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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/22(木) 04:42:15 ID:4z6GNd9U
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
(最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/ (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
243 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
244 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
245 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
246 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
247 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 23:37:15 ID:m1o+ZAd9
最新バージョンいついてだけれども、5分に一回は落ちるのは仕様でしょうか?
249 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 23:39:38 ID:Wnx12cYJ
>>248
64?128?
最新バージョンって89.00?
英語にしても落ちる?
NPCオフにしても落ちる?
251 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
252 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
253 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
254 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
255 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
256 :
205
:2006/07/02(日) 23:47:01 ID:gUdIM6yT
俺は件のお二方とは違う件について。
ドット絵であんなの俺には_。
グラフィックデザインすら苦手なんだから。
>>210
なるほど、横優先なのか。
>0.87.02から経路選択にA*アルゴリズムが使われるようになりました。
これも何か影響していたりする?
257 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/02(日) 23:51:11 ID:m1o+ZAd9
128版
窓と林檎と二つを持っているのですが、Windwsでのみ頻繁に落ちる。
ちなみに、XP Sp2
259 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
260 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
261 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
262 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
263 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
264 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
265 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 00:01:48 ID:rvXsudxG
本日の禁止ID:52pP8X99
267 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 00:35:33 ID:z+p5HuXc
>>256
横優先は86.xx系までの常識で、今は通用しない。
A*は短時間で到達するルートを最優先する。
だから、曲線より直線、低速道より高速道を選択しがち。
さらに、目的地までの到達時間が全く同じルートが複数ある場合は、先に曲がるルートを選択しやすい。
例えばこんなルートで西-東間を往復するバスがあるとすると
─西───┬──乙┐
└甲──┴───東─
西→東は甲ルート、東→西は乙ルートが多い。
ただ、経路上の交通量が多いとまた違ったルートを通ったりするので、
ルート選択時に経路上の車の台数とかまで加味してるかも・・・。
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 00:37:52 ID:OtglS2/n
89.00でプレイしてると、電車が走る進行方向の閉塞区間が青いマーク(閉塞を占有する予告の意味なのか?)が出るけど。
消せる方法はありますか?
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 00:49:14 ID:z+p5HuXc
>>269
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3028.msg21102.html#msg21102
人柱版につきデバッグ用のマークは残したままにした。
将来的には(vキーのように)切り替えやグラフィックの置き換えをできるようにするつもりだけど今は我慢汁。
だそうな。
# このシステム、待ち合わせ(通過待ちに非ず)がものすごく難しい・・・
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 12:29:54 ID:zmJ2YfOB
128版を使用中で質問ですが、
今駅が混雑してて、wikiの説明通り貨物列車を5両編成から8両に増やしました。
ところが、混雑はおさまることがありません。
バグですか?
混雑しているところは、海上油田→プラスティック製油所→ガソリンのルートの
製油所です。
これ以上編成を増やしても意味がなさそうなのですが、アドバイスください。
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 13:06:14 ID:gtXA8K4A
>>271
輸送力を増やしても駅に溜まっている貨物の量がある程度減るまでは「混雑しています」の警告が出ます。
輸送力が足りているかどうかは、駅をクリックして「輸送実績」で「待機中」のグラフを表示してしばらく様子を見ましょう。
グラフが少しずつ減っているならそのままで輸送力が足りていることになりますが、増えていたり、
満杯になったままのようなら貨車を増やしたり、途中に行き違い設備を作るなどして列車を増やす必要があります。
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 13:35:23 ID:zmJ2YfOB
ありがとうございます。さっそく見てみます
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 14:41:40 ID:r90Kh0gO
>>271
製油所の需要が満タンなだけだと思う。
需要を上回る量供給しても、消費されるまで輸送できないので混雑する。
発電所から電気を引く事によって少しだが需要が上がる。
後は輸送量を調節するか、敢えて遠回りさせるぐらいしか対処法は無い。
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 16:44:04 ID:ZiW1MG00
89.00を見た
こういう風に進化してきたのか
ゲーム全体からみると必要かつ適切な省略だと思うのだけど
自分の中では工夫して閉塞を組み上げるゲームという側面があったので
なんとなく後退感があるな
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 17:00:14 ID:ZiW1MG00
88.10.5が新しい安定版としてアナウンスされていますが
日本語化wikiの表記を書き換えるのはある程度評価が出そろってから
の方がよいと思うので
プレイしている方は報告をお願いしたいです。
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 19:47:14 ID:nTr6iHqL
>>271
オレ、いつも貨物は16両デフォなんだが、無駄こきすぎ?(つДT)
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 20:42:14 ID:ZiW1MG00
運行管理の仕方次第では?
