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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/07(土) 15:09:07 ID:U7V2Fbpv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/

201 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 12:14:26 ID:8bXUflhv
>>200
あれる空気を作ったおまいこそ出て行けw

202 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 12:41:41 ID:N03t4NDF
新しい安定版まだぁ〜?(AA略

203 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 13:53:37 ID:i0mnfF3H
少なくとも去年の正月にはアドオン職人の間では画像が添付されていたらNGと言うルールが流通していた。

ただ事実だけ。

204 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 15:02:25 ID:kpBK9EVW
画像が添付されていたらNGとはまた珍妙な

205 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 15:21:24 ID:i0mnfF3H
確かに

206 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 15:38:11 ID:TDKoGXmc
あまいら、そろそろ・・・・

      _
      /,.ァ、\
     ( ノo o ) )  空
      )ヽ ◎/(.    気
    (/.(・)(・)\ . 嫁
    (/| x |\)  ・
      //\\   ・
   . (/   \)  .・



207 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 16:13:09 ID:rapM65Tc
88.10.5で使えるモノレール用トンネルのアドオンってどこかに有りませんか?

208 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 17:16:59 ID:JpIzgVVe
>>206
ぴゅっぴゅっ

209 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 20:10:31 ID:4OYZDy22
>>207
モノレールでトンネルが使えるようになったのは
確か99.01からだと思ったが。
正確には覚えていないが、最近のこと。

88.10.5ではどう考えても無理。

210 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 22:55:57 ID:kjqUe0qj
>>199
>事実でないと主張するならそちらが証拠を提示すべきでしょう

それはないw


211 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 00:59:20 ID:0EULCblQ
ばかぼんと南福岡は氏ね

212 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 01:32:39 ID:xc/bI+ws
自演乙

213 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 13:36:33 ID:M2/QV7nN
wikiでアクセス規制中

214 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 17:02:24 ID:M7+Wxuyo
そういえばトンネルの作り方ってどっかに解説されてる?
シムトランス観光局でバリエーション作れるようになったのは知ってたけどWikiとかに解説無いよね

215 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 18:39:21 ID:mfhd9i3R
>>214
wikiにページを作ってみた。

216 :coo:2006/10/20(金) 21:35:20 ID:f6Qp9KAx
Simutransの設定ツールsimuconfigがver7.0にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・ポップアップメニュー「キャプションの変更」を追加
・ポップアップメニュー「新しいページ」を追加
・ポップアップメニュー「ページの削除」を追加
・ポップアップメニュー「設定の追加」を追加
・ポップアップメニュー「設定の編集」を追加
・ポップアップメニュー「設定の削除」を追加
・すでに使われていない古い設定はtabファイルに出力しないように変更
・設定「ゲーム開始時の資金」の最大値を2147483647に変更
・新しい設定「ground_info」を追加

http://config.japanese.simutrans.com/
からダウンロードしてください。

217 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 22:23:41 ID:UYdmxGAM


トラムの線路引いてたらDD51牽引貨物が闖入した

218 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 23:21:31 ID:VyFgSOjp
>>217
余計なお世話かもしれないが、
「V」キーを使って、駅・バス停の有効範囲を示すマークを消したSSをウプした方が・・・見えにくいと思うよ。

219 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 23:31:13 ID:QLYOvA1q
むしろトリミングしてくり

>>216
>・設定「ゲーム開始時の資金」の最大値を2147483647に変更
吹いたwww
何をやったらこんな中途半端な数に

220 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 23:34:14 ID:u1VEgfhI
2^31-1だな

221 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 23:37:18 ID:hR5hkMut
10進数
2147483647

16進数
7FFFFFFF


  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄





  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

222 :coo:2006/10/20(金) 23:42:18 ID:f6Qp9KAx
お察しの通り2^31-1です。
Simutransで設定できるゲーム開始時の資金の最大値がそれだったんです。

>>221
それで合ってるから、こっち見ないでw

223 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 23:51:07 ID:6w42W1St
>>215
GJ

224 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/21(土) 19:28:07 ID:Wi69firc
64pak88.10.5なんだけど、
海上油田に送電線つなぐと、最高生産は増えるけど
産出量が減るのは既出?

225 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/21(土) 19:32:09 ID:o6nJC0kG
つなげれること自体稀な気がする。

226 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/21(土) 20:04:37 ID:mU6JrVYY
スロープツール使っても?

227 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/21(土) 20:05:26 ID:mU6JrVYY
あげちゃった・・・スマソorz

228 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/21(土) 20:38:39 ID:x5Xs0XPf
記念碑が建つと一気に400人くらい人口が増えるのは仕様?

