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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/07(土) 15:09:07 ID:U7V2Fbpv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/

459 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/01(水) 03:32:57 ID:6ejgKocL
ページ名を指定した上でLinkを張れば、いちいち上げ直さなくても一応なんとかなるみたいだよ。
保守性は落ちる事になるけど。

アドオン/その他2
をつくって、そこから
|&ref(アドオン/その他/barbarsakatahouse.png,nolink);|86.03.4~|&ref(アドオン/その他/barbarsakatahouse.zip);|
のようにリンクを張れば。

460 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/01(水) 03:43:50 ID:ye8nYPBe
>>458
一番わからないのは、見出しのところで
*other Add-on / アドオン その他 [#i6f51d33]
                     ~~~~~~~~~~~
この数字です。あと、頭の「*」の数は見出しの大きさの事ですか?
表組みとかも理解できてませんが、これはコピペするだけなので大丈夫だと思います
あと、>>440で要望の出てる画像の縮小表示ですけど、必要でしょうか
やるとすると、方法がわかりません
元画像はリサイズしないほうが良いですよね?

今日はとりあえずこの辺で寝ます

461 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/01(水) 04:05:50 ID:1YUCrcpX
>>460

> [#i6f51d33]

これは見出しへジャンプするためのタグでwikiが勝手に割り振るので、
基本的に書く必要はないし、書いてあるものは触らなくていい。

ただし、同じページ内でコピペするときは、コピーした方はこの部分は消してやらないとリンクで間違った場所へいく。

*は↓ね
ttp://www.japanese.simutrans.com/index.php?%C0%B0%B7%C1%A5%EB%A1%BC%A5%EB#z15343da


画像の縮小表示は俺もわからんな。
小さくした画像ファイルを用意しないとできないんじゃないかな?

まず、サムネイル画像の最大値を決めた方がいいんじゃないかな
PCによって解像度も違うし一概には決められない気もするんだが

462 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/01(水) 18:02:49 ID:9E5yYOsh
画像に関しては今の画像を単純にリサイズするのはまずいと思うなぁ
追加アドオンなんてモノは結局見た目が命なのだし
そのサンプルが縮小表示されてたんじゃ意味無いと思うよ
せいぜい新規にアップロードする分に関して、サイズを規制するくらいが関の山

463 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/01(水) 20:09:47 ID:yHd1q7p9
軽度のトリミングなら。

464 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/01(水) 20:44:40 ID:mgZdS3wy
すでに大きいサイズのものは縮小表示させてるし、
今のままでも特に問題ないと思うけど?

どうしてもというなら、画像に表の1行すべてを割り当てて、
対応バージョン表示やダウンロードファイルへのリンクを
次の行に追い出す方法もあると思う。

個人的には画像の大きさではなくて、画像の容量をもう少し
圧縮してからアップしてほしい。
addon64_set.jpgなんか500kbもあるし、100kb超も多い。

465 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/01(水) 20:56:43 ID:IdtwpmyX
jpgなんか縮小しちまえw
pngはトリミングが最適かと

466 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/01(水) 21:02:10 ID:1YUCrcpX
ファイル容量の提案は目安が示してあってわかりやすいです。
画像の大きさについても
単純に小さくしろというのではなく
どのぐらいの大きさであれば許容範囲か数字で示していただけないでしょうか


467 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/01(水) 21:27:59 ID:mgZdS3wy
ん?だから画像の大きさが問題じゃなくて、
スクロールバーが出るのが問題なんだろ?

だからさっきも書いたように、画像を変更しなくても、
表組みの方法を変えて、1行増やせば解決じゃない?

468 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/01(水) 21:30:58 ID:1YUCrcpX
全部の表組みを変えるのか?
その方が手間だと思うのだが。

手間じゃないのならやってくれ。

469 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/01(水) 22:06:50 ID:Sb6ViItt
縮小表示させた画像をクリックしたら通常サイズで見れるけど?

470 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/01(水) 22:33:17 ID:mgZdS3wy
>>468
だから最初のレスで、今のままで問題ないと思うと書いてるじゃん。

> その方が手間だと思うのだが。

少なくとも画像の大きさには全く問題がないのに、他にどんな方法で
スクロールバーをなくすの?
他に方法があるのならそれでやればいいじゃないか。別に反対はせんよ。
ご勝手に。


471 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/01(水) 22:54:03 ID:fDS/vtAU
おお、すまん、そういうことか。
やっと理解した。

472 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/01(水) 22:54:04 ID:ye8nYPBe
>>469
えーと、ちゃんと流れ読んでますか?

473 :LR投票を準備中@詳細はLR議論スレ ◆pkHqiBUzVI :2006/11/01(水) 23:15:00 ID:DiJ2VLu8
スレ違いでスマン。

俺の名前欄を見てくれ。
見ての通り告知だ。しかし現時点ではまだ「あるかも」だ。
以後、色々なところで見かけるかもしれんが温かい目で見てやって欲しい。

474 :素人:2006/11/01(水) 23:27:59 ID:RUFXtI70
お話中すみませんが、どうしてもpak化できません・・。一応作成環境書いておきます。
機種 Windows Me
画像作成ソフト EDGE
txtファイル メモ帳
makeobj40
MS-DOSプロンプト
で作成しております。

475 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/01(水) 23:30:33 ID:Vk4zQIpp
どんな症状で「できない」のか説明してもらわないと・・・
やり方を一から教えて欲しいならWiki読んで

476 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/01(水) 23:32:02 ID:6ejgKocL
edge1.**は256色(8bitのPNG)しか扱えないと思います。
MAEKOBJで使えるPNGは1600万色(24bit, トゥルーカラー)のみのようです。
つまり、Edgeで保存された画像ではコンバートが通りません。
他のソフトで24bit色に増殖すれば大丈夫だと思います。
私も最初悩みました。

日本語化ページで紹介されている Gale というソフトは、
トゥルーカラーでPNGを扱える割にEdge並に軽く、お勧めです。

477 :素人:2006/11/01(水) 23:42:11 ID:RUFXtI70
475さん
MS-DOSプロンプトでpak化させる時にできないのです・・。

478 :476:2006/11/01(水) 23:51:33 ID:6ejgKocL
ありゃ、今試したら256色でも問題無かった……自分が減色に失敗していただけか。
476はトゥルーならぬスルーで。

479 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 00:08:13 ID:62ithlVq
>>477
コマンド実行時のエラーメッセージはどんな感じでしょうか?

480 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 00:12:10 ID:LV4iOJGX
画像ファイルの指定ミスだと思うな。
ファイル名間違いだったり指定パス間違いだったり。

481 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 02:58:13 ID:fwF8F0Zj
pak.japanは88.06.3対応のが最新?

482 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 03:49:29 ID:1pI4IhPa
>>481
88.10.1対応のがあるみたい。
ttp://64.simutrans.com/pakjapan64-88-10-1.zip

483 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 18:23:40 ID:NqKyGJBy
pak.japanの更新ってもうないの?

484 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 18:44:22 ID:2SY8+yLV
>>483
以前にpak.japanのプロジェクトを引き継いでくれる人を募集してたけど
その後どうなったのかは知らない。
誰も応募しなかったか、引き継いだ人がいそがしくて作業していないか‥

でも、pak.japan単独で遊んでいる人って、ほとんどいないんじゃない?
88.10.2までは、生産量10未満の養殖場、水田が生産しないバグがあるし、
88.10.3以降では養殖場が生産しないバグがある。
それなのに不具合報告を聞いたことがない。

485 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 19:15:11 ID:AKdA/7ah
モノレールの勾配軌道はどうやって使うのでしょうか?使い方がわからないっす
地上軌道と高架軌道をくっつけるためにあるのでしょう?

486 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 19:22:53 ID:akSIuKiZ
教員インストールして4時間くらいやってみてるけど
全然わけわかめ(´ー`)
発展って、何を以って発展なんだぜ?

487 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 19:30:44 ID:9FSYJRsT
日本語で書いてくれ

488 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 19:34:06 ID:AKdA/7ah
マジでモノレール・ランプの使い方がわからないよ〜(´Д`;)
誰か使い方教えてよ!

489 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 19:35:44 ID:/iPaR1pM
>>486
狭義で言えば、都市の人口が増えることでしょう。
人口が増えると、
・建物がグレードアップする(掘立て小屋が、末はビルディングに)
・記念碑、公共物(公園やら教会やら学校)などの特徴的な建築が建つ
・あらたな産業が誘致されて、産業施設が出来る
・交通需要が増え、それをさばくための交通機関の充実が更なる都市の繁栄を生む

殺風景だった田舎の町が、うまく輸送することによって
6個、10個のホームを持った大規模駅を抱える大都市になることも。

「オレの天才的な都市計画が今のこの街を生んだんだ」と自己満足に浸ったり、
産業同士の輸送経路を結んで、ひっきりなしに出入りする貨物列車を見て満足したりと。

490 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 19:43:44 ID:AKdA/7ah
∩∩_, ,_ _, ,_∩∩
ミミ(Д´≡`Д)彡 モノレール・ランプの使い方!モノレール・ランプの使い方!モノレール・ランプの使い方!
 ミ⊃⊃⊂⊂彡
   |   |
   し ⌒J

・・・誰か教えてください

491 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 19:43:56 ID:/iPaR1pM
>>488
K(高架式)H(通常の軌道)
KKKHHH
  ↑
ここの、接続部のHに設置すると、高架と通常で行き来できます。
他の橋のようにあいだを開けては使えないもよう。

492 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 19:51:57 ID:AKdA/7ah
>>491
サンキュー

493 :素人:2006/11/02(木) 20:48:39 ID:21oZoylN
>>479さん
今試してみたところ、
「コマンドまたはファイル名が正しくありません」
と書いてありました。

494 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 20:59:30 ID:IHCGdObQ
>>493
makeobjがないんじゃないの?
ダウンロードしてきて同じフォルダに入れないとだめよ

495 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 21:34:18 ID:AKdA/7ah
観光局サイトを読んでる中でdemo.sveというのがありますが
これは起動させた時にでてくるマップの事でしょうか?
今使っているセーブデーターをdemo.sveに書き換えた所で何も変化はありません
demo.sveの使い方を教えてください。

496 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 22:03:49 ID:i4j58Hg7
CHANGE: automatically loading pak/demo.sve (or whatever the pak folder is) on startup

起動時に毎回読み込まれるので軽いmapにしとくのが吉

497 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 22:13:08 ID:AKdA/7ah
>>496
ファイルが重いと通常のデモ(小さな島のマップ)になってしまうの?
demo.sveはsaveフォルダに入れておk?
入れて起動しても小島のデモしか出てこないのだが・・・
質問ばっかりですまないが

498 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 22:13:37 ID:9FSYJRsT
質問するのが悪いとは云わないけどさ
simutrans情報局ってコメント機能解放してるじゃん
なんで向こうで質問しないの?

向こうで反応してあげた方が励みになると思うのだが

499 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 22:17:16 ID:i4j58Hg7
変更: 起動時に pak\demo.sve(または他のpakフォルダ 128版だったら pak128\demo.sve)が自動的に読み込まれます

ファイルが重いとどうなるかは試してみればわかる

500 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 22:28:44 ID:2SY8+yLV
demo.sveってのは、あくまでデモゲームの読み込み。
もし、スタート画面を表示せずにゲームを始めたいのなら、
readme.txtに書いてあるように、「simutrans -load mygame.sve」
とショートカットかバッチファイルでloadオプションを付けて起動する。

501 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 22:51:58 ID:AKdA/7ah
>>499>>500
ありがとう

502 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/03(金) 00:25:18 ID:o6Xl87Ir
>>491
ランプってアドオンとしては単に最大架橋距離が1kmの橋なんだよね

503 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/03(金) 00:29:35 ID:kanV7dRk
お客の流れに疑問

━★━△━┯━◯━━□──A
〃〃〃〃〃│〃〃〃〃┃〃〃
〃〃〃〃〃◎〃〃〃〃タ
(★・・・出発駅 タ・・・ターミナル駅 ◎・・・支線始発駅 △・・・A方面への直通便始発駅 □・・・A方面とタ方面の乗換駅)

簡単な路線概略ですが、★駅での待機客の行き先を見ていると
(待機客には)本数が少ないA方面のお客さんが多いのだが、乗り換えるなら△駅か□駅が乗換駅を選択する所を
★方面から◎やタ駅への快速列車もあり(△や□駅は快速停車駅)、◎駅発A方面行の列車もあるので、一番多くは◎駅を選択
ただし二番目に多いのが、快速列車も停まらない○駅を選択している事

どうして各停しか停車しない○駅を選択?
終点折返し駅への遠回り選択=◎駅乗換え はありましたけど・・・
ちなみに△〜A方面列車は△駅を越えた引上げ線で折り返します(中継点でなく車両区=乗降ゼロの駅扱いで折返し)

△や□駅に乗換させる方法ってないでしょうか?


504 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/03(金) 02:03:41 ID:IbC+SPVL
スケジュールの上の方に○があるんじゃないの?

505 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/03(金) 03:39:12 ID:zPSW24Ms
海外のアルコール産業パックダウンロードしてきたんだが、全然発生しない…orz
特定の産業を設置できたらいいんだけどなぁ…

506 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/03(金) 04:07:18 ID:xAsvYjp1
牛丼PAK入れたときは
ひたすらマップ作成を15回ほどくりかえしてようやくでた

507 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/03(金) 07:24:45 ID:ZJRhbzK/
木の影がついたのは最近?

508 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/03(金) 10:07:20 ID:Bx6NdXGg
かなり昔からあったはず。

509 :素人:2006/11/03(金) 22:24:32 ID:2ReaLlp7
>>494さん
いえ、makeobjはあります。
私のところはSDL版ですが、
makeobjはmakeobj40で正しかったですか?

510 :素人:2006/11/04(土) 00:38:39 ID:6W0hd2EG
なんと!pak化できました!(いえい
しかし、ゲーム中に出てきません・・。
datファイルに書き込んだプログラムは下に
obj=building
name=bil_akrk_01
copyright=shirouto
Type=com
Level=5
intro_year=1970
intro_month=1
BackImage[0][0][0][0][0]=com.1.1

511 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/04(土) 01:11:33 ID:+UWkpfdh
sageを覚えたら教えてやろう

512 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/04(土) 03:39:46 ID:ePATsz3T
産業の生産力上げることって出来ないのか?
最初に現れたときのまま?
労働者居住地と繋いでも意味ないのかな?

513 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/04(土) 05:54:56 ID:HCCKuYXt
都市の発展が
線路や道路で妨げられるのを
防ぐ方法はありませんか?

514 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/04(土) 07:26:39 ID:lIyFGe6j
>>素人さん
1930年スタートで始めたばかり・・・
というオチではないよね?

515 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/04(土) 10:29:43 ID:QHPzPoq6
Release of 99.03

03-Nov-2006: (prissi)
FIX: city creation on new map fixed (actually rectified deletion)
FIX: tunnel can now properly handle all way types
FIX: cost of tunnel construction
FIX: left and right position of buttons (you may skin round buttons now ... )
FIX: translation now shows the correct signal type in info window
FIX: button will update thier translation every time a dialog is opened
FIX 'convoi passed last\nmonth %i\n' '\nRibi (masked)' '\nRibi (unmasked)'
'km/h\n' translatable
ADD: (kierongreen) underground mode (toggle with 'U') You can built depots
and station, interrupt tunnels in the middle but not much more
ADD: preliminary underground construction routines (user the tunnel icon
in underground mode; must start on a tunnel!)
ADD: elevated support for nearly all waytypes (but not tested)
FIX: stations on slope got wrong height offsets
CHANGE: maxspeed/friction calculation is now only done when entering a
tile => 16x less function calls

516 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/04(土) 11:09:42 ID:e81pIvi+
地下鉄ktkr!

517 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/04(土) 11:20:03 ID:/kpSDha8
>>512
電力供給してる?

518 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/04(土) 12:32:30 ID:MWw6Fz/g
ロードが早くなった希ガス

519 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/04(土) 12:40:39 ID:ePATsz3T
>>517
そういうことか!!1!
ありがとう

520 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/04(土) 14:24:07 ID:NcvJrd4r
地下鉄ってどんな感じなんかな
一月ほどSimutrans休んでたんだが久しぶりにやってみたくなった

521 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/04(土) 14:28:28 ID:3GLmsl7I
アングラモードって怪しい何か?

522 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/04(土) 16:36:53 ID:LYzY+MG+
地下鉄キタコレ!

523 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/04(土) 17:19:28 ID:1p1meONm
地下鉄って前から海外で無かったか?


524 :素人:2006/11/04(土) 17:20:13 ID:6W0hd2EG
>>514さん
いえ、年代設定なしでやっていますが、でなかったです。

525 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/04(土) 17:52:59 ID:kzCyukMB
>>524
とりあえずsageろ。話はそれからだ。

526 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/04(土) 17:56:52 ID:kzIuNPmg
>>524
そしてその名前もやめろ

527 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/04(土) 18:01:37 ID:42Hf8ewg
昔simuconfigで、
年代設定のアリナシが逆になるバグがあったけどそれのせいってことは?

528 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/04(土) 19:40:16 ID:MWw6Fz/g
>>520
トンネル内に駅を作ることが可能。
トンネル内線路も潰せるらしいがそこまでっぽい。

529 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/04(土) 20:25:15 ID:XRRCEEnw
空港を作ったとき、滑走路が何本あっても特定の一つの滑走路しか使わないのは仕様ですか?

530 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/04(土) 23:45:41 ID:WnY9Y6AG
最短航路がその1本だけなんじゃないの?
そもそも1本でも鉄道や車と違ってぶつからないから3〜4台平気で走ってるけどな。

531 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 00:26:57 ID:zYPc1dFL
地下鉄早速ちょっとやってみた
工夫次第で完全に地下だけで完結した路線も作れるようだ

※非常に重い画像で申し訳ない
地上: ttp://japanese.simutrans.com/clip/192.png
地下: ttp://japanese.simutrans.com/clip/193.png

532 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 00:56:19 ID:RMgLKz7I
うは、A列車4を思い出すな(;´д`)

533 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 01:07:17 ID:98qBUfM9
>>532
最初やり方がわかんなかったけど、
地下モードでは、トンネルの延長なら、
トンネルツールで線路のように引けるんだね。

534 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 01:13:06 ID:if5lCaTH
地下モードあるのはどのバージョンからですか?

535 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 01:18:53 ID:tZMZwrdq
どうかんがえても今のバージョンからじゃないか?

536 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 01:58:36 ID:eY0VepIX
地下モードいいねぇ
旧信号システムに未練たらたらなので、まだ移行しないけど

537 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 02:02:15 ID:sl0hE8cp
やっぱり発電所扱いにしちゃうと生産って出来ないもの?
試してみたんだけど、ゲームが落ちてしまう。
初めての挑戦なので、設定の仕方が悪いせいなのか
原因の切り分けが出来ないのですが。

538 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 02:04:35 ID:vn9Bi16a
ちょい質問
simuconfigの設定の建設規則ってどういった事ができるんですか?
いまいちよく分からないので・・・

539 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 03:30:02 ID:98qBUfM9
>>538
街の初期生成や発展時?のパターンの設定?
街は、この建設規範を組み合わせて生成されている。
建設規範(条件)に合致した場合、真ん中の部分に、建物や道路が立つ。
言いかえれば、条件に合致しない形では立たない。成長しない。

標準では、道の隣以外には建築物は建たないでしょ?
これはルールで設定されているから(既存のルールでは全て道の隣に立つようになっている?)かと。
道路を線路で囲って成長を阻むという技も、このルールを逆手に取ったテクニックなのでしょう。

自分でレイアウトを作れば、
建建建
建建建
建建建
というような、道路が無いのに建物だらけのむちゃくちゃな街も生成される。

これを突き詰めると、田の字の街を、ゲーム中にとくに意図せずとも再現できる……のか?
ベテランプレイヤーでもなかなか手を出しにくい、まさにマニア向けの究極の設定項目ですな。
英語のフォーラムを"Cityrules"で検索すると、色々面白い例が出てきます。

この建設規則をグラフィカルに弄れるというのはsimuconfigの一番の売りかも。
キャラクター(しかも1行)でのエディットは、よほどの熟練者にとっても頭が痛かったろうから。

540 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 04:18:27 ID:NJCU/0ir
>>537
本家フォーラムにあった原子力発電所は廃棄物を出してたから生産も可能じゃないかと思われ。

541 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 05:21:23 ID:98qBUfM9
cooさんはここを見ているようなので、ついでに見つけたバグのレポートを。
ハイはcoo、このソフトウェアはいかす品物だ、私はそれを愛している。
そして、あなたのアバター(およびアプリケーションの画像)は、とってもよい。

My system :
OS : Windows 98
Version : simuconfig 7.1

(Japanese: ゛建設規則の選択゛のリストのアイテムを全部削除した後、下の゛建設規則゛のボタンや、
コメントをエディットしようとすると、「リストのインデックスが範囲を超えています(-1)」というエラーが出ます。)

(Japanese: オプション-コンポーネント-移動可能にはチェックが入っていません。)
(Japanese: ゛建設規則゛の九個のボタン同士の隙間辺りをドラッグすると、動いてしまいます。
右のプレビューの画像の所も、エッジをドラッグすると同様に動きます。)

(Japanese: 感謝をcooそして、゛Gachapin゛に!)

542 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 10:38:47 ID:f6qycXxp
擬似地下鉄ツール・・・orz

543 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 11:49:57 ID:eY0VepIX
>>542
いっそ88.10.5以前で使えるように、モノレールトラック扱いで再pakしたらまだ使い道があるかも

544 :coo:2006/11/05(日) 15:25:53 ID:+bjvE0dA
>>541
おぉ、バグレポートを教えてくれてありがとうございます。
どうも自分はバグを探すのが下手なようでなかなか見つけられないんです。
さっそく直したいと思います。

ところで、その文は英語から日本語に翻訳した物っぽいですが、原文はどこにあります?
公式フォーラム、日本語化ページ、シムコンフィグのページを探したけど見つかりませんでした。
返事をしたいので教えてくれませんか?

545 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 16:13:52 ID:98qBUfM9
>>544
すいません、英語フォーラムに書こうと思って英文を書き、投稿しようとした刹那、
ここでcooさんの告知があったことを思いだし、ついいたずら心でその内容を翻訳
機にかけた文章で書き込んでしまいました。他の所には書かれていないはずです。

へんな心配(手間)をかけて申しわけありません。これからも頑張ってください。

546 :coo:2006/11/05(日) 16:18:51 ID:+bjvE0dA
>>545
おー、なるほど。
Gachapinなんてよく知ってるなーと思ったらそういうわけでしたか。
指摘されたバグは修正しましたので、次のバージョンでは直ってると思います。
ありがとうございました。

547 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 17:22:18 ID:f6qycXxp
underground modeでremove tracksをやると落ちるね

548 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 18:54:16 ID:Ck16ukZb
導入したての地下鉄を使って、某駅を再現してみた。。



まだ操作性に難があるけど、今後の発展が楽しみ。

549 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 19:43:38 ID:7HJCYBlO
大手町?

550 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 19:45:48 ID:tZMZwrdq
やっぱ駅舎がほしいところだね
神作者の出現に他力本願で期待

551 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 20:57:48 ID:Eal/rbCO
地上の出入り口が無いと使いにくいよね…
今後に激しく期待。



552 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 21:58:34 ID:g05wrM7u
てか信号システムもっと見直してほしい・・・
そしたら難なく移行できるんだが

553 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 22:24:34 ID:if5lCaTH
そうだな
新しいシステムに慣れはしたが
昔の信号システムのほうが優れている気がしてならない

554 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 22:40:49 ID:5Kev3oOA
しかし、初心者には今のシステムが分かりやすいといわれたらそれまでだよなあ
非鉄には閉塞のシステムこそ難解だろうし・・・(しかし非鉄のプレーヤーってどれくらいいるんだ)

555 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 23:02:23 ID:FofAgKie
早速最新バージョンを試したが、地下にトンネルは設置できたが
地下モードにするのはどのような操作が必要?

556 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 23:04:04 ID:98qBUfM9
とりあえず非鉄です。
閉塞の概念も、このゲーム(と日本語化ページの解説)で知ったくらい。
上がってるSSなんか見ると、やっぱ凝ってますが、これは鉄分のなせる技ですか。

557 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 23:08:07 ID:5Kev3oOA
>>555
shift+U

558 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 23:09:59 ID:FofAgKie
お〜い!どうやったら地下モードになるの???
地下に切り替えるスイッチを誰か教えてケロ〜

559 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 23:10:48 ID:FofAgKie
>>557
一歩遅かったけど・・・・ありがとう

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