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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/07(土) 15:09:07 ID:U7V2Fbpv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/

255 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 21:00:40 ID:cLc2Ortv
モノレールの話題が出たので、作りかけの跨座式モノレール軌道のスクリーンショットをば
http://japanese.simutrans.com/clip/177.png

64版のデフォルトの軌道が気に入らないので作っているのですけど、実はすでに似たようなものがあったりしますか?
しかし、高架のモノレール軌道を走る車輌はどうしてもちらつきますねぇ
あと、モノレール軌道の下を道路にすると二階建て車輌とかが軌道の前に描かれちゃう事があるし

256 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 22:42:33 ID:6g2uN/OD
>>230

既知のバグだったわけね。
ちなみに2000超になると問題が出るみたい。
どうもありがとう。


257 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 00:53:45 ID:Ufzr9Haj
>>253
その通りだな。


258 :255:2006/10/23(月) 01:04:46 ID:V7x0ABSC
さっきのモノレールですが、一応完成しました
ただ、いっしょに作った高架線用のホームのパック化がうまくいきません
makeobjは通ってモノレールのメニューにも出るのですが駅を設置してもホームの絵が表示されないのです

259 :255:2006/10/23(月) 01:10:43 ID:V7x0ABSC
あ、単に、画像指定の変数を一つ落っことしてるだけだった
お騒がせしてすみません
最終調整が終わったらUPします

260 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 02:12:01 ID:z8v/BiLG
トラムを環状線にするとなると、
「進行方向とは逆に一駅だけ進みたい」というような客に申し訳が無いような気がするという
無駄な妄想が働く。

261 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 09:50:40 ID:ngHLKdDZ
地下鉄の路線図のようにトラム路線を引きたいが
複線にしなきゃならんのでやめてる

262 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 10:00:01 ID:lLeZTOAO
トラムの線路が一本の道路に上下二本敷けたらいいのにね。
車両の画像位置は自動車と同じにしないといけないけど。
これはシステムを取入れるのは難しいものだろうか?

263 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 10:27:12 ID:ltfZjB3f
>>262
少なくとも日本の路面電車は併用軌道は無閉塞が基本なので、制御自体はバスト同じでよい

264 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 10:36:04 ID:kAAMoBBc
一番問題になりそうなのは、信号などの設置、停車位置や経路の指定など。
現在の道路と同じように上下線の区別なく指定する方式の場合
道路のように自在にUターンができないので
プレイヤーが意図するのと反対側を認識してしまった場合大迂回が発生する可能性がある。
上下を区別する方式で指定した場合、操作が煩雑になる(大雑把に場所指定の約半分でクリック回数が増える)。

また、トラムのみを複線化する場合、通常の鉄道との接続をどうするかという問題が発生する。
すべての鉄道を複線のみとする、トラムと鉄道の接続を廃止する、複線レールと単線レールをつくる等が考えられるが
いずれもなんらの問題が発生することが想定される。

見た目とシステムの複雑さを避ける観点を優先すれば全部複線がよさそうではあるけどね。

ちなみに鉄道自体の複線化は提案はでていたと思う。




265 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 10:58:53 ID:ngHLKdDZ
いっそのこと64版なら1マス64x64なのを
32x32にして2マスx2マスなどの大きさの建物が建つようにしてみては

266 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 14:21:02 ID:btC8qyct
普通それぐらいの人口を誇るような街なら
四車線道路ぐらいあってしかるべきだと思うが…。

267 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 14:33:53 ID:ltfZjB3f
道路二本引いて4車線にすると絵に違和感があるからな

268 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 14:59:44 ID:4TC19iJf
ルート検索がブロック単位で行われているから、基本的な部分から
全部作りなおさないと無理らしい。

道路は昔の無信号状態で列車を運行しているのと同じだから、
上下線が区別されているわけではない。絵の位置が違うだけ。
だから2車線の一方通行も同様の理由で無理。

269 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 15:48:56 ID:NWw+P0sF
市電の車両をバス扱いにして、道路の画像に上下のレールを書き足せば万事解決。

270 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 15:55:49 ID:kAAMoBBc
バスと同じように渋滞するからだめだろう

271 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 17:06:35 ID:ltfZjB3f
>>270
その方がリアルじゃね?

272 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 17:54:32 ID:kol3ZxTO
道路を2マスにすればいいんじゃね?

273 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 18:22:18 ID:kAAMoBBc
>>271
そうなんだが、話の発端がバスはダメだが路面電車は片面通行だから・・・
だったので、それの解決にならんということさね

274 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 21:05:55 ID:5Si/SUgX
今やり始めたんだけど、空港がうまく使えない
「飛行機の経路が見つかりません」と出て動かない
>>1の日本語化・解説のF&Qのようにやってもいかない
滑走路と誘導路を直角に繋いだけど、接続部が黄色と黒の縞々になってる状態でいいの?

275 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 21:05:57 ID:p/2KTSKy
わかった、中心市街地はトラム専用にすればいいんだ(・∀・
環境にも優しいってヤツ。

276 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 22:03:23 ID:NWw+P0sF
>>273
スペックなら上がるよ。

いっそ本物の電車を走らせちゃうのも手だ。
どっかで実際にやってたよね?

277 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 22:18:45 ID:kAAMoBBc
>>274
バージョンやpakの種類によって差があるので
質問するときは必ず書こう。

128版なら接続はそれでokのはず。
経路がみつからないのはバグのあるバージョンの可能性がある。

278 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 22:58:59 ID:wtOKLPNR
このCitycarどもの頭の悪さはどうにかならんのか…
積荷待ちのトラックのケツに突っ込んで渋滞発生させんなよorz
一定時間止まってたらUターンするとかしてほしい

279 :274:2006/10/23(月) 23:22:29 ID:5Si/SUgX
自己解決しました。

280 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 23:55:13 ID:4TC19iJf
>>278
> 一定時間止まってたらUターンするとかしてほしい

たしか86.07で、3ヶ月動かなかったらUターンする仕様になっていたのに、
いつのまにか無くなった。
それと、86.09で道路の終端から2ブロック目でUターンする仕様になっていたのに、
これもいつのまにか無くなった。

まあ、その仕様が残っていたとしても、渋滞しないわけではないけれどね。
対策はアドオンの私道標識使うか、カーブで車が重なるバグを利用するかかな?

281 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 00:48:27 ID:+2sVGYIC
おお、私道標識なんてあったんだ。海外アドオンとは盲点。
まだまだ小都市だからこれで十分ぽいなぁ。後半の大都市には焼け石に水だろうけど。
教えていただいて感謝感謝。

282 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 09:55:41 ID:bVO0LOLt
citycarの詰まらない形ってのもあるよ

283 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 12:19:24 ID:wf6pwI/X
>>280
3行目のあったっけ?
全く気づかなかった。

284 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 12:50:24 ID:npuJU282
そろそろ海面レベルに道路や線路を設置できるようにしてくれないものだろうか。
平地の街中では、高架や地上線路を跨ぐ時には地下を潜って道路を通したいのだけど・・・
橋は高架線路があって跨げないし、高架線路を跨ごうとする道路橋だったら、勾配用の土地もいるし。
踏切は見た目も悪いし、列車の便数が多い路線だとバスや運送トラックも止められて渋滞するし。

海面の高さの平地ツール(地形改良ツールの一つとして)は作れないでしょうかね?
以前に地形ツールで掘ったら海面上の土地が出来た(バグだけど)から、あれをツールの一つして改良復活できたら。



285 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 12:53:40 ID:npuJU282
ごめん、連レス。

例えば、地形ツールで地面を掘れば海面レベルの土地が出来き、さらに地形ツールで掘れば海面になる・・・
こういうのはシステム的に無理?

286 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 15:33:03 ID:nWr+Qxm9
>>283
280の2つの機能がなぜなくなったのかprissiさんに聞いてみたんだけど、
「機能を削除した覚えはない、なぜうまく機能していないのかわからない」と
なげやりな回答が返ってきましたw

287 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 17:18:16 ID:bsB56eJe
>>284
昔のバージョンで海面レベルに線路敷けたバージョンも有った気がするのだが、バグ扱いで修正されちゃったんだよね

288 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 18:45:05 ID:nWr+Qxm9
修正されたはずだったけど、99.xx以前のバージョンなら、
 海上に1ブロックのスロープを作る→そこに観光地を作る→観光地を壊す
とすると、0メートル地帯ができるので、さらにスロープツールで掘ると
地下都市が作れた。

99.xx以降はこれもできなくなったから、ちょっと残念。

289 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 21:05:36 ID:szfCG6fa
一次と二次の産業結んだらどうするの?結構サイト回ったけど貨物列車の
敷き方以降は何をするとか書いてなくて、イマイチ目的がワカランです。

全部の関係するそれぞれの産業を結んでいくの?
ある程度儲けが出たら何をしていけばいいの?
ライバル社が線路敷いたトコにも並走させてくの?

ゲームの前半〜中盤、後半への流れを簡潔でいいので教えてもらえませんか。

290 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 21:11:54 ID:Dl0Syslq
好きなようにやる。

291 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 21:23:30 ID:GyGqRmqb
ガススタンドとか家電量販店とかの供給の需要を満たしている間は
その産業施設の旅客度とか郵便度が上がるという仕組かと思っていた。

292 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 21:45:35 ID:PoANQnZ2
>>289
このゲームに明確な目的は多分存在しないのです
強いて言うなら町を発展させながら出来るだけ効率的で美しい線路を引く事ですかね

293 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 21:54:27 ID:FHrqvgac
自由にプレイすればいいゲームだけど基本としては

まず最初の30万でなるべく利率の良い輸送経路を確立して儲けを確保する
十分な利益が出てきたら次は旅客に手を出す
地図全体を見てどういう形で鉄道網を引くかを考える
この4つで環状にして・・・こっちは三角で・・・とか考えるのが楽しい
全ての都市を旅客で繋いだら後は街が育っていくのを眺めながら
駅が客でパンクしないようにバスを増やしたり、信号を設置して
二本三本列車を走らせたり電化したり複線化したりしてやる
そしたら金がべらぼうに溜まりまくってくるので土地を造成したり
観光バスを出したり新しい街を造ったりして自由に遊ぶ

普通の遊び方に飽きたら貨物無しで最初から旅客に挑戦したり
起伏の激しい山岳地帯で始めてみたり、街の平均人口100人・街の数2で始めたり
色々自分で新しい遊びを開発する

294 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 21:56:36 ID:bnWDKlST
一人プレイに飽きたら、対戦プレイをやる手も

295 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 21:58:07 ID:qj/Y/K2p
>>293
街無しorひとつにして、公共事業を駆使しながら
理想の世界を作るのも結構たのしいお(・∀・
あと実際の地図を再現するとか。

296 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 23:39:05 ID:NxtG4v1I
 駅範囲いじって巨大都市を作り、バス停待合室容量足りなくて
駅舎をバス停につけたりするんですが、
アドオンの駅舎は待合室容量少なすぎませんか?
100未満だとただの飾りとしてしか見れなくて
町の建物1つつぶしてまで建てようとは思わず、
結局大きな駅舎か空港ターミナルビル使ってるんですが




297 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 23:56:44 ID:vG3/kYIx
皆さんは旅客用の乗り物で、どれほどの収益を目安に増発しますか?

298 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 00:02:03 ID:Semf4BxT
>>296
自分で待合室容量の大きいバス停を作れば、建物を壊さなくていいし、すべて解決。

299 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 00:06:45 ID:PnfQg7Xy
>>297
収益というより、駅に積み残しが出るようになったら増やしてるかなぁ
99系の改訂されたコストバランスならともかく
旧料金体系だと収益とかは気にしなくても赤くならなかったし

300 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 00:19:34 ID:pZKbFE5s
わざと赤字の鉄道を作って地元のローカル線を思い浮かべながらニヤニヤしてるのは俺だけではないはず

301 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 00:25:47 ID:K/tfxGy5
赤字はおろか輸送力不足で休みなく路線を造らされている俺

誰か助けて

302 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 00:56:27 ID:dD2XmhVI
旅客の発生数を設定で減らす

303 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 01:35:48 ID:rlkLi0Qz
>>301
1)datとpngのついたアドオンをWikiから拾ってくる
 ↓
2)datを編集して定員を280%くらいにする
 ↓
3)makeobjしてpakフォルダにぶち込む
 ↓
4)走ってる列車を置き換える

304 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 17:46:53 ID:3W/bcxpx
>>286
そういうところが憎めない人だよね。

305 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 17:49:27 ID:cCcTRbGn
俺も同じ輸送力に飽きてたから200kmの高速貨物列車作ったてみたな。
ついでに黄系統に塗り替えてみたけど走ってるの見るとうぉ(ry

金がたまってたので数千万かけて海に人工島建てて町の設計やってみた。
古墳みたいのができた。雪も積もる高度。

306 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 18:42:58 ID:2snPpavl
>>305
高い山作ると夏でも雪積もるの?

307 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 21:06:20 ID:glNRrrDu
99系は高度で気候が違う

308 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 21:42:40 ID:G5ea+inU
公共事業ででっかい街2つ作って、
その2つを旅客で往復させて
ドル箱路線ktkr って楽しみ方してる香具師おらん?

309 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 22:17:06 ID:cvPahvCR
碁盤の目状に市道をひいてから人口を増やすと郊外に記念碑が乱立するから困る

310 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 22:46:50 ID:UjhVqdWW
>>308
俺がいる

311 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 23:21:24 ID:nkaw2lsL
>>308
ノシ
街は2つ以上作って、ライバル社に競合(路線はこちらが建設、そして放置)させてる。
無論、COMプレイは無しでw ・・・だって、勝手にバス路線を走らせたり、変な編成の列車を走らせたり・・・orz

312 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 23:23:00 ID:BYeoKL23
512×512マップ
全体を都市で埋め尽くして大都市楽しんでる
尋常じゃない儲かり方してるヾ(*´∀`*)ノ

313 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 00:27:42 ID:aoDRR4Vf
GDI版ってやつで起動してみたら常にDOSが出るんだけど
DOSだけ消したらSimutransも一緒に消えた
DOSだけ消す方法って無い?
OSはXP

314 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 00:34:12 ID:3T2wOZW0
>>313
あれがDOSかどうかと言う問題はさておき
両方セットだから片方だけ消すのは無理と思う

315 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 00:35:53 ID:ixedD1j4
こんなに面白いフリーゲームがあったなんて…
さっき始めて4時間程嵌ってしまった
3回ゲームオーバーになったけど、これもまた楽しい

316 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 00:59:39 ID:aCJHTJWz
で、おまえらのお気にの乗り物アドオンって何?機能性はおいておいて。
アドオンも増えてるしどんな乗り物が人気なのかちょっと気になってみたりして。

317 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 02:04:23 ID:75KNbcP9
茶色い旧国電車

318 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 04:03:15 ID:LT4/jU++
>>314
タスクとしては消せないだろうけどタスクバーからは消せるんじゃないかな。

319 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 17:43:52 ID:ApOuLJMM
>>316
「Super Rail Cargo」ですね。
貨物コンテナも含めての個性的なルックスと、奇抜な名前が気に入りました。
むしろ、これに満載の貨物を積むためにプレイしているといった感じです。
ゲームの根本哲学であるトランスポートという概念にひとつのパラダイムシフトを
迫った革新的な電車なのではないでしょうか(鉄道には詳しくないですが……)。

元々はただのシミュレーションゲームヲタクだったのですけど、
「Simutrans 日本語化・解説」で見たこの電車への興味を機に、
鉄道や列車自体にも関心を持ちました。
この出会いを提供してくれたアドオンの作者さんには感謝の念を贈りたい。

もっとも、1930・年代設定あり・産業0で始めるようにしているから、
SRC が登場する前に飽きたり、産業が育ってなくて運べないことが多くて
実は未だに満載のカーゴを走らせた事はありません。長文失礼。

320 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 17:59:31 ID:6v3niEb+
年代設定なしにすればいいじゃん

321 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 21:23:31 ID:au2bD+Jw
>>316
ゴミ収集車。
ゴミ捨て場-焼却場の産業ルートを結ぶのにフツーのトラックじゃ何だかね・・・
と、思っていただけに出たときの衝撃は大きかった。

322 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 22:42:14 ID:eG6LQeLY
あんさ、でっかいマップ作ったときにさ、
縮小マップを右クリックで移動させたいのにある程度の範囲しか移動できないじゃん?
これって仕様なんかな?

もしかして概出ならスマソ

323 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 23:07:02 ID:+hdbFFkk
スクロールバーがあるはずだが

324 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 23:29:55 ID:QD20Wjlt
>>322

Release of 89.03
FIX: full scrolling in map window

うちの環境では↑の修正以降は、64,128は問題ないな。
pak96のメイン画面だけは、なぜかうまくスクロールしなかったけど。

325 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 08:44:29 ID:cD/xFz0z
http://japanese.simutrans.com/clip/179.png

判ってもらえると、嬉しいんだけど^^;

326 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 10:48:36 ID:UBnT7XGT
いい加減クイズうぜえ

327 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 10:49:37 ID:bzgL96HL
話すネタが無いんだからええじゃないか

328 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 10:54:45 ID:Y62r8QCE
とある一人の人物がクイズのほとんどを出題してるんだけどな

329 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 11:03:38 ID:Fqw9/v81
>>328
誰?

330 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 11:12:31 ID:7cloOkU4
9割方大凶じゃなかったか?

331 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 18:36:04 ID:ckSNf+oC
http://www.youtube.com/watch?v=fHH07B3v1Do&mode=related&search=

このゲームでこれを再現するのはさすがに無理だよな…
に、してもすげえ迫力。

332 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 18:39:13 ID:z1Ga4NqJ
>>331
このゲームでも、どのゲームでも、あのゲームでも無理

333 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 19:26:12 ID:1A8QmMyp
>>331
踏み切りの車カワイソス

334 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 20:07:17 ID:SKwzpEeH
最後尾の人間輸送用貨車に萌えた。
積載量:3t 人間 くらいだろうか。

335 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 20:17:49 ID:8hoe06OT
すいません、質問なんですが


海上油田    港 駅       精製所駅   ガソリンスタンド駅
 ↓        ↓ ↓        ↓        ↓
 □→タンカー→□□→輸送車1→□→輸送車2→□

上記のように経路を組んでいるのですが、
タンカーが石油を積んでくれず、海上油田に止まったままになっています。

車種船種の種類の間違い無し
輸送車1、2発車後にタンカースタート
タンカーの行き先は海上油田のまま

何が原因か分かりません
港と駅の間や海上油田に、何か他の設備が必要なんでしょうか?



336 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 20:21:29 ID:SKwzpEeH
港と駅が接続できていないに1家電製品

337 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 20:22:51 ID:G5ZpngFa
>>335
どっかの産業の倉庫が一杯か駅が貨物に対応してないとか

338 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 20:23:50 ID:4Vh+OjzH
>>335
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FAQ#m759564f
ここに書いてあることに当てはまることはある?
あったらそれを改善すれば運び出すと思う

自分の勘では、駅に貨物属性が付いていないような気がする

339 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 20:32:49 ID:8hoe06OT
接続はできてたんですが、駅の種類が間違ってたみたいです
貨物駅に変えたら運んでくれました
しょうもない間違いしてすいませんでした
ありがとうございました

340 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 21:42:32 ID:IFuw+RQT
まあ、駅の属性ってわかりにくいよね

341 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 21:56:39 ID:R1L2b59N
旅客駅でも貨物駅舎つければ貨物に対応してくれるお

342 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 22:23:43 ID:z292+y+8
>>341
それがやり始めの時、訳わかんねー

343 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 22:30:15 ID:13QEGtuf
>>333
踏み切りの待ち時間の長さという意味なら
日本の開かずの踏み切りも似たようなもんだけどなw

344 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 23:27:57 ID:OZOSdWtQ
>>333
機関車4つ( ゚д゚)スゲー

345 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 00:33:24 ID:K9J+KbVx
>>331
数え間違えがなければ全部で114両編成

346 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 03:51:53 ID:GM9z9j2M
貨物輸送のみで利益率10パーセント以上出すのって難しい?
編成の仕方が悪いのか、3〜4パーセントしか利益が出ない。
旅客入れてると、簡単なんだけど。
それから、動力車を選択するときになにか適正車両算出式みたいなものは
ありませんか。

347 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 20:22:12 ID:UT25h+cE
  ー  /    /_/_     /_/_      /
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                rr=ァ===ァ=ii:、                             rr=ァ===ァ=ii:、
               <─<>─>                            <─<>─>
    /";,      /"!__><><                              _><><
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348 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 20:22:43 ID:UT25h+cE
ごめんorz

349 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 20:28:40 ID:1mCAAfzl
>>346
貨物輸送する場合は大抵100%積みこんでから出発しますよね。
貨物の生産量(300〜500)から輸送量(コンテナ7〜8で100〜200と想定)を考えると、
せいぜい月に2回出発するのが限界だと思います。

この場合、列車の運行費よりも線路の維持費が高くなる可能性が高いですね。
ので、線路は全て低規格の非電化で済ませるのが効率的かと。(人情として
高速貨物列車を走らせたい気持ちはわかりますが)

350 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 21:17:36 ID:GM9z9j2M
>>349

レスサンクス。
考えてみれば、貨物は原則片道輸送だもんね。
旅客より効率悪いのは仕方のないことか。
産業みたく、物流コントロールとか現状でできないものかな。
入ってきた貨物をそのまんまではなんだから
90パーセントぐらいにして行き先に割る振るとか。
これさえ作れるのであれば、貨物ターミナルとか作れるんだけどね。

351 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 22:33:34 ID:1mCAAfzl
ターミナルっぽいの、作れませんか?
ボクは、
(=は道路、-|は線路)
         家電工場====駅A
                  ||
                  ||
 ガラス工場==駅C------ターミナル駅
                  ||
                  ||
                  ||
                  駅B=====家電工場

って感じで、ガラス工場からまずターミナル駅にガラスを運んだ後、
ターミナル駅から駅Aと駅Bに輸送列車を出してます。
他にも何箇所かターミナルを作ったりして、貨物の輸送は、
生産地>最寄駅>最寄ターミナル>消費地駅>消費地
やたら列車が増えたり複線だとかで利益率は最悪ですが。

現実の輸送システムに詳しくないので、勘違いな事言ってるかも。

352 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 22:58:51 ID:KCNNoUzJ
満載の貨物列車って、わざと遠回りさせて、途中の駅に止めてやると
止まった駅で積み下ろしが無くてもそれなりの収益が発生するから不思議なんだよな。
そういう意味で漏れは物流拠点駅を作ってそっからトラムで各地に配送してるお。

353 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 23:15:53 ID:GM9z9j2M
>>351

生産地Aは消費地Bが満タンになるまで生産するじゃないですか。
AとBの輸送に時間がかかる場合、下手をするとBの要求量の
何十倍も生産している場合があります。
仮にA-B間にターミナル駅Tを入れても上記の現象は解消されませんよね。
ここでTに物流コントロールを入れられれば、
A-T間、T-B間というふうに分けることができ、
効率のよい輸送ができるのではないかと思ったわけです。
要は、消費地の在庫が0になることを極力避けるという
遊び方をしたいのです。



354 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 23:37:22 ID:eDuTjvdX
貨物ターミナルってのはこんな感じ?利益率はよくて2%だけど

ttp://japanese.simutrans.com/clip/181.png

355 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 23:43:14 ID:ocLa2JKW
> 消費地の在庫が0になることを極力避ける

消費地近くに在庫を貯める駅を作って、そこから一気に消費地が満タンにならないように
小編成かトラックで少しずつ消費地まで運ぶとか。

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