229 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/21(土) 20:51:33 ID:5ATl/N/v
>>224
バージョンは? 89.02.3で修正されてない?

230 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/21(土) 20:56:20 ID:5ATl/N/v
すまん、88.10.5って書いてあるの見逃した。
じゃ、たぶんこれだ。もう直ってると思う。

Release of 89.02.3
FIX: production of factories with large storage or high rates fixed

231 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 09:03:51 ID:8YmhVKD+
アドオンの新産業(牛丼とか)って産業名が英語になってるけど日本語にするにはどこをいじればいいのでしょうか

232 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 09:19:44 ID:JjUHInPn
Release of 99.02.2

21-Oct-2006: (prissi)
FIX: unreservation of tracks failed fatally if there was no ground connected to the next tile
FIX: factory with there 0,0 on slopes did not recognized their position (not found by other factories, no production)
CHANGE: if a city could not built a road at a certain slope, it built a house instead.
FIX: button definitions for skins were ignored
FIX: demo savegame loading at startup fixed
CHANGE: same further optimisations of certain routines
ADD: attribute for the help texts
CHANGE: first delete station, then caternary

233 :144:2006/10/22(日) 10:10:08 ID:Jw+O4f9g
何とか気に入ったモノが出来ました。。。おそまつ^^;


>>146,>>149,>>151 さん、ありがとうございました。

234 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 11:09:30 ID:spUY4E2O
なんか乗客取り逃さないようにすると街の中がバス停ばかりになってしまうんですが…
かといって集客範囲を大きくすると乗客が発生した瞬間にバス停の定員を突破するし…
こういうものなのですか?

235 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 11:59:21 ID:g/Tu7kCx
独立したバス停を増やしていくとバスの運行が面倒だから
既存のバス停から繋げて増やしていくといいよ

接地した駅、バス停は一つの駅として認識され、その後で中間を取り壊しても
そのまま一つの駅として認識されるという仕様を利用した反則だけど
段差さえなければ駅から町全体をバス停で繋げてバスは走らさなくてもいい

236 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 12:27:34 ID:spUY4E2O
>>235
おお、こんな方法があったんですね。これで当面何とかなりそうです。
ありがとうございました。

237 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 12:37:44 ID:SNR5BDMW
適当な建物を破壊して定員の多い駅舎を立てるのもあり

238 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 13:01:33 ID:cLc2Ortv
定員のめちゃくちゃ多いバス停をアドオンとして作ってしまうというのはある意味反則か?

239 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 13:27:50 ID:OgFGyTP+
>>231
pak\text内にあるja.tub

>>238
英語フォーラムにあった定員128のバス停を愛用している。
バリエーションが多いし、停止位置が黄線で出てくるから見失う事もない。
右側通行仕様で線が逆に出るのが残念な所だが。

正直、定員128のバス停と香港バスアドオンはバランスクラッシャーだと思う。

240 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 13:57:57 ID:qdDeJHUD
128版だとデフォに入っていたが>定員128のバス停

あれだ、バスに頼るのはなるべく避けて鉄道引いとけ。
バス停の定員を増やしたところで、後になったら道路が激パになってどうしようもなくなるぞ。

241 :coo:2006/10/22(日) 15:29:24 ID:RJ4bLLCx
Simutransの設定ツールsimuconfigがver7.1にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・Simutransバージョン99.02.2に対応
・ある条件下で画面のレイアウトが崩れてしまう不具合の修正

http://config.japanese.simutrans.com/
からダウンロードしてください。

242 :234:2006/10/22(日) 17:04:52 ID:spUY4E2O
答えてくださった方々ありがとうございました。
やはり最終的には電車でないとおっつかなくなってしまいそうですね。
将来、ウン千人単位で乗客が沸くようになったときのことを考えると恐ろしい…

243 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 17:19:26 ID:7oPbfiN2
Simutransのバスって意外と輸送能力高いと思うけどなあ
Citycarの入らない専用高速道路を二本引けば市電なしでも最大輸送能力は複線の鉄道と互角以上と思う
速度はあんまり出ないけど

244 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 17:48:19 ID:0EGmk8Qg
そこであえて市電ならぬ都電を投下してみる
ttp://japanese.simutrans.com/clip/175.png

途中から自分でもわけわからなくなってきた…

245 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 18:01:09 ID:OgFGyTP+
>>240
流石に都市間輸送はしない。都市内輸送のみ。でも人口10000超えたあたりから定員32じゃやりきれなくなってくる。

バスの輸送力が高いというより市電の使い勝手が悪い。道路一車線に一線しか引けないから待避場所に苦労する。
2車線にしたらバスでも十分だし・・・

>>244
是非アップを

246 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 18:52:20 ID:qdDeJHUD
>>245
いや、都市内輸送でもバスじゃダメだということで町の中や地下に鉄道を引いたことがあるもんで。

Simutransの人間はいくら混んでても乗るのを諦めてくれないんだよな。
そのくせ定員乗車はきっちり守りやがって。

247 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 18:55:32 ID:xp/WDVBl
>>245
トラムは環状線にして使うもんじゃないか?

248 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 18:59:52 ID:l7FZVxyJ
トラムもうイラネ事故満足でドウゾ

249 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 19:15:05 ID:cLc2Ortv
>>247
それが正解かもね
ただ、どの道あまり輸送力高くないけど

250 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 19:36:32 ID:Opdwg70b
何というか、路面電車の特徴「低公害でバリアフリー」ってのはゲームじゃ何にも関係ないからなあ…
現実世界でも車の邪魔になって無くなっていったから使いにくいのは無理もないかな。

251 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 19:58:21 ID:qkK0xr6N
トラムは車に邪魔されないし輸送力も高いから良く使うな。
単行でしか使えないのは使いづらいけど。

252 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 20:10:21 ID:Y069Khgp
バス停を連続して建設して、4両編成で走らせたことがある

253 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 20:17:57 ID:1uhKhzjv
そこでモノレールの出番ですよ

254 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 20:52:33 ID:8YmhVKD+
>>239ありがとうございます
ただ書いても反映されないものもある…

255 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 21:00:40 ID:cLc2Ortv
モノレールの話題が出たので、作りかけの跨座式モノレール軌道のスクリーンショットをば
http://japanese.simutrans.com/clip/177.png

64版のデフォルトの軌道が気に入らないので作っているのですけど、実はすでに似たようなものがあったりしますか?
しかし、高架のモノレール軌道を走る車輌はどうしてもちらつきますねぇ
あと、モノレール軌道の下を道路にすると二階建て車輌とかが軌道の前に描かれちゃう事があるし

256 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 22:42:33 ID:6g2uN/OD
>>230

既知のバグだったわけね。
ちなみに2000超になると問題が出るみたい。
どうもありがとう。


257 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 00:53:45 ID:Ufzr9Haj
>>253
その通りだな。


258 :255:2006/10/23(月) 01:04:46 ID:V7x0ABSC
さっきのモノレールですが、一応完成しました
ただ、いっしょに作った高架線用のホームのパック化がうまくいきません
makeobjは通ってモノレールのメニューにも出るのですが駅を設置してもホームの絵が表示されないのです

259 :255:2006/10/23(月) 01:10:43 ID:V7x0ABSC
あ、単に、画像指定の変数を一つ落っことしてるだけだった
お騒がせしてすみません
最終調整が終わったらUPします

260 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 02:12:01 ID:z8v/BiLG
トラムを環状線にするとなると、
「進行方向とは逆に一駅だけ進みたい」というような客に申し訳が無いような気がするという
無駄な妄想が働く。

261 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 09:50:40 ID:ngHLKdDZ
地下鉄の路線図のようにトラム路線を引きたいが
複線にしなきゃならんのでやめてる

262 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 10:00:01 ID:lLeZTOAO
トラムの線路が一本の道路に上下二本敷けたらいいのにね。
車両の画像位置は自動車と同じにしないといけないけど。
これはシステムを取入れるのは難しいものだろうか?

263 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 10:27:12 ID:ltfZjB3f
>>262
少なくとも日本の路面電車は併用軌道は無閉塞が基本なので、制御自体はバスト同じでよい

264 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 10:36:04 ID:kAAMoBBc
一番問題になりそうなのは、信号などの設置、停車位置や経路の指定など。
現在の道路と同じように上下線の区別なく指定する方式の場合
道路のように自在にUターンができないので
プレイヤーが意図するのと反対側を認識してしまった場合大迂回が発生する可能性がある。
上下を区別する方式で指定した場合、操作が煩雑になる(大雑把に場所指定の約半分でクリック回数が増える)。

また、トラムのみを複線化する場合、通常の鉄道との接続をどうするかという問題が発生する。
すべての鉄道を複線のみとする、トラムと鉄道の接続を廃止する、複線レールと単線レールをつくる等が考えられるが
いずれもなんらの問題が発生することが想定される。