貨物列車は通例旅客列車より低速になるだろうし
遅く列車が走る回数を減らすという点では
長大編成は有効かと思う。
自分は最長10両ぐらいが駅が見栄えいいとおもっているので
それ以上長いのはあまりやらないけど
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 22:04:58 ID:z+p5HuXc
Pak128 1.2.9e
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3041
Compatible Simutrans version: .88.10.5
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 22:12:25 ID:aFwVqhqX
あぼーん大量発生
犯人は、車両工房
荒らしもだが、あぼーんばかりあるのもうざい。
そのレス自体消せないのか?
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 22:31:52 ID:JwICAjpS
つ 専ブラ
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 22:37:50 ID:Eokj3b0M
>>277-278
88.06.3の64だけど俺は、
貨物の場合
機関車(通常2両)を含めて14両
旅客の場合
キハ相当*1〜2両+キユ相当*1両
または
機関車*1〜2+客車*2〜4両+郵便車*2
をデフォルトとしているのだが
どうなんだろう
ただ、配線の都合上
よく旅客が貨物の通過待ちをしたりする事も少なくない(w
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 23:02:24 ID:T8Xe46Sc
>>277
機関車2両+貨車22両がデフォルトの人はいったい?
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 23:09:31 ID:RNgZ1lnh
>>283
実物のコンテナ貨なんてそんなもんだろ。
で、15両編成の通勤電車を走らせている俺がいるわけでしてw
実際、飽和状態が近くなってきたときには、本数多よ長編成がいいと俺は考えている。
まあ、結局は線増が一番効果的だがw
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 23:22:41 ID:ZiW1MG00
今日のNGID:aFwVqhqX
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 23:41:47 ID:E5OnBbhJ
>>284
15両の通勤電車はいつも満杯?
列車の本数は多いのですか?
本数多くて、その編成数ならかなりの過密マップですな。首都圏輸送みたいだ。
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 23:48:09 ID:HmAlyiiP
俺は貨物は8両、旅客は6両なんだけど短いな
駅間距離短めが好きなんであんまり駅大きくする気になれないんだよね
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/03(月) 23:51:06 ID:A9MIoJjj
俺も6〜8両
信号で渋滞したときに長編成だと発車が遅くて
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/04(火) 00:34:27 ID:B5Vk9ThJ
>>286
本数はあまり多くはないし、乗車率はだいたい7割程度。
しかし、路線の約半分には途中から分岐する特急がいたり、線路別複々線で緩行線があったり。
ちなみに、まあ大丈夫だろうとタカを括って6両ギリギリの規格で作った路線はパンク状態。
車両を増やせば信号で糞詰まり、路線も折り返しホームも増設不可。
せめて8両対応にしときゃよかったと今更後悔してます。
これはいい教訓になったよ…。
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/04(火) 16:48:53 ID:fu1JxvG7
>>289
信号の間隔はどうしてる?やっぱり2マスづつ?
ちなみに、自分は、直角カーブなしの12両編成、信号の間隔は2マスにしてる。
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/04(火) 16:49:42 ID:fu1JxvG7
>>289
信号の間隔はどうしてる?やっぱり2マスづつ?
ちなみに、自分は、直角カーブなしの12両編成、信号の間隔は2マスにしてる。
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/04(火) 17:18:48 ID:fu1JxvG7
アチャパー。ごめん。
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/04(火) 17:21:48 ID:0+Q55JJN
歩道橋の上から写真撮ってるマニックなお兄さんがいて
この人もsimutransしてんのかなと妄想した
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/04(火) 17:32:28 ID:Pq31Eqg0
おまいら、貨物と乗客って同じ線路走らせてる?
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/04(火) 18:24:04 ID:HR5WWwS7
88.10.5入れたら飛行機が飛ばなくなった(´・ω・`)
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/04(火) 18:30:29 ID:CmaTvrJO
貨物も旅客も16両な上同じ路線を走らせる俺が来ましたよ
普通の駅を貨物が通り過ぎる子供の頃の光景が印象に残ってて
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/04(火) 18:43:01 ID:UdbewfE9
基本は単線(1区間の途中のみ複線化)の路線に、SL客レ3本(SL+郵便2+客車9乃至10)
SL貨物6本(機関車込み10から16程度)、DC3本(2連1本・7連)の計12本を走らせてますよ。
SL貨物は重連や3重連にしてて、その姿に萌えてる。
全部が全区間走ってるわけではないし、支線に乗り入れるのもあるけど、渋滞しなくなるまでが大変だった。
今でも複線区間では抑止が頻発しがちだけど、何とか問題なく動いてる。
もっとも渋滞を解消するまでに溜まったお客がなかなか減らなくて往生してる。
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/04(火) 18:50:33 ID:k98JY8/r
>>295
1-2-9e使ってる?
滑走路が間違ってるらしいから、way.runway_modern.pakを
古いバージョン(1-2-9d)のやつに戻してみれば?
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/04(火) 19:08:19 ID:HR5WWwS7
>>298
はい、使ってます。早速戻してみます。
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/04(火) 20:05:14 ID:hxbzvbyL
貨物線作ったりもしてる
でも大概あとから旅客列車走らせちゃう
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/04(火) 20:15:25 ID:+dx5lXOV
>>276
英語版のページと最新の安定版の版数がずれているのは問題では?
とりあえず、
wikiのインストールのページの最新(latest)と言う文字の一部を削除するとともに
注釈を付け加えてみました。
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/04(火) 21:03:11 ID:uwsAUA2H
>>301
そうなんだけど、大方書き換えてから、実はバグがとかになったらめんどうでしょ?
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/04(火) 21:03:50 ID:WiQBF+rP
貨物は20両程度。旅客は気動車1両から新幹線の16両まで。
15両の通勤電車がどんどん走ってます。
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/04(火) 21:26:42 ID:k98JY8/r
88.10.5は公式でも報告されているけど不具合多いよ。
車庫で車両を売却するとクラッシュするとか、
車庫の路線選択で何も無いところをクリックするとクラッシュするとか、
AIが有効だとクラッシュするとか、
food64の漁場が生産しないとか、pak.japanの養殖場が生産しないとか、
(これはpakが更新されれば解決するけど)
遊べないほどひどくは無いけど、88.06.3とは比べ物にならないと思う。
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/04(火) 21:27:41 ID:YpOONuz3
88.09.1データーを88.10.5でロードできるけど、時間の経過を遅くする(『、』キー=スロー化ではなく)simucofig内の「bits per month」の数値を変えても高速に経過したままです。
通常プレイは機能するけど・・・
セーブデーターには機能しなくなったのでしょうか?
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/04(火) 21:46:56 ID:GfhxOAyD
88.10.5って安定版とされてるけど十分テストされる前から宣言されてたからね
従来の安定版というよりは88.10シリーズの中での安定版なんじゃないの?
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/04(火) 21:51:45 ID:n+Yd+//x
原則複線で貨物も旅客も同じな上、10両以上は組んだことがない俺がきましたよ。
その代わり閉塞は2マス原則で、高頻度運転でしのぐ。
電気式のモノレールって入ってないんでしたっけ?
