無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 04:42:15 ID:4z6GNd9U
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/     (最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/    (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/03(月) 23:09:31 ID:RNgZ1lnh
>>283
実物のコンテナ貨なんてそんなもんだろ。

で、15両編成の通勤電車を走らせている俺がいるわけでしてw
実際、飽和状態が近くなってきたときには、本数多よ長編成がいいと俺は考えている。

まあ、結局は線増が一番効果的だがw

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/03(月) 23:22:41 ID:ZiW1MG00
今日のNGID:aFwVqhqX


286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/03(月) 23:41:47 ID:E5OnBbhJ
>>284
15両の通勤電車はいつも満杯?
列車の本数は多いのですか?
本数多くて、その編成数ならかなりの過密マップですな。首都圏輸送みたいだ。

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/03(月) 23:48:09 ID:HmAlyiiP
俺は貨物は8両、旅客は6両なんだけど短いな
駅間距離短めが好きなんであんまり駅大きくする気になれないんだよね

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/03(月) 23:51:06 ID:A9MIoJjj
俺も6〜8両
信号で渋滞したときに長編成だと発車が遅くて

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 00:34:27 ID:B5Vk9ThJ
>>286
本数はあまり多くはないし、乗車率はだいたい7割程度。
しかし、路線の約半分には途中から分岐する特急がいたり、線路別複々線で緩行線があったり。

ちなみに、まあ大丈夫だろうとタカを括って6両ギリギリの規格で作った路線はパンク状態。
車両を増やせば信号で糞詰まり、路線も折り返しホームも増設不可。
せめて8両対応にしときゃよかったと今更後悔してます。
これはいい教訓になったよ…。

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 16:48:53 ID:fu1JxvG7
>>289
信号の間隔はどうしてる?やっぱり2マスづつ?
ちなみに、自分は、直角カーブなしの12両編成、信号の間隔は2マスにしてる。

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 16:49:42 ID:fu1JxvG7
>>289
信号の間隔はどうしてる?やっぱり2マスづつ?
ちなみに、自分は、直角カーブなしの12両編成、信号の間隔は2マスにしてる。

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 17:18:48 ID:fu1JxvG7
アチャパー。ごめん。

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 17:21:48 ID:0+Q55JJN
歩道橋の上から写真撮ってるマニックなお兄さんがいて
この人もsimutransしてんのかなと妄想した

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 17:32:28 ID:Pq31Eqg0
おまいら、貨物と乗客って同じ線路走らせてる?

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 18:24:04 ID:HR5WWwS7
88.10.5入れたら飛行機が飛ばなくなった(´・ω・`)

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 18:30:29 ID:CmaTvrJO
貨物も旅客も16両な上同じ路線を走らせる俺が来ましたよ
普通の駅を貨物が通り過ぎる子供の頃の光景が印象に残ってて

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 18:43:01 ID:UdbewfE9
基本は単線(1区間の途中のみ複線化)の路線に、SL客レ3本(SL+郵便2+客車9乃至10)
SL貨物6本(機関車込み10から16程度)、DC3本(2連1本・7連)の計12本を走らせてますよ。
SL貨物は重連や3重連にしてて、その姿に萌えてる。
全部が全区間走ってるわけではないし、支線に乗り入れるのもあるけど、渋滞しなくなるまでが大変だった。
今でも複線区間では抑止が頻発しがちだけど、何とか問題なく動いてる。
もっとも渋滞を解消するまでに溜まったお客がなかなか減らなくて往生してる。

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 18:50:33 ID:k98JY8/r
>>295
1-2-9e使ってる?

滑走路が間違ってるらしいから、way.runway_modern.pakを
古いバージョン(1-2-9d)のやつに戻してみれば?

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 19:08:19 ID:HR5WWwS7
>>298
はい、使ってます。早速戻してみます。

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 20:05:14 ID:hxbzvbyL
貨物線作ったりもしてる
でも大概あとから旅客列車走らせちゃう

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 20:15:25 ID:+dx5lXOV
>>276
英語版のページと最新の安定版の版数がずれているのは問題では?
とりあえず、
wikiのインストールのページの最新(latest)と言う文字の一部を削除するとともに
注釈を付け加えてみました。

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 21:03:11 ID:uwsAUA2H
>>301
そうなんだけど、大方書き換えてから、実はバグがとかになったらめんどうでしょ?

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 21:03:50 ID:WiQBF+rP
貨物は20両程度。旅客は気動車1両から新幹線の16両まで。
15両の通勤電車がどんどん走ってます。

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 21:26:42 ID:k98JY8/r
88.10.5は公式でも報告されているけど不具合多いよ。

車庫で車両を売却するとクラッシュするとか、
車庫の路線選択で何も無いところをクリックするとクラッシュするとか、
AIが有効だとクラッシュするとか、

food64の漁場が生産しないとか、pak.japanの養殖場が生産しないとか、
(これはpakが更新されれば解決するけど)

遊べないほどひどくは無いけど、88.06.3とは比べ物にならないと思う。



305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 21:27:41 ID:YpOONuz3
88.09.1データーを88.10.5でロードできるけど、時間の経過を遅くする(『、』キー=スロー化ではなく)simucofig内の「bits per month」の数値を変えても高速に経過したままです。
通常プレイは機能するけど・・・
セーブデーターには機能しなくなったのでしょうか?

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 21:46:56 ID:GfhxOAyD
88.10.5って安定版とされてるけど十分テストされる前から宣言されてたからね
従来の安定版というよりは88.10シリーズの中での安定版なんじゃないの?

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 21:51:45 ID:n+Yd+//x
原則複線で貨物も旅客も同じな上、10両以上は組んだことがない俺がきましたよ。
その代わり閉塞は2マス原則で、高頻度運転でしのぐ。

電気式のモノレールって入ってないんでしたっけ?
軌道が電化できたのでもしやと思ったんですが。

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 22:07:15 ID:WVLTwsOC
>>307
モノレールはデフォで電化

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 22:41:39 ID:k98JY8/r
>>305
今はセーブデータごとに保存されるようになっている。

無圧縮で保存して、バイナリーエディタで変更することは可能らしい。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,2841.msg19856.html#msg19856


310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 01:57:37 ID:tllOn/GF
非常に初心者の質問で申し訳ないのだが、自動車ツールの信号と停車位置振分票ってどんな効果があるのでしょうか。
WikiのFAQを漁っても見つからなかったもので・・・

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 02:47:53 ID:wp5Mc1Ag
>>310
停車位置振分標は、鉄道で言うところのchoose signalと同じ役目をしますよ。
 

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 03:45:19 ID:B/BfkHAY
Pak128 1.2.9f
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3059
one bugfix release...
* Compatible Simutrans version: .88.10.5 (wrong pricing)
* Added new choose signals, reordered signal grpahics as proposed by Fagonella

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 06:37:33 ID:LzEtU5RR
実は自分も信号の効果が…
タダで設置できるから外観整えるだけかなと思ってたんですが、それ以外の意味あるんですか?

314 :& ◆/p9zsLJK2M :2006/07/05(水) 14:50:57 ID:FYQc2N6K
>>313
渋滞を避けるためかと

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 15:25:42 ID:4ANeXXWu
>>309
バイナリでロードしたら固まったけど?

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 18:08:24 ID:xMwJr5yG
>>309
出来た
d

317 :& ◆X9nx4hy1JU :2006/07/05(水) 18:59:55 ID:128C5s8M
質問なんですが、なかなか新しい汽車やバスが出ないんですけど、
どうしてでしょうか。

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 19:17:02 ID:/XbCUfSP
>>317
ID が128。
で、質問の意味がわからないんだが・・・

timeline がオンになっている場合、設定した年になるまで登場しないけど。
新車がほしけりゃ自分でアドオン入れろ。

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 19:17:53 ID:3rvlS7ry
>>309
バイナリで見れたけど、時間の速度を変更させる箇所が分からない。
読み取れる文字列はcity_roadなどの名称くらい・・・
>>316
どうやって書き換えできたのでしょうか?アドバイスくだせぇ・・・

320 :& ◆/p9zsLJK2M :2006/07/05(水) 19:25:28 ID:128C5s8M
>>318
いつもなら、1931年とかで出るはずが、
その年になっても出ないってこと。

321 :& ◆/p9zsLJK2M :2006/07/05(水) 19:46:15 ID:128C5s8M
>>318
できました。
ありがとうございます。

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 19:47:12 ID:AR8UWDrt
>>320
今使っているバージョンで、新しいマップを「年代設定無効」で始めたら
ゲームに含まれるものが全部でてくるから、そこで登場年代を確認して
ほんとうにそこまでゲームを進めてるか確認してはどうか?

確認した登場年代に達してもそれが出てこないのであれば
使っているゲームとpakのバージョン、登場しない車両の名前を書いてくれ。

とりあえず、バージョンもpakも書いてないんでバグかどうかも確認しようがない。

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 20:31:27 ID:xMwJr5yG
>>319
まず書き換えたいセーブデータの拡張子を.tarにして解凍

無圧縮のセーブデータができあがる

それをバイナリエディタで開いて画像の場所と同じところを書き換え

書き換えたファイルの拡張子を.sveにしてsimutransのsaveフォルダに入れる

simutransで開いて(゚Д゚ )ウマー

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 21:38:51 ID:Rq1PuIv1
数日前に64版を遊び始めたのだが、特殊建築物の効果がよく分からん。。
倉庫とか駐車場など、どんな種類の建物を建てても実際は駅の有効範囲が広がるだけってこと?


325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 21:40:57 ID:iMw3fdUA
有効範囲もそうだけど、駅の容量が大きくなる

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 21:43:28 ID:3rvlS7ry
>>323
すみません。『.tarl』という拡張子なんて初めて知りました。
ググってみる限り、その.tarlファイルを解凍するソフトは何を使われていますか?
.tarlファイルを解凍する術が分からないです・・・
もしかして、専用の解凍ツールがいるとか?

327 :326:2006/07/05(水) 21:51:55 ID:3rvlS7ry
日本語おかしいですね。
>ググってみる限り、その.tarlファイルを解凍するソフトは何を使われていますか?
ググってみる限り(見当たりません)、その.tarlファイルを解凍するソフトは何を使われていますか?

すみません、もしかしてこのツール?作図ソフト?
ttp://www8.atwiki.jp/tarl/pages/37.html


328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 21:53:23 ID:cSaNuOBv
>>326
> まず書き換えたいセーブデータの拡張子を.tarにして解凍
「 .tar 」 にして解凍 ね。

これかな
ttp://e-words.jp/w/TAR.html

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 21:59:06 ID:AR8UWDrt
>>324
建物毎の差異は外見以外では、
建設費と収容力に関係するレベルと
旅客・郵便・貨物の取り扱い属性



330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 22:05:34 ID:4Dsy5W2X
別に「tar」でなくても「zip」でいけた気がする。

331 :326:2006/07/05(水) 22:09:18 ID:3rvlS7ry
ごめん。tar→tar「l」と見間違ってたw
tarlという圧縮ファイルなんてあるはずもないわなw

332 :326:2006/07/05(水) 22:28:29 ID:3rvlS7ry
何度も申し訳ないです。
tarファイル化して解凍→TAR_EXTRACTED ファイルにして、バイナリエディタで開いてみましたが。
simuconfigで無圧縮設定でセーブしたファイルをバイナリで開いて見たのと同じにしか見えません。

>それをバイナリエディタで開いて画像の場所と同じところを書き換え
文字化けしたような文字列(tree1やkusuなど文字が分かる程度)を、画像?ゲーム画像?と見比べて書き換えるのですか?
ちなみに、バイナリツールはStirling、K2Editorで試しましたが、同じようにしか見えません。
よろしければ、もう少し解説をいただけると・・・

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 22:49:50 ID:dKeNgUCT
>>332
>309のリンク先ぐらい見ろや

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 22:55:47 ID:QPiyuTvI
tarはラプラスでもWinRARでも解凍できる
オススメはラプラス
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

335 :326:2006/07/05(水) 23:33:30 ID:3rvlS7ry
>>333
失礼した。
Simucofigを使って、非圧縮でセーブ設定にして、データーをセーブ。
それをバイナリで弄った方が早いような。
数値を12→18に変えたらゆっくりになった。
20にすると、時間は動かず月が一秒ごとに過ぎていくw
最大18までかな・・・

Simucofigでの設定だと、もうちょっとゆっくりに設定できたけどね。
ただし、12時くらいにいきなり0時真夜中になる事もあったけど。

とにかくアドバイスありがとう!

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 23:39:46 ID:+CBVMluZ
16進法

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/06(木) 00:27:01 ID:yJD1ALVM
16進法を忘れてた・・・orz

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/06(木) 02:08:32 ID:MXthN/L0
なんつーか、アレだな・・・

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/06(木) 06:58:20 ID:YhgGX7XO
>>313
信号が無料だったのはバグだったらしい@88.10.4

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/06(木) 19:45:21 ID:6KgeOJOk
道を整理しようとしたら誤って余計な道まで潰してしまい、トラックを孤立させてしまった orz
1マスだけの道路上だし諦めて放置するしかないかなぁ。

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/06(木) 20:25:09 ID:VIwpoRvU
孤立したマスの先に空き地ないし道路があるなら、
孤立したマスが中間にくるように、既存の道路と先のマスをクリックすれば
途中に車両があっても道路引けるよ


342 :340:2006/07/06(木) 22:23:36 ID:wknpxa0L
>>341 サンクス。教えて貰った方法で上手くいきました。
はじめて1週間も経たないので試行錯誤中。でもそれが楽しいソフトですね。


343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/07(金) 14:43:44 ID:ei0Taeew
>>340
最近のヴァージョンだと道路上に車両があっても道路建設できるよ。
88.06.03 では出来ないんだっけ?

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/07(金) 15:33:37 ID:fgE6G53f
できない

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/07(金) 19:42:06 ID:TtWAEOMn
デバックを主体にして、そろそろ最安定バージョンがほしいな・・・

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/07(金) 22:27:26 ID:WFwZvJL0
88.10.5が新しい安定版と聞いたときはキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!だったのに
いざやっていると(´・ω・`)だったからなあ…

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/07(金) 23:02:40 ID:Vyx8Wsrz
なにが(´・ω・`)?

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/07(金) 23:13:29 ID:YVnwjXxr
>>345
1年間待って出てきた安定板だったからな。
年を負うごとに大らかと言うか気長になっている自分が少し嫌に。
待ってればいつか出てくるさ。安定版。
て、事で自分は機能追加してくれるほうがうれしい。

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/07(金) 23:33:25 ID:fgE6G53f
10.5はともかく、6.3もダメか?

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 00:44:19 ID:IqyUE29s
おれは88.10.2で平和にプレーしているが・・・
落ちたことはほとんど無いな。

ま、落ちる時点で通常は不安定と思うべきなんだろうけど、
Simutrans の場合一部のバージョンは本当に使えないからなあ。

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 09:31:45 ID:DFSwP2gw
>>345,348
待ってるだけじゃ真の安定版なんて永遠に出ないと思われ。
メインデバッガーは俺たちだろ?

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 10:18:17 ID:umyuOCeO
スーパーマリオクラブみたいなもんか。

つか、もう1時間に一度くらいの頻度で落ちても「またか」で済ましちゃう自分がここに。
こまめにセーブしてるから痛くも痒くもないし。

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 11:58:23 ID:tblGQfyp
>>351
良い事いった。忘れてた。
特別な知識が必要なく出来ることだからな。
最近の閉塞区間システム便利だけれども、初心者がプレイするには無理がある
ゲームになって行ってないか?
自分が初めてプレイしたとき(一年ほど前)の苦労の数倍上を行ってる気がする。
まぁ、機能が増えるのはうれしいんだけど。

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 12:43:24 ID:DCh++AVI
88.10.6出るのかな?
それとも89の方を更新してくのかな?

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 15:03:03 ID:GF1Df/8u
下手なAAでスマソだが

ホーム------------------------------------
ホーム------------------------------------
通過線(ホーム撤去)
空き地(駅舎orホーム撤去)
駅舎
産業

といった感じで産業同士を繋げていると
そのうち産業の方に材料などがたまって
詳細画面のバーが赤くなって
運ばなくなるような気がするんだけど
なんか設定とかミスっているのかな


88.06.3の64でテキートに色々プラグインって環境だけど

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 15:12:39 ID:/iZteBBG
>>355
飛び地による接続を心配しているのだったら無問題
それ意外のことを聞きたいのだったら
何を聞きたいのか整理してくれ
単に荷物を運ばないだけなら>wiki

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 15:33:59 ID:IqyUE29s
>>354
88.10.5 は 88.10.X の最後と書いてある。

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 16:09:22 ID:aSVyp+ov
ある路線を環状線を横切るように
向かい合う2つの駅で乗り換えできるようにしたはずなのに
片方の駅しか乗り換えしないんですが、
両方の駅でできないんでしょうか?

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 16:27:41 ID:5xbvTVto BE:282574073-#
88.10.5だと消せない港のパーツがある

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 16:48:00 ID:eTl5S7HM
>>356
なるほど、飛び地にしたから
運ばなくなったと言うわけではない
ですか

最初は何往復かやって
荷物途中まで積んでいるんだけど
そこからは駅ではなく
産業の方にたまってしまって

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 17:00:34 ID:aoTAJI2m
89車庫にある列車売ろうとしたら落ちる うぜー
車庫撤去できねー

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 17:21:05 ID:uXcAKkim
>>360
だから、wikiに書いてあるから読めって書いてあるやん
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FAQ#m759564f

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 17:45:13 ID:6qKbtKtS
人の話も聞かない>>360みたいな糞は甘やかすな

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 18:15:00 ID:/iZteBBG
>>361
89系は動かしたことないのだが、単に売ったら落ちるだけなら
新しい車庫を建てて、そこに余剰車両を移籍させたら
潰せない?


365 :360:2006/07/08(土) 19:06:32 ID:GF1Df/8u
>>362
なるほど、一番下の
・送り先の産業に、貨物がたまっている。

鉄鉱石↓
石炭→製鉄所

がうまくいっていないと思ったら

製鉄所→資材販売所

の方で資材販売所が1082/400
とかなっていました。

ようやく解決できました。


366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 23:10:30 ID:HyH0Irrx
88.09.1の128なんだけど
モノレールで旅客を運ぼうとすると、ぜんぜん旅客が発生してくれない、
どんなに人口増やしても全部経路なしになってしまう。
他の乗り物ならできるけど。

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 23:40:46 ID:R0QI/7sh
確かモノレールの駅の旅客属性が正しく働いてないんじゃなかったっけ?
旅客用の鉄道駅に隣接させたり駅舎作ってみて

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 00:14:36 ID:+9TNudgC
駅舎作ってみたけど一応発生するようになった
だけど、人口1万人ぐらいにしても殆ど発生しない

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 01:26:56 ID:UO1x4ZOo
人口よりその駅がどの程度の範囲を客寄せしてるかでね?

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 01:36:27 ID:6UHv6QEc
あと、他の路線と連携できてるか、だね
モノレールだか、市電だかとバスの連携がうまくできないとかいう話が
前に出てたような気がするが、あれは解消されてんのかね

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 11:10:25 ID:pg+ROh18
最新安定版

線路引けば引くほど黒字になる?

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 11:17:54 ID:gYGDfc6+
88.06.3の128版です
輸送実績が足りなくてまったく発展しない町が1つだけあるのですがどうしたら輸送実績を増やすことができますか?

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 14:36:12 ID:EFmGGs9V
>>372
とりあえず今できることは、その町の建物全てを自分の駅やバス停の有効範囲内に入れること。
あとは乗り換えが8回(だっけ?)以上を越える行き先がないかどうかチェック。

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 14:43:18 ID:gYGDfc6+
>>373
やってみますd

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 14:44:38 ID:6UHv6QEc
輸送実績が足りないじゃなくて
駅に来ても収容力が足りなくて中に入れない人か
経路無しが多いんでしょう

前者なら旅客を捌く努力を
後者なら客が行きたがってる場所につながる路線をつくってやる

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 16:37:07 ID:W2q2xS8P
もしかして128版ってチューズシグナル無し?
ちなみに88.10.5です

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 16:43:06 ID:7xbgJxBY
貨車で混戴貨物ってのがよくわからん。
オールマイティーでどんなんでも乗せれるのかなと思ったらそうでもない。
分かる人います?

378 :377:2006/07/09(日) 16:45:08 ID:7xbgJxBY
すんません、自己解決しました

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 18:29:53 ID:SVbNCJpC
今日からSimutrans始めたのですが
BGMはないのですか?
初歩的な質問ですが 教えてください

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 18:44:15 ID:mFYXJrCn
BGMについてここで話すことは禁止されています。

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 18:48:45 ID:SVbNCJpC
なぜですか?

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 19:03:22 ID:GgrKHjWr
>>371
線路/道路を敷設して木ををなぎ倒すと、
木の撤去料を追加徴収されるはずが、収入として加算される。
88.10.3からあったけど、tab設定をいじれば一応回避可能。

http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3120
数時間前にバグ報告来てた。

>>376
1.2.9e以前にはない
1.2.9fにはある

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 19:44:02 ID:CA+2XABQ
>>379 >>381
安易に人に聞くのは嫌われるから、まずは自分で調べないといけない
BGMの件は、>>1にあるSimutrans 日本語化・解説のページに書いてあるから自分で探すこと

自分で調べもせずに聞いてばかりの教えて君は嫌われる

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 21:06:04 ID:UIlJ1rc5
質問です
しばらく更新をサボっていて、今最新版をインストールしたんですが
過去のセーブデータが上手く読み込めません
セーブデータは84.16.4でインストールしたのは88.2.1

建物がほとんど消えてしまいます…
なお、過去ログ調べて線路道路の段差禁止になったのはしってます

どうしたらいいですか

234KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス