無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/07(土) 15:09:07 ID:U7V2Fbpv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/

232 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 09:19:44 ID:JjUHInPn
Release of 99.02.2

21-Oct-2006: (prissi)
FIX: unreservation of tracks failed fatally if there was no ground connected to the next tile
FIX: factory with there 0,0 on slopes did not recognized their position (not found by other factories, no production)
CHANGE: if a city could not built a road at a certain slope, it built a house instead.
FIX: button definitions for skins were ignored
FIX: demo savegame loading at startup fixed
CHANGE: same further optimisations of certain routines
ADD: attribute for the help texts
CHANGE: first delete station, then caternary

233 :144:2006/10/22(日) 10:10:08 ID:Jw+O4f9g
何とか気に入ったモノが出来ました。。。おそまつ^^;


>>146,>>149,>>151 さん、ありがとうございました。

234 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 11:09:30 ID:spUY4E2O
なんか乗客取り逃さないようにすると街の中がバス停ばかりになってしまうんですが…
かといって集客範囲を大きくすると乗客が発生した瞬間にバス停の定員を突破するし…
こういうものなのですか?

235 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 11:59:21 ID:g/Tu7kCx
独立したバス停を増やしていくとバスの運行が面倒だから
既存のバス停から繋げて増やしていくといいよ

接地した駅、バス停は一つの駅として認識され、その後で中間を取り壊しても
そのまま一つの駅として認識されるという仕様を利用した反則だけど
段差さえなければ駅から町全体をバス停で繋げてバスは走らさなくてもいい

236 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 12:27:34 ID:spUY4E2O
>>235
おお、こんな方法があったんですね。これで当面何とかなりそうです。
ありがとうございました。

237 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 12:37:44 ID:SNR5BDMW
適当な建物を破壊して定員の多い駅舎を立てるのもあり

238 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 13:01:33 ID:cLc2Ortv
定員のめちゃくちゃ多いバス停をアドオンとして作ってしまうというのはある意味反則か?

239 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 13:27:50 ID:OgFGyTP+
>>231
pak\text内にあるja.tub

>>238
英語フォーラムにあった定員128のバス停を愛用している。
バリエーションが多いし、停止位置が黄線で出てくるから見失う事もない。
右側通行仕様で線が逆に出るのが残念な所だが。

正直、定員128のバス停と香港バスアドオンはバランスクラッシャーだと思う。

240 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 13:57:57 ID:qdDeJHUD
128版だとデフォに入っていたが>定員128のバス停

あれだ、バスに頼るのはなるべく避けて鉄道引いとけ。
バス停の定員を増やしたところで、後になったら道路が激パになってどうしようもなくなるぞ。

241 :coo:2006/10/22(日) 15:29:24 ID:RJ4bLLCx
Simutransの設定ツールsimuconfigがver7.1にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・Simutransバージョン99.02.2に対応
・ある条件下で画面のレイアウトが崩れてしまう不具合の修正

http://config.japanese.simutrans.com/
からダウンロードしてください。

242 :234:2006/10/22(日) 17:04:52 ID:spUY4E2O
答えてくださった方々ありがとうございました。
やはり最終的には電車でないとおっつかなくなってしまいそうですね。
将来、ウン千人単位で乗客が沸くようになったときのことを考えると恐ろしい…

243 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 17:19:26 ID:7oPbfiN2
Simutransのバスって意外と輸送能力高いと思うけどなあ
Citycarの入らない専用高速道路を二本引けば市電なしでも最大輸送能力は複線の鉄道と互角以上と思う
速度はあんまり出ないけど

244 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 17:48:19 ID:0EGmk8Qg
そこであえて市電ならぬ都電を投下してみる
ttp://japanese.simutrans.com/clip/175.png

途中から自分でもわけわからなくなってきた…

245 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 18:01:09 ID:OgFGyTP+
>>240
流石に都市間輸送はしない。都市内輸送のみ。でも人口10000超えたあたりから定員32じゃやりきれなくなってくる。

