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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/07(土) 15:09:07 ID:U7V2Fbpv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/

334 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 20:07:17 ID:SKwzpEeH
最後尾の人間輸送用貨車に萌えた。
積載量:3t 人間 くらいだろうか。

335 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 20:17:49 ID:8hoe06OT
すいません、質問なんですが


海上油田    港 駅       精製所駅   ガソリンスタンド駅
 ↓        ↓ ↓        ↓        ↓
 □→タンカー→□□→輸送車1→□→輸送車2→□

上記のように経路を組んでいるのですが、
タンカーが石油を積んでくれず、海上油田に止まったままになっています。

車種船種の種類の間違い無し
輸送車1、2発車後にタンカースタート
タンカーの行き先は海上油田のまま

何が原因か分かりません
港と駅の間や海上油田に、何か他の設備が必要なんでしょうか?



336 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 20:21:29 ID:SKwzpEeH
港と駅が接続できていないに1家電製品

337 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 20:22:51 ID:G5ZpngFa
>>335
どっかの産業の倉庫が一杯か駅が貨物に対応してないとか

338 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 20:23:50 ID:4Vh+OjzH
>>335
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FAQ#m759564f
ここに書いてあることに当てはまることはある?
あったらそれを改善すれば運び出すと思う

自分の勘では、駅に貨物属性が付いていないような気がする

339 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 20:32:49 ID:8hoe06OT
接続はできてたんですが、駅の種類が間違ってたみたいです
貨物駅に変えたら運んでくれました
しょうもない間違いしてすいませんでした
ありがとうございました

340 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 21:42:32 ID:IFuw+RQT
まあ、駅の属性ってわかりにくいよね

341 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 21:56:39 ID:R1L2b59N
旅客駅でも貨物駅舎つければ貨物に対応してくれるお

342 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 22:23:43 ID:z292+y+8
>>341
それがやり始めの時、訳わかんねー

343 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 22:30:15 ID:13QEGtuf
>>333
踏み切りの待ち時間の長さという意味なら
日本の開かずの踏み切りも似たようなもんだけどなw

344 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 23:27:57 ID:OZOSdWtQ
>>333
機関車4つ( ゚д゚)スゲー

345 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 00:33:24 ID:K9J+KbVx
>>331
数え間違えがなければ全部で114両編成

346 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 03:51:53 ID:GM9z9j2M
貨物輸送のみで利益率10パーセント以上出すのって難しい?
編成の仕方が悪いのか、3〜4パーセントしか利益が出ない。
旅客入れてると、簡単なんだけど。
それから、動力車を選択するときになにか適正車両算出式みたいなものは
ありませんか。

347 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 20:22:12 ID:UT25h+cE
  ー  /    /_/_     /_/_      /
 ー  /  ̄ /  /  /  ̄ /  /  /    ̄ /
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                rr=ァ===ァ=ii:、                             rr=ァ===ァ=ii:、
               <─<>─>                            <─<>─>
    /";,      /"!__><><                              _><><
    |  _゙ァ-──〈   |-、ii二二二ii_且__,⊥,____._____._,⊥,_且_ii__ii二二二ii,:r─-:、
    |r'''''''7'''''''ー-;ォ--i 二';────└┴┴┴┘──────────────────ィ'二 i--r:、
.    /   〃    ,' |  | l |l! l二二二! l二二二! l二二二! l二二二! l二二二! l二二二! l二二二! l!l ゙i l |ヽ
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   i `--'二二二゙i二二二ニ二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二ニ二二二二!
  r'rL  L!    : /圭─マl!}三{.| /=─圭' ヘ_○' '圭─マl!}三{.| /=─圭' ヘ_○' '圭─マl!}三{.| /=─圭'゙ ヽ  i,
  `ー'~      : ,/L/ロ:O:コflニZl|_/ロ:O:コ:L] ヘ'o' L/ロ:O:コflニZl|_/ロ:O:コ:L] ヘ'o' L/ロ:O:コflニZl|_/ロ:O:コ:L]: ヽ_i,
  └────'"  ̄`ー'゙ ̄`゙ ̄ ̄`ー'゙ ゙̄      ̄`ー'゙ ̄`゙ ̄ ̄`ー'゙ ゙̄      ̄`ー'゙ ̄`゙ ̄ ̄`ー'゙ ゙̄

348 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 20:22:43 ID:UT25h+cE
ごめんorz

349 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 20:28:40 ID:1mCAAfzl
>>346
貨物輸送する場合は大抵100%積みこんでから出発しますよね。
貨物の生産量(300〜500)から輸送量(コンテナ7〜8で100〜200と想定)を考えると、
せいぜい月に2回出発するのが限界だと思います。

この場合、列車の運行費よりも線路の維持費が高くなる可能性が高いですね。
ので、線路は全て低規格の非電化で済ませるのが効率的かと。(人情として
高速貨物列車を走らせたい気持ちはわかりますが)

350 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 21:17:36 ID:GM9z9j2M
>>349

レスサンクス。
考えてみれば、貨物は原則片道輸送だもんね。
旅客より効率悪いのは仕方のないことか。
産業みたく、物流コントロールとか現状でできないものかな。
入ってきた貨物をそのまんまではなんだから
90パーセントぐらいにして行き先に割る振るとか。
これさえ作れるのであれば、貨物ターミナルとか作れるんだけどね。

351 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 22:33:34 ID:1mCAAfzl
ターミナルっぽいの、作れませんか?
ボクは、
(=は道路、-|は線路)
         家電工場====駅A
                  ||
                  ||
 ガラス工場==駅C------ターミナル駅
                  ||
                  ||
                  ||
                  駅B=====家電工場

って感じで、ガラス工場からまずターミナル駅にガラスを運んだ後、
ターミナル駅から駅Aと駅Bに輸送列車を出してます。
他にも何箇所かターミナルを作ったりして、貨物の輸送は、
生産地>最寄駅>最寄ターミナル>消費地駅>消費地
やたら列車が増えたり複線だとかで利益率は最悪ですが。

現実の輸送システムに詳しくないので、勘違いな事言ってるかも。

352 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 22:58:51 ID:KCNNoUzJ
満載の貨物列車って、わざと遠回りさせて、途中の駅に止めてやると
止まった駅で積み下ろしが無くてもそれなりの収益が発生するから不思議なんだよな。
そういう意味で漏れは物流拠点駅を作ってそっからトラムで各地に配送してるお。

353 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 23:15:53 ID:GM9z9j2M
>>351

生産地Aは消費地Bが満タンになるまで生産するじゃないですか。
AとBの輸送に時間がかかる場合、下手をするとBの要求量の
何十倍も生産している場合があります。
仮にA-B間にターミナル駅Tを入れても上記の現象は解消されませんよね。
ここでTに物流コントロールを入れられれば、
A-T間、T-B間というふうに分けることができ、
効率のよい輸送ができるのではないかと思ったわけです。
要は、消費地の在庫が0になることを極力避けるという
遊び方をしたいのです。



354 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 23:37:22 ID:eDuTjvdX
貨物ターミナルってのはこんな感じ?利益率はよくて2%だけど

ttp://japanese.simutrans.com/clip/181.png

355 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 23:43:14 ID:ocLa2JKW
> 消費地の在庫が0になることを極力避ける

消費地近くに在庫を貯める駅を作って、そこから一気に消費地が満タンにならないように
小編成かトラックで少しずつ消費地まで運ぶとか。

356 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 23:44:33 ID:tgQ9ktre
家電産業って家電部品工場の生産速度が遅いので
その他の資材が溜まって需給地が満杯でほとんどの輸送が止まってしまわなくなったよ。
原料の積み込み貨物基地で大量に貨物列車が待ち構えて気づいたw

生産地以外の工場が自社の投資(もしくは自治体への寄付/輸送は寄付した企業を優先とか。。。)で設置できるとありがたいな。
そうなれば部品工場を増設できるのだが。。。

357 :356:2006/10/28(土) 23:46:11 ID:tgQ9ktre
訂正
>・・・でほとんどの輸送が止まってしまわなくなったよ。

・・・でほとんど輸送が止まってしまったよ。

358 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 23:50:54 ID:1mCAAfzl
>>353
知識が足りないせいか、理解力に乏しくて済みません。

>>354
ボクもこんな風にしてます。
こういう風に大量に線路を重ねると、大マップでの見栄えが悪いですよねぇ。
それこそ中規模な街一個分以上の面積を持つ駅になったり。
1マス複線線路が欲しくなります。

359 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 00:12:43 ID:2yg9FqdY
>>358
>街一個分以上の面積を持つ駅
国鉄時代のヤードはちょっとした街1つ分くらいの広さがあったよ。
つーかオイラはむしろモエス

360 :346=350=353:2006/10/29(日) 00:29:04 ID:uwjKKF2H
なんというか、駅の作り方というより
ターミナル駅で次の運び先が決められればいいなと思っているわけです。
イメージとしては2次生産地。

1次生産地→ターミナル駅(2次生産地)→消費地等
.             ↑
ここで行き先を決められればなぁということです。

361 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 01:07:17 ID:QQdbsz62
油田から、精製所Aと精製所Bふたつに関連付けされてればできるだろ
現行のシステムでも、産業を関連付ける距離を弄ればできるはず

362 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 01:08:53 ID:29vv2rUl
>>360
生産した時点で配給先は決定されちゃってるみたいだよ

363 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 01:14:09 ID:26QvyMN+
>>354
すげー
みんなこんなに複雑な路線管理できるの?
俺、1線路に2台の列車走らせるので精一杯だ
それでも信号理解するのに時間かかった・・・情けない

364 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 01:19:33 ID:pHztnf+t
貨物の話題ぶった切ってすまんが
旅客やってる人参考になるんじゃね?

シムシティ・A列車・テーマパーク・Simutrans・・・
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/campus/1158420950/624

365 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 01:20:11 ID:QQdbsz62
>>354は俺なんだが、こんなにでかくなったのは全部の産業を関連付けたのと、後から二つほど産業チェーンを増設したからなんだ(´・ω・`)

最初はよかったんだが、この規模になってくると本線系統の直行貨物の合間を縫っての出発に手間取って貨物が溜まりまクリスティ

366 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 02:00:52 ID:uwjKKF2H
>>362

うん。それは解っている。だから生産の配給先をターミナル駅(消費100、生産90)みたいな感じで
郵便局や倉庫みたいな扱いなんだけど、機能的には産業みたいなものが作れないかと。
全商品を扱うのか難しければ、単品でもいいんだけど。

367 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 02:07:59 ID:QQdbsz62
アドオンとして、仕訳施設みたいなのを既存のチェーンに組み込めば実現できるかな
任意の場所というわけにはいかないが

368 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 02:18:57 ID:uwjKKF2H
>>367

そうですか。やっぱり無理かぁ。発電所だったら比較的希望の場所に
作れるんですけどね。

長らくスレを汚してしまってすみませんでした。

369 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 02:36:23 ID:QQdbsz62
本家に提案したらどうかな?
むしろ欧米の方がヤードには馴染みがあるだろう
日本では専ら着発線荷役だし


それよか増解結を実装してほしいな

電化区間⇔非電化区間での機関車付け替えとか


2編成を一個に扱うことができればすぐできそうな気がする

370 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 02:49:04 ID:QWiZ2Qn/
増解結には、機関車の入換える場合、付け替え用(切り離された)機関車はどこで待機しておくのかが問題だけど。
一度車庫に突入させると機関車が入れ替わって出発とか?


371 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 03:20:47 ID:QQdbsz62
もとから機関車と貨物を別個の編成にしとけばいいんじゃないかと思うが…(´・ω・`)

372 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 06:00:06 ID:fceuVpYQ
もしかして人口って中々増えない?

373 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 12:25:54 ID:FeItXCjP
多くて年に300前後。
モニュメントとかが立つと一気に500超増える時もある。

374 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 15:35:44 ID:mLcXI7Fr
そう?
開始から70年(2000年)で15万を超える都市がワンサカある…
しかもA列車で言うところの過発展状態で全部高層ビルだしorz

375 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 15:38:42 ID:FeItXCjP
70年で15万ということは、一年で2000弱は増えてる?すごいな。
ちなみにこちらは128版。

376 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 17:00:03 ID:UoJZ0T6G
>372
全部の都市中をくまなく繋げれば爆発的に増える

377 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 17:02:59 ID:fceuVpYQ
そうなんだ、ありがとう。
年に20人とかぐらいしか増えてないからこんなもんなのかと思ってた、
単に俺が下手なだけなんだな。

378 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 17:10:33 ID:UoJZ0T6G
>377
下手っつーよりも、最初は全路線作るだけの資金無いから増えないだけかと。

379 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 17:57:53 ID:4QTUjFZs
config.tabのbits_per_monthの設定による。
デフォルトでは64は128より4倍時間の進みが遅いため、
話が違ってくる。


380 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 17:58:31 ID:4QTUjFZs
simuconf.tab だったか?

381 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 18:03:43 ID:CpcRiDC/
128版のフェンスにあたるアドオンは64版には無いのですか?
普通の線路で代用していますが、かなり違和感が…orz

382 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 18:09:27 ID:muK4j0Fq
都市の人口が増える条件
ttp://simutrans.blog37.fc2.com/blog-entry-4.html
6月の記事だが現在もほぼ変わってない

383 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 18:38:40 ID:UZRBaHx+
>>381
ないみたいね
作れば?

384 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 19:04:35 ID:XjApuB5f
>>383
嫌だね
貴様が作れば?

385 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 19:13:07 ID:X0DHVGCy
                             |
                             |
      ∩___∩             |
      | ノ  _,  ,_ ヽ        ((  | プラプラ
     /  ●   ● |         (=)
     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)   J  ))
    彡、   |∪|  ノ
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

386 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 19:32:38 ID:XjApuB5f
            ∩_
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ <こいつ最高にアホ
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /


387 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 20:06:12 ID:UZRBaHx+
この流れでどっちがアホかは一目瞭然だなぁ

>>382
なるほど
郵便も旅客のうちと言うことは郵便を扱わないのは非効率的なのか
郵便の取り扱いって結構面倒なんだよなぁ

388 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 20:13:05 ID:qbVlhpK4
モニュメントからいつの間にか旅客が発生しなくなってるんだが何で?

389 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 20:30:43 ID:CpcRiDC/
>>383
自作ですか…128版のpngとdatを拾ってきて、画像縮小→再pakをやってみましたが
エラーでpak化できませんでした。
アドオン製作は難しいですね。エラーの嵐でいまだかつて一つもまともに出来たのがない…

390 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 20:43:23 ID:UZRBaHx+
>>389
単純に縮小しただけでdatの中身やファイル名いじらなくてももエラーが出るの?
makeobjのバージョン違いかコマンドラインの間違えかなぁ

391 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 21:17:55 ID:CpcRiDC/
>>390
なんとかかんとか出来ました。そもそも上げられていたdatファイルに不備があったようです。
スレ汚し申し訳ない…

392 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 21:48:49 ID:ZPc3MydF
日本風の色灯式信号機の新バージョン対応版って

393 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 23:02:41 ID:UZRBaHx+
>>392
なに?

394 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 23:22:36 ID:8RReYFIg
>>391
うp・・・おねがいします!


395 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 23:44:36 ID:XjApuB5f
>>391、394
日本は独自ルールで事前に作者に申し入れるのが暗黙の合意なのだよ、君。

396 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 23:50:42 ID:XjApuB5f

誰かこれをモニュメントでつくってくれないか?w

397 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 23:56:56 ID:Dmc63vSR
>>394
391じゃないけど、以前にフォーラムにあったやつと、abo.pakのやつ。
たぶん88.10.2以降用
ttp://japanese.simutrans.com/clip/184.zip

398 :394:2006/10/30(月) 00:12:36 ID:2sqzAAK7
>>397
thx!

399 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 18:08:20 ID:YA9HxM8E
そろそろ、Wikiの64版のアドオン/その他は分割したほうが良くない?
建物と線路鉄道系と道路系を分けるとか
これって、勝手にいじっちゃってもよいのかな

400 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 19:23:38 ID:d1443Sx/
おkだと思う。
個人的に、できたらサンプル画像が大きいものは縮小表示させてもらえたらありがたい。
なるべく左右のスクロールバーが表示されるくらい画面が大きくなってるので・・・

401 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 19:30:12 ID:lsPI7oai
公共事業がすごい勢いで借金してるんだけどこれほっといても大丈夫なん?

402 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 19:36:44 ID:PLFsuwhq
>>401
公共モードには破産がないから大丈夫。

403 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 19:55:30 ID:lsPI7oai
ありがとう。

404 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 20:01:24 ID:8Om0APIX
公共事業は金の概念自体無くしちゃえばいいのにな

405 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 20:12:08 ID:2sqzAAK7
公共事業だけ金の概念なしって
ブラックなゲームだなw

406 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 20:52:29 ID:zuiK/XTS
産業などが立つとき公共事業の資金が使われるので
公共事業は普通赤字になっていきますな。

407 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 21:05:09 ID:d1443Sx/
加工産業を公共事業以外の会社が誘致できるようになればうれしいのだが

408 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 21:17:10 ID:vwECqXBX
>>406
そしてそのツケが税金になって跳ね返ってきますので、
自社会社が赤字になっていきますな。

409 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 22:00:52 ID:1TPgcVZM
海外のアドオンの、特に車両とかバスって
高性能なのに半端無く安いんだけど、
これってゲームバランス大丈夫なんかな?

410 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 22:04:52 ID:1q2fwg18
使う人はそういうの意識しないで使いたいんだろうから別にいいんじゃないの。

411 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 22:06:58 ID:oVUq/rI6
欧風の駅のファイル名を誰か教えてください

412 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 23:26:20 ID:CMZfpYTR
>>408
ああ、税金の概念はあってもよいかもね
公共で駅とか建てまくると結局自社の経営に響くという

>>409
ゲームバランスなんて知ったこっちゃないのでしょう
日本のでも古いのはわりといいかげんだよね

413 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/31(火) 00:01:53 ID:Aa5Bayk7
このゲームは何年か経てば落ちるのだろうか?
2276年に落ちた・・・
もし落ちるのならば回避する方法はないだろうか?

414 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/31(火) 00:20:33 ID:to28NQSy
30分に一回くらいの割合で落ちてる
あと、撤去しようとすると落ちる信号機があるw
88.06.03

415 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/31(火) 00:26:02 ID:dMsf7yVM
88.06.3はそんなに酷いことないと思うけど
ただまあマップがでっかかkったり開発が進んでると
だんだん重くなって、落ちやすくはなるね

416 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/31(火) 01:10:46 ID:Aa5Bayk7
セーブデーターが約3.750KB以上になると落ちるっぽいね。
citycar削除しているとかのレスを見かけるが、どのPAKファイルを削除すればいいの?

417 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/31(火) 01:23:57 ID:0p0GyFKn
ctycarは単純にsimuconf.tabの設定ででないようにするだけじゃだめなのかな

418 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/31(火) 01:31:53 ID:qHqEJhUX
>>416
必ずそうなるって訳でもないな。
落ちるデータと落ちないデータとある。

419 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/31(火) 01:46:05 ID:dMsf7yVM
あと、セーブ形式で圧縮をしないとかあったね

420 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/31(火) 02:42:43 ID:Sgj6LTv3
来月辺りから、本体の更新はしばらく止まるのかな。

421 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/31(火) 09:52:11 ID:EnB1C7xt
>>420
本家でなにかアナウンス有った?

422 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/31(火) 10:34:51 ID:v4In/iFQ
prissaさんの子供が生まれるんだよ。

423 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/31(火) 11:00:17 ID:EnB1C7xt
>>422
そいつは目出度い

424 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/31(火) 13:09:58 ID:TYnvLywe
何か悪いことでもあったのかと思ったら、最高に良いことじゃないか。

425 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/31(火) 13:45:48 ID:KkidgeO9
おめでとうprissaさんおめでとう

426 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/31(火) 13:51:26 ID:Sgj6LTv3
無事生まれるまでは沈静モードでひとつ。

427 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/31(火) 14:47:14 ID:qHqEJhUX
4レスも指摘がないってのは可哀想そうだ。

428 :422:2006/10/31(火) 14:54:21 ID:v4In/iFQ
すまんタイポ・・・

prissi

さんだな。

429 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/31(火) 16:46:34 ID:dMsf7yVM
以前に出てた話だと
子供が産まれるから
Ver.1.00を出して開発主幹降りるという話だったけど
休養されるだけで続投されるので?


430 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/31(火) 18:03:30 ID:EnB1C7xt
>>429
彼が降りたら引き継ぐ人居るんですかねぇ
1.0の出来にもよるけどそのままフェードアウトじゃ惜しいですよね
僕はプログラミングとかサッパリなので傍観する他ないですが

431 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/31(火) 18:14:22 ID:Sgj6LTv3
プログラムを書ける、という人ならいるだろうけど、他人のデザインした
プロジェクトを引き継いで、コンセプトを崩さずスマートに拡張する、
ということを破綻無く出来る人は、なかなか得がたいでしょう。
Prissiさんは、やはり相当優秀な方だと思いますよ。

現段階でもコア部分に直接関わってる他の開発者がいるなら、
その人が引き継ぐのが自然でしょう。他の人には(たとえ優秀な
プログラマーだとしても)かなり難しいかと。

432 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/31(火) 18:21:06 ID:yHUCAntc
いきなり他人のセーブデータを使ってプレイしても
おもしろくないのと同じか

433 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/31(火) 18:23:45 ID:to28NQSy
続投をお願いできないかなあ・・・

434 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/31(火) 18:50:00 ID:dMsf7yVM
Prissiさんが一時休養するにせよ
続けてくれるのが一番だとは思うけどね


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