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
264 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
265 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 00:01:48 ID:rvXsudxG
本日の禁止ID:52pP8X99
267 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 00:35:33 ID:z+p5HuXc
>>256
横優先は86.xx系までの常識で、今は通用しない。
A*は短時間で到達するルートを最優先する。
だから、曲線より直線、低速道より高速道を選択しがち。
さらに、目的地までの到達時間が全く同じルートが複数ある場合は、先に曲がるルートを選択しやすい。
例えばこんなルートで西-東間を往復するバスがあるとすると
─西───┬──乙┐
└甲──┴───東─
西→東は甲ルート、東→西は乙ルートが多い。
ただ、経路上の交通量が多いとまた違ったルートを通ったりするので、
ルート選択時に経路上の車の台数とかまで加味してるかも・・・。
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 00:37:52 ID:OtglS2/n
89.00でプレイしてると、電車が走る進行方向の閉塞区間が青いマーク(閉塞を占有する予告の意味なのか?)が出るけど。
消せる方法はありますか?
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 00:49:14 ID:z+p5HuXc
>>269
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3028.msg21102.html#msg21102
人柱版につきデバッグ用のマークは残したままにした。
将来的には(vキーのように)切り替えやグラフィックの置き換えをできるようにするつもりだけど今は我慢汁。
だそうな。
# このシステム、待ち合わせ(通過待ちに非ず)がものすごく難しい・・・
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 12:29:54 ID:zmJ2YfOB
128版を使用中で質問ですが、
今駅が混雑してて、wikiの説明通り貨物列車を5両編成から8両に増やしました。
ところが、混雑はおさまることがありません。
バグですか?
混雑しているところは、海上油田→プラスティック製油所→ガソリンのルートの
製油所です。
これ以上編成を増やしても意味がなさそうなのですが、アドバイスください。
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 13:06:14 ID:gtXA8K4A
>>271
輸送力を増やしても駅に溜まっている貨物の量がある程度減るまでは「混雑しています」の警告が出ます。
輸送力が足りているかどうかは、駅をクリックして「輸送実績」で「待機中」のグラフを表示してしばらく様子を見ましょう。
グラフが少しずつ減っているならそのままで輸送力が足りていることになりますが、増えていたり、
満杯になったままのようなら貨車を増やしたり、途中に行き違い設備を作るなどして列車を増やす必要があります。
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 13:35:23 ID:zmJ2YfOB
ありがとうございます。さっそく見てみます
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 14:41:40 ID:r90Kh0gO
>>271
製油所の需要が満タンなだけだと思う。
需要を上回る量供給しても、消費されるまで輸送できないので混雑する。
発電所から電気を引く事によって少しだが需要が上がる。
後は輸送量を調節するか、敢えて遠回りさせるぐらいしか対処法は無い。
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 16:44:04 ID:ZiW1MG00
89.00を見た
こういう風に進化してきたのか
ゲーム全体からみると必要かつ適切な省略だと思うのだけど
自分の中では工夫して閉塞を組み上げるゲームという側面があったので
なんとなく後退感があるな
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 17:00:14 ID:ZiW1MG00
88.10.5が新しい安定版としてアナウンスされていますが
日本語化wikiの表記を書き換えるのはある程度評価が出そろってから
の方がよいと思うので
プレイしている方は報告をお願いしたいです。
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 19:47:14 ID:nTr6iHqL
>>271
オレ、いつも貨物は16両デフォなんだが、無駄こきすぎ?(つДT)
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 20:42:14 ID:ZiW1MG00
運行管理の仕方次第では?
貨物列車は通例旅客列車より低速になるだろうし
遅く列車が走る回数を減らすという点では
長大編成は有効かと思う。
自分は最長10両ぐらいが駅が見栄えいいとおもっているので
それ以上長いのはあまりやらないけど
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 22:04:58 ID:z+p5HuXc
Pak128 1.2.9e
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3041
Compatible Simutrans version: .88.10.5
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 22:12:25 ID:aFwVqhqX
あぼーん大量発生
犯人は、車両工房
荒らしもだが、あぼーんばかりあるのもうざい。
そのレス自体消せないのか?
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 22:31:52 ID:JwICAjpS
つ 専ブラ
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 22:37:50 ID:Eokj3b0M
>>277-278
88.06.3の64だけど俺は、
貨物の場合
機関車(通常2両)を含めて14両
旅客の場合
キハ相当*1〜2両+キユ相当*1両
または
機関車*1〜2+客車*2〜4両+郵便車*2
をデフォルトとしているのだが
どうなんだろう
ただ、配線の都合上
よく旅客が貨物の通過待ちをしたりする事も少なくない(w
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 23:02:24 ID:T8Xe46Sc
>>277
機関車2両+貨車22両がデフォルトの人はいったい?
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 23:09:31 ID:RNgZ1lnh
>>283
実物のコンテナ貨なんてそんなもんだろ。
で、15両編成の通勤電車を走らせている俺がいるわけでしてw
実際、飽和状態が近くなってきたときには、本数多よ長編成がいいと俺は考えている。
まあ、結局は線増が一番効果的だがw
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 23:22:41 ID:ZiW1MG00
今日のNGID:aFwVqhqX
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 23:41:47 ID:E5OnBbhJ
>>284
15両の通勤電車はいつも満杯?
列車の本数は多いのですか?
本数多くて、その編成数ならかなりの過密マップですな。首都圏輸送みたいだ。
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 23:48:09 ID:HmAlyiiP
俺は貨物は8両、旅客は6両なんだけど短いな
駅間距離短めが好きなんであんまり駅大きくする気になれないんだよね
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