バスの輸送力が高いというより市電の使い勝手が悪い。道路一車線に一線しか引けないから待避場所に苦労する。
2車線にしたらバスでも十分だし・・・

>>244
是非アップを

246 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 18:52:20 ID:qdDeJHUD
>>245
いや、都市内輸送でもバスじゃダメだということで町の中や地下に鉄道を引いたことがあるもんで。

Simutransの人間はいくら混んでても乗るのを諦めてくれないんだよな。
そのくせ定員乗車はきっちり守りやがって。

247 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 18:55:32 ID:xp/WDVBl
>>245
トラムは環状線にして使うもんじゃないか?

248 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 18:59:52 ID:l7FZVxyJ
トラムもうイラネ事故満足でドウゾ

249 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 19:15:05 ID:cLc2Ortv
>>247
それが正解かもね
ただ、どの道あまり輸送力高くないけど

250 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 19:36:32 ID:Opdwg70b
何というか、路面電車の特徴「低公害でバリアフリー」ってのはゲームじゃ何にも関係ないからなあ…
現実世界でも車の邪魔になって無くなっていったから使いにくいのは無理もないかな。

251 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 19:58:21 ID:qkK0xr6N
トラムは車に邪魔されないし輸送力も高いから良く使うな。
単行でしか使えないのは使いづらいけど。

252 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 20:10:21 ID:Y069Khgp
バス停を連続して建設して、4両編成で走らせたことがある

253 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 20:17:57 ID:1uhKhzjv
そこでモノレールの出番ですよ

254 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 20:52:33 ID:8YmhVKD+
>>239ありがとうございます
ただ書いても反映されないものもある…

255 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 21:00:40 ID:cLc2Ortv
モノレールの話題が出たので、作りかけの跨座式モノレール軌道のスクリーンショットをば
http://japanese.simutrans.com/clip/177.png

64版のデフォルトの軌道が気に入らないので作っているのですけど、実はすでに似たようなものがあったりしますか?
しかし、高架のモノレール軌道を走る車輌はどうしてもちらつきますねぇ
あと、モノレール軌道の下を道路にすると二階建て車輌とかが軌道の前に描かれちゃう事があるし

256 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 22:42:33 ID:6g2uN/OD
>>230

既知のバグだったわけね。
ちなみに2000超になると問題が出るみたい。
どうもありがとう。


257 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 00:53:45 ID:Ufzr9Haj
>>253
その通りだな。


258 :255:2006/10/23(月) 01:04:46 ID:V7x0ABSC
さっきのモノレールですが、一応完成しました
ただ、いっしょに作った高架線用のホームのパック化がうまくいきません
makeobjは通ってモノレールのメニューにも出るのですが駅を設置してもホームの絵が表示されないのです

259 :255:2006/10/23(月) 01:10:43 ID:V7x0ABSC
あ、単に、画像指定の変数を一つ落っことしてるだけだった
お騒がせしてすみません
最終調整が終わったらUPします

260 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 02:12:01 ID:z8v/BiLG
トラムを環状線にするとなると、
「進行方向とは逆に一駅だけ進みたい」というような客に申し訳が無いような気がするという
無駄な妄想が働く。

261 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 09:50:40 ID:ngHLKdDZ
地下鉄の路線図のようにトラム路線を引きたいが
複線にしなきゃならんのでやめてる

262 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 10:00:01 ID:lLeZTOAO
トラムの線路が一本の道路に上下二本敷けたらいいのにね。
車両の画像位置は自動車と同じにしないといけないけど。
これはシステムを取入れるのは難しいものだろうか?

263 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 10:27:12 ID:ltfZjB3f
>>262
少なくとも日本の路面電車は併用軌道は無閉塞が基本なので、制御自体はバスト同じでよい

264 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 10:36:04 ID:kAAMoBBc
一番問題になりそうなのは、信号などの設置、停車位置や経路の指定など。
現在の道路と同じように上下線の区別なく指定する方式の場合
道路のように自在にUターンができないので
プレイヤーが意図するのと反対側を認識してしまった場合大迂回が発生する可能性がある。
上下を区別する方式で指定した場合、操作が煩雑になる(大雑把に場所指定の約半分でクリック回数が増える)。

また、トラムのみを複線化する場合、通常の鉄道との接続をどうするかという問題が発生する。
すべての鉄道を複線のみとする、トラムと鉄道の接続を廃止する、複線レールと単線レールをつくる等が考えられるが
いずれもなんらの問題が発生することが想定される。

見た目とシステムの複雑さを避ける観点を優先すれば全部複線がよさそうではあるけどね。

ちなみに鉄道自体の複線化は提案はでていたと思う。




265 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 10:58:53 ID:ngHLKdDZ
いっそのこと64版なら1マス64x64なのを
32x32にして2マスx2マスなどの大きさの建物が建つようにしてみては

266 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 14:21:02 ID:btC8qyct
普通それぐらいの人口を誇るような街なら
四車線道路ぐらいあってしかるべきだと思うが…。

267 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 14:33:53 ID:ltfZjB3f
道路二本引いて4車線にすると絵に違和感があるからな

268 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 14:59:44 ID:4TC19iJf
ルート検索がブロック単位で行われているから、基本的な部分から
全部作りなおさないと無理らしい。

道路は昔の無信号状態で列車を運行しているのと同じだから、
上下線が区別されているわけではない。絵の位置が違うだけ。
だから2車線の一方通行も同様の理由で無理。

269 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 15:48:56 ID:NWw+P0sF
市電の車両をバス扱いにして、道路の画像に上下のレールを書き足せば万事解決。

270 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 15:55:49 ID:kAAMoBBc
バスと同じように渋滞するからだめだろう

271 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 17:06:35 ID:ltfZjB3f
>>270
その方がリアルじゃね?

272 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 17:54:32 ID:kol3ZxTO
道路を2マスにすればいいんじゃね?

273 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 18:22:18 ID:kAAMoBBc
>>271
そうなんだが、話の発端がバスはダメだが路面電車は片面通行だから・・・
だったので、それの解決にならんということさね

274 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 21:05:55 ID:5Si/SUgX
今やり始めたんだけど、空港がうまく使えない
「飛行機の経路が見つかりません」と出て動かない
>>1の日本語化・解説のF&Qのようにやってもいかない
滑走路と誘導路を直角に繋いだけど、接続部が黄色と黒の縞々になってる状態でいいの?

275 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 21:05:57 ID:p/2KTSKy
わかった、中心市街地はトラム専用にすればいいんだ(・∀・
環境にも優しいってヤツ。

276 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 22:03:23 ID:NWw+P0sF
>>273
スペックなら上がるよ。

いっそ本物の電車を走らせちゃうのも手だ。
どっかで実際にやってたよね?

277 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 22:18:45 ID:kAAMoBBc
>>274
バージョンやpakの種類によって差があるので
質問するときは必ず書こう。

128版なら接続はそれでokのはず。
経路がみつからないのはバグのあるバージョンの可能性がある。

278 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 22:58:59 ID:wtOKLPNR
このCitycarどもの頭の悪さはどうにかならんのか…
積荷待ちのトラックのケツに突っ込んで渋滞発生させんなよorz
一定時間止まってたらUターンするとかしてほしい

279 :274:2006/10/23(月) 23:22:29 ID:5Si/SUgX
自己解決しました。

280 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 23:55:13 ID:4TC19iJf
>>278
> 一定時間止まってたらUターンするとかしてほしい

たしか86.07で、3ヶ月動かなかったらUターンする仕様になっていたのに、
いつのまにか無くなった。
それと、86.09で道路の終端から2ブロック目でUターンする仕様になっていたのに、
これもいつのまにか無くなった。

まあ、その仕様が残っていたとしても、渋滞しないわけではないけれどね。
対策はアドオンの私道標識使うか、カーブで車が重なるバグを利用するかかな?

281 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 00:48:27 ID:+2sVGYIC
おお、私道標識なんてあったんだ。海外アドオンとは盲点。
まだまだ小都市だからこれで十分ぽいなぁ。後半の大都市には焼け石に水だろうけど。
教えていただいて感謝感謝。

282 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 09:55:41 ID:bVO0LOLt
citycarの詰まらない形ってのもあるよ

283 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 12:19:24 ID:wf6pwI/X
>>280
3行目のあったっけ?
全く気づかなかった。

284 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 12:50:24 ID:npuJU282
そろそろ海面レベルに道路や線路を設置できるようにしてくれないものだろうか。
平地の街中では、高架や地上線路を跨ぐ時には地下を潜って道路を通したいのだけど・・・
橋は高架線路があって跨げないし、高架線路を跨ごうとする道路橋だったら、勾配用の土地もいるし。
踏切は見た目も悪いし、列車の便数が多い路線だとバスや運送トラックも止められて渋滞するし。

海面の高さの平地ツール(地形改良ツールの一つとして)は作れないでしょうかね?
以前に地形ツールで掘ったら海面上の土地が出来た(バグだけど)から、あれをツールの一つして改良復活できたら。



285 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 12:53:40 ID:npuJU282
ごめん、連レス。

例えば、地形ツールで地面を掘れば海面レベルの土地が出来き、さらに地形ツールで掘れば海面になる・・・
こういうのはシステム的に無理?

286 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 15:33:03 ID:nWr+Qxm9
>>283
280の2つの機能がなぜなくなったのかprissiさんに聞いてみたんだけど、
「機能を削除した覚えはない、なぜうまく機能していないのかわからない」と
なげやりな回答が返ってきましたw

287 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 17:18:16 ID:bsB56eJe
>>284
昔のバージョンで海面レベルに線路敷けたバージョンも有った気がするのだが、バグ扱いで修正されちゃったんだよね

288 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 18:45:05 ID:nWr+Qxm9
修正されたはずだったけど、99.xx以前のバージョンなら、
 海上に1ブロックのスロープを作る→そこに観光地を作る→観光地を壊す
とすると、0メートル地帯ができるので、さらにスロープツールで掘ると
地下都市が作れた。

99.xx以降はこれもできなくなったから、ちょっと残念。

289 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 21:05:36 ID:szfCG6fa
一次と二次の産業結んだらどうするの?結構サイト回ったけど貨物列車の
敷き方以降は何をするとか書いてなくて、イマイチ目的がワカランです。

全部の関係するそれぞれの産業を結んでいくの?
ある程度儲けが出たら何をしていけばいいの?
ライバル社が線路敷いたトコにも並走させてくの?

ゲームの前半〜中盤、後半への流れを簡潔でいいので教えてもらえませんか。

290 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 21:11:54 ID:Dl0Syslq
好きなようにやる。

291 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 21:23:30 ID:GyGqRmqb
ガススタンドとか家電量販店とかの供給の需要を満たしている間は
その産業施設の旅客度とか郵便度が上がるという仕組かと思っていた。

292 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 21:45:35 ID:PoANQnZ2
>>289
このゲームに明確な目的は多分存在しないのです
強いて言うなら町を発展させながら出来るだけ効率的で美しい線路を引く事ですかね

293 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 21:54:27 ID:FHrqvgac
自由にプレイすればいいゲームだけど基本としては

まず最初の30万でなるべく利率の良い輸送経路を確立して儲けを確保する
十分な利益が出てきたら次は旅客に手を出す
地図全体を見てどういう形で鉄道網を引くかを考える
この4つで環状にして・・・こっちは三角で・・・とか考えるのが楽しい
全ての都市を旅客で繋いだら後は街が育っていくのを眺めながら
駅が客でパンクしないようにバスを増やしたり、信号を設置して
二本三本列車を走らせたり電化したり複線化したりしてやる
そしたら金がべらぼうに溜まりまくってくるので土地を造成したり
観光バスを出したり新しい街を造ったりして自由に遊ぶ

普通の遊び方に飽きたら貨物無しで最初から旅客に挑戦したり
起伏の激しい山岳地帯で始めてみたり、街の平均人口100人・街の数2で始めたり
色々自分で新しい遊びを開発する

294 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 21:56:36 ID:bnWDKlST
一人プレイに飽きたら、対戦プレイをやる手も

295 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 21:58:07 ID:qj/Y/K2p
>>293
街無しorひとつにして、公共事業を駆使しながら
理想の世界を作るのも結構たのしいお(・∀・
あと実際の地図を再現するとか。

296 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 23:39:05 ID:NxtG4v1I
 駅範囲いじって巨大都市を作り、バス停待合室容量足りなくて
駅舎をバス停につけたりするんですが、
アドオンの駅舎は待合室容量少なすぎませんか?
100未満だとただの飾りとしてしか見れなくて
町の建物1つつぶしてまで建てようとは思わず、
結局大きな駅舎か空港ターミナルビル使ってるんですが




297 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 23:56:44 ID:vG3/kYIx
皆さんは旅客用の乗り物で、どれほどの収益を目安に増発しますか?

298 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 00:02:03 ID:Semf4BxT
>>296
自分で待合室容量の大きいバス停を作れば、建物を壊さなくていいし、すべて解決。

299 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 00:06:45 ID:PnfQg7Xy
>>297
収益というより、駅に積み残しが出るようになったら増やしてるかなぁ
99系の改訂されたコストバランスならともかく
旧料金体系だと収益とかは気にしなくても赤くならなかったし

300 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 00:19:34 ID:pZKbFE5s
わざと赤字の鉄道を作って地元のローカル線を思い浮かべながらニヤニヤしてるのは俺だけではないはず

301 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 00:25:47 ID:K/tfxGy5
赤字はおろか輸送力不足で休みなく路線を造らされている俺

誰か助けて

302 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 00:56:27 ID:dD2XmhVI
旅客の発生数を設定で減らす

303 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 01:35:48 ID:rlkLi0Qz
>>301
1)datとpngのついたアドオンをWikiから拾ってくる
 ↓
2)datを編集して定員を280%くらいにする
 ↓
3)makeobjしてpakフォルダにぶち込む
 ↓
4)走ってる列車を置き換える

304 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 17:46:53 ID:3W/bcxpx
>>286
そういうところが憎めない人だよね。

305 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 17:49:27 ID:cCcTRbGn
俺も同じ輸送力に飽きてたから200kmの高速貨物列車作ったてみたな。
ついでに黄系統に塗り替えてみたけど走ってるの見るとうぉ(ry

金がたまってたので数千万かけて海に人工島建てて町の設計やってみた。
古墳みたいのができた。雪も積もる高度。

306 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 18:42:58 ID:2snPpavl
>>305
高い山作ると夏でも雪積もるの?

307 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 21:06:20 ID:glNRrrDu
99系は高度で気候が違う

308 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 21:42:40 ID:G5ea+inU
公共事業ででっかい街2つ作って、
その2つを旅客で往復させて
ドル箱路線ktkr って楽しみ方してる香具師おらん?

309 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 22:17:06 ID:cvPahvCR
碁盤の目状に市道をひいてから人口を増やすと郊外に記念碑が乱立するから困る

310 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 22:46:50 ID:UjhVqdWW
>>308
俺がいる

311 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 23:21:24 ID:nkaw2lsL
>>308
ノシ
街は2つ以上作って、ライバル社に競合(路線はこちらが建設、そして放置)させてる。
無論、COMプレイは無しでw ・・・だって、勝手にバス路線を走らせたり、変な編成の列車を走らせたり・・・orz

312 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 23:23:00 ID:BYeoKL23
512×512マップ
全体を都市で埋め尽くして大都市楽しんでる
尋常じゃない儲かり方してるヾ(*´∀`*)ノ

313 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 00:27:42 ID:aoDRR4Vf
GDI版ってやつで起動してみたら常にDOSが出るんだけど
DOSだけ消したらSimutransも一緒に消えた
DOSだけ消す方法って無い?
OSはXP

314 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 00:34:12 ID:3T2wOZW0
>>313
あれがDOSかどうかと言う問題はさておき
両方セットだから片方だけ消すのは無理と思う

315 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 00:35:53 ID:ixedD1j4
こんなに面白いフリーゲームがあったなんて…
さっき始めて4時間程嵌ってしまった
3回ゲームオーバーになったけど、これもまた楽しい

316 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 00:59:39 ID:aCJHTJWz
で、おまえらのお気にの乗り物アドオンって何?機能性はおいておいて。
アドオンも増えてるしどんな乗り物が人気なのかちょっと気になってみたりして。

317 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 02:04:23 ID:75KNbcP9
茶色い旧国電車

318 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 04:03:15 ID:LT4/jU++
>>314
タスクとしては消せないだろうけどタスクバーからは消せるんじゃないかな。

319 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 17:43:52 ID:ApOuLJMM
>>316
「Super Rail Cargo」ですね。
貨物コンテナも含めての個性的なルックスと、奇抜な名前が気に入りました。
むしろ、これに満載の貨物を積むためにプレイしているといった感じです。
ゲームの根本哲学であるトランスポートという概念にひとつのパラダイムシフトを
迫った革新的な電車なのではないでしょうか(鉄道には詳しくないですが……)。

元々はただのシミュレーションゲームヲタクだったのですけど、
「Simutrans 日本語化・解説」で見たこの電車への興味を機に、
鉄道や列車自体にも関心を持ちました。
この出会いを提供してくれたアドオンの作者さんには感謝の念を贈りたい。

もっとも、1930・年代設定あり・産業0で始めるようにしているから、
SRC が登場する前に飽きたり、産業が育ってなくて運べないことが多くて
実は未だに満載のカーゴを走らせた事はありません。長文失礼。

320 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 17:59:31 ID:6v3niEb+
年代設定なしにすればいいじゃん

321 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 21:23:31 ID:au2bD+Jw
>>316
ゴミ収集車。
ゴミ捨て場-焼却場の産業ルートを結ぶのにフツーのトラックじゃ何だかね・・・
と、思っていただけに出たときの衝撃は大きかった。

322 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 22:42:14 ID:eG6LQeLY
あんさ、でっかいマップ作ったときにさ、
縮小マップを右クリックで移動させたいのにある程度の範囲しか移動できないじゃん?
これって仕様なんかな?

もしかして概出ならスマソ

323 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 23:07:02 ID:+hdbFFkk
スクロールバーがあるはずだが

324 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 23:29:55 ID:QD20Wjlt
>>322

Release of 89.03
FIX: full scrolling in map window

うちの環境では↑の修正以降は、64,128は問題ないな。
pak96のメイン画面だけは、なぜかうまくスクロールしなかったけど。

325 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 08:44:29 ID:cD/xFz0z
http://japanese.simutrans.com/clip/179.png

判ってもらえると、嬉しいんだけど^^;

326 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 10:48:36 ID:UBnT7XGT
いい加減クイズうぜえ

327 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 10:49:37 ID:bzgL96HL
話すネタが無いんだからええじゃないか

328 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 10:54:45 ID:Y62r8QCE
とある一人の人物がクイズのほとんどを出題してるんだけどな

329 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 11:03:38 ID:Fqw9/v81
>>328
誰?

330 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 11:12:31 ID:7cloOkU4
9割方大凶じゃなかったか?

331 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 18:36:04 ID:ckSNf+oC
http://www.youtube.com/watch?v=fHH07B3v1Do&mode=related&search=

このゲームでこれを再現するのはさすがに無理だよな…
に、してもすげえ迫力。

332 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 18:39:13 ID:z1Ga4NqJ
>>331
このゲームでも、どのゲームでも、あのゲームでも無理

272KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス