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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/07(土) 15:09:07 ID:U7V2Fbpv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/

803 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/21(火) 18:22:56 ID:g1E7eggV
>>880
むしろ、既存の電車が動かなくなるオプションだろう
あと、いきなり多額の借金を抱えてしまうオプションとか
でも、自分が経営者なんだからこれはないか

804 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/21(火) 19:57:20 ID:y3kYN5xB
米と醤油があれば何とかなりそうだな

805 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/21(火) 20:01:25 ID:bLmwqLNd
64で第三軌条の地下鉄を非電化線路に燃料電池で自走する地下鉄というのは邪道?
第三軌条用の架線を作るのめんどくさいので・・・
最悪透明の架線を作るかw どこが電化したか分かりにくいけどね orz


806 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/21(火) 20:04:58 ID:HKYph5tF
99.02.2の128版で、Citycarがある程度時間経つと出てこんくなるのは、
仕様とかそういうのなん?
町中歩行者だらけで泣けてくる… 。゜(うД⊂)゜・。

807 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/21(火) 21:03:29 ID:AOLPimLV
>>806
市民がいよいよ日本の京都議定書問題を意識し始めたんだな

808 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/21(火) 21:45:39 ID:k15BVA+y
レイルロードタイクーン。無料配布らしいね。
初作だけど
ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.11/20061121133729detail.html
すれ違いごめん。

809 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/21(火) 23:44:49 ID:GNaiNUtx
純粋に旅客輸送だけってのをやってみたいんだが、
町が発展するごとに発生する新しい産業チェーンを出現しなくなるようにはできないのかな?
延伸しようとしてた真ん前に建物作られたりして邪魔なんだよね…

810 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/21(火) 23:55:28 ID:XpgxCm4G
factorypak消せばいいんじゃね?

811 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/21(火) 23:56:41 ID:aEmesMqD
cityrules.tab の industry_increase_every を0にすれば誘致されなくなると思う。
分らない場合はSimuconfigを使うといい。
「新しい産業を招致する人口」がそれの項目。

812 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/22(水) 03:14:49 ID:v1DFaFsE
90.00
> CHANGE: citycars lifetime now in ms
>  => they will be more controllable, since generation is also linear with time
(変更: Citycarの寿命設定を(秒単位から)_秒単位にした)

>>806
citycar_lifeの値を1000倍すればおk


813 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/22(水) 03:36:16 ID:oOYk4y5M
>>812
以前は時間じゃなくて、移動したブロック数だったような気がする。

814 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/22(水) 05:31:03 ID:v1DFaFsE
>>813
ほんとだ・・・指摘thx
>>812
嘘イクナイ

○以前 - ブロック(走行距離)単位
> roughly 2500 is one year
デフォルトはcitycar_life=35000 → 約14年

○現在 - ミリ秒(経過時間)単位
> the value is in ms game time, with bits_per_month=18, one year=(2^18)*12^=3,145,728
pak64(99.04)のデフォルトはbits_par_month=20、citycar_life=35000000 → 約2.5年
pak128(1.3.6a)のデフォルトはbits_par_month=19、citycar_life=35000 → 2時間弱w

旧来通りなら44000000、今のpak64に合わせるなら17500000ぐらいにすればおk?

815 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/22(水) 07:00:08 ID:7MOGv7TF
随分と桁数が大きくなるものなんだな。


それはそうと桁数で思い出したんだが、
ミデアのアドオンを作成したことだし次はガルダ型輸送機でも作ろうかと思ってたんだ。
で、資料をググって探してると積載量がさ、

9800t

…船舶の出番無くなっちまうな。
購入価格を新しい町建設の10倍にでもしようか?

816 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/22(水) 12:11:30 ID:2NNpGJIu
>>805
先駆者がここにいるぞw
当時は架線のアドオンなんてなかったもんで。

そういや今は第三軌条も作れるのか。

817 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/22(水) 16:27:36 ID:gChfRtNn
さっき見たら駅に5000tも貨物たまっててビックリ

818 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/22(水) 16:34:34 ID:AF4womnv
Release of 99.04.2

20-Nov-2006: (prissi)
FIX: images inside tunnel
FIX: buying airplanes again
FIX: minimap remembers size again
FIX: old errors with too short vehicles
CHANGE(tron): lots of cleaning up of data structures and doubtful code
FIX: makeobj broken at several places, not really finished with fixing
CHANGE: the same building must not be next to each other => nicer endgame towns
FIX: AI no longer using elevated track or tramways as rails
FIX: info window title for ways fixed

819 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/22(水) 18:37:00 ID:KitmZr0a
>>818
細かい事だが
停車直前の減速しなくなったね。

820 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/22(水) 18:47:28 ID:RblO2Z/o
なにやら怪しい物体を抱え込んでいるPrissiさんの写真が。

821 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/22(水) 18:55:24 ID:wylcsu3B
>>819
問題ないよ?

822 :806:2006/11/22(水) 20:02:52 ID:bbxvPRJ1
>>812-814
(・∀・まじサンクス!!
街に活気が戻ったお。

823 :809:2006/11/22(水) 20:22:51 ID:WGJdP8jN
>>810-811
レスサンクス。
なるほど、そういう手があるんだな。ありがとう。

824 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/22(水) 20:47:45 ID:KitmZr0a
すまそ・・・gear値なんだけどリニアモーターカーってどのくらいが妥当かな?
リニアには歯車比は無いもので
自分なりには走行を見てgear=300くらいが妥当かな?と(通常車両と比べ瞬発力があるような加速力は欲しかったので)

個人で決めれば良いかも知れないが、大まかな規定値が出来ればと思ったのだが・・・
良ければ意見頂戴ませ!

825 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 02:16:04 ID:2YSYpmcj
ギアの話は日本語フォーラムでやってるからそっちで相談すれば?

826 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 03:35:20 ID:07M3M1Dl
>815
ガウやファットアンクルを先に作ってみるとか

827 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 08:36:52 ID:u6TU/ygC
なぜいきなり濡れ煎餅なのかと思ったら、銚子電鉄で売ってるんだな。
今とくダネで紹介してるわ。

828 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 08:59:51 ID:8FeN4rFA
ここでの話は自分らで調べないと理解できない話が多くて面白いな。

829 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 11:43:01 ID:a4eXoSFQ
>>820
博士の異常な愛情の真似。水爆。

830 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 12:13:41 ID:4XGlQ3hT
駅を挟んで役所と反対側って発展しますか?
やり方悪いのか東口だけとか、西口だけしか発展しないのですorz

831 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 12:31:30 ID:2YSYpmcj
単に町の範囲から外れてるだけでは?

832 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 12:51:34 ID:Ah+ZuhA5
道路が無いからとか

833 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 13:36:29 ID:vojJX3ja
線路1本は越えられるよね
2本も越えられる?

834 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 14:30:33 ID:gTh9hDcs
>>830
俺も良くなる。駅の両側に道路敷いといても、発展するのは決まって役所側。
かと思うと人口増えてくると突然反対側も発展し始めたり、ワケ分からん。
まぁ、大抵やりなおしだけどね…

835 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 22:16:36 ID:TJVzrTQU
電車をいっさいつかわないでバスや車関係だけでプレイできるのかな

836 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 22:31:24 ID:ImmilrHd
あちこちでものすごい渋滞になりそうだな

837 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/24(金) 11:08:27 ID:as/j7pB+
高速道路やバイパスやら作って楽しそう^^

838 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/24(金) 11:57:01 ID:xPUaD4W+
そして高速が市道に侵食されるのを泣きながら見る羽目になりそう。

839 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/24(金) 14:52:11 ID:aM85svo5
逆にすべて鉄道および市電だけでプレイできるのかな。
こっちのほうが楽だろうけど・・・

究極のやり方
すべて航空機w

840 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/24(金) 17:16:39 ID:R53WzHsY
>>829
ナルヘソ。筑波とか言われている所をみると
Prissi氏もまた学究畑の人なんだろうなぁ。

841 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/24(金) 18:26:46 ID:KCJAYJZu
飛行機はインチキ(赤字、空港を拡張して町全体をカバー)なしでプレーするのは難しいかもしれんな


842 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/24(金) 18:38:45 ID:n+TJYUfK
飛行機な〜、一回使ったけど採算とれんし、客流れて
電車に乗らなくなったから速攻で使うのやめたな

843 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/24(金) 19:59:55 ID:wUvFxYg9
かといって、鉄道と別系統で作っても誰も乗らんしね。
漏れは小さな空港をあちこち作って、
古いレシプロ機で細々と貨物運ばせてるお(・ω・

844 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/24(金) 20:14:33 ID:uzs8f/lE
飛行機はコンコルドが現役の間は採算とるの難しいよね
俺はもう諦めて2003年になるのを待ってるけど

845 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/24(金) 20:24:08 ID:HXWguZ5q
飛行機は離島に使っているなぁ。結構人乗る。

846 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/24(金) 21:46:55 ID:as/j7pB+
空港から多方面にバス、列車や船を走らすとすごく人が集まる

847 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/24(金) 22:28:26 ID:quax9caA
都市─電車─都市─飛行機─都市─電車─都市

こんな感じにすれば結構乗った気がする
バージョンが古いから今出来るか知らないけど

848 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/24(金) 22:54:22 ID:sgNkDnZc
でも飛行機はマップの端から端に飛ばしたくなるよね
それよりやっぱり駅とバス停のデフォの範囲が2マスはさすがに小さいよなぁ
バス停や市電駅だらけになってわけわからなくなってくるし
設置スペースがなくて隙間ができたりするし

849 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/24(金) 22:56:22 ID:wUvFxYg9
漏れだって一時間に一本のバスのために30分以上かけて歩いてんだから、
ゲームの中の人も頑張ってほしいよ。


850 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/24(金) 22:58:49 ID:iAhV1xv1
そんな君にお勧めなのが
範囲5マス。
駅に客が溜まるスピードも速いので、刺激的。

851 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/24(金) 23:06:59 ID:wUvFxYg9
でもあんまり範囲を上げすぎると、
貨物輸送が簡単すぎてつまらなくなる罠w

漏れはちなみに範囲4マスでやってるお。


852 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/24(金) 23:48:29 ID:tSLY2wkf
おまいらは人口何人、街の数いくつからはじめてる??

853 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/24(金) 23:50:18 ID:GhioMAaG
@今だお客の流れが長距離でもバスに流れる(列車や飛行機と比べて不快度は高いと思うが・・・)
A乗換え駅がかなり遠回り(僻地の終点まで行って乗り換える)でも(乗換先から乗る列車が)始発駅となる駅を選ぶ
B本数の少ない列車でも最短ルートなら選択(何日経とうが待ち続ける客に拍手を送りたい・・・w)
C見た目重視で空港は広大な土地を要するので郊外に出来るために全く勝負にならない

ここらへんが個人的に不満だな・・・

そろそろ所要時間短縮を考えるようにsimu人がもって欲しいよ・・・
途中駅で乗り換えてくれるようにならないの?できないの?
はるか遠方の終点まで行って折り返してくるなんてどんだけ金持ちの暇人達なんだよ!!!

854 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/24(金) 23:57:08 ID:GhioMAaG
それと空港ってのは郊外にあってあくまで周辺都市から呼び込む所なんじゃねーの?
せっかく駐車場があるから街をさまようcityicarを呼び込んで、乗客を増やす事はできないか?

855 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 00:50:29 ID:llEByvPs
俺が今やってるのは
0.99.3の64でサイズは512×512
街の数は64で人口はデフォルトの数で始めた
アドオンは一個も使ってない
それとマップに信号が一個も無いよ

856 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 01:38:59 ID:KfkjcuHP
地下鉄の話題が出ないのは、あの操作性の悪さから使ってないの?
地上より2階下の地下鉄は地上のバス停や駅にリンクしてくれないのねwwwwなんだよそれ・・・・
線路・道路敷設アイコン動かすだけでも一苦労。勝手にアイコンが動いて、関係ないところが削除されるし・・・


857 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 01:55:43 ID:llEByvPs
地下鉄使ってるよ
でも確かに操作性悪いね
こなれるまではまだまだ時間掛かるのかな
2階下の地下鉄はやったこと無いから良く分からないけど
地上とリンクしないのはバグじゃないかな?

858 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 02:20:51 ID:AaO3teXA
確か地下鉄の開発担当が地下一階以外はサポートしないといってたんじゃなかった?
だとすれば、リンクしなくてもそれは仕様であってバグではない事になるが

859 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 02:29:18 ID:U2Wz5OMi
漏れんとこちゃんとリンクしてるけど。地下二階の駅とバス停。

860 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 02:51:25 ID:KfkjcuHP
>>858
>地下一階以外はサポートしないといってたんじゃなかった?
なんかワロタwww
地上部分は山側に向かって高度が上がる、そうすれば自然と既存の地下鉄部分の(地上との)高度は下がる(地上との高低差が広がるのが当然じゃね?)・・・
サーポートうんぬんの問題じゃないけど・・・地下鉄部分との高低差を維持させるというのは無理言い杉w
しかも河川も潜れない地下鉄なんて地下鉄の意味ないじゃんwww河川を渡るのに地上に出て河川を渡って地下に潜るのですか?
せめて河川でもスルーできるようにしないと・・・

開発者でもないのに当たってごめん。

>>859
うそ?俺の所は勝手に地下鉄新駅ができるよ・・・orzバス停の直下駅なのに

861 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 03:38:52 ID:wbCcxuqS
>>860
99.04.2でちょっとやってみましたが、3個下の階層の駅と地上のバス停を普通に連結できましたよ。
それと運河の下を通すこともできますし、海を渡ることもできます。
バージョンが古いんじゃないですか?
http://japanese.simutrans.com/clip/198.png

862 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 08:16:04 ID:Wbo9g7Sm
現実の地下鉄でも河川部分だけ地上にでる事はあるし

863 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 09:18:05 ID:QzbgJcDL
わざと掘割作って、地上駅とその脇から出てくる赤い電車ウマーってw


864 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 09:22:56 ID:pMaGsGjs
>>861
以前のバージョンのセーブだからかな〜
・・・・なるほど。地下内でトンネルが作れるとは知らなかった・・・
応用すれば地下鉄同士の立体交差も可能だね。どっかに地下内でトンネルでさらに潜れる事が解説されてたの?

>>862
河川を渡るたびに地上に出てて来る地下鉄なんてあったっけ?

865 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 09:28:25 ID:H0YJR+o1
>>864
渡るたびではないだろ、それなら小さな川でも橋になることになる。
大きな川に限ってならある

866 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 09:29:55 ID:Wbo9g7Sm
>>864
都営新宿線とか丸の内線とか
「渡るたび」では無いし、後者は渓谷状だからちょっと違うけどね

867 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 09:31:49 ID:8NPetYWg
>>864
大阪市営地下鉄とかは?
御堂筋線とかは地上に出てた気がするぞ

868 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 09:51:22 ID:DSFEGRlk
128の話だが
阪急の前身の阪急急行と京阪・新京阪線
そして京阪神急行の車両を誰か作ってくれないかな。

1967年からしか阪急が使えないのは悲しい。

869 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 10:33:35 ID:wTQ4IriX
みんな何年から始めてる?
1900年から始めたら、最初の産業が寿司屋チェーンで泣けてきた。
冷凍車がありません。
おまけに馬しかいなくて、すぐにバス停が人溢れてしまう。


870 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 10:57:57 ID:wOGg0lYW
Part17スレでセーブデータのバイナリを変えると時間の進む早さが変えられると書いてあったんだけど、
どこを変えればいいか分かる人いますか?
過去スレに貼ってあったリンク見てももう画像が消えてるみたいで…

871 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 10:57:58 ID:60dIx7BK
>>868
新京阪の電車はあったと思うが
戦前に燕を追い抜いた奴

872 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 11:02:50 ID:Wbo9g7Sm
>>870
simuconfigで出来なかったっけ?

873 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 11:11:39 ID:QzbgJcDL
>>869
アメリカ型の汽車と馬しかないもんね、最初は。
1920年代後半からちょこちょこできるようにはなってくるけど。

1900年から初めて、もう車運搬車が第二世代なのは
ちょっとウケタけどw


874 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 11:21:39 ID:wOGg0lYW
>>872
バージョンは88.10.2なんですが、時間の早さはセーブデータに保存されてて
simuconfigで変えてみても変わらないです
最近のバージョンは変えられるのでしょうか?

875 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 11:44:16 ID:Ywuu8SIe
>>874
binaryで保存して、0x5d

プログラムが読めるなら、ここが参考になるよ。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,2884.msg31890.html#msg31890


876 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 13:01:56 ID:DSFEGRlk
>>871
気づかなかったです、マジサンクス!

877 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 13:23:43 ID:44XGIuNc
久々にバージョンアップしようと思ったら、99.x用の食料とゴミ焼却炉の追加セットが見あたらない。
88.x用のを入れても大丈夫?

878 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 13:31:46 ID:hPdBWzn/
基本的に問題はないはず

>>863
昨日のタモリ倶楽部思い出した

879 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 14:18:26 ID:44XGIuNc
>>878
サンクス!心おきなくバージョンアップしてくるぜー
地下鉄と飛行機にwktk

880 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 17:37:58 ID:wOGg0lYW
>>875
ありがとうございました。無事速度が変えられました。

881 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 21:12:19 ID:/0iK+fnS
>>853  >>854
時間でダイヤを組めるようにならなきゃ無理。

それに、相当重くなる。

882 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/26(日) 17:32:41 ID:WgXpEow5
ひっそりと
ttp://japanese.simutrans.com/clip/199.png
需要あります?

883 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/26(日) 19:19:11 ID:+PcgfC+0
おお!フェンス!!
つかいたいなぁ・・・


884 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/26(日) 19:23:56 ID:GOrrF3Wr
英語フォーラムには城壁があったけど
これはこれでよろしいと思う。

885 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/26(日) 19:37:20 ID:EkL20Mob
じゃあ対抗してお堀と石垣キヴォンヌ

886 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/26(日) 19:44:00 ID:GOhtmAKI
>>882
ノシ

887 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/26(日) 21:32:53 ID:a/GoQJWw
>>882
ノシ

888 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 01:49:14 ID:5wfoxKkB
最新版では馬車がなくなってるけど
馬車のアドオンはどこあるの?

889 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 02:32:48 ID:f3dnWe6X
旧バージョンからもってくれば?

890 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 14:08:37 ID:rts8Brmj
海外の個人サイトにあった希ガス

891 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 20:18:45 ID:33uOrEYw
>>861
ttp://japanese.simutrans.com/clip/200.png
どうも運河を横断するトンネルが作れないです・・・
>>861では地上での地形改良などされてるのでしょうか?

892 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 20:49:47 ID:33uOrEYw
連レスですみませんが
2点ほど質問しますが

>>891での河川を横断するトンネルを設置する場合
河川(運河)と線路の接地マスでトンネルツールを使うのでしょうか?
地下では線路建設ツールとして機能するので、試したが上手くいきません・・・
====│河│====
━━┥〃┝━━(線路)
====│川│====

それと線路(道路でも)立体交差したい場合
交差する線路に近いマスでトンネルツール?を使えば立体交差は可能なのでしょうか?
これも試したが上手くいきません・・・
====│====
====│====
━━│━━
====│====
====│====

>>861のテクニックが解明できないと使いようが・・・アドバイスよろしくお願いしますm(_ _;)m

893 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 22:40:12 ID:1q4eKFso
とりあえずまとめサイトのチュートリアルを読めばわかると思う

894 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 22:45:25 ID:KFm78ZFh
>>892
>>861の画像をよく見よう
あの位置にトンネルがあるってことは・・・?

895 :892:2006/11/27(月) 22:55:50 ID:33uOrEYw
・・・・予想はしていたが・・・・
例の裏技を単に地下モードにしただけ・・・w
それって、地下のまま運河を渡れる事にはなってないじゃん!!
誰も地下のまま運河を渡れるとは言ってない・・・と言いたいのかもしれないが

こちとら、頓知を聞きたいのではないんだよ!(怒 >>861

896 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 23:03:43 ID:tB2Gr0SU
いや、とんちじゃないだろ これはそういうテクニックだって話だろ
一体どんだけカルシウム足りてないんだよ
そうではなくこの状態でやりたいけど方法は無いか?と聞けばいいのに
そんなしょうもない予想する間に、どうすれば相手に必要な情報が伝わるかも少しは考えろ

897 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 23:11:36 ID:KFm78ZFh
なんだこいつは、例の荒らしか?
それとも純粋な厨房か?
触らないように注意するわ

898 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 23:15:24 ID:Hwi9AQhN
∧_∧
( ´・ω・)  まぁおまいら、お茶でも飲んでもちつけ。
( つ旦O
と_)_) 旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦

お茶請けにぬれせんはいかがですか
ttp://japanese.simutrans.com/clip/201.png

899 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 23:37:02 ID:tB2Gr0SU
あ、いただきます

900 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/28(火) 00:16:17 ID:5s09aHv/
なんか、かわいいのがきたな

901 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/28(火) 01:09:02 ID:XFtK1oAZ
>>898
お、いいね
デキ3いただきます

902 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/28(火) 09:56:38 ID:oWw2Urso
★第4回 Simutrans セーブデータ審査会★
http://event.simutrans.net/200611.html

現在開催中!!!
奮ってご応募ください

903 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/28(火) 10:48:51 ID:7KI8QUzE
定期晒し

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