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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/22(木) 04:42:15 ID:4z6GNd9U
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
(最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/ (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
761 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/28(金) 19:30:51 ID:3MW9rGCM
FedoraCore5に88.10.5インスコ記念パピコ☆
初期起動問題無し♪
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/28(金) 20:07:18 ID:bJhVNrhc
そういや鉄鋼運搬船ってないんだよな?
使う場面があるかは知らんけど
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/28(金) 20:07:38 ID:LqBVJWPh
>>761
FreeBSDにインストールをしようとして断念した俺には眩しすぎるな。
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/28(金) 20:38:58 ID:mgXEzd5W
>>762
128 でバリバリ使ってるが。
765 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/28(金) 22:23:40 ID:Hw3vklo+
>>763
FedoraCore5はgcc4.1を導入してるから最新の開発版simutransを動かせる半面、
OSそのものが時たま挙動不審なのが諸刃の刃・・・。
766 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/28(金) 23:41:51 ID:Tr+A+OXy
>>760
残念ながら、ゲームの画像から切り出したものは再配布するのは難があると思います。
(許可を得ていない場合)
個人的に使う分には問題ないので、ご自身でだけご利用ください。
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/28(金) 23:54:30 ID:MyzKvy6p
128版の205系のグラフィックにエラーがあるのに、直そうにもソースが無いときは泣いた。
しかも京葉線仕様の110km/h対応化もできなくてダブルパンチ。
チラ裏ごめん。
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/28(金) 23:55:57 ID:61gFFfom
>>735
128版だがそんなわけでこいつを見てくれ
ttp://japanese.simutrans.com/clip/103.png
こいつをどう思う?
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/29(土) 00:26:28 ID:ZLG0sige
>>768
735じゃないが、かわいい
good job!
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/29(土) 04:52:48 ID:sFp5fz8+
>>766
あれ?某職人のmiscセットって許可得てるんだっけ?
確か架線が公式の昔のオリジナルだっただろ
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/29(土) 06:29:26 ID:Evhrz7kB
デフォのアドオンは確か自由に使ってよかったような
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/29(土) 09:03:55 ID:GixwUpj6
そういやみんな町の名前って変えてる?
俺は住んでた町の名前が出たりすると萎えるし、人口500とかの町に「原宿」とか付くのも何なので
如月とか時雨とかの言葉とか、実際にある町でも当たり障りのない名前のcitylist作って使ってる。
自分でも厨臭いとは思うんだけどね。
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/29(土) 09:34:07 ID:+kgcqC9Z
とりあえず
>>768
のファイルを上げといた。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/104.lzh
資料不足でコムの空荷の時の画像がチみたいになってる…orz
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/29(土) 10:15:16 ID:7DhiPm3Z
>>771
そうなのか。それはしらんかった。
割と重要だと思うので、もしソースがわかるなら提示しておいてもらえるとありがたいです。
>>772
日本語化ファイルに含まれる「市名版」を使ってる。
東京とか名古屋とか有名都市がでてもそれは頓着しないな
>>773
ありがたくいただきました。
気動車だったのですね、これ。
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/29(土) 10:53:32 ID:Qgas9uBX
デフォで入ってるcitylistは都市名じゃなくて駅名だからちょっと変だよね
次のマップからは日本語化ファイルのやつに変えるかな
776 :
756
:2006/07/29(土) 12:39:47 ID:DbPcqT1j
>>774
デフォのアドオンは、一般のアドオン作者が作った物がいくつか入っている。
入れるときに、Prissi氏サイド(運営サイド)は製作者に基本的に連絡は取らない。
「MakeOBJ」(アドオン製作ツール)の規約書だったと思うけれど、運営者は製作者に連絡無く使うことが出来るとあった。
つまり、デフォのアドオンを勝手に使えるのは運営者だけってことになる。
ただ、通常、転載・改造不可と書いてあるアドオンは使わないと運営者が発言していたから。
「通常」に当てはまるアドオンは使ってもかまわないことにもなる。
全部ソースは忘れたけれども、過去スレで公式サイトアドオン転載時の議論を見れば分かるんじゃないかな?
14番の581あたりから始まってる。
777 :
735 だが
:2006/07/29(土) 16:07:23 ID:tpwRaDgC
>>768
頂きました。
貨物気動車って Simutrans 史上初めてでは?
キワ90って末期は房総電化の工事用に使われてたんだっけか?
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/29(土) 23:31:29 ID:p6lQMFfY
あっちは信号システムを戻すという考えはないのだろうか?
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/29(土) 23:33:40 ID:3+xvkbXY
南福岡死
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/29(土) 23:34:54 ID:M37oZSAB
仙ミハ死
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/29(土) 23:36:42 ID:qFGRDHpc
大京死
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/29(土) 23:38:09 ID:Az9BXCqk
馬鹿盆死
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/29(土) 23:45:57 ID:Kr1OMyZz
┌────────────────────────────────
│あ、どうもスイマセン、
>>779-782
で自演やってるこいつがお騒がせしました・・・
└───v────────────────────────────
/⌒\ っ /\
/'⌒'ヽ \ っ/\ |
(●.●) )/ |: | すぐ連れて逝きますんで・・・
>冊/ ./ |: /
/⌒ ミミ \ 〆
/ / |::|λ| |
|√7ミ |::| ト、 |
|:/ V_ハ |
/| i | ∧|∧
и .i N /⌒ ヽ) ←
>>779-782
の中のヤシ
λヘ、| i .NV | | |
V\W ( 、 ∪
|| |
∪∪
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/29(土) 23:57:03 ID:8q+7rW/k
>>773
ドイツ国鉄のカーゴスプリンターってのがありますよ。
ところで、sdl-88-06-3でやってるんですけど、車庫表示が
>>773
の分だけおかしいんですよ。
うちだけならいいんですが・・・・・・・・・
http://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi46206.lzh.html
今日はこれで落ちまつ ノシ
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 00:10:57 ID:NVbea+4t
南福岡死
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 00:12:20 ID:BG2WWp/z
仙ミハ死
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 00:12:56 ID:qQ84a6tO
>>784
length設定がはいってるので、88.06.3では正常に連結できないと思われ
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 00:14:03 ID:O7+B7ctX
大京死
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 00:16:10 ID:ByHZmr4p
馬鹿盆死
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 00:20:40 ID:qQ84a6tO
>>784
って64版ですか。
このアドオンは128版なので適合しないですね。
791 :
768
:2006/07/30(日) 00:21:12 ID:Jb84p48Q
>>777
2輛のキワ90の内、1輛がキヤ90に改造されて工事にしようさたらしい。
>>784
length設定はいってるから88.06.3では
>>768
みたいに綺麗に連結できない。
必要なら
>>768
みたいに連結出来ないけど88.06.3向けにコムを2輛つなげて1輛にしたのと
前には連結出来なくなるけどキワの位置をずらしたの作成するよ。
しかしにほん以外にも気動貨車ってあるんだな〜。
まあ先に作られたのはキワ90(1960年)だけど…
792 :
768
:2006/07/30(日) 00:23:55 ID:Jb84p48Q
…って64版だったのねorz
すんません、64版は未対応です。
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 00:25:31 ID:qQ84a6tO
慣れてる人は画像とかファイルみればわかると思うけど
初心者の人には判別つきにくいとおもうので
アプロダなどに挙げる場合はサイズを書くようにしてもらった方がいいいかもですね。
794 :
768
:2006/07/30(日) 00:32:03 ID:Jb84p48Q
>>793
768のSS上げた時に128版って書いておいたけど最後まで書いてなかったのが迂闊でしたorz
以後気をつけます。
たしかに64版の車両にも見える…。
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 00:47:27 ID:8AqJn7D7
なんかBトレインみたいでかわいい
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 11:45:46 ID:8OJp6FFQ
多分この先他社間の乗り入れするだろうから
あらかじめ駅を公共のものにしようと思ったんだけど
利益はちゃんと入る?一番最初だから大赤字になっちゃうような・・・・
797 :
756
:2006/07/30(日) 12:46:56 ID:Vi6tkpso
>>796
車両の持ち主に利益が入る。
駅の維持費は自分にはかからないはず。
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 12:47:41 ID:BpjSV3aD
公共で黒字経営なんて考えない方がいい。
まあ、自社がボロ儲け状態だから、高価な車両を大量に送り込んだりはするけど。
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 12:48:41 ID:BpjSV3aD
レスの意を間違えたみたいだ。誰か縄くれ、縄。
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 14:12:19 ID:qQ84a6tO
公共だって、列車運行すれば平気で黒字になるよw
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 14:28:34 ID:Ab1EXz4k
都営地下鉄線とか作るのか
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 15:02:32 ID:01BNMcac
128版の日本風建物のアドオンをDL解凍をして
pakファイルをpak128に追加して、ゲーム画面での表示を確認しました。
アドオンで追加された建物については、デフォである建物のように
調査ツールを使ったときに表示される建物の説明文は無いのでしょうか。
また、それを付け加えることは出来るのでしょうか。
教えていただけませんでしょうか。
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 15:07:24 ID:Vi6tkpso
>>802
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%28%B4%C1%BB%FA%29%B2%BD%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB
#建物のアドオン消えてるのね。
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 15:08:01 ID:Vi6tkpso
追伸
最近は、アドオンごとに翻訳ファイルを添付することができるようになったみたいです。
スマソ
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 15:09:36 ID:+rZCjDWT
>>797
おおー、ありがとう。
これで心置きなく1年ぶりのsimutrans楽しめるぜ(`・ω・´)
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 15:33:39 ID:qQ84a6tO
>>803
南福岡の池沼っぷりが嫌になったんだろうwww
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 15:37:53 ID:01BNMcac
>>803
ありがとうございます。
simutrans/pak128/text/ja.tabだったのですね。
UTF-8対応のテキストエディタもいるっぽいので、めんどくさいので放置します。
PS:早送りで1〜2年放置したら風景が一気に日本風になりました。
雰囲気が変わって別ゲームのようでした。
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 16:12:10 ID:qQ84a6tO
>>807
大部分のやつがそう思ってるから、建物の説明ひとつ増えないのだ
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 16:35:11 ID:g0cxUdeP
本日のNGID:qQ84a6tO
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 16:39:03 ID:qQ84a6tO
別に構わないが
俺の正しさは歴史が証明するだろう
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 16:55:29 ID:MsmJ52Pm
>>808
オマエモナー
オレモナー
[SimuTranslator] λ.....
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/30(日) 20:19:34 ID:/y0rMM/5
すべての会社を使って旅客や資源の奪い合いさせようかと思ったけど
面倒くさくなった・・・。
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/31(月) 00:53:17 ID:YZ1k2rxz
>>812
対戦型Simutransに参加してみては?
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/31(月) 01:16:22 ID:bB8scqZu
同じルートで競合させるとむしろ混雑緩和で助かる場合がw
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/31(月) 01:44:49 ID:L2ADJGjs
>>813
wikiにあるあれ?
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/31(月) 01:54:10 ID:hvWFVIb4
電力供給済みガソリンスタンドを30個近く集合させたガソリンプラントを作ったのに一向に供給過多なのはなんでなんだぜ?
これでもまだ少ないか…
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/31(月) 02:43:01 ID:L2ADJGjs
wiki見てきた。
対戦型シムトランス面白そうじゃないの。
あのルールで一人でやる。
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/31(月) 02:47:02 ID:L2ADJGjs
マップも対戦用のでやりたかったが、
ずいぶんと保存件数の少ないBBS使ってるんだな。
40年以上も進んでるマップしかない。
参考のために落としてみるけど。
819 :
対戦の中の人
:2006/07/31(月) 02:54:42 ID:cp6l43rE
進行中のマップはアドオンが足りなくてロードできないと思うので
1年目のマップを再アップしておきました。
よろしければどうぞ。
#マップファイルが大きいので記録件数を増やすのは難しいです。
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/31(月) 02:56:40 ID:L2ADJGjs
あら、見てたのか。申し訳ない。
ちょうど今ロードできなくて困ってたところだ。
ありがとう。
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/31(月) 09:19:13 ID:NxfjrZMf
まだ対戦型進行してたのか。
フォーラムのほうに人がいないから自然消滅したと思ってた・・・。
Pak128 1.3.1 (Compatible Simutrans version: .88.10.5)
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3262
89.02.1
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3263
> ADD: braking before red signals and at the end of stations in the following steps 200,100,50,25 (only stations)
━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/31(月) 11:35:21 ID:07hQkKFp
makeobjって
http://64.simutrans.com/
の中のどれを使えばいい?