見た目とシステムの複雑さを避ける観点を優先すれば全部複線がよさそうではあるけどね。

ちなみに鉄道自体の複線化は提案はでていたと思う。




265 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 10:58:53 ID:ngHLKdDZ
いっそのこと64版なら1マス64x64なのを
32x32にして2マスx2マスなどの大きさの建物が建つようにしてみては

266 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 14:21:02 ID:btC8qyct
普通それぐらいの人口を誇るような街なら
四車線道路ぐらいあってしかるべきだと思うが…。

267 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 14:33:53 ID:ltfZjB3f
道路二本引いて4車線にすると絵に違和感があるからな

268 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 14:59:44 ID:4TC19iJf
ルート検索がブロック単位で行われているから、基本的な部分から
全部作りなおさないと無理らしい。

道路は昔の無信号状態で列車を運行しているのと同じだから、
上下線が区別されているわけではない。絵の位置が違うだけ。
だから2車線の一方通行も同様の理由で無理。

269 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 15:48:56 ID:NWw+P0sF
市電の車両をバス扱いにして、道路の画像に上下のレールを書き足せば万事解決。

270 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 15:55:49 ID:kAAMoBBc
バスと同じように渋滞するからだめだろう

271 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 17:06:35 ID:ltfZjB3f
>>270
その方がリアルじゃね?

272 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 17:54:32 ID:kol3ZxTO
道路を2マスにすればいいんじゃね?

273 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 18:22:18 ID:kAAMoBBc
>>271
そうなんだが、話の発端がバスはダメだが路面電車は片面通行だから・・・
だったので、それの解決にならんということさね

274 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 21:05:55 ID:5Si/SUgX
今やり始めたんだけど、空港がうまく使えない
「飛行機の経路が見つかりません」と出て動かない
>>1の日本語化・解説のF&Qのようにやってもいかない
滑走路と誘導路を直角に繋いだけど、接続部が黄色と黒の縞々になってる状態でいいの?

275 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 21:05:57 ID:p/2KTSKy
わかった、中心市街地はトラム専用にすればいいんだ(・∀・
環境にも優しいってヤツ。

276 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 22:03:23 ID:NWw+P0sF
>>273
スペックなら上がるよ。

いっそ本物の電車を走らせちゃうのも手だ。
どっかで実際にやってたよね?

277 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 22:18:45 ID:kAAMoBBc
>>274
バージョンやpakの種類によって差があるので
質問するときは必ず書こう。

128版なら接続はそれでokのはず。
経路がみつからないのはバグのあるバージョンの可能性がある。

278 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 22:58:59 ID:wtOKLPNR
このCitycarどもの頭の悪さはどうにかならんのか…
積荷待ちのトラックのケツに突っ込んで渋滞発生させんなよorz
一定時間止まってたらUターンするとかしてほしい

279 :274:2006/10/23(月) 23:22:29 ID:5Si/SUgX
自己解決しました。

280 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 23:55:13 ID:4TC19iJf
>>278
> 一定時間止まってたらUターンするとかしてほしい

たしか86.07で、3ヶ月動かなかったらUターンする仕様になっていたのに、
いつのまにか無くなった。
それと、86.09で道路の終端から2ブロック目でUターンする仕様になっていたのに、
これもいつのまにか無くなった。

まあ、その仕様が残っていたとしても、渋滞しないわけではないけれどね。
対策はアドオンの私道標識使うか、カーブで車が重なるバグを利用するかかな?

281 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 00:48:27 ID:+2sVGYIC
おお、私道標識なんてあったんだ。海外アドオンとは盲点。
まだまだ小都市だからこれで十分ぽいなぁ。後半の大都市には焼け石に水だろうけど。
教えていただいて感謝感謝。

282 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 09:55:41 ID:bVO0LOLt
citycarの詰まらない形ってのもあるよ

283 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 12:19:24 ID:wf6pwI/X
>>280
3行目のあったっけ?
全く気づかなかった。

284 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 12:50:24 ID:npuJU282
そろそろ海面レベルに道路や線路を設置できるようにしてくれないものだろうか。
平地の街中では、高架や地上線路を跨ぐ時には地下を潜って道路を通したいのだけど・・・
橋は高架線路があって跨げないし、高架線路を跨ごうとする道路橋だったら、勾配用の土地もいるし。
踏切は見た目も悪いし、列車の便数が多い路線だとバスや運送トラックも止められて渋滞するし。

海面の高さの平地ツール(地形改良ツールの一つとして)は作れないでしょうかね?
以前に地形ツールで掘ったら海面上の土地が出来た(バグだけど)から、あれをツールの一つして改良復活できたら。



285 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 12:53:40 ID:npuJU282
ごめん、連レス。

例えば、地形ツールで地面を掘れば海面レベルの土地が出来き、さらに地形ツールで掘れば海面になる・・・
こういうのはシステム的に無理?

286 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 15:33:03 ID:nWr+Qxm9
>>283
280の2つの機能がなぜなくなったのかprissiさんに聞いてみたんだけど、
「機能を削除した覚えはない、なぜうまく機能していないのかわからない」と
なげやりな回答が返ってきましたw

287 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 17:18:16 ID:bsB56eJe
>>284
昔のバージョンで海面レベルに線路敷けたバージョンも有った気がするのだが、バグ扱いで修正されちゃったんだよね

288 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 18:45:05 ID:nWr+Qxm9
修正されたはずだったけど、99.xx以前のバージョンなら、
 海上に1ブロックのスロープを作る→そこに観光地を作る→観光地を壊す
とすると、0メートル地帯ができるので、さらにスロープツールで掘ると
地下都市が作れた。

99.xx以降はこれもできなくなったから、ちょっと残念。

289 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 21:05:36 ID:szfCG6fa
一次と二次の産業結んだらどうするの?結構サイト回ったけど貨物列車の
敷き方以降は何をするとか書いてなくて、イマイチ目的がワカランです。

全部の関係するそれぞれの産業を結んでいくの?
ある程度儲けが出たら何をしていけばいいの?
ライバル社が線路敷いたトコにも並走させてくの?

ゲームの前半〜中盤、後半への流れを簡潔でいいので教えてもらえませんか。

290 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 21:11:54 ID:Dl0Syslq
好きなようにやる。

291 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 21:23:30 ID:GyGqRmqb
ガススタンドとか家電量販店とかの供給の需要を満たしている間は
その産業施設の旅客度とか郵便度が上がるという仕組かと思っていた。

292 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 21:45:35 ID:PoANQnZ2
>>289
このゲームに明確な目的は多分存在しないのです
強いて言うなら町を発展させながら出来るだけ効率的で美しい線路を引く事ですかね

293 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 21:54:27 ID:FHrqvgac
自由にプレイすればいいゲームだけど基本としては

まず最初の30万でなるべく利率の良い輸送経路を確立して儲けを確保する
十分な利益が出てきたら次は旅客に手を出す
地図全体を見てどういう形で鉄道網を引くかを考える
この4つで環状にして・・・こっちは三角で・・・とか考えるのが楽しい
全ての都市を旅客で繋いだら後は街が育っていくのを眺めながら
駅が客でパンクしないようにバスを増やしたり、信号を設置して
二本三本列車を走らせたり電化したり複線化したりしてやる
そしたら金がべらぼうに溜まりまくってくるので土地を造成したり
観光バスを出したり新しい街を造ったりして自由に遊ぶ

普通の遊び方に飽きたら貨物無しで最初から旅客に挑戦したり
起伏の激しい山岳地帯で始めてみたり、街の平均人口100人・街の数2で始めたり
色々自分で新しい遊びを開発する

294 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 21:56:36 ID:bnWDKlST
一人プレイに飽きたら、対戦プレイをやる手も

295 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 21:58:07 ID:qj/Y/K2p
>>293
街無しorひとつにして、公共事業を駆使しながら
理想の世界を作るのも結構たのしいお(・∀・
あと実際の地図を再現するとか。

296 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 23:39:05 ID:NxtG4v1I
 駅範囲いじって巨大都市を作り、バス停待合室容量足りなくて
駅舎をバス停につけたりするんですが、
アドオンの駅舎は待合室容量少なすぎませんか?
100未満だとただの飾りとしてしか見れなくて
町の建物1つつぶしてまで建てようとは思わず、
結局大きな駅舎か空港ターミナルビル使ってるんですが




297 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 23:56:44 ID:vG3/kYIx
皆さんは旅客用の乗り物で、どれほどの収益を目安に増発しますか?

298 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 00:02:03 ID:Semf4BxT
>>296
自分で待合室容量の大きいバス停を作れば、建物を壊さなくていいし、すべて解決。

299 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 00:06:45 ID:PnfQg7Xy
>>297
収益というより、駅に積み残しが出るようになったら増やしてるかなぁ
99系の改訂されたコストバランスならともかく
旧料金体系だと収益とかは気にしなくても赤くならなかったし

300 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 00:19:34 ID:pZKbFE5s
わざと赤字の鉄道を作って地元のローカル線を思い浮かべながらニヤニヤしてるのは俺だけではないはず

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