軌道が電化できたのでもしやと思ったんですが。
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/04(火) 22:07:15 ID:WVLTwsOC
>>307
モノレールはデフォで電化
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/04(火) 22:41:39 ID:k98JY8/r
>>305
今はセーブデータごとに保存されるようになっている。
無圧縮で保存して、バイナリーエディタで変更することは可能らしい。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,2841.msg19856.html#msg19856
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 01:57:37 ID:tllOn/GF
非常に初心者の質問で申し訳ないのだが、自動車ツールの信号と停車位置振分票ってどんな効果があるのでしょうか。
WikiのFAQを漁っても見つからなかったもので・・・
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 02:47:53 ID:wp5Mc1Ag
>>310
停車位置振分標は、鉄道で言うところのchoose signalと同じ役目をしますよ。
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 03:45:19 ID:B/BfkHAY
Pak128 1.2.9f
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3059
one bugfix release...
* Compatible Simutrans version: .88.10.5 (wrong pricing)
* Added new choose signals, reordered signal grpahics as proposed by Fagonella
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 06:37:33 ID:LzEtU5RR
実は自分も信号の効果が…
タダで設置できるから外観整えるだけかなと思ってたんですが、それ以外の意味あるんですか?
314 :
&
◆/p9zsLJK2M
:2006/07/05(水) 14:50:57 ID:FYQc2N6K
>>313
渋滞を避けるためかと
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 15:25:42 ID:4ANeXXWu
>>309
バイナリでロードしたら固まったけど?
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 18:08:24 ID:xMwJr5yG
>>309
出来た
d
317 :
&
◆X9nx4hy1JU
:2006/07/05(水) 18:59:55 ID:128C5s8M
質問なんですが、なかなか新しい汽車やバスが出ないんですけど、
どうしてでしょうか。
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 19:17:02 ID:/XbCUfSP
>>317
ID が128。
で、質問の意味がわからないんだが・・・
timeline がオンになっている場合、設定した年になるまで登場しないけど。
新車がほしけりゃ自分でアドオン入れろ。
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 19:17:53 ID:3rvlS7ry
>>309
バイナリで見れたけど、時間の速度を変更させる箇所が分からない。
読み取れる文字列はcity_roadなどの名称くらい・・・
>>316
どうやって書き換えできたのでしょうか?アドバイスくだせぇ・・・
320 :
&
◆/p9zsLJK2M
:2006/07/05(水) 19:25:28 ID:128C5s8M
>>318
いつもなら、1931年とかで出るはずが、
その年になっても出ないってこと。
321 :
&
◆/p9zsLJK2M
:2006/07/05(水) 19:46:15 ID:128C5s8M
>>318
できました。
ありがとうございます。
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 19:47:12 ID:AR8UWDrt
>>320
今使っているバージョンで、新しいマップを「年代設定無効」で始めたら
ゲームに含まれるものが全部でてくるから、そこで登場年代を確認して
ほんとうにそこまでゲームを進めてるか確認してはどうか?
確認した登場年代に達してもそれが出てこないのであれば
使っているゲームとpakのバージョン、登場しない車両の名前を書いてくれ。
とりあえず、バージョンもpakも書いてないんでバグかどうかも確認しようがない。
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 20:31:27 ID:xMwJr5yG
>>319
まず書き換えたいセーブデータの拡張子を.tarにして解凍
↓
無圧縮のセーブデータができあがる
↓
それをバイナリエディタで開いて画像の場所と同じところを書き換え
↓
書き換えたファイルの拡張子を.sveにしてsimutransのsaveフォルダに入れる
↓
simutransで開いて(゚Д゚ )ウマー
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 21:38:51 ID:Rq1PuIv1
数日前に64版を遊び始めたのだが、特殊建築物の効果がよく分からん。。
倉庫とか駐車場など、どんな種類の建物を建てても実際は駅の有効範囲が広がるだけってこと?
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 21:40:57 ID:iMw3fdUA
有効範囲もそうだけど、駅の容量が大きくなる
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 21:43:28 ID:3rvlS7ry
>>323
すみません。『.tarl』という拡張子なんて初めて知りました。
ググってみる限り、その.tarlファイルを解凍するソフトは何を使われていますか?
.tarlファイルを解凍する術が分からないです・・・
もしかして、専用の解凍ツールがいるとか?
327 :
326
:2006/07/05(水) 21:51:55 ID:3rvlS7ry
日本語おかしいですね。
>ググってみる限り、その.tarlファイルを解凍するソフトは何を使われていますか?
ググってみる限り(見当たりません)、その.tarlファイルを解凍するソフトは何を使われていますか?
すみません、もしかしてこのツール?作図ソフト?
ttp://www8.atwiki.jp/tarl/pages/37.html
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 21:53:23 ID:cSaNuOBv
>>326
> まず書き換えたいセーブデータの拡張子を.tarにして解凍
「 .tar 」 にして解凍 ね。
これかな
ttp://e-words.jp/w/TAR.html
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 21:59:06 ID:AR8UWDrt
>>324
建物毎の差異は外見以外では、
建設費と収容力に関係するレベルと
旅客・郵便・貨物の取り扱い属性
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 22:05:34 ID:4Dsy5W2X
別に「tar」でなくても「zip」でいけた気がする。
331 :
326
:2006/07/05(水) 22:09:18 ID:3rvlS7ry
ごめん。tar→tar「l」と見間違ってたw
tarlという圧縮ファイルなんてあるはずもないわなw
332 :
326
:2006/07/05(水) 22:28:29 ID:3rvlS7ry
何度も申し訳ないです。
tarファイル化して解凍→TAR_EXTRACTED ファイルにして、バイナリエディタで開いてみましたが。
simuconfigで無圧縮設定でセーブしたファイルをバイナリで開いて見たのと同じにしか見えません。
>それをバイナリエディタで開いて画像の場所と同じところを書き換え
文字化けしたような文字列(tree1やkusuなど文字が分かる程度)を、画像?ゲーム画像?と見比べて書き換えるのですか?
ちなみに、バイナリツールはStirling、K2Editorで試しましたが、同じようにしか見えません。
よろしければ、もう少し解説をいただけると・・・
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 22:49:50 ID:dKeNgUCT
>>332
>309のリンク先ぐらい見ろや
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 22:55:47 ID:QPiyuTvI
tarはラプラスでもWinRARでも解凍できる
オススメはラプラス
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html
335 :
326
:2006/07/05(水) 23:33:30 ID:3rvlS7ry
>>333
失礼した。
Simucofigを使って、非圧縮でセーブ設定にして、データーをセーブ。
それをバイナリで弄った方が早いような。
数値を12→18に変えたらゆっくりになった。
20にすると、時間は動かず月が一秒ごとに過ぎていくw
最大18までかな・・・
Simucofigでの設定だと、もうちょっとゆっくりに設定できたけどね。
ただし、12時くらいにいきなり0時真夜中になる事もあったけど。
とにかくアドバイスありがとう!
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 23:39:46 ID:+CBVMluZ
16進法
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/06(木) 00:27:01 ID:yJD1ALVM
16進法を忘れてた・・・orz
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/06(木) 02:08:32 ID:MXthN/L0
なんつーか、アレだな・・・
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/06(木) 06:58:20 ID:YhgGX7XO
>>313
信号が無料だったのはバグだったらしい@88.10.4
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/06(木) 19:45:21 ID:6KgeOJOk
道を整理しようとしたら誤って余計な道まで潰してしまい、トラックを孤立させてしまった orz
1マスだけの道路上だし諦めて放置するしかないかなぁ。
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/06(木) 20:25:09 ID:VIwpoRvU
孤立したマスの先に空き地ないし道路があるなら、
孤立したマスが中間にくるように、既存の道路と先のマスをクリックすれば
途中に車両があっても道路引けるよ
342 :
340
:2006/07/06(木) 22:23:36 ID:wknpxa0L
>>341
サンクス。教えて貰った方法で上手くいきました。
はじめて1週間も経たないので試行錯誤中。でもそれが楽しいソフトですね。
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/07(金) 14:43:44 ID:ei0Taeew
>>340
最近のヴァージョンだと道路上に車両があっても道路建設できるよ。
88.06.03 では出来ないんだっけ?
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