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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/22(木) 04:42:15 ID:4z6GNd9U
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
(最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/ (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 22:05:34 ID:4Dsy5W2X
別に「tar」でなくても「zip」でいけた気がする。
331 :
326
:2006/07/05(水) 22:09:18 ID:3rvlS7ry
ごめん。tar→tar「l」と見間違ってたw
tarlという圧縮ファイルなんてあるはずもないわなw
332 :
326
:2006/07/05(水) 22:28:29 ID:3rvlS7ry
何度も申し訳ないです。
tarファイル化して解凍→TAR_EXTRACTED ファイルにして、バイナリエディタで開いてみましたが。
simuconfigで無圧縮設定でセーブしたファイルをバイナリで開いて見たのと同じにしか見えません。
>それをバイナリエディタで開いて画像の場所と同じところを書き換え
文字化けしたような文字列(tree1やkusuなど文字が分かる程度)を、画像?ゲーム画像?と見比べて書き換えるのですか?
ちなみに、バイナリツールはStirling、K2Editorで試しましたが、同じようにしか見えません。
よろしければ、もう少し解説をいただけると・・・
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 22:49:50 ID:dKeNgUCT
>>332
>309のリンク先ぐらい見ろや
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 22:55:47 ID:QPiyuTvI
tarはラプラスでもWinRARでも解凍できる
オススメはラプラス
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html
335 :
326
:2006/07/05(水) 23:33:30 ID:3rvlS7ry
>>333
失礼した。
Simucofigを使って、非圧縮でセーブ設定にして、データーをセーブ。
それをバイナリで弄った方が早いような。
数値を12→18に変えたらゆっくりになった。
20にすると、時間は動かず月が一秒ごとに過ぎていくw
最大18までかな・・・
Simucofigでの設定だと、もうちょっとゆっくりに設定できたけどね。
ただし、12時くらいにいきなり0時真夜中になる事もあったけど。
とにかくアドバイスありがとう!
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/05(水) 23:39:46 ID:+CBVMluZ
16進法
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/06(木) 00:27:01 ID:yJD1ALVM
16進法を忘れてた・・・orz
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/06(木) 02:08:32 ID:MXthN/L0
なんつーか、アレだな・・・
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/06(木) 06:58:20 ID:YhgGX7XO
>>313
信号が無料だったのはバグだったらしい@88.10.4
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/06(木) 19:45:21 ID:6KgeOJOk
道を整理しようとしたら誤って余計な道まで潰してしまい、トラックを孤立させてしまった orz
1マスだけの道路上だし諦めて放置するしかないかなぁ。
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/06(木) 20:25:09 ID:VIwpoRvU
孤立したマスの先に空き地ないし道路があるなら、
孤立したマスが中間にくるように、既存の道路と先のマスをクリックすれば
途中に車両があっても道路引けるよ
342 :
340
:2006/07/06(木) 22:23:36 ID:wknpxa0L
>>341
サンクス。教えて貰った方法で上手くいきました。
はじめて1週間も経たないので試行錯誤中。でもそれが楽しいソフトですね。
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/07(金) 14:43:44 ID:ei0Taeew
>>340
最近のヴァージョンだと道路上に車両があっても道路建設できるよ。
88.06.03 では出来ないんだっけ?
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/07(金) 15:33:37 ID:fgE6G53f
できない
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/07(金) 19:42:06 ID:TtWAEOMn
デバックを主体にして、そろそろ最安定バージョンがほしいな・・・
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/07(金) 22:27:26 ID:WFwZvJL0
88.10.5が新しい安定版と聞いたときはキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!だったのに
いざやっていると(´・ω・`)だったからなあ…
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/07(金) 23:02:40 ID:Vyx8Wsrz
なにが(´・ω・`)?
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/07(金) 23:13:29 ID:YVnwjXxr
>>345
1年間待って出てきた安定板だったからな。
年を負うごとに大らかと言うか気長になっている自分が少し嫌に。
待ってればいつか出てくるさ。安定版。
て、事で自分は機能追加してくれるほうがうれしい。
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/07(金) 23:33:25 ID:fgE6G53f
10.5はともかく、6.3もダメか?
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/08(土) 00:44:19 ID:IqyUE29s
おれは88.10.2で平和にプレーしているが・・・
落ちたことはほとんど無いな。
ま、落ちる時点で通常は不安定と思うべきなんだろうけど、
Simutrans の場合一部のバージョンは本当に使えないからなあ。
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/08(土) 09:31:45 ID:DFSwP2gw
>>345
,348
待ってるだけじゃ真の安定版なんて永遠に出ないと思われ。
メインデバッガーは俺たちだろ?
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/08(土) 10:18:17 ID:umyuOCeO
スーパーマリオクラブみたいなもんか。
つか、もう1時間に一度くらいの頻度で落ちても「またか」で済ましちゃう自分がここに。
こまめにセーブしてるから痛くも痒くもないし。
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/08(土) 11:58:23 ID:tblGQfyp
>>351
良い事いった。忘れてた。
特別な知識が必要なく出来ることだからな。
最近の閉塞区間システム便利だけれども、初心者がプレイするには無理がある
ゲームになって行ってないか?
自分が初めてプレイしたとき(一年ほど前)の苦労の数倍上を行ってる気がする。
まぁ、機能が増えるのはうれしいんだけど。
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/08(土) 12:43:24 ID:DCh++AVI
88.10.6出るのかな?
それとも89の方を更新してくのかな?
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/08(土) 15:03:03 ID:GF1Df/8u
下手なAAでスマソだが
ホーム------------------------------------
ホーム------------------------------------
通過線(ホーム撤去)
空き地(駅舎orホーム撤去)
駅舎
産業
といった感じで産業同士を繋げていると
そのうち産業の方に材料などがたまって
詳細画面のバーが赤くなって
運ばなくなるような気がするんだけど
なんか設定とかミスっているのかな
88.06.3の64でテキートに色々プラグインって環境だけど
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/08(土) 15:12:39 ID:/iZteBBG
>>355
飛び地による接続を心配しているのだったら無問題
それ意外のことを聞きたいのだったら
何を聞きたいのか整理してくれ
単に荷物を運ばないだけなら>wiki
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/08(土) 15:33:59 ID:IqyUE29s
>>354
88.10.5 は 88.10.X の最後と書いてある。
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/08(土) 16:09:22 ID:aSVyp+ov
ある路線を環状線を横切るように
向かい合う2つの駅で乗り換えできるようにしたはずなのに
片方の駅しか乗り換えしないんですが、
両方の駅でできないんでしょうか?
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/08(土) 16:27:41 ID:5xbvTVto BE:282574073-#
88.10.5だと消せない港のパーツがある
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/08(土) 16:48:00 ID:eTl5S7HM
>>356
なるほど、飛び地にしたから
運ばなくなったと言うわけではない
ですか
最初は何往復かやって
荷物途中まで積んでいるんだけど
そこからは駅ではなく
産業の方にたまってしまって
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/08(土) 17:00:34 ID:aoTAJI2m
89車庫にある列車売ろうとしたら落ちる うぜー
車庫撤去できねー
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/08(土) 17:21:05 ID:uXcAKkim
>>360
だから、wikiに書いてあるから読めって書いてあるやん
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FAQ#m759564f
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/08(土) 17:45:13 ID:6qKbtKtS
人の話も聞かない
>>360
みたいな糞は甘やかすな
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/08(土) 18:15:00 ID:/iZteBBG
>>361
89系は動かしたことないのだが、単に売ったら落ちるだけなら
新しい車庫を建てて、そこに余剰車両を移籍させたら
潰せない?
365 :
360
:2006/07/08(土) 19:06:32 ID:GF1Df/8u
>>362
他
なるほど、一番下の
・送り先の産業に、貨物がたまっている。
か
鉄鉱石↓
石炭→製鉄所
がうまくいっていないと思ったら
製鉄所→資材販売所
の方で資材販売所が1082/400
とかなっていました。
ようやく解決できました。
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/08(土) 23:10:30 ID:HyH0Irrx
88.09.1の128なんだけど
モノレールで旅客を運ぼうとすると、ぜんぜん旅客が発生してくれない、
どんなに人口増やしても全部経路なしになってしまう。
他の乗り物ならできるけど。
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/08(土) 23:40:46 ID:R0QI/7sh
確かモノレールの駅の旅客属性が正しく働いてないんじゃなかったっけ?
旅客用の鉄道駅に隣接させたり駅舎作ってみて
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 00:14:36 ID:+9TNudgC
駅舎作ってみたけど一応発生するようになった
だけど、人口1万人ぐらいにしても殆ど発生しない
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 01:26:56 ID:UO1x4ZOo
人口よりその駅がどの程度の範囲を客寄せしてるかでね?
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 01:36:27 ID:6UHv6QEc
あと、他の路線と連携できてるか、だね
モノレールだか、市電だかとバスの連携がうまくできないとかいう話が
前に出てたような気がするが、あれは解消されてんのかね
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 11:10:25 ID:pg+ROh18
最新安定版
線路引けば引くほど黒字になる?
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 11:17:54 ID:gYGDfc6+
88.06.3の128版です
輸送実績が足りなくてまったく発展しない町が1つだけあるのですがどうしたら輸送実績を増やすことができますか?
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 14:36:12 ID:EFmGGs9V
>>372
とりあえず今できることは、その町の建物全てを自分の駅やバス停の有効範囲内に入れること。
あとは乗り換えが8回(だっけ?)以上を越える行き先がないかどうかチェック。
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 14:43:18 ID:gYGDfc6+
>>373
やってみますd
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 14:44:38 ID:6UHv6QEc
輸送実績が足りないじゃなくて
駅に来ても収容力が足りなくて中に入れない人か
経路無しが多いんでしょう
前者なら旅客を捌く努力を
後者なら客が行きたがってる場所につながる路線をつくってやる
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 16:37:07 ID:W2q2xS8P
もしかして128版ってチューズシグナル無し?
ちなみに88.10.5です
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 16:43:06 ID:7xbgJxBY
貨車で混戴貨物ってのがよくわからん。
オールマイティーでどんなんでも乗せれるのかなと思ったらそうでもない。
分かる人います?
378 :
377
:2006/07/09(日) 16:45:08 ID:7xbgJxBY
すんません、自己解決しました
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 18:29:53 ID:SVbNCJpC
今日からSimutrans始めたのですが
BGMはないのですか?
初歩的な質問ですが 教えてください
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 18:44:15 ID:mFYXJrCn
BGMについてここで話すことは禁止されています。
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 18:48:45 ID:SVbNCJpC
なぜですか?
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 19:03:22 ID:GgrKHjWr
>>371
線路/道路を敷設して木ををなぎ倒すと、
木の撤去料を追加徴収されるはずが、収入として加算される。
88.10.3からあったけど、tab設定をいじれば一応回避可能。
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3120
数時間前にバグ報告来てた。
>>376
1.2.9e以前にはない
1.2.9fにはある
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 19:44:02 ID:CA+2XABQ
>>379
>>381
安易に人に聞くのは嫌われるから、まずは自分で調べないといけない
BGMの件は、
>>1
にあるSimutrans 日本語化・解説のページに書いてあるから自分で探すこと
自分で調べもせずに聞いてばかりの教えて君は嫌われる
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 21:06:04 ID:UIlJ1rc5
質問です
しばらく更新をサボっていて、今最新版をインストールしたんですが
過去のセーブデータが上手く読み込めません
セーブデータは84.16.4でインストールしたのは88.2.1
建物がほとんど消えてしまいます…
なお、過去ログ調べて線路道路の段差禁止になったのはしってます
どうしたらいいですか
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 21:07:13 ID:UIlJ1rc5
しまったあげちゃったごめんなさい
誰かよろしくお願いします
386 :
384
:2006/07/09(日) 21:13:26 ID:UIlJ1rc5
88.2.1ではなく88.06.3の間違いでした
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 22:23:16 ID:7yv1hXzX
確かそのバージョンの時には互換性を無くしてたはずだと思ったけど。
388 :
384
:2006/07/09(日) 22:32:06 ID:UIlJ1rc5
過去ログあちこち読んでこのゲームはたまに互換性無くなるのを思い出しました。
88.3以下から88.4以降へ移すのは無理とのレスがあったのであきらめます
せっかく作ったのに悔しいけど作り直します
ありがとうございました
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 22:41:36 ID:SxJAnY+B
何この幼稚園児並みの質問レスのオンパレード('A`)
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 22:46:46 ID:UIlJ1rc5
>>389
悪かったね
半年PC使わなかったから全然わかんなかったんだよ
しかし機能増えすぎでさっぱりさっぱり…
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 22:52:33 ID:6UHv6QEc
開発版では古いバージョンのロードは保証されないので
新しいマップでどうぞ
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 23:50:46 ID:jCsrvOb1
流れ打った切るが日本マップを使って日本の鉄道網再現中
今の所・・・
東海道線(東京〜熱海)
横須賀線(久里浜〜成田空港・安房鴨川)
武蔵野線(東京〜国分寺)
山手線(東京〜新宿〜東京)
高崎線(上野〜高崎)
常盤線(上野〜水戸)
野田線(船橋〜大宮)
成田線(我孫子〜千葉)
東武線(東京〜南栗橋・久喜)
室欄本線(札幌〜長万部)
京急線(東京〜羽田空港)
いや〜大変だ。って長々スマン
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/09(日) 23:54:35 ID:jCsrvOb1
スマンageてしまった
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/10(月) 00:19:24 ID:YHUL0wCd
空港作っても「経路見つかりません」になるんですけど
まとめ見てもいまいちピンと来ないんで
ここにスクショうpしてもらえませんか
ttp://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/10(月) 00:37:07 ID:bpWUiaiF
>>394
とりあえずいろんな方向に滑走路引きまくれば何とかなるよ
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/10(月) 01:00:44 ID:cOs+fnY+
>>394
これ読んだか?
実際にやってみたか?
最小限の構成で一回つくってみたらわかるはずだが
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FAQ#jf8ff232
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/10(月) 01:11:04 ID:vB819apr
ちょっとスレ違いだけれども
これの貨物だけバージョンみたいなゲームってある?
まぁ、このゲームでもできないことはないけど。
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/10(月) 01:43:39 ID:YHUL0wCd
>>396
読みましたし、色々試行錯誤してみました。
http://japanese.simutrans.com/clip/90.jpg" width=100 height=100/>
これなんですがどこがおかしんでしょうか?
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/10(月) 01:55:48 ID:K5ZgImhM
>>398
滑走路の向きを変えてみたらどうだろう。
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/10(月) 02:32:50 ID:cOs+fnY+
>>398
画像を見る限りでは正しいレイアウトができているように見受けられる。
実際に88.10.5と89.0で同じ配置にしてみたが、自分のところではちゃんと飛行している。
一応、最小の構成でつくってみたけどこれも動いている。
バージョンも最初の島の配置を見る限り同じっぽいけどね。
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/10(月) 03:16:37 ID:vYwaymGq
繋がっているように見えて繋がっていないとか
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/10(月) 03:45:11 ID:z9MC0hro
その建物の初期配置はバグ仕様の 1-2-9e だろ。
1-2-9f にすれば?
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/10(月) 19:46:20 ID:t3bkiA/7
>>398
バグ
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3044.0.html
新しいことは安定版で試しましょう。
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/10(月) 21:45:21 ID:d79QTdPn
>>392
どのくらいの規模で作るのかは知らないが、長距離鉄道だけは気をつけた方がいいよ。
この前、全部で95駅の本線を作って、始発から終着まで95駅すべて各駅停車の
列車を走らせたら、重すぎてやってられない。
列車やバスはカクカクで進んでいるのに、時間だけはいつも通りのスピードで進んでいる。
こんなことなら前みたいに30ぐらいで制限をつけてくれた方が良かった。
とは言ってもまたこりずにやっているんだけど、
ttp://japanese.simutrans.com/clip/92.gif
途中で飽きてしまった。
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/10(月) 21:47:05 ID:MeBGLxJr
>>404
すげえw
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/10(月) 22:12:31 ID:RGjnBWpi
>>404
読み込みが途中で止まったのかと思った
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/10(月) 23:04:37 ID:9KDFX4pd
>>404
これはいい遊び方だw
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/10(月) 23:16:06 ID:lrztBrb6
旅客需要がみにくくなるんだよね
正方形じゃないマップ使うと
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/11(火) 15:12:34 ID:xqDqd0fV
ttp://japanese.simutrans.com/clip/93.png
こういうトラックターミナルを作っているんだが…
Citycarが詰まってしまって、ちょくちょく運行できなくなる。
Citycarの進入を制限するものって何かありませんでしたっけ?
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/11(火) 16:31:32 ID:ltwypOlM
>>409
Citycarの交通を制限する信号は非公式ながら存在するけれども、
おそらく単に南側か北側のどちらかを壊すだけで詰まりはかなり緩和される気がする。
どこで詰まったのかわからんから確かなことは言えないけどな・・・。
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/11(火) 16:50:18 ID:PqONsSo9
片道にしてもその構造だと詰まると思うが
私道標識をつくるか、入り口手前を180°カーブにする
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/11(火) 21:18:32 ID:JkDQaod6
>>409
バス停を使え。
行き止まりの構造にするとどうしても詰まる。
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/11(火) 22:06:14 ID:xqDqd0fV
>>410-412
レスサンクス。
Citycarが詰まるのはターミナル内部の十字部分。
これでトラックの運行も止められてしまうんですよ。
私道標識と、通り抜け構造+一方通行化を試してみています。
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/12(水) 18:33:24 ID:lPs8GGqc
高架駅って高架駅基部の上に橋かければおk?
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/12(水) 18:36:59 ID:T9nP+009
基部とかいらない
橋のあるタイルを、Ctrl押しながら駅カーソルクリック
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/12(水) 20:52:06 ID:lPs8GGqc
なるほど。サンクス
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/12(水) 23:10:04 ID:OUOE6Med
公式フォーラムのバベルの塔凄いな。
誰か対抗して五重塔とか奈良の大仏とかつくって欲しいぜ。
おれは無理w
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/12(水) 23:19:20 ID:CZDC8s8a
バビルのと(ry
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/13(木) 04:06:41 ID:4/Jh67tb
せっかく奮発して高い道路敷いたのに勝手に市道化
ずっと公共事業操作してればそんなことされないかしら
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/13(木) 10:08:07 ID:icEQ77a7
道沿いに建物が建つだけで、勝手に市道にされてしまいますよ
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/13(木) 11:09:44 ID:FEnD7YpL
だから高い道路ってどうなのよって感じもする。
新しく道路ひく時は未舗装か玉砂利ばっかだし。
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/13(木) 13:26:49 ID:yycTjnxE
新しい版のやつだと新幹線車両がデフォで入ってるけど
トンネルが作れないもんで新幹線らしさが出ない・・・
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/13(木) 18:20:17 ID:r+hsyiaD
>>421
あれはバグなんだ。
路面電車の車が渋滞するバグ?と同じように改善してくれることを願う。
だからバグなんだ。という訳で、お願いします。
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/13(木) 18:24:37 ID:IV+oIWLr
pak.japanでなければトンネルはつくれるはずだが?
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/13(木) 19:31:15 ID:yxMEF8OZ
>>423
バグか?住宅街の法定速度50q以上は逆に不自然じゃないか?
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/13(木) 19:39:22 ID:LbluRzdV
>>425
それもそうだなっていうか、ちょうど今日の記事だけど、
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060713-00000105-yom-soci
> 制限速度40キロの市道で100キロ以上を出して運転。
> 検察は「公道でサーキットさながらの暴走をしていた」と指摘、
> 法定上限の懲役20年を求刑。弁護側は「65・7キロしか出し
> ていない」と、主張していた。
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/13(木) 20:45:51 ID:ethyR/wb
市街地でも、幹線道路とかバイパスとか産業道路とか、
いろいろあるじゃん。
ドイツには無いのか!?
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/13(木) 20:53:34 ID:TTtUAGTu
道路の信号機って、効果的な使い方がわからない
チュートリアルにもなさそうだし
あと、高速道路もどきってあるけど
追い越し可能な高速道路ってむりなのかな
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/13(木) 20:56:59 ID:IV+oIWLr
追い越し車線はない。
道路交通の整理は、速度制限標識と私道標識および
citycarが走行できない180°ターンを駆使するしかない。
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/13(木) 21:20:47 ID:Oh2aFlZK
高速道路は高架にしてる。インターやカーブ付近で市道化を防げないけど。
どうしても地上に作りたいって時には、両側に滑走路とか引いてごまかす。
地形ツールで水上を走るようにしたり、両側を運河で防いだりすると、
首都高っぽくていいけど、金がかかりすぎるから滅多にやらない。
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