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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/07(土) 15:09:07 ID:U7V2Fbpv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/

669 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/12(日) 01:07:27 ID:Ju/3oFBp
http://simutrans.hp.infoseek.co.jp/
pak128.japanを開発しているらしい

670 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/12(日) 01:59:32 ID:Po2fxrRr
>>669
面白そうだな

671 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/12(日) 02:47:43 ID:34jGq1TV
スケール比が従来と違うようにみえるですね。
大きいせいか、リアルリアリティですね。
とても野心的な試みですね。楽しみですね。

672 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/12(日) 03:42:53 ID:SPN2s3FF
俺のサイトが晒されているよorz

別に隠す気は無かったが、退路を塞がれた気分だわ。
絶対に完成させないと・・・
とりあえず現状に合うようにサイトは更新しておいた。

673 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/12(日) 10:54:43 ID:34jGq1TV
やあ、やはり大きくて迫力が雰囲気ですね。
大いに期待てください。

674 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/12(日) 17:15:48 ID:hjsF45MV
>>672
ガンガレ(・∀・b゛


675 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/13(月) 00:55:33 ID:i5IHCgrO
>672
車両がHOゲージみたいだな(従来の128をNゲージと見立てて)
幸運を!

676 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/13(月) 03:47:10 ID:PUIVSvK8
>HOゲージみたいだ
言い得て妙、ですな。

677 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/13(月) 11:46:15 ID:X9kHcXrt
今までの車輌を捨てるのは無謀というか、もったいないが、
確かに迫力はあるな。

678 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/13(月) 16:47:24 ID:HRUsKcYP
名前が既存の128と区別しづらいので
そこだけ明快な別称ができればいいと思うのだが


679 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/13(月) 19:38:49 ID:fWTqpebs
ためしがき

680 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/13(月) 19:40:45 ID:fWTqpebs
お、書込み制限解除された^^
てか思い当たる節がないんだけどまぁいいか

ところでおれは128じゃまだ小さいよなぁと思ってたから、256がでてちょっと幸せな気分
良かったらその256の製作手伝おうか?

681 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/13(月) 20:09:02 ID:+maZDsgk
>>680
乗り物のサイズは変わっているけれどタイルは128×128だよ

682 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/13(月) 21:06:32 ID:guIVthCi
海外のPakで、128だけど車両の長さだけ二倍のヤツがあるね。
あれは車体+中間台車+車体…って処理してるネ。

683 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/13(月) 21:58:11 ID:lZ4OaGP2
JAPANだけに、田舎が発展しないようなプログラムキボンヌ

ローカル線やローカルバス、農村とか山村を再現したいからねー

684 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/13(月) 22:26:42 ID:3l+BF1Gi
128スケールで256車両が動いているイメージなのか?

685 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/13(月) 22:36:20 ID:f4C+1ARf
64専門の俺には着いていけない話だな

686 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/13(月) 23:10:47 ID:fWTqpebs
>>681
あぁそれは分かってるよ

いままでもあのレール幅にあの車体は小さすぎるだろ!^^;
と思ってたから。今度のやつはいいと思う

687 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/13(月) 23:11:16 ID:8GoA619I
>>678
pak128リアル版とかそんな感じ?

688 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/13(月) 23:45:35 ID:9dL5Z3lV
64は既にあるだろ

689 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/14(火) 00:25:12 ID:Po6nQaOU
約1年ぶりにここ来たけど、地下鉄も走るの?これ?

690 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/14(火) 12:20:18 ID:mHnbZXz3
Release of 99.04

07-Nov-2006: (prissi)
FIX: elevated construction could only connect via straight connections
FIX: tunnel rails were upraded to even higher speeds than allowed
FIX: no more accidental connection between bridges/tunnels
FIX: no more upgrading track on bridges or in tunnels
FIX: way search for ways below monorail fixed
CHANGE: unified construction of rail, monorails, maglev, channels, airstrips by baue_schiene()
FIX: position now nearly always centered for all zoom levels and pak sizes
FIX: scrolling with right mouse button for all pak sizes
FIX: rectangle in minimap now shows the real screen size (these three were in for ages ... )
CHANGE: (tron) assembler corrections, code cleanup, reader definition more C++ style
CHANGE: tunnel code changed (might not load 99.03 savegames!)
CHANGE: 6 byte less for planquadrat_t (i.e. per tile, although GCC gives us only four of them)
CHANGE: 8 byte less for grund_t => 14 bytes less per tile (12 with GCC) => map requires ~ 15-25% less memory
CHANGE: rewrote dingliste: alsways well defined position, about 10-20% faster insert of vehicles
CHANGE: articulated vehicles are now always bought together, if there is only a single choice

※気づいたバグ
×以前のセーブデーターで橋梁上に線路やモノレール軌道を併用していたら、撤去不可
×以前のセーブデーターで線路上を跨ぐ橋梁撤去する場合、落ちる
立体交差や併用した橋梁は撤去できない

ただし以前のセーブデータでも、トンネル内部編集モードでクラッシュは無くなった

691 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/14(火) 12:37:51 ID:mHnbZXz3
トンネルを設置しようとしたらクラッシュ orz

このバージョンは使えないわ
次バージョンに期待する

692 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/14(火) 13:46:47 ID:mHnbZXz3
セーブじゃなくても橋梁、トンネル設置でクラッシュするようだ・・・

693 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/14(火) 14:37:54 ID:tAhfyf4y
99.03 でセーブしたゲームが読めないんだが・・・
ロード時に落ちる。

694 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/14(火) 14:50:52 ID:GeTGdJ08
>>693
トンネル無くても落ちるのか?

695 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/14(火) 15:02:48 ID:tAhfyf4y
>>694
トンネルあり。
どっかの座標で車輌の位置が不正とかいうエラーがでる。
確かめてないけどトンネル内の車輌かな?

696 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/14(火) 15:04:01 ID:tAhfyf4y
てか、ちゃんと書いてあるな。

CHANGE: tunnel code changed (might not load 99.03 savegames!)

読んでなかった。

697 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/14(火) 15:12:17 ID:mHnbZXz3
車両購入時に車両を1両ごと購入できない
先頭車両だけを購入したら勝手にその列車編成ごと購入された

698 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/14(火) 15:38:32 ID:83Y6rraj
>>697
これだな

CHANGE: articulated vehicles are now always bought together, if there is only a single choice
変更: ただ一つの選択しかなければ、現在、いつも連結式車両を一緒に買います。



699 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/14(火) 16:18:15 ID:jgdrTP6b
みないあいだにずいぶんと便利になったな


700 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/14(火) 18:33:03 ID:v9jbPjic
>>697-698
それ良いな
編成の固定された車輌選ぶときにいちいち一両ずつ選ぶのが面倒だったからな
二両ユニットとかもそう

701 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/14(火) 21:00:38 ID:qXOLUClE
でも先頭車、中間車、後部車の編成で組める列車があるが後部車が組み込めないのがある
何故なんだ?

702 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/14(火) 21:15:04 ID:gKvtTNWC
今セーブしたのを読み込んでゲームを再開したら街の人口が一気に減った。
24000〜4000の街で500〜2000くらい減った。
8000あった街は6000弱になったんだが。
これって仕様?
ver 88.10.5

703 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/14(火) 21:15:39 ID:qaWbt8U7
後部車両以外にも組み合わせ可能な車両があるからじゃないの?

704 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/14(火) 21:16:04 ID:gKvtTNWC
ちなみに見た目では一気に1000も2000も減るほどの変化はなし。

705 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/14(火) 22:33:26 ID:YvXA/VXR
ペストか中性子爆弾くらったんじゃねぇの?

706 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/15(水) 10:42:35 ID:4UlXkonR
道路ツールを使おうとすると落ちる・・・
開発版の最新ver

707 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/15(水) 11:17:32 ID:FQQPPiWL
逆pakみたいなのってなかったっけ?pakからdatとpngに分解するヤツ。
追加アドオンの編成指定が激しくうざくて解除したいのだが。

708 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/15(水) 12:33:33 ID:iQbBnvL8
>>707
その類のツールはsimutransではNGだす

709 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/15(水) 16:49:46 ID:993E8kYK
>>707
datとpngを公開していないpakは改造禁止。
そのツールの話は荒れるだけなので話題に出すことすらこのスレではタブー。

710 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/15(水) 17:12:29 ID:fMPwvvWW
dat、pngを公開して無くても個人的に改造して楽しむ分には問題ないだろ
もしそれを禁じる法律があるんなら教えて欲しいよ

711 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/15(水) 17:15:51 ID:4gbZFDJK
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったとサ、次は普通のお話をするよ。
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/   


712 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/15(水) 18:00:18 ID:Q7Cr5NH8
>710
その通りなんだが、個人用としてツールが配布されてもそれを悪用する輩が出るかもしれない。
これを懸念してるんだ。

どうしても再改造したいときはゲーム内でスクリーンショットを撮って根性で再構成するってのはどうだ?

713 :707:2006/11/15(水) 18:35:22 ID:FQQPPiWL
よく車両をアップグレードするときに旧車両を支線などに流用するのだけど、
その時に編成指定がきついと思ったような流用が出来ない。
なるべくdatもくばって欲しいなぁ。
バイナリも弄ってみたが、どうもうまく動かん。

714 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/15(水) 18:36:54 ID:i5wAs11I
>>710
製作者に相談してみれば?

datとpngを公開できないと言うのなら、そちらでやってもらえないか相談すればいいし
じゃあ送りますのでという風に言ってもらえるかもしれないし
どちらにしても、100%できるわけじゃないが

俺はある人から、非公開のdatとpngをもらったことはある
改造して個人的に使ってるよ

715 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/15(水) 18:43:07 ID:LQDABf2n
個人的に楽しむんだから個人的にツール作ればいいじゃない

716 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/15(水) 18:48:39 ID:fMPwvvWW
犯罪に使われる可能性があるからってバールの製造販売が禁じられる?

717 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/15(水) 18:49:28 ID:Wa/HyND5
禁じられないけどバールネタはスレの方向が変わるからいやん

718 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/15(水) 18:51:59 ID:Q7Cr5NH8
Fire in the hole!!!

719 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/15(水) 19:58:57 ID:vfKdEw5Y
地下鉄モードでトンネル内の線路に信号を設置したいけど上手く設置できない・・・
かなり高い山を貫くトンネルだと線路にほとんど設置は無理

みんなはどのようなテクニックで設置していますか?アドバイスくださりませ〜

720 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/15(水) 20:37:53 ID:iQbBnvL8
今のシステムだと地表と線路の接地面が離れている場合、
そういった工事は難しいので
浅いところにトンネルを掘るのが無難かと

721 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/15(水) 21:56:28 ID:vfKdEw5Y
無難といっても山脈が連なるマップだから
そこを貫通させた新幹線(上越新幹線や北陸新幹線のような分水嶺越え)なのに・・・

722 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/15(水) 23:14:37 ID:iQbBnvL8
じゃあ、根性でやるか
prissiさんがインターフェースを改良してくれるのを待つことですな

723 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/15(水) 23:32:37 ID:x+wK/JKD
>>720
>浅いところ・・・
浅い山というより1F高い、フラットな高台の下の線路に信号付けるのにも付けにくいが?
設置アイコンが線路に指定しても表示しないし・・・

トンネル内部建設モードでさらに地下に線路を敷く時はスロープツールで潜れるの?
建設モードだと重たいね。すぐフリーズする回復するけど、またすぐにフリーズの繰り返し

724 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/16(木) 00:25:07 ID:21aPUOTa
スロープが使えるかどうかは試したことがないけど
自分は深度が浅かったらなんとか設置できるかな?ってレベル

しかし、使いにくいことは間違いないんで
改良されるのを待つのが一番賢いとは思うが

725 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/16(木) 00:39:03 ID:PSaL4S7y
地下モードの担当はkierongreenさんだけど、基本的に地下1階以外は
サポートする予定はないと書いていたと思う。

深いところでもトンネルの入り口から地表のタイルを順番に辿れば
ある程度はうまく建設できる。多少慣れが必要。

ただ、地表でもスロープを2段重ねると斜め後ろのタイルと位置が重なって
選択できなくなるのと同じで、どうしても選択できない場所はある。

726 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/16(木) 01:00:14 ID:8WjRQi7t
どっちにしても地下鉄作るためのトンネルが設置できない(即クラッシュ)のが痛い........orz

727 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/16(木) 01:50:03 ID:21aPUOTa
実際に地下モードで位置を表示してるし建設できるんだから
(=内部的に場所はわかっているし、データ操作に問題はない)
地表の位置と、地下の位置にカーソルを表示してやれば済む話だと思うのだけど
そんなに難しいのかねなぁ?

728 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/16(木) 02:05:31 ID:8WjRQi7t
>>727
だから表示しないからこまってるんだ罠
トンネル区間の全マスで最高でも1、2マス程度しか信号が付けれない、複線だと奥は設置できるが手前は設置できないとか・・・
A列車のような階層表示してもらえたら、地上の位置との差異で設置が困難で無くなるのだが・・・
しかも、そのモードではやたら重い

A列車ぽいという感想を見たのでてっきりそうだと思ってたが・・・操作性悪いわ・・・
開発途上だと思うが、これが完成形だったら、開発者氏はテストプレイしているのか?と思ってしまう。
階層表示の方がシステム組むのが難しいの?プログラムについて知ってる人教えて?


729 :訂正:2006/11/16(木) 02:07:21 ID:8WjRQi7t
>しかも、そのモードではやたら重い
これは、現状の地下モードの事です。A列車などの階層モードの事ではありません

730 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/16(木) 02:11:18 ID:hxWQcPnz
プログラムのことは知らないけど一言。

これがテストプレイ版だと思ってくれ。開発版ってのはそういう意味
ゲームとして遊びたいなら安定版をお勧めするですよ

731 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/16(木) 04:11:27 ID:tRM8LOkR
貨物輸送で儲けて、旅客に着手って言うのが普通の流れだと思うけど、
はじめから旅客一本に絞った方が儲けるのでは? と思う今日この頃。
実際はどうなんだろ?

732 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/16(木) 10:52:55 ID:ZY5klhCS
>>728
多少はメンドイだろうけどそんなに難しくはないはず。
カーソルをキーボード併用するなりして
深度指定してくれればありがたいのだが。
コッチもやろうと思えば10分、20分で書けると思う。
ソース見たわけじゃないんで全ては憶測だけど。
まぁ優先順位があるんでしょ。

733 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/16(木) 11:25:35 ID:21aPUOTa
>>731
コツがわかってれば旅客の方が儲けやすい



734 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/16(木) 11:46:31 ID:Km117XLp
貨物にはロマンがある。
誰もが寝静まった夜更けに列車に乗り込み、何十両にもなる
車両群を引きつれて、たった一人で線路上を闊歩する……
夜の帝王とは、腐れ飲んだくれのためにではなく、鉄道機関士
にこそ与えるべき称号だろう。これ以上の征服感に浸れるシチ
ュエーションが、いったい世の中にあるのだろうか?

By 貨物列車を見た事が無い男

735 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/16(木) 13:17:10 ID:IG/FTgME
Release of 99.04.1

15-Nov-2006: (prissi)
FIX: in depot: articulated engines will be only bought forward respective backward from the current position on
FIX: bridge/tunnel construction/deletion fixed
FIX: retire messages for planes
FIX: way maintainace was screwed up
FIX: depots had not maintainance after reload
FIX: button offsets

736 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/16(木) 15:27:15 ID:HT+07t4O
旅客輸送はネットワークがある程度出来上がるまでが大変だけどその後は儲かるよな
でも長距離貨物便が通勤電車の合間をぬって進んでいくのを見てるのは楽しいよ

737 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/16(木) 15:32:06 ID:PPqB9Fzm
都市の数によるな。

デフォルトの16であれば、二大都市を結ぶだけでもそれなりの乗客があるが、
例えばこれを64にした場合、最初は旅客だけでは厳しい。

738 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/16(木) 15:56:45 ID:UQU14fWF
>>734
simutransの世界では時間の概念は無いからな〜
四六時中通勤電車が走り続けているから、夜中に寂しく貨物が走る・・・といった風景は見られないよ

739 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/16(木) 17:56:31 ID:d2k4Q1QQ
新しいバージョン、プログラム内部では高架道路がサポートされてるんだね。
これで市道化から開放されるのかな?

740 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/16(木) 18:12:49 ID:Vc58p2Kz
>>739
kwsk

741 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/16(木) 18:15:07 ID:ZY5klhCS
>>736
それがやりたいがために、
わざわざ郵便を専用のコンテナ車作って鉄道輸送してる。
旅客用ホームをはるかに越える長さの貨物列車萌えw

742 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/16(木) 18:27:00 ID:d2k4Q1QQ
>>740
makeobjで道路に「system_type=1」を指定すれば高架になるよ。
モノレールと同じように、普通の道路とは橋で接続できる。

743 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/16(木) 18:28:01 ID:UQU14fWF
ちょっとお聞きしたいのだが
ttp://japanese.simutrans.com/clip/196.png
上記のSSで、海面高さ(B1階)の地下鉄を作りたいと思っているのだが
両サイドのトンネル抗口を繋ぐ、その間に地下駅を設置したいけど線路を敷けない・・・
ちなみに地上は山も無く平地です。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/193.png
↑のように、トンネルの片方の抗口を撤去して線路を伸ばす事ができるみたいだけど
地下の何も無い所へ線路を伸ばせないよ・・・
SSを見る限り、トンネルから直線部分はトンネル区間を使っているけど、カーブした先や待避線など設置はどうやったらできるの?

どうゆう方法で地下鉄を伸ばしているの?
地下に降りれば自由に線形を変えれると思っていたが・・・

744 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/16(木) 18:44:41 ID:d2k4Q1QQ
>>743
トンネルツール使ってるよね?(トンネルアイコンをクリック)
地下では線路ツールは使えないよ。

745 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/16(木) 19:18:50 ID:UQU14fWF
自己解決・・・遅かったw
南福岡氏のチュートリアルで分かったよ トンクス!

746 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/17(金) 00:34:41 ID:Kmshg+vG
地下鉄出来たよ〜
都心の地上線を地下に移して空き地を再開発、人口も増えて駅集客も増加、ウマーですな。
操作性が向上してもらえたら鬼に金棒だね

747 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/17(金) 02:47:50 ID:A8yk0adj
50000借金して旅客から始めてみた。
駄目だ、儲かりすぎ。
2月で黒字に転換。

88.06.3の64pakで8都市で開始。人口はデフォ。

これは、旅客→貨物の方が楽かもしれない。


748 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/17(金) 08:41:36 ID:95xahjZl
んな古いバージョンでやられても

749 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/17(金) 10:24:22 ID:g8Qc6mfR
Simutrans公式サイトってどうなんだ?
ずいぶん前から止まってるようだが…

750 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/17(金) 12:12:59 ID:2o116O6E
どうってなにが?

751 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/17(金) 12:24:05 ID:6hA1DEtu
simutrans.deの管理者にしてSimutransのデザイナーだったHajo氏は、
現在simutransに関わっていない。(一部ユーザーとの間のトラブルが
あったらしい)

現在は、アイザック氏が管理するsimutrans.comに置いて、Hajo氏から
開発を引き継いだPrissi氏を中心に開発が進められている。

つまり、目下のところ、>>1の公式サイト
http://www.simutrans.de/
は放置状態かと。

752 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/17(金) 15:23:42 ID:XU3WqDIM
テンプレは一回見直した方がいいかもね

753 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/17(金) 17:00:48 ID:Q1WjfiL5
なんかmakeobjのmergeコマンドがうまく使えないんだけど。
makeobj merge merged.pak ./
を実行すると1kbしかないpakが生成される。中身何もなし。
作業ディレクトリには確かにpakがあるんだけど。
エラーログはコレが出るだけ。
WARNING: file or dir ./ not found
バグかな?

754 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/17(金) 17:01:40 ID:Q1WjfiL5
追記:versionは41ね。

755 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/17(金) 17:13:49 ID:PivMiCHA
カレントディレクトリが見つからないってのも変な話しだな
makeobj_41なんて使った事ないから知らんけど

756 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/17(金) 17:14:41 ID:iFQFvOuL
makeobj merge merged.pak ./*.pak とか
makeobj merge merged.pak *.pak とかでは?

757 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/17(金) 22:50:24 ID:m2W/1Wcl
>>753
mergeするpakが、どのバージョンのmakeobjでpakされたかによって使うmakeobjが違ってくる。
最新版のmakeobjでは古いpakはmerge出来ない。

758 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/17(金) 23:30:52 ID:Q1WjfiL5
>>756
./*.pakでできた。でもなんで./じゃだめなんだろ?
まぁいいや。サンクス。

759 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/18(土) 00:28:31 ID:zsMh4pdl
>>758
バグだと思うけど、使えるから放置中。

たぶん、makeobj39で「./」不要に仕様変更された時にバグった。
39と40はマージファイル名が変になってmergeがまともに使えなかったから、
これだけは指摘して直してもらったんだけどね。

760 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/18(土) 19:50:21 ID:LofIFcZa
ふと思ったんだけどさ
地面を赤くして火星開発っぽいpakとかないの?

761 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/18(土) 21:26:58 ID:lohynBWo
simcityみたいなアイデアだな

762 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/18(土) 21:30:00 ID:PE9Hoby6
マーズパックは本家のアドオンのとこで見た気がするな

763 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/18(土) 22:18:13 ID:j6bUl4EN
火星計画あたりからパクってくれば委員ジャマイカ?

764 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/18(土) 22:56:36 ID:vRrAXXK4
ミデア藁田。

765 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/18(土) 23:05:42 ID:Rr8l5HmT
雪景色パックがあるんだから火星パックだってできないことはないんじゃない?

766 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/18(土) 23:49:52 ID:afp4Eh+F
>火星
かなり前からあるよ
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,1546.0.html

767 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/19(日) 00:10:06 ID:qb7m9PZP
火星は火星でもAQUAの火星がいいな

768 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/19(日) 00:50:01 ID:ZDw8n4CP
それは普通に海で埋め尽くせばよいような…

769 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/19(日) 02:21:51 ID:KScMLb0V
海で埋め尽くしたらゲームにならん

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