いっぱいあって分からん
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/31(月) 11:43:38 ID:6+AEQ1ev
38が最新版
対応させたいゲームバージョンに対応する物の中で自分のOSに対応するのを選ぶ
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/31(月) 18:07:33 ID:+g3eck81
>>822
たとえば
>>821
の下のリンクには89.02.1に対応したmakeobjがおいてある
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/31(月) 22:11:46 ID:hg4+gSlm
既出だと思うけど世界中のマップが置いてあるサイト貼っておきますね。
http://www.maps.simutrans.com/
826 :
744
:2006/07/31(月) 22:39:08 ID:BzXP8R1t
mapってどこにおいとけばいいんですか?
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/31(月) 22:43:01 ID:+g3eck81
save
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/31(月) 22:46:20 ID:C0yuyCFv
COMPETITION面白そうだけど普段金儲けなんか考えてないからなあ
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/31(月) 23:19:34 ID:ShBOZxxW
128版で田舎風のホームを作ろうと思って64版のE.T.氏の作品を参考に作ってたら知らんうちに
E.T.氏の作品を128版に移植したような作品が出来てしまった…
ttp://japanese.simutrans.com/clip/105.png
どうしよう?
E.T.氏に連絡とる方法なんてあるかな?
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/31(月) 23:37:54 ID:6+AEQ1ev
>>829
大丈夫じゃない?
そもそも現存する規格(ホーム)に合わせて作ってるんだから、似るのは仕方が無いこと。
これだけ、かけ離れてるから大丈夫。だと思う。←これ重要
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/31(月) 23:52:04 ID:w9Uo78b9
心配なら、ゴルァされたら消しますという風にしておけばおk
832 :
829
:2006/08/01(火) 00:21:51 ID:3SoZiFDt
とりあえず絵の描き直しも視野に入れておこうと思う。
現状での公開は…欲しい人なんているのかな?
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/01(火) 00:29:14 ID:12EUd+8t
画像を拡大して使ったとかじゃないっぽいから
64版のE.T.氏の作品を参考にさせていただきました
とでも書いておけば問題ないと思うな。
それでも、承諾を得ておきたいなら
E.T.氏は本スレにはコテハンでは書き込みしないっぽいから
フォーラムに書くのが無難かの。
829氏がフォーラムに登録してない/したくないのであれば
ここに書いて転載をお願いすれば誰かしてくれるだろう。
返事を読むだけなら登録する必要ないし。
>現状での公開は…欲しい人なんているのかな?
ノ(欲しいです
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/01(火) 00:45:52 ID:pIEFZuk0
>>829
公開されているホームはどれも屋根が高すぎて列車が隠れてしまっているが、
これはちょうどよい高さですね。
835 :
829
:2006/08/01(火) 00:55:55 ID:3SoZiFDt
とりあえずE.T.氏の作品を参考にさせてもらいましたと明記した上で公開しようと思います。
とりあえずホームはまだ未完成部分があるので公開は少々時間がかかると思います。
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/01(火) 08:04:10 ID:gHoohF+J
Pak128 : Simutrans 89.* compatibility PATCH
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3268
The 2006 Grand Simutrans Competition
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3243
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/01(火) 14:21:53 ID:UZ5OhKN/
高価な道路が市道化されちゃうの防ぐ方法ある?
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/01(火) 17:32:06 ID:Qo8sFm/B
>>837
俺は道路の周りに高圧線を建設してる
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/01(火) 17:50:34 ID:lPHD1aMb
>>837
道路の横で建物がグレードアップしないようにすれば良い。
つまり、道路の横に企業の建築物を置けばok
もっと言えば、工場などの特殊建築物もグレードアップしないからok
たぶん。
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/01(火) 23:34:50 ID:34UnX0vI
旅客オンリーでプレイしたいんですが、
勝手に産業が増えるのってどうしようもないんですかね?
最近やりはじめたんで変な質問してすみません(;´Д`)
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/01(火) 23:44:37 ID:kXBsPYdd
公共事業でぶっつぶすとか?
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/01(火) 23:50:48 ID:jqLHDj50
>>840
pakフォルダからfactory.が頭に付くファイルを除去して、産業0で開始。
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/02(水) 00:13:37 ID:sjl76WeZ
>>840
simuconfigで、新しい産業を招致する人口を上げると幸せに。
0にしたら消えるかとかは知らぬ。
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/02(水) 01:25:46 ID:JgCQPYhS
>>843
0にすると消えるな
うちはそれで旅客プレイしてる
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/02(水) 22:44:18 ID:y6ayq+d/
そんな方法があったんですね〜
早速やってみます。
ありがとうございました。
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/02(水) 22:44:34 ID:z9m4D75V
481氏ローカル駅いただきました。
GJです。
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/03(木) 11:51:26 ID:qr/mM6hu
Timothy氏の大型貨物船がいい感じ
既存の船は列車と並んだときに大きさが・・・だったので
連接構造なので曲がるときの表示はご愛敬だけど
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3260.12.html
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/04(金) 06:04:50 ID:gCQEGdor
利益率高くなってガポガポ金入ると数十年放っておいたら赤くなってた…人工増えてるのに…
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/04(金) 09:34:05 ID:k9MYha37
旅客が原因だと速達ボーナスの基準があがって利益率が下がったんじゃない?
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/04(金) 09:43:01 ID:gCQEGdor
基準厳しくなるんですか
勉強なりました、けどそれ辛い
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/04(金) 10:07:52 ID:gEgc3pzf
>>850
89系?
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/04(金) 10:49:46 ID:k9MYha37
年代設定が「有効」の場合、登場している乗り物の平均速度がボーナス基準となる。
あえて新型車を投入しないで赤字ローカル線を楽しむこともできるが
ままりやりたかったら、年代設定をオフにすることもできる(進行中のゲームでもconfigを書き換えれば可能)。
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/04(金) 11:04:06 ID:gEgc3pzf
2両編成ぐらいのローカル線作っても直ぐに人口増えてそれじゃ足りなくなる
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/04(金) 11:19:35 ID:Ho+RtVZn
名所として「田舎の街」を作るとしたら、
旅客や郵便の値は、どれくらいが適当?
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/04(金) 12:25:03 ID:IoiFau3d
旅客度100〜150くらい?
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/05(土) 04:08:29 ID:um0O0BmN
唐突だけど皆さんのPCのスペック教えて
・CPU
・メモリ
・グラボ
・simutransの動作(もっさり・ぼちぼち・普通・サクサク・スイスイ)
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/05(土) 04:14:52 ID:eIZAhHGs
・CPU Celeron533MHz
・メモリ 382MB
・グラボ 何それ?おいしいの?
・simutransの動作 基準が分からんから何とも言えない
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/05(土) 06:29:18 ID:MPzzVDEo
>>856
CPU:AMD Athlon XP2500+
RAM:512MB
GPU:nVIDIA GeForce FX5200・VRAM128MB
Simutransの動作:128版だが、デフォの大きさのマップに追い越し設備つきの複線敷いて
列車35編成・車100台くらい走らせてるが、ゲームスピード等倍での動作には問題がない。
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/05(土) 09:08:23 ID:Jx02Ydjb
・CPU Pentium4 3.2GHz
・RAM 1024MB
・グラボ GeForce4Ti4200 128MB
・simutransの動作
列車50ぐらい、バス100ぐらい、船舶10ぐらい、飛行機50ぐらい
こんな感じのMAPで結構快適。
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/05(土) 09:16:03 ID:049iToKG
>>856
・CPU:Celeron 2.7G (Northwood)
・メモリ:512MB
・グラボ:Intelのオンボード 32MBぐらい
・simutransの動作:電車100編成、バス200台以上のマップを作ったときは表示がカクカクでさすがに重かった
初期はオンボードでも十分サクサク
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/05(土) 11:57:40 ID:bmlV+XTj
・CPU:AMD Duron 800M
・メモリ:128MB
・グラボ:Noteなんでオンボード
・simutransの動作:512*512のマップで旅客列車50位、貨物列車30位、飛行機と船合わせて30弱、バスはいくつあるんだろ
もう限界 マウスがついてこなくて操作が